注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスのXEVO Vとヘーベルハウスのパオで迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスのXEVO Vとヘーベルハウスのパオで迷っています

広告を掲載

ごんごん [更新日時] 2009-10-09 13:31:39

初めまして。宜しくお願いします。
現在、ダイワハウスのXEVO Vとヘーベルハウスのパオで検討中です。
どちらも土地探しからお願いしています。
XEVOは気に入った間取りがあったり、内装が気に入っていますが
ヘーベールは構造が気に入っています。
それでどちらにすべきかとても迷っています。
この二社のどちらかで建築されたかたに何が決め手になったかを
お聞きしたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-18 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスのXEVO Vとヘーベルハウスのパオで迷っています

  1. 2 匿名さん

    ダイワは土台の構造に問題があります。
    同じ価格なら断然へーベルでしょう。

  2. 3 購入検討中さん

    ブランドイメージも重要です。
    同じ価格なら断然へーベルでしょう。

  3. 4 入居済み住民さん

    ダイワハウスは基礎のクラック、床下断熱材のたるみなど構造に欠陥があります。ヘーベルハウスの方が無難と思います。

  4. 5 匿名さん

    ブランドイメージやアフターはヘーベルの方が良さそうだが、
    ヘーベルは外壁にALCを使っているという、
    根本的な欠点があると思う。

  5. 6 ご近所さん

    うちは寒い地域だからヘーベル売ってないし。
    寒い地域では販売出来ない住宅って・・・考えれば分かるよね。
    ちなみにダイワも売れてない(売ってるけど)

  6. 7 購入検討中さん

    >No.02 by 匿名さん 2007/06/18(月) 14:21

    >ダイワは土台の構造に問題があります。


    xevoVで考えてますが、土台の構造の問題って何ですか?

  7. 8 仕事中

    やっぱりダイワのEVOやめます。

  8. 9 購入検討中さん

    ダイワハウスは、無いでしょう。
    外壁やら、基礎工事やら、酷い内容のブログが多数あります、

    普通にやるべきことをやってないんだから、、
    商業ビルが最優先で個人住宅は、一応、やってます程度の考えしかない
    と思わざるを得ません。

    ジーボの外壁なんて、16mmか25mmの2種類(超ウスウス、気持ち良いかも)
    バットでたたくと割れそうな感じ。

  9. 10 大人しい人

    私、バットでは叩かないけど、商業ビル重視は確かです。

  10. 11 購入検討中さん

    基礎の話は

    ダイワハウス スマイル』YAHOOで検索したら、一番ででてくる方のブログだと思います

    工事責任者いなくても、コンクリを打つ、
    むちゃくちゃな基礎でも建てようとする、

    これ、ホント?って思いますよ、、、

  11. 12 ヘーベル

    今回、ヘーベルて契約しましたが、玄関扉の値段が44万になっていて、驚きました


    みなさんも同等の金額でしたか?

  12. 13 入居済み住民さん

    同じ価格なら、断然ダイワハウスでしょう。見栄えはいまいちですが、外張り断熱の恩恵か、住み心地が実にいい。又アフターサービスが抜群で、基礎のひびれなんか気にもしていないのに、全部直してくれました。さらに会社の信頼度もあります。
    へーベルは要は外壁のALCに魅力を感じればいいと思いますが、技術進歩意欲が見られない。何時までALCなのか?20年前から同じですから・・・。

  13. 14 匿名さん

    ↑それだけ完成された物?それとも進歩出来ない物?

  14. 15 匿名さん

    土地探しからお願いしているなら、当然、
    良い土地を見つけてきてくれたHMで建てることになります。
    家は立地がすべてです。家より土地のほうがずっと偉いんですから。

  15. 16 匿名さん

    ダイワ、外観もイマイチで

  16. 17 入居済み住民さん

    へーベルは内装悪い。展示場はオプションだらけで参考になりませんでした。

  17. 18 匿名さん

    ↑確かにオプションだらけだね(笑)まあ、注文住宅だと思えばいいよ(笑)

  18. 19 入居済み住民さん

    へーベルは契約後、強引に値段が上がり、かなりもめました。気を付けてください。

  19. 20 匿名さん

    ↑何を揉めたの?書いてみて?

  20. 21 入居済み住民さん

    ↑契約前かなり細かいところまで決めて(部材の品番など)契約したのに、最終契約の時には変更していなくても
    値段がかなり上がっていました。営業の方は最初のは概算でした。と言い訳していました。
    最初の契約はなんだったの?と思いました。

  21. 22 匿名さん

    それは酷いですね!文句言った?お金なんて払わなくて良いですよ!だけど、品番まで書いて有って追加なんて詐欺じゃないの?

  22. 23 入居済み住民さん

    ↑うちもそうでした。契約は解除する、契約金はいらないから、積水かダイワにするから。と言ったら所長が出てきて、設計と営業の見積もりが違っていた。などと理解不明の説明をされました。

  23. 24 匿名さん

    くだらないです。ブランドイメージ先行で家を選ぶから、こういうことになるんです。

  24. 25 入居済み住民さん

    へーベルは構造が売りだから、内装とかインテリアには力を入れないみたいです。
    おしゃれにしたいなら、自分で勉強するしかないです。誰も教えてくれませんから。

  25. 26 入居済み住民さん

    ↑以外と知られていませんが、へーベルには資格を持ったインテリアコーディネーターはいないようです。
    資格を持っていないので、インテリアアドバイザーと名乗っています。
    資格を持ってるからといって、センスがいいとは限りませんが。

  26. 27 入居済み住民さん

    へーベルにはショールームがない(あってもかなり遠かった)ので、契約後内装を決めるのに苦労しました。
    展示場で決める事になります。ちゃんとしたショールームがあるかどうかも確認した方がいいです。

  27. 28 入居済み住民さん

    へーベルの内装が悪いのは有名です。いわゆる標準仕様の選択の幅が少ないのでびっくりしました。
    これだけ、って感じで。かといってオプションにすると桁違いに上がります。
    家って高いから、金銭感覚もマヒしますが、冷静に考えた方がいいです。
    ハウスメーカーの内装のカタログには、どれが標準でどれがオプションか書いてありませんから、
    要注意です。

  28. 29 入居済み住民さん

    ↑展示場の玄関収納は標準より50万アップと言われました。びっくりしました。

  29. 30 匿名さん

    何気に高いですな~ 上でレスした者ですが、20畳ぐらいのオープンな間取りは余裕ですかね?内装も寝室なので落ち着いた感じにしたいのですが?かなり高くなりそうですな。

  30. 31 入居済み住民さん

    寝室の失敗って,ベットがうまく置けない事が多いらしいですよ。通路が取れないとか、クローゼットのドアに
    ぶつかるとか。ハウスメーカーのプロの設計だからといって、信用してはいけません。シングルベッドでも物によって
    サイズもまちまちですし。図面を自分で確認する事をおすすめします。三角スケール一本持っていると便利です。

  31. 32 匿名さん

    極小が多いのだからそんなこともあろう

  32. 33 入居済み住民さん

    へーベルは夏は涼しい。冬は寒い。

  33. 34 入居済み住民さん

    へーベルで契約後、内装打ち合わせの時、ひとつひとつ値段を確認しながら決めたのに、
    最終契約の金額はぜんぜん違っていました。(上がっていました)
    契約後も打ち合わせの内容(特に値段)は書面に残したほうがいいです。口頭は危険です。

  34. 35 入居済み住民さん

    へーベルで建てたかったけど、ダイワがいい土地を探してきてくれたので
    ダイワで建てました。
    家はどっちが良かったのはわからないけれど、土地は最高に気に入っています。

  35. 36 入居済み住民さん

    確かにへーベルの実例でセンスのいい家はないですね。

  36. 38 入居済み住民さん

    日本のハウスメーカーって一体いつになったら、良くなるんでしょうかね。

  37. 39 匿名さん

    ダイワハウスの半畳サイズの押入れに、
    お布団が、すんなり入らなかった事にビックリ。

    やはり、尺モジュールは時代遅れですね。

  38. 40 住まいに詳しい人

    ハウスメーカーの展示場のインテリアコーディネートは外注が多いようです。
    展示場のようなインテリアにしたい場合、かなり苦労します。

  39. 41 入居済み住民さん

    へーベルも尺モジュールですよ。

  40. 42 入居済み住民さん

    キッチンはダイワの方がいいと思います。クリナップのクリンレディが標準でした。
    へーベルは聞いたことがないメーカーのキッチンがついていました。
    やっぱり、女性はキッチンには、こだわりますよね。
    キッチンはメーカーによって、かなり差があります。
    キッチンメーカーのショールームも勉強になりますよ。

  41. 43 匿名さん

    クリナップのショールームはきれいだし、案内の人の応対も良いですよね。
    設備の体感ができるし、サンプルなど比較しながら、じっくりプランできます。

  42. 44 入居済み住民さん

    キッチンはプランにより、かなり価格が動くので、契約前に細かく決めた方がいいです。
    食洗機は付けるのか、扉の面材はどれにするのか、ごみ収納は付けるのか、などです。
    最終契約の時あわてなくて済みます。

  43. 45 契約済みさん

    >>42
    聞いたことがないメーカーのキッチン?
    サンウェーブやパナソニック電工、ヤマハは聞いたことないメーカーなわけだな。

  44. 46 入居済み住民さん

    ↑それ以外にもあるでしょ?
    へーベルがよく付けるメーカーですよ。

  45. 47 契約済み

    ダイワですが標準パナソニックのキッチンでしたよ

  46. 48 入居済み住民さん

    ハウスメーカーの標準って解りにくい。その時の営業や競合ハウスメーカーによって、
    何をいれるのか変えてるみたい。
    どれが標準なのかもっと明確にしてほしい。

  47. 49 匿名さん

    ダイワの標準にはサンウェーブもあります。
    標準というのは集中購買で割安に仕入れられる商品のようです。

  48. 50 入居済み住民さん

    最近、キャトルセゾンがダイワをプロデュースした展示場があります。
    かわいいインテリアで女性受けしそうです。

  49. 51 住まいに詳しい人

    女性を見方に付けないとこれからのハウスメーカーは難しいのでは?
    積水はすでにアクタスとやってるし、ハイムはコンランとやってる展示場なんか、ぶっとびでした。
    内装とインテリアが合ってるので完成度が高い。  参考になります。

  50. 52 購入検討中さん

    さすがダイワだね。

    参考にしま~す。

  51. 53 匿名さん

    なんだかんだで、今はダイワが1番ですよ。

  52. 54 匿名さん

    ヘーベルハウスのインテリアの打ち合わせ終わりました。きちんとインテリアコーディネーターの資格を取得された方に打ち合わせしてもらいましたよ。もらった名刺には、きちんと資格承認番号も書いてありました。センスもなかなか良かったです。もうすぐ着工なので、とても楽しみです!私もインテリア関係が好きで色々と細かく意見させてもらい、数日かかったインテリアの打ち合わせが終了後、営業の人に「この内装が完成すればかなり出来映えの良い家になること間違いないですね!展示場みたい」と言ってもらえた程の力作です!(ただし展示場には広さは到底勝てませんf^_^;)内装は自分のセンス次第で何とかなる!!

  53. 55 購入検討中さん

    へーベルの見学会に行ってみたら、構造はいいけど、家の中は狭いなーって感じました。
    天井が低いのと廊下が狭いから、そう感じたのだと想います。

  54. 56 匿名さん

    吹き抜け作って、廊下は広げてもらえば?
    へーベルは自由効くよ。

  55. 57 匿名さん

    え?!でも天井高は2.4Mで標準的だと思いますが…。廊下も標準サイズはみな同じなのでは?それを間取りや広さを工夫すれば自由に変えられるはず!

  56. 58 匿名さん

    巨人族なんじゃない?

  57. 59 匿名さん

    静岡地震で外壁が落ちたメーカーはやめたほうがいいかと

  58. 60 匿名さん

    59さん。それどっち?

  59. 61 匿名さん

    静岡地震での揺れ方スレに出てました。

  60. 62 匿名さん

    ん?
    アレって情報源ゼロの書き込みだろ。

  61. 63 入居済み住民さん

    ↑本当のところどうなんでしょう?
    営業がいい家になるとか、展示場みたいとか、最後に殺し文句言うようですが、皆に言ってるようですよ(笑)
    当たり前ですよね、お客をいい気分にさせないと最後にお金払ってもらえませんから。

  62. 64 入居済み住民さん

    家は住んでからでないと本当の評価は出来ないですよ。
    図面上では満足しても、施工がヘタだったり、提案不足では?と思う所も結構ありました。
    ハウスメーカーの設計って男性が多いし、自分は建ててないとか、普段日常生活(炊事、洗濯、掃除)をしていない人が多いから、良く解らないようでした。
    お客がしっかりしないとダメですね。プロだから、大手だからって鵜呑みにしてはいけません。
    営業は早く早くとあの手この手で契約を迫ってきますが、自分のペースは守った方がいいです。
    後で後悔する事がないように・・・。

  63. 65 匿名さん

    >64さん

    同感です。
    ハウスメーカーに頼んだからといっても、あかの他人の手を借りる事には変わりないのですから、他人に任せていては良い家は出来ませんよね。
    後から担当者に嘘を付かれたなどと言い訳したところで結局は自分の選択ミスが根底にあるのですから、しっかりマイペースで自己責任で対応する事をお勧めします。
    それが出来れば、ハウスメーカーの違いなどは微々たるものですよ。

  64. 66 入居済み住民さん

    今月中に契約しないと値引きしないとか、あなただけ特別サービスなんてウサン臭い事、どこのHMもやってるけど、
    バカにするな、って感じ。
    なんで日本のHMってそんなにガラが悪いんだろう?
    他のスレ見てもそんな話題ばかり。
    皆HMの事疑ってる。
    家づくりって人生最大の楽しいイベントのはずなのに・・・。

  65. 67 入居済み住民さん

    私の友達なんか、展示場での打ち合わせ中に抜け出してうちに電話してきた。
    3日以内に契約しないと値引きしないと言われたらしい。
    まだ図面も決まってないのに。
    完全になめられてる、って感じでした。
    結局その友達はやっぱり怪しいと思ったらしく、他社で契約しました。
    そこはぜんぜん急かして来なかったらしい。

  66. 68 入居済み住民さん

    値引きなんて上乗せして引く、それだけの事。

  67. 69 購入検討中さん

    3歩進んで2歩下がる。

    人生はワンツーパンチ。

    汗かきベソかき歩こうよ。

  68. 70 入居済み住民さん

    ↑懐かしい、というか歳がばれる(笑)

  69. 71 今月本契約

    ヘーベルと今月本契約する予定です。
    値引き率は、仮契約で確認し移行の追加も同等にする事を決めました。
    今思えば、率を少し下げてでも、建物工事費だけでなく特殊工事にもかかるようにすれば良かったと思っています。
    皆さんはどうしてましたか?

  70. 72 匿名さん

    へーベル板で聞けば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸