注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建エネージュについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建エネージュについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-01 18:35:07

モニターで999万円なので検討中なのですが、実際に見に行かれたかたの意見や感想を教えてください!よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-01 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建エネージュについて

  1. 51 購入検討中さん

    ヤマト住建が気になって、ここのスレも参考にさせてもらってる者です。

    営業さんと電話で話したんですが、確かにここに書かれてる様に営業さんの
    対応の印象はちょっと??でした。

    大手のHMの営業さんと過去話した時に、さすがキチッとしてるな。。と思った
    のですが、ヤマトの営業さんの印象はなんだかラフな感じかしました。
    (他営業所の分譲地のモデルハウスの事を聞いても、他の営業所の事はあんまり
    知りませんって言ったり^^;)

    家事態は良さそう?な印象を持ってるので、今度実際モデルハウスを見に行って
    こようと思います。

  2. 52 匿名

    49です。

    50さん関西ではありませんよ。

    営業どうこうではなく、契約の事までは営業係、その後設計係、土地仲介係、ローン係、アフター係と対応する人はその都度変わります。

    むしろ営業さんが対応はよく、契約後関わる人の中でこの人本当に社会人なのだろうかと呆れる人もいました。

    家か良さそうとかカキコミありますがほとんどの方はモニター制度を利用して安くしてもらってるみたいですし、住んだ後もお宅見学会、紹介謝礼等しっかりあるのでヤマトで家を建ててほしい状況なんだろうと思います。
    ですからネガティブな情報は既にヤマトで建てた方からは出にくいでしょう。

  3. 53 匿名さん

    50です。

    それぞれの担当で人が変わるのはちょっと心配ですね。
    契約後のトラブルの窓口も一括営業さんってしてもらわないと、たらい回しになって
    しまいそうですもんね。。

    その後進捗はあったんでしょうか?
    三ヶ月着工が企業側都合で遅れた場合、最悪契約破棄できるのかなと思ったのですが、
    こちらの精神的苦痛を訴えて何かグレードアップ等サービスしてもらえないんでしょうかね?

  4. 54 49

    三ヶ月遅れの者です。

    たらい回しというより、なんのコンタクトもなく放置されています。こちらが疲れ果てるまでほっておくつもりなんですかね…

    相談センター行ってきました。明らかな過失と問題性は確認できました。いくつか具体的対応のアドバイスを頂きましたが、このカキコミも社員が見ている可能性があるので詳細は伏せさせて頂きます。

    遅延金は受け取れるかどうかも重要ですが、ヤマト住建の姿勢をしっかり見届けるつもりです。
    随時状況はここにカキコミます。
    これからヤマトで建てる方、業者選定されている方の参考になればと思います。

  5. 55 検討中

    ヤマト住建、なかなかいいと思って調べていたのですが、やはり
    >49さん
    のようなケースもあるのですね。
    で49さんがおっしゃるように、
    ネット上にあまり悪い部分がでてきていないのは、モニターなど
    やっていて、悪いことが率直に書きにくいというのもあるのでしょうか?

    契約してから、間取り等を詰めていくというやり方も、不安ですよね。

    49さんの経過を参考にさせていただきたいので、
    ぜひできる範囲で結構ですので、引き続き情報を
    よろしくお願いします。

  6. 56 匿名さん

    ヤマトは無垢のフローリング採用みたいですが、フローリングの
    種類多いんでしょうか?
    色々な種類から選べたりするんですか?

  7. 57 入居済み住民さん

    標準では、カバザクラ、もしくはパインが選べました。
    追加料金を出せば、他の樹種も選べるかもしれません。

  8. 58 匿名さん

    >>57さん

    ありがとうございます。
    ヤマトの家はホコリもたまりにくいって聞きましたが、快適ですか?

  9. 59 入居済み住民さん

    52:
    > 営業どうこうではなく、契約の事までは営業係、その後設計係、土地仲介
    > 係、ローン係、アフター係と対応する人はその都度変わります

    53:
    > それぞれの担当で人が変わるのはちょっと心配ですね。
    > 契約後のトラブルの窓口も一括営業さんってしてもらわないと、たらい
    > 回しになってしまいそうですもんね。。

    結局、これが一番の問題で、担当者が入れかわりたちかわりするわりには
    縦横の連絡がなってなく、その結果責任の所在があいまいになる傾向があ
    ります。

    会社の体制が全体にうまくない感じで、49の方のようにほったらかしになっ
    たりすることも、まあ、あるだろうなという感じです。

    ただ伝えただけだと、皆が自分の仕事ではないと思ったまま放置されたり
    しがちなので、返事をただ待っているのではなくて、名指しで依頼して、
    どうなっているのかしつこく突つけばそれなりに結果は返ってくると思い
    ます。

    それぞれの担当の方は、おおむね自分の仕事を一生懸命やってくれますし、
    決して悪気があるわけではないと思いますので、困った会社だけど、良い
    家を安く建ててくれるのだから、うまく使ってやろう、という気分で相対
    すれば、まあそれほど腹も立たないのではないかと。

  10. 60 入居済み住民さん

    55:
    > ネット上にあまり悪い部分がでてきていないのは、モニターなどやって
    > いて、悪いことが率直に書きにくいというのもあるのでしょうか?

    まあ、モニターとして動いて、結果が出れば報酬が上乗せされるというシ
    ステムなので、そういう点では悪いことは書きにくいかもしれないですね。

    > 契約してから、間取り等を詰めていくというやり方も、不安ですよね。

    そういうことは結構多いのではないかと。

    大手含め他のメーカにもいくつかアクセスしましたが、まずは契約して、
    細部はあとで詰めましょう、というところもありましたよ。

    間取りを詰めるためには設計管理が必要なので、特に小さなメーカだと、
    手付金としていくらかは留保しておいて、最悪の場合でも実費だけは確保
    したいということだと認識しています。

  11. 61 入居済み住民さん

    58:
    > ヤマトの家はホコリもたまりにくいって聞きましたが、快適ですか?

    引越しの時の段ボールが残っていて、暇を見て開けて片付けたりしている
    ので、細かな掃除を前よりも頻繁にしていることもあり、参考程度ですが、

    いわゆる小さなホコリや、その他、生活に伴なう髪の毛やちりなど、全く
    出ないわけではないですが、前住んでいた賃貸の部屋よりは少ないように
    思います。

    最近の設計の、他の住宅と比べてどうか、というのはわかりません。

    高気密、24時間換気のおかげでほこりが少ない、という主張であれば、近
    ごろの家はどこもそうですよね。ただ、きちんと各部屋に排気口があるこ
    とと、吸気口のフィルターにかなりごついのが入っているので、それは多
    少効いているかもしれません。

  12. 62 匿名

    うちもヤマト住建で建てようかと思い見積もりを頼みましたが、
    結局、価格や仕様など総合的に考え、他のメーカーにしました。
    丁重に断ったのですが、後からでも営業からしつこく電話がかかってきたり、
    その時の態度も悪く最悪でした。
    家自体は気に入っていたのですが、今は頼まなくて本当に良かったと思っています。

  13. 63 49

    三ヶ月遅れましたか、来週から着工のめどがたちました。
    最終的にはヤマト住建の方が不備を認め、条件、対応とも誠実な答えをいただけました。こちらの三ヶ月のストレスも理解していただけ一段落です。

    ただ家は住んでからがむしろ重要かと思われますので、まだ不安はあります。

    ヤマトで家を建てる方は、細かいところまでしっかり確認しつつ進めることを進めます。設計担当の人は根気よく対応してくれると思います。

  14. 64 匿名さん

    by49さん

    良かったですねー^^

    この3ヶ月間大変なストレスでしたでしょうけど、これから梅雨もあけて
    心身ともにスッキリですね。

  15. 65 匿名

    神戸市北区のヤマト住建、エネージュの建売を購入検討している者です。
    現在、価格交渉中ですが、購入された方や、交渉された方、値引きはどのくらいあったか教えて頂けますでしょうか?満足いく値引きであれば、決めてしまおうと思っています。お願いします。

  16. 66 入居済み住民さん

    とりあえず、モノをみて考えたほうが早いと思います。

    神戸北の場合、分譲もあとわずかしか残ってないから売り切れるのも時間の問題かと。

    他社との比較も必要ですが、自分でなんとか出来る範囲の値引きだと1-0万くらいがせいぜい。

    あとは欠陥もなく普通に建っている住宅であれば値引きは出来ないと思います。

    私の場合、太陽光発電+キッチン周りの改修工事+外の車庫などを付けたので全体で2--万程度は値引きしてもらいました。

    交渉の仕方次第だとは思いますが、営業の方は値引きに応じる体勢ではないので(売れるのがあたりまえと思っている)かなり根気とかが必要です。

    他社との値段比較とかもしながら、絶対ココ買いますっていうオーラ出しで落とせるかも。

  17. 67 匿名

    入居済み住民さん
    ありがとうございます。
    値引きは満足いける結果かどうかわかりませんが、一年ほど悩んだ結果と、営業さんを信じて残りも少ないですし、チャレンジしてみます。
    夢のマイホームまでもう少しです。

  18. 68 通りすかり

    いくら値引きできたかというより、坪いくらかが知りたいです。同じエネージュでも基本は坪60万とのことですが始めに予算提示した時点で54万とか56万で提示受けてる方もいるようです。要するに定価はなく客の懐次第。


    ずばり坪55万越えるようなら他のHMで十分かなと感じました。

  19. 69 入居済み住民さん

    最終的に、坪単価72〜73万円くらいでしょうか。

    延床面積が狭く、相対的に設備費が大きくなっているのと、色々オプションを追加しているので、こんなものでしょう。

    オプションを標準のままにすると、5〜6万減といったところでしょうか。

  20. 70 匿名

    >>69
    坪単価と性能面で一条アイキューブと競合しそうですが、エネージャのアドバンテージはどんな所でしょうか?

  21. 71 入居済み住民さん

    一条アイキューブを存じませんので、わかりません。

  22. 72 検討中

    東京でヤマトのエネージュを検討している者です。

    どなたか、土地仲介料無料キャンペーンについて教えて頂けますか?

    ヤマトのHPには、「売主からヤマトへの土地仲介料謝礼をキャッシュバックし、また買主が支払う仲介手数料も無料にします」と書いてあります。

    ですが、この売主からヤマトへの手数料(謝礼)に関しては、売主との契約書でも見せてもらわない限りいくらなのか判らないと思います。 

    たとえば、「売主からの手数料が1%でしたので、1%分をキャッシュバックします。」と言われても、本当に1%だったのか?実は、3%支払われたが、2%はヤマトの手数料として搾取されているのか?など、どのように明確にしているのかが気になります。

    以前、仲介手数料のキャッシュバックをされた方がいましたら、どのようなプロセスだったのかを、ご教示いただけますか?

    宜しくお願い致します。

  23. 73 匿名さん

    >>72

    仲介手数料は上限が決まっていますから(売主も買主も同じです)、これを基準に考えれば問題ないでしょう。
    もし上限以下で提示してきたら、本当にその金額なのか確認しましょう。

  24. 74 匿名

    現在、契約中で着工を待っています。これまでの
    営業さん、解体作業・・・非常に雑に感じますが
    皆さんはどう思われていますか 教えてください尚、中途解約等をお考えの方はいらっしゃいませんか 

  25. 75 入居済み住民さん

    > 現在、契約中で着工を待っています。これまでの
    > 営業さん、解体作業・・・非常に雑に感じますが
    > 皆さんはどう思われていますか 教えてください

    これまでの投稿を見てもおわかりだと思いますが、営業その他、施主とのインターフェースのクオリティは低いと思います。

    解体は他の業者に依頼したのでわかりません。

    営業さんから、ヤマト住建を通すよりも直接依頼したほうが安くあがる可能性が高いので、できるなら自分で手配するように勧められました。


    > 尚、中途解約等をお考えの方はいらっしゃいませんか

    中途解約はしませんでした。
    出来上がった建物には、おおむね満足しています。

  26. 76 購入検討中さん

    エネージュの吹き抜けがオプションになるようですが
    金額をご存知の方がいらしたら教えていただけますか?

  27. 77 入居予定さん

    引き渡しを前にしてヤマト事務手数料21万というのが突然出てきました。先方は一律同一金額と言っていますが、皆さんそうでしたか?
    2010/4/23の引き渡し直前さんは10万円のようですし。。。

  28. 78 契約済みさん

    私も事務手数料21万でした。結構大きいお金なので早めにおしえていただきたいですよね??

  29. 79 入居予定さん

    >>78さん
    返信ありがとうございます。
    やっぱり21万ですか。早めに教えてくれないと困りますよね。
    他にも役所に納める金額は資金計画書に入れていないとか最後になって言うし。
    これ以外で想定される出費について事前に確認したときは「ありません」って言ってたのに。

    皆さんのおっしゃる通りモノはいいんですけど。
    私の各担当はそれぞれ一生懸命でいい人なんですが、業務プロセスがしっかり確立していなくサービスレベルが低い気がします。
    この会社は施主側がよほどしっかりしているか、もしくは性格が大らかな方でないとストレス溜まるかもしれません。

  30. 80 申込予定さん

    明らかに、宅建業法違反です。今からでも、返還請求してください。

  31. 81 入居済み住民さん

    > 2010/4/23の引き渡し直前さんは10万円のようですし。。。

    内訳的には、
    ・事務手数料: 10万円
    ・ローン代行手数料: 10万円
    (各税抜)で、税込21万円ということのようです。

    うちの場合、ローンを自分で手配しましたので、事務手数料のみの10万円ということでした。


    > 明らかに、宅建業法違反です。今からでも、返還請求してください。

    どの部分が違反にあたるのでしょう。
    よろしければ、詳しく教えていただけますでしょうか?

  32. 82 匿名さん

    引渡しを前にしてヤマト事務手数料=引渡し事務手数料と勘違いしました。引渡し事務手数料ならば、引渡し行為は、契約上の売主の履行すべき債務です。これに手数料を取るというのは、違法行為です。ローン手数料ですか、いろいろ考えますね。どちらにしても、引渡し前に言うのは、信義則に反します。            (ローン手数料)よく知りませんが、銀行にローンの申し込みに行くだけで10万ですか、

  33. 83 入居済み住民さん

    > どちらにしても、引渡し前に言うのは、信義則に反します。

    一応、初期の打ち合わせ時に伝えているはず、ということなのですが、私の他に二人も突然出てきた、という印象を持っておられるということは、伝えかたが悪いか伝えていないか、どちらにしても問題がありますね。

    > (ローン手数料)よく知りませんが、銀行にローンの申し込みに行くだけで10万ですか、

    依頼先の銀行を選定したり、優遇金利の交渉をしたり、事務手続きのとりまとめをしたりなどを含んだ金額だと思います。

    恐らく、そのへんの不動産屋に依頼しても似たような金額を取られると思いますので、ぼったくりというほどの金額ではないかと思います。

    時間さえあれば自分でやってもたいした手間ではないので、それを考えるとお高いですが、それを言いだすと司法書士に依頼する登記やら何やらも似たようなものですので。

  34. 84 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  35. 85 検討中です。

    千葉県でヤマト住建検討中です。
    エネージュですと、坪単価はどのくらいでしょうか?
    エネージュが高かったらクラスマかオアシスでもいいのですが、価格が全くわからない為、比較できません。
    誰かおわかりになる方いらっしゃいませんか?

  36. 86 匿名

    エネージュの単価は60万円/坪です。キャンペーンを適用すればもう少し安くなります。

  37. 87 検討中です。

    86さん、ありがとうございます。
    坪単価とはどのような計算なのでしょうか?
    坪単価60万以上高くなる場合はどんな場合でしょうか?
    教えていただけたらうれしいです。

  38. 88 匿名

    86です
    坪単価は、延べ床面積で計算されます。
    オプションで何かを追加するとその分の価格が上乗せされますので、
    どれだけオプションを追加するかで坪単価が変わってくると思います。

  39. 89 匿名さん

    エコポイント 申請手数料 10万円 最初は手数料は掛からないと言っていたのに最後の最後に言ってきました。皆さんは、エコポイント申請手数料払いましたか、

  40. 90 入居済み住民さん

    > 皆さんは、エコポイント申請手数料払いましたか、

    支払いました。

    書類作成、および申請手数料という形ですので、必要書類だけ発行してもらって、申請(エコポイント申請書類の記述と送付)を自分でやれば、(ちょっと手元に資料がないので不確かですが)15,000円ほど安くなったはずです。

    エコポイント対象住宅証明書の発行は第三者機関に依頼しなくてはならず、通常3〜4万円程度かかりますので、全体としてそれくらいにはなってもおかしくはないと思いますが、

    → 「エコポイント対象住宅証明書」でネット検索すれば、だいたいの相場がわかると思います

    ただ、エネージュの場合、形式認定を受けていて、通常は性能証明書の発行が簡略化されると聞いています。うちの場合、防火地域ということで仕様変更があり、審査をゼロからやらなくてはならない状態で、同じく(申請手数料込みで)10万円という見積でしたので、もし標準仕様のままでその価格であれば、もう少し安くなってもよいのではないかなと思います。

  41. 91 匿名さん

    回答有難う御座います。エコポイントし払われましたか、自分だけかと思っていました。

  42. 92 匿名さん

    ヤマト住建検討中のものです。
    友達が大手で建てた人&無名で建てた人&住宅関係者などなどいたので
    聞いてみると大手の営業がしっかりしてるのは、当たり前みたいですよ。
    マニュアルやら研修やら社員教育にお金をかけれるからってだけらしいです。
    その分あれやこれやと融通がききにくい担当者に当たる場合もあるようですね。。。

    場合によては営業さんのお給料が完全歩合などで必死さを感じるメーカーも
    あったので(一度相談すると何回も頼んでないのに訪問されました・・)
    営業さんは個人の性格も大きいかと思いますよ。

  43. 93 入居済み住民さん

    エネージュではないのですが
    kurasuma入居半年のものです

    http://seedless.p1.bindsite.jp/catalog/catalog.html

    契約時にもらった仕様書と
    公開されてる仕様書で違う部分がいくつかあるので
    気をつけましょう!!

    本社に問い合わせたところ
    仕様は全国共通だそうですので
    営業所が独断で仕様を変えてる可能性もあります

    着工前の方は
    よく調べたほうがいいです

    うちのような失敗をしないためにも


  44. 94 住宅検討中

    ここのハウスメーカーに限らず当然ながらどのハウスメーカーも仕様書と違うケースがあるみたいですね!住宅設備メーカーの都合で在庫不足等で仕様変更がある場合がありますよ。おそらく同等品での対応が一般的でしょう。

  45. 95 契約済みさん

    どんな箇所が違っていたのか、差し支えなかったら教えていただきたいです。

  46. 96 入居済み住民さん

    no.93です
    断熱材や工法です

    標準仕様書でパネル工法になってるぶぶんが
    うちはオプションと説明受けました

    経費浮かせたのかな

  47. 97 契約済みさん

    教えてください。

    ドアをグレードアップにするとどのくらい金額があがるのでしょうか??


  48. 98 入居済み住民さん

    no.96です
    ドアだけのアップグレードなら知れてるんじゃないですかね

    うちは3坪増坪と建具の一部と住設をグレード上げて確か120か130万追加って感じだったと思います

    一階Aグレード2階はBグレードって感じでわけましたー

  49. 99 匿名

    3坪で120か130アップだったら安いですね。
    うらやましいです。

  50. 100 入居済み住民さん

    No.93
    >契約時にもらった仕様書と
    >公開されてる仕様書で違う部分がいくつかあるので
    >気をつけましょう!!
    >本社に問い合わせたところ
    >仕様は全国共通だそうですので
    >営業所が独断で仕様を変えてる可能性もあります

    >標準仕様書でパネル工法になってるぶぶんが
    >うちはオプションと説明受けました

     大手以外のメーカーでは、Webの仕様書が古いままってのは結構ありますね。
     構造や断熱材に関しては全国共通ですが、設備や外観等は全国共通ではなく、展示場毎の仕様や、毎月変わる物なんかもあるみたいです。
     ですのでパネル構法や断熱材は全国共通で、ラーメン構法はオプションです。
     クレーム対応に納得いかないく契約書に書いてあるのと違う事をされたのでしたら、消費者センターや弁護士等へ相談しに行ってみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸