注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームってどう??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームってどう??

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 16:13:17

教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームってどう??

1. 2 建築中

どう?って言われてもFCですからね〜、、、
    商品自体は魅力的でしたし、フルカスタマイズできますから金額的には安いとも高いともいえませんね。
    それに、本体以外にかかるお金もありますから。
    設備などをグレードアップしていくとそれなりの金額にいきますし、すべて標準ならそこそこの金額になりますね!

2. 3 みきママ

家建てんの?と検索してみて下さい。
    アイフルホームで建てられた方のHPです。とても参考になると思います。

3. 4 建築中

ちなみに我が家はオール電化にしました。
    キャンペーンを上手く使うと設備などはグレードアップできます。
    EYESのモデルハウスを見学なさってはいかがです?

4. 5 匿名さん

特別安いとは思いません&特別安っぽいとも思いませんが、こりゃ〜すばらしい!という感じでも無いような。
    予算は厳しいが、建売では納得いかないという人には良いのでは?
    私はアイフルでさえ予算が合わず建売にしましたけどネ(ToT)/~~~

5. 6 こうちゃん

>03
    家建てんの?見ました。現在のEYESではなく、以前のパルスですね。
    今のEYESとは標準設備や内容が多少違うようです。
    私はEYESをベースに自由設計しました。
    アイフルはFCで地元対応だからすごくレスポンスが良かった。

6. 7 匿名さん

MH行ってみたけど、営業が最悪だった・・・
    巡り合わせが悪かった=ここでは世話になりたくない
    コスト削減するのはいいけど、社員教育まで削減してたら・・・(福山)

7. 8 匿名さん

アイフルで見積もり取りました。1番高かったです(汗)

8. 9 匿名さん

どこと比較してのことでしょう?
    ちなみに営業マンの対応はどうでした?

9. 10 匿名さん

地元の工務店、地場のHM2件、タマホームです。タマホームは仕方ないとして工務店にも地場のHMより高いなんて(汗)
    営業の方は、感じが良い方ですよ!「私を信じてください!」って言われるけど建てるのは大工さんですしね〜
    他のHMより良い物を使ってるので高いのは仕方ないって言われたんですが、そんなに良い材料を使ってるのでしょうか?

10. 11 匿名さん

営業マンの良し悪しの判断材料の一つとして、
    他社に比べて自社の劣っているところが具体的に説明できて、
    それをどの様にフォローするのかを明確に説明できるかどうか。

11. 12 ローコスト

フローアという商品が出ましたね。25.8万円でタマを意識しているのでしょうか?これならタマと勝負できる!
    アイフルホームはタマよりは構造がしっかりしてそうだけど、どうなんでしょう?

また神戸地区なら川西店とか三木店とかありますが、このあたりで建てられた方はいかがでした?

12. 13 匿名さん

タマと勝負するのは無理だよな。
    タマはほとんどそのまま住める仕様が標準だから。
    アイフルはオプションなければ住めなくて、
    必要最小限のオプション入れると坪50近く行くでしょ。

13. 14 匿名

アイフルは確かに安いと思うけど、安いという点で絞れば、工務店でも安いところありますよ。
    (ただ、安いだけあった工務店は調べてみたら最低の木を使っていてやめました)
    でも、10さんの書き込みでは無いけど、良い物を使えば高くなるのが当然なんですよね。
    何にお金をかけるかは施主の判断なので・・・
    うちの近所のアイフルの営業が鼻にかけたような嫌なやつだった為、多分もう行かないけど

14. 15 建てたものです。

アイフルで建てましたが、アフタ対応も価格も満足してます。
    実はタマホームも検討しましたが、九州にいた時に知り合いの大工さんの評判も悪くて止めました。
    設備はどこで建てても同じですが、施工はしっかりした大工さんを持っているところが一番です。
    営業マンより家を建てる時にお世話になる工務担当や大工さんが重要ですよ。
    タマもHMもアイフルも建てるときには、結局、大工に○投げですから。
    大手HMの建築現場に行きましたが、「家の中でタバコを吸わないこと」って恥ずかしくなるような注意の張り紙がありました。
    検討の際に、アイフルで営業に工務を紹介してくれって頼んで合わせてもらって正解でした。
    ご参考まで。

15. 16 匿名さん

フローア、展示場が近くなのでさっそく資料をもらってきました。
    構造はEYESと同じで規格型住宅の分お値打ち価格みたいですね。
    タマホームやエスバイエルのすまい21と比較している方も多いのでは?

私の地区はタマホームの営業エリア外なので、すまい21と比較してみたのですが、フローアの長所は外壁やキッチン、バスなどの選択枠が多く、オプションが充実していることでしょうか?
    それと、すまい21よりは外観がいいですね。すまい21は完全なサイコロ型の総2階で面白みがまったくありませんから(笑)。
    あとは屋根が瓦なので、スレート屋根のすまい21より耐久性が優れていると思います。

短所は間取りパターンが少ないことでしょう。私は両親の同居に備えて60坪前後の広さを求めているのですが60坪台は1プランしかありませんでした。
    まぁ、自分の気に入った間取りが見つかれば結果的にそれは短所にならないと思います。
    それと2階にトイレがない!これはかなりマイナスなのでは?少々の間取り変更は大丈夫とのことなので、今度確認してみたいと思います。
    あと、個人的には8畳の南側を広縁に変更できればいいなぁ・・・。

住宅性能表示制度の内容は両者とも問題ないようですね(耐震や維持管理など主要項目は全て最高等級のようです)。
    オール1のセンチュリーよりは信頼できそうです。

16. 17 匿名さん

16様
    アイフルの営業の方のお話ですと、屋根は瓦よりスレートの方が耐久性が良いって言われてました。
    それに関しての実験資料とかも見せて頂きましたので聞かれてみたらいかがでしょうか?
    私の担当の方、毎日片道約40キロを通って土地探してくれたりしてポストに名刺裏に一言手紙まで書いて置いて帰られます。
    地元の市会議員の家にまで行って土地を探して欲しいとか頼んで下さってます。
    アイフルは断る予定でしたが本命になりつつあります。すっかり、アイフルファンになってしまいました。

17. 18 匿名さん

瓦よりスレートの方が耐久性があるなんて聞いたことがないが、どんな根拠の資料なんでしょうか
    まさか上から加重をかけて割れるかどうかなんてことではないですよね

18. 19 匿名

軽いという点はいいかもしれないけど、18さんに同感。断然瓦の方が良いはずです。
    新商品フルーアは陶器製平瓦が標準仕様だそうです。
    オール集成材、テクノスター工法にオール電化仕様・・・これで坪25.8万というけれど、54坪プランの坪単価であって、
    41坪は30万でした。という事は住める状態にするには40万から45万くらいかかりますよね。
    総二階でこの金額なら、そんなに安いという感じないけどな・・・。

19. 20 16

17さんへ
    ありがとうございます。今度詳しく聞いてみます。
    ただ瓦はスレートと比べて重量がある以外は全て勝っていると思っていたので意外です。スレートは色落ちもしますしね。
    以前のパラスやEYESの標準がスレートだから担当者がそう言ったとも思えませんが・・・。

19さんへ
    ローコストメーカーの相場だと、フルーアより安いところはアエラとセンチュリーくらいでしょうか?
    アットはキッチンやバスをつけるとフルーア以上になりますし、すまい21は価格的には大体同じくらいです。
    先日知人が工務店で35坪で坪30万円で家を購入しました。
    ベタ基礎、メーターモジュール、総ヒノキ無垢材で和室和室仕様でした。
    ヒノキにも集成材より安いものがありますので何とも言えませんが、材料一括購入等でコストダウンを図っているフルーアよりも、やはり工務店の方が安いのかなぁと考えてしまいますね。

20. 21 匿名さん

18、19、20様
    アイフルの担当の方が多分資料をお持ちだと思います。覚えてる部分といたしましては、台風などの風が強い時の吹き上げや強風の実験結果の
    資料などあったと記憶してます。
    19様
    フローラ今日62坪見ましたが坪単価26万ぐらいでしたよ。今日の昼過ぎの時点で200軒売れてるそうです。

21. 22 16

坪単価はプランごとに示されているのですか?私が受け取った資料は、HPと同じ内容のB4くらいのパンフが5〜6枚、それにプラン集がついていました。
    それにしても62坪が26万円ですか。54坪プランで25.8万円なので、62坪なら25万円くらいになると期待していたのですが、少し残念です。
    風といえば、アイフルはEYESもオールシーズンも耐風等級が1なんですよね。ほとんどのメーカーは最高等級の2なのですが、これもローコストの影響でしょうか?
    私の地域は温暖な気候なのでおそらく問題は無いですが、強風がふく地区では大丈夫でしょうか?
    それにしてももう200軒ですか。かなりのハイペースですね。この調子ならすぐに第2弾が期待できそうですね。

22. 23 匿名さん

22様
    私の営業さんの持ってらっしゃった資料に書いてありました。もちろん、その資料は頂けませんでした。

23. 24 匿名

アイフルで見積もりしたのですが、本体以外の諸費用が予想以上でした。
    一般的な諸費用の相場がわかるようなHPとかないですかね。

24. 25 16

参考になるかわかりませんが、セキスイハイムの格安抽選の申込書に簡単な資金計画を記入する箇所がありました。
    そこでは本体価格=当選した場合の価格は580万円ですが、諸費用を入れて860万円になるように記入してくださいと言われました。
    地盤状態や水道が敷地のどの辺りまで来ているかによって千差万別になりますが、諸費用は300万円前後が相場ではないでしょうか?

25. 26 匿名さん

24様
    私もアイフルで見積もり頂いたんですが諸費用そんなに高くなかったですよ。
    ちなみに、タマは諸費用で350万ぐらい見てくれって言われました。

26. 27 匿名

25(16)様、26様、ありがとうございます。参考になります。
    今、見積りの諸費用明細を自分なりに細かく分析しています。
    私の見積書の場合、おおざっぱな書き方が多いので、
    営業さんにもう少し具体的なところまで説明してもらうつもりです。

27. 28 匿名さん

27様
    その後どうですか?私の見積もりは、凄く詳しく書いてありますよ。営業の方も1週間で5日は通ってこられます。
    でも、名刺の裏に手紙書いてポストに入れて帰られたりするのでウザクなくて良いですよ。

28. 29 27

その後営業さんには連絡する暇がなかったのですが、
    私の見積書の一部としては、
    附帯工事
    ・屋外給排水工事 600,000円
    ・確認申請費用  300,000円
    ・設計管理費   250,000円
    諸費用
    ・土地建物登記費用500,000円・・・
    特に確認申請費用と設計管理費という名目がよく理解できないところ。
    諸費用合計450万円にもなっています。
    今度じっくり聞いてみますが・・・

29. 30 匿名さん

うちは営業さんがとても親切なのですが、
    おつきあいをはじめて約3ヵ月になります。
    その間の営業さんへの給料は、見積額のどの部分に反映されてくるのでしょうか?
    やはり商談をはじめて1ヵ月で成約するのと、半年で成約するのとでは、
    支払額に差が出てくるのでしょうね。

30. 31 匿名さん

建築確認申請は、簡単に言えば「これこれの建物を建ててもいいよ」とお役所のお墨付きをもらうことです。
    1項から5項に分かれており、家の住所、面積、屋根の材質等、建物について書かれています。
    営業の方が申請するのは壁や窓枠ができた頃でしょうか。住宅ローンの際には、コピーを金融機関に提出する必要がありますよ。
    土地建物登記費用ですが、登記は表示登記と保存登記があります。表示登記は土地や建物が存在することを示すもの、保存登記は所有者を示すものです。
    保存登記は任意ですが、住宅ローンを組む場合は抵当権の設定に必要なため、必須となります。
    設計管理費はなんでしょうね?

営業の給料がどの部分になるかは私達には知ることはできません。
    いわゆる本体価格が粗利益であり、そこから販管費、営業利益・費用、営業外利益・費用などに仕分けされるのですから。
    ちなみにほとんどのハウスメーカーは基本給に成約によってマージンがもらえるそうです。
    商談を始めてから成約までの期間は関係ありません。

31. 32 匿名さん

↑訂正:基本給があり、それに加えて成約によるプラスがあるそうです。

32. 33 匿名さん

29様
    私も見積もり頂いたんですが、そんなに諸経費ありませんが・・・
    全部で300万かかってませんよ。
    その差は、いったいなんなんでしょうね?

33. 34 29

450万円の中に基礎補強工事費70万円と土地仲介手数料60万円が含まれています。

34. 35 匿名さん

29様
    納得です。土地を購入した所は不動産会社からですか?アイフルホームからですか?アイフルからなら土地仲介手数料は商談しだいで
    無くなるかも?

35. 36 29

土地は不動産会社経由です。
    アイフル経由だったら仲介手数料がなくなることもあるのですか?

36. 37 匿名さん

29様
    私は土地の上に建物が建っていて壊すのに200万ぐらいかかると他の業者さんも言ってらっしゃったんですが
    アイフルは、ただで取り壊しと整地をしてくれるそうです。まあ、FCなんでその工務店によっても違うんでしょうけどね。

37. 38 29

37様、いつもレスありがとうございます。
    参考までにお伺いしたいのですが、地盤調査や基礎補強工事はなさらないのですか?

38. 39 匿名さん

ハウスメーカーの話をしているのに、土地の仲介手数料を入れるなよ。
    混乱する。

39. 40 匿名さん

29様
    地盤調査はしますよ。基礎補強はしなくて良かったです。

40. 41 どうする

今日見積もりだしてもらったら、意味不明の項目あり。
    現場管理費という名目で、約60万円。
    これは何かと尋ねたら、その名の通り現場を管理するための費用だとか。
    ※そこまでは一つ一つの項目に対し明確に答えていた営業さんが、言葉を濁したのが気になった。
    細かい内訳をご存じの方、教えてください。

41. 42 匿名

現場管理費はどこのHMでも取りますよ。
    タマホームなんかは建築費用の8−10%なので1200万円なら100−120万円でした。
    アイフルはまだ安いほうだと・・・。

42. 43 どうする

現場管理費の中に建築中の火災保険も含まれてるらしいのですが、
    保険料はどれくらいなのでしょうか。

43. 44 匿名さん

フルーア検討者が建ててるスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11913/
    フルーア実際お得なんだろうか?
    値引きなしなら、アイテムのグレードアップ付けてくれって言った方が
    望みあるような気がしないでもないんですが・・

44. 45 匿名さん

「施主支給」っていう方法で、
    http://www.ju-ken.co.jp/index.html
    いろんな材料費を安くできる場合があるそうですが、
    アイフルホームは施主支給を受けてくれますか?

45. 46 匿名さん

私も見積もり頂いてきました。ですが、私も気になる項目があるのですが、「預り金・立替金」の欄に「概算諸費用」という項目で100万円と書かれています。
    これって何なのでしょうか?他のメーカーや工務店でも取られるのでしょうか。
    なんか、担当の営業さんには、この金額は銀行によって異なります。と言われました。
    他の方はどうですか?

46. 47 匿名さん

ハウスメーカーで営業をしている友達の話だと客によって利益が違うそうです。
    営業も人間。気持ちよく打ち合わせが出来る客だと値引きも頑張ってするそうです。一生の付き合いになるので。
    逆に気分の悪い客だと「この人とはあまり関わりを持ちたくない」と思い、値引きもさほどしないそうです。
    人間性が価格。

47. 48 匿名さん

人に値段つけてる感じ

48. 49 信金マ

46さんへ
    私は見積もりを見たことが無いのではっきりしたことはわかりませんが、銀行によって異なる部分と言えば「保証料」ではないでしょうか?
    これは借入期間により異なっていて(例えば100万円あたり○年だと○○円といった具合)、更に借入金額の内、担保評価価格を超える部分(保全外)の保証料は割高になっています。
    この保証料は保証会社(銀行の関連会社の場合もある)に収めるもので、銀行の利益ではありません。
    ただ

49. 50 信金マン

続きです。
    ただこの「保証」とは、債務者(つまり皆さん)がローンを払えなくなった場合に代わりに払ってくれるという意味ではありません。
    それは「団信」という保険(掛け金は金利に含まれている場合が多い。ただし住公は別払い)で、重度障害や死亡した場合に残りのローンが免除されます。
    では最初の「保証」は何かと言うと、銀行のための保証なのです。ローンを払えなくなった場合に保証会社が銀行に代わりに払ってくれるのですが、その後しっかりと保証会社から催促が来ます。
    そして最後には抵当に入っているマイホームは差し押さえられます。
    銀行は「競売にかかる手間(2年ほどかかる)が省ける」「競売価格がローン残高を下回るリスクを防ぐ」といった理由で保険に入り、その掛け金を顧客に負担させているわけです。
    そういう意味では、借入する銀行の選択には金利だけでなく保証料も比較した方がいいかもしれません。
    また、借入期間が短かったり自己資金がたくさんあったり、或いは十分な保全が見込まれるくらいの土地を抵当に出せるのであれば、もしかすると保証料が免除(銀行が保証会社を付けない)になるかもしれません。
    これは金融機関によって異なりますので相談してみてください。

50. 51 たまお

今日、モデルハウス行ってきました。
    競合するHMのなかでは正直、床暖房のユニバーサルや、標準のパフォーマンスの高いタマに見劣りはするんですが、実に施工が良かった。
    今は公開してない古いモデルハウス(倉庫として使っているとのこと)まで見せてもらったんですけど、ガタともピシとも言わなかったです。
    見世物の分際でメリメリする床や浮きのあるクロスにうんざりしていたので、好感度高いです。
    「このモデルハウス造った工務に建ててもらえますか?」って聞いたら可能ですとのこと。
    ローコストメーカーの中では老舗(?)なので、いい加盟店持ってるな〜と感心しました。

51. 52 匿名さん

52. 53 匿名さん

このスレを見てアイフルホームに興味を持ちました。
    今度の週末コンタクトをとってみようかな…。

53. 54 匿名さん

52・リョウさん
    契約解除して(違約金を払うことになろうとも)、直に別のHMなり
    工務店に変えたほうが良いです。精神的にもずっと楽になります。

54. 55 所沢

アイフルホーム検討しようと候補に入っていたが、リョウさんのHP見てビックリ!我が家も恐らく同じ工務店になると思うので怖くなりました・・・・ 

55. 56 匿名さん

リョウさんのHPみて愕然としました。

56. 57 匿名さん

リョウさんのHPを見ていないのでどのような事があったのか分かりませんが、これからアイフルでと考えている方は担当加盟店の事を良く調べてからにした方が良いですよ。
    北関東のある加盟店で点次長が億単位の横領をした事が判明しました。
    中には契約書自体がアイフルに上がっていなく保証を受けられない人もいると聞いています。

57. 58 匿名さん

58. 59 匿名さん

アイフルホームに限らず、フランチャイズ制を採用しているHMって多いですね。フランチャイズ制って、悪い言い方をすれば、施工も責任も工務店任せってことでしょう。アイフルホーム本体は、宣伝費として、ロイヤリティーをピンハネするだけでしょう。そういう会社は、私は信用できません。それなら、もっと地元で自分達の信用と看板で建ててくれる、地場の中堅メーカーのほうが安心できます。

59. 60 匿名さん

60. 61 匿名さん

61. 62 匿名さん

62. 63 匿名さん

私は59さんの意見に賛成です。
    かわいそうですが、61の小倉さんはFCのアイフルを選択した
    事が間違いだったのではないでしょうか?

同程度なら、直営のタマの方を選択するかな。
    本部に言っても加盟店のほうが大切だと思うけど。

63. 64 匿名さん

64. 65 匿名さん

65. 66 匿名さん

66. 67 ぽえ

今さらなんですけど,福山のアイフルホームいいですよう。
    っといっても北と南があって,営業スタイルが全然違うそうです。
    私は南の方でお世話になってます。すごいお店自体アットホームで話しやすいのにくわえて,職人さんたちもいい人そろえてらっしゃって,仕事にほれぼれしてます。№7さんのコメントみて「ええっ」っておもっちゃったんで。南下してくださ〜い。

67. 68 匿名さん

68. 69 匿名さん

69. 70 匿名さん

70. 71 匿名さん

71. 72 匿名さん

72. 73 匿名さん

73. 74 匿名さん

74. 75 匿名さん

75. 76 匿名さん

>75
    家を建てたいと思って建てたんだから支払いプランなんかは相談してるはず
    建てたいと言う顧客に答えている営業マンの前向きさも評価したらどうかな?

それにしてもめちゃローカルネタになってますねー豊川近辺の住宅屋さんし
    かここ見てないかも?

76. 77 匿名さん

77. 78 匿名さん

78. 79 匿名さん

79. 80 匿名さん

【建築を検討されていない方からの投稿の可能性が高いため削除させて頂きました。管理人】

80. 81 匿名さん

81. 82 砂糖

アイフルとタマの大きな違いは直営かフランチャイズかというところでしょう
    フランチャイズは支店によって値段も違いますし
    支店によって経営状態がいいところも悪いところもあります
    フランチャイズの場合はそこの支店の経験値や実績がちゃんとしてるか確認した方がよいでしょうね
    年間に30〜40棟というところもあれば100〜ということろもあり
    やはりそういう支店の方が安心感が強いでしょうね
    私も今タマとアイフルで検討中ですが
    最初に訪問したアイフルは年間の実績があまり多くはなかったので
    となりのアイフルで商談中です

82. 83 匿名さん

83. 84 匿名さん

確かにアイフルは、本当にローコスト?と思える時もあります。ただ、例えば規格型商品のポルテなど、商品によっては安くなっているものもあります。
    アイフルがタマよりも勝っている点は・・・
    ①防腐・防蟻処理が加圧注入処理がされている。私が知っているメーカーで加圧処理されているのは一条工務店のみ。(タマは未処理だが、檜使用のため防腐・防蟻処理が不要とのことなのでこれは欠点とは言えないかもしれない。ただし、劣化の軽減等級は2である)
    ②「地震補償付住宅」がある。筋交い+合板使用で強度はタマと同等以上と思われる。ただしタマより価格は明らかに高い。
    ③FCなので、加盟店によっては独自の技術を取り入れることができる。次世代省エネ、免震装置、4寸への変更など。
    ④アイフルの床厚は28ミリ。タマは24ミリ(間違っていたらすいません。)
    私は次世代省エネと免震装置に興味があるので、アイフル(というより、この技術を取り入れている加盟店)に興味があります。これらは世間でも注目度の高いものなので、タマもオプションで付けられればいいのですが・・・。
    ただ本当に大切なのは、実際に施工する職人の技術ですよね。どんなに素晴らしい技術も正しく施工されなければ意味がありません。アイフルも施工は加盟店次第なので、82さんは賢明だと思います。
    タマの場合、本州、特に東海や関東地区の歴史が浅いので、現場見学会などで施工状況を見極めることが大切だと思います。手抜き・欠陥の可能性を低くするために、自分の家を現場見学会に率先して提供するのもいいかもしれません。

84. 85 匿名さん

85. 86 匿名さん

86. 87 匿名さん

87. 88 匿名さん

88. 89 匿名さん

89. 90 匿名さん

90. 91 匿名さん

91. 92 匿名さん

92. 93 匿名さん

93. 94 匿名さん

94. 95 匿名さん

ここってトステムさんのフランチャイズですよね?
    最近どうですか?

95. 96 匿名さん

ぼちぼちですね

96. 97 匿名さん

ここのスレはアイフルが監視しています。
    都合の悪いこと(施工不良によるトラブル)は削除されます。
    それを判断材料にしてください。(埼玉県 I工務店などで検索してみては)

97. 98 入居済み住民さん

大阪のアイフルはとてもいいですよ〜やはり安いし 営業は最高!

基本はどこのメーカーも同じような物どこかが特に優れているとかはない
    私のところは10社以上ハウスメーカー有名無名、地元工務店2社との
    比較検討でたいへん疲れましたが、アイフルに決めました!50%以上は
    オプションと言いますか、アイフルのオリジナル仕様じゃないものを採用 
    140㎡ 約2,700万 坪60〜70万 他数の有名ハウスメーカーは同じ仕様で
    3,300万〜3,700万 ○条工務店契約しそうになりましたが3200万
    輸入住宅は、なんかあやふや、RCメーカー(営業は良い)はやはり高い。
    確実にに同じ仕様でやると中大手ハウスメーカーより1割〜2割は安い!

営業マンが素晴らしく!こちらの要望を総てこなしてくれました すごい!
    最大手のメーカーはこちらの設計要望とまるで逆の提案を持ってきました
    妻はあきれて笑ってました やはり 客の要望に迅速に答えられる会社が
    良いのではないでしょうか、それはできません、あれもできませんと言う
    メーカーが多かった。1週間の時間を渡しても図面で設計変更できた会社は
    アイフルしかなかった 自分好みの家を建てるなら幅広い選択ができる
    アイフルがお薦めですよキッチンも外壁も壁紙も玄関ドアもデザインも
    自分の好きなようにできて、施工能力もあるアイフルホーム(大阪)で

でも現場のチェックは必ず毎日してくださいね自分の家になるんですから
    購入前の勉強は欠かさずに、言いたいことは納得するまではっきり言って
    良いと思えば設計変更も恐れずに同等な立場で話し合いをとことんする。

98. 99 山口県

最近展示場に行って、いろいろなモデルハウスを見るようになって
    本格的に家の勉強を始めいています。希望としては木の家がいいなと
    思っているのですが、一条や住友林業を見ると予算が厳しいかと・・・。
    そこでアイフルホームを検討しているのでが、アイフルはFCと言うことで
    山口県内の情報を集めています。教えてください。

99. 100 匿名さん

あげ

100. 101 購入検討中さん

セシボ

101. 102 契約済みさん

私たちは今建ててますが・・・・上棟後トラブル発生しました。
    上棟後屋根が上がりサッシが入る予定日の前日、雨が降ると天気予報で見たので
    営業マンに連絡をして養生の確認し現場に行ったところブルーシートをしてなかったので、
    雨が降り出してからでは遅いと思い確認足場のネットで横殴りの雨を防ぐ養生は当たり前にするとの事で安心して電話を切りました。朝少し気になったので現場にいってみると・・・大工さんが急いで床合板の上の水を切っていました。柱どころか床合板までもが水浸しの上足場のネットすらしめていませんでした;;ちょうど隣でタマホームの建設もしていて数日前にタマホームは養生が足りないと営業マンが心配になりますね〜あんな養生だとと言っていたのにもかかわらず・・タマホームはブルーシートで家も囲みネットもきっちりしていました。タマの事を心配する前に自分の会社を心配してくださいな;;損害賠償請求も視野にいれて業者と話し合いをします;;アイフルホームは確認しても基本が出来ないのかとうんざりさせられました。

102. 103 匿名さん

>102
    どこのアイフルですか?

103. 104 検討くん

気になります。いいかげんなFCの情報お願いします。

104. 105 建築中さん

私たちも、今建てています。最後のポルテです。
    広島のアイフルは、社長さんも女性、営業の店長さんも女性、現場監督さんも女性で、
    最初は少し不安でしたが、設計段階から、女性らしいきめ細かい提案をいただき、
    ここに頼むと使いやすい家になると思い、アイフルにしました。
    現在、建築中ですが、監督さんからは、いろいろな確認や相談の連絡があり、
    また、自分なりに、休みや夜に家を見に行き、時間をかけてチェックしていますが、
    ミスもなく順調です。また、建築中なのに、いつ行っても、整理がゆきとどいていて、
    中が、とてもきれいです。
    アイフルは、フランチャイズ制で、会社によってバラツキがあるので、
    見積もり時のプランニングの出来や、建築中の物件を見学して、
    判断するのがいいと思います。

105. 106 購入経験者さん

アイフルホームで新築しました。営業はかなり親切で丁寧で対応がすごくよく信頼していたのですがいざ入居後1年点検まではすぐに対応に応じてくれました。「気づいたことがあれば何でもいってください」といろいろ言うくせに頼んでみても連絡ひとつなく放置されています。先月の地震後も築3年の壁にヒビがはいり見に来て、「後日に大工さんと一緒に来て見積等を連絡します」と言ったきりはや1ヶ月がたちます。去年も「電気のスイッチを1箇所増やしてほしい」と頼んだら「電気屋に連絡して見積をしてもらわないと金額がわからない」とのことであとで一緒に伺いますと電話を切って1ヶ月後たっても電気屋も来ないので問い合わせると「電気屋で伺っていませんでした? あれじゃ確認します」で今に至ります。腹が立ったのでその件はもう頼むのをやめました。 こんなことなら最初から別のところに頼めばよかった!! 壁もイメージしていたのより薄く隣の部屋の音は筒抜けあげくの果てに1階の部屋に携帯を忘れて2階にいると1階から携帯のマナーのブルブル音が聞こえて来るんです。冬はめちゃくちゃ結露して更に暖房をしてない部屋までも結露するんです。契約前は「結露はほとんどないでしょう」契約後は「そうですかじゃーもっと大きい換気扇を付けるしかありませんね。。。」 建具もよく歪みます全室のドアが歪みました。クローゼットのドアも全室歪んでます。更に襖まで弓なりになってます。歪みの事は思い切って地震後に見に来たときに聞いたら「すぐ建具屋さんと連絡を取って。。。」1ヶ月たちました。 アイフルを考えてる方には、はっきり言って進められません。安くて良い家はアイフルでは無理だと思います。いずれにしても大工さんに下請けするのですから大工さん次第だといっても納得いきません。対応が良いのは 入居後1年点検までと考えるのが妥当だと思います。

106. 107 匿名さん

そこはどこのFCなんですか?建てて後悔されているなら、ここでぶちまけてください。事実を公表 する事でどこが良くて悪いかの判断材料になります。

107. 108 販売関係者さん

サッシを入れる前日なら既に防水シートで躯体を覆ってあるはずなんだが・・・・。不思議。

108. 109 販売関係者さんB

防水シートはサッシの取り付け前にするの?防水シートが破れたらどうするの? 取り付けは細心の注意でお願いしますよ。どこぞの業者さん

109. 110 匿名さん

大垣市のアイフルで建てた方いますか?大垣店はどんなもんでしょう?

110. 111 匿名さん

私も大垣のアイフルの情報知りたいです。

111. 112 競合物件企業さん

題名:最低の営業マン

先日、私の住宅会社に、土地を購入したから
    建築会社を探しているというお問い合わせが、ありました。

スーパーウォールは、どうだ?耐震はどうだ?
    価格は?  ?  ?
    質問の嵐。。。。
    青森出身で昔、地震にあったので、耐震が心配と
    東北なまりで。。。
    親身に説明し、資料を郵送するといったが、結構との事。
    電話を終えて、ナンバーディスプレイで確認したら
    番号は、なんと【東京のアイフルホーム 東○○米店】。。

電話をかけても、『はい、アイフルホーム 東○○米店です』と名乗る。

もちろん苦言&FC本部に苦情電話を入れました。

FC店の代表者から、わびの電話も頂きましたが
    聞けば新人が勉強ですいませんとの事。
    タマ○ーム、アキュ○ホームにも同様の事を
    したらしいというので、各メーカーの知人に
    ブラックリスト情報として知らせました。

どんな新人教育?
    自分の営業スタイルに自信ないの?

アイフルホームにも、商品にも非難も批判も、全くないが
    事務所の電話番号を垂れ流して、同業他社に迷惑&営業妨害をするような
    低レベルの営業マンを雇うFC店は、どうかと思う。

事務所からかけてるって事は、FC店が黙認か、許認してるわけであり。。。
    私が施主なら、こんなところはイヤです。
    営業マン以前に、アポ&モラルのない営業は
    施主から見ても怖いハズです!

管理人様が不適切と判断られたら、削除して下さい。

以上、事実を書いたまで。。。

112. 113 契約済みさん

岡山県倉敷市在住です。アイフルと契約済です。11月中に着工予定です。
    初めは、タマに行ったのですが、営業マン最悪・・・
    言葉遣い、対応遅い、連絡無し、
    契約済でしたが、解約しました。もちろん契約金全額返金して頂きました。
    その後、何軒か住宅メーカーに行きました。
    アイフルの低価格、耐久性、営業マンの対応等々、気に入り契約しました。
    今思えば、アイフルの対応が普通だったのかと・・・
    あまりに、タマの営業が最悪過ぎて、解約解除の時、悔しくて泣いてしまいました。

今後、決めていく事がたくさんあると思います。
    色々、参考にさせてもらいます。

113. 114 ななし

アイフルホームは昔、住宅メーカーを紹介する本においても
    唯一けちょんけちょんにたたかれていた住宅メーカーだったけど最近はよくなってきたのかな?

114. 115 セシボうず

No.112

アイフルの営業も他のHMの営業もお互い様のようだね(笑)

115. 116 匿名さん

タマホームよりはましだと思う。

116. 117 契約済みさん

11月 着工予定のはすが・・・
    水道引込申請して許可が下りるまで1ヶ月かかるって言われた。
    市役所は、1週間で許可が下りるのに、水道局は時間かかるんだね。

着工は12月中になるから、引渡は3月か4月だね。
    家って、ほんと時間かかるんだね。

この前、担当の人に『じっくり考えましょうよ』って言われて、何か カチンときた。

タマで担当に何回も言われた言葉を思い出した。
    『お宅だけじゃ無いんですよ!受け持ってるお客さんは・・・』

そのうち、アイフルでも言われるのかな・・・

117. 118 契約済みさん

最近 誰も来ないね
    アイフル 人気ないのかな。

カーテン 照明って結構高いんだね
    アイフルで決めてもいいけど、ニッセンとかでも結構いいのあると思った。

みんな、住宅メーカー紹介のカーテン屋やネットで買ってるのかな

118. 119 匿名さん

小田原のアイフルの情報お願いします。

119. 120 福ちゃん

山形県内アイフルの情報が欲しいんだけど…。

120. 121 匿名さん

アイフルホーム
    アエラホーム
    タマホーム

上の三社ならアイフルホームが良いですかね?

アエラホームは元はアイフルホームだったんですよね?

121. 122 匿名さん

>119さん

小田原とは名ばかりの小田原店行きました。
    平塚からなので遠かったぁ(_´Д`)ノ

119さんが何を知りたいのかわかりませんが、あまりおすすめしません。

追客しないし、折り返しの電話もしてこない、おまけにプランは素人以下…。
    取り急ぎプランだけを郵送で送ってもらいましたが、金額は明記されておらず、それについて連絡すると
    「いつご来場いただけますか?」
    と。
    店長の話では遠いのでこちらから伺いますよ、と言ってたのに。
    ちなみに最初だけ店長が対応、後はTという担当者。

それもあり、「こちらから伺うんですか?」と聞くと、ムッとした口調で「じゃあ伺いますのでいつがいいですか?」と。

もうこれだけでコイツはないな、と思いました。

結局、それからはこちらから連絡は取ってませんが、今日ひとことも挨拶状のないDMが届きました。
    (もちろん向こうからもなんの連絡もありません)

話がペンディングしてるんだったら、何かひとこと入れるのが営業ではないでしょうか。
    モデルに行ったときも会社自体にやる気がみられなかったし…。

私自身、県外のFCの会社に、部署は違いますが勤めていたので、営業の質の低さにガッカリです。

ま、あくまでも私の感想ですが…。

122. 123 購入検討中さん

アイフルホームはFCです。地元の工務店が手数料を払って名前を買っているので経営実態を良く調べて検討しないとと思います。現場の余剰材の使いまわし等倉庫を見学に行きましたが最悪でした。タマ、アエラの方が断然いいですよ。

123. 124 購入経験者さん

アエラだってアイフルのフランチャイズだったんだよ。
    で、仕入れ価格を下げろとアイフル本部に申請したら却下されてアエラを立ち上げたわけ。

124. 125 宇都宮

宇都宮のインターパークのTBSハウジングのアイフで建ててるのですが営業マンがいまいち信用できません。言ってる事がその日によって違うし、質問にも良く答えてくれないし、とっても不安です。宇都宮アイフルで建てた人いますか?どうですか?
    あと、不安なのが契約書の建物本体価格よりいろいろ省いたので契約書の金額より安くなるのですがちゃんとかえしてもらえるのか不安です。

125. 126 匿名さん

どこのメーカーも何か問題ある感じですね…

126. 127 匿名

アイフルってどうなの?って調べたくても地元の工務店が名前を買って営業しているのでは、アイフルの評判を聞いても意味ないですね。
    値引きしたりサービスした分、材質を落とされたり最後に請求されたりとかないのでしょうかね?

127. 128 マンコミュファンさん

水増しは基本ないですよ。建てるにあたって新たに費用がかかる問題がでなければ。

128. 129 名無しだけど

アイフルで家を買うって事は安さを見込んで買うって事でしょ?
    安いものを買うのに質をきいてどうすんの・・・・

129. 130 匿名さん

兵庫 たつの店の評判はどうでしょうか

130. 131 匿名さん

たつの店は「三宅工務店」という工務店です。モデルハウスを見に行った時に案内をしてくれた営業の方に、そこがリビング階段だったので「冷暖房とか考えるとどうなんでしょうね?」といたずらっぽく質問をしてみたんですが、「そうですね。一階の話し声やテレビの音なども気になりますから、実際建てるとなるとこんな風にはしない方がいいですよ。」と正直に話して下さり、他についても万事この調子だったので好感を持ちました。しかし私の場合は他の条件等で他社と契約になりましたが、ここには良いイメージが残っています。

131. 132 契約済みさん

アイフルで施主支給って可能なのでしょうか?
    キッチン、バス、トイレ等施主支給で建てられた方いませんか?

132. 133 セシボうず

施主支給?
    具体的に何をご自分でそうしたいのか、もうちょっと教えてください。

133. 134 匿名さん

キッチン、バス、トイレに強いこだわりがあるの? それとも激安で仕入れる事ができるの?

134. 135 匿名さん

131さんありがとうございました。

135. 136 契約済みさん

132です。現在設備等の打ち合わせの段階なのですが、キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台等ほとんど変更する方向になっています。しかし、アイフルの提示してくる見積もりには標準仕様との差額でしか提示できないらしいのです。アイフル経由で買う設備が高いのか安いのかまったくわからず、この度施主支給という方法を検討してみようと思いました。
    インターネット通販だとほとんどの品物が低下の半額くらいでそろえられそうなので、そのようなルートで水周り関係の設備の購入を考えています。ただアイフルとの金額差がどれだけでるのかがわからないのと、担当営業の方とのこの先の信頼関係がどうなるかが不安です(;_+)
    何かアドバイスいただけたらと思い書き込みさせていただきました。m(_ _)m

136. 137 セシボうず

≫136

ネット経由で安く買われたとしても、取り付けたりするのは 購入先の業者がしてくれる?それかFCがしてくれるのでしょうか?

137. 138 匿名さん

136>>
    標準の設備は業者用なので施主支給に変えても設備分の値引きはそんなに出ないですよ。
    取付けもアイフルFC施工でないと保証からも外れます。

施主支給の話は既に担当営業にしてあるのですか?
    良い顔はしませんよ。

施主支給はアイフルFCからOKがでてからの話かと思いますが。
    良く話しした方がいいですよ。

138. 139 匿名さん

色々手間を考えると止めた方がいいと思うけど…

139. 140 着工前

私もキッチンファニチャー等自分で用意しようと思って色々考えたけど結局しっくりくる物がなく アイフルでご提案された物にしました。

営業マンとしっかり話すると自分にあった物を提案してくれると思うよ。

140. 141 施主支給検討中

132 136です。
    施主支給した場合の設置はアイフル側が無理なのであればメーカーに依頼をしてみます。
    手間がかかり大変なことはある程度承知しています。ただ、施主支給してもあまり金額差が出ないようならアイフルにお任せしようと思っています。(今のままでは値段の比較ができませんが)

アイフルで標準仕様からの変更は全て差額という形でしか明記されないのですが、これってどうなのでしょう??施主側が実際いくらで品物を購入しているのかわからないというのはおかしな話だと思いませんか?

っということで、明日、担当営業にはっきりとした金額の提示と施主支給の権を話し合ってこようと思います!

141. 142 契約済みさん

先日、地鎮祭が滞りなく無事に済みました。

今後の日程がたっていないんです。
    また、営業との間に、いや〜な雰囲気が流れています。
    水道局の許可が下りたので、
    水道引込工事・地盤改良工事・着工と進めて行ってほしいのですが、
    営業から連絡がありません。
    既に、地鎮祭の3日前に水道局の許可が下りていた事は、水道局に電話して知りました。
    地鎮祭終了後、営業と話しましたが何も言ってなかったので、知らないと思います。
    10月頃に『12月中に上棟は無理です』って言われました。
    何か、アイフルの都合でやりたくない、出来ない理由があるのでしょうか・・・
    はっきりしてもらいたいです。

142. 143 匿名さん

建築申請、支払いの件はクリアなの。
    営業ときちんと話しをしないと。
    施主さんそんなんで大丈夫?

143. 144 セシボ

栃木県真岡市のアイフルホームの情報をお願いします。

144. 145 物件比較中さん

何処の営業さんも、自分の実績の為ならメリットばかりしか言いませんよ

145. 146 物件比較中

145さん

確かに、何処のメーカーさんも
    自分の所のメリットばかり話をして
    必ずデメリットて言わないですよ。何かと不思議な気がしますよね

一度二度と足を運ぶと四度目には仮契約お願いしますと

アホですか。安い買い物ではなく
    一生で一度の買い物なのに。

146. 147 購入検討中さん

西日本ホームの展示場へ行きました。営業の人何か焦ってるみたいでした。物は気に入りましたけど何か変なので色々調べたり聞いたりしたら1級建築士もいない、現場管理も資格の無い人がやってるって聞いたけど、それで結構トラブッてるそうだけど大丈夫かな?アイフルって宣伝してるからもっときっちりしてるかと思ってたけど・・・された方どうでした?

147. 148 匿名さん

小田原アイフル…ありゃダメだ。
    あの営業にはマイホームを任せられないよ…

148. 149 ビギナー

埼玉県のアイフルホームで建てた方はいらっしゃいますか?
    たまたま通り道の家に、アイフルの車が停まっていて、施主さんなんだーと思ったのですが。外観がいいな、と思いましたが評判を聞かないのでどうかと思いました。ご存知の方、建築された方、お薦めの点、失敗点、教えてください。

149. 150 142です

こんにちは。
    先日、地盤改良工事を済ませ、今日から基礎工事に入りました。
    平日は、仕事の為、現場には行けないので週末に見に行こうと思います。
    無事に工事が進んでくれる事を願うばかりです。
    現場におられる職人さんには、何を差し入れしたらよろしいですかね?
    また、教えて下さい。

150. 151 悪質FC

もっとみなさん色々検索してくださいよ!
    本当にその店でいいんですか?
    外見がよかったとか、営業マンが親切だったとか・・・。
    契約した途端、適当に立てられ、本社ごときに言っても取り合ってくれませんよ!
    何かあった時アイフルなんて、サラ金みたいに金取り戻せなくなりますよ。

151. 152 匿名さん

どこのハウスメーカーも一緒だよ!!

152. 153 ビギナー

>151さん

アイフルで何かあったんですか?
    差し支えなければ教えてください。私は、まだアイフルで建てたい訳ではありません。見に行く前に評判を知りたいと思ったのです。
    今までのスレも読みましたが、もっと自分の地域に近い方がいたら、話を聞きたかったのです。
    全ての支店が、悪徳な訳ではないと思います。

153. 154 セシボうず

景気はどこも冷えこんでいます。
    せめて五年の期間をみて吟味された方がいいですよ。
    毎年ですが、この時期に契約された方の後のトラブルが多い です。アイフルホームだけの話ではありませんけど。

154. 155 入居済み住民さん

153さん
    何を知りたいのですか

155. 156 匿名さん

なんとか建設的なスレになんないもんですかね?

ムリですか?

失敗した人は、こうすれば回避できるよってのくださいなー。

ただし、「アイフルやめろ」とか「家建てんな」なんてのは無しでね。

156. 157 セシボうず

誰しもモルモットは勘弁ですよ。ましてやこの不景気…

建てた方のレスは過去を辿ればよいかと。

157. 158 入居済み住民さん

2006年にアイフルホーム狭山店(綜合ホームズ)で建てました
    現在特に問題はありません
    むしろ満足しています
    高い買い物ですから慎重になるのはあたりまえ
    これから建てる人の不安な気持ちは分かるので協力します
    ただ漠然とした質問には漠然とした回答になってしまいます
    具体的に何を知りたいのか書いたほうが返す方も答えやすいです
    ちなみに私は実際いくらかかったかを一番知りたかったです

158. 159 セシボうず

34坪で建物本体価格の坪単価は43万 。いろいろカスタムすると50万。 私の場合は総額で2500万ぐらいの見積もりでした。他の大手の見積もりと2、300万違いの差額でした。けっきょくその差額がネックで、大手の方が良いとなりましたが。タマホームで同じ条件で見積もりを出してもらったら、300万の差額でタマのがリーズナブルでした。

159. 160 入居済み住民さん

狭山店(綜合ホームズ)は床面積47坪で
    建物本体坪単価35万 総額2000万で建てました
    セシボうずさんの見積を何店が出したのか知りませんが
    坪単価がずいぶん違うのですね
    建築面積が違うにしても8万の差は大きいですね

160. 161 セシボうず

建て坪小さいと単価も割高みたいです。 35坪あたりが境目じゃないでしょうか。

161. 162 入居済み住民さん

低価格で家を建てたい人には埼玉県限定で
    低価格+堅実な品質+営業がない
    埼玉県「県民共済」がお勧めです
    他の低価格業者を検討するとき県民共済が判断基準になります
    私も見に行きました
    結局アイフルで建てましたが
    間違いなく埼玉では1番の低価格業者だと思います
    埼玉県限定なので埼玉県に低価格で家を建てたい人は
    まずは県民共済へ行くと良いと思います

162. 163 ビギナー

今更な質問でしたら、すみません。アイフルは完全自由設計ではないのですか?
    また、オール電化はオプションですか?「アイズ」というカタログ見ても、載っていないのでよくわかりません。
    37から40坪以内で建てたいと思っています。総額2000万におさめたいですが、可能でしょうか?ちなみに、土地ありです。

163. 164 契約済みさん

私は間取りから設備、外壁、屋根材までほとんどこちらで指定しました。おかげで、
    床面積41坪で2900万弱〔建物のみ〕になりました。壁紙、カーテン、照明をこれから決めるのでもう少し金額上がりそうです、、、(´;ω;`)

164. 165 入居済み住民さん

構造上可能な範囲で間取りは自由に決められました
    家はガス暖房なのでオール電化に関しては聞きましたが忘れました
    予算は標準仕様であれば40坪2000万十分可能だと思います
    ただし外構は別料金なので全予算が2000万であれば
    家代は1800万程にして200万程は外構代その他に必要かと思います
    外構は建築会社にたのまないで資材店(トステムならビバホーム)で施工する方が
    安くなるかもしれません

165. 166 入居済み住民さん

あと施主支給すると手間賃がかかりますが
    品質上げてもかなり安くなるものもあります

166. 167 匿名さん

施主支給は加盟店によっては嫌がるかもしれないから、事前に確認した方がいいね。

167. 168 ビギナー

163です。お答えいただき、ありがとうございました。
    時間が取れたら、展示場へ行ってみます。
    オール電化についても聞いてみます。

168. 170 まる

アイフルホーム真岡店に前にいきましたよ真岡の営業マンは若い人が担当してくれたけど何でも聞けるし信頼できる感じでマイホームへも近づけるきがしてテンションもあがりました蕙今年あたりアイフルで決めてみようと
    一回行ってみて話してみるのが夢への第一歩いろんなメーカーで話きいたりしたけど営業マンによって全然ちがうから注意蕙一緒にがんばろ

169. 171 匿名さん

初レスです。皆さんこんにちは。アイフルホーム鹿沼店で建てられた方がいらっしゃいましたら 情報提供お願いします。

170. 172 匿名さん

アイフルホーム川越東で建てられた方いますか

171. 173 資料請求中

まだ計画段階ですが静岡西部のアイフルさんでお建てになられた方いらっしゃいますか!?感想をお聞かせください。

172. 174 匿名さん

フランチャイズのせいかみなさん地元の店が気になるようやね ちなみに私もですけど

173. 176 匿名さん

ふ~ん、初対面の人間と話して、ちょっと感じが良かっただけで他人に勧められるんだ。

174. 177 るん

>>176

そうなんですよ・ホント、オススメです

175. 178 匿名さん

見に行った感想と受け取るのが普通では?そういうひねくれた考え方の貴方には薦めてないと思う。ここは揚げ足とりのサイトか?

176. 181 匿名さん

>>178
    いくらアイフルがローコストったって、仮にも家だぞ?
    モデルハウス見に行っただけでそんな高額なもの、他との比較もなしに勧めるとは無責任じゃないか?
    ここは検討者が集まる場という意識が足りないように思う。
    悪くとれば宣伝かと疑う。

177. 184 匿名さん

>>175さん
    >真岡のお店行きました・若い子が接客しましたよ・とても感じが良いですね。オススメです

これだけ読むと、風俗店のアオリみたいですね(笑)
    例えば「若い営業でしたが、最近のアイフル押しである土間プランのコンセプトについて的確に答えてくださいました」とか、「完成引渡保証があるので、個人的にアイフルホームはいいと思います」のような、ある程度具体性のある意見でないと、真意が伝わらなくて反発食らうことありますから、気をつけたほうがいいですよ。

178. 186 178です

おすすめと言われただけで家を買う人はいませんよね?買えとも言ってませんし。前回も言いましたが、その方の感想と取ればこんな荒れる事ないよ。アイフルスレでアイフルの営業が良かったと書くのは駄目?当人は女性の方みたいだし、それを読む女性の方もいると思う。自分も184さんの後部の具体的な方が説得力あるとおもいますが、同スレ内だから軽い話でもいいんじゃないかな。

179. 187 184

>>178・186さん

>アイフルスレでアイフルの営業が良かったと書くのは駄目?
    誰もダメなんて言ってませんよ。

>同スレ内だから軽い話でもいいんじゃないかな。
    かまわないと思いますけど、他人は行間が読めるほど投稿者を知りませんから、文字列しか内容を判断する材料がありません。
    舌足らずのレスは、他者を誤解させる可能性があることに気付いてほしい。
    ひとこと茶化されたからって「つまらないサイトですね。~中略~二度と書き込みしません」では、コミュニケーションが成立しないと思うんです。

誤りは正す、足りない部分は補足する、そして意見を戦わせる。
    2chのような言い捨てサイトはともかく、e戸というゲゼルシャフトの構成員に必要なのはそれでしょう。

180. 188 匿名さん

消すなよ…

181. 189 契約済みさん

建築ジャーナルからハウスメーカー77社個別診断最新版という本が出版されています。最初に紹介されているハウスメーカーかアイフルホームです。これを読みますとアイフルホームの場合、設計料は明示しない、社内設計の為発生しないと書かれています。先日、埼玉県内のとあるアイフル加盟店で契約したのですが、契約書には設計料が約50万円位記載されていました。契約後にこの本を読んで疑問に思いました。アイフルで契約された皆々様、設計料て発生しましたか?加盟店次第で設計料を取ったり取らなかったりするのでしょうか?!

182. 190 匿名さん

私の場合は設計料はなかったんだけど…

あの工事看板ってあるでしょ!? 施主だれそれ建築会社だれそれって その看板の設計者の覧に私の名前が書いてあった。 いくら自由設計って言っても私は素人ですからね

183. 191 匿名さん

じゃ設計にともなう問題は全て施主さんだ。

184. 192 匿名さん

>その看板の設計者の覧に私の名前が書いてあった
    マジっすか???

185. 193 190

逃げる為!?

皆さんの場合はどうなんですか?

186. 195 190

194さんもう遅いです…
    引渡し完了してます

187. 196 匿名さん

↑じゃ何も問題ねぇじゃん。
    何騒いでんだ。クレーマーさん?。

188. 198 匿名さん

横領してどこかの店と同で逃げるかな。

189. 199 教えて下さい

アイフルホームで建てられた方で和室の押入を襖にされた方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら金額を教えて頂けないでしょうか?すみません。下らない質問と思われるかもしれませんが、ちょっとモメてます。お願いします!

190. 200 匿名さん

何もクレーム付けてないじゃん。 ちゃんと読め!

騒いでいるのは周りの物知りさん達。

196あほ

191. 201 匿名さん

アホアホ社員。。。

192. 202 匿名さん

以前はかなりな割合で競合になってたけど落ち目だね。世代交代してるとここそ新しいことをしたがってもダメだよね。所詮は親の力には及ばないよね。知恵がないんだから。
    新商品が出ても売り方知らないみたいだし。
    さてうちも頑張らないと。

193. 203 匿名さん

ダメ×2施主ばかりじゃFCも困っちゃうなぁ・・・・
    もっと勉強してくれ。

194. 204 匿名さん

ダメ×2おぼっちゃま営業ばかりじゃうちの他の店舗も困っちゃうなぁ・・・
    さっさと辞めさせてくれ。

195. 205 匿名さん

↑ダメ×2おぼっちゃま営業ってなんだよ。
    しっかり勉強してから来店お願いしますよ(笑)。

196. 206

リフォーム業者にアイフルホームですかぁ あ?って言われた時に、何故か悲しい思いをした事があった。やるせない気分だ…

197. 207 匿名さん

アイフルホーム浦和店は素晴らしい。良い人が揃っている。感じが良い。建物の方はどうかな?

198. 208 匿名さん

なんで上げるの?

199. 209 匿名さん

↑なぜあげる?

200. 210 サラリーマンさん

住林の企画物と競合するとまるで駄目との話も聞きますが?

201. 211 匿名さん

何がダメか具体的に??

202. 212 毎日が憂鬱(入居4ヶ月)

アイフルはやめたほうがいいです。

断熱の施工は雑、2Fトイレの配管は防音対策なし
    入居後1ヶ月で床なり、照明は1分待ってもつかない
    傷、破損があっても対応せず
    4ヶ月以上たっても3ヶ月点検は来ず
    営業からのお礼のご挨拶はなし
    取り付ける標準の商品について説明を出来ず

写真を提示して本部に問い合わせても、お客の言うことは聞かない
    など、よい印象はありません。

FC制度は、高価な買い物のときは最悪です。

お金のない中でリフォームを検討中です。

203. 213 匿名さん

>>212さん、それはどこのFC店ですか?イニシャルだけでも教えて貰えませんか?

204. 214 入居半年

212さん・・・我が家も何だかよく似たりよったりですよ。後悔の毎日です!

205. 216 匿名

宇都宮

206. 218 匿名さん

うちも宇都宮アイフルですが、何の問題もないです。

207. 219 匿名さん

↑施主だったら知らないのが当然だよ。問題ないなんて外部の人間じゃあはっきり言えないし(笑)誤魔化し部隊ですか?

208. 221 匿名さん

私もそう思う。そんな言い方しなくても…誤魔化し部隊ってなんですか?

209. 222 匿名さん

(笑)←最近流行ってるの?人を笑える程の知識がない低能者が良く使う。

210. 223 匿名さん

↑はい、そうです(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

211. 224 匿名さん

(笑)とは?低能者に使う差別的な表示ではありません。ヤラセ好きなよろPくない○○者さんに対する揶揄だという表示が○○者さんにはわからないのでモス(笑)健全?な施主様は余計な事を知らなくてもいいのですよ(笑)井戸の中で○○○の合唱♪でもしていましょう…と○○者さんは申しております。

212. 225 匿名

福岡のY店も辞めた方がいいです。

213. 226 匿名

建てた方がいいと言われているなら
    特に問題ないのでしょう。

アイフルでも、アーバンみたいにとんでもなく悪質な
    最後まで建てない会社までがあるんですからね。
    変なところはネットを検索すればわかる事です。

214. 227 完成間近

は~・・・土地返せよ

215. 228 匿名さん

土地返せとは?何かトラブルでも?

216. 229 匿名さん

アイフルの外壁は標準でニチハの16ミリがつきますか?アイフルでニチハの外壁にした方いますか?

217. 230 匿名さん

標準でニチハのマイクロガード仕様でした。
    パルムベージュEF481とクラウンMGアッシュ LFX138。
    2年経ってもぴかぴかです。

218. 231 匿名さん

230さん、ありがとうございます。うちはニチハは金額アップと言われました。私はニチハがいいのですが…

219. 233 WAKATITIBU

アエラホームは元アイフルの加盟店でした。数年前アイフルを抜けて
    独自ブランドでアエラホームを立ち上げた会社です。
    でも商品群はアイフルより良いのではないでしょうか?

220. 234 購入検討中さん

アイフルホームは、FC展開なのですが、製品仕様は、外壁、内装材等すべて統一されているのでしょうか?
    やはり、各FC店にて少しずつ異なるのでしょうね。

221. 235 入居済み住民さん

アイフルホームで建てました。
    住み心地がよく、ほぼ満足しています。
    各FCで仕様は異なると思いますが、本部で1級建築士等がチェックしているようですし、基本は同じなのでは。

222. 236 アイフルホーム

アイフルホーム確かに安くてよいと思います。
    ここの会社は親会社にトステムがあることにより価格が安くなるのでしょうか?
    トステムということを考えると信頼性は上がるのですが・・・

223. 237 匿名さん

それより良いのがタマレオアエラです。ちなみにトステムを親会社とは呼びません、加盟店が業績不振でもほったらかりでしまいには脱退しがちだし、よってそこには親子の関係はないのでわ、、、

224. 238 サラリーマンさん

元アイフル店長です。

親会社にトステム。。。
    たしかに見た目はそうですね。サッシ、建具一般材はトステム製品であれば(あと一部指定メーカー)
    本部から掛率指定で入ってきますので、地場工務店よりは確かに安いです。
    しかし、一定の年間棟数やっている所であれば、サッシ屋を叩けば可能な掛率ですので、
    それ程のメリットにはならんと思いますよ。
    しかも一棟売る毎に本部にフィーを払わないといけないのでその安くなった分もフィーで消えます。
    ですので、大体アイフルやってて棟数やってる所は自社ブランドにも手を出す所が多いです。

あと、本部で一級建築士が云々。。。は、全く見ていません。
    各フランチャイズの設計(一級、二級、免許なしの場合も)が確認しているはずです。

ちなみに僕がいた所では、営業が書いた図面(ほぼ素人)でお客様と商談して、
    建確を出すのは外注の建築士事務所でした。
    木造二階建ては構造計算対象外なので、ほぼノーチェックで建ててましたよ。
    住宅性能表示をお客様から言われてはじめて「あたふた」してました。

各フランチャイズによって当然取り組み方は違うと思いますが、「大体」
    こんなもんです。

アイフルの悪口みたいになってしまいましたが、各ローコストメーカー、
    特にフランチャイズ形式の所は程度の差こそあれこんな感じです。

225. 241 匿名さん

239さん

スマイルドゥってなんですか?アイフルの新商品??

226. 245 匿名さん

>>242
    マジレスすると、価格重視ならまずセシボの気に入ったプランで見積もり取ってみろ。
    で、同じ間取りでタマでも見積もり取る。
    あとは出てきた価格と仕様を見比べて決めればいい。

227. 248 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストによる自作自演を確認したため、
    該当投稿を削除いたしました。

レスが飛んでおり見づらい箇所もございますが、
    どうぞご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

228. 249 職人

どんな家も古くなればそれなりになるし、最近の家は何処で建てても耐震性はあるから大丈夫ですよ!でかい地震が来ても潰れる事は、絶対にないですよ!ただ外壁が割れたり家が傾いたりするのはしょうがない事です!長くなりましたが結論は、何処で建てても地震で潰れる事はないって事です

229. 250 購入検討中さん

セシボで契約や建てられた方の情報をお願いします。

230. 251 もうすぐ着工。

>>250さん

昨日、地鎮祭でした。
    セシボSです。
    当方、埼玉のFC施工です。

231. 252 匿名さん

アイフルホームはフランチャイズシステムのため、
    自分で建てたお店がある日突然、
    別の系列のフランチャイズ店に
    なってしまうことがあります。
    その後、そのお店はクレーム等について一切知らん顔です。
    気をつけましょう。

232. 253 匿名さん

契約には、FCどうしで保証するとありますけどね。

233. 254 250

251さんありがとうございます。
    セシボSの決め手は何でしたか?
    オプションはどんな感じですか?

234. 255 匿名さん

セシボBの設備だとお風呂の蓋はやっぱり巻き蓋ですか?あとトイレや脱衣所は防水加工?のフローリング材仕様と聞いたのですが、セシボBだとオプションになってしまいますか?トイレ・脱衣所床の詳しい情報(価格含め)教えてください。

235. 256 250です

亀レスすみません。
    セシボの決めては…と言われると辛いですが、
    土地に予想を超える額を使ったので、ウワモノは安く…と。

今(4歳男子ひとり)はファミリースペースに、ゆくゆくは個室にという柔軟な発想ができたこと。
    所詮、工務店なので割と自由が利いたこと(小物の施主支給やレスオプションなど)。
    ですかね…競合(?)はスウェーデンハウス、ミサワ、アキュラ、アイフルでした。
    最終的にはSWHとアイフルに絞り、結局、土地を広く確保するためにアイフルにしました。

安くしようと思えばそれなりに、施主がこだわってしっかりと要望を伝えて話し合えば理想に近い家が出来ると思います。
    逆に好みのテイストを的確に(言葉だけでなく画像などで明示して)伝えないと、施主もHMも無駄な時間と費用を費やすことになります。

なお、わが家は長期優良認定で工事面積36.94坪、総費用2015万です。

アレンジは、長期優良、柱4寸、琉球畳6帖、バス洗面2F、2Fトイレ、電動スカイシアター、干し姫(室内物干)、ロフト、フルフラット対面です。

236. 257 251です

↑250さんではなく
    251です。すみません。

237. 258 250

>>256
    ありがとうございます。
    同じく土地の購入費用もあると建築費用をおさえるしかないですからね。
    それでもBよりSを選択したいです。
    まだ契約はしてないので
    もう少しいい土地を探すか検討中です。
    参考になりました。

238. 259 匿名さん

宇都宮アイフルあまりお勧めできません。はっきり言って、あの会社の営業、アシスタント、公務は全然知識不足。誰だって社員になれるんだから…。質問に答えられないのも仕方がない。知らないんだから…

239. 261 匿名さん

愛知県の豊川アイフルも駄目。こちらの意思を全くくみ取ってもらえません。金額は魅力的なのに、契約したい気持ちにならないです…。

240. 262 セシボうず

駄目という批判しかできないのはお店にとても失礼だと思います。どこが、なんでぐらいは必要ですね。私は良いと思いますよ。

241. 263 セシボうず

>261

まったく要望を汲み取らない営業マンが豊川店に実際、存在するという事なのですか?宇都宮も同じなのかな?

242. 265 261

セシボうずさん

少なくとも私の気持ちや考えは理解してくれませんでした。
    話しても『でも、こういう風にするしかないよ!こうなんだから。』みたいな感じで笑いながら否定されました。
    他のHMでは、そんな風に言われないし、できるように何度も足を運んでくれます。
    それに、家族構成や家の事情など、同じ質問を何回もされました。覚えていない…というより、聞いていない、興味がないんでしょうね。私の親がいない理由は3回話しましたから。
    よって、私にとってアイフルさんは駄目です。

243. 266 セシボうず

>261さん

『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』

なるほど。こう言う営業マンって必ず落としパターンを持っているもので、今までのお客さんにはその人なりの立場になって発言する事により、契約数を獲得してきたのだと思います。一見、スバラしい住宅アドバイザーの様にも見えますが、要望をそれとなく受け流して別所に収めようとする魂胆が垣間見えますね。つまり261さんの要望には応えられないのが結論で、しかし網に獲物を追い込んで物にしなければならないとか(笑)たぶんこの手の営業マンはしつこいですから 、はっきり断りましょう。自分の要望に応えられるHMか工務店で家を建てれば良いのですから。

244. 267 匿名さん

〉261さん

『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』

要望がどんな点なのか(金額なのか、仕様変更なのか、イメージなのかetc)文面からでは解りかねますが、
    建物に関するものでしたら具体的な写真なりを提示すれば解決だったり…とか?
    他社の営業マンも解ってくれているようで理解していない、営業トークかもしれませんよ?

ご家庭の事情を3回も尋ねるのは失礼だとは思いますが。
    一生に一度の大きな買い物です。解ってくれてるだろうはどこの会社で建てても危険ですよ。
    営業は契約が欲しいだけ、あなたとお友達になりたいわけではありません。
    わが家の場合は、まぎらわしいので営業トークの美味しいエサ話はするな、現実的な話を…と伝えてあります。
    (それでも値引き、おまけはありますよ)

245. 268 周辺住民さん

>>261
    その営業は女性ではなかったですか?

246. 269 セシボうず

>268さん

女性の営業?
    かなり具体的な質問なんですね。周辺の方なら評判には敏感なんでしょうね。客の要望に応えられない営業って大問題だと思うのですが、逆の発想で捉えれば、客の要望よりも自分のやりやすい処理をゴリ押しして仕事を難無く処理してきたのであれば、それはある意味凄い営業だと思いますよ。客はすべてモルモットだという考えがきっと前提にあるのだとは思いますが。FC周辺の地域のユーザーは随分、モルモット小屋と評される過小評価の家をあてがわれてお住まいになられているのだと、想像できますが。

247. 270 261

いいえ、男性です。

セシボうずさん
    もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
    しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
    ちょっとひきました。

248. 271 261

周辺住民さん
    いいえ、男性ですよ。

セシボうずさん
    もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
    しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
    ちょっとひきました。

249. 272 住友うず

>261さん

261さんは候補として豊川店に家づくりの大まかを依頼しになさったのですか?それにたいして営業は261さんの事情をまったく聞いていない、要望は伝えど応じもせず、都合(たぶんアイフルホームで出来る事、もしくは要望の期待に応えられる施工経験が無い)主義で強引な 家づくりを迫る事がわかりました。しかし、261さんは断る事ができた。何か契約金を払ったとか、事後のトラブルに発展する いざこざは無かったのですか?豊川店(過去レスにもあった様な記憶が?)は強引な物売り屋さんだという事実を261さん、周辺住民さんは伝えたい訳ですね。このご時世に客の要望をくみ取らずに商売が成り立つのか、俄かに信じがたいのですが、そんな営業が実在すると言うなら、むしろそっちのが企業イメージとしては害でしょう。

250. 273 周辺住民さん

私は女性の営業の方でしたけど
    対応はよかったと思います。
    やはりどんなメーカーでも営業さんに当たり外れがありますね。

251. 274 261

周辺住民さん

そうですね。今はアイフルなんて絶対嫌だ…って思ってますが、やっぱり価格は魅力的なんです。
    工務店なども探してますが、もしかして3年後ぐらぃに頭金貯まったら、またアイフルも見に行くかもしれません。
    そこで別の方とお話が出来て、今回のような事がなければうまく進むのかもしれません。

とにかく、現段階ではあの男性の嫌みったらしく笑った顔に腹が立ちます。
    本人が私達の心の傷に気付かないなら、あんな人の気持ちを理解できない人が営業してるなんて、大した会社じゃないと思います。
    心の傷の理由は具体的には言えませんが、例えるなら、
    妻が流産して『次の子供を作るしかないよ!前に進まなきゃ!』と笑いながら妻に言った…
    そんな感じです。

252. 275 セシボうず

>273さん

担当営業の当たり外れで判断する人もどうかと(笑)自分の要望を汲み取り、それを現実に形としていくには言った、言わないを明確にする事ですよ。その事の確認を何度もしないと、本当に出来るのか、嘘なのかもわかりませんよ。もし261さんのケースで、要望は聞かず、知らずの応じずで店の押し売りで家をあてがわれて納得する人?がいて、そういうのを注文住宅(自由設計)と根本的に呼べるのか?疑問なんですけど(笑)アイフルユーザーさんの体験記をもっと知りたいですね。

253. 277 匿名さん

営業さんに当たり外れありに一票。
    >275さん
    なに笑ってのですか?
    頭悪いので解りません。

254. 278 匿名さん

同じく。一票。
    人と人との関係であるいじょうは、相性も大事だと思います。
    私は営業マンの人間性で買いました。
    相手の事を信用できないならやりとりせずにやめるべきだと思います。

255. 279 セシボうず

>相手を信用できないなら
    購入する以前の認識だと思いますよ(笑)
    相性が良くても、やる事なす事、チャランポランの家でも納得する方達な訳なのですね(笑)営業とのフィーリングも大事でしょうが、基本的なやりとりを身につけておかないと、ウサギ小屋やモルモット小屋をあてがわれる事になりませんか?後になってe戸建てなんかでグチっている訳ですから、第三者としては実に滑稽です。
    失敗の家づくり1営業のフィーリング任せと我々の勘違い。

256. 280 277

>>279さんは人を馬鹿にするために笑っているのですね。

257. 281 入居済みさん

うちもアイフルで建てましたが、営業の当たり外れはあると思います。
    うちは、予算的なこともありましたが、最後は営業の人柄で決めました。
    ただ、どこでも一緒かも知れませんが、こちらもある程度の知識をもたないといけないと思います。

うちは、ほぼ総2階の何の変哲もない家ですが、使いやすい家になったと思います。
    一応、窓関係とか屋根の形で、それなりに個性は出せたと思います。
    うちの担当営業は、こちらの要望もほぼ取り入れて、アドバイスも色々としてくれましたし。
    その営業はもう辞めていますが、未だに個人的にうちに遊びに来たりしますよ。

258. 282 匿名さん

セシボうずが何者か知りませんが、アイフル関係者かアイフルで建てた施主かアイフル大好き男なんでしょうね。
    少しでも悪い意見を言われると、ひねくれ坊主になる…

259. 283 セシボうず

>282さん

少なくともアイフル関係者さんでは無いですよ。別に擁護している訳でもないけど、そんな風になっちゃってますね(笑)

260. 284 入居済み住民さん

ここで知りたいのは営業の人格ではなく商品の性能と金額
    営業の能力や人格にしか触れない内容は
    商品の性能や費用対効果の参考にはならない
    営業に問題があるのならば
    そこを避ければ問題はないのだから
    店名を公開するとか対処方法を記載するべきだ
    営業が気に入らないからアイフルだめだでは
    単なる誹謗中傷にすぎない
    私は工務店が我利我利亡者なのは認めるが
    それはどこも同じだと思う(三井ホームでも住林でも)
    隠すのが上手いか下手かの違いしかない
    ローコスト住宅購入者にとって一番重要な
    費用対効果の実態に言及しないで
    営業をただひたすら無意味に非難するばかりで
    そこを指摘されると相手を誹謗するだけの発言者が
    本当にローコスト住宅購入希望者の利益のために
    書き込みしているとはとうてい考えられない
    この人間は単に荒したいだけ

261. 285 7月契約8月末着工

284さんに同意。

営業が気に入らなきゃチェンジすればいいだけ。

アイフルについて何が知りたいのかわからないので答えようがないのが現状。

262. 286 匿名さん

じゃあ実際に住んでみての感想はどう?
    メンテナンスはどんな感じですか?

263. 287 入居済み住民さん

住み心地は満足しています
    前出で排水の音や床の軋みの指摘がありますが
    それは本当です
    床の防音処理に関しては別料金扱いで
    排水に関しても同様に別料金で対処できるのでしょうが
    私は安さ重視でそこに費用はかけませんでした
    気にする人は気になるのかもしれませんが
    私は気にしないので不都合は感じていません
    床の軋みは音がするときとしないときがあり
    湿度だかなんだかで床材が膨張しておきると聞いています
    スウェーデンハウスかなにかの案内書にも同様に書いてあった気がするので
    おそらくそうなのだと思います
    メンテナンスは問診形式で住人に状態を聞き
    別に床下にもぐったり外壁を見たりしていました

264. 288 匿名さん

>>285さんも営業さんに当たり外れありって事ね。
    「営業が気に入らなきゃチェンジ」だから。

265. 289 セシボうず

>261さん

なるほど。アナタのおっしゃった営業の件。どうやら、アナタが初めてじゃない様ですね。過去にも同様の報告があった様です。豊川市は比較的、土地の価格も都市部と比べるとお求めやすい所の様ですね。土地、家合わせて見てもローコスト依頼なら三千万内 は普通に固いみたいですね。普通のサラリーマンでも普通に土地、家が買えて住める環境があるなんて羨ましい限りですね。まあ、手に入れられる家づくりが弱みとなり、多くの同じ考えの人が随分と乱獲されてしまった。何とかの笛吹きみたいな現象が、景気が良いのを後押しして流れに乗った。金額に合わせた家づくりは当然、あちこちで似たり寄ったりになり、要望は金額負けして挫折したのが正直な所では無いでしょうか?
    261さんは不愉快な思いをしたでしょうが、ご自分でもおっしゃった通り、悪い営業イコール悪いメーカーではけして無いですよ。ちなみに豊川店の近くの町に岡崎店がある様です。どうやら豊川店と法人(工務店)は一緒の様ですね。そちらに行っても261さんは登録されている訳だから、豊川から担当者が派遣されてくるのでは(笑)

266. 290 匿名さん

豊川店に訪れた客がわざわざ岡崎店に行くわけがないだら。
    3千万以内に抑えるつもりなら田舎の方しか無理だよ。
    知ったかぶりはよくないね。ぼうずさん。

267. 291 セシボうず

>290さん

住んでいる地域が違いますから、知ったかぶりは無礼講で勘弁してもらえませんか(笑)
    岡崎市より豊川のが田舎とか、そういう具体的な肉づけはアナタの様な地元の方達が積極的にしてくだされば、情報とし生きててる訳ですから。

268. 292 匿名さん

横道申し訳ない…

正直、ローコスト建築でも建物より土地価格のほうが安いというのは羨ましい…

269. 293 匿名さん

無礼講?勘弁?
    そんなこと許されますか?
    ウソはよくないでしょう。

270. 294 入居済み住民さん

太陽光発電システムはいいですね。
    将来的にはEV車も買いたいですね。
    ただ、今は高すぎて手が出ませんが。

アイフルさんには頑張ってもっと安くしてほしいですね。

271. 295 匿名さん

>>294さん
    太陽光発電システムはエコ抜きで、
    コストメリットありますか?
    無限寿命では無いですよね。

272. 296 入居済み住民さん

293さんから話がそれますが、太陽光のコストメリットはかなり低いと言わざるを得ないと思います。
    ただ、アイフルでは250万割引キャンペーン(抽選)を実施中のようですので、それに当ればかなりメリットはあるのでは(実際当選者の方もいるようですし)。

すべて自費の場合、セキスイハイムの試算では、損益分岐点は23年程度のようです。
    これが5年程度になれば考えてもいいかなと思います(エコとはいえ、コスト削減はやはり大事ですね)。

273. 297 匿名さん

入居済み住民さん

回答有難う御座います。
    自分は、くじ引きとかハズレを引くのが得意(?)なので、
    太陽光発電システムは考えない事にします。

274. 299 購入検討中さん

セシボで40坪程度の家を購入した人いませんか?
    オプション合わせて最終金額はいくらでしたか?

275. 300 購入経験者さん

アイフルの業者さんは素人集団ですね。
    とくに川越の○場店なんか最悪。

(1)襖の敷居の取り付けなんがめちゃくちゃでした。素人の私がみても???て感じ。
    戸が二つあるのに一本の取り付け・・すぐ呼び出してやり直しさせました。
    でもそこの業者の若夫婦は最悪で「もう帰っていいですか?」やり終わってもいないのに連呼・・
    「ふざけるな!!」と叫びたい気持ちでした・・

(2)発注したものと違うカウンタキッチンの天板が取り付けられていた・・。
       諦めて、そのまま使っています・・

(3)最近門扉の外構をしたのですが・・またまた怒りが・・
    なんと汚水管が地中に埋まっていたのです!!
    普通は地上にフタが出ていなければならないのに・・もうびっくりです。
    外構はそこでストップですぐにアイフルに電話をして直させました。

馬鹿にしていませんか??

こんな素人集団に任せないほうがいいです!!

276. 301 いつか買いたいさん

太陽光はパネルの寿命は長いにしても、
    インバータ(PV)の寿命はせいぜい十年です。

もっと、値段がさがらないとね。

277. 302 匿名さん

点検保障とかありますが、FCが倒産したら、保障は受けられません。
    と、言うことは、20年保障とかありますが、FCが6ヵ月後にFCを脱退した場合、
    本部は、有償で他のFCを紹介すると言うことです。
    ゆえに、FCは名前だけ貸しているようなもので、本部は何も保障してくれません。

278. 303 土建屋

>>300
    汚水管は地中に埋まっていて当然でしょう?
    露出配管なんてありえない。
    お前のほうが お・ば・か?

279. 304 匿名

あれ、雨水、汚水と書いた筒の蓋は地上に出てるけど。おかしいのか。

280. 305 匿名さん

だったら掃除口の蓋って言いなよ。
    管はあくまで地中です。
    だいたい図面も見ないからそうなる。
    埋めたほうもミスだけどね。

281. 308 匿名さん

そういえば金融のほうのアイフルが産業再生法だったか申請したってあったな。

住宅のアイフルとはなんの関係も無いのに、客が金融のアイフルと一緒と勘違いして逃げて泣きそうなという記事が昔新聞に出てたと思うがもうそれもなくなるのかな?

282. 309 セシボうず

↑広告にトステム住建グループと書いてありました。そうなると、金融のアイフルはトステム住建グループなんでしょうか?

283. 310 宇都宮東

アイフルホームで建築して入居していますが

最悪です。
    連絡…報告が怠れていて。

今まで
    御客にシビアナに点検されていなかったのかと思われます。

284. 311 匿名さん

アイフルホームも候補の一つで、大雑把な見積もりをお願いしました…
    が…営業さんの書いた図面がいまいちで、他社と比較検討できずにいます…(´・ω・`)
    契約するまで設計士は入れられないとの事ですが、有料でも無理なのでしょうか?
    またFC店によってシステムが違うのでしょうか?
    たしかに契約してから…も理解できますが…
    契約した方は、何を元に決めましたか…私は、あの図面では…

285. 312 洋風

311さんへ

確かに、営業マンの図面だと知識不足でいまいちだと思われます。

契約をしないと
    工務に図面を提出しないし

我が家は

手直しする箇所がいくつかありました。

契約した理由は

アイフルホームは注文住宅なので
    自分達で図面を書いて
    この用にして下さいと提出したら
    予定どうりになったからです。

286. 313 311です

>>312
    早速のご返事ありがとうございます。

当方も、図面は持参しました。

が、アレンジがスゴクて…当初より、外観に面白みが…こうしてみると面白い(実用より

実験ケースにされそう)等完成したら展示会にされそう的な発言も多く…

結局、当たった営業さん次第なんですかね。

287. 314 建築中

まさにあたった営業次第でした…

言ったことが伝わらず、遅々として事態が進まないどころか、当方と致命的にセンスが違うことがわかってきたり…で3ヶ月イライラの連続でしたが(思えば、担当の病気の影響かも)、
    担当が着工3日前に病休になり担当変更、後任は担当は累積230棟選手、監督も長い経験をお持ちの方でアイデア豊富、でまさに昨日の日ハムばりの逆転で修正入っています(良い方に)。

良い家にしたいと思ったら、施主も勉強すべきと学びました。
    所詮は他人、頭で思い描いていることを画像などで明確に伝えないとですね。

288. 315 ご近所さん

アイフルの家めっちゃ安っぽい。
    建築関係やってればすぐ分かるよ。
    あんな家でも高い金出したんだなって思うとかわいそうになってくるわ。

289. 316 物件比較中さん

アイフルやサンクスは最低まだ安いタマのがましだね。新建材ばっかりの、もって10年の家に2000^3000万も払うなんて・・・・囲ってる大工や他の職人も3流以下だしね。

290. 318 匿名

>>317さん
    あなた、定期的に出てきますね~解体業者さんかな??

291. 320 匿名さん

アイフルホームはイマイチわからん。
    わからんと言うのは、特徴。
    ここがアイフルホームの特徴です!って言うのがイマイチ。
    アエラ、レオ、タマ等々で同じ図面で見積もりとってみるのもありかなと。
    そうすると、金額がかわらんなら設備が良い所を選んでしまいそうだが。
    トステムもなー・・・キッチンとか好きなタイプのもあるが、
    やっすいのだと、がっかりが多すぎるのも難。
    以上個人的雑感。

292. 321 建てた人

アフターも悪い!不具合も何度も言わないと対応しない!まさに釣った魚には餌は与えぬ・・です。

293. 322 入居者

社員教育をちゃんとしろ!!対応が悪すぎる!!本社に至っては何を言っても知らぬ存ぜずじゃ、ハンバーガーチェーンや携帯会社の代理店より悪い。
    フランチャイズ店とはそんなものです。引き渡しするまでが仕事という考えの会社。

294. 324 匿名

福岡の店舗です

295. 325 購入検討中さん

>>323さん
    宇都宮アイフルってアフターとか良くないのですか??

296. 327 入居済み住民さん

アイフルホームのアフターは万全です。定期的に工務の方から連絡がありきちんと見ていきます。ただ、これから建築される人はお勧めできません。私は3年前に建てたのでですが、タマと競合していて安いほうの豊川のアイフルで建てましたが、友達の家に遊びに言ったら全然室内の感じが違いました。正直、失敗しました。すごく豪華です。後から聞いた話ですが、アイフルの監督や営業さんは、ほとんど無資格でやっているようです。これにもショックでした。家を建てるときは、まず相手が資格を持っているか確認をしてから決めたほうがいいと思います。

297. 328 匿名さん

なんの資格?(笑)いらんでしょ普通。積水でもヘーベルでもほとんど無資格な社員だよ。

298. 329 購入検討中さん

325です。
    宇都宮アイフルで見積もりをお願いしているのですが、実際に建てられた方や来店したことある方、感想などあれば教えていただけないでしょうか?

299. 330 匿名

>>328さんへ
    そんなんでいいの????。医者が無資格で医療行為をしているのと同じじゃないの~!?

300. 331 セシボうず

資格ありきでも偽装すれば問題だと思います。アイフルホームの場合、図面の最終チェックは本部がする様になってると聞きましたが?FCによっては何ちゃらルールなんてあるんでしょうか?

301. 333 匿名

329さんへ

実際に宇都宮アイフルで建てました。

確かにアイフルの見積書は概算で記載されてるところが多く悩むかもしれませんよ。自分の場合は概算の所はMAXでどのくらいですかと聞いてメモってました。

予算を押さえたいなら方法は沢山ありますよ。

302. 334 契約済みさん

アイフルホームで契約した者です。
    当方は愛知県です。
    みなさんに質問があります。
    一般的にアイフルホーム等(FC系住宅メーカー)と言うのは、
    下記例の様な見積もりの仕方なのでしょうか?
    ・4LDK 総工事面積 45坪=1600万+その他付帯類

この様な見積もりでは、
    中身が分からず、妥当性の有る金額なのか、
    妥当性の無い金額なのか分かりません。
    アイフル担当営業に何度も詳細見積もりを出してくれと頼んでいるのですが、
    FC本部が出してくれないので、
    出せない『言ってはいるんですが中々出せないの一点張りで』等と
    毎回話しをはぐらかすのですが、
    消費者からとすれば、
    当然の意見だと思いますが、
    皆様は如何ですか?

また、一旦条件付の土地(アイフル条件付)を購入して、
    アイフルで契約をしたが、
    契約解除と言った事は無償で出来るのでしょうか?

長文になりましたが、
    教えていただければ幸いです。

以上

303. 335 匿名さん

何を言うにしても、契約してからじゃ遅いよ。
    通常、ハウスメーカー、工務店でも、見積もりの詳細は出さない。
    これはハウスメーカーの家は、車を買うみたいなものだから。
    でも設備変更でもすれば、変更にかかる個々の金額は教えてくれるけどね。
    あと契約解除も、一般論としては無償は難しいと思うよ。
    もうすでにいくらか支払っているのなら、全額、もしくは一部は戻らないだろうね。
    これも個々の案件によるけど、「見積もりをださない」みたいな理由での解約は
    お客様都合の解約になるんじゃないかな。

304. 336 購入検討中さん

>>332
    >>333

有難う御座います。まだ見積もりは頂いていないのですが、実際見る際に注意していろいろ聞いてみたいと思います。

305. 337 土地のみ購入

お世話になります。

No333さん
    予算を抑える方法ってどんなのがありますでしょうか?

おおよその概算の見積もりはしてもらっていますが
    これ以上はかかりませんという一点張りでなかなか中身について
    教えてもらえません。
    値切るのがいいのかはわかりませんが高いまま買うのもどうかと思っています。

まだキッチンとか壁の素材とか考えてませんが
    結局オプションみたいなものになると高くなっていくんでしょうね。
    アイフルは一番高い金額で見積もりしているといってますが
    実際見積もりから値段は上がらないものなのでしょうか?

306. 338 セシボうず

地鎮祭やら水道に関わる諸費用やら建物が建ちだすと、予期せぬ事にお金がかかります。見積もり以外にかかる費用などざらにあります。特に土地や建築条件などよく把握しておく必要があります。先を見通した上で営業が全部込みと言っているのか定かではありませんが、アイフルの場合、契約後のお金に関わるトラブルは頻繁にあるので、何を気をつけねばならないのかよく調べた方が良いです。

307. 339 匿名

337さん

宇都宮アイフルホームの何処の営業所で建築予定ですか?

308. 340 購入検討中さん

>>339

つくば営業所です。牛久市での建築を考えているのですが、偶然見かけた建築中の家(牛久市)が宇都宮アイフルの施工だったので・・・。

309. 341 購入検討中さん

愛知県のFC店ウッドホームについて色々教えて下さい。
    施工レベルやアフターメンテ、住み心地など、情報頂けないでしょうか?
    個人的に、アイフルホームの断熱(高機能グラスウール)に不安があるのですが、吹付断熱や外貼断熱と比べて断熱性能に変わりがないのでしょうか?

310. 342 購入検討中さん

東京、羽村市のアイフルホーム(神田ホーム)で建てた方いらっしゃいますか?
    おりましたら感想などお聞きしたいのですが…

311. 343 購入検討中さん

最近、アイフルホームを検討されてる方は少ないんですかね?
    標準装備の見直しっていつ頃行われるのかな?
    グラスウールの壁面が16Kなのを24Kとかに変更になったりするといいんだけど…
    今のところ、オプションで対応してもらえるそうだけど、あんまし変わらないよって営業の方はいうけど同なんだろうか…

312. 344 匿名

壁面もいいけど窓を樹脂サッシの空気層12mmのペアガラスにすると結露が起き難くなるし、断熱性が向上するのでいいですよ。
    何といっても熱の出入りが大きいのは窓ですからね。

313. 345 たまちゃん

アイフルホームについて質問です

天井高は何センチですか?
    ガラスの断熱のための仕様は標準ではどうなってますか?

314. 346 ふくみみ良心的、かつ適正価格のアイフルホームでの建築を考えております。

このご時世、特にry

315. 347 入居済み住民さん

アイフルは最悪

・注文したカウンターの板がまったく違う色で設置してあった。発注ミス

・襖職人 人をバカにした取り付け方 素人でもすぐわかる取り付け方

・給湯器スイッチ 曲がって設置

・外構 下水管のフタを閉めないでそのまま土に埋められていた
        後に外構をしたときに発覚 一番おどろいた どんな業者に頼んでいるんだ・・

・営業、打ち合わせ・・家の事についてまるっきり素人だと感じた。こちらも素人だからその営業の人を
             信じてしまうと後で住み始めるととんでもないこが起きた。配線、コンセント位置
             換気扇位置とんでもない位置に設置

危険予測、劣化予測 などの商品に対しての知識がない

・オプションで値段が上がっていく 基本料金は最低の設備        

316. 348 入居済み住民さん

アイフルホームはとても住みやすいです
      とても残念でしたのはある加盟店のアフターメインテナンスの悪さ未だに連絡すらありません
        裏切られた気持です

317. 349 これから建てる人

契約も済んで、これからアイフルホームで家を建てる予定です。
    営業さんも、工事担当者さんも良い方で、設計の細かい事なども
    事細かに相談・連絡してくださるので、今の所はこちらも安心して
    任せていますが、No.347 by 入居済み住民さん のような事例も
    あるので、注意してみていきたいと思っています。

318. 351 匿名

どなたか兵庫県の播磨地区のアイフルホームのM工務店で家を建てた方、いますか?評価を教えてください。

319. 352 ちゅう

>>342
    羽村アイフルはよくないと思う。
    先日、展示場いきましたが対応営業がチンピラみたいでひどかった!
    建物も安っぽいし。
    家建てるのはどこの住宅メーカーで建てるにしても営業が一番重要だと思うので。
    あんな社員を使ってる企業は信用できない。

320. 353 矢吹

ハウスメーカーはこんな物
    残念ですね!フラット35!

321. 354 匿名

滋賀の大津東店の営業さんの対応はとてもいいですよ(^^)
    色々と相談にものってくれるし、安心して任せられる感じです。

322. 355 匿名

No.349 by これから建てる人、No.354 by 匿名です。
    良いと思って任せていましたが、実際に建ててみると色々と対応の不備があったり…。
    信用し過ぎていた事を今は後悔しています(T_T)

323. 356 入居済み住民さん

岡山県倉敷市在住です。

アイフルホームで建てて1年半が経とうとしています。
    最初はタマで建てようととしてたのですが、対応の悪さにアイフルに決めました。
    契約をして、着工するまでは対応がよかったのですが、だんだんと対応の悪さが目立ってきました。

約束を忘れる。とぼける。...。
    そういったことを指摘したら逆ギレされる。

1年半経った今でも相談したいことがあるんですが、担当者がわかりません。
    契約当初の営業担当の人は、1年点検までってのを言われましたので、その後の担当者がわからないのです。
    困ったものです。

324. 357 購入検討中さん

II地域に住んでいますが、
    こちらの断熱性能はどのくらいなのでしょうか?

325. 358 物件比較中さん

住宅メーカーじゃなくて 工務店がアイフルの名前借りて 商品をフランチャイズで売ってるだけでしょ

断熱性能より 断熱施工や監督のレベルで性能が維持できるかどうか かもね

同じようなユニバーサルもだけど 三河地区の業者が三重県で工事していたけど 大雨にもかかわらず

養生無しって感じ 建築場所が遠いとそうなるのかなって フランチャイズの商品はいいかもですが

加盟店の工務店次第ですかね 逆に小さな工務店でも自社の名前でがんばってる所も最近検討しています。

326. 359 takeiwa

愛知・尾張地方で建てたいんですがどうですか?

327. 360 購入検討中さん

FC住宅ってことで 割り切って購入しないといけないんじゃないの。タマホームだって同じですよ。展示場見て3回

や4回で、すぐにローンの審査 プラン 見積もり 外観 お客様のイメージにぴったりですって 購入するんです

から、少々問題 ゴバ大きな問題になっても あきらめなきゃ。FCの会社も購入者も不幸になっちゃいますよ。

FCの会社ではそれで当たり前なのですから、法的にはたぶん 違反はしていないはず。

せっかくこの掲示板あるんで さかのぼってこれでいいか 判断してみるといいですよ。

掲示板の皆さんの 声は 本物です。

決めるのは自分自身ですから 100円均一の物が壊れても返品いかないでしょ。何千万の買い物って

思うと 私はすでに1年10社以上検討を重ねています。

328. 361 契約済みさん

愛知のアイフルホームで決めました。

営業担当者さんも工務担当者さんんも対応がよくて、行動が早くて安心できました。
    アシスタントの方も子供の面倒をみてくれてたすかりました。
    スムーズに打ち合わせもできました。

加盟店で色々かと思いますが、営業さんだけをみずに、会社(事務所の方)の中もみて決めるといいと思います。
    お引渡し後も、毎年カレンダーを持って挨拶に来ます。
    昨年は、営業担当者ではなく、違う営業さんでしたが、担当者営業の手紙付でした。
    安心して暮らしています。

どこのメーカーで決めるかは、会社もみないといけません。社員の教育ができていない会社は、家づくりは、ひどいかと思います。

329. 362 匿名

会社経営がしっかりした一条工務店が良いと思うよ

330. 363 匿名

各販売会社によって対応が違うとはいえ、現実に近くにある販売会社は一つしかないわけで‥‥

『延床面積が約30坪なら1400万円』と説明後、敷地図面を見せるとその場で手書きのレイアウトを約30分で提案、概算価格も提示!!

『1600万円です!』。
    そば屋じゃあるまいし、そば屋だって30分で200円の値上げはしないぞ!
    さして特殊な敷地ではないのに〜

施主の立場で200万円の差額を、どう考えるのやら!

サッシも内側が樹脂でなくて、本当に結露対策が万全か〜?
    まあ〜気密性が低いなら、確かに結露問題はありませんが‥

331. 364 匿名さん

同じくらいの価格帯のメーカーはけっこうあるはずです。あせらずゆっくり、家をたてましょう。

332. 365 匿名さん

アイフルホームってまだあったんですか!?

うちの方は(千葉県北東部ですが)アイフルホームの看板がすべてなくなったので、倒産したものと
    思ってました。

各工務店さんとフランチャイズ契約しなかっただけなんですね....。
    失礼しました。

333. 366 群馬でローコストの住宅探し

東日本ハウスとクレバリーホームとアイフルホームで検討しているものです。
    建てた方や検討中の方ご教授ください。

334. 367 匿名

アイフルで建てますよ。

今月末から着工、完成は5月末予定です。

335. 368 匿名

クレバリーが いいよ

336. 369 比較中

初めまして。セシボSVにて見積りをもらったのですが屋外給排水の費用が170万と高いような気がするのですが、どうでしょう?あとEXとSVの断熱の違いや仕様の違いを教えて下さい。

337. 370 匿名

セシボで検討中です。
    現在住んでる方に質問です。
    当方、相当な寒がりであり暑がりで断熱・気密性が、相当気になっております。
    どの程度快適に過ごせるものなのでしょうか?

338. 371 展示場周辺住民さん

木造ラーメン構造ってどーなんですか?
    住友林業のCMなビックフレーム工法と似てますよね

339. 372 ふく

アイフルホームでリビングなどの天井に梁を見せて建てた方にお聞きします。

横に並んで取り付けてある集成材にヒビが入った方まいませんか?

どのような補修をしましたか?ぜひ教えてください。

340. 373 匿名さん

>>371
    どうもこうも。
    住林はブランドに魅かれた固定ファンがいるからそれに応えなきゃいけないけど、アイフルで普通に使ったんじゃ長所のひとつである価格の安さを打ち消すだけでしょ。
    3階建てで1階がガレージとか、しょうがない場合の回避手段と思ってれば間違いない。
    もっともそういう木造で大スパンが必要な場合は、素直に鉄骨ビルダーにした方がいいと思うけど。

341. 374 購入検討中さん

>>373
    大開口フレームは1本30万らしいので、必要な箇所にだけうまく利用すれば、安く上がるのではないかな。出来れば鉄骨にしたいけど、価格はかなりアップしてしまうし、混構造だとやれるところが限られてくるので、条件に見合う会社を探すのが大変ですね。

342. 375 住まいに詳しい人

集成材は絶対よくないです
    剥離しないと都合のいいことを言ってますが
    剥離しますよ
    何十年と住むのだから
    多少高くても無垢の木で建てるべきです!!

343. 376 匿名さん

無垢だって割れるよ。
    しかも釘打ったところ、金物取り付けたところから。
    木造軸組み住宅の耐震性が弱い原因のひとつだ。

ま、スレ違いだから、他所でやんな。

344. 377 親と同居中さん

375みたいな人がまだいるんですね…21世紀なのに

345. 378 いつか買いたいさん

アイフルどーなんですか?
    ホームページでは良さそうな印象ですが
    近所の展示場もう10年くらい古くて全然参考にならないんですよね

346. 379 監督です

アイフルの監督をしているものです!
    みなさんの考えがいろいろあるのだとおもいました~

アイフルは正直やめたほうがいいです・・・
    FCは施工が加盟店でばらばらです!
    うちの本社も違法建築してますし・・・

347. 380 サラリーマンさん

NO.379さん
     監督さんとのことですが、担当地区もしくはエリアを教えてください。

348. 381 監督です

地域は、公の場ではだれが見てるかわからないので
    控えたいです・・

ただアイフルはFCがとても弱点なんです
    もちろん本部の基本施工より良い施工をしてるとこもあります!
    良い施工をすると、本部から注意をなぜかうけるんです・・・

悪い施工や悪い商品を使うのは、当たり前の感覚になっていますね

349. 382 サラリーマンさん

流石に地域を特定されるようなコメはできませんよね。失礼しました。

確かに、完成度のばらつきは各FCによってある印象を受けました。営業だったりモデルハウスなど。

我が家はその本部とやらの指示により基礎の養生期間がかなり延長されました。
    これはどういうことなのでしょうか?わかる範囲で結構ですのでご回答下さい。

350. 383 監督です

基礎の養生は平均温度によって季節で異なります!
    いまの時期なら5日~7日でしょうね!

これが本部の決まりなんですが、うちの本社だと
    あくまでも工程優先なので、2日~3日しかとりません

そうしないと部長の機嫌が悪くなるんです・・・
    工期を長くすると、上棟が延び、入金が延びるからです

お客さんの家よりお金なんですよ~

351. 384 サラリーマンさん

なるほど…寂しい話ですね。

結局我が家は、立ち上がりから1wの養生に成りました。
    経営状況がまだマシなFCだったのでしょうかね?

お金のことしか考えられないようなFCに当たると後悔しそうなメーカーですね。
    監督さんの営業地区がⅠ~Ⅲ地域(次世代省エネ)のエリアでないことを祈っています。

質問したい事も出てくるかと思いますので、スレ覗いて下さいね。

352. 385 監督です

地震が大変なことになってます・・・

僕の会社は標準地域なので新省エネです!

今回の地震でうちの社長は大喜びしてます・・・
    家の受注が増えるからでしょうか・・・
    ひどい社長です

353. 387 サラリーマンさん

人の不幸を喜ぶような問題のある人間が社長とは…

言葉も出ません…

354. 388 監督です

とても残念な社長です

モデルハウスのクロスに亀裂が入り、クロス張替えなんですが
    水がないので、工事できないと社長に伝えたら
    給水所に行って、会社の名前を出して優先的に水を貰えと・・・

停電の節電には協力するなとか・・・

こんな人間が、お客さんの家をつくっているんです・・・

355. 389 契約済みさん

自分で間取りを考え、長期優良住宅仕様、次世代省エネ仕様、Q値、C値、耐震等級などなどの建物仕様を指示し複数のHMの一つとしてアイフルホームから見積もりを取りましたが他の大手HMより安価でしたが、驚くほど安くは有りませんでした。 また地場工務店からも見積もりを取りましたが大手HMと同じような金額だったので住宅アドバイザーに尋ねたところ、この仕様なら工務店でもこれくらいの金額になるでしょうとの事でした。よってローコストはローコスト仕様の建物なんだと判りました。

某ローコストHM〇マホームでも工期を短縮すると請け負い工務店には報奨金が出るようです。 

356. 390 ご近所さん

基礎は強度が 完全にでるまでに7日間は見ることをおすすめします。

生コンの強度試験は7日後ですよ

温度補正しても 強度UPしても 硬化日数は同じですよ

宇部生コンとか住友で調べるとよくわかりますよ

357. 392 監督です

正直、内部告発もしたいくらいです・・・
    栃木ではないですよ!

358. 394 購入検討中さん

>>381
    そうなんですか?
    逆に、信頼のおけそうな工務店かどうか見極められれば、安心なのかなと思っていたのですが・・・。
    大手ハウスメーカーでは、上棟式で初めて施工担当する工務店と顔合わせをする、と聞いたものですから、これに較べたらはるかにましかなとは思うのですが。
    なるべく安く上げるようにアイフル本部から細かく指示されるのでしょうか。
    契約直前なので、ちょっと不安になってきました。
    ちなみに埼玉県です。

359. 395 監督です

クロスのヒビは家が揺れている以上、起こってしまいます。
    これはどうしようもないことで、施工に問題があるわけではないので
    大丈夫です!!

ボードの張替えとクロスの張替えが必要ですね~

360. 396 監督です

埼玉なんですね!
    知り合いはいないです・・・
    安く仕上げるというか、本部の規定施工以上のことを
    すると、本部の保障外になってしまうんです・・・

セシボEXですか?

361. 397 サラリーマンさん

おっ 少し盛り上がってますね。
    横やりですが、拙宅はEXです。
    建設地域は、千葉・茨城・埼玉ではありませんが。

EXである事は何らかの問題があるのですか?

362. 398 監督です

EXなんですね!!!
    とってもいいと思いますよ~!

363. 399 監督です

今回の地震で影響をうけてしまった

新築住宅や、工事途中の住宅。

沈下や構造の痛み、クロスのヒビ、基礎のヒビなど
    アイフルホームではすべて保証外になります
    ずべて、お客様の自己負担になるそうです・・・

364. 400 契約済み

岩手県のアイフルホームにて契約しました。岩手のアイフルホームは大丈夫ですか?見積りは、ドア1枚いくら、窓1枚いくらと細かい見積りを出してくれました。こちらのアイフルホームは、○○の地域はすべてこの工務店と、大雑把にいえば、南は○○工務店、北は○○工務店と、地域別に同じ工務店にお願いしているみたいです。
    旦那の弟が大工でそちらからも見積りもらいましたが、社員価格にしてはもらいましたが、アイフルホームとさほど変わらない金額でした。結局は、メーターモジュールのほうが広いからということで、アイフルホームにしました。

365. 401 サラリーマンさん

ん?
    監督さん完成瑕疵保証はどこにいっちゃったの?
    アイフルはそれをセールストークに使うんじゃないの?

岩手の方。地震は大丈夫でしたか?
    私も細かい見積も判断材料になりました。確かに仮見積の段階で細かいですよね。
    地元工務店などの見積は基本ザックリなので、悩みましたよ。大手と言われるHM
    でもそうでしたから。(一部ですが)

個人的には、メータだろうが尺であろうがレイアウト(間取り・動線)が大切だと思います。
    後は設備とかかな、決めちゃう前にあれこれ我儘言っといた方がお得かな。と思います。

こんな時ですががんばって、いいお家を作りましょう。

366. 402 監督です

完成引渡し保障はあくまでも
    店舗が倒産した場合に適用なんですよ~~

だから地震には関係ないんです・・・
    しかも完成引渡し保障には裏があって
    ほとんど適応されないのが事実なんです

367. 404 監督です

給湯器を止めてるビスは専用のなんですよ!

地面には固定しても外壁に固定しないように最近ではなっています!
    ほとんどの家のエコキュートが倒れています。
    ガスが一番なんですよ~

うちの会社も工事再開してるらしいです
    資金を手に入れるには検査してたら遅れてしまうから・・・

368. 406 サラリーマンさん

今日、久しぶりに営業さんと話ました。
    監督さんの仰る通りの内容でした…てっきり保証されていると思ったので
    正直、ガッカリでしたね。

エコキューは基本自立ですね。近所の大手ユニットメーカーでも。
    ガスも考えましたが、いまいちメリットがなくて惰性的ですがエコキューにしてしまいました。

失敗だったかな…

369. 408 サラリーマンさん

No.407さん
    やはりですか。被害そのものは、ほとんど無かったのですが企業体制には
    ん?が多いのかなぁ。
    大概の人は家造りなんて初めての経験だし、もっと分かりやすく
    説明して貰いたい、っていうのがほとんどだと思うんですがね。

まぁ余談ですが家本体に対してのサービスが出来ないなら、外溝とかの
    サービスの提案して貰ったらどうでしょうか?あまり期待はできませんが…

370. 409 匿名

知り合いの家は築10ヶ月で傾いてるよ。保証対象外だそうです。FAX一枚で解答のみでした。

371. 410 土地勘無しさん

天災での被害まで保証ですか?
    そんな保証付いて売ってるものって有るんですか?

372. 412 匿名

今 建設中です
    トステムの商品は いつ納品されるんですか??

373. 413 サラリーマンさん

拙宅も建築中ですが、トステム製品が欠品しているとはアナウンスはありませんが
    これから、何らかの影響が出てくるのですかね。

No.411さん、確かに不安になりますよね。私の場合ですが
    かなり現場に顔を出して、少しでも疑問に思ったことは質問したり
    営業さんに確認したり、記録に残す努力してます。

現場では煙たがられてる印象はありますが…
    とりあえず、ガンガン質問してます。

374. 414 ボンボン

初めまして。宮城県の県南に住んでるものですが、スモリの家とアイフルで悩んでいます。土地が決まっていて土地の決済の関係等で、今月か来月中にはHMと契約する予定です。監督さんのコメントを読ませて頂いたのですが、逆にお薦めのHMはありますか?ちなみに、家の延床面積は両社共、約36坪で総二階オール電化です。

375. 415 サラリーマンさん

監督さんではないのですが…
    鉄材ではなく木材の柱に、銀牙パネルを挟む?みたいな。
    工法的には在来よりのツーバイ寄りなのですかね?

素人考えですが、スモリの家の方が気密・断熱は取れるのではないでしょうか?
    性能表示がないので、あくまで想像です。

一般にアイフルは…その代わり「スーパー暖」?みたいなOPを導入すれば
    かなり、Ⅱ地域の性能程度までには…と思います。

376. 416 ボンボン

スーパー暖とは、寒冷地仕様のものですか?
    スモリのは、在来と2×4を併せたものといっていました。両社とも金額がびっくりするほど変わりはないので、それで悩んでいます。100万前後ぐらいです。

377. 417 サラリーマンさん

うーん、なんとも言えませんが。
    スーパー暖はおそらく、寒冷地仕様を狙っているように感じます。

断熱性能をアピールしていますよね。HP上ではQ値のアナウンスもあります。
    かなり、高性能ですよね。
    ツーバイ系は基本Q値は高めに出ると思います。もちろんC値も。

そこらへんは各営業に確認して頂きたいと思いますが、私個人としては
    断熱・気密性能も含めて防音性能にも重点を置きたい、と考えたので
    基本ツーバイ系は止めました。

経験上ですが、今現在アイフルさんの方が安いのではないでしょうか?
    暖を導入すると、おそらく逆転すると思います。

暖を導入しないのであれば、スモリにするのがベターかなぁ。

378. 418 ボンボン

ありがとうございます。その通り、今はアイフルの方が安いです。スーパー暖は営業の担当の人に確認してみます。

379. 419 匿名さん

アイフルホームで建てようと思っているのですが、アイフルホームで建てて入居中の方にお聞きします。冬場の暖房器具は何を使っていますか?また、冬場の電気代はいくらぐらいになりますか?

380. 420 埼玉川島(仮名)

3年前に建てました。仮名ですが住所は察しが付くと思います。お答えします前に、我が家はオール電化にしました。プロパンガスを使用しないので、安全面では極めて有効と思います。冬季電気代の事ですが我が家(4LDK)では全てエアコンで、1万2千~1万5千円位でしょうか。光熱費的には30%位安くなりました。アイフルホームは耐震設計もしっかりしていると思います。余計な事ですが耐震性は充分でも今回のような東日本大震災による巨大津波では、全てのハウスメーカーは保証は出来ないと思います。それと、千葉県浦安市のような埋立ちの土地には絶対、家を建ててはいけません。地震保険の加入も必要かと思います。参考になりましか?

381. 421 購入検討中さん

私は●越で購入検討中なのですが、No.420さんと同じ工務店になるのでしょうか。営業の対応は良さそうなのですが、契約してから引渡しまでも問題はありませんでしたか。

382. 422 匿名さん

No.420さん
    参考になりました。ありがとうございます。ローンの審査が通りしだい契約の予定です。

383. 423 匿名

監督さんに質問させてください。震災の影響で一階のすべてクロスと石膏ボードが損傷し、二階はクロスのみすべて交換です。ざっくりですが40坪の場合どれくらい費用がかかるのか教えてもらえませんか?見積りかなりぼられているように感じます。

384. 424 購入経験者さん

みなさん、アイフル○越はいい加減です
    職人さんにもよるかもしれませんが
    うちは最悪でした
    遅いですがすごく後悔しています。

アイフルでも知識のある営業所に決めた方がいいです!!

あとオール電化はやめた方がいい
    電磁波が物凄いですよ
    放射能を気にしてるけど・・キッチンの電磁波は物凄いことに気づいてますか?

体の為にもキッチンはガスにすべきです
    業者さんのおうちはオール電化ではありませんよ
    なぜだか知っていますか?

俺は聞いてしまいました・・・・

オール電化は儲けが凄いらしいです。
    タンクも何年もつか知っていますか?
    騙されないでくださいね

385. 426 物件比較中さん

>>424さん
    そうなのですか、それは東ですか西ですか。
    いま東で話を進めていますが、営業の対応は悪くはないと感じています。
    フランチャイズですので、各工務店で差があるとは思いますが気になります。

386. 427 宇都宮IP

宇都宮のアイフルは最悪。1ヶ月点検での床鳴り 半年経っても直しに来ない。震災後 何度も連絡しても来週行きます。で今だに来ない 連絡なし。売ったら売りっぱなしか!

387. 428 匿名さん

監督さんに質問です。アイフルホームで建てている最中の者ですが、
    家の基礎の化粧モルタルはどこまでするものなんですか?

基礎にビニールがついたまま土に埋まってます。
    しかも化粧モルタルとビニールの境目が丸見えです。
    基礎は地上50センチ出ていてモルタルは45センチまでしかやっていません。
    問題ありですよね?
    引き渡しまでもう少しなので心配です。

388. 429 監督です

久しぶりのコメントです!!
    ちょっとここでのコメントが少しばれてしまい
    危なかったです!

389. 430 契約済み

424さん。オール電化の儲け、タンクの寿命、その他知っているなら教えてほしいです。信じるしんじないはともかく気になります。

390. 431 入居済み住民さん

アイフルホームの家に住み1年近く経ちます。
    細かい不満はありますが、全体的な住み心地としては良く満足しています。
    しかし、正直、営業の対応にはがっかり(-_-)
    建築中にも色々と対応の不手際など目につく所はありましたが、引き渡し後も最悪。
    6か月点検の案内がきても、肝心の営業からはその後全く音沙汰なく、こちらから催促しないと何もしてくれません。
    3か月点検の時も、こちらが指摘したドアの不具合を直されただけで、その他は一切見ないで帰られました。
    何のための定期点検なのかさっぱり分かりません(-"-)こんなものなのでしょうか?
    もう手遅れですが、うちは3件しか見ないで決めたので、もっと良い業者があったのではと後悔する事さえあります。

391. 433 サラリーマンさん

おっ監督さん、元気でしたか。
    コメ無いし、会社からかなり絞られているのではないか、と心配しましたよ。

営業の方の人間性ですよね。うちの場合かなりメーカー尋ねたので他メーカーの営業の
    方もちらほら挨拶に来ますよ。建てる予定無いのに…
    肝心のアイフル営業は…今のところ顔は出してくれますね。今後分かりませんが。

392. 434 監督です

営業はメーカーより、各店舗によってだいぶ違いはありますね・・・
    アイフルホームのアフターは良くない話は聞きます・・・

公の場なのであまり細かくはかけないんですが。
    オール電化の秘密もありますね~
    たしかに建築の人ならオール電化にはしないですね!

393. 436 匿名さん

ガス会社からリベートがもらえない。

394. 437 匿名

無知ですみません。リベートって何ですか??

395. 438 サラリーマンさん

まぁ接待でしょ。
    ガス会社大変みたいじゃん。しかしながら
    今回の震災で少し方向変わるんじゃない?

396. 439 物件比較中さん

アイフルの基礎は鉄筋の数が建築基準より、数も多いので
    他のHMより安心できますが、ただ集成材は不安です。
    大手HMも集成材を使っているので大丈夫と言われますが
    経年劣化とか本当に大丈夫なのか疑問です。

集成材の接着面は水分に弱く、膨張、収縮を繰り返し
    剥離の原因になり、強度が著しく落ちると聴きます。
    少しぐらい金額があがっても無垢がいいので
    他のHMも検討してます。

397. 440 住まいに詳しい人

集成材と無垢材の単価が
    3千円程度なら無垢材をお勧めします。
    おそらく無垢材に変更しても数十万で済むんじゃないでしょうか?

ただHM側と大工は嫌がると思います。
    くるいやあばれの原因になりクレームにも繋がります。

無垢材が高いというイメージ戦略に踊らされ、
    快適性や家の寿命を考えたらやはり無垢材ではないでしょうか?
    一長一短あるといいますが、メーカー側にとっては
    いいことばかりで、本当に客側の事を考えた提案ではないはずです。

あと、無垢材は大工の能力が問われますが、集成材は誰でも造れます。
    大工に能力給があるかないかは解りませんが、賃金の一元化が
    さらに大工の能力を失わせる原因になってる気がする?

398. 441 匿名

アイフルホームってリフォーム部門ってありますか?

評判教えてください。宮城県北からです。

399. 442 入居済み住民さん

数年前にアイフルさんで家をたてました。正直後悔しています。
    1.屋根裏収納の天井部から無数の釘が出てきたので問い合わせたら、「よくあることです。気になるなら切る  しか名です。」と言われ、天井裏とはいえ、人が入るスペースなのでと伝えると、何とか理解してくれ、
      後日釘をカットしてもらいました。片付けをされましたが、木くずがかなりのこってました。
    2.雨足の強い日に勝手口の上部から雨が滝のように入ってきたので、問い合わせたら、「隙間のあるのは当た  り前。隙間の無い家は無い。嫌なら屋根を付けるしかない。」をとりあってももらえませんでした。後日自  費で勝手口に屋根をとりつけました。
    3.受け渡し当日に勝手口の下部に隙間があり、風がス―ス―入ってくるし、その向こうが見えるので直してもら  いました。数日で元に戻り、再度お願いしましたがとりあってもらえず、自費でチェーンを取り付け対応し  ました。
    4.トイレの一部分にビビが入り、(上部にあるので外力はかけていない)アイフルさんのスタッフに
      見てもらったら、「壁紙が引っ張られただけ。壁紙は住居後1年の補償しかない。」と取り合ってももらえ  なかった。
    5.換気扇を回すと居間に入るドアが自然に開くので、後日調整をしてもらいましたが、木枠に付いているパッ  キンみたいな物を貼り付けず、パッキンが浮いてきたら叩いてはめこむしかないと言われた。
      結局、直ってない。
    6・アイフルの営業さん土地改良で話をしていた時、
      私「不動産屋さんから、地盤改良は必要と言われました。昔、池か田んぼかで、水気の多い土地と聞いてま    す。」
      営業「最近その土地の近くで立ててますが、地盤改良はしてません。必要ありません。」
      根拠が無いため、その土地はそうかもしれないが、私は必要と思うことを伝えると
      立ち上がり、口を歪ませ小さくチッと言い残しどこかに電話をかけていた。
      その人は最期まで必要無いと言っていたが、確認したところ、地盤改良は必要だった。
    7.他にもありすぎて思い出せません。
    私はこういった状況ですが、これから家を建てる人の参考になればと思います。

400. 443 周辺住民さん

名古屋市M穂区でアイフルホームの住宅が今、建てられているのですが、素人ながらに驚いています。
    あの~素人なので、間違っていたらすいませんが、基礎土台になるコンクリートを雨が降る予報の日に入れていて、18時くらいに作業が終わったのですが、翌日は雨が降っていました。翌日が雨でも6時間ぐらいで、コンクリートは、乾くのでしょうか?
    ローコストなので仕方がないのでしょうが、毎日作業をしているのは1人か2人の時も多くて、人の目がない分、手抜きがあっても仕方がないだろうなぁって思います。
    あ!でも、家の柱を立てたり、屋根をつける時は、20人くらい来ていて、1日で完成しました。その日は、梅雨の晴れ間で、いい天気。まるでプラモデルのように、あっというまに骨組みができていました。
    でも、翌日くらいから雨で、雨でも、合板とかをはめ込んでいるみたいで、トンテンカンと音がします。
    木って湿気によって、膨らんだりすると思うのですが、雨だろうと晴れだろうと関係なしの作業工程に、他人の家ながら、大丈夫か心配です。

401. 446 匿名電話

意味なんかないですよ。どのHMも中越地震のあと「全半壊0」って言ってたのと同じ。
    この15年くらいに建てた家なら全壊なんかしないはず。
    実際ミサワの営業曰く、「どのメーカーでも言うセールストーク」ダイワの某支店長曰く「ハードルにもならない建基法」それでも国は良しとしていてとりあえず全壊は避けられると。
    何の会社でも宣伝、広告のたぐいはそんなもんでしょ。

402. 447 購入検討中さん

まぁ確かにねぇ。
    あくまで構造体に対しての話だと思うんだよね。このうたい文句はさ。
    外壁はサイディングのズレや脱落…
    内装ではクロスの破れ、石膏ボードの破損…
    設備はエコキューの転倒・配管のズレ、歪み。
    その部分は残念だけど、構造体は大丈夫でしょ。みたいなさ。

骨組みだけを欲しいなんて思って無いんだよね。
    家を欲しいんだよね、我々は…と思ってしまい
    マイホーム計画は白紙撤回になりそうです…

403. 448 匿名さん

443さん、
    基礎打設翌日に雨にさらされるのは全く問題ありません。
    上棟日は、大抵の家は1日で屋根のルーフィング(瓦の下にくる防水シート)まで仕上げます。
    全く問題ない行為です。

木に雨がかかっている件も、乾燥材なので全く問題ありません。
    雨が降って、基礎に水が溜まったのが乾かない内に床を貼ったり、基礎が乾かない内に上棟したりするのは大問題です。
    監督が現場でぼーと作業を眺めていたら、仕事になりません。自分でトンカチをもつ監督ももってのほかです。
    社内で、資材や作業の遣り繰りや工程の管理をしないと良い工事ができません。
    住友林業からタマホームに至るまで、現場に張り付いている監督は1人もいないと思います。
    あまり、斜に構えて物を見ない方が良いと思います。
    私はアイフル関係者ではありません。念のため・・・・。

404. 449 物件比較中さん

アイフルホーム町田店で建てられた方、いらっしゃいますか?
    FCのシステム・ハウジングさんの評判ってどうなのでしょうか?
    水曜休みだと書いてありましたが、今日いったら休みでしたorz

405. 450 購入検討中さん

アイフルホーム奈良北店で建てられた方がもしいらっしゃったら、情報教えてください。

406. 451 住まいに詳しい人

アイフルホームは決して安くはないよね!材料は必要最小限だし、安くあげてるだけだし!
    アイフルホームはfc だから施工基準は全国共通、だから仕事は見易い!安ければ良いって感じですね!安ければ良いなら要りません!自分の住んでる中国地方のアイフルホーム加盟店は何でも安くあげてるだけだしそれを、平気で言ってるからやれやれだと思いませんか?施主さんが聞かれたらがっかりですね!だから施主さんには良い様に言ってます!なんて事でしょうね!やれやれじゃねぇ!かんべんせえのって感じですね!だからそこで建てる施主さんがやれんのうって感じじゃね!いいかっこしばっかりおるとこじゃけえ気をつけんさいよ!全てのアイフルホーム加盟店さんがこうじゃないからね!だけど、自分が言いよる所は、やれんけえね!特にyさんがやれんのうって感じかな!それじゃのう!

407. 452 購入経験者さん

うちも宇都宮アイフルですが、担当が最悪…

408. 453 購入検討中さん

No.452購入経験者さんへ。宇都宮アイフル担当最悪ですか?
    当方も今見積を取っていますが、産廃処理費や現場管理費の意味って・・・
    何でこんなに高いのかな?

409. 454 物件比較中さん

突然ですが、長崎のアイフルで建てた方いらっしゃいませんか?

営業の方はとても感じがよく、プランも一番好きだったので今一番アイフルを考えてはいるんですが、ここのスレを見ると怖くて考えてしまいます・・・

でも二世帯で55坪、今建っている家を解体して立て直すので頭金0の太陽光を入れて2500万で建てようなんて思っているのでどうしてもタマやアイフルに行くしかないのかと諦めてはいるんですが

他にはユニバとケンコーで見積りしています

もっと色々見て回らないといけないのかもわからず、しかも急がないといけないので焦ってきてます

長崎の方じゃなくても、もし何か参考になる回答いただけたら有難いです

410. 455 匿名さん

アイフルのウェブハウジングで見積もりされた方はいますか?
    本体800万円でオプションなしであと合計いくらですか?
    タマホームは一番安いプラン(本体500万円)でトータル1150万円だったので他も知りたい。

411. 463 匿名さん

TBSハウジング宇都宮ベルモール展示場のアイフルで、床がダークカラーで素晴らしい木目だったので材質を営業に訊いたところプリント合板ですと言われ、即 退散しました。

412. 464 匿名さん

463さん

今のフローリングほとんどそうですよ。

薄い突板のものか、プリントですね…

耐久性等考えると十分かと思います。

アイフルホームだとTJIオリジナルフローリングってうたって気が…

元アイフルFCにいました。

413. 465 匿名

宇都宮アイフルで
    値引きしてもらったけど…

あの担当は給料カットされたとは思えないな〜

414. 466 大阪一般人

営業マンは1年後には、辞めていません。
     住宅は、クレームあって当たり前なのに、営業マン(担当者)が辞めてしまって
    たらい回しにされて、結局工事の下請け業者から電話が掛かってきて
     すいません。
    忘れてました。
     近鉄南大阪線の沿線は特に注意した方がいいです。
    アフターは、全くしてくれません。
     高い買い物なので、真剣に考えて下さいね。
    フランチャイズの不動産会社は、今の時代  不安ですよ。
     近鉄南大阪線の沿線は、図面も素人が書いているんですよ。

415. 467 匿名

神奈川のアイフルで建てました。建築中はいろいろありましたが、今は頼んでよかったと思ってます。不具合もないし、定期点検も時間をかけて、とても細かく見てくれます。FCなので差はあると思いますが、ちゃんとしてる所もあると思います。

416. 468 匿名さん

木更津店ですが展示場建て替えかと思ってたら
    更地に成ってました!

移転ですか? 無くなってしまったんですか?

417. 469 購入検討中さん

今、他社で契約しています。
    来月にも解約してアイフルで再契約しようと思ってます。

八王子近辺だと、町田店と羽村店とあるけどどちらがいいですか??
    羽村店のHPがすごくいい感じなんですが。
    工法が一緒なら、感じのいい羽村店さんにしようと思ってます。
    どなたか情報おもちでしょうか。

418. 470 購入検討中さん

現在 2社にしぼったうちのひとつがアイフルホームです。。

スーパーDANをつけた方いらっしゃいますか?
    いくらアップするのか知りたいです。

419. 471 匿名

宇都宮アイフルの見積りには注意!表紙に標準(首都圏)となっていたら、40坪で約80万はぼったくられている

420. 474 匿名

471
    なんで?

421. 479 匿名

全然関係ない!金融アイフルは愛が百パーで家のアイフルは明瞭と言う意味。それより、宇都宮アイフルのぼったくりは酷いな

422. 480 匿名

平成14年11月に新築して、9年半経ちました。
    昨年突然外壁にひびが入り無償で修理してもらいました。(外壁保障が10年)

今度は今年(24年)4月にガラスに亀裂が入り担当の方に見ていただきました。
    自分としてはガラスに何もなく亀裂が入ることは考えておりませんでしたので、無償で修理してもらえるものと思っておりましたが、ガラス保障は2年と言うことで自費たと言われました。
    納得しませんが、規約でそうなっている以上は会社としてもそれに従うしかありませんよね。
    この先他のガラスまで亀裂が入ったら全部自費で直すのですか・・・
    洗面所の暖かいお湯の方に蛇口をひねっても出なくなっております。

しぶしぶ直す方向で見積書を出していただきましたら、18900円(ガラス代12000円、出張修理費6000円、消費税900円)
    地元の他の業者に見積もりを依頼したらすべて込で13650円です。

他社よりも高くて何の考慮もありません。まったく誠意が伝わりませんよ。

建てた当時は良かったと思っておりましたが、今は後悔です。
    どうすることもできませんので、む建てるときはアフターのことを考えて業者を選んでください。

担当していただいた方は誠意が伝わりとても良かったです。

ただ、本部の対応がどうかと思います。

423. 482 契約済みさん

>>480さん
    工賃や品物が高いのは誠意がないですが、大手のハウスメーカーで建てた実家も5年目で全て有償でした。
    メンテナンス部門の方が来たから無料かと思ったのに。
    今後のために、安くていい仕事をする工務店さんを近所で探す方がいいですよ。

424. 484 匿名

相見積り取るにはいい会社だね
    建てる気にはまったくならんが

425. 486 サラリーマンさん

知人から紹介された土地気に入りましたが、埋蔵文化財包蔵地なる特記事項が。
    近隣住民の方に聞いた話では、その土地周辺の調査では何も出なかったとの事でした。
    価格も近隣相場位で魅力ある立地なので買いたいと思いますがどうなんでしょう。

※決めればアイフルで検討しています。

426. 487 購入君です。

私も宇都宮アイフルにやられました。コミコミプランの広告チラシに、つられて見積り依頼した。契約。→打ち合わせ。→良い家造りたいもんね!→グレードEX→完成→打ち合わせはぜんぜん関係ない→完成後に追加費用を請求→そんな追加費用聞いていないっす。→まあ強引。宇都宮アイフルにはこりごりです。はまりました。

427. 488 匿名

アイフルホームで先日引き渡しでした。営業さんの誠意ある対応と工事責任者のセンスのよさで満足のいく家ができました。提案力もあり小さな事もいろいろ勧めて、こちら側がいるいらないを検討できたのはとてもよかったです。

428. 489 購入経験者さん

この会社に限らず、自分の目で実際に見て、自分で実際に話をして判断するのが一番じゃないですか?
    その上で、難しくて理解できなかったことや専門知識なんかを質問すれば掲示板が生きてくるんじゃないかな。
    見もせず、話もせずにただ評判(というか噂)を聞くのは、結局良い選択眼を養う機会を自ら捨ててるし、腹いせなのかライバルかしらないけど悪口を書き込んだりする輩を呼び寄せ、結果的に犯罪行為を助長することに繋がっていると思います。
    目に余る書き込みが多かったので正常化を願い書き込みさせていただきました。

429. 490 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

430. 492 入居済み住民さん

アイフル高かったけど・・
    無理だった。
    アイフルの看板料かかるんだって・・

431. 494 価格相当で取りあえず住めます

大手の住宅展示センターからアイフルの展示場に行きつくりの安っぽさにがっかり。でもその辺の一般住宅程度のつくりだし、大和ハウスより4割安で納得して新築し15年住んでる。床のきしみとかあるけど、住んでる分にはメータモジュールで広く感じる。なによりもローンが少なく済んでとりあえず満足。見栄を張って立派な家を建てて、生活費を圧迫されるのは嫌なのであれば、選択肢の一つではないかと。建物と基本設備だけにして、カーテンや外溝、照明は地元の業者、最悪でもホームセンターに頼めば2~3割は安くなる。カーテンなんて定価の半額以下で、レールや取り付けはサービスだった。ただし地元のフランチャイズ店は何社も潰れてて、担当した会社も4~5年くらいでなくなり、別の会社が担当となったけど、当時の保証10年目は連絡もなかった。悪いところがなかったからよかったけど。一番上の人みたいに地盤のしっかりしていない場所に建てると後々苦労する。基礎工事や骨組みなどは施工時に確認して記録しておくと良いかも。あとは土地の購入も、変な造成地や地名に沼とか谷がつくような場所は危ないと。

432. 495 入居予定さん

アイフルホーム広島○店に依頼中。
    まだ住んでいないけど、今のところ家作りが
    楽しいと感じれるほど気に入ってます。
    一番始めは軽い気持ちで行ったにも関わらず
    しっかり希望を聞いてくれて、細かい見積もりも
    作ってくれ、質問にも誠意ある返答をしてもらえた
    と思います。
    分からないことも分からないときちんと答えてくれて
    その後きちんと調べて来てくれました。
    現場監督も細かい所まで確認をしてくれて、隅から隅まで
    私の希望が形になっていってます。
    大工さんもしょっちゅう行っても嫌な顔ひとつせず
    気を使って下さいますよ(*^O^*)
    モデルハウスが古くて参考にならなかったけど、
    建て替えしない=お金をかけていない=ローコスト実現
    とポジティブにとってます☆
    今のところアイフルホームおすすめです。
    後は住んでみて問題が出ない事を祈ります♪

433. 496 匿名

もう最悪な会社です。アイフルホーム。みなさん、家を建てる時のその後の保証の事をちゃんと聞いてから建てて下さい。家の場合は建てて一年もしない間にアイフルホームと提携している工務店さん が倒産してしまいました。その時点で保証はゼロです。普通アイフルホームでちゃんとアフターを引き継ぎませんか考えられないと他のメーカーさんは話してました。 60年保証なんてうりにしているけどそれも真っ赤な嘘です。10年たって保証の更新が来ますがそれも内容がビックリ家を建てるって何千万の買い物なのに話しを聞きたくて電話をすると改めてと話しをされただの女のオペレーターで対応にして本当に頭に来ました。

434. 497 地震では倒れませんでした

まだ皆さんホームページやCMに釣られて、貧乏人の財布みたいな名前のとこにするつもりなんですか⁈
    アイフルホームは、フランチャイズですよ。
    あなたのご近所にもあれ?この前まで流行っていたのに‼
    と思ったら、ばたりと無くなったコンビニさんがあるでしょう。

あれと同じです。食べ物くらいなら、変形してもゴミ箱行きにいいし、
    たくさんの消費者が同じ物を同じ状態で買ってるからいちいち証拠や証明を自分が苦情言わなくてもメーカーや誰かが公表してくれたりするけど、家…まして注文住宅なんて大変な事になったらどうするんですか。
    いやいや、そんな事あるの?なんて言ってる人は自分だけは交通事故とか遭わないから。
    そんなとこじゃないでしょうか。

その辺の自分の店だけでは集客や信用が置けない会社が、わずかな期間だけ看板借りて店じまいしてますよ。
    潰れた会社の物件に瑕疵の保証なんか何もないですからね。

まだタマとかアイダの550万のほうが安心でしょうね。
    うちは北関東ですが、未だに地震では倒れていません(笑
    ただ基礎のコンクリートにはクラック入り始めましたけど。
    宇都宮…大きいだけでなんか昔から評判悪いですね。

他の方も言ってましたが、アイフルのページなんかより、もっと裏までネット検索されたらどうですか。
    マシな工務店も一部にはあると思いますが、危険な店や本部の悪いところも色々書いてありますよ。
    ほんと誰もが夢みる買い物、安心できる家、家族の幸せな団らん手に入れたいですよね

435. 498 匿名さん

FC店で検討してました。
    「うちが倒産しても20年アフターはアイフルとの契約になるので安心してください」と言われました。
    アイフル本社にも確認しました。前は違ったのかな?

万が一のことがあったら近くにはいなくなるからタイムロスはあるでしょうけど、バックのない工務店よりましかなと思いました。

私が行ったところは対応がとても親切でした。こちらの地域(北陸)ではオプション盛ってもかなりローコストな類ですが…高いですかね?FCで金額違うのでしょうか。
    違うメーカーで建てましたが、別に悪い会社ではなさそうでした。あくまでローコストでお探しの方向きですが。

436. 499 匿名

私も騙された者です。契約時の契約内容とまったく10年後違ってました。先に有償保証に200万前後のお金がかかります。にチェックを入れられ特約店による検査が無料ですが直す所が出てくると必ず直さないとならないそうです。母一人で住んでいるので今、まだそこを直さなくてよいと話しても必ず直してお金を払わないとならないそうです。そんな話しありますか今の時代、生活するのも大変なのに。結局、保証を辞めました。みなさんも先の事を聞いて考えて下さい。

437. 500 匿名

そんなもん宇都宮アイフルは酷いよ

438. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK