注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「飯田産業について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 飯田産業について教えて下さい

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いい家 [更新日時] 2009-08-24 21:22:00

飯田産業について教えて下さい。かなり低価格で一戸建てを建ててくれるようで、品格法にもこだわった家造りをうたっていますが、実際建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-10-09 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

飯田産業について教えて下さい

1. 201 匿名

>>200
    なるほど!家の作りに関してはやはり どこのHMに比べると落ちるみたいですね・・・
    確かに近くに飯田産業の現場がありますが、工期が早いのに驚きます。早いとしっかりやっているのか心配ですね・・・
    >>でも、ここでどこの誰だか判らない人の意見を聞くより自分で行動して納得した方がいいのかなと思いまし
    た。
    難しい言葉を並べれば専門的な意見に聞こえますが所詮は顔の見えないどこの誰だか判らない人です
    よ。
    私もこれ以上ここでのレスは終わりにします。

このコメントはよくないですよ・・ あなたもはっきりと意見してんですからこんな事書くなら意見しなきゃいいのに・・と思われますよ。 しかも最後のいわゆる”いい逃げ”もいい感じしません。

もっと楽しくやっていきましょうよ!

2. 202 匿名さん

友人が飯田産業で家を今年買いましたが
    網戸までオプションだったそうです。。。汗
    もちろんTVつきインターホンもオプションだったとか。

外階段に水が溜り、補修工事を依頼したものの
    アフターは、業者に丸投げで飯田産業自体は
    謝罪にもこないと怒ってましたよ。
    しかも、引越し直後から何度も補修工事を依頼しているにも
    関らず、半年くらい放置されてるらしいですから
    正直、不具合も、すぐに対処してもらえない業者なんだな・・・と思い
    この友人は飯田産業は勧めない!と言ってました。

3. 203 匿名さん

結局いいの?悪いの?
    迷います…。

4. 204 失敗者

そう言えば、網戸は一棟分で13万円くらいで(勿論、オプション!)、クローゼットのハンガー
    かけるバー(横棒)も工賃込みで一カ所5万円くらい(これまたオプション)。嘘付く営業(標準)。たまに良い営業さん(会社の体質上ほぼオプション)。No.203・・・なんで迷うの!?

5. 205 匿名さん

クローゼットのハンガーかけるバー(横棒)はうちもオプションと言われました。
    でも仕様書を見たら記載されていたので無料で着けさせましたよ。
    あとはコンセントの位置も図面と違っていたので直させました。
    嘘つく営業というより**な営業なのかも・・・。

6. 206 匿名さん

飯田の建売は、ほとんどなのかどうなのか
    知らないけれど、確かに・網戸・クローゼットの棒・TVインターホンからはじまり
    外灯(門扉の外灯)などなど・・もうオプションいっぱいでした。
    完成後には工事できないオプションがあると言われ結果、ほぼ完成した物件に
    後付けできるのは、クローゼトのハンガーとか網戸くらい。
    なのにカーテンレールだけは、ついていた建売でしたね。。
    網戸がオプションなんて、つけない人とかいるんでしょうかね?
    庭も土のまんまの引渡しで、まぁ、ここまではイイとしても
    コンクリート破片やら、木材やら、挙句の果て職人が吸ったのかタバコの吸殻までも
    ちょっと土を手で、ほじっただけで出てきたので、閲覧しただけでやめました。
    しかも、ぬかるみそうな土!
    家自体は安かったけれど、これにオプションやら庭の土入れ替えなどの工事を加えたら
    いくらになるんだろう?くらいの感じでした。。
    見た家が庭の広い家だったので、ちょっと興味があった場所だったんですけど。。。
    ちょっとビックリしました。。

7. 207 匿名さん

>>206
    だからさー、物件ごとに標準設備は違うんだよ。
    さいたま市の某物件は
    網戸やカーテンレール・クローゼットの棒・TVインターホンは付いていた。
    さらにリビングのエアコン付だった。庭の土もごく普通で、異物?は混入していなかった。
    まあ、すぐ売れちゃったけれどね。

8. 208 おじゃまむし

4ヶ月程前にアーネストワン(以下:ア1)の物件を購入した者です。ウチを含めて同時期に販売された物件の内一軒から人骨とみられる骨が出土しました。ガラだらけ(最悪)の庭を数センチ掘った際に発見したそうです。つまり、埋め立ての際に運んできた土(ガラ)に紛れ込んでいたと考えられます。当然、この話は近所中に伝わり、大きな波紋を呼んでいます。これを沈静化させるためにア1は「全16棟、全ての庭の表土(ガラ)を10センチ程赤土に入れ替えます。」という回答を出しました。でも、考えてみてください。10センチの土を入れ替えたところで何の解決になるのでしょうかね?とりあえずなのカナ・・・?またその後をご報告致します。

9. 209 匿名さん

>>208
    アーネストワンの話を何でこのスレに書き込んだの?
    アーネストワンのスレに書き込めばいいだろ。

10. 210 匿名さん

飯田産業もアーネストワンやタクトホーム等、一建設グループですから同じ穴のムジナです。
    少しでも資金的な余裕があれば一グループ以外の建物を買いましょう。
    2〜300万円の違いで一生物の買い物で嫌な思いをしないように。

11. 211 匿名さん

>>210
    同じ穴の狢っていうがパワービルダーだけじゃないよ。
    建売業者は多かれ少なかれ、あこぎなことをしている。

12. 212 匿名

11月には飯田の家に住みます。何物件か売りに出てて、工事の休みの日に見に行くと1号棟は空き缶6缶おきっぱなし。2号棟、3号棟には空き缶なし。うちは窓の中が見えないように板で隠され、2件は中が丸見え。他の数件は見てない。結局棟梁によって違うんですよね。飯田はそこまで指示をしていないのか大工のモラルなのか。設備は良いとは言えないし、トイレにも換気扇がないけど立地で決めたけど、同じ金額だすなら3LDKじゃなく4LDK買えたかなって思ってます。もう少しでできるので前向きに気持ちを持とうと思うのですが、本当に地震に強いのか不安になってきました。遠いけど百草園のスケルトンハウスとか見に行きました。東栄は何件か見ましたが、私の住んでいる地域では飯田の物件の方がしっかりしてます。物件によって大工によって全く違うのかもね。うちは本店営業部が担当なのですが担当者は当たりでした。その上司も良心的で当たり。でも内覧会で苦情がおそらくでると思うのでまた登場します。

13. 213 たな

先日外食をしていたところ。隣の席の人がサッシ屋さんだったらしく、飯田産業の話をしていたので悪いと思いつつ聞き耳を立ててしまいました。その方たちの話によると、「飯田産業は仕事を細かく指示しないし、いい加減にやっても何も言われないけど、それになれちゃうと独立したとき困るのは自分だからね。しっかりやらないと。でも、他の人たちはそう思ってないんだろうな〜。楽で良いやくらいでさ。」という内容でした。住んで一ヶ月も経っていない私でも「やっぱり」と思う箇所が何点かあり、さほどショックも受けませんでしたが夫はあまり聞きたくない内容だったと言ってました。

14. 214 匿名さん

今、タクトホームの家を検討しいぇいます。タクトホームも飯田産業のグループと聞いてます。
    実際どうなんでしょうか?ちょっと不安があります。

15. 215 匿名さん

私も、2ヶ月前に飯田の家を買って住んでいますが、今のところ特に問題は無いですよ、みなさん良い事言ってませんが、結局、贅沢な家に住みたかったら銭を出せと言う事ですよ、確かに安っぽい創りですけど値段を考えれば、十分ですよ、それに、家が図面通りに創られているかどうかと、現場の整理整頓等は、飯田に限らず、どこのメーカーでも監督次第ではないでしようか?

16. 216 匿名さん

無料住宅情報誌のハートフルタウン○○○のインタビュー、よかったよ!

17. 217 となりの奥さん

年内中を目標にマイホームを購入を考えています。

飯田産業の「ハートフルタウン百草園」が第一希望となっています。

価格は3000万ちょっと。(この付近の相場もこんなものでした)

私としては内装の安っぽさは気にしてません。

価格が安いのでこんなもんかと思っています。

ただ、地震に強い家であってほしいと思います。

崩壊するのももちろん嫌ですが、

その後住めなくなるような状態になるのも嫌です。

ここの物件は全戸、設計住宅性能評価で耐震性、耐風性、耐久性、環境性において

建築基準法規定以上のレベルの最高等級のようですが

これを信頼していいものなのでしょうか?

繰り返しになりますが、建物がしっかりしていれば、

内装や外装の安っぽさは気にしていません。

内装や外装にこだわっても地震でペチャンコになって

ローンだけが残るよりかはマシだからです。

18. 218 匿名

212です。百草園のハートフルタウンは街になってますね。うちも考えました。主人も気に入りました。あれだけの物件数があるので安心できるような気がします。ただ坂なのでそこが心配でした。地盤は大丈夫でしょうか。ただ、値段も坪数も申し分ないですよね。交通の便も本数があるし。内装は消耗品です。いずれは汚れ、壊れます。好みの家具を置くけでも違います。うちはそれでも今住んでいる○市にこだわり、隣とはほとんど距離の無い小さい飯田の家に決めました。うちも217さんと同様に耐震性にこだわります。地震があった場合には土地があるのでローンが残ってもプレハブには住めます。それよりも飯田産業を信用したいと思ってます。うちは頑張って購入したんですもん。百草園の家を5件は見ましたが、設備に安さは感じませんでした。姉の家の積水と設備の違いは感じませんが。使うと違いがあるのでしょうか?

19. 219 匿名さん

私も購入を考えている一人です。
    注文住宅を考えていましたが、住みたい横浜の良い土地は大体が建売に押さえられます。
    その中で飯田産業さんは立地条件的に最適の物件を押さえていました。

家の感じは目新しさは確かに感じませんが、落ち着いた雰囲気で私にとっては好きな感じですから気に入っています。
    購入を考えて何棟か見学させていただきましたが、その中で少し気になる点があったので、ご相談をかねて書き込みをさせていただきます。

基礎工事などに自信があると言うことで台所の床下収納から基礎を覗かせて頂きましたが、その中で、Tの逆の字型の基礎の付け根の部分が少し崩れていた。
    基礎の中を通るパイプの配管が途中で埋まっていて使い物にならない状態。近くの基礎に穴があけられてパイプが通っていた。
    水か何かのパイプをくるんでいるホース上のカバーが裂けていた。(2棟)
    床下の断熱ボード(グラスウールではなく板状のものです)がパコパコして外れそう、または、ひとつ外れていた。
    窓の近くの壁に裂け目が入っていた。
    お風呂場の洗面台の引き戸がずれていてきちんと閉まらない。(2棟)
    床下収納を収めるために床にあけた穴が曲がった感じだった。
    グルニエを覗くと、壁のベニアがきちんとした規格ではなく隙間が開いていた。

など、とても気になる箇所だったので、購入に踏み切れませんでしたが、もしかしたら、これは購入を決めたときに直せるものだったのでしょうか。
    または、耐震面では問題がないものだったのでしょうか。
    どこの物件なのか詳細を言うのは趣旨が違う気もしますので控えさせていただきますが、購入された方のなかで、床下収納の下を覗いて同じ状態だったが大丈夫だった方。
    または、それは気にしなくても大丈夫だと言う方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいと思います。

ちなみに、紹介して下さった不動産会社の方は、「これくらいは手直しをするので大丈夫ですよ」と言われたのですが。

初めてなのに長くてすみません。

20. 220 匿名さん

すみません。「ホース上」ではなく、「ホース状」でした。
    また、窓の近くの壁とは、外壁です。

21. 221 匿名さん

NO.219さん、私が見た物件もいくつか(219さんと同じような)気になる点があったので
    指摘すると「なんとかする」と言っておきながら、手付け契約を済ませたとたん「こんなものです、
    建て売りなんですから!」挙げ句の果てに「そんな約束していない」みたいな事言われてしまいました。仲介さんも呆れる状態で、損を覚悟で契約破棄しました。219さんが、どうしても物件を気に入って契約したい場合は、商談の際、録音か録画(ビデオ等)して記録することをお薦めします。これは、飯OO業に限らず、商談相手は不動産のプロ、こちらは素人なので何かあったときには、有効ですよ!

22. 222 匿名さん

そのとおりです。
    許可を取る必要も無いと思います。
    あくまで、じじつですから

23. 223 匿名さん

NO.221さん。NO.219です。情報をありがとうございます。
    そうですか、手付け契約をすると、もう駄目なんですね。というか話が変わってしまうんですね。
    確かにこちらは素人なので、少々自信がないところがあります。
    それでも購入するときには、アドバイス通りに記録をとるようにします。

同じような気になる点があったと言うことは、このような不具合は多いと言うことなんでしょうか。
    泣き寝入りをしないように、この掲示板のレスを参考にもう一度考えます。

24. 224 匿名さん

初めての参加です。
    いきなりですみません。ご相談なんですが、うちの付近の相場は建売で1980万円〜くらいなのですが、先日仲介不動産屋から飯田産業の物件が、2630万から2080万円に期間限定で値引きすると知らせが来ました。2千万後半の住宅はこのあたりではかなり良い家の様にみえます。元々は高め物件と言うことは、建物もそれなりに良くなっているのでしょうか・・??

25. 225 満員電車

私と同じ市内で飯田産業が病院跡地を開発する説明会を住民の要求で開いたそうです。まだ未定の部分が多い、と言うことだったが住民としては手順の後先関係なく脳裏にひらめいたことを聞いたりする。回答する担当者(課長代理)の言葉に一同、唖然としたそうです。
    一番の目的は病院の建物に使われていたアスベストの処理でしたが、周辺環境の保全もありましたが質問したことには「法律に沿って対応します」の一点張り。
    周囲に80坪前後の広い敷地の家が多いので、市の条例が敷地はおよそ40坪以上に保つように、と定めていると言うと、すぐに例外規定を持ち出す(法律に則り商売しているという態度)。
    とても信頼できる業者と思えない、という話でした。

26. 226 225サンへ

例外規定も法律なんでしょ
    違法なら告発すればいいだけの話

27. 227 夜明け

飯田グループと一口に言っても
    設計上の強度は 産業 東栄は アーネストや 一と違い 一定基準以上のものだと思います
    後者は 絞りに絞った在来工法で 基準法のやっとクリアしたものです 事実 性能表示とか
    とろうとしてないでしょ 10年保障と 性能表示の違いわかりますよね ホームページ比較してみると良いですよ 少なくともデータ上では 耐震 耐久など相当違いますから

28. 228 匿名さん

飯田産業のポストはかまぼこ型です。正面と裏に同じ形をしたフタがあります。もちろん、正面から入れて、後ろから取り出す事を想定しています。 でも、近所の飯田産業の建売では、ポストと家の壁との間が近すぎて、後ろのフタが開かない棟があります。 この場合、正面から入れて、正面から取り出します。 こんど、飯田の家をみたら、ポストの裏のフタから郵便物が取り出せるか、よく見てみましょう。 それと、屋外のガス湯沸かし器。 飯田は棟と棟が接近しすぎているので、サービスマンが屋外のガス湯沸かし器のトビラをあけて修理するのに必要な物理的なスペースがありません。どうやってあんな狭い間のものを修理するのでしょうか?

29. 229 匿名さん

私の実家も飯田産業建売を買って十年です。十年の間、何度修理を頼んだか分かりません。入居してすぐ窓が開かなくなり窓枠ごと交換、壁紙は浮いてきて総張替え、床はきしみキーキー音がする。隣家では入居してすぐ雨漏り(10棟中2棟)。床を直しにきた大工さんは『最近アルバイトでやってるような大工ばかりで一棟の家をまともにたてられる大工はあまりいない』だそうです。先日室内のクロスが汚れてきたため張替えをしましたが、その際業者の方から、『あるべきはずのボード?がない』と言われました…。早い話手抜住宅です。隣家の方たちももう諦めてます…

30. 230 匿名さん

実際住んでいるんだけど・・・↑のようなことはないな。
    贅沢じゃないけど居心地いいよ。

31. 231 匿名さん

不具合は1,2年の早期はは担当の現場監督が面倒みてくれるし、その後は営業所の工事部アフターサービス担当に相談すればよい。HPにも掲載されている。このレスのコメントは購入者の参考にはならない。やっかみ職人の愚痴など他でやればよい。

32. 232 匿名さん

対応が悪い。外壁最悪。

33. 233 匿名さん

>223
    建築の勉強をすることです。
    手取早いのは、2級建築士の参考書、日建学院、総合資格どちらでも良い。
    その上で、施工段階ごとにビデオで全景から隈々まで撮影して、その場で問題点があれば、工事責任者である監理建築士(現場監督ではない)に文書で確認することです。
    そして、問題が大きければ、専門の建築士に相談することです。
    酷い場合は、引き渡しをうけないことで、対抗できます。
    何も飯田に限ったことではありません。
    建売、条件付きは、儲けようとする業者との戦いです。

34. 234 匿名さん

まあ・・・それなりに丈夫なんじゃね?住宅性能表示?だっけとってる会社自体がほとんどなかったな

35. 235 匿名さん

36. 236 匿名

3年前に飯田の家買ったけど、私の家も問題ないよ。問題ないどころか、夏は涼しく冬は暖かいくらい断熱効果が高く、家はしっかりしている感じで何のトラブルも無いよ。斬新さはないけど、真面目にしっかり作っている感じで気に入ってます。近所の人からも大したトラブルの話しは聞きません。知人で家を買おうと思っている人には、うちを見せて飯田を勧めました。永い年数が経てば問題が出るのかは分からないけど、今のところ満足しています。

37. 237 匿名さん

38. 238 匿名さん

39. 239 匿名さん

先日、不動産屋さんからのメールで、
    ハートフルタウンの6680万が6180万に下がったとの知らせが。
    青葉区のなかなか良い立地なのですが。
    そんなに下がることに驚きました。
    心が揺らいでいます。どーする?俺?

40. 240 匿名さん

㎡によるんじゃないかな?

41. 241 kenbo

飯田産業のハートフルタウン武蔵野の購入を考えています。
    現在の住宅状況や立地条件等で考えれば、評判の良くない飯田の家でも
     しかたないのかな?と最近は思っています。
    飯田の情報を教えてくださいな。。。

42. 242 kattobi

飯田は営業は良くないけど、家のつくりはしっかりしていると聞きました。

43. 243 匿名さん

44. 244 匿名さん

45. 245 匿名さん

飯田の基礎は、Made in china が多いです。神奈川県のE市の現場で見たけど、打設してた生コンは、はっきり言って殆んど水状態ですよ。かなり危険だと思います。

46. 246 匿名さん

日本で作ってる家なのにMade in china とはこれいかに?

47. 247 匿名さん

48. 248 匿名さん

私の叔父が飯田産業で家を買いましたが、やはり安かろう悪かろうだ・・・と嘆いていました。実際ほかより安かったみたいですが。オプションばかり、担当のアフターもなし、購入後すぐに床がきしむと言ってました。少しの金額の差であれば、他で買ったほうが、、と思います。

49. 249 住宅アドバイザー

たまたまこのサイトに辿り着きました。
    まず、基礎を疎かにする工務店でまともな所は一つもありません。それから安易に値引きをする所も同じく。アフターケアー、保証ばかりに力を入れているとかを謳い文句にしている所も同じ。本当に優秀な工務店はアフターケアーや保証に手間が掛かるような家は建てません⇒その分その時間給分の人件費が掛かるから。もちろん瑕疵10年保証は法律で決められているので、保証はあって当然の事ですが。
    http://ehouse.ne.jp/ehouse/kasi.htm
    少々高くても性能の良い家を建てれば、ランニングコスト(光熱費、修繕費等)だけで約30年間で700〜900万位は削減できますから、ここで話題になっている飯田産業は避けた方が賢明です。いくら最初に安く購入出来ても身の安全に不安があり、近い将来に修繕が必要となる家を敢えて買う必要はないと思います。

50. 250 住宅アドバイザー

失礼、住宅性能保証制度についてはこちらの方が参考になると思います。
    http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html

51. 251 匿名さん

飯田産業の物件を買われた方にお聞きします。
    登記費用は全部でおいくらかかったでしょうか?
    飯田産業側の司法書士にやってもらうみたいなんですが、50万円程みておいて下さい、と言われました。
    こんなにかかるもんなんでしょうか?

52. 252 匿名さん

飯田ではなく東栄住宅で戸建を購入しましたが、同じくらいかかりました。
    登記費用や火災保険、その他諸々の手続きで計180万かかりました。
    物件にその費用が上乗せされるから結構痛いですね。

53. 253 匿名さん

そっすね。だいたい物件金額+保険や登記等200万前後は違う売主でもかかりますよ。

54. 254 匿名さん

253さんが述べてますが200万位は余分に見積もっておいた方が良いですよ。

例えば5000万の物件を買うなら5200万が支払総額になるということです。
    物件価格がギリギリ出せる金額だった場合、200万低く価格帯を設定した方が無難です。
    そうしないと家を買えてもカーテンやらエアコンやらの設備が買えないという状況に陥ります。

家って買ってからも最低100万くらいは諸経費がかかるものですよね。懲りようにもよりますが・・・・
    4LDKだとエアコンだけでも40〜50万・・・金が減っていく・・・

55. 255 匿名さん

エアコンねー。金が無くリビングと寝室2部屋にしか付けられませんでしたよー。
    残り2部屋が夏に短時間しかいられない(泣き)
    200万は頭金に含むのも良いですねー。
    だから、良く頭金0で!とかのうたい文句がありますが250万ぐらいは現金持ってないと
    難しいですよ!まぁその分もローンにする事も可能ですが....。
    ちなみに自分は160万しか現金が無く、100万しか頭金入れませんでした。
    残り60満で、引越しやらカーテンレール、カーテン、エアコン2台(最新式!)を買いました。
    あとは前からの使いまわしですね

56. 256 匿名さん

みんな家を購入するときって、諸経費のこと気が付かないですよね。

オイラが購入しようと思い不動産屋めぐりをしていて「諸費用込みでこのくらいで(金額はヒミツ)」と条件を出したら、営業の人に「たいていの人は諸費用のことまで考えてないですよ」と感心されましたよ。

ま、広告で○○万円なんて出ていたら、普通はその金額で買えると思っちゃいますからね。

57. 257 匿名さん

まあまあいいけど所詮、飯田系だから、一建設やアーネストワンと基本は同じです。

58. 258 匿名さん

住民、宅地開発で審査請求 ー千葉・我孫子ー

手賀沼近くの斜面地(我孫子市湖北台)で東京のデベロッパー・飯田産業が計画中の宅地開発をめぐり、
    地元住民の同4〜6丁目自治会(吉田彊代表)が15日、県開発審査会に対し「緑の保全や治水上、
    自然林を残すよう計画変更してほしい」として開発許可の取り消しを求め審査請求した。

私立病院の跡地1万2600平方メートルで、斜面地を階段状に整地して戸建て住宅75棟を分譲する計画。
    業者は昨秋から説明会で「変更は困難」と回答した。住民らは市議会に請願したが、市は4月「開発は適法。
    治水や安全指導はするが、林の保存は無理」として開発を許可している。

飯田産業は「請求内容を確認していないのでコメントは控えたいが、法令や行政の指導に従い許可を得ている」
    としている。【武田良敬】

毎日新聞 2007年5月17日

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/archive/news/2007/05/17/200... 手賀沼近くの斜面地(我孫子市湖北台)で東京のデベロッパー・飯田産業が計画中の宅地開発をめぐり、
    地元住民の同4〜6丁目自治会(吉田彊代表)が15日、県開発審査会に対し「緑の保全や治水上、
    自然林を残すよう計画変更してほしい」として開発許可の取り消しを求め審査請求した。

私立病院の跡地1万2600平方メートルで、斜面地を階段状に整地して戸建て住宅75棟を分譲する計画。
    業者は昨秋から説明会で「変更は困難」と回答した。住民らは市議会に請願したが、市は4月「開発は適法。
    治水や安全指導はするが、林の保存は無理」として開発を許可している。

飯田産業は「請求内容を確認していないのでコメントは控えたいが、法令や行政の指導に従い許可を得ている」
    としている。【武田良敬】

毎日新聞 2007年5月17日

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/archive/news/2007/05/17/200...

関連HP :http://www.geocities.jp/inak37kai/katteren.htm

説明会では、病院の解体に伴うアスベストや薬品の処分問題でかなりもめていました。

59. 259 匿名さん

飯田産業の建売を購入予定ですが、水道加入金は、自分で払うのでしょうか?東京ではないので、
    購入予定地は、水道加入金というものがあります。物件価格に含まれているのでしょうか?

60. 260 最悪ですよ〜

最悪建設会社ですね〜。聞いたところによると、必要建材を減らしてお金ぱくってるらしいですよ〜。だから建物もガッタガタ。腐った人間の作った物は買いたくない買いたくない・・・

61. 261 匿名さん

飯田産業とダイワのXEVOで迷ってます。
    どちらもいい感じですね。

62. 262 匿名さん

近所に建売がありますが、外壁も安っぽいしその外壁に色んな配線が剥き出しだし
    いくら安くても自分ならまず買わないなって感じです。

63. 263 匿名さん

その前にローンがとおらないんじゃないの?

64. 264 匿名さん

大手メーカーで現金で買いましたけど。利息払うのもったいないですしね。

65. 265 匿名さん

飯田のスレ見てるのに・・・。
    無理しなくても良いよ(笑)

66. 266 匿名さん

住んで3年目です。今のところ、壊れたところもなく、普通に住んでます。
    結論から言うと、夢が叶う時期は遅くなっても納得の出来る注文住宅を購入した方が良いのかなと思います。
    契約に当たり、かなり細かくチェックしました。地盤の調査票、更地にしてからどれくらいの期間(地面を安定させて)から着工を始めたか、元はどのような土地であったか、地盤に対してどのような基礎工事を選択したのか、そのデータなど。その他、参考となる本を参考に出来る限りの確認をしつこくて嫌がられるくらいにしました。
    建物に関しては、図面(配線、配管等)や建築材のリストも頂きました。建築材に関しては、不明瞭でしたが(?)、内装の建具に関しては国産のモノのようでした。が、中程度の型落ち品が多いように思いました。トイレはジャニスという無名の会社でした(今時公衆トイレでもメーカーのモノなのに)。お風呂はTOTOですが、去年のモノ。外壁はメーカーのモノでしたがやはり古いデザイン。キッチンは国内の無名メーカーに飯田オリジナルを作らせているようでした。見た目チャチです。リンナイ製コンロやレンジフードも最低ランクか飯田オリジナル?のようでした。
    ちなみに、網戸、照明、タオル掛け、クローゼット内等は自分で調達する感じです。
    さてさて、出来あがった家を見てみると、サッシのねじが止まっていない、キッチンの出窓のタイルが石膏で埋めていないところがある。床板がそりあがっている。屋根裏の壁の作りが甘く板が足りていない。クローゼットの棚の作りが甘い。障子がきちんと閉まらない。外構と道路の隙間等にひび割れやセメントが塗られていない。等々、床下の基礎は表面上はまともでしたが・・・。他の部分の作りが荒いので、どうかなと一抹の不安も。間取りにもやや狭いところや無理なところが・・・。2級建築士だからしょうがないか。

本来あるべき仕上げになっていない部分を出来る限り、直すように「飯田産業さんとして技術的に修繕できるレベルなのか、出来ないレベルなのか」を聞いていたのに、飯田産業側が「建て売りなので現状をお渡しする」との事。何を言っているのか分からず、「修繕できるレベルなら、職人として恥ずかしくないように直してほしい」とお願いしました。
    かなり嫌がられましたけど・・・。出来れば、さくら事務所のように第3者機関を交えて内覧会に参加した方が良いと思います。この内覧会で指摘しなかったところは、文字通り黙認されます。
    調べた結果、作りは荒いけど、基本構造はまずまず???のようです。
    一概に当てはまる事では無いけれど、弱点を知って住み始めたので、ある意味納得です。

新築の良さは、設備などが最新のモノがそろっていること、とお考えの方にはお勧めは出来ません。

ご参考まで。

67. 267 匿名さん

現在ハートフルタウン我孫子を検討中なのですが
    この物件に対する建物情報はありますでしょうか?

飯田の物件はどこもにたようなもんですかね?

68. 268 匿名

飯田、ファースト、はじめ(一)はどこも似たもの同士です。

69. 269 匿名さん

場所と値段はいいと思います

70. 270 入居済み住民さん

はじめましてこんばんわ
    去年から飯田産業の家に住んでいる物です。

結論から言うと値段相応って感じですかね
    特に目立って高価な装備は着いていないけど
    著しく劣っている物もないです。
    (床暖房は標準装備でした)

私的には間取りと土地の広さ等を考えても
    この値段で買えたのは運が良かったと思っています。

また、建物に関してですが
    そんなに大きな地震ではありませんがほとんど揺れません。
    震度1,2ではまったく気づかないかない事も多々です。
    建物の強度に関してはまったく問題ないと思います。
    (最大震度3か4まで体験)

また、どのメーカーにも言える事ですが
    営業マンと大工はどこでも当たり外れはあると思います。
    飯田産業でも対応の良い人と悪い人がいたようなので

これ言っちゃうとバレるかもしれませんが
    正式な図面が完成する前に契約したので
    コンセットとか照明とか自由に場所とか決めさせて貰えました。
    コンセットの追加とかも別料金でしたが可能でした。

それと上の方で無名のメーカーとか書いてありますが
    ちゃんとした上場企業ですしその業界ではそこそこ有名な企業ですので安心して下さい。

ただし、新製品ではないので上の方がおっしゃる通り
    最新設備ではないです(苦笑

私の購入した物件に関して言えばコストパフォーマンスは抜群に良かったです。
    正直、これを逃したら一軒屋は購入出来なかったと思います。

賃貸の延長線上を考えるのであれば飯田産業もアリだと思います。
    私個人としてはかなり気にっています。

参考になれば幸いです。
    何か質問があればどうぞ

71. 271 270

書き込みした後に気づいたのですが
    私は注文で建てたのではなく
    建売で飯田産業から購入した物です。

若干スレ違いで申し訳ないです。

72. 272 大手企業サラリーマンさん

ここの系列のファミリーライフ・・・・ってどうなんですか?飯田か東栄で購入検討してるんだけど、飯田の営業マンがしきりにファミリーライフってしつこく勧めるもんだから・・・・(東栄の営業マンは特に何もなし)利用した人いたら教えてください。試しにファミリーライフに問合せの℡してみたんだけど、やたらと話長くてダラダラしゃべる男が出ました。本来はネット担当なんですけど、今営業が出払っててどうのって。こちらの欲しい回答からは何かピントがずれてる気がしたんだけど。大丈夫なんでしょうか?

73. 273 購入検討中さん

私も「入居済み住民さん」と同じ感覚です

家賃を払い続けるなら飯田の家でも買ったほうが良い。

金利はつくが家賃はドブにお金を捨てるようなもの

いざ家売れば金利分はペーするんじゃないかな(*^m^*) ムフッ

74. 274 購入検討中さん

飯田産業で購入考えてたのですが、結構周辺住民と揉めているらしいですよ。
    どうしようかなあ。

75. 275 G-G

私も築一年半の飯田の建売に住んでます。初めて内覧した時は、設備や壁紙などが他社の物件と比べ明らかに最新ではない(旧式または一番グレードが低そう)ので「こんな家に住めるか!」と吐き捨てました。が、住んでみると今ではほとんど気になりません。
    例えばカーテンレールは今時のタイプではないし、トイレは「ジャニス」なるメーカーで且つ換気扇なしなど、文句の付け所は一杯あります。キッチン廻りもイケてないと感じました。それに門扉すらありませんから。
    それでも今となっては、室内外をナチュラルなイメージ(例えばone'sや無印良品等)で統一することで、むしろ落ち着く良い雰囲気にできたと感じてます。飯田の家だからこそ比較的余裕を持ってローンを組めましたし、その分キッチンボードやソファなどに金をかけることができました。
    買った決め手は、希望する地域で買えるのは飯田の家くらいだったのも事実ですが、やはり土地の良さ(南側立地・風通し・眺望・ターミナル駅・駅から徒歩圏内など)に限ります。建物や設備は別に作り直せる(金はないが・・・)けど、土地は一生ものですから。この点は今でもすごく納得して住んでます。だからあまり建物のことは気にならないのかもしれません。
    ちなみに私は、購入の際にこの掲示板をすごく参考にしました。飯田の評判は良いものばかりではありませんでしたが、良い営業の方に担当頂いたこともあり、実際に住んでみてここに書かれているマイナスなことばかりではないと私は思っています。購入を検討している方で質問等あれば、お手伝いしたいと思います。

76. 276 匿名はん

飯田さんを購入した方にお聞きしたいのですが、飯田産業さんは地盤調査については閲覧はできるがコピーはできないといわれています。
    コピーをもらった方はいらっしゃいますか?

77. 277 匿名さん

『地盤調査−閲覧はできるがコピーはできない』ってなんでだろう?
    通常地盤調査は地盤調査会社が建築の間取りに合わせて1棟ごと調べてるもので、ほとんどの場合、業者保存用と顧客提出用を用意してくれます。
    飯田産業はコスト削減のため自社でやってるのかもしれませんね。
    それにしても写しさえくれないのは変。怪しいと思ってもしょうがない。

78. 278 匿名はん

普通、地盤調査なんて、要求すればくれますよね。
    営業マンが面倒くさいのかな。

どなたかもらえた方はいませんか〜?

79. 279 匿名さん

同じく、地盤調査書に関して、閲覧は可能だがコピーは出せないと言われました。
    また、建物図面に関しても配置図・平面図・立面図しかもらえません。基礎や柱・梁・土台・小屋組の図面・矩計図・電気設備配線の図面など、通常購入者に渡すのが当り前の図面も貰えません。閲覧だけです。
    それら書類は飯田産業が保管し、コピーや持ち出しも禁止であると飯田産業社内規定で決まっていると言われました。
    独自工法なので社外秘なのが理由だそうですが、納得できない部分です。将来リフォームや改築をするときにそれら図面が無いと困ることがあるでしょう。
    何年か経って書類を廃棄されたらもうおしまいです。自分の家の建築図面が永遠に手に入らないのです。

80. 280 匿名さん

飯田産業最悪です!

気に入った物件があったので融資審査をしてもらっている
    最中に他の人に売っちゃているんですよ

普通、抑えるものでしょう〜

この会社は最悪です!

81. 281 匿名さん

買い付け入れなきゃ、他所に売るだろ?
    普通は・・・。

82. 282 購入検討中さん

物件見に行ったついでに周辺の人に話し聞いたら、サイテーっていう人がいて長年住むことを考えるとやめました。

83. 283 匿名さん

280さん>

手付けは打ちましたか?
    打っていないなら、他に売られても仕方ないです。

その辺のことは飯田にも説明義務はあると思いますが。
    なにかしら飯田から説明はありましたか?

手付けを要求されて渋ったならあなたのミスだと思います。

84. 284 購入検討中さん

飯田のいい家〜♪
    CMやってますよねw

85. 285 stone

入居して3年になりますが、特に問題はありません。まあ、値段が値段ですから、建物自体はそれなりですけど、特に痛んでいるところもありません。同じ時期に入居したご近所の中には、もうクロスがボロボロになっていたりするお宅もあるようです。また、入居当初からトラブル続きのお宅や営業さんが周辺環境の説明を十分に行っていなかったり、いろいろですね。買う前には、土地の都市計画の状況や、地盤のこと、開発前の土地の使われ方など、いろいろ確認し、たくさんの棟数の建物から、どこを選ぶかも十分に練ったつもりです。建物の設備についても、担当の営業さんが、あまりオプションを勧めなかったですね。大量の分譲で通常より安く付けることが出来るもののみでした。ほとんど素のままの建物で購入しました。結局、営業さんや職人さんに恵まれていたのでしょうか。ご近所には、子供が多く、うちの息子のためには良い選択を出来たと満足しています。

86. 286 物件比較中さん

飯田の住宅の購入を考えている者です。

先日、飯田の営業担当の方から、
    『申し込んだ1,2日後には契約をしてほしい。』
    と言われました。
    これって普通ですか???

来月も住宅ローンが下がりそうですし、もう少し他の家も見てみたい。
    いつ申し込みを行うべきか、悩んでいます。

87. 287 匿名さん

申込=購入契約の意思表示であり、その物件の販売をストップしてもらう訳だから、売る側からはすぐに契約してと言ってくるのが普通。
    他の購入希望者がきても断らなければならないわけだからね。
    ただ、手付金を用意する時間などが必要ならば、3・4日は待ってもらえるよう交渉すればいい。
    他の物件も見たい=購入意思が固まってない のであれば、申込すべきでないよ。

88. 288 入居済み住民さん

こんばんわ。
    飯田産業の家に住んで二ヶ月がたちました。
    結構批判等が多いけど住んでみると案外いいもんですよ。
    土地付きでこの価格じゃあなかなかないでしょう。
    価格なりって言う人もいるけどたぶん価格以上ですよ。(若干だけど)
    俺の実家は積水ハイムで坪単価75万ほどかけた注文住宅だけど飯田と比べてそんなに豪華か?と言えばそうでもないし。
    この間震度4の地震を経験したけどなんか揺れてる?程度にしか感じなかった。
    積水ハイムも地震に強いと言うけどこれ、結構揺れるんですよ。
    積水の営業マンが言うには揺れるから倒れないってことらしいけど。
    少なくとも同じ震度4だと積水より飯田のほうがしっかりしている印象はあった。
    それを考えると飯田産業は良く頑張ってるかな?

でも、まあ、いろいろ問題はありまして・・・
    誰かがレスしていましたがトイレ(ジャニス)の水の流れが良くなかった。
    けど電話したら二日後にメーカー(ジャニス)のサービスが来てすぐに直った。
    うちは飯田産業としては結構土地が広い物件だけど土にガラ(石)が多いのには閉口した。
    芝を植えるためにガラ取りをしたけどこのときだけは広い庭じゃなくてもいい、って思えるぐらい大変だった。
    ガラを捨てるときに業者の人が言っていたけど飯田の造成はまだいい方だって、うちはほとんど3センチから5センチくらいの小石で時たま10センチ以上の石が出てきたけどひどいところはアスファルトが混じってるそうだから・・・

あと、天井がちょっと低いかな?
    ファン付きのシーリングをつけたかったけど目に付きそうだからやめた。

網戸はすべての窓につけて10万だった。
    網戸に限らずオプションは飯田に頼むと150%増しで15万だから飯田の下請けに内緒でやってもらった。(飯田の営業マンが「オプションは全て150%増し(50%が飯田の利益)だから住んでからオプションはつけたほうが安上がりです」って教えてくれた)
    (ちなみにその営業マンも飯田の家に住んでいてその人から内装から外溝まで業者を教えてもらった)
    他にも畳の厚さが12mmでなんじゃこりゃ?ってくらい薄い。
    ただこの12mmはフローリング材と一緒の厚さで和室を洋室にリフォームするときにすぐに交換できるようにしてあるらしい。
    確かに台所はしょぼいけどまあそれほど不満は無い。
    ただ、内装がナチュラルテイスト?だから自然と家具等が木目が多くなったw
    でも、慣れると無機質なモダンインテリアよりナチュラルテイストのインテリアは落ち着くなあ。
    まあ、こんなところですね。

89. 289 ご近所さん

とにかく最悪。
    モデルハウスを見学した当日は愛想がよいが、お願いした質問事項の返事はほったらかし。一週間経っても返事ないのでこちらから断りの電話をしました。これでは購入後にもしクレームあっても満足な対応出来ませんよね。
    二度と関わりたくない会社ですわ。

90. 290 匿名さん

ハートフルタウン我孫子 Park Avenue 

宅地開発で近隣住民と大もめ。 市議会で請願書採択されるが
    現職市長は住民との話し合いの日程より前に開発許可を下す方。

病院跡地はアスベストや薬品汚染のリスクあり。
    100%安全はない。

http://www.geocities.jp/inak37kai/katteren.htm

91. 291 匿名さん

290さん>

病院の跡地って普通は宅地にしたりしないのが常識では?
    自分の居住地ではJRの大型駅前の病院が移転した際、
    買い手が見つからず有料駐車場になっています。
    その土地で多くの方が亡くなっている事実があり、
    とても売れない事がわかってますから大手のデベロッパーも
    手を出さなかったらしいです。
    飯田産業はきっと格安で土地を仕入れているのでしょう。
    土地を格安で仕入れて周辺相場で売ってぼろ儲け。
    中には土地相や、土地の履歴、土壌汚染も気にしないで購入する人も
    いる事でしょう。

92. 292 290

>291さん

跡地には図書館建設の候補地でもあったため、まさか住宅地になるとは
    思いませんでした。飯田産業はこういうワケありの土地が多いと聞きます。

こういう大規模開発の際は事前に近隣住民への説明会を行うものですが、
    反対を恐れてか全くなく、いきなり建築計画の看板が立ちました。

飯田産業のHPには「自然が豊かな〜」(笑)とありますが、
    以前あった斜面林にいたカッコウやウグイスはいなくなりました。

http://www.abiko-parkavenue.info/index.html

因みにここの地主は、建築許可を出す市長と血縁関係にあります。
    田舎丸出しですね。

93. 293 匿名

飯田産業のマンションを検討していますが、清水建設が施工となっています。この場合、清水建設が100%建てるわけではないのですか?

94. 294 匿名さん

>>293
    質問の意味が理解できません。

95. 295 マンション投資家さん

どこの建築会社も特別なのは無いですよ。飯田のあまり大きくない間取りの家は強度ありますよ。
    注文住宅で一棟辺り700万円〜1000万円の利益は取られてますが、
    どこの会社も再建築する程、利益は取れませんけど、飯田グループは資金力ありますよ。

96. 296 匿名さん

先月、飯田産業の建売を購入したものです。
    先週引越しを終えましたが。。。。
    この掲示板を拝見し、早まってしまったのかと後悔しております。
    子会社のファミリーライフ。
    私たちは銀行でローンを組むのが難しく(彼の年収・勤続年数が不足)こちらで組みましたが、先日電話したら担当の方は辞めてました。
    住所変更やら、もろもろまだ処理があったのに。。。。

なんだか夢のマイホームを手に入れましたが、今は気持ちが暗いです。
    網戸はもちろんオプション。12万でした。
    家賃を支払う感覚で早々購入しましたが、もっと物件を見るべきだったのか。。。。

97. 297 ご近所さん

>296さんへ

そんな風に考えない方が良いです。
    自分の買った家は最高で、精一杯家族の幸せのために頑張ったんだと考えた方が幸せです。
    マイナスに考えるのなら、掲示板など見ない方が良いです。
    なぜって、貴方の家を誰も見ていないのですから、確かなことは誰も言えないはずです。

他の物件と比較検討するのも良いですが、自分でも不具合を感じていないはずなのに、他の物件の不具合をほじくりした文章を読んで必要以上に深刻になったり反省したりする必要など全くないです。
    家族が幸せならそれで良いではないですか。

98. 298 匿名さん

>>296
    ネットの掲示板ですから批判的な意見の書き込みが多いのは当然ですよ。
    文句があって書きたくなることはあっても、わざわざ良いことは書かない方も多いはずです。
    どこの会社も色々書かれてます。
    他の某掲示板での書かれ方は、グループ他社に比べて飯田産業はかなりマシな方ですよ。
    いたってシンプル・廉価な設備しかない建物ですが、基本構造はしっかりしているハズですから、値段の割にはいい家なんじゃないでしょうか。
    借入れ金融機関の担当がいなくなってもこの先何にも困りませんよ。

99. 299 周辺住民さん

全く最悪の企業です。
     1ブロック全てを飯田が建売を作ることになり、緑地を全て削られた周辺住民です。周辺住民は署名運動をして緑地を残すよう促したがときすでに遅し。
     その後はやりたい放題で、役所に届けは出しているものの勝手気ままに周辺道路を通行止めにしておいて、通行止めの看板も出さずに警備員に誘導させるだけ。迂回路の看板もないし、通行止めの侘びの書面も地域には配布されない。おまけに雨の日に土砂が路上に流出して一騒ぎ。全くいいことないね。
     居住30年以上の人が多いコミュニティーの出来上がってるところに1区画つくるなら配慮しないと、住む人たちにも後々影響は出るよね。まったく考えてないな。

100. 300 匿名さん

>>299
    建売屋なんて、どこでもそんなものですよ。
    土地は、法の許す限り、所有権を持っているものが強いんです。
    緑地云々を言っても無駄ですよ。

101. 301 匿名さん

>>299
    大規模宅地開発現場ではまったくもって普通のことです。
    土地の新たな所有者が個人であろうと分譲業者であろうと、役所の許可があれば区画形質の変更はできるのが当り前です。
    先住の方にだけ、その地域の土地利用についての意見を述べる権利があるわけではないのです。
    ましてや、新しい分譲地に移り住んで来る方々には何の責任もありません。
    なのにその方々に影響があるだろうと考えること自体が先住の方のエゴですよ。

102. 302 デベにお勤めさん

飯田グループのものだけは絶対に買わない方がいいです。
    建物の建築コストが普通の半分だからです。
    見た目でわからない素人は値引きと安さに騙されます。
    値引きしてもまだ利益がでる飯田の建物がどんなにいい加減かわかるでしょう。
    一建設の一戸建て耐震偽装も氷山の一角。
    今、一建設は銀行融資停止してます。のらりくらりと補修をせずほったらかしです。
    飯田グループは一戸建てのヒューザーです。
    上場しているからって信用すると大変な目に合います。

103. 303 匿名さん

>No.302 by デベにお勤めさん

>飯田グループのものだけは絶対に買わない方がいいです。

東栄住宅も例外ではないのでしょうか?

104. 304 他HMで建替えたものです

10年前に父親が購入した飯田産業の建売(23区内)に住んでいた者です。

入居当初、私の家は階段や床がきしむので、保証期間内に問い合わせて修理を頼もうとしたら、「忙しい」「担当不在」と一切相手にしてくれませんでした。そこで、地元の工務店に頼んでみたら、床下から「空き缶やゴミ」が沢山出てきました。

だからといって、飯田産業はやめたほうがいいとは思いません。立地のいい土地とちょっと高くついた勉強料と思えば、、、自分にも非があるわけですし。。。

ネットの掲示板に悪いことばかり書かれているから、失敗したと考えるのはやめたほうがいいですよ。実際住んでみて、支払った金額と見合う価値のある家であると判断すれば、周りに何といわれようが「良い家」なんですから。

105. 305 匿名さん

「建売飯田三兄弟」は、有名だからね。

ま、建売屋なんてどこも似たようなもんだ。

期待するのが間違いですヨ。

106. 306 購入経験者さん

東栄は一番マシ。タマホームレベルの家だろう。

107. 307 入居済み住民さん

自分の場合は、住んで2年と少しですが、
    決め手は駅からの距離、日照、値段が主でした。

結婚して賃貸の更新が近かったのも
    あったんですが、その時が買い時と思って
    あっさり買ってしまいました。

で、ここで言われているような悪評判とは
    裏腹に自分は全く問題ないと思っています。

一番後悔している部分は、リビングの使い勝手が悪く、
    ソファーを置いて液晶プロジェクターを見ると
    どうしても普通のダイニングテーブルが置けなくて、
    今はキッチンに近い方は小さいテーブルと椅子2脚、
    ソファー用には別のガラスのテーブルを置いています。
    こればっかりはレイアウト上の問題でどうしようもないです。

あと、震度4の地震があったときも揺れは大したこともなく、
    飯田の言っているIDS工法が一定の効果があるのかもしれません。
    ただ、建物を支えている樹脂が劣化したときにどうなるのか、
    ある種の不安はありますが、詳しい人おられるでしょうか?

値段・立地・日照を考えたら自分にとっては満足のいくものです。
    嫌になったら、じっくり考えて注文住宅にします。

108. 308 バロス

飯田の物件を購入してしまった全ての人達に心からお悔やみ申し上げます。

109. 309 購入経験者さん

東栄は基礎・構造ともに問題ないですよ。
    3世代もつ評価ですし。(75〜90年)
    耐震等級も3です。
    残念なのは断熱ですね。2等級なので。

だから基礎・構造は問題ないけど寒いのが難点というところです。

一建設よりは丁寧な施工だと思います。

110. 310 購入検討中さん

タクトホームの北松戸の物件を検討中なんですが、同時期に4棟建って3棟はすでに売れていて残りの1棟の状況です。建ってから半年程経っているのですが、タクトホームはどうなんでしょうか?

111. 311 地元不動産業者さん

メーカーの高い家でも、不具合、クレームは多いです。
    こだわりたいなら、注文、メーカーの家を買えばいいだけ、ローンが付くなら。
    高い家を買えなくて、安い建売を買ってから文句を言う人ばかり!

112. 312 良い田

購入者の方に質問なのですが・・・
    皆さん、飯田産業から直で買われましたか?
    会社、年収、勤続年数などによって金利優遇は変わると思いますが、優遇は何%受けれましたか?
    銀行との取引が多い不動産屋ですと普通の会社や並の年収で1.4〜1.5%は金利優遇出来ると聞きました。
    直で買えば売主ということで仲介手数料が掛からない分、お得に感じてしまいますが、飯田産業の金利優遇がもし低いようなら仲介手数料払ってでも1.5%優遇がもらえる不動産屋で契約した方が支払が安くなります。
    飯田で買われた方、お教え願います。

113. 313 購入経験者さん

初めて書き込みします。

>312
     購入から3年経過してますので、参考にならないかも知れませんが
     私の場合は、銀行を何行か紹介されてその銀行とのローン提携でした。
     銀行審査は最高ランク値引きでしたが、飯田産業特有金利優遇みたいな
     ものは無かったと思います。
     勘違いならすみません。

過去書き込み全般を読ませていただきました。
    地域/営業所によって違うのか、担当の方の質と下請け業者の質
    次第なのか分かりませんが、私のところは大きな問題はありません
    でした。

アパート裏の空き地に売出しが決まったので、建設中見てましたが
    工事も問題ないように見えました。
    ・基礎完成後の雨対策は、シートで養生されてました。
    ・最終的に基礎には掃除機をかけて、木屑等取り除かれてました。

完成後の立会い検査で、指摘項目はすべて修理してもらえました。
    ・バスルームの扉のゴムパッキンが切れていた
      →バスルームを荷物置き場にでもしたのでしょう。
       扉枠ごと交換。
    ・階段に釘
      →足が当たると事で無かったので、気がつきにくいところ
       修理済み(でもどうやって?)
    ・扉の桟上部が割れていた
      →ボンドと化粧板で修理(これには苦笑い...)
    ・その他、キズ数箇所
      →修理済み

設計図面決定前なら、多少の変更も価格内で対応してくれました。
    ・玄関扉のひさしが無かったので相談したら立派なものがつきました。
     (その前にひさしが無いっていうのがどうかと思いますが)
    ・間仕切り扉の引き戸の数も変更
    ・照明用シーリングの位置、コンセントの位置や数
     →すべて無料

要するに設計といっても、PCで専用プログラムを動かすだけなので、
    プラモデルみたいな感じであっちの部品こっちの部品をとっかえ
    ひっかえするだけ(その中でコストをどう見るか)。
    早い段階であれば、変更は十分可能なんだそうです。

資材・内装調達品は、住宅展示場にある超有名メーカと比較すると、
    もちろん見劣りはします。
    また、工法も簡素化されているため、電気配線は外壁をステップルで
    留めて周るため気になる方には、目障りでしょう。
    また、コーキング剤(シリコンゴムみたいなもの)が多用されている
    のも気になるところでしょう。

ですが、価格相応と思ってますし十分満足しております。

長くなりましたので、この辺で...

114. 314 物件比較中さん

飯田産業では、引渡し前の内覧会で、営業マンが立ち会うのは平日のみというのは本当でしょうか?
    休日に内覧会を行うと営業マンは立ち会わないとか・・・
    ちょっとありえないです。

115. 315 横浜の不動産屋

なんか見てると飯田グループを全部一緒に考えてる人未だに多いですよね。
    うちの会社辞めて、一建建設・飯田産業・東栄住宅に入ってる現役社員いるので、販売・仕入の両方で付き合いありますがまったく違いますよ。(社風も建物も・・・)

建物で言えば、飯田産業は構造はガッチリだがデザインかっこ悪くてお洒落設備無し、東栄は飯田を真似た工法でちょっとお洒落、ハジメは安いだけで設計不安?将来不安?

紹介しやすさで言うと、構造と価格重視の人には飯田産業、デザイン等も気にする人には東栄住宅、一建設はトラブルと悪いニュースが多く将来が怖くて付けられません。

一方、土地仕入れでは一建設が一番高い値段を付けて、飯田と東栄は同じくらい。しかしハジメの社員は会社に内緒で高額リベート要求してくるトッポイ奴ばかり、飯田・東栄の仕入れはそれに比べればまじめな奴が多い。

飯田産業と東栄住宅は買ってくれる物件の条件が厳しい(土壌調査・境界・接道など)ので、いい物件しか収められないから、建て売り買う時には安心だと思いますよ。(●ーネ●ト●ンが買った、工場跡地で油の浮く地面をコンクリートで覆った物件は、この2社には即却下されましたw)

同じ値段で仕入れた場合、設備とデザインに凝った東栄住宅のほうが高い値段で販売できるらしい。「そういうのは必要な人が後から付ければいい」という飯田の奴の意見に賛成だけど、お客様が気に入るのはデザインの良い東栄の家なんだよね〜

建物のマジな原価見せてもらった事あります。
    一建設 爆安
    東栄と飯田をくらべるとちょっと東栄が高かったです(設備分?)

【業界連絡】
    タ●ホームのみのさんへ
    トラブルが表面化して、自分の番組で取り上げなければいけなくなる前にCMやめたほうが良いと思います・・・
    建物坪単価を広告するなら建物面積と仕様をちゃんと明記してください。皆さん勘違いしてしまいます。(でかい建物建てれば安くなるに決まってるじゃないですか… 公取に報告しちゃいますよ^^)

城●グループさんへ
    御社の被害者が弊社へ続々お越し頂いております。まずはお客様の被害報告を聞くことから接客がスタートしている状況です。
    地元の有力業者のうりたて用地を虫食いで紹介し、注文建築のフリをしてお客様に夢を見させるのはやめてください。もともとフリープランの現場なのでわざわざ御社で建てなくても自由に建築できます。

116. 316 良い田

>313購入経験者さん

ご回答ありがとうございました。
    今まで他でも売主物件で優遇の話など聞いてみたのですが、売主物件しか販売していない会社は優遇が少ないようですね。
    街中の店舗をいくつか持っているような不動産屋の方が優遇が大きいように感じます。
    色々考えて直で買うか、仲介手数料を払ってでも優遇の大きいところで買うか検討します。

117. 317 匿名はん

>316
    仲介手数料がどのくらいの相場か知ってますか?
    通常は400万円超えている場合は『購入金額の3%+6万円』です。
    まぁ、これは上限額ですが……。
    購入金額がいくらになるか分かりませんが、3000万だとすると
    この計算で行くと96万はとられます。

続いて金利ですけど、優遇金利ってよく見ると小さな文字で『当初2年とか3年』って
    書いてあったりすることが多いですよ。
    何が何でも不動産屋指定の銀行である必要はないのだから、自分の給料振り込みに使っている
    銀行にも聞いたほうがいいですよ。
    『給料振込み指定』とか『公共料金引き落とし指定している』とかの条件で金利優遇をする
    なんて銀行もあります。

118. 318 良い田

>317さん

ありがとうございます。
    仲介手数料のことはよく知っているつもりです。(うちは今の家を買っていますし、それを売却して新たに購入しようと思っているので)
    それで優遇を全くもらえない売主から買うよりも、100万円以上の仲介手数料を払って全期間1.5%優遇もらえるような不動産屋から買った方が35年支払った時の総支払額が安くなると(将来の金利は仮で高めで設定してみた上で)計算上出たので、飯田産業は優遇をどのくらい銀行からもらえるのかな?と思ったのです。
    もし飯田産業が全期間1.3%優遇つけれるなら仲介手数料を払わない売主から買った方が得なのですが、全期間1.2%以下の優遇なら仲介手数料払って全期間1.5%優遇をくれる不動産屋から買った方が得になります。
    色んな金利パターンで計算してみましたが0.1%の大きさをしみじみ感じました。
    仲介手数料分は金利優遇次第でまかなえてしまいます。

119. 319 匿名はん

>>318
    業界内の仕組みをよく知らないようですね。
    選択は自己責任ですから自由ですけど。

120. 320 317

>318
    物件売却の際にも『仲介手数料』ってかかりませんでしたっけ?

121. 321 tomo

最悪の不動産屋です。違約金100マンぼったくって彼らは当たり前ですと。不動産屋によっては、もう少し寛大に折半とかもあるらしい。弁護士にきいても相手が悪かったから泣き寝入りだなって。

122. 322 契約済みさん

入居後さっそく裏の家から苦情。こんなに南ぎりぎりに建てないでっていうことです。裏の家は5年前に建てたのだが、飯田産業が南ぎりぎりに建てるといってきかなかったらしい。一生ご近所に恨まれて住むんだ。

123. 323 匿名さん

>>315

飯田や東栄の仕入物件の条件が厳しい???w
    他社に立地等の問題で売れなかった物件も
    金額を多少乗せても買っていくけど???

横浜の不動産屋さんってリ●トですか?

124. 324 匿名さん

>>322
    南ぎりぎり?
    隣の人から見ての話だよね。
    あなたの家は北側ぎりぎりに建ててあるってことですよね。
    ところで建売なんでしょ。入居者に文句言ってもね、へんな隣人。

125. 325 匿名さん

多摩地区の建売を購入し、12月から住んでます。

庭も広くとってあるし、建売で良く見る「隣の家にヒョイと飛び移れそう」な
    土地ギリギリの建て方じゃないし結構快適に暮らしてます。

床材がショボイとか、各居室の扉が安っぽいとか、網戸がついてない等
    あったけど、建売なんでそんなもんなんでしょう。

購入前に他社の建売物件も見て回ったけど、
    大体どこも同じようなモノでしたから。

全てに満足したかったら、お金出して注文住宅を買えばいいと思うし。
    ウチは、予算その他の事情で建売にしました。
    概ね満足してますよ。

床下収納からもぐって、基礎を確認したけど
    他社と比べて一番ちゃんとしてる印象を持ちました。
    専門的なことは良く分からないけど、
    他社の物件ではネジや木屑が落ちてたり、ひび割れが見受けらる部分があったりしましたから。
    地域や下請けの職人さんによって、作業・仕上がりに違いが現れるのかもしれません。

因みにウチのトイレは1階・2階ともTOTOのウォシュレットですねw
    換気扇は無いけど、便器の脱臭機能がそこそこ使えるし、窓もあるので気になりません。

インターホンはモニター付きで不便を感じることはないですね。

不満があるとしたら、担当の営業マンかな。

契約が済んだ途端、全く連絡が来なくなった。
    こっちは「家は一生に一度の買い物」だから「一生の付き合い」を
    当たり前に思ってたけど、向こうはそうじゃないみたい。

様子伺いもないし、手紙の一つも来ないからね。

まだ売れ残ってる物件の現地販売会などで、
    数人の営業マンと何度も外で顔を会わせたけど
    マトモな挨拶をしてきたのは一人もいない。

「挨拶や様子伺いくらいたまにはして欲しい」ってHP経由で伝えたけど
    それにも返事を寄越さないからね。

「人」と「営業所」に対して不満かな。
    H島営業所なんだけどw

建物・設備には特に不満ないし、今のところ不具合もないですね。

126. 326 入居予定さん

確かに良い所もあれば悪い所もありますよね。
    私は6年前に飯田の建売を購入し、昨年妹夫婦は飯田のマンション
    を購入しました。こないだ妹と話したのですが、お互い特別悪い
    所があるわけではないというのが意見でした。

127. 327 入居済み住民さん

ウチも6年ちょっとになりますが、特に大きな問題はないですね。
    入居2、3ヶ月後の頃に一度、階段の軋みをみてもらいましたが(私の体重のせい?笑)、概ね満足しています。

128. 328 近所をよく知る人

でも、飯田の建売って、あまりにも隣と近すぎます。 屋根から屋根に飛び移ることもできますし、たとえば屋外給湯器なんかは、隣家と密接した外壁に取り付けられていますが、物理的にその隙間に人間が入って修理などできないですね。 

また、駐車スペースの壁際に水道の配管がむき出しに L(エル)字型にでているので、これは車庫入れの時に間違って引っ掛けそうです。

129. 329 入居済み住民さん

以前飯田の物件を見てきました。地盤調査報告書の提示を求めました。
    持ち出し禁止な為、内緒でコピーしてきますとのこと。
    報告書見ると、自沈が見られるため、1層撒き出しの再転圧を行うことと書いてありましたが、
    やらずに建てています

130. 330 申込予定さん

>>322さん
    私も今度同じような状況で購入するのですが(後ろのお宅がうちのせいで
    かなり日陰になる)入居時にご挨拶に伺おうかと思ってます。
    家の並びは前後でも利用する道路は大回りしないと行けない配列です。
    322さんは入居開始すぐから苦情モードを受けたりしたのですか?

131. 331 購入検討中さん

飯田産業の家ってどこも省エネ等級3ですよね?
    マンションとかから飯田の家に移転された方、やっぱり冬は寒いですか?
    暖房は何を使ってらっしゃるのでしょうか?

132. 332 匿名さん

>>330
    そのお尋ね内容は飯田産業とは何も関係ないんじゃ?
    一般論として他で聞くべきですね。

>>331
    等級は4が最高だから、比べれば劣りますよ。
    ま、木造戸建ですからコンクリートで囲まれた気密性のいいマンションとは違いますね。
    床暖房が一番効率いいんじゃないでしょうか?

133. 333 匿名さん

飯田の場合 客が思う程 商品について考えてないですよ 営業が土足で入って来ますから

134. 334 匿名さん

省エネ等級3と4の違いを教えてもらえませんか?

135. 335 匿名さん

>>334
    スレ違いだよ。

136. 336 匿名さん

トビずれかもしれませんが、飯田産業は隣接のプライバシ-を守れない建物を建てて 自己弛張が多すぎる。隣接のプライバシ−も守る建物おたてるべきだと。

137. 337 入居済み住民

隣の家と近すぎる・・・なんて声もありますが。
    場所にもよるんじゃないですかね。

自分が見て回った限りでは、どの物件も隣地境界のフェンスと建物の間に
    人一人が楽に歩いて通れるスペースはありました。

まぁ、都心やその近郊地での一般的な建売の場合
    飯田に限らず土地ギリギリに建ってるのが殆どだと思いますがね。

屋根から屋根に飛び移れる・・・
    これこそ、大体どこの建売もそうじゃないのかな。

ウチの場合、給湯器のメンテ・スペースは全く問題ないです。

L字の配管、確かに駐車場に出っ張ってますが、
    結構低い位置なので(地面から15センチ位)車のボディは引っ掛からないし、
    タイヤで踏みつけることもないです。

逆に踏みつけるほど接近した場合、タイヤで配管を踏む前に
    車のボディが建物に接触しちゃうと思います。

138. 338 匿名さん

飯田のいい家♪

139. 339 買いません

今年初めに広告が入りました。
    日野市S町で3280万円より」…相場よりお安く早速現場へ
    主人も私も気に入りました。
    営業マンも親切です。
    価格交渉は本社へ呼ばれて上司とやり取りし、端数の80万円を値引きしてもらい大満足でした。

但し、ネットや近隣の友人に確認したところ、付近でペット霊園を建設中だったのです。
    本契約前のため、検討しなおすと伝えたら態度が急変しました。
    怖かったです。
    2Fにトイレをつけるとかさんざん説得されました。
    (そんな簡単につくなら初めからつけて…)
    宅建法上言う義務もないと…私も宅建持ってます。でも言いますって。
    しかも2週間後に2980万円に値下がりです。はぁ??

「不動産にお買い得はない、理由がある」初心にかえりました。
    …(私の場合は)買わなくてよかった♪

140. 340 物件比較中さん

ペット霊園の事例がなかったとしたら、
    物件自体には、問題がなかったのですね?

141. 341 購入経験者さん

とにかく営業がひどすぎる。専門知識どころか一般常識が無いですね。適当なことを言ってごまかしてやろうとうのが基本スタンス。あれだけひどいと逆に不憫になります。
    クレームや指示をするとすぐに逆切れ。半分脅しにかかってきます。担当者だけでなく、その上もその上も同じ幹事

142. 342 いつか買いたいさん

飯田の三階建てはいかがでしょうか?

143. 343 匿名さん

>>342
    飯田に限らず木造在来3階建ては風で揺れるよ。
    どうしても木造にしたいのなら2×4か、2×6でないとね。

144. 344 匿名さん

とある大規模分譲の第何段かの一列

まだ一個も売れてなさそうな予感

145. 345 匿名さん

どこ?

146. 346 匿名さん

見たか?

147. 347 匿名さん

どこよ?

148. 349 購入検討中さん

10月決算に間に合わなかったので、定価になります。

それで、売れ残ったらラッキー。

売れ残らないだろうなあ。いい立地に建っているから。

実際に住まわれている方、
    冬は、寒いですか?
    最近の一戸建てに住んだ経験がないので、
    昭和の建物の寒さしか知りません。

飯田産業の建物は、断熱材をボードにして
    建物をおおっているので、昔の建物のような寒さではないと
    勝手に思っています。

寒さ、暑さは、人それぞれの体感なので、愚問に近いですが、
    参考までにお教えください。

149. 350 匿名さん

>>349
    あなたの言うとおり愚問です。

住んでみて比べるしかない。
    それができなければ断熱材の種類や厚さや建物構造を参考に他社と比べる以外の客観的な比較はできません。

150. 351 匿名さん

また広告が入っていた
    見たか〜 の物件。
    一列丸々、まだ売れてないみたい。

日当たりはいいんだけどねぇ。
    建物の中見ちゃうと・・・

151. 352 一年目

一度冬を経験しました。床暖房はありませんが、特に寒くはなく意外と暖かかったです。
    おそらく私は異常体質ではないので、飯田産業の家が他と比較して寒いってことはない
    と思います。

152. 354 匿名さん

最近、すっかりCMもしなくなったね。

153. 355 後悔しています

飯田産業の建売分譲を購入した者です。
    はっきり言って後悔しています
    ●不良箇所が多発しすぎるのと、
    ●アフターケアの対応の悪さが怒りを倍増させます
    <まずは自宅のトラブルについて>
    当時住んでいたアパートのすぐ近くで始まった分譲、価格と駅からの距離などの条件でバランスが良く、近所でも評判が立っていたので、基礎工事が始まったあたりで契約購入しました
    柱を組んでいるところを見にいった時でした
    1階居間の天井の梁、家で一番長い梁で、その上には押入れが来る場所にある梁でしたが、非常に粗雑な、接合部に大きなスキ間のある接木状態になっていました
    ビックリしてクレーム入れたところ、次の週には接ぎの無い一本物に交換されましたが、見に行くのがもうちょっと遅かったらと思うと、今でも怖くて仕方ありません
    また、完成後も次々と機能不良が発生
    ①台所の蛇口部品、シンクへの締め付けが悪く、初日からガタガタになった
    (飯田オリジナル品、なのだそうだ)
    ②2Fトイレの水漏れ(1F天井に大きくシミ)
    ③台所床下、配管の接合が甘く、汚水漏れ(匂いで発覚)
    ④2F収納の扉外れ(下レールの接ぎ部分がフラットになっておらず、扉が乗り上げた格好)

それぞれがサミダレ式に起こり、その度、アフターケアが行われるのは2週後・3週後という有様
    特に、①については、
    計4回来てもらい、そうしている内にシンク側のネジ山がバカになったのか、止まらなくなり、結局別部品に交換、その部品がまたサイズが合っていない為か、ガタ付きが止まらないまま、現在も使用しています
    4回目の果てに、いい加減頭に来て、シンク
    ごと取替えをお願いしたら、「実費頂きます」「お客様に使い方が悪いのでは?」と逆ギレされた
    初日からガタついてるんだっつうの!!
    <他の棟のトラブル>
    ⑤自分の家の③と似た内容ですが、こちらでは、トイレ床下の配管が外れ、本当に大変なことになってらっしゃいました
    ⑥屋根のスレートの端の鉄板が落ちた棟もありました
    幸い日中人のいない時間だったので良かったのですが、夕方とかで子供が遊んでいる時だったらと思うと本当に恐ろしい・・・各棟色々続いていたので、本当に「フザケルのもいい加減にしろ」という気持ちでした
    その割りに、これらが一段落した2年後から「飯田リフォーム部」から、再三の営業が入りました
    こんなトラブルとアフターしておいて、よく営業に来れるもんだなと、呆れて物が言えませんでした

飯田産業、私は絶対お勧めできません

、リフォームの営業が収まった

154. 357 後悔してます

355・<後悔しています>です

言い忘れました、外耕についてです
    一応小さいながらも「庭」がついており、
    契約前、営業からは「ガ—デニングもできますよ」と勧められていました、
    もちろん軽口ト—クに責任持てとは言いません、がしかし、
    曲りなりにも「庭」とされている地面、植木も買って、喜び勇んでスコップを入れた途端に「カッツン」と音がし、大きさ30cm角程(鉄筋アリ)のコンクリー片(片じゃなく岩?)がゴロリ
    これも飯田に言いましたが、「外構は保障外なんで・・・」とツレナイ返事
    まぁ逃げ口上としては定番なので、ノレンに腕押しになるなと諦め、妻と2日かけて、合計何個になったか忘れましたが、同等サイズの岩と中規模片を撤去したました。
    「庭」だったはずが、すっかり
    「プールでも作るんですかぁ?」という程の大きくな窪地と化してしまいました
    もう笑うしかないかったです(実際妻と笑った)
    このスレの最初の方に、飯田に面接に行った学生さんの話がありましたね
    面接官に「営業とは何だと思う?」と聞かれて「夢を売る仕事です」と答えて甘い!と罵倒された話が書いてありました(若者らしくて良い答えじゃないですかね!)
    岩を撤去したことを思い出しながら、
    飯田産業、本当に「夢をブチ壊す」会社なんだなぁと、改めて思った次第です

繰り返しますが、絶対お勧めできません!

155. 359 匿名さん

>>355・357
    梁の隙間というのは論外ですね。
    今は工場で木材をコンピュータ制御でプレカットしてくるので、そういったことはあまり聞かないですけどね。

ただ、その他の書かれているような状況は他業者でも頻発していますよ。
    パワービルダーと呼ばれる大手建売業者は皆同じようなレベルですよ。

何しろ建物原価が原価ですから。
    その分購入者も安く買ってるわけで。

別に飯田産業の肩を持つわけではありませんが、ある程度値段相応と割り切って買うべきです。

156. 361 ふん

えーと何だったっけ、コマーシャルでやってる工法?将来は1階一部屋、二階一部屋にできるってやつ?そんなことしたら二階にベットおいたら床がぬけちゃうよー!!

そんなことも判断つかないコジキングが買うには理想的な家じゃん

売るほうも買うほうも残念!

157. 362 匿名さん

ここのなんとか工法の説明ビデオ観たことあるけど、耐震性とか強度とかダイライトと比べものにならないほど優れていて素直に驚いた。あれはマジなのかな?

158. 363 匿名さん

ここの建売を買う人は、勉強不足です。自業自得というか・・・
    相場よりなぜ安いのか?異常に値引きされるのはなぜか?
    人生の中で一番長くいる場所なのに、立地と建物と価格のバランスを考えずに
    立地と価格だけしか見なかったんじゃないですか?
    家は服とかと違って交換できないんです。飯田産業をたたくより
    ご自分の眼力の無さを悔やんでください。色々な住宅メーカーを
    見学し勉強すると、絶対にここのグループの家だけは買ってはいけないことに
    気づくはずです。

159. 365 購入検討中さん

消費者も、坪単価に踊らされずに、大小問わず色々なビルダーの建築現場を見て回る程度の勉強は必要だね。

そうすれば、そのビルダーの程度が分かります。
    構造材を組んでいる段階が、一番分かりやすいですね。
    壁を付けたあとは見えなくなる部分なだけに、手抜き工事しやすい箇所ですからね。
    しっかりと作っている現場を見た後に、そうじゃないところを見ると、そりゃーもう、そのビルダーで買う気は失せるでしょうね。

ちなみに、飯田産業の現場を見た私は、当然、候補から削りましたけどね。
    ただ、現場によって、多少マシなところがあったのは事実ですが、それでも私の感覚で言うと、中の下くらい。

160. 366 クロス屋

飯田グループの物件は粗悪材料だから安いのですよ。安物買いの銭失い。グループの社員は自社物は絶対に買わないと言ってるのは事実だし大手ハウスメーカーで建ててますよ。

161. 367 匿名さん

>>363
    勉強不足かどうかは置いといて、物に見合った価格ならば安普請を納得して買うのもありでは?
    予算に余裕があるならばより良いものを求めるのは当たり前ですが、そうでない人もたくさんいますからね。

>>366
    大手ハウスメーカーで・・・って、社員みんながそうできるほど給料よくないですよ。
    私は社員でも社員の身内でもありませんが。

162. 368 匿名さん

予算がないのなら、なにも新築にこだわることはないじゃないですか?
    飯田産業の家でもなかには当たりがあるかもしれない。でもこのグループの
    建てる家で何人の人が施工不良またはアフターサービスの悪さについてカキコ
    されてると思います?そんなリスクの高いギャンブルにでるには家は高すぎます
    私ならこのグループの家を検討している人がいれば、良質中古を進めます。
    ユニクロは安くても値段に対してコストバリューが優れているからみんな買うんです。
    飯田産業グループの作る家は家としての基本ができてないから買っちゃダメなんです

163. 369 匿名さん

近くでアーネストワンの現場が・・・ありゃありえない
    飯田グループの家は本当にありえない

164. 370 匿名さん

見たか〜
    の分譲

やっと一つ売れたみたいね
    良かったね〜

165. 371 匿名さん

>>369
    それは何県何市ですか〜?

166. 372 通りすがり

飯田産業

J1 ジュビロ磐田のスポンサーだね
    ここ数年の成績がめちゃめちゃ悪いのは、ユニホーム胸の『飯田産業』のせいではないか・・・
    このスレ見ていて、ふと思う。
    ジュビロ磐田成績下降変化点とも相関とれるし〜

167. 373 匿名さん

>>371
    県じゃないですよ〜
    江戸です

168. 374 匿名さん

最近、見たかぁ〜
    の物件のチラシが毎週のように入るなぁー
    せこい値下げを徐々に行って必死さがにじみ出てます
    もっと思い切らないと売れないと思うんだけど
    まぁ1件売れたようで、中にはこの価格で釣れる人も居るので長期戦を狙っているのかも

残りの7件も早く売れることを陰ながら応援してます(^^;)

そうそう。
    商談中の家はたまに変えた方がいいと思うよ
    何週間も同じ家だと怪しまれるような(^^;)

169. 376 ふうう

見たか〜だけでなく、志村けんめぐるは赤字らしいと仲介業者と訪れた時イっていたぞ

本とかよ!!

170. 377 ハローイ

うーん。そんなに、ひどいかね?
    俺も、ハートフルタウン何度か見に言ったけど、
    高級感はないけど、中も外もがっちりした感じだったけどなぁ。
    アパートや築30〜40年の家に比べたら新しい家だし、全然良かったけどなぁ。
     結局、掲示板とかの話とかも気になって、コスモアベニューを買ったんだけど。
    そりゃ誰でも、お金があれば、安心の積水、ダイワ、ミサワとか住みたいだろうけど、
    高すぎる! こんなご時世、アイダ設計、飯田産業あたりが時代にマッチした
    価格設定だと考えます。だからこそ、今の日本でこれだけ急成長したんだよね。
    一生ものの事だから、確かに神経質になるけど、みんな、今まで両親と暮らしてきた、古い実家を
    基準に考えたら、全然良いと違いますか?
     人生、家だけじゃないよ。旅行行ったり、外食したり、趣味にお金を使えてこそ人生!

171. 378 地元不動産業者さん

中古を買ってリフォームに多少の金額がかかるのと飯田系の新築買ってアフターにお金かけるのと同様に考えられる方ならいいかもしれません。
    誰でも築30〜40年や賃貸アパートに比べればいいのは当然ですし彼らはそれを狙っているのも事実です。
    確かに価格設定も時代にマッチしているかもしれませんが、ほとんど日本人の職人さんを使わず外人さんによる慣れない(日本伝統の在来工法)仕事など我々は決してお勧めしません。
    書けば色々ありますが、問題の多いことは事実です。

172. 381 住まいに詳しい人

例の八王子の土砂流れ込みここの施工だろ。

173. 382 匿名

>>381
    詳しく教え手ちょんまげ

174. 383 ハローイ

どーも。関係者じゃないよ。ちなみに千葉だし。
    プロでもないし、素人です。消費者です。
     最初に行った不動産屋の○楽○地さんは、ほとんど一建設の物件を
    紹介された。(飯田系だよね)しかも飯田産業より安っぽい。
    でも現場何度か見たけど、外人さん居なかったよ。
     >>378地元不動産屋さんはどちらの方ですか?一建設は紹介されますか?
    質問ですけど、最初から払えるかどうか判らない大手の物件を無理して買うより、
     一建設、飯田産業の物件を無理なく買い、将来余裕があれば、大手の物件に買い替え
    余裕がなければ、一生住む、と言う考え方はどうでしょうか?
     売る際に資産価値は期待出来ませんか?僕は最後は土地だと思うんですが。
    又、プロとして、コスモアベニューはどうですか?
    IDS工法は 在来ではなく、2×4 ではないでしょうか?
    又一建設は見た目は安っぽいけど、間取りは部屋を広く取って使いやすそうだと
    思いました。

175. 384 匿名さん

>ハローイさん
    飯●産業グループ(●栄・はじめ・アー●スト・飯●)の最近の株価および決算内容みました?
    あの財務内容で新規の土地の仕入れ及びアフターサービスできると思います?
    他のスレで年明け銀行管理になるとか書いてましたよ。いくら建設会社が不況
    だと言っても住友林業とか三井ホームの比じゃないぐらいの落ち込み様ですよ
    コスモアベニューで正解ですよ

176. 386 ハローイ

>>384 有難う御座います。でも今、マンションを手がけている会社は大手も株価
       メチャメチャですよ。ついこの前は倒産したゼファーのマンション、不動産屋が
       買い取って、超格安で販売してた。すぐ売れたみたいだけど・・
       そういうのもありかなと。 ある程度アフターも引き継ぐだろうし。
        住友林業、三井不動産と比較したら、ちと可哀想かなと思うけど、そういうの
       買える人はこういう掲示板に来ないだろうし、みんな買えないから、不安で情報交換
       してる訳で・・

177. 387 周辺住民さん

実家の近所に飯田産業の分譲地があるのですが
    あまりにも安っぽいために、夫と車で通るたびに
    ここだけは住みたくないよねーと言っています。
    ほんと、外壁とか情けないくらいに安っぽい。。。
    なんで住めるんだろう。
    あんな外観、絶対にイヤ・・・。

178. 388 ハローイ

なんで住めるんだろうって、そこまで言わなくても・・何処の物件ですか?
     幾らなんですか?地区によって外観とか内装のコストを調節してるみたいだけど・・
    武蔵境のハートフルタウンなんかはやっぱ土地も高いし、かなり立派に建ててるみたいだけど・・
    でも五千万くらいするけど。 千葉の増尾あたりで二千万ちょっとの物件があったけど、
    その価格なら4LDKで新築で十分なんではないでしょうか?
     予算が足りないなら、とりあえず住んで、又お金ためて買い換えれば良いのではないでしょうか?ローンの金額が高いほど、余計な金利を払わないといけないもんね。

179. 389 匿名さん

>>388
    あなたが絶賛しているのは、もしかしてみたか〜 な物件ですか?

見る人によって、ここまで感想が変わるとは思いませんでした。
    勉強になります

180. 391 購入経験者

>388
    ハートフルタウンに住んだことがない人が、何を言っても
    説得力無いよ。そんなにお得だと言うならコスモアベニュー売って
    住み買えたら?俺は住んでたけどアフターなんか全然こなかったよ。

181. 393 匿名

20日の土曜日に、新しく分譲する、府中の是政を見に行ったのですが、まだ何も建ってなく、基礎の段階でした。値段にひかれて行きましたが、飯田の社員の方が15人位、立って待っていて、おまけにお客さんが全然いなくて、スルーしてしまいました。

話を聞いたら、帰してもらえそうもない気がしました…でも、小学校が近く、こもちの私にとっては、気になる物件です。

武蔵境の大規模分譲地は、小学校、中学校が遠いので、見に行ってません。そんなに、雰囲気が良いといわれると、気になります。

182. 394 匿名さん

>>393
    みたかぁ〜の物件が雰囲気が良いですか・・・

是非見に行かれたら如何でしょうか
    飯田な家が沢山並んでいて、ある意味壮観な光景です・・・

183. 395 ハローイ

>>391 それは、おっしゃる通りですね。でも家は何度か拝見しました。
       別に喧嘩するつもりはありませんので。
       ただ、ネットでお互い顔が見えないので、思った事感じた事を正直に、意見交換、情報交換   などをしたいだけです。
       正直、私の町の駅近くのハートフルタウンは飯田産業と言えど、土地が高くて
       住みたくてもとても住めないんです。実家の近くで住み慣れた環境・通勤時間・病院・子供
       を通わせたい学校区域・などを考えますと住みたいですが、支払いプランを考慮して
       諦めました。コスモも予算オーバーでしたが、ここだけの話、金利面の優遇が良く、
       何とかローンを組めたんです。 私は安月給の普通のサラリーマンですよっ
        391さんは売ってしまわれたんですか?何か住めない程の問題があったんでしょうか?

184. 396 名取譲

15年前土地付き住宅を購入しました。営業の人は、いい人でした。私は、大手アパート施工管理の会社に勤めていました・飯田産業さんの住宅は、アパートよりひどいですよ。絶対買ってはいけません、群馬県旧佐波郡赤堀町にすんでいます。匿名はいやですから文句があったらきてください待っていますよ。①不良施工②うそつき③放置不良の」内容をお知らせします①土地の30センチ下が産業廃棄物で埋め立てしていました、石や木屑、コンクリートのかけら下が掘れない状態。放置完成後半年で外壁に多数亀裂、床なり、階段のはずれ、壁の亀裂、ドアの施工ミス、重要 うそつき内容、浄化槽の蓋から汚水が逆流、原因は、有事工よりも浄化槽のが下に施工していたため逆勾配によるもの、こちらが指摘しなければしらばくれていた。水中ポンプを取り付けたため毎年ポンプ代10万かかります。責任とってくれません。原因は、図面では60センチのU字溝が現実には、30センチの以前からあった古いU字溝のまま。話しを聞くと行政の指導で農業用水の為交換できなかったとのこと、先月排水の事で群馬県伊勢崎市の市役所の建築課の人が来て聞いたらうそでした、今日12月24日水道管の水漏れ伊勢崎市の市役所に連絡して直してもらいましたこれも不良施工内容は、引渡し前に水もれがあったのを必要な部品を取り付けていない為発生、損害賠償かせめて水道の工事代金を返してほしい。こんな会社が上場会社なんておかしい絶対買ってはいけない会社文句があるなら何時でも待っていますよ。

185. 398 おおお

>>396
    ほんとなら、ひどいね。

だから、地盤調査の書類はくれないのですね。

ダメダメですね。

でも、安くなったら買う人おおいんだろ〜な〜、とりあえず、住めればいいやって感じで。

186. 399 匿名さん

やっぱりこういう業者は淘汰されていかなければ業界がよくならないですよ
    今はネットでいろいろ情報交換ができますからね。もちろんウソの情報もあると思います。
    でも飯田産業グループの家は圧倒的に叩かれてるレスが多いので情報の信憑性は高いと
    思います。今問題の派遣会社も入社してしまう人間がいるから淘汰されないんです
    マスコミは信用なりませんよ?自分とこで派遣会社やってますからね。悪い業者は
    淘汰されなきゃ、いい世の中にならないですよ

187. 400 ハローイ

名取譲さん、文句などは無いですよ。逆に確かに買ってもいないのに、神経を逆なでする様な
    事を書いてしまって、すみません。産業廃棄物とは!ひどいですね。
    以前TVのリフォームする番組で基礎の下の土がゴミが混ざった家が有りましたよ。
     15年経って、体質が改善され良くなったのか、それとも悪いままなのか、最近お住まいになった
    方のお話も興味があります。

188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK