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購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

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富士住建ってどうですか?〔その6〕

  1. 834 建築中

    833さん
    壁は、16ミリのマイクロガードですよね?
    床暖房は、付けといても使用しなきゃいいんじゃないんですか?
    自分の好きな物を思った様に使いたい人には、富士住建は合わないと思います。

  2. 835 匿名さん

    いろいろ付いているけど どうかなー 他社と比較しております。

  3. 836 入居済み住民さん

    834さんに同感です。同じ家族でもエアコンやファンヒーターの苦手な者とエアコン派に分かれておりますので家の場合は床暖房が標準で良かったです。当時の標準装備品の中で階段のしゃれた手すりや勝手口ドアは使うことができませんでした。照明なども同じである程度決められた場所に付けないとオプション料金を払うことになります。照明は標準品に追加料金を払うのがばかばかしくなって好きなものをネットで安く買って付けたからよろしいのですが。標準品ならばどこにでも起用しても良いというものではないので標準の規格について今ひとつわかりにくかったです。そのことで営業さんと喧嘩している方もいらっしゃいましたがその気持ちが分かる気がしました。

  4. 837 匿名さん

    ここのHMでは、今回の震災の
    影響による、資材不足は大丈夫なのでしょうか?
    建築が中断してしまっている方、逆に
    まったく影響なく進んでいる方など
    情報がありましたらお願いします。

  5. 838 入居予定さん

    現在建築中です。
    ちょうど上等日が東日本大地震の3月11日でした。
    無事に上等しまして、着々と大工さんの工事は
    進んでいましたが、窓枠が入らないとのことで
    進められる作業を進行してもらってます。

    なんとか窓枠の確保はできたみたいですが
    まだいつとは言えないと話してました。
    まぁ仕方ないです。
    うちはたぶん、半月~1ヶ月位引渡しが
    遅れそうです。

  6. 839 入居済み住民さん

    >>838
    家の引渡しまで、もうすぐでしたが、
    部材の未入で1ヶ月以上、延びました
    具体的な引渡し日が未定です。
    借家の件も有りますし、困りますね。

    被災地の仮設住宅や被災に遭われた
    人達に優先的に資材を提供するので
    あれば、納得しないと行けないと
    思いますが、ここの会社は、自然
    災害等での工事遅延が発生した場合は、
    契約書で施主に遅延金を支払わないと
    なっており、施主の懐は平気で痛めて
    も会社としては、一銭も損はさせない
    と言う会社方針だから腹が立つ。

    上棟を済ませたばかりですので
    主の材料は、木材ですので、ここからの
    材料が不足して来るとおもいますが。

  7. 840 建築中

    839さんのお家は、何が間に合わないんですか?
    もうすぐ引渡しでもそんな事がありますか?
    我が家は、4月末完成予定ですが発注している部材等に感しては、納期は未定でも入らない事はありません。
    どこの営業所ですが…?

  8. 841 入居済みです

    営業所聞いてどうするのですか?社員ですか?

  9. 842 入居予定さん

    840さんも納期が未定で予定通りに入荷できなくとも
    当初予定の4月末に完成するのでしょうか?

    納期が未定とは、数週間か月単位か分からないて
    ことですよね。


  10. 843 購入検討中さん

    富士住建は、設計は自社でなく外注ですよね。
    富士住建の独自の技術てあるの?大手HMでは
    新商品の開発に数十億円掛けている見たいだが

    社員の人見ていたら火消し作業よろしく。

  11. 844 匿名さん


    かなり建築資材は遅れそうです。

    2-3ケ月。

    会社は大丈夫なの。

  12. 845 建築中

    小山にショールームも出来るみたいだし、大丈夫じゃないですか?
    富士住建は担当者によって貰える工程表とかも違う。
    他のブロガーさんは、搬入予定等が細かく色々書いてある工程表貰ってるけど、うちは、最初に貰ったバー工程表しか手元に無いし!
    工期内に終わればいいという考えなのかもしれないけど、震災の影響もあり、引渡しが予定通りなのか聞いても、ハッキリ言わないし。
    もちろん連絡はいつもこちらから。見積出して欲しい物も全然でて来ないし、面倒臭くなってやめるの待ってるようにしか思えない。
    一人の監督に10現場とかやらせる会社の体制に問題あるんじゃないのかな?
    しわ寄せは、お客様にきますよ!

  13. 846 匿名

    サイディング、サッシ、ユニットバスあたりが納期ヤバイらしい。
    サイディング震災で無くなったから他のに変えろと言われたけど、新しい標準サイディングくそヘボイ。

  14. 847 契約済みさん

    建築中です。

    サイディングは入ってきたけど、
    お風呂が遅れています。

    パナのエコキュートなんかも納期遅れるんでしょうか?


    なかなかゲンバアイを更新してもらえないんだけど、
    みなさんどのくらいの頻度で更新されていますか?



    >846
    ニチハ以外のものになるんですか?

  15. 848 匿名

    >847
    いや、ニチハです。

    前選んでいたもの(標準内)が工場ごと崩壊。
    それにともない今あるっぽいもので構成された新しいニチハ製の標準リストが来たんだけど、、、気に入るのが無いんですわ。

    まいった。

    ゲンバアイはまだあまり工事進んでないので、参考にならないかもですが、週一位ですかね

  16. 849 建築中

    富士住建は、担当の当たりハズレが大きいから、いい人に当たれば、マメに更新するし、そうじゃなければ、たまに。
    上棟式のお神酒だって、用意してくれる住建担当者もいれば、うちみたいに全部施主が用意して、営業と監督は、ちゃっかりご祝儀とお土産持って帰るパターンもあります。

  17. 850 契約済みさん

    富士住建の契約書では、遅滞金は引渡しが2ヶ月以上
    遅れた時ですよね、それも天災等の不可抗力は、除く
    的にちゃっかり書かれていますよね!

    どんな時でも銀行と住宅会社ては、消費者にのみ
    リスクを負わせて、自分らは無傷で血も涙も無い
    冷徹な企業だ、銀行と住宅メーカからの義援金の
    ニュースなんて聞かないな

  18. 851 匿名

    ニュース見てますか?
    銀行は、義援金だしてますよ!
    更に、この震災で、住宅メーカーはかなりの痛手ですよ。
    家が完成しなければ、お金の回収ができません。
    そうなると、お金のやり繰りができない住宅メーカーは、倒産するしかありません。
    工事がすすまなくても、経費をかかってきますので、お金が足らなくなりますよ。
    それと、天災でのおくれはすべてのハウスメーカーで保証などはありません。
    どのハウスメーカーでも、契約書は、似たものです。

  19. 852 所沢で入居済み住民さん

    次に家を建てるとしたら、このメーカーでは絶対に建てません。
    住んでみて分かった事が沢山あります、悪い所ばかり・・・・・
    気になっている部分を幾つか挙げてみました。
    家の購入を検討している方、参考にしてみて下さい。
    ①玄関ドア・・・親子扉に憧れてYKKの立派な扉に飛びつきましたがこれが失敗!
            あれだけ重たい扉に上下2か所だけの貧弱な開閉部、すぐに位置ズレを起こしました。
            帰宅時にリモコンが効かなくなりメーカーを呼んで対応してもらいました。
            重たい扉には、上・中・下の3ヶ所固定が普通だと思います。
    ②居室のドア・・見た目は高級感がありそうですが、これも上下2か所の取り付けで、すぐにズレ(前後左右)        が生じます、その都度、自分で調整をしなくてはなりません。取り付け部も頼り無い・・・
    ③床下収納・・・2ℓのペットボトルを4本入れただけで扉に歪が生じ、上を歩く度にミシミシ音がします。
    ④フローリング・・・キズが付き易い、床材が柔らかいんでしょうね。
    ⑤建具・建材・・・・全般的にウッドワンの建材は安かろう悪かろうと言う印象を受けました。
              季節によっての反り・歪がやたら大きい気がします。(住建は普通と言っていましたが)
    ⑥柱・・・・・・薄板を張り合わせたミルフィーユの様な柱は、地震の揺れに耐えてくれるのだろうか?
            最近ものすごく心配です、揺れが繰り返す度に少しづつ剥離してたりして・・・
    ⑦その他、色々・・・



  20. 853 建築3年目

    好みの問題かもしれませんが
    玄関ドア、居室のドア、建具、建材について私は満足しています。
    玄関ドアは YKKAP製で品川にあるYKKAPのショールームに何回か行って窓サッシと一緒に
    現物を見て選んできました。ドアの会社としては一流企業だとおもいます。対応もしっかりして親切でした。
    富士住建がYKKAPのドアを標準にしているのは問題ないと思います。
    居室ドアや建具はウッドワンの新宿のショールームでやはり現物をみて選びました。
    一般のハウスメーカーは見た目は素敵な合板製のものが多いと思いますが、ウッドワンのものは
    材料は海外のパイン材ですが、それはそれでやはり天然木なので、時間とともに飴色に変わってとても自然感がありナチュラルな生活ができます。普通のレベルの建売戸建よりは私は満足できると思います。
    富士住建の住宅機材はおおむねきちんとした企業の製品でアフターサービスもそれぞれのメーカー
    がきちんとやってくれています。

  21. 854 e戸建てファンさん

    好みの問題もあると思うけど・・・
    良しあしを考えないで
    決めてしまった典型ですな

  22. 855 入居済みです

    852さん うちもそんなもんです。

    キッチンの巨大な食器棚が下に沈み 階段などの 壁のコンパネ?がデコボコなので壁紙がえぐれてますし
    技術がないのが解ります。 

    お風呂の排水溝のパッキンもずれてるし 852さんと同じで扉は毎回直してますよ 玄関も引渡し直後から 6ヶ月点検まで 扉斜めでした。。。。

    この 家は震度いくつまで 耐えられるのでしょうか? 2×4じゃないほうで 建てました。

    柱は掃除機をぶつけると 白く削れてへこみます。

    洗濯機のお水をお風呂からくみ上げているのですが ホースがふれた柱の角ところも 削れてます。

  23. 856 地元不動産業者さん

    >>851さん
    業界人ぽいですが
    住宅メーカは一時的な痛手を負うだけで
    復興時の建て替え、修理で利益を得ます。
    大震災後のお決まりです。

  24. 857 建築3年目

    良し悪しを考えないで決めてしまったとの評価をいただきました。
    家を作るのは一生に一度の大事業です。自分の意に沿わないものができてしまうと、そのまま何年もいやいや
    その家に住まねばなません。
    自分で言うのもおくがましいですが、私は業者の選択=経営状態の確認、完成引渡しまでのリスクの検討、リスクを負担しない支払いの仕方の交渉、建て具、構造材、キッチン、風呂、サイディングの事前の現物確認、オール電化かガス併用か、太陽光発電を入れるかなど諸々のチェックはすべて自分の責任でとことん納得のいくまでやりました。
    多くの注文建築業者を自分で訪ね話をきいたり、家を建てた友人にアドバイスをもらったり、住宅設備のメーカーにも行き現物を見て選択しました。
    大変でしたが自分の目で見て自分の耳でじかに聞きました。またいろいろなハウスメーカーで実際に建築したかたがたのブログもできるだけ見てとても参考になりました。特に富士住建で建てた方の現在進行形のブログは参考になりました。部材のショールムはYKKAP、ウッドワン、ニチハ、カーテン、お風呂、キッチンなどいけるところにはすべて行き、富士住建の建築中の家も数件中までで入って見せてもらいました。
    自分なりに徹底して事前検討しました。どんな一流会社とやるとしても丸投げはだめです。丸投げするなら出来上がった建売を買うほうが安全かもしれません。
    これから立てる皆さんがんばってください。


  25. 858 入居済み住民さん

    >>857
    そこまでやった結果、選んだのが富士住建とは....

  26. 859 匿名さん

    金が無かったんでしょ

  27. 860 匿名

    857さんが満足してるのでそれをとやかく言う必要は無いと思います。
    人それぞれですから。
    不満を持ってる方はダメな大工さんにあたってしまったんでしょう…
    私は入居1ヶ月ですが、ヤマハのかっこいいキッチンと広いお風呂にとても満足しています。

  28. 861 入居済み住民

    限られた予算の中で富士住建さんで建築して私もまあまあ満足しております。

    同じHMで建築して852様や855様のおっしゃるような不具合が起きていることが
    信じられません。そのことについて富士住建さん側がどのような対応をしたかということも
    大切だと思います。それも皆さんの参考になるのではないですか?
    職人さんに恵まれなかったといえばそれまでですが富士住建さんの対応に不満が
    あったからこうして書き込みされているわけですよね。
    よろしかったらお話できる範囲でお教えいただけませんか?

  29. 862 入居済みです

    855です ちゃんと向こう側の誠意が伝わっていれば・・・

    って思うけど 毎日毎日不具合をみたら 書きたくもなります。

    先ほども拭き掃除をしてましたが 階段のつなぎ目 見たいな所の接着剤みたいなのがはみでてました。

    つめで 削れば取れそうなので地道に 暇見つけてやります。

    建売にも住んでましたがとても綺麗でしたよでも こちらは目に余るところが 沢山ありました。 

  30. 863 所沢で入居済み住民さん

    852です。
    自分も限られた予算の中で家を建てた訳で、その時はベストな選択だと思っていました。
    冨士住建の各担当は情報量が少ないので、ショールームへは出来る限り足を運びました。
    まぁ自分の情報収集能力の無さも原因しているのかも知れませんが、今となっては自己評価で自分の建てた家は59点?
    しばらく住んで見ないと分からない部分て結構あると思います、ただそれが2年ぐらいで問題が色々出て来ると嫌になりますよね。
    ショ-ルームを見て回った時には良いと思ったウッドワンの建材・建具でしたが、実際に住んでみて疑問を持ちました。販売する側は良い情報しか流しませんからね、冨士住建も・・・
    家は3件建てて、やっと気に入ったモノが手に入ると言いますが、その通りかも、お金無いですが・・・

  31. 864 購入検討中さん

    >>859
    富士住建は決して安くはないです。
    一般的な住宅にするとオプションばかり
    追加になり大手HMと大差なし
    それなのに、性能は大手HMのほうが
    当然上、富士住建は住宅技術に開発費を
    掛けていますか?研究費なんてありますか
    独自製法がありますか?

    不便な家でも1年住めば慣れますが
    欠陥がある家には、住みたくないな。


  32. 865 ビギナーさん

    富士住建は、人間で言えばアクセサリーで
    ごまかしている感じかな、派手なアクセサリー
    を身に着けていても言わずともその人を見れば
    わかりますよね。

  33. 866 匿名さん


    俺もそう思う
    いろいろな商品が付いているけど・・・・自分達で買えるしー
    私達は他社さんで、先月決めましたけど。

  34. 867 入居済みです

    855です 

    うちは2建目ですが やはり お金があれば 鉄筋の家が建てたいです。

    55点です。設計士が2級しかいなく自分と営業さんで設計したけど その辺もうちょっと力を発揮してほしかったな~

    トイレと洗面所の床を貼るときの接着剤?があちらこちらについていて歩くたびに黒く 汚れがついて毎回雑巾でふいてます。 スプレーみたいなので落としてと渡されましたが 全く効果なかったです。 

    昨日も掃除しました。

  35. 868 入居済み住民さん

    以前、前の住まいを壊して鉄筋の家を建てようかと検討していました。
    ですが代が変わった時に今の私共とライフスタイルが同じとも限らず
    もしも取り壊すなどとなった時に鉄筋って結構大変かなと思って木造にし
    念のためリフォームしやすい在来工法を選びました。

    研究費や開発費がどうのって難しいことは知りませんがHM検討中に
    知名度の高い大手HMで建てた方々の色~んな話を直接お聞きしました。
    全部ではありませんが欠陥のあったお宅がありました。
    なので大手だからといって決して安心はできないと感じました。

    私は前の住まいより広い土地を買って新築する方を選択したので上物にかける
    予算が限られてしまい富士住建さんにしました。
    自分が設計したので間取りそのものには何の不満もありませんでしたが
    構造計算に出す前に勝手に変更された箇所が1つあってそのおかげで非常に
    不便な思いをしています。そのことを除いて特に不満はなく快適です。

    設計に関することで次の代の者に申し送りはほとんど済んでおり
    設計士のこともそうですがインテリアコーディネータのいるきちんとした
    HMを選んだほうがいいよと伝えてあります。

  36. 869 建築中

    確かに。
    工事している時に、ここはこうすれば良かった?って、思う箇所が多々あります。
    優秀なインテリアコーディネーターや1級建築士が関わったものなら、きっと起こらないであろう…。素人まるだしの営業ウーマン、書類のミスは多いし、言ってる事は適当だし、もうちょっと一流の社員使った方がいいと思います。

  37. 870 匿名さん

    購入検討中の方は、よく大手ハウスメーカーのことを調べた方がよろしいと思います。
    大手ハウスメーカーは、必ずと言っていいほど、住宅展示場にありますが、年間にどのくらいの維持費が、かかるかしっていますか。借りている土地代、建物の減価償却、買うかわからない人にもあげる高そうなカタログ、毎週のいろいろなイベントなとなど、一か所の展示場で年間約5000万円かかるそうです。
    さらに、テレビをつければ芸能人を使ったコマーシャル、宣伝費にいくら使っているのでしょうか。
    大手ハウスメーカーの建物の代金の4割は、そういったものの金額だそうです。
    契約した人が、芸能人のギャラを払っているようなものですよね。
    さらに、人件費もかかりますし、値引きも平気でします。でもちゃんと利益が出るんです。実際の建物の金額は4割くらいですかね。
    なので、コストダウンでホワイトウッドの集成材などを使っているんですよね。
    消費者センターに、住宅関係で相談があるのも大手ハウスメーカーが、多いらしいですよ。
    富士住建も大手ハウスメーカーも家を作るのは、下請けの職人さんたちです。さらに大手ハウスメーカーは、
    下請けに無理な納期を強制します。納期を守れないと違約金がとられるそうなので、無理してでも職人さんたちはやり遂げますけど、急いでいい仕事ができるでしょうか。
    最後に、大手ハウスメーカーの開発費、研究費は、ハウスメーカーがお金をかけてやっているのではなく、
    建材メーカーなどに企画を提案して、メーカーが開発をしているのです。だから開発費などにはお金を使っていないのです。

  38. 871 ビギナーさん

    >>870さん
    富士住建の営業さんの大手HMと比喩する
    お決まりのトークですね。
    家電製品で例えると、一流メーカでも三流メーカでも
    物を作っているところは、中国、マレーシア等で作業に
    従事している人のレベル変わらない、何が違うか
    第一に技術力、品質管理が全然違いますよね。
    また家電の大手量販店と地方の小さな電気屋さん
    前者は、大きな店舗を有し広告料も掛けていますよね
    同じ商品でも価格は、だいぶ違いますよね
    なぜ出来るか、圧倒的に販売数が違う、この一言で
    説明が付きます。
    展示場の維持費、CM経費が掛かっていますが
    その分、販売数でカバーしており決して住宅
    金額に対する費用は、大手HMも富士住建も
    大差ないと思いますが。

  39. 872 匿名さん

    >>871さんへ

    870です。
    先に言っておきますが、私は富士住建を進めているわけでも、関係者でもありません。
    我が家は、富士住建を真面目に考えていた時もありますので、いろいろ調べて建物代に対して建物にかけている割合が大手ハウスメーカーより多いのは確かですよ。それがなぜかといえば、従業員でわかります。富士住建では社員割引がないそうです。。それでも一般のお客と同じ値段をだして社員が納得して富士住建で自分の家を建てているそうです。これは嘘ではありません。富士住建の仕事をしている職人に友達がいるので聞きました。
    しかし、大手ハウスメーカーは、社員割引を使っても自分のところでは建てないらしいです。家の原価を知っているからだと思うからです。
    それと私が富士住建に行ったとき私の投降した内容は、営業さんに聞きせんでした。最初の投稿は家を建てるときに自分なりに調べた情報です。ちなみに我が家は最終的には、大手ハウスメーカーで建てたようなものです。但し価格は7割くらいでしたけど。



    871さんの比較はちっと違う気がします。確かに大型家電販売店はコマーシャルも店舗の維持はかかっていますがが、販売数が多いから商品が安いわけではないんですよ。たとえばですけど、10万円のテレビを小さい電気屋さんは7万円で仕入れますが、大型家電販売店は大量一括仕入れで4万円で仕入れるのです。だから安いのです。やすいからたくさん販売できるのですよ。

    ですから、871さんの言っている大型家電量販店は、富士住建のやり方ですよ。
    富士住建は、一流の建材メーカーから、それなりのレベルの同じ種類の建材を数多く仕入れているので、大手ハウスメーカーより安くできます。だから選べるものが決まってしまうのです。

    大手ハウスメーカーをたとえるなら、小さい電気屋さんの方です。
    たとえぱ10万円のテレビで言えば、電気小屋さんの利益が3万円、テレビの原価、人件費、流通などが4万円、宣伝費が3万円です。この値段は、普通の商品の値段です。

    販売数が多いだけでは、大手の場合は宣伝費や、人件費をカバーできないのです。
    1件辺りの宣伝費の割合は、やっぱり3割から4割なのです。

  40. 873 匿名

    なんか良くわからない理論。
    大手メーカーこそ資金力があるんだから、より良い資材を大量に、よって安く仕入れられるんじゃないの?
    資金力があればこそ色んな資材を安く大量に仕入れられるから、選択の幅も広げられる。
    無論在庫リスクはあるだろうけど。

    別に富士住建を否定はしないけど、872の説明では、なるほど!と納得は出来ないなぁ。

  41. 874 ビギナーさん

    富士住建で家を建てた方で、次回
    家をまた、富士住建で建てたい方は、
    どの位いますかね!

    お昼にカレーを食べたから
    夕食はカレー以外を食べる
    て感覚じゃなくてね。

  42. 875 入居済み住民

    私は大きな不満もなく平穏な毎日なのですが・・・。
    最小のモジュール寸法を一尺(約30センチ)をにしているHMにしたいです。
    富士住建さんは一尺五寸ですよね。
    実際に生活をして廊下や階段が手すり等で想像以上に狭く
    あと一尺あればなあと思うことが何度かありましたので。
    今度は責任感のある社員と一級設計士、インテリアコーディネーターの
    いる所を望んでいます。

  43. 876 購入検討中さん

    >875
    どういうことですか?

    富士住建は廊下の幅どのくらいなんですか?

  44. 877 入居済み住民さん

    特段の不満があるわけではないのですが、納得できる家づくりとはいきませんでした。
    もし今度があれば、設計士さんと話し合いながら家を作りたいですね。

  45. 878 入居済み住民です

    875です。
    通常の幅はおそらく76~77㎝だと思います。
    特別なことがない限りこれで充分だと思います。
    うちの場合まず腰壁パネルを付けた箇所の幅は73㎝になっています。
    また手すりを付けた箇所は約7㎝ほど狭くなっています。
    どちらもオプションで付けた所なのでこれは仕方がないと思っています。
    高齢の親がおり長生きして車椅子となった時に73㎝程ではちょっときついです。
    友人の家は廊下と階段を4尺にしているのですが何となくゆとりを感じて私もそうするつもりでした。
    しかし富士住建に「うちは一尺五寸単位になっているので規格外のことはできません!」
    とあっさり断られました。
    なので高齢者対応ということでとりあえず手すりを付けました。
    引き渡し後のアンケートには一応最小モジュールの件を記入してみました。
    でもこれもローコストの秘密という話が伝わってきていますのできっとそのスタイルは変わらないと思います。
    あとその廊下を通らねば入れない部屋への大型家具の搬入にも頭を痛めました。
    気に入った家具があっても搬入不可で結局希望の品物が買えませんでした。
    冷蔵庫は階段を使った搬入手段しかなく冷蔵庫の容量が限られます。
    手すりを外せばいいだけのことですけどそれでも500ℓ代は絶対に無理だと言われました。
    経験豊富な設計士がいたら其々の家庭事情に合った良いアドバイスを受けながら設計できたかもしれないと
    思った時期がありました。
    今は割り切って生活しています。

  46. 879 匿名さん

    >878
    富士住建でも出来る話じゃないか?
    モジュール910で有効は75㎝ていうのはあくまで基準であって、
    廊下や階段を広くしたいって言えば、やってくれるはず。
    ドアもオプションで幅をかえれるし、「うちは一尺五寸単位になっているので規格外のことはできません!」
    なんて言わないと思うが…。
    そもそも営業なんて、知識も提案力もない人ばかりなんだから、
    高齢者対応の家ってわかっているなら、自分から提案出来るでしょ。

    また大型の家具があるなら、それをあらかじめ工務に伝えておけばいい話だと思う。
    2階に冷蔵庫の搬入も同じこと。

    体験談語るのはいいことだが、自分のミスを相手に押しててるのは違うと思う。


  47. 880 ビギナーさん

    そもそも富士住建は、設計は外注ですよ。
    家を建てる技術は持ち合せておりません。
    設計の相談をするのは無理無理

    HPでは検査項目は百数十項目の厳しい点検と
    謳っているが、素人が見ても分かるような
    点検項目を挙げて、HMでは当然行う重要な
    検査は費用が掛かる行わない

  48. 881 入居済み住民です

    878です。残念だという気持ちはあってもミスしたとは思っていません。
    大きな不満はなく平穏だと申しています!
    879さんが何を根拠に「やってくれるはず」と自信を持って言い切っているのか
    疑問に思います。

    私は契約前に設計図(知り合いの1級建築士に設計していただいた)を見せたところ
    これはモジュールがうちの基準と違うと言われ翌週営業初心者になぜか全く違う家の
    設計図を作られました。
    持ち寄ったプランの四尺の所だけ三尺に変えればいいだけのことではないか?と思いました。

    そんな対応に今後の不安と何となく納得できないものを感じて本社に問い合わせました。
    電話で設計士とお話できる機会をいただきモジュールのことも聞いてみました。
    やはり「モジュールは一尺五寸単位というのが規格なので四尺の施工はできないんです」
    とはっきり言われました。
    これは確かな情報ですので今後の方の参考に!という気持ちで書き込みさせていただいた
    次第です。

    ドアは確かにオプションで幅を変えられます。
    うちの場合は標準希望だったのに広くではなくオプションで狭くされました。
    最初から聞いていれば良かったんですけど工事が進んでから突然「構造上こうした方が
    安心なので変更させてもらった」と言われるとこちらの都合はどうあれ諦めるしかないです。
    色々な事情を工務担当にお話しておいてもできると言われていたことが土壇場でダメに
    なったりすることはいくつもありました。

    冷蔵庫の買い替え時にはアフター担当者が手すりを外してくれるということですし
    500ℓ以上の物はうちには必要ないのでこれはあくまでもご参考にという気持ちで
    書かせていただきました。

    達者だけど高齢の親はすぐ近くに住んでいます。
    私の家の廊下は車椅子は難しいので親の家は車いす対応住宅にとリフォーム計画を始めた
    ところです。
    874さんの書き込みに対する私個人の答えとして一尺の差は大きいという理由で
    「F住建はもうごちそうさま」ということを書かせていただきました。

  49. 883 匿名さん

    ↑既に完成している人が今更ブログはやらないでしょ。
    ここは投稿が少ないから長文でも参考になる話ならいいんじゃないの?

  50. 884 建築中

    流山のYっていう女の営業。
    書類ミスは多い、連絡はしない、入金してもお礼の電話一本よこさない。等々…。調子だけは良い。
    売ったら売りっぱなし。施主の方から連絡しないといけないなんて。呆れてます。
    始めから知ってたら、他のHMにしてたね!

  51. 885 匿名さん


    最終金額を見ましたがいい金額でしたねー

  52. 886 匿名さん

    879です
    長文は最低限さけましょう。
    廊下広くするのは一尺5寸でも出来るていうのは、4尺5寸で問題ないと言う意味。
    やってくれるはずと言うのは実際にその物件を見たから。
    15㎝の差っていっても廊下だけの話でしょ。
    それで批判するのはどうかと。
    参考にという気持ちには聞こえなかったので指摘したのです。

  53. 887 匿名さん

    なぜ設計が外注って知ってるのに、契約書にサインしてしまう人がいるのかが謎。
    本当に家たてる気がありますかって聞きたい。

  54. 888 匿名さん

    受け止め方は人それぞれだけど話のズレを感じる。

    次回は3尺でも4尺5寸でもなく4尺の廊下や階段の施工が可能な
    ハウスメーカーを選択したいというだけのことでしょ。

    確かに批判しているようにも読み取れるけど非難しているわけではないし
    むきになって突っつく必要はない。

    実際に富士住建で施工した人にしか分からないことがあるものなんだよ。

    ところで富士住建の基礎は同じ業界の職人から見てもいいみたい。

    職人や社員への不満はあっても基礎に関する悪い書き込みがないだけ安心できる。





  55. 889 匿名

    設計が、外注はおおいらしいですよ。
    大手なんかは、自分の会社の名刺を持たせ、社員のように見せるらしいから、聞いてみないとわからないようですね。
    ただ、先進国では、自社設計なんかは、ありえないようなことを聞きました。
    社内でしたら、いくらでも、隠せますからね!

  56. 890 匿名

    日本は先進国です

  57. 891 建築中

    No890さん、ナイス突っ込み!

  58. 892 匿名

    日本は、先進国なの建築については駄目だということでしょう。

  59. 893 住まいに詳しい人

    欧米の家づくりの実情をどれだけの人が知っているの?

  60. 894 購入検討中さん

    色々参考になりました。否定8割ってとこですかね。

  61. 895 建築中

    家造りにこだわりがあるなら、他がいいかもしれませんよね。
    標準な家で何も変えないなら、いいと思います。

  62. 896 匿名さん

    5月1日にアップされてた流山営業所のYさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました。
    少なくとも私たち家族から見て、こんなに一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、私たちの営業に比べすばらしかったです。私たちユーザー側から見ると、担当の営業しかよく知らないので、いいんだか悪いんだかよくわからないものですよね。
    でも、隣で聞いていて、この人が我が家の営業だったらなあと、心から思えるほど提案力がある人だと思いました。
    チェンジ出来ないのかなあ、、、

  63. 897 匿名さん

    自作自演ですか・・・??

  64. 898 契約済みさん

    >>897さん
    まあまあ、大人の対応と言うことで

    本来なら契約書は、注文主が住宅の仕様、保証内容等の
    決め事を盛り込んで作成するもので、受注者が一方的に
    作成する物では無いと思うが、内容は著しく注文主が
    不利な内容ですよね、契約書を見たときにあまりにも
    注文主がリスクを負うので、甲(施主)と乙(富士住建)
    を逆にしてくれと冗談半分で言ったら当然ながら無理との
    返事。住宅業界の悪しき常識なんだろうな。



  65. 900 匿名さん


    >>898
    容易に分かる文章だと思いますが、
    専門的な文書でも有りますかね?

  66. 901 匿名さん

    内容ではなく、無駄な改行あって読みずらいのでは?

  67. 902 匿名さん

    >>898さん
    897です。自分でもちょっと大人げないかなと思ってますが・・・

    >Yさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました.
    >一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、
    >私たちの営業に比べすばらしかったです。
    >心から思えるほど提案力がある人だと思いました。

    自分たちの家づくりはそっちのけで隣の家族の打ち合わせに聞き入ってるって不自然ですよね。

  68. 903 匿名さん

    確かに自作自演っぽいね。
    >>896の今後のコメントに期待しますよ。

  69. 904 匿名

    別にただ隣の打ち合わせが聞こえただけじゃないですか。
    富士住建の打ち合わせスペースは仕切りが無いので聞こえることも十分あると思います。

  70. 905 匿名さん

    そうですね、隣の声が聞こえることはあると思いますよ。

    問題は896を担当していた営業さんのレベルの低さですよ!
    だって家族みんなが担当営業の話は上の空で聞いて、
    隣の席のYさんの提案に感心していたっていうんだから。
    びっくりでしょ。

  71. 906 匿名さん

    今高崎の所長さん誰・?

  72. 907 匿名さん

    結局>>896のコメントありませんね。
    結果→自作自演だったってことですかね。

  73. 908 元社員

    こんにちは、元社員です。

    Yさんですが、他の営業マンより多くのお客様を担当している、売れっ子です。
    忙しいのは当たり前です。
    売れっ子の担当のお客様は幸せですし、見る目があると思います。
    売れない営業マンで契約した人は、富士住建の何が良かったんですか?
    輝きがない人に契約する人の方が不幸ですし、恥ずかしい事だと思います。
    会社の仲間は、このブログ見て頭にこないのですか?

  74. 909 匿名さん

    HMを検討するにあたって、ここにも話を聞きに行ったことがある。
    営業に「僕のことを信用して、富士住建で家を建ててください」って言われた。

    結局いろいろ検討して他のHMにしたんだけど、
    その営業は1か月後には富士住建を辞めていた。

    心からここに決めなくて良かったと思った。

  75. 910 匿名さん

    私は2度富士住建を訪ねたことがある。
    それぞれ違う営業が案内してくれた。
    2人の社員に富士住建についての書き込みやブログは見るんですか?と
    聞いてみたらブログはたまに、掲示板は毎日チェックすると言っていた。
    私は掲示板等を読ませてもらいベテランの営業を希望して契約した。
    そこの営業所では確かに古かったけど入社3年と聞いて驚いた。

  76. 911 匿名さん

    HPや広告で、震災の被災者を応援しますと謳っているが
    義援金を出しているのか、太陽光売り上げの1%を寄付しますだと
    結局、上乗せされているのか分からない所から出ているだろう
    我が社も、富士住建と社員数は大差なく、少ないながら従業員5百万、
    会社から同額の5百万えん計1000万円を義援金を出しました。
    募金は現在でも継続して実施しております。
    軽々しく、応援しますと言わないでくれ

  77. 912 匿名さん

    ここが出すはず無いじゃん!

  78. 913 匿名さん

    >>912さん
    ごもっとも
    あの富士住建が、1円たりとも義援金を
    出すはずは、無いですよね。
    万が一出したとしても営業所に募金箱が置いて
    あれば、来店した人達が入れたお金くらいでしょう。



  79. 915 匿名さん

    契約を決めていたが、お金の銀行振り込み手数料を
    施主負担と譲らないので、直前で契約を取りやめた
    全部で三千円も掛からないのに、3000万円の
    売り上げを棒に振るなんて、一切値引きしません
    掛かるお金は、全て施主に負担させますと
    お金には妥協しないポリシーがあって良い
    会社だ。
    皆さんもぜひ富士住建で家を建てて下さい。

  80. 916 ビギナーさん

    商談段階で、耐震の話になり震度3程度で
    倒壊したら欠陥住宅ではと、問うたら
    天災なので責任は有りません、地震保険で
    対処して下さいだって
    ある日突然、倒壊したら震度1の無感の
    地震だって言い出しかねないな

  81. 917 入居済みです

    5年経ちました 床がきしむんです・・・

    当初 一度 きしむので直してもらったのに また 酷く きしむんです。

    直すにも もう 自腹だし・・・・ どーしよー

  82. 918 匿名さん

    直すのは自腹なんですか
    そりゃ大変ですね。

    でも、構造的に欠陥(瑕疵)があるかどうか
    チェックしてもらったほうがいいですよ。
    構造的に問題がある場合は建築したところが
    保証することになってますから。
    軽微な床鳴りなら、チェックしたときに
    直してくれると思いますよ。普通は・・・

    まぁ担当者の力量によるかもしれませんが。

  83. 919 入居済みです

    917です どこでチェックしてもらえばいいのですか?

    アフターだと呼ぶだけで2100円かかります

    引渡し後も 施工にミスがたくさんあり 揉めましたが 謝罪は平社員の方だけ 法的場所でも上の方(ファミリー企業ですが) からは目の前にいましたが、一切謝罪はありませんでした。 電話でも「かけろといわれたのでしました。」とか 全く誠意にかけました。。。

    そんなんで できるだけ かかわりたくないです。散々揉めたので・・・

    あ ごめんなさい 愚痴になりました。。。

    日々 きしむ床はきっと 瑕疵(かし)とは認めないのはわかってます。

    できれは 他で調べてもらって それを 言っても 無料では直してくれないでしょうね・・・

  84. 920 匿名さん

    >>917さんへ

    知っているかもしれませんが・・・
    2000年以降は瑕疵担保期間10年間の義務づけが法律化されました。
    新築住宅の工事請負人または売買契約の売主は、新築住宅のうち「構造耐力上で主要な部分等」に
    あたる瑕疵について、10年間の修補等の義務を負うことになってます。
    「構造耐力上で主要な部分等」とは、建物構造の部分(基礎、壁、柱、土台など)と
    雨水の浸入を防ぐ部分(下地、サッシなど)で、住宅性能表示制度による評価の有無にかかわらず、
    全ての新築住宅が対象となります。

    構造耐力上に問題があるかもしれないので、当然チェックは無料でしてくれるんじゃないでしょうか?
    アフターの悪い会社に連絡するのは気が重いかもしれませんが、まずは富士住建にきてもらうべきです。

  85. 921 ビギナーさん

    えっ!
    ここってアフター呼ぶだけでお金取るんですか?
    家建てた後、大なり小なり不具合があると思うのですが、
    ちょっと不安になってきました。

    検討しているHMの一つなのでちょっとショックでした。
    他社もそうなのか聞いてみます。

  86. 922 周辺住民さん

    富士住建なら今回の地震の影響でしょうて
    無理やりこじつけて、修理は有料になりますて
    平気で言う会社ですから


  87. 923 入居済みです

    920さんへ ありがとうございます。
    きっと 無料では直してくれないと思いますが ダメもとで アフターに連絡します。

    結果も ここに 書かせてもらいますね。。。 (私の心はこの天気のように憂鬱です。法的場所での態度などがトラウマになっているんです。)

    リビングのOPで付けた 扉も自動で閉まるって言ってたのに まるでふつーの 物・・・

    上司含めての話し合いで営業そろって「言ってません」と逃げられました。

    だったら OP代まで払って 付けなかったのに。。。

    リビングの扉は重要だから それなりに設計したのに・・・・

  88. 924 匿名さん

    私もリビングの引き戸で同じような疑問を持ちました。

    勢いよく閉めてもある程度の所を通過したら静かに閉まる物だと
    勧められました。

    でも話と違っていて普通でした。私もOP代が高かったです。

    再三確認したのにも関わらず受け止め方の違いだとか
    言った言わないの水掛け論があったりして面倒でした。

    打ち合わせを録音しようかと思った時期がありました。

    不安を感じる方には録音をお勧めします。

  89. 925 建築中

    私は打合せ時、ICレコーダーを使用しました。
    先方の了解のもと、机上に置いて行いました。
    これから打合せをする方は、トラブルを避ける為にもお勧め致します。

  90. 926 周辺住民さん

    言葉の領収証だったか打ち合わせ書だったか忘れたが、
    その都度出してたよな。
    今はやめちまったのかいな。



  91. 927 匿名さん

    いろいろと検討中ですが、どうですか
    追加工事なども心配です。

  92. 928 物件比較中さん

    カタログでは、長期優良住宅標準対応載っているが
    長期優良住宅仕様は、別途追加料金が必要て、何が
    標準なんですかね?

  93. 929 匿名さん


    いろいろな装備が付いて安そうに見えますが、最終価格がポイントです

    オプション価格を確認する事がいいと思います。

    他社と比較しておりますが、そんなに安くありませんねー。

  94. 930 入居済み住民さん

    皆さんも言われていますが、
    オプションを付けて、一般的な
    住宅になります。
    標準装備の数が不足しています
    他のメーカなら当然標準装備ですが
    富士住建は、足りないですね
    それで坪単価を安く見せている。
    オプションは高いし、400万円以上の
    追加をしました。それでも大手HMの
    一般的な住宅より住宅の装備が
    落ちている気がします。






  95. 931 匿名

    930さんに質問です

    一般の住宅に、具体的に何が足らないのですか?

    私が、富士住建を見た限りでは、設備や構造に関しては、他のハウスメーカーと変わらないような気がしますが。標準で十分に一般の住宅以上の物が出来るようなきがしますが、
    他のハウスメーカーで、標準で、富士住建ではオプションはなんですか?

  96. 933 入居済み住民さん

    >>931さん
    主な所だと、
    ・ベランダへの出口扉
    ・標準ではベランダが狭い
    ・階段、通路が狭い
    ・壁紙が安っぽい
    ・玄関が狭い
    ・トイレ内の手洗い場
     等々まだありますが
    全て追加工事にて対応、質は落ちますがやっと
    周りの家に近づいた感じですね。



     

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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