注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「飯田産業について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 飯田産業について教えて下さい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いい家 [更新日時] 2009-08-24 21:22:00

飯田産業について教えて下さい。かなり低価格で一戸建てを建ててくれるようで、品格法にもこだわった家造りをうたっていますが、実際建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-10-09 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

飯田産業について教えて下さい

  1. 142 匿名さん

    >>138
    >筋かいが足らないといって
    >今必死で入れてるみたいです。

    パネル工法だから筋交はないよ

  2. 143 匿名さん

    一建設と混同してるのかな?
    しかし良く知りもしないで批判する人ってどういう神経してるんだろうね。

  3. 144 匿名さん

    まあ同じグループ会社だからねー。似たようなもんと思っちゃうんじゃない??天下のトヨ○もリコールだすぐらいだすしね。

  4. 145 匿名さん

    飯田産業は建物には全く魅力が感じられないのだが
    土地がとても魅力的なのでつい気になってしまう。

  5. 146 匿名さん

    >>145
    同意
    しょぼく作るなら他の建売メーカーが買ってくれれば・・・
    と思います

  6. 147 実際住んでいるものですが・・・

    最近この掲示板の投稿で実際飯田産業さんの物件に住んでいる方なのか、ただ単に批判投稿している方かわからない批判的な投稿が多いのが気になります。私は実際飯田産業さんの物件を買って住んでいるものです。批判的な意見も良い意見も投稿するのは自由だと思いますが、実際住んでいる方の気持ちを考えて投稿した方がいいと思います。どの掲示板でも最近多いのが外見や人伝えで聞いた悪い面を露骨に表現するマナーの悪さが目立つと思います。しょぼいとか、安い建築費とか意見が多数見受けられますが、ここは購入した方も多数見ている掲示板であることを忘れないで欲しいと思います。他人がされて嫌なことは自分がもし同じようなことをされたら嫌なはず。実際に起こったことを投稿して注意喚起することはいいと思いますが、あまり批判ばかり投稿されると良いと思われることを投稿しようとする方が引いてしまったりすることはよく掲示板ではあることだと思います。別に正義ぶっているのではなく、折角の掲示板なのですからお互い気持ちよく使わせてもらおうと思った次第です。それがネット社会での最低限のエチケットだと思います。
    そして私の物件ですが、初期不良は「どの物件でも多少はある」と事前に親類や飯田産業の営業の方から耳にしていましたので、不具合箇所はすぐ対処してもらえましたし、別にしょぼいと思った部位はありません。納得して買ったわけですから。変更したい部位は、資金を追加して変更しました。要は購入者自身が納得すればそれがその人にとって良い物件になるのではないでしょうか?工期の前、直前、最中、後も足を運び職人さんとも会話して仲良くなりましたし、良い思い出になりました。
    良い物件にするか否かはあくまで自分自身だと私個人は思います。

  7. 148 私も購入者ですが

    147さんに同感です
    大人の投稿ありがとうございます

  8. 149 家を買うこと

    私も批判投稿にはうんざりしています。ここの掲示板にはどこも批判的な情報が多すぎます。飯田産業の家はすごく気に入ってます。営業マンの対応にもアフターサービスにもすごく満足してます。私のように非常に満足している人もいることを掲示板を見ている人にお伝えします。不具合が多いとかの投稿が目立ちますが、ノークレームの商売など有り得ません。(品質世界一のトヨタ自動車でもクレームはたくさんあります。)

  9. 150 住んでます

    1〜2年後の定期点検って、受けた方いますか?
    何の通知も来ないですけど。
    不具合があった時に、こっちから連絡するもの?

  10. 151 検討中

    >147

    「実際住んでいる方の気持ちを考えて投稿...」ですか。
    確かにそうですね。
    しかし、情報を辛口で伝えてくれる掲示板は、これから住宅を検討しているものにはとても役に立ちます。掲示板の存在意味はそこにあると思いますが。

     批判された方々も、自分の購入した家がそうなっていないか、そのような建て方をされていないかチェックするよいチャンスだと思いますが。確認して違っていれば良し、指摘通りなら、保証を求めるなり、自分で修理して被害を広げないようにするなり、有効に活かせばよいと思いますが。
    良薬口に苦しとか、他山の石とかそんな心境で受け止めるべきでしょう(高い買い物をして、批判される気分の悪さわ十分理解できます)。

     さて、飯田産業の家の品質ですが、現地で確認した結果は、作業は結構粗く、使用している部材・内装品・仕上げは最低限、網戸、面格子(不足・・追加必要)、駐車場ゲート、門扉などなどオプションです。価格が安いので仕方ないと思いますが、追加100万円以上は必要なので、その分は差し引いて考える必要があると思います。
     一番気になったのは、玄関の階段(4段)の各高さがすべて違います。足を引っ掛けて転びそうになりました。営業(課長補佐レベル)の方に、修正をお願いしたら、タイルを買ってきて貼って高さを調整したらいかがですかとの回答があり、さらに驚きました。何度お願いしてもだめでした。図面にも高さの異なる階段が記載されているのかな。仕事の粗さ、会社の考え方を示す象徴的エピソードです。
    何件かさらに同社の物件(おなじ場所)を見ましたが、床下のコンクリートがかなり湿気て、乾燥していない物件が多数見受けられました。べた基礎の仕上げもかなり粗く、木屑、どろなど汚れも多く見受けられました。やはり粗い仕事だと感じました。

     この辺を考慮して数百万安いことが本当にメリットになっているのか、どうか考えるべきでしょう。そう言う私も、最初は価格の安さに感激し、飛びつきそうになりました。たまたま、ほかの住宅会社の家を見る機会があり、内容を考えるとそんなに安くないな、と最近は思ってきています。

  11. 152 仲介業(元建設業営業)

    >>151
    あなたの意見は大筋では正論ぽく見えるけれど、
    ところどころおかしなところがありますね。
    1段落、2段落はそのとおりです。
    問題は3段落。
    >現地で確認した結果は作業は結構粗く
    物件数は複数見られたようですが、現場数はいくつですか?
    1現場がそうでも全部がそうだとはいえませんね。
    もちろん施工不良は指摘すべきです。
    大手HMの建売でも現場ごとにに施工不良は見受けられました。(経験上)

    >使用している部材・内装品・仕上げは最低限
    ごく普通の建売で使われている部材です。特に質が悪くはないですね。

    >駐車場ゲート、門扉などなどオプション
    注文住宅じゃないのだから当たり前では?
    ほとんどの建売住宅にはついていません。
    面格子の数は建売では普通ですね。

    >一番気になったのは・・
    事実ならば支店長あたりに言わなければ駄目でしょう。
    建売業界の営業は人材育成が弱いのと定着率があまり良くありません。
    中にはあなたの指摘したようないいかげんな営業マンもいますね。
    「修正をお願いしたら」ということですが、購入意思を示されましたか?
    建売業界では購入意思を強く示さない限り、施工済みのものは直さない
    という、悪しき慣習があります。(注文住宅の施主への対応とは違うようです)

    >何件かさらに同社の物件(おなじ場所)を
    上記で指摘したいい加減な営業がいる現場ではほかの棟も同じでように
    雑な施工になりやすい。管理している監督、担当営業が同じですから。

    最後に。
    飯田産業のように建売を多数手がける業者は、現場ごとに担当が違います。
    いい加減な担当が管理する現場ではこのような施工不良が生じます。
    支店ごとでも対応は異なります。(支店が小さな会社みたいになっています。
    支店ごとの独立採算方式なのかもしれません。)
    違う支店だと対応も現場管理もがらっと変わります。
    また、建売を購入する人は、注文住宅ではないので過度な幻想は持たないことです。
    使用している部材は注文住宅よりは見劣りしますが、粗悪品ではありません。
    どうしても許せないのなら格安の物件は避けることです。
    建売の建物は30坪くらいで900万〜1200万が多い。
    土地代の相場を考慮して、土地+1200万の予算を考えてください。
    あるいは比較的施工不良が少ないと思われる大手HMか
    信用ある地場工務店のものも広く見て選んでください。


  12. 153 検討中

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

    1.現場数はひとつです。
     場所の違うところの物件は購入する対象ではないので、比較する意味はないと思います。その場所の物件が大切なのです。造る側も一期一会の気持ちを持ってもらわないと困ります。代わりはないのですから。

    2.最低限の意味
     最低ではなく必要最低限です。ありきたりのものと言う意味です。

    3.一番気になったのは...
     購入意思を示しました。もう少し営業の対応の要領がよければその場で購入していました。印鑑、源泉徴収票、手続きに必要なお金も持っていっていたのですが。


  13. 154 仲介業(元建設業営業)

    >>153
    その現場のそのエリアをご希望でしたか。
    ご購入の意思を示されて、そんな対応されてはお怒りごもっともですね。
    前にも書きましたが、営業が怠慢なようですね。
    仲介を通していないのなら、あなたご自身が支店に出向いて
    支店長と話するしかないでしょうが、そんな支店なら購入はやめたほうが
    いいかもしれませんね。

    部材は普通の水準です。
    あなたのお考えになる水準はどうも高いようですね。
    でしたらパワービルダーのうち、飯田産業、一建設、タクトホーム、アーネストワンは
    避けるべきですね。この4社の部材は同じようなものです。
    東栄住宅、ホークワンはこの4社よりもやや高めの部材を使っています。
    その分、価格はちょい高めになります。ですがそのエリアにこの2社の
    建売が出るかどうかですね。
    希望エリアが埼玉県なら土地を探して埼玉県民共済住宅をおすすめします。
    土地探しは仲介を入れたほうがいいかもしれませんね。

  14. 155 匿名さん

    むしろ値切りにかまけてるそのへんのビルダーはやめたらいいのでは?下請の水道屋はコスト削減の為に土台や梁の集成材や木材に穴開けますからね、基礎がヒビとかのレベルじゃないよね

  15. 156 匿名さん

    >>155
    それは偏見だな。

  16. 157 匿名さん

  17. 158 匿名さん

    156さん155ですがけして偏見ではないですよ、自分が下請の水道屋で働いていた時の経験と感想ですから、信用するかしないかは自由ですよ。自分はそんな仕事に嫌気が差して辞めました。

  18. 159 匿名さん

    飯田の家、いい家だと思いますよ。
    うちは兄弟で某マンションと飯田の家を買いました。
    設備ははっきり言ってマンションの方が全然いいです。
    が、飯田の家も言われているほど悪くありません。
    悪政だった小泉時代で生活が苦しくなった若い夫婦世代には手が届くとてもリーズナブルな値段だと思います。
    値段が安いのは実際に家を見てみればわかります。
    網戸がオプションだったりね。
    家の軋みとかは、一つ一つ手作りなのでその家々で当たり外れがあるのでしょう。
    それはマンションでも同じことです。
    幸いに兄弟が買った家はとてもいい出来具合みたいです。

    飯田の家がいいことは、だいたいどこのハートフルタウンでも全棟竣工する前に完売してしまうことからも分かりますよね。
    うちの近くでも何箇所かハートフルタウンがありますが、広告は数回見かけるだけであっという間に売切れてしまいました。

  19. 160 匿名さん

    飯田に限らず下請け業者は当たり外れが大きい。

  20. 161 匿名さん

    >>159
    なにも知らないんだね。
    結構売れ残っているんだよ。完売させるためにかなり値引くから
    近隣の人に知らさないだけのこと。
    さいたま市のある現場は1年経過してしまったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸