注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「飯田産業について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 飯田産業について教えて下さい

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いい家 [更新日時] 2009-08-24 21:22:00

飯田産業について教えて下さい。かなり低価格で一戸建てを建ててくれるようで、品格法にもこだわった家造りをうたっていますが、実際建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-10-09 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

飯田産業について教えて下さい

1. 182 匿名さん

2. 183 匿名さん

まぁ 購入者をからかって遊んでいるのでしょう・・・
    下請け業者にもそれなりのプライドがあるだろうしね〜

3. 184 たな

つい最近、入居しました。担当者の方はとってもよい方で、一生懸命やってくれました。が
    工事部の人の対応が非常に遅いです。建物は出来ても、周りが進まない。家が現場から近かったので、毎日見に行きました。

4. 185 匿名さん

東栄の購入を考えています。性能評価付きって安心できるってことじゃないんですか?第三者が抜き打ち審査すると聞きました。手抜きしずらいんじゃないかと。知識のない初心者なので教えてください。この掲示板よんでたら飯田グループは手抜きしてるんじゃないかと不安になります どうして性能評価付きにできるんですか?

5. 186 匿名さん

性能評価の項目を見るとわかる。
    あんなの、ただの気休めでしかない。
    逆に言うと、性能評価すら付かないような住宅は、よほど問題が有るかもしれない、
    と十分に注意すべきじゃないかな。

6. 187 匿名さん

あ、忘れてた。
    >185
    東栄は、元々飯田グループだったかもしれないけど、今はローコスト系とは
    言いながらも、飯田よりはワンランク上の家を建てていることは確か。
    東栄と飯田は別物と考えるべき。

7. 188 匿名さん

>>187
    幻想だよ。相変わらず東栄も同じようなものだ。
    設備を良くした分、部材・躯体の品質がね。

8. 189 匿名さん

我が家は両方見て、周りの意見も聞いて、このスレを見て、結局、東栄住宅にしました。
    住み心地は、ちゃんと見て納得して購入したので、アフターの込みで満足しています。
    お邪魔しました・・・。

9. 190 匿名さん

↑誤字  ”アフターも込みで”

10. 191 リーマン

私は2年前に飯田産業の川〇営業所で建売を購入した者です。 ここの営業は最悪です。 事前の商談で80万位値引きしますよといいながら購入する時になったらそんな話はしてません。 値引きするなら買ってくれなくて結構ですとばかりの事を言われました。 頭に来て所長とやらに文句を言ったがうちの営業は勝手にそんな事を言うはずがないとお客に向かって嘘つき呼ばわりされる始末。 結局は予算と条件でどうしてもそこしか無く言い値(定価)で買いました。 今はその営業マンも辞め次の担当の課長代理とやらも先日辞めたとの事。 もちろん何の挨拶も無し。 その間購入後の対応に不満も言うも何のフォローも無し。
    今更住み替える訳にもいかず渋々住み続ける覚悟を決めていますが、先日別件で電話した所電話に出た男の対応に更にブチキレ、所長を怒鳴りつけ頭を下げさせました。 私も車のセールスをしているのでお客様との関係をもの凄く大事にしていますし月に1度は電話をし年賀状を送りカレンダー等も配るような営業をしているのですが、ここの営業マンはうちはそんな事する暇はありません、会社としてそういう営業は教えられていませんと平気で客に向かって言う会社です。
    2chのスレを見るとなるほどやっぱりなと思うような事が沢山書いてありました。
    飯田の社員・営業マンが全てそういう人間ばかりでは無いと思いますが、少なくとも私はそういう気持ちになりました。
    所長に言ったのは自分はスーパーで安い物を買ってるんではない、おまえらはそういう感覚で家を売っているのかと、電話口でしたが大声で怒鳴ってやりました。
    私の所にも新しい担当者が挨拶に来たようですがまだ直接会ってはいません。 これからどんな付き合い方になるのかまだまだ心配ですが気に入らない事はどんどん言うようにしてます。
    建物自体は安いと言う以外はあまり人には薦められる物ではないと思います。
    購入した方で購入後の営業マンの対応はどうですか? 飯田からは何のお伺いも無く、連絡しても工事部から連絡させますと言う対応ではありませんか。 これでは人には薦められませんし購入した事を後悔してしまいました。
    以上、初レスにも関わらず長々と失礼しました。

11. 192 匿名

>>191 さん
     まぁ 確かにその営業マンは気に入らなかったみたいですが、あなたもその営業所に対する対応を
    変えてみたらどうですか? あなたも営業マンをやっているならわかるはずなのですが、怒鳴り込まれるお客さんってなかなか足が運ばないし、できればあまりかかわりたくないと思いますよね?
     で、家はその後どうなんですか? おかしな事とかあります??

12. 193 匿名さん

>>191
    アフターを期待しているのか?
    建売だぜ。しかも飯田系の。
    建売なんてアフターサービスを期待するもんじゃないよ。
    建売業者のアフターサービスなんて、はぐらかされるのは当たり前。
    嫌なら注文住宅や建築条件付土地にしたほうが良かったんじゃないの?

13. 194 匿名さん

アドバイスありがとうございます 初心者です
    性能評価付きの建売って探しても飯田グループしかないですよね?
    建売はどれも問題ありとか性能評価する自信がない業者が多いんでしょうか?そう考えると東栄なんかは建売のなかでは耐震など安心できるほうなんですか?設備のグレードは他社より低いとしても
    アドバイスおねがいします

14. 195 匿名さん

飯田が設備が良いとは思わないけどね(モニターなしインターホン、オリジナルキッチン)
    設備は東栄のほうが良いと思うよ

15. 196 匿名さん

設備はどっちも物件次第でしょう。
    飯田でも物件によってはモニター付きインターホンはあるよ。

16. 197 匿名さん

No.191さんと同じような目にあいました。とにかく営業マンが、平気で嘘付くので
    びっくりしました。上司のところに仲介を交えて訴えにいったのですが、<会社の体質>って感じで
    どうしようもない対応でした。
    結局、私の場合は(裏の手使って)手付け金も取り返して契約破棄出来ました。
    このスレみて、あらためてヤメテよかったと思います。

17. 198 匿名さん

一般的に一建設グループは辞めた方がいいと思います。建物単価を見ても信じられないような価格で職人さんたちを使っています。職人さんはそれでも仕事がないよりはましだと思って引き受けているのでしょうが。通常他社さんで10支払ってもらえる手間賃が3〜4だとしてちゃんとした仕事をしてもらえると思いますか?無理だと思います。営業マンもそのあたりは十分理解しているので苦しいながらの嘘をつくんだと思います。後、住宅性能評価ですがこれを取ったからといって第三者機関からの10年保証は受けれないんですよ。あくまでも飯田産業の10年保証です。まずつぶれる事はないと思いますが、以前飯田建設工業は銀行管理になっていることもありますので非常に危険だと思いませんか。住宅性能評価にだまされずJIOなりの第3者の保証がある物件を購入される事をお薦めします。

18. 199 たな

NO191さんの言うように、「工事部から連絡させます。」と言われることが入居後多くなりました。モニター付きインターホンなどは、施工がどこの営業所かによってとのことです。
    入居前、玄関に「ワックス済み」と張ってありましたが、ワックス掛けがとてつもなく、下手。
    一階はやってありましたが(ムラ多数あり)二階は一部屋の一角で終わっていました。家具配置後気が付いたし、もういいやと思いそのまま。

19. 200 リーマン

先日初レスしましたが私の意見、態度に批判的な意見もあるようですが私と同じような対応をされている方
    なら判ると思いますよね。
    さて、先日新しい営業マンが私の所に挨拶に来ました。 まぁー色々本音で話し合い色々聞きましたよ。
    彼はいくつかの大手の不動産会社で営業していたそうですが、ある時飯田産業に引き抜かれたそうです。
    彼が最初に思ったのは飯田産業は何て楽な会社なんだろうと思ったそうです。 普通の不動産屋なら週末に
    かけてはお客さんの所へアポ取りの連絡で忙しくて大変だそうですが、飯田産業はそんな事は一切しないそ
    うです。 一組のお客に1物件紹介してそれがまとまらないとハイさようならというのが当り前の営業だそ
    うです。 早い話行き当たりばったりのやっつけ仕事みたいな営業をしている訳ですよ。 同じ営業所内で
    も営業マンの活動ってもの凄い違うらしいですよ。 その彼は仕事に対しての考え方は今までの飯田産業の
    対応とは違うし自分の営業に対しての考え方と同じだったので期待してみようかと思いましたね。
    家の造りに対しては工法等はいい加減な工務店が建てる物よりは全然しっかりしているらしいです。
    ただその工法というのが飯田の場合は基礎→1階→2階→屋根という順序に組んで行くらしく、このスレに
    もありましたが屋根を載せる前に雨が降ると床の梁は濡れてしまうらしいですが、その養生をほとんどの
    大工はしてないそうです。 その辺は彼も指摘していました。
    私の場合は運良くいい営業マンが担当になってくれたなぁと思いました。
    こう書くとまた批判的なレス・中傷等があるんでしょうけど、購入者の方は言いたい事があればはっきり
    言ったほうがいいと思います。
    また、保証に関してですが私の場合はハウスプラスと言う機関が10年間保証するようになっているよう
    です。 ここは第三者機関らしいですから他の方も心配は無いのではと思います。
    ここでどこの誰だか判らない人の意見を聞くより自分で行動して納得した方がいいのかなと思いました。
    難しい言葉を並べれば専門的な意見に聞こえますが所詮は顔の見えないどこの誰だか判らない人ですよ。
    私もこれ以上ここでのレスは終わりにします。

20. 201 匿名

>>200
    なるほど!家の作りに関してはやはり どこのHMに比べると落ちるみたいですね・・・
    確かに近くに飯田産業の現場がありますが、工期が早いのに驚きます。早いとしっかりやっているのか心配ですね・・・
    >>でも、ここでどこの誰だか判らない人の意見を聞くより自分で行動して納得した方がいいのかなと思いまし
    た。
    難しい言葉を並べれば専門的な意見に聞こえますが所詮は顔の見えないどこの誰だか判らない人です
    よ。
    私もこれ以上ここでのレスは終わりにします。

このコメントはよくないですよ・・ あなたもはっきりと意見してんですからこんな事書くなら意見しなきゃいいのに・・と思われますよ。 しかも最後のいわゆる”いい逃げ”もいい感じしません。

もっと楽しくやっていきましょうよ!

21. 202 匿名さん

友人が飯田産業で家を今年買いましたが
    網戸までオプションだったそうです。。。汗
    もちろんTVつきインターホンもオプションだったとか。

外階段に水が溜り、補修工事を依頼したものの
    アフターは、業者に丸投げで飯田産業自体は
    謝罪にもこないと怒ってましたよ。
    しかも、引越し直後から何度も補修工事を依頼しているにも
    関らず、半年くらい放置されてるらしいですから
    正直、不具合も、すぐに対処してもらえない業者なんだな・・・と思い
    この友人は飯田産業は勧めない!と言ってました。

22. 203 匿名さん

結局いいの?悪いの?
    迷います…。

23. 204 失敗者

そう言えば、網戸は一棟分で13万円くらいで(勿論、オプション!)、クローゼットのハンガー
    かけるバー(横棒)も工賃込みで一カ所5万円くらい(これまたオプション)。嘘付く営業(標準)。たまに良い営業さん(会社の体質上ほぼオプション)。No.203・・・なんで迷うの!?

24. 205 匿名さん

クローゼットのハンガーかけるバー(横棒)はうちもオプションと言われました。
    でも仕様書を見たら記載されていたので無料で着けさせましたよ。
    あとはコンセントの位置も図面と違っていたので直させました。
    嘘つく営業というより**な営業なのかも・・・。

25. 206 匿名さん

飯田の建売は、ほとんどなのかどうなのか
    知らないけれど、確かに・網戸・クローゼットの棒・TVインターホンからはじまり
    外灯(門扉の外灯)などなど・・もうオプションいっぱいでした。
    完成後には工事できないオプションがあると言われ結果、ほぼ完成した物件に
    後付けできるのは、クローゼトのハンガーとか網戸くらい。
    なのにカーテンレールだけは、ついていた建売でしたね。。
    網戸がオプションなんて、つけない人とかいるんでしょうかね?
    庭も土のまんまの引渡しで、まぁ、ここまではイイとしても
    コンクリート破片やら、木材やら、挙句の果て職人が吸ったのかタバコの吸殻までも
    ちょっと土を手で、ほじっただけで出てきたので、閲覧しただけでやめました。
    しかも、ぬかるみそうな土!
    家自体は安かったけれど、これにオプションやら庭の土入れ替えなどの工事を加えたら
    いくらになるんだろう?くらいの感じでした。。
    見た家が庭の広い家だったので、ちょっと興味があった場所だったんですけど。。。
    ちょっとビックリしました。。

26. 207 匿名さん

>>206
    だからさー、物件ごとに標準設備は違うんだよ。
    さいたま市の某物件は
    網戸やカーテンレール・クローゼットの棒・TVインターホンは付いていた。
    さらにリビングのエアコン付だった。庭の土もごく普通で、異物?は混入していなかった。
    まあ、すぐ売れちゃったけれどね。

27. 208 おじゃまむし

4ヶ月程前にアーネストワン(以下:ア1)の物件を購入した者です。ウチを含めて同時期に販売された物件の内一軒から人骨とみられる骨が出土しました。ガラだらけ(最悪)の庭を数センチ掘った際に発見したそうです。つまり、埋め立ての際に運んできた土(ガラ)に紛れ込んでいたと考えられます。当然、この話は近所中に伝わり、大きな波紋を呼んでいます。これを沈静化させるためにア1は「全16棟、全ての庭の表土(ガラ)を10センチ程赤土に入れ替えます。」という回答を出しました。でも、考えてみてください。10センチの土を入れ替えたところで何の解決になるのでしょうかね?とりあえずなのカナ・・・?またその後をご報告致します。

28. 209 匿名さん

>>208
    アーネストワンの話を何でこのスレに書き込んだの?
    アーネストワンのスレに書き込めばいいだろ。

29. 210 匿名さん

飯田産業もアーネストワンやタクトホーム等、一建設グループですから同じ穴のムジナです。
    少しでも資金的な余裕があれば一グループ以外の建物を買いましょう。
    2〜300万円の違いで一生物の買い物で嫌な思いをしないように。

30. 211 匿名さん

>>210
    同じ穴の狢っていうがパワービルダーだけじゃないよ。
    建売業者は多かれ少なかれ、あこぎなことをしている。

31. 212 匿名

11月には飯田の家に住みます。何物件か売りに出てて、工事の休みの日に見に行くと1号棟は空き缶6缶おきっぱなし。2号棟、3号棟には空き缶なし。うちは窓の中が見えないように板で隠され、2件は中が丸見え。他の数件は見てない。結局棟梁によって違うんですよね。飯田はそこまで指示をしていないのか大工のモラルなのか。設備は良いとは言えないし、トイレにも換気扇がないけど立地で決めたけど、同じ金額だすなら3LDKじゃなく4LDK買えたかなって思ってます。もう少しでできるので前向きに気持ちを持とうと思うのですが、本当に地震に強いのか不安になってきました。遠いけど百草園のスケルトンハウスとか見に行きました。東栄は何件か見ましたが、私の住んでいる地域では飯田の物件の方がしっかりしてます。物件によって大工によって全く違うのかもね。うちは本店営業部が担当なのですが担当者は当たりでした。その上司も良心的で当たり。でも内覧会で苦情がおそらくでると思うのでまた登場します。

32. 213 たな

先日外食をしていたところ。隣の席の人がサッシ屋さんだったらしく、飯田産業の話をしていたので悪いと思いつつ聞き耳を立ててしまいました。その方たちの話によると、「飯田産業は仕事を細かく指示しないし、いい加減にやっても何も言われないけど、それになれちゃうと独立したとき困るのは自分だからね。しっかりやらないと。でも、他の人たちはそう思ってないんだろうな〜。楽で良いやくらいでさ。」という内容でした。住んで一ヶ月も経っていない私でも「やっぱり」と思う箇所が何点かあり、さほどショックも受けませんでしたが夫はあまり聞きたくない内容だったと言ってました。

33. 214 匿名さん

今、タクトホームの家を検討しいぇいます。タクトホームも飯田産業のグループと聞いてます。
    実際どうなんでしょうか?ちょっと不安があります。

34. 215 匿名さん

私も、2ヶ月前に飯田の家を買って住んでいますが、今のところ特に問題は無いですよ、みなさん良い事言ってませんが、結局、贅沢な家に住みたかったら銭を出せと言う事ですよ、確かに安っぽい創りですけど値段を考えれば、十分ですよ、それに、家が図面通りに創られているかどうかと、現場の整理整頓等は、飯田に限らず、どこのメーカーでも監督次第ではないでしようか?

35. 216 匿名さん

無料住宅情報誌のハートフルタウン○○○のインタビュー、よかったよ!

36. 217 となりの奥さん

年内中を目標にマイホームを購入を考えています。

飯田産業の「ハートフルタウン百草園」が第一希望となっています。

価格は3000万ちょっと。(この付近の相場もこんなものでした)

私としては内装の安っぽさは気にしてません。

価格が安いのでこんなもんかと思っています。

ただ、地震に強い家であってほしいと思います。

崩壊するのももちろん嫌ですが、

その後住めなくなるような状態になるのも嫌です。

ここの物件は全戸、設計住宅性能評価で耐震性、耐風性、耐久性、環境性において

建築基準法規定以上のレベルの最高等級のようですが

これを信頼していいものなのでしょうか?

繰り返しになりますが、建物がしっかりしていれば、

内装や外装の安っぽさは気にしていません。

内装や外装にこだわっても地震でペチャンコになって

ローンだけが残るよりかはマシだからです。

37. 218 匿名

212です。百草園のハートフルタウンは街になってますね。うちも考えました。主人も気に入りました。あれだけの物件数があるので安心できるような気がします。ただ坂なのでそこが心配でした。地盤は大丈夫でしょうか。ただ、値段も坪数も申し分ないですよね。交通の便も本数があるし。内装は消耗品です。いずれは汚れ、壊れます。好みの家具を置くけでも違います。うちはそれでも今住んでいる○市にこだわり、隣とはほとんど距離の無い小さい飯田の家に決めました。うちも217さんと同様に耐震性にこだわります。地震があった場合には土地があるのでローンが残ってもプレハブには住めます。それよりも飯田産業を信用したいと思ってます。うちは頑張って購入したんですもん。百草園の家を5件は見ましたが、設備に安さは感じませんでした。姉の家の積水と設備の違いは感じませんが。使うと違いがあるのでしょうか?

38. 219 匿名さん

私も購入を考えている一人です。
    注文住宅を考えていましたが、住みたい横浜の良い土地は大体が建売に押さえられます。
    その中で飯田産業さんは立地条件的に最適の物件を押さえていました。

家の感じは目新しさは確かに感じませんが、落ち着いた雰囲気で私にとっては好きな感じですから気に入っています。
    購入を考えて何棟か見学させていただきましたが、その中で少し気になる点があったので、ご相談をかねて書き込みをさせていただきます。

基礎工事などに自信があると言うことで台所の床下収納から基礎を覗かせて頂きましたが、その中で、Tの逆の字型の基礎の付け根の部分が少し崩れていた。
    基礎の中を通るパイプの配管が途中で埋まっていて使い物にならない状態。近くの基礎に穴があけられてパイプが通っていた。
    水か何かのパイプをくるんでいるホース上のカバーが裂けていた。(2棟)
    床下の断熱ボード(グラスウールではなく板状のものです)がパコパコして外れそう、または、ひとつ外れていた。
    窓の近くの壁に裂け目が入っていた。
    お風呂場の洗面台の引き戸がずれていてきちんと閉まらない。(2棟)
    床下収納を収めるために床にあけた穴が曲がった感じだった。
    グルニエを覗くと、壁のベニアがきちんとした規格ではなく隙間が開いていた。

など、とても気になる箇所だったので、購入に踏み切れませんでしたが、もしかしたら、これは購入を決めたときに直せるものだったのでしょうか。
    または、耐震面では問題がないものだったのでしょうか。
    どこの物件なのか詳細を言うのは趣旨が違う気もしますので控えさせていただきますが、購入された方のなかで、床下収納の下を覗いて同じ状態だったが大丈夫だった方。
    または、それは気にしなくても大丈夫だと言う方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいと思います。

ちなみに、紹介して下さった不動産会社の方は、「これくらいは手直しをするので大丈夫ですよ」と言われたのですが。

初めてなのに長くてすみません。

39. 220 匿名さん

すみません。「ホース上」ではなく、「ホース状」でした。
    また、窓の近くの壁とは、外壁です。

40. 221 匿名さん

NO.219さん、私が見た物件もいくつか(219さんと同じような)気になる点があったので
    指摘すると「なんとかする」と言っておきながら、手付け契約を済ませたとたん「こんなものです、
    建て売りなんですから!」挙げ句の果てに「そんな約束していない」みたいな事言われてしまいました。仲介さんも呆れる状態で、損を覚悟で契約破棄しました。219さんが、どうしても物件を気に入って契約したい場合は、商談の際、録音か録画(ビデオ等)して記録することをお薦めします。これは、飯OO業に限らず、商談相手は不動産のプロ、こちらは素人なので何かあったときには、有効ですよ!

41. 222 匿名さん

そのとおりです。
    許可を取る必要も無いと思います。
    あくまで、じじつですから

42. 223 匿名さん

NO.221さん。NO.219です。情報をありがとうございます。
    そうですか、手付け契約をすると、もう駄目なんですね。というか話が変わってしまうんですね。
    確かにこちらは素人なので、少々自信がないところがあります。
    それでも購入するときには、アドバイス通りに記録をとるようにします。

同じような気になる点があったと言うことは、このような不具合は多いと言うことなんでしょうか。
    泣き寝入りをしないように、この掲示板のレスを参考にもう一度考えます。

43. 224 匿名さん

初めての参加です。
    いきなりですみません。ご相談なんですが、うちの付近の相場は建売で1980万円〜くらいなのですが、先日仲介不動産屋から飯田産業の物件が、2630万から2080万円に期間限定で値引きすると知らせが来ました。2千万後半の住宅はこのあたりではかなり良い家の様にみえます。元々は高め物件と言うことは、建物もそれなりに良くなっているのでしょうか・・??

44. 225 満員電車

私と同じ市内で飯田産業が病院跡地を開発する説明会を住民の要求で開いたそうです。まだ未定の部分が多い、と言うことだったが住民としては手順の後先関係なく脳裏にひらめいたことを聞いたりする。回答する担当者(課長代理)の言葉に一同、唖然としたそうです。
    一番の目的は病院の建物に使われていたアスベストの処理でしたが、周辺環境の保全もありましたが質問したことには「法律に沿って対応します」の一点張り。
    周囲に80坪前後の広い敷地の家が多いので、市の条例が敷地はおよそ40坪以上に保つように、と定めていると言うと、すぐに例外規定を持ち出す(法律に則り商売しているという態度)。
    とても信頼できる業者と思えない、という話でした。

45. 226 225サンへ

例外規定も法律なんでしょ
    違法なら告発すればいいだけの話

46. 227 夜明け

飯田グループと一口に言っても
    設計上の強度は 産業 東栄は アーネストや 一と違い 一定基準以上のものだと思います
    後者は 絞りに絞った在来工法で 基準法のやっとクリアしたものです 事実 性能表示とか
    とろうとしてないでしょ 10年保障と 性能表示の違いわかりますよね ホームページ比較してみると良いですよ 少なくともデータ上では 耐震 耐久など相当違いますから

47. 228 匿名さん

飯田産業のポストはかまぼこ型です。正面と裏に同じ形をしたフタがあります。もちろん、正面から入れて、後ろから取り出す事を想定しています。 でも、近所の飯田産業の建売では、ポストと家の壁との間が近すぎて、後ろのフタが開かない棟があります。 この場合、正面から入れて、正面から取り出します。 こんど、飯田の家をみたら、ポストの裏のフタから郵便物が取り出せるか、よく見てみましょう。 それと、屋外のガス湯沸かし器。 飯田は棟と棟が接近しすぎているので、サービスマンが屋外のガス湯沸かし器のトビラをあけて修理するのに必要な物理的なスペースがありません。どうやってあんな狭い間のものを修理するのでしょうか?

48. 229 匿名さん

私の実家も飯田産業建売を買って十年です。十年の間、何度修理を頼んだか分かりません。入居してすぐ窓が開かなくなり窓枠ごと交換、壁紙は浮いてきて総張替え、床はきしみキーキー音がする。隣家では入居してすぐ雨漏り(10棟中2棟)。床を直しにきた大工さんは『最近アルバイトでやってるような大工ばかりで一棟の家をまともにたてられる大工はあまりいない』だそうです。先日室内のクロスが汚れてきたため張替えをしましたが、その際業者の方から、『あるべきはずのボード?がない』と言われました…。早い話手抜住宅です。隣家の方たちももう諦めてます…

49. 230 匿名さん

実際住んでいるんだけど・・・↑のようなことはないな。
    贅沢じゃないけど居心地いいよ。

50. 231 匿名さん

不具合は1,2年の早期はは担当の現場監督が面倒みてくれるし、その後は営業所の工事部アフターサービス担当に相談すればよい。HPにも掲載されている。このレスのコメントは購入者の参考にはならない。やっかみ職人の愚痴など他でやればよい。

51. 232 匿名さん

対応が悪い。外壁最悪。

52. 233 匿名さん

>223
    建築の勉強をすることです。
    手取早いのは、2級建築士の参考書、日建学院、総合資格どちらでも良い。
    その上で、施工段階ごとにビデオで全景から隈々まで撮影して、その場で問題点があれば、工事責任者である監理建築士(現場監督ではない)に文書で確認することです。
    そして、問題が大きければ、専門の建築士に相談することです。
    酷い場合は、引き渡しをうけないことで、対抗できます。
    何も飯田に限ったことではありません。
    建売、条件付きは、儲けようとする業者との戦いです。

53. 234 匿名さん

まあ・・・それなりに丈夫なんじゃね?住宅性能表示?だっけとってる会社自体がほとんどなかったな

54. 235 匿名さん

55. 236 匿名

3年前に飯田の家買ったけど、私の家も問題ないよ。問題ないどころか、夏は涼しく冬は暖かいくらい断熱効果が高く、家はしっかりしている感じで何のトラブルも無いよ。斬新さはないけど、真面目にしっかり作っている感じで気に入ってます。近所の人からも大したトラブルの話しは聞きません。知人で家を買おうと思っている人には、うちを見せて飯田を勧めました。永い年数が経てば問題が出るのかは分からないけど、今のところ満足しています。

56. 237 匿名さん

57. 238 匿名さん

58. 239 匿名さん

先日、不動産屋さんからのメールで、
    ハートフルタウンの6680万が6180万に下がったとの知らせが。
    青葉区のなかなか良い立地なのですが。
    そんなに下がることに驚きました。
    心が揺らいでいます。どーする?俺?

59. 240 匿名さん

㎡によるんじゃないかな?

60. 241 kenbo

飯田産業のハートフルタウン武蔵野の購入を考えています。
    現在の住宅状況や立地条件等で考えれば、評判の良くない飯田の家でも
     しかたないのかな?と最近は思っています。
    飯田の情報を教えてくださいな。。。

61. 242 kattobi

飯田は営業は良くないけど、家のつくりはしっかりしていると聞きました。

62. 243 匿名さん

63. 244 匿名さん

64. 245 匿名さん

飯田の基礎は、Made in china が多いです。神奈川県のE市の現場で見たけど、打設してた生コンは、はっきり言って殆んど水状態ですよ。かなり危険だと思います。

65. 246 匿名さん

日本で作ってる家なのにMade in china とはこれいかに?

66. 247 匿名さん

67. 248 匿名さん

私の叔父が飯田産業で家を買いましたが、やはり安かろう悪かろうだ・・・と嘆いていました。実際ほかより安かったみたいですが。オプションばかり、担当のアフターもなし、購入後すぐに床がきしむと言ってました。少しの金額の差であれば、他で買ったほうが、、と思います。

68. 249 住宅アドバイザー

たまたまこのサイトに辿り着きました。
    まず、基礎を疎かにする工務店でまともな所は一つもありません。それから安易に値引きをする所も同じく。アフターケアー、保証ばかりに力を入れているとかを謳い文句にしている所も同じ。本当に優秀な工務店はアフターケアーや保証に手間が掛かるような家は建てません⇒その分その時間給分の人件費が掛かるから。もちろん瑕疵10年保証は法律で決められているので、保証はあって当然の事ですが。
    http://ehouse.ne.jp/ehouse/kasi.htm
    少々高くても性能の良い家を建てれば、ランニングコスト(光熱費、修繕費等)だけで約30年間で700〜900万位は削減できますから、ここで話題になっている飯田産業は避けた方が賢明です。いくら最初に安く購入出来ても身の安全に不安があり、近い将来に修繕が必要となる家を敢えて買う必要はないと思います。

69. 250 住宅アドバイザー

失礼、住宅性能保証制度についてはこちらの方が参考になると思います。
    http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html

70. 251 匿名さん

飯田産業の物件を買われた方にお聞きします。
    登記費用は全部でおいくらかかったでしょうか?
    飯田産業側の司法書士にやってもらうみたいなんですが、50万円程みておいて下さい、と言われました。
    こんなにかかるもんなんでしょうか?

71. 252 匿名さん

飯田ではなく東栄住宅で戸建を購入しましたが、同じくらいかかりました。
    登記費用や火災保険、その他諸々の手続きで計180万かかりました。
    物件にその費用が上乗せされるから結構痛いですね。

72. 253 匿名さん

そっすね。だいたい物件金額+保険や登記等200万前後は違う売主でもかかりますよ。

73. 254 匿名さん

253さんが述べてますが200万位は余分に見積もっておいた方が良いですよ。

例えば5000万の物件を買うなら5200万が支払総額になるということです。
    物件価格がギリギリ出せる金額だった場合、200万低く価格帯を設定した方が無難です。
    そうしないと家を買えてもカーテンやらエアコンやらの設備が買えないという状況に陥ります。

家って買ってからも最低100万くらいは諸経費がかかるものですよね。懲りようにもよりますが・・・・
    4LDKだとエアコンだけでも40〜50万・・・金が減っていく・・・

74. 255 匿名さん

エアコンねー。金が無くリビングと寝室2部屋にしか付けられませんでしたよー。
    残り2部屋が夏に短時間しかいられない(泣き)
    200万は頭金に含むのも良いですねー。
    だから、良く頭金0で!とかのうたい文句がありますが250万ぐらいは現金持ってないと
    難しいですよ!まぁその分もローンにする事も可能ですが....。
    ちなみに自分は160万しか現金が無く、100万しか頭金入れませんでした。
    残り60満で、引越しやらカーテンレール、カーテン、エアコン2台(最新式!)を買いました。
    あとは前からの使いまわしですね

75. 256 匿名さん

みんな家を購入するときって、諸経費のこと気が付かないですよね。

オイラが購入しようと思い不動産屋めぐりをしていて「諸費用込みでこのくらいで(金額はヒミツ)」と条件を出したら、営業の人に「たいていの人は諸費用のことまで考えてないですよ」と感心されましたよ。

ま、広告で○○万円なんて出ていたら、普通はその金額で買えると思っちゃいますからね。

76. 257 匿名さん

まあまあいいけど所詮、飯田系だから、一建設やアーネストワンと基本は同じです。

77. 258 匿名さん

住民、宅地開発で審査請求 ー千葉・我孫子ー

手賀沼近くの斜面地(我孫子市湖北台)で東京のデベロッパー・飯田産業が計画中の宅地開発をめぐり、
    地元住民の同4〜6丁目自治会(吉田彊代表)が15日、県開発審査会に対し「緑の保全や治水上、
    自然林を残すよう計画変更してほしい」として開発許可の取り消しを求め審査請求した。

私立病院の跡地1万2600平方メートルで、斜面地を階段状に整地して戸建て住宅75棟を分譲する計画。
    業者は昨秋から説明会で「変更は困難」と回答した。住民らは市議会に請願したが、市は4月「開発は適法。
    治水や安全指導はするが、林の保存は無理」として開発を許可している。

飯田産業は「請求内容を確認していないのでコメントは控えたいが、法令や行政の指導に従い許可を得ている」
    としている。【武田良敬】

毎日新聞 2007年5月17日

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/archive/news/2007/05/17/200... 手賀沼近くの斜面地(我孫子市湖北台)で東京のデベロッパー・飯田産業が計画中の宅地開発をめぐり、
    地元住民の同4〜6丁目自治会(吉田彊代表)が15日、県開発審査会に対し「緑の保全や治水上、
    自然林を残すよう計画変更してほしい」として開発許可の取り消しを求め審査請求した。

私立病院の跡地1万2600平方メートルで、斜面地を階段状に整地して戸建て住宅75棟を分譲する計画。
    業者は昨秋から説明会で「変更は困難」と回答した。住民らは市議会に請願したが、市は4月「開発は適法。
    治水や安全指導はするが、林の保存は無理」として開発を許可している。

飯田産業は「請求内容を確認していないのでコメントは控えたいが、法令や行政の指導に従い許可を得ている」
    としている。【武田良敬】

毎日新聞 2007年5月17日

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/archive/news/2007/05/17/200...

関連HP :http://www.geocities.jp/inak37kai/katteren.htm

説明会では、病院の解体に伴うアスベストや薬品の処分問題でかなりもめていました。

78. 259 匿名さん

飯田産業の建売を購入予定ですが、水道加入金は、自分で払うのでしょうか?東京ではないので、
    購入予定地は、水道加入金というものがあります。物件価格に含まれているのでしょうか?

79. 260 最悪ですよ〜

最悪建設会社ですね〜。聞いたところによると、必要建材を減らしてお金ぱくってるらしいですよ〜。だから建物もガッタガタ。腐った人間の作った物は買いたくない買いたくない・・・

80. 261 匿名さん

飯田産業とダイワのXEVOで迷ってます。
    どちらもいい感じですね。

81. 262 匿名さん

近所に建売がありますが、外壁も安っぽいしその外壁に色んな配線が剥き出しだし
    いくら安くても自分ならまず買わないなって感じです。

82. 263 匿名さん

その前にローンがとおらないんじゃないの?

83. 264 匿名さん

大手メーカーで現金で買いましたけど。利息払うのもったいないですしね。

84. 265 匿名さん

飯田のスレ見てるのに・・・。
    無理しなくても良いよ(笑)

85. 266 匿名さん

住んで3年目です。今のところ、壊れたところもなく、普通に住んでます。
    結論から言うと、夢が叶う時期は遅くなっても納得の出来る注文住宅を購入した方が良いのかなと思います。
    契約に当たり、かなり細かくチェックしました。地盤の調査票、更地にしてからどれくらいの期間(地面を安定させて)から着工を始めたか、元はどのような土地であったか、地盤に対してどのような基礎工事を選択したのか、そのデータなど。その他、参考となる本を参考に出来る限りの確認をしつこくて嫌がられるくらいにしました。
    建物に関しては、図面(配線、配管等)や建築材のリストも頂きました。建築材に関しては、不明瞭でしたが(?)、内装の建具に関しては国産のモノのようでした。が、中程度の型落ち品が多いように思いました。トイレはジャニスという無名の会社でした(今時公衆トイレでもメーカーのモノなのに)。お風呂はTOTOですが、去年のモノ。外壁はメーカーのモノでしたがやはり古いデザイン。キッチンは国内の無名メーカーに飯田オリジナルを作らせているようでした。見た目チャチです。リンナイ製コンロやレンジフードも最低ランクか飯田オリジナル?のようでした。
    ちなみに、網戸、照明、タオル掛け、クローゼット内等は自分で調達する感じです。
    さてさて、出来あがった家を見てみると、サッシのねじが止まっていない、キッチンの出窓のタイルが石膏で埋めていないところがある。床板がそりあがっている。屋根裏の壁の作りが甘く板が足りていない。クローゼットの棚の作りが甘い。障子がきちんと閉まらない。外構と道路の隙間等にひび割れやセメントが塗られていない。等々、床下の基礎は表面上はまともでしたが・・・。他の部分の作りが荒いので、どうかなと一抹の不安も。間取りにもやや狭いところや無理なところが・・・。2級建築士だからしょうがないか。

本来あるべき仕上げになっていない部分を出来る限り、直すように「飯田産業さんとして技術的に修繕できるレベルなのか、出来ないレベルなのか」を聞いていたのに、飯田産業側が「建て売りなので現状をお渡しする」との事。何を言っているのか分からず、「修繕できるレベルなら、職人として恥ずかしくないように直してほしい」とお願いしました。
    かなり嫌がられましたけど・・・。出来れば、さくら事務所のように第3者機関を交えて内覧会に参加した方が良いと思います。この内覧会で指摘しなかったところは、文字通り黙認されます。
    調べた結果、作りは荒いけど、基本構造はまずまず???のようです。
    一概に当てはまる事では無いけれど、弱点を知って住み始めたので、ある意味納得です。

新築の良さは、設備などが最新のモノがそろっていること、とお考えの方にはお勧めは出来ません。

ご参考まで。

86. 267 匿名さん

現在ハートフルタウン我孫子を検討中なのですが
    この物件に対する建物情報はありますでしょうか?

飯田の物件はどこもにたようなもんですかね?

87. 268 匿名

飯田、ファースト、はじめ(一)はどこも似たもの同士です。

88. 269 匿名さん

場所と値段はいいと思います

89. 270 入居済み住民さん

はじめましてこんばんわ
    去年から飯田産業の家に住んでいる物です。

結論から言うと値段相応って感じですかね
    特に目立って高価な装備は着いていないけど
    著しく劣っている物もないです。
    (床暖房は標準装備でした)

私的には間取りと土地の広さ等を考えても
    この値段で買えたのは運が良かったと思っています。

また、建物に関してですが
    そんなに大きな地震ではありませんがほとんど揺れません。
    震度1,2ではまったく気づかないかない事も多々です。
    建物の強度に関してはまったく問題ないと思います。
    (最大震度3か4まで体験)

また、どのメーカーにも言える事ですが
    営業マンと大工はどこでも当たり外れはあると思います。
    飯田産業でも対応の良い人と悪い人がいたようなので

これ言っちゃうとバレるかもしれませんが
    正式な図面が完成する前に契約したので
    コンセットとか照明とか自由に場所とか決めさせて貰えました。
    コンセットの追加とかも別料金でしたが可能でした。

それと上の方で無名のメーカーとか書いてありますが
    ちゃんとした上場企業ですしその業界ではそこそこ有名な企業ですので安心して下さい。

ただし、新製品ではないので上の方がおっしゃる通り
    最新設備ではないです(苦笑

私の購入した物件に関して言えばコストパフォーマンスは抜群に良かったです。
    正直、これを逃したら一軒屋は購入出来なかったと思います。

賃貸の延長線上を考えるのであれば飯田産業もアリだと思います。
    私個人としてはかなり気にっています。

参考になれば幸いです。
    何か質問があればどうぞ

90. 271 270

書き込みした後に気づいたのですが
    私は注文で建てたのではなく
    建売で飯田産業から購入した物です。

若干スレ違いで申し訳ないです。

91. 272 大手企業サラリーマンさん

ここの系列のファミリーライフ・・・・ってどうなんですか?飯田か東栄で購入検討してるんだけど、飯田の営業マンがしきりにファミリーライフってしつこく勧めるもんだから・・・・(東栄の営業マンは特に何もなし)利用した人いたら教えてください。試しにファミリーライフに問合せの℡してみたんだけど、やたらと話長くてダラダラしゃべる男が出ました。本来はネット担当なんですけど、今営業が出払っててどうのって。こちらの欲しい回答からは何かピントがずれてる気がしたんだけど。大丈夫なんでしょうか?

92. 273 購入検討中さん

私も「入居済み住民さん」と同じ感覚です

家賃を払い続けるなら飯田の家でも買ったほうが良い。

金利はつくが家賃はドブにお金を捨てるようなもの

いざ家売れば金利分はペーするんじゃないかな(*^m^*) ムフッ

93. 274 購入検討中さん

飯田産業で購入考えてたのですが、結構周辺住民と揉めているらしいですよ。
    どうしようかなあ。

94. 275 G-G

私も築一年半の飯田の建売に住んでます。初めて内覧した時は、設備や壁紙などが他社の物件と比べ明らかに最新ではない(旧式または一番グレードが低そう)ので「こんな家に住めるか!」と吐き捨てました。が、住んでみると今ではほとんど気になりません。
    例えばカーテンレールは今時のタイプではないし、トイレは「ジャニス」なるメーカーで且つ換気扇なしなど、文句の付け所は一杯あります。キッチン廻りもイケてないと感じました。それに門扉すらありませんから。
    それでも今となっては、室内外をナチュラルなイメージ(例えばone'sや無印良品等)で統一することで、むしろ落ち着く良い雰囲気にできたと感じてます。飯田の家だからこそ比較的余裕を持ってローンを組めましたし、その分キッチンボードやソファなどに金をかけることができました。
    買った決め手は、希望する地域で買えるのは飯田の家くらいだったのも事実ですが、やはり土地の良さ(南側立地・風通し・眺望・ターミナル駅・駅から徒歩圏内など)に限ります。建物や設備は別に作り直せる(金はないが・・・)けど、土地は一生ものですから。この点は今でもすごく納得して住んでます。だからあまり建物のことは気にならないのかもしれません。
    ちなみに私は、購入の際にこの掲示板をすごく参考にしました。飯田の評判は良いものばかりではありませんでしたが、良い営業の方に担当頂いたこともあり、実際に住んでみてここに書かれているマイナスなことばかりではないと私は思っています。購入を検討している方で質問等あれば、お手伝いしたいと思います。

95. 276 匿名はん

飯田さんを購入した方にお聞きしたいのですが、飯田産業さんは地盤調査については閲覧はできるがコピーはできないといわれています。
    コピーをもらった方はいらっしゃいますか?

96. 277 匿名さん

『地盤調査−閲覧はできるがコピーはできない』ってなんでだろう?
    通常地盤調査は地盤調査会社が建築の間取りに合わせて1棟ごと調べてるもので、ほとんどの場合、業者保存用と顧客提出用を用意してくれます。
    飯田産業はコスト削減のため自社でやってるのかもしれませんね。
    それにしても写しさえくれないのは変。怪しいと思ってもしょうがない。

97. 278 匿名はん

普通、地盤調査なんて、要求すればくれますよね。
    営業マンが面倒くさいのかな。

どなたかもらえた方はいませんか〜?

98. 279 匿名さん

同じく、地盤調査書に関して、閲覧は可能だがコピーは出せないと言われました。
    また、建物図面に関しても配置図・平面図・立面図しかもらえません。基礎や柱・梁・土台・小屋組の図面・矩計図・電気設備配線の図面など、通常購入者に渡すのが当り前の図面も貰えません。閲覧だけです。
    それら書類は飯田産業が保管し、コピーや持ち出しも禁止であると飯田産業社内規定で決まっていると言われました。
    独自工法なので社外秘なのが理由だそうですが、納得できない部分です。将来リフォームや改築をするときにそれら図面が無いと困ることがあるでしょう。
    何年か経って書類を廃棄されたらもうおしまいです。自分の家の建築図面が永遠に手に入らないのです。

99. 280 匿名さん

飯田産業最悪です!

気に入った物件があったので融資審査をしてもらっている
    最中に他の人に売っちゃているんですよ

普通、抑えるものでしょう〜

この会社は最悪です!

100. 281 匿名さん

買い付け入れなきゃ、他所に売るだろ?
    普通は・・・。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸