注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスってどうなのでしょうか?

広告を掲載

ボン [更新日時] 2024-04-18 21:04:52

七光台の物件を購入予定です。昔は沼だったこと、価格が高めであること、都心から遠いこと等の問題もありますが
広さ・駅近・自然を重視し前向きに検討しているものです。(敷地60坪延床40坪3,500万円程度)
皆さん、どう思いますか?率直なご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-01 14:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポラスってどうなのでしょうか?

1. 801 匿名

どこをミスられましたか?

2. 802 匿名

ツーバイフォーの柱材(ファイヤーストップ材)って電気カンナで削っちゃってるけど大丈夫なの?

3. 803 購入経験者さん

>>798さん
    全く同意見で同じ経験しているところです。
    施工者のポラテックとアフターの住宅品質保証の現業の人間で事を収めようとしますね。
    でも事態はぜんぜん収束しませんが、、、
    先日ついにキレて売主の会社事務所へ怒鳴り込みに行きましたが状況は全く変わらずです。
    売主の方に状況のきちんとした説明と今後の方向性について説明を求めましたが全く返答なくフルシカトされている状態です。

4. 804 匿名

ポラスは会社に電話したりして訴えても結局営業マンが出てきていつまでたっても解決できないんだよな。
    逃げ切るシステムを上手く作ってるよ。

5. 805 ご近所の奥さま

千葉の柏市あたりではポラスの家が建つようになったけど、最近、ポラスが柏市内の幼稚園の真南にマンション建てる!って言い出して、ちょっと揉めてるみたい。廃園になるかどうか分からないけど、来年の園児募集は中止しなきゃいけないくらいまで追い込まれてるっぽい。ポラスの家のクオリティは分からないけど、うちの近所(柏駅周辺)では、ポラスのやり方が酷いってことで、評判は悪いかな。

6. 806 匿名さん

裏事情を知れば知るほど怖い企業、個人情報の流れはなるほど、●●の人材を採用しているからなのか!恐ろしい!

7. 807 造作大工の嫁

以前ポラスで働いてましたが、人事関係もいいものではありません。社内教育が行き届いていない部署が多いです。
    そしてどの部署も責任逃れをする傾向にあります。
    だんなは大工をしていますが、ポラスは自分の都合で仕様が変わっても、設計図に変更を記入しません。そのくせ竣工してから大工のせいににて罰金をとります。罰金がいやなら仕様変更を直しにこいというのです。もちろんその分の手間代は出ません。電気屋クロス屋のミスも大工のせい。電気屋の仕事も助けるのが大工の仕事。
    勝手なことばかり。周りに責任転換して自分で責任をとらない。
    お客さんにもそうなら最低な会社ですね。

8. 808 匿名さん

日大が多い会社だったかな。

9. 809 匿名

千葉県内の某展示場でモデルハウスの建て替えを行っていましたが、たった10年で壁の中腐っていました。モデルハウスなんて水使わないし、年中空調効かせているのにこの有様。間取りと外観はよいと思いますが、見えない所は恐ろしい。坪単価50万以上出すのであれば、もっといいメーカーあると思いますが。

10. 810 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

11. 811 入居済み住民さん

えー。
    私はポラテックで注文住宅購入しましたが、ほんとによくしてくれて、
    希望以上のおうちになりましたけど。。
    なんか、悪いことしか書いてないのが悲しいです。
    気に食わないところはすぐ修正してくれたし、インテリアも一緒に三ヶ月以上の選んでくれたし。
    将来のことも考えてくれて(私の部屋は13畳なんですが、結婚したら仕切の壁を作りのに追加工事しないように)
    設計してくれました。
    大工さんも監督さんもものすごく丁寧にやってくれましたし、営業さんは家相までみてくれ、仏壇や水場の位置までみてくれました。
    ここにはこだわりないからお任せしますというと、コーディネーターさんがこんなのどうですか?的なサンプルとか何種類も提案してくれましたよ。
    私はポラテックでほんとによかったと思います。

12. 812 匿名さん

大切な事だから2回書いたんですね?

13. 813 入居済み住民さん

すみません!
    携帯からなので重複してしまいました(;^_^A

14. 814 匿名

あまり売れいきが良くないのかな?

15. 815 匿名

いい会社ですよ!社員がまじめですよ

16. 816 匿名

雰囲気ある街並みを作り出した建て売りで若い夫婦の心を掴む感じ、転勤が理由か知らないけど築浅中古も見かけますね。

17. 817 打合せ進行中

現在進行形の者です。
    結果としては、強引な契約ですすめられている感想です。企業の問題か営業マンの問題か、わかりませんが、現在は不満・不安だらけです。
    営業としての心配り・配慮に欠ける「K」営業。勝手に説明不足のまま、寒い会場で説明会に参加させられたり・・。
    デザイナーさんの力量はあるのかもしれませんが、生活空間としての気づきは低い?こちらが指摘して、「あっ!」とか、打合せ4回目ぐらいで、「このデザイン(設計)、やめますか・・」等、不安を提供してくれるとしか、感じられてない。
    どうすれば、安心できるか・・   後悔感いっぱいです。
    大きな金額の買い物で、これはちょっときついです。

18. 818 匿名

今建ててます!
    最初、ハスカーサで検討してましたが結局デザインが気に入りSSへ。
    でも、両方対応良くワガママを嫌な顔せず色々聞いて下さいました。(ワガママの中でもダメなものはダメでしたが(^_^;))
    けど、フットワークもよく親身に話を聞いてくれたりアドバイスをしてくれるので予算が本当に決まってる我が家としてはここにして良かったと思います。
    知り合いもポラスで建てていて、泊まりに行ったときなど全てが羨ましいと思えたので、我が家も楽しみです。
    どのメーカーも賛否両論ありますが、うちはここで良かったです(*^^*)
    知り合いもアフターメンテなど本当にいいと言ってました。
    あとは、建った後、住んでからまた感想を書きたいと思います。

19. 819 購入経験者さん

前の方も書いていらっしゃいますが、社員さんとてもまじめな人が多いです。また、会社もまじめな会社です。
    分譲を購入して住んでいますが、営業案内から引渡しまで嫌な思いは一度もなかったですし、引渡し後もありません。
    今は新しい家で楽しんでいます。

20. 820 購入者

私は購入して2年経ちますが、大変満足してますf^_^;
    木の部分が反ったり、芝もすぐに貼り替えてくれましたし。ただ、一緒にやってもらった方が良いと思ったインテリアやエアコンは他に頼んでも十二分だったです。やや高めは勉強料と思って諦めますが(笑)
    私の営業は最高でしたね。電磁調理器にしたがっていた妻を驚かせようと営業に無理を言って直前に電磁調理器に替えてもらったり、誠意を持って対応してくれました。その後、東日本大震災で残念な感じになりましたが(T . T)
    隣人はポラスの営業の人ですし、値段相応、安心して暮らしています^ ^

21. 821 入居済み住民さん

入居数か月ですが、不具合多すぎてストレス溜まります。

設計ミスの追加工事から始まり、電球が付かない、扉が閉まらないなど、
    細かくあげていくとキリがありません。

アフターメンテナンスという入居後のサポートセンターがありますが、
    対応が非常に悪く、不具合も不満も解消されません。。
    (電球に関しては2回新品交換で未だにつかないことがある。
     配線おかいしのでは??と言っても、様子見させて下さい。とだけ・・・)

営業は、いつも連絡が遅く、振り回されることが多かった。
    最後の最後で、登記内容を誤り、こちらの希望と異なる登記簿が作成されてきた。
    重要書類の誤りにも関わらず、電話のみの対応で、
    「すいませーん。なおしときまーす」程度の対応だった。

今後、長く住むと思うと不安しかありませんよ。。

22. 822 匿名さん

中古住宅を購入予定で最終契約目前で他に流された。こっちは色々準備をして子供の学校の手続きまで終わらせたのに。最悪どころの話しではない。物件の観覧にも営業のヤツは遅刻するはポラスは最悪、最悪、最悪、絶対オススメはしない。住宅を簡単に考えすぎてる。ホント 、ポラスは駄目。営業の人間性も最悪。営業マンホントの事隠すし。ポラスは最悪。いい所を探す事の方が無理。絶対オススメはしない。

23. 823 匿名さん

評価が極端に別れているのでね…(汗)
    どちらが本当とかそういうことではなくて、
    担当者によってかなり差が出ているという事なのかなと感じます。
    誠実な人に当たっていただきたいですよね。

24. 824 匿名さん

既存のデザインをごり押しするヒドい会社だよ
    注文住宅が聞いて呆れる

25. 825 入居済み住民さん

納期遅れは当たり前、
    設備付け忘れ、工事部品置きっぱなし
    質問無視し続ける営業担当と現場責任者、
    訪問約束すっぽかしの会社ですよ!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

26. 826 匿名さん

施工についてというか現場についてはきちんとしてもらいたいですよね。
    造りもそうですけれど、周囲への気遣いも大切だと思います。
    こちらがちょこちょこ現場に差し入れ持っていきつつ、
    様子を見られるといいんじゃないかな~とは思っています。
    何かあれば会社側に伝えて、ということで。

27. 827 匿名さん

もし予算があれば、ポラスにしなかったのでは?
    ローコストを選んだのですから我慢してください

28. 828 購入経験者さん

昔 ポラス北越谷店で物件を購入しました。雨漏りと白蟻が発覚しましたが、何の保証もせず、もめにもめました。無責任で本当に腹が立ち、訴えてやればよかったと思い続けています。
    ま、訴えられ慣れてるとは思いますが...

とにかくいい加減過ぎて、ポラスと聞くだけでムカムカします。家は大金をかけ人生をかけての買い物だと思いますので、ポラス以外の誠実な企業でご検討ください。

29. 829 ご近所さん

隣がポラスで家を建て替えることになり、今日上棟したようです。
    自分も20年くらい前に別のHMで新築しましたが、こんなことはありませんでした。
    工事開始前のあいさつもなく、(施主からもない-----会ったときに聞いたら、営業から挨拶の必要ないと言われたとのこと)基礎工事の段階から、とにかくトラブルだらけ。
    家を建てればいいという考えだけで、建築中の近所への配慮など全くなし。
    営業も、現場監督も最低のレベルだと感じます。
    建った家に住む人の将来も考えない、そして工事に配慮のない「ポラス」は、お勧めできません。

P.S. 今朝も朝6時ごろから下請けが来て話をしながらガタガタ音を出していて、それで目を覚まさせられた挙句、埃ががぶりそうな当家の玄関を無視、養生もしない。家内もカンカンで現場監督に文句を言ったようですが、糠に釘。

30. 830 周辺住民さん

ありえるかもね。

最近、南越のビルの前通りかかったら、建築技術のコンテスト金〜総ナメしました!バリの垂れ幕をビル屋上からぶら下げていたんよ。
    して、受賞作品みたいのも写真で載っていたんだけど、、、

プラモデル好きな中学生でも作れてしまうんでない??

近く通ったら、観察してみてください。

なんか、人も増え必死感がヒシヒシ。
    ○マダ電機と同じ、手法も同じ草加っぽい感じヒシヒシ。

お客さんに対しての対応。従業員の責任逃れも似てる。

31. 831 匿名さん

和モダンの家のデザインが素敵だなぁと思いました
    おそらく施主さんが色々と希望を出されて頑張ったんじゃないかなーと思います
    そのお家は2500万円までの予算で作られたとのことですが
    木が多くていいなと思いました

周辺の挨拶は施主自らしておいた方が良いでしょうね
    自分がその後住むのですから、業者任せにしない方がよさそう

32. 832 匿名

資料請求でハーゲンダッツ券、見学で商品券
    送ってこない。
    虚偽広告

33. 833 匿名さん

いい加減ポラスに期待するのやめろ
    逆に可哀想だろ(笑)

34. 834 購入経験者さん

>>832
    買う可能性のない人に送りません

35. 835 周辺住民さん

買うか買わないかは、あなた方の力量じゃない?

実際、担当の対応で「こいつから買うか!」て、思える営業多いし。

36. 836 南越谷地区の住民なり

「いつから買うか!」って営業が皆無。
    どうにか売ろうとしてテンパッテル営業はたくさんみるけど。。。
    踊ってる場合か???

37. 837 mimesis

10年ほど前に柏市(現在のアフターは松戸だけにされました)で購入しました。そのときは良心的な会社に思え、数年は満足していました。しかしその後、事業を異常な速度で拡張しはじめ、そのあたりからアフターサービスの質がどんどん下がっていきました。アフターに電話すると、基本的には「自分で解決しろ」と言わんばかりの扱いで、思わず受話器をたたきつけたことが何度か続きました。10年保証の延長という宣伝が来ましたが、当然断りました。メンテは、近くの誠実なところに頼んだら、「あ、こんな丁寧に対応してくれるのか」と今さら目が覚めた次第。それまでずっとひどい扱いを我慢してきました。今は新築もおそらく手抜きの嵐だと思った方がよいでしょう。

38. 838 契約済みさん

ポラスのハスカーサで建ててます。営業さんも設計士さんもインテリアコーディネーターさんも良いですよ!
    担当の設計士さんは、デザインのセンスも提案力もあり、わがままに付き合ってくれています。
    施主支給にそんなに良い顔はしないところがちょっと残念程度で、あとは大満足です。内部も大分変えて、ドアも全部標準外にして好みに近づけつつ、ハスカーサの良さも残してます。
    このスレ読んで若干不安になりましたが、まだ建ってないので工事については分かりません。また書き込みにきます。

39. 839 購入検討中さん

注文住宅のスターディスタイルかポウハウスで購入検討中です。
    性能面などを考えるとポウハウスにしたいのですが、営業のかたが若すぎておどおどしてて、一生に一度のマイホーム購入を任せても大丈夫だと思えるような気になれませんでした。またプランを見せていただくときに背の低い上司?のかたもいましたが、腕組みでをしていてすごく嫌悪感を抱きました。
    東京の展示場から埼玉にある展示場へ行けば営業のかたの変更はできるのでしょうか。

40. 840 匿名さん

ポラスもケイアイスター不動産も広告で表示したプレゼントを渡さないんですね。埼玉の地域ビルダーって嘘つきばかりなのかな?

41. 841 匿名さん

担当の方次第みたいな感じなのかなぁとスレを読んでいて感じました

上手く最初から合う方が担当になればいう事はないかな。

もし建物自体というか商品自体が気に入っているならば別の人に変えてもらってもいいのかもしれないです

デザインとか値段とかうまくまとまっている感じはするから

42. 842 契約済みさん [女性 40代]

これから工事がはじまるところです。
    全て希望を伝えて、可能・不可能の納得いく説明を受けました。
    細かな対応で忘れてしまっていたり。。。。ってことはありますが
    こちら側も納得できるまで話し合いをしているので、今のところは解決していますが
    このスレを見てると不安になりました。

工事着工後の対応については、また色々あるのかもしれませんが
    気を付けてみたいと思います。

43. 843 匿名さん

ポラスのイメージ戦略は最高です
    ところでマンションでもないのに、建売住宅に一々タイトルつけるの?

44. 844 匿名さん

戸建て街区に名前を付けているところってたまにありますよね。
    こちらの会社以外にも
    イメージ的にもいいんじゃないかって感じなのかなぁ。
    あと町内で別に既に作ってあったりする場合に
    区別するためにそういう風になっている可能性もあるのかなぁ、なんて。

45. 845 匿名さん [男性 50代]

私はポラスの下請け業者ですが、あんな家を買ってしまった方々が不憫で仕方ありません。

特に、3月引き渡しの物件はマトモな建物は有りません。
    購入者の紹介を迫られますが、紹介をなどできる建物では無いのです。

社員は精神を病み鬱になる方が後を絶ちません。
    労働基準局に社員の扱いを訴えてあげたい気持ちでいっぱいです。

確かにぱっと見の出来映えはよく見えるでしょう。
    ですが、ただそれだけです。
    あんなに高価な家なのに、窓枠すら付いてないのですから。

購入を検討されている方は、よく考えてからにしてください。
    高価な買い物ですから。

46. 846 購入経験者さん [男性 40代]

今から13年前にポラスで注文住宅を建てました。当時、NACK5でCMはしていたが、まだまだ南越谷周辺のみのローカル企業であったと記憶しています。一戸建てを探していた時に、ポラスのモデルルームが探していたイメージと合致。しかし、すでに建売が契約済。でも、営業が近所の土地を探してくれ、尚且つ我が家のイメージ図を作ってくれたりと、とても親切でした。希望の土地を購入し、契約。な、なんと契約後は別の営業が担当に変わるシステム。この営業がいい加減なこと。まるで結婚式場見たいと感じた。南越谷で打ち合わせを設計士さん、インテリア担当さんと繰り返し行い、イメージ通りの設計ができ、いざ、施工。現場監督もご近所に挨拶回りしてくれました。大工さんも若かったが寡黙で良心的でした。
    しかーし、3年目くらいから屋根がボロボロ(隣がマンションだから教えてくれた)。メンテナンスなんとかに連絡したが「大丈夫ですよ」と返答。みてないだろ!その後何度か補修をやったけど適当だから10年くらいで瓦が取れちゃったよ。
    近所のメンテ会社にみてもらったら、「子供がやったの」というくらいひどい補修をされたよ。
    売るまではいいけど、資材や施工会社管理もうちょっとやってよ。高い買い物なんだからさー
    こんなことばっかやっているからメンテナンス担当も忙しいでしょうよ。
    レッズのスポンサーになっているけどイメージダウンになるから、やめてほしいくらいに感じる今日この頃です。

47. 847 購入経験者さん

評価が何で分かれているのかというと
    良評価の書き込みはサクラそのものだ。
    自分も10年ほど前に取引をしたが詐欺のような会社だよ。

48. 848 匿名さん

>>847
    具体的に教えてください

49. 849 入居済み住民さん [ 40代]

この掲示板は全く当てにならん。業者らしき人の文句ばっかりでうざすぎる。

まずはポラスも他社も含めて実際の建物を見るべし。

50. 850 ご近所さん [男性 40代]

鎌ヶ谷で現在、建築中です。工事が始まってから隣接する我が家はかなりの被害を受け迷惑を被っています。倉庫は傾く、もちろん直してもらいましたが、あまりにも多くてあげるのが面倒です。建設過程をみても私達にとっている対応と同様にかなりいい加減です。住む人に非はありませんが、ポラスに嫌悪感を感じているので、ご近所付き合いはしようと思うことはないです。心が狭いですが、それだけポラスは酷い

51. 851 匿名さん

ポラスは地域密着でやってきて、だんだん大きくなってきた会社という印象があります。
    建物自体は万人受けする感じで、印象は全体的には悪くないなーと。
    注文で建てる時は、
    どのあたりに注意してというかポイントにしていくといいのでしょうね?
    スレッドを見ていると、現場にたまに顔を出した方が良いのかなとも思ったり…。
    ちょいちょいご近所にも挨拶したりとか必要かも?
    ご迷惑かけている可能性もありますから…。

52. 852 [女性 30代]

さいたま市桜区・三橋区にいっぱい建売が出来たので外観が気にいり、このサイトに行き着きました。845番さんの言うことが本当なのかな?とじっくりと近所のポラスの建売を見に行くと本当に窓枠がありませんでした。窓枠がないのは最近の流行なんですか?裏口のドアが作業中にぶつけたのか細かく見ると少し湾曲していて裏口のドアなんでこれから買う人は恐らく気づかずに購入するんだろうなぁと思いました。外溝のコンクリートも雑に塗ってあり周りを土で上から盛ってしまうのでイチイチ気づかないですよね。建売はいつまでに何棟建てるかノルマもあるでしょうしスピード勝負・・・注文住宅より手を抜きやすいのかな?と心配になります。でも4000万近く出す買い物だから雑に造る家はガッカリも大きいと思います。

53. 853 サラリーマンさん [男性 30代]

全体的に信憑性がないスレッドなので言葉だけじゃなく物件名と現場が明確に分かる写真が欲しいですね。

54. 854 ポラス住宅の近所住民 [女性 40代]

我が家の斜向かいに3棟新築工事中です。
    ただいま土曜日23:20を過ぎてますが、灯りを点けて職人さんが工事しています。
    大工作業らしく、ドンドンという音が響き渡り寝付けません。
    こんな時間に工事しなければならないとは納期が迫っていたとしても非常識甚だしいです。
    二年前にも近所でポラス住宅の新築工事がありましたが、土日関係なく夜遅くまで工事していて音には迷惑していました。
    こんな会社で家は建てたく無いですね。

1. 我が家の斜向かいに3棟新築工事中です。た...
  55. 855 匿名さん

ポラスの考えぬかれた間取り、ハイセンスな内装など最高です!
    安いと思います!

56. 856 検討中の奥さま [女性 30代]

営業の二枚舌にはびっくりさせられる。あまり良いイメージはないものの次の土曜日契約予定。3千万円の買い物…。(-_-)

57. 857 匿名さん

ポラスだとデザイン自体は特に癖もなく、万人受けしそうな感じなので
    良いかな―とは思います。
    家の造り自体は建売なので、一戸建てほどは趣向を凝らしていないという部分はあるかもしれませんが…
    お値段的には抑え目の所も多いのでどこを重視するかで判断できるんじゃないかと思います。

58. 858 匿名さん

ポラスは中々いいと思いますよ?
    悪口は業者の方なんでしょうか?

59. 859 [ 40代]

以前一度、積水ハウス、ヘーベルハウス、トヨタホームで検討し積水ハウスで建てました。どの営業マンも、一長一短ありましたが基本良い営業でした。
    今回、積水ハウス(同じ営業マン)、ヘーベルハウスで検討していました。が、提案が以前と変わらず、良い建具で作れる以外にイメージが合わない為、ポラスのpohausに相談してます。

60. 860 [ 40代]

↑の続きですが、今回はポラスのpohausさんにします。お世話になってる営業さんも、積水の方がいいパターンや他社の良い所をキチンと話してくれてます。ポラスは内部にデザインを受け持つ子会社?も複数ある為一概に言えませんが、デザイナーである建築士さんと建具の費用のバランスを取りながら、楽しい空間が作れそうです。案外、積水の費用と同じ、費用を出せるなら自由度が高い家ができます。積水では難しい事もかなり、自由かな?って思います。アフターは絶対積水の方が間違いないですが。
    一度、書き込みじゃなく展示場に足を運んで検討しましょう。

61. 861 匿名さん

ポウハウスの話題ならこちらに書き込めば?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11928/

62. 862 匿名さん

あと、こっちね。スレ違いは迷惑です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13133/

63. 863 匿名さん

所詮は建売メーカー
    建売レベルで納得する人はどうぞ

64. 864 匿名さん

加平展示場の言われよう。酷いですね・・・。

65. 867 匿名さん

一度、展示場で見てみて、できればOB訪問会みたいなものがあるのなら参加してみて
    それで判断していけばいいのではないでしょうか。
    あとは担当者次第かなぁと。
    マメに面倒見の良い人だったらいいのかもしれませんけれども…。
    建具まで相談乗ってもらえるのはやはり注文住宅ならではでいいですねー!

66. 868 申込予定さん [女性 30代]

営業さんによりけりですが、今回担当してくださってる営業さん(役職持たれてる方)がよかったのもあり、購入を検討することにしました!他の建売も見ましたが、ポラスをみてしまうと、断然ポラスがいい!!住宅ローンの適正価格もアドバイスしてくださり、私たちの身の丈にあったところを購入できそうです。

67. 869 [男性 30代]

物件の件はわかりませんが、営業対応は最悪ではないでしょうか。
    長く住む家なので、メンテナンスも含めてお付き合いできる会社が良いと思います。
    私は購入の検討からすぐにはずしました。

68. 871 入居済み住民さん [女性]

気に入って購入しましたが、アフターは最悪ですね!
    担当からの電話2~3回でなかったら、説明も何もないままそれっきり連絡来なくなりましたよ。
    基本営業時間内でしか動いてくれません。

69. 873 ポラスの家に住んでます

とっても良い家ですよ。私は某大手注文ハウスメーカーの現場監督、パワービルダーのアフターサービスと住宅に係る仕事を20年以上携わりました。住宅のピンからキリまで熟知していますが、その上でアドバイスできるとすれば、そういった業界の人間が選ぶ家が間違いないと思います。ポラスの家の良いところは、軽量の木造にもかかわらず、しっかり地盤調査、地盤改良をしていて、大手の基礎よりも頑丈なベタ基礎で作られているところや構造計算がしっかりされているところ、耐力壁が最高レベルの耐力をもつところなどがあげられます。一生の買い物ですので、できれば素人ではなく、建築士や建築施工管理技士の有資格者のご友人等がいらっしゃれば一緒に見ていただくのが良いと思います。

70. 874 匿名さん

>>873
    基礎の鉄筋の太さと、配筋のピッチを教えて下さい。

71. 875 入居予定さん [女性]

マンションや他のハウスメーカーも回りましたが、ポラスのモデルハウス見たらもうここが良い!となりました。
    マンションはどんどんグレードダウンしてきているし、駅近にこだわる必要がないならば戸建てを、そしてポラスをオススメしますね。

72. 876 ポラスの家に住んでます

住宅購入を検討されている方でしょうか?どの箇所の配筋か不明でしたので、おおまかにいうと上下端主筋D13、補助金D10 @200、スラブ筋D10 @200 ですね。補足ですが、ポラスの基礎はコーナー部分にコーナーハンチという補強が施されていて、耐圧盤は170mmありますね。ちなみに東証一部上場の最大手パワービルダーのIはスラブ筋のピッチは@300で耐圧盤の厚みは120mmですね。大手注文ハウスメーカのSやMも主力の基礎は布基礎です。参考になれば幸いです。

73. 883 匿名さん

>>876
    木造でD13は太めですが、200ピッチですか
    配筋はあまりたいした事なさそうですね。
    今やローコストでも150ピッチだったりします。
    コーナの補強で強度出す設計なのかな

微妙な感じですね

74. 884 匿名さん

大手ハウスメーカーで、今時、布基礎を利用している所ってあるのですか?
    その現実にちょっと驚きました。
    今時ベタ基礎は当たり前だと思っていました。
    高気密住宅が騒がれだしてからは、ほぼベタだと思っていただけに、大手で布基礎を利用していることに軽くショックでした。

75. 885 昨日引越完了 [男性 40代]

何を一番としてるのかわかりませんが、確かに取り次ぎ役の営業も大事でしょうが、

建物のことで長く付き合うことになるのはメンテナンスの方ではないでしょうか。

昨日挨拶に来ていただいて、細かな補修を丁寧に対応いただきましたよ!
    勿論、自分でも簡単なのは直せるようにしたいので、やり方のコツを丁寧に教えてくれました。
    こちらの接し方も大事なのでは。

76. 886 匿名さん

>>884
    鉄骨系は大半が布基礎です。
    積水やへーベルもそうです。

私自身はベタの方が良いと思いますが、
    どちらが良いかは一概には言えません。
    地震の横揺れのような力には構造上立ち上がりが高くなる布基礎の方が有利です。

縦揺れ、沈下、白蟻などトータルで考えれば
    木造ならベタ基礎で鉄筋が多く高さが高い物が良いと思います。

77. 887 ポラスの家に住んでます

鉄筋の量が多ければ「強い基礎」と思われがちですが、鉄筋の役割は主に引張り力やせん断力に対応します。これに対してコンクリートは圧縮力に対応します。強固な基礎とは、これら部材がバランス良く設計されることで実現できます。極端な言い方をすれば、鉄筋を増やし過ぎれば、圧縮を受けるコンクリートの量が減るということになります。ポラスさんの基礎が良いと思ったのは、このバランスがしっかり計算されて造られているところです。研究施設もあり、様々な実験が自社でできることで基礎だけでなく、住宅メーカーが耐力を競う「耐力壁ジャパンカップ」では何度も優勝しています。技術力が高いのは間違いないと思います。布基礎とベタ基礎のどちらがよいかは、ダンボール箱を基礎に見立てた時、底があるのと底をくり抜いてしまったものとどちらが頑丈であるかは想像に難しくないと思います。立ち上がりが高ければ防湿には有利ですが、横揺れに強いということにはならないと思います。むしろ振られるのではないでしょうか?ちなみに予算に余裕があれば、住友林業さんの木造もすばらしいと思います。興味があれば検討していただくと良いかもしれません。

78. 888 5日前にポラスに引越しました [男性 40代]

基礎のことですが、専門的なことはわかりませんが、

先日隣りに建ってる昔ながらの戸建てへ挨拶に伺った際(長老のような方)、

うちの基礎工事を眺めてたらしく、これでもかというぐらいに何本もの太い杭を、

地中奥深くまで打ち込んでたし、基礎もしっかり作ってたから安心していいと思うよ!っと太鼓判を押してくれました。(長老は4階建ての鉄骨戸建て所有)

勿論、気休めなのかもしれませんが、他人様から見ても大丈夫と評価をいただいたのは心強いです。

まっ、公道から50m入った私道の一番奥ですが、近くに工場があるためダンプカーが通ると揺れますけどね(笑

79. 889 匿名さん

おお、実際に見ていてくださった方がおられるのはとても心強いですね。
    施主もなかなか見に行けなかったりということがありますから。
    本当はマメに行くのが良いのでしょうけれども…。
    杭がきちんと打ち込まれていることで、
    多少はダンプカーの揺れは室内だと軽減されるといいですね〜。

80. 890 匿名さん

杭はセメントミルクなのかな?

81. 891 匿名さん

>>887
    >立ち上がりが高ければ防湿には有利ですが、横揺れに強いということにはならないと思います。むしろ振られるのではないでしょうか?
    違います。
    横揺れは基礎の一端を持ち上げ、もう一端を押し下げるような力が働きます。
    極端な例ですが、
    幅20cm、長さ1m、高さ45cmの基礎と
    幅20cm、長さ1m、高さ90cmの基礎で、
    両端を上下互い違いに押せばどちらが折れにくいでしょうか?
    わかりにくいなら、タバコの箱を想像してください。
    寝かせた状態(2cmの方向)なら簡単に折れますが、
    立てた状態(7cmの方向)は折れにくいでしょう。

そのため、高基礎の方が横揺れに強いと言われます。

私もトータルではベタ基礎支持ですが、正しい知識の元に皆さんに判断いただきたく。

あと、「耐力壁ジャパンカップ」は、経年劣化を考慮しない壁の比較であり、基礎の比較ではありません。
    2x4が強いのは当たり前です。
    2x4を避ける人は外材の耐久性に疑問を抱いてる人が多いですが、その不安を払拭するものではありません。

82. 892 ポラスの家に住んでます

おっしゃっている内容は良く分りますが、お話しいただいた内容は同じ「布基礎」であれば、基礎を梁と見立てた時にせいの高い梁と低い梁では当然せいの高い梁の方が鉛直荷重に対して強いのは当然です。しかしながら、比較しているのは「ベタ基礎」との対比であって、いわば外力に対して「剛」で抵抗するベタ基礎と「しなり」で対抗する布基礎がその対象であったので、前述のように述べました。正しい情報はとても大切だと思うところは同感です。「耐力壁ジャパンカップ」は面材の使用はできません。よって2×4はエントリーできません。「在来工法」のみです。ポラスさんの分譲はほとんど「在来」ですよ。

83. 893 ポラスの家に住んでます 

大手のハウスメーカーが布基礎を採用している理由について、少し補足させていただきます。軽量鉄骨の建物が布基礎を採用している主な理由は、木造が軸組み等の耐力を分散させて基礎に伝える構造に対し、軽量鉄骨は部分的に集中して力が伝わるという構造の為、必然的に基礎の立ち上がりの高い布基礎が都合が良い為です。アンカーボルトにかかる引き抜きの力や圧縮の強い力に耐える必要があります。コスト的には手間がかかる分、布基礎の方が実はコストがかかります。布基礎とベタ基礎の比較をしてきましたが、いずれも耐震構造には限界があり、いくら強固に造ったとしても「制震・免震構造」には及びません。地震動には固有周期というものがあり、固有周期の短い地震が発生した場合、建物の固有周期と共振を起こすと、たとえ耐震等級3の評価を受けている建物でも損傷や倒壊を免れない可能性もあります。地震に万全を備えたいとのことであれば、「制震・免振構造」の建物がお勧めです。

84. 894 匿名さん

実際にお住いの方の情報、参考になりました、ありがとうございます。

もし宜しければ、お住まいになられている中での気づきを追加でお話しして頂けると助かります。

その時はまた見に参りますね。

85. 895 物件比較中さん [女性 30代]

千葉のレオガ―デンと比べてどうなんでしょう?
    同じような立地にある物件で検討するかと考えています。
    こちらは建て売り、レオは自由設計のようです。

86. 896 匿名さん

展示場に飛び込みで行って購入しようとするからかもられるんだよ。
    注文住宅の工事現場でちょっと古株だなと思われる職人捕まえて自分も購入考えてると伝えて紹介者になってもらえば足下見られず紹介物件ってことでしっかりした工事してもらえるよ

87. 897 匿名さん

>>895
    そりゃレオの方が良いでしょ

88. 899 通りすがり

>>897
    具体的に何が違うのですか?

89. 900 入居済み住民さん [男性 30代]

ポラスは対応わるい、精度悪い、金高い、最低です

90. 901 入居済み住民さん [男性 30代]

MISAWAにすればよかったです。

91. 902 契約済みさん [女性 30代]

外構がしっかりしていて、すごく楽しみです。これまで植物なんて育てたことないので。
    最近、他の家を外から注意して見て回ること増えましたが、外構がない家は、例え注文住宅だろうが安っぽい気がします。それだったら希望の間取りで建売であったらそれにした方がいいのでは?

92. 903 購入検討中さん [男性 30代]

ポラスは建売の割にはメチャ高いよね
    相当利益乗せているんだろうな
    しかもあまり良い立地の物件はなさそうな気がする

93. 904 購入検討中さん [女性]

でも、結構駅から10数分の徒歩距離内の物件ありますよ、、、?

94. 905 匿名さん

ポラスは30代の情薄を対象にしています。
    内容はザ・建売なのに高い!
    みなさん、見た目だけじゃなく内容も吟味してください。

95. 906 購入検討中さん

諸経費に150万円が計上されているのは普通でしょうか?
    内訳は設計料や現場管理費などだそうです。
    ハイクラスでは、建築家が設計するようだけど、
    その他は社内の建築士資格を持つ社員がやっているのに、
    何か不透明な気がしてなりません。

96. 907 匿名さん

>>906
    もちろん普通ではない。
    ちょっと勉強すれば選択肢にならない。

97. 908 匿名さん

>896さん
    投稿を読ませていただき感心いたしましたが、成程、そのような方法もあるのですね。
    職人さんに声をかけるのも勇気がいりそうですが、まずは近くに建てられている建築現場を探す事でしょうか。
    とりあえず営業所に電話して、個人で建築現場を見学したいので建築中の家があるか問い合わせすれば教えていただけるでしょうか。

98. 909 匿名さん

ただの思い付きのアイデアなんですけど→モデルハウスとかイベントの時に建築途中の状況を展示するというのは面白いかなと考えました。実際に職人さんが何かしらの作業をしているところの実演もいいですよね。すでにやっている会社があるかもしれないですけど。建築現場が近くにない人向けにもいい案かなあと。そういえばちょうど大感謝祭の予定が載ってますね。

99. 910 匿名さん

天井が高い事を売りにしていますが、建売なので断熱気密が不十分なのでエアコンが全然効きません。

100. 911 匿名さん

天井高いと空間が広くなるからどんな家でも効きにくくはなるみたいですよ

あと年間を過ごしてみないと結論も出ないということも考えておく必要はありそうです

うちの話ですけど
    夏が効けば御の字かなーという感覚です

101. 912 匿名さん

断熱気密の高い一条やらスウェーデンハウスなら天井高どころか吹き抜けでもほとんど影響ないみたいですよ。
    まあ同じ方向性ならスウェーデンになってしまいますがあそこは倍近くしますからここを考えている人には難しいですかね。

102. 913 匿名さん

暖房効率は天井高が支配的です。
    暖かい空気は上に上がるのは物理の法則です。

スウェーデンハウスだろうがポラスだろうが一条だろうが、例えアイダのようなローコストでも、
    現在新築するレベルでの比較なら、天井高で暖房効率はほぼ決まります。

例外は天井付近の空気を足元まで強制循環させる空調がある場合のみです。
    ただし幅木の隙間から出るタイプは風量不足で気休め程度です。

103. 914 匿名さん

天井が高くてもデメリットの方が多いですよ。
    以前のマンションが290ありましたけど、
    冷暖房の効きは悪いですし、なにしろ掃除が大変でした。
    今の家は250ぐらいですけど何も不満はありません。
    むしろ冷暖房の利きがよく光熱費を心配する必要がありません。
    同じ広さで体積だけが増えても意味ないです。
    余談ですがリビング階段絶対避けるべきですね。
    メリットを強調されがちですが実はデメリットの方が多いです。
    工務店側には勧める理由があるからです。

104. 915 匿名さん

>913
    全然違いますよ。
    もちろん暖かい空気が上昇するのは当たり前です。
    ですがポラスやアイダの様なローコストは断熱、気密が低いため壁や窓から冷気が下に流れ込んでくるために逆に暖かい空気は上昇し暖房の効果が薄いのです。吹き抜けとなれば更に影響を受けます。
    一条やSWHなどの高気密、高断熱住宅はほとんど外気の影響を受け無い為、冷気が入り込まずに上下差のない温度環境を作りやすいのです。

105. 916 匿名

実際ポラスの方と仲良くしてまして、本当の話を聞いたところ(飲み会の席だったので本音がポロリでした)「耐震強度がいいとか言ってるけど、実際メッチャ悪いからね(笑)」とか、「実際の価格より高くせっていしてるから〜(笑)」など、ほかにも色んな本音を聞いちゃいましたよ!絶対にポラスの物件はお勧めできませんね!本人達が言ってるんですから。

106. 917 購入経験者さん

営業が、購入までは親切丁寧。
    引き渡し後の、チェックまでは丁寧。
    後は最悪。言った言わないやら、書類に書いてませんよねやら。
    売ったが最後。契約時点の約束すら反故にされるので、必ず契約書に盛り込んで貰わないと安心できないですよ。

107. 918 匿名さん

>>915
    天井高2900やリビング階段などを採用すれば、高高のメリットも打ち消されますよ。

108. 919 匿名さん

>>917
    例えばどんな内容か、宜しければ教えていただけないでしょうか?知り合いが今まさに購入を検討していまして。。

109. 920 匿名さん

>918
    反論ならちゃんと根拠を示さないとただの嘘つきだぞ。

110. 921 匿名さん

918さんは低低の家しか知らない方なのでしょう。
    高高であればあるほど吹き抜けでもリビング階段でもあまり温度差がありません。
    床暖ですと更に温度差が出なくなります。
    実際に高高の方は吹き抜け、リビング階段を採用する方が多いです。

低低でしたら床暖だろうが全館空調だろうが吹き抜けはやめたほうが良いですがね。

111. 922 匿名さん

一回事前審査に行き、結果待てども待てども連絡なし、二週間後にこちらからの連絡で、なんとまだわからない。

もうダメだとほっといて3ヶ月、不意に松戸の営業所から電話。折り返し担当が電話対応中、すぐ折り返すと言われて音沙汰なしのいま現在。

明日むっさ文句言ってやる。

112. 923 購入経験者さん

私の場合は、本気での後悔多し。
    営業のせいかましれませんが、工期は簡単に伸びて、いかにも悪くないように誓約書作り直すし、エアコンや、食器洗浄機もオーダーと違うのがつくし。
    挙げ句の果ては、間違って閉まっているので、請求させてくれ・・
    凄い会社ですよ。

113. 924 入居済み住民さん

ここの子会社にあたる住宅資材センターではカーテン及びロールスクリーンは頼むべきではない。
    ひどい光漏れ、寸法がおかしい。
    わざわざオーダーした意味が全くない。
    それを伝えると作り直せばという回答。
    二度と頼みません。

114. 925 後悔先に立たず⤵️

ポラスさんはプレカットもされているとか・・・柱が無駄に多く、不経済な構造計画だとリフォームの専門家が仰っていました。
    経験の浅い担当者が計画に携わっているらしい。

115. 926 注文住宅検討中さん

ポラスの浦和建売の1つ売れたなー
    商業地域で目の前のアパートぼろぼろなのに戸建買う勇気はないなあ

116. 927 検討者さん

ポラスの加工材木を配送しています。
    加工ミス、材木の取り扱いが酷い、工場も外に材木を置くので水浸し、ザリガニとか入ってます。フォークでキズを付けても御構い無し、加工しているのは、外国人。台風が来ても泥の現場に材木を搬入、そんな会社です。

117. 928 匿名さん

契約さえ済んで売ってしまえばあとはどうでも良いような態度とられます。
    ミスがあっても、言い訳並べるばかり。真摯に対応する事なく、不服そうな表情で心にもないすいませんで終了。こっちとしては説明して誠意をもって対応してもらえたら、こんな不快な思いをしなかったのに。
    七光台辺りの担当さんは知りませんが、越谷のとある営業所にはそんな人いました。責任感なく仕事してるなーって。お気をつけください。

118. 929 注文で建てました

営業さんがよい人だったので建てましたが、後悔してます。
    金額が最終的に幾らになったのか、見積りを何度お願いしても返事だけで明確にされない。

引き渡し直前に床の色を白と黒で間違えたと言われる。結局そのままにしました。

家まわりの手直し何度おねがいしても連絡すらこない。

最終支払い後に、割引の計算間違いと言うことで懇願されて追加で40万円支払い。

アフターメンテナンス、約束の日に連絡もらえずに夕方まで待ちぼうけ。

オープンハウス見学会に協力して、謝礼として後日○万円の商品券を届けると言われて、何も音沙汰なし。

全部事実です。

119. 930 匿名さん

結局営業さんは、良い人ではなかったのでしょうね。

120. 931 口コミ知りたいさん

七光台のポラス、梅郷のポラス、その他のハウスメーカーの物件も見て、最終的にポラスを購入しなかった者です。

購入しなかった理由は、営業さんの質が本当によくない。
    質問しても曖昧な答えしか返ってこないし、大切な連絡もショートメールで送られてくる。しかも夜遅くや早朝など。

他のハウスメーカーでは、メールでの対応などなく、きちんと丁寧に電話で対応してくれますし、質問すればすぐに返事が返ってきました。

そういう指導しかされていないのかな。ということは、家の施工の質に対してもその程度のクオリティなのかなと思ってしまいました。
    営業の方、何人かとお話しさせていただきましたが、信頼してお任せしたいと思える方には出会えなかったのでポラスでの購入には至りませんでした。
    一生の買い物なので、後悔のないように色々見た方がいいですよ。

121. 932 名無しさん

ポラスの新築分譲 リーズン鎌ヶ谷の購入を検討しています
    建物が経つのは約半年後、現状では分譲地と予定間取り図のみでの判断となることもありなかなかイメージかつかず迷い中ですが、同じく検討中の方はいらっしゃいますか?
    またこの地域にお詳しい方、ポラスの建売にお詳しい方等のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

122. 933 口コミ知りたいさん

>>923 購入経験者さん

123. 934 口コミ知りたいさん

>>933 口コミ知りたいさん

左官屋してました ポラスで 外壁安くて 普通に 仕事できませんね

124. 935 口コミ知りたいさん

>>923 購入経験者さん

125. 936 口コミ知りたいさん

こんな会社 職人 そだたないよ

126. 937 戸建て検討中さん

>>932 名無しさん
    私も検討中です。
    今日現地行きました。基礎工事が始まっていてなんとなく更地の時よりイメージできました。

127. 938 通りがかりさん

今日たまたまポラスの20世帯ぐらいのまだ新しい
    分譲地の前をとったけど全ての家に門扉灯をつけて
    夜でも明るさを演出しており家のデザインも統一して
    イメージで売ってるのは分かる。だだ立地も良くないわりには金額は滅茶苦茶高いね。あの額なら注文で建てるべきと思うけどけどね。でもコミュニティごと購入と
    考えたら、悪くもないと思う。たいして良くない立地で
    あの額ならおれなら注文で建てるけどね。施工に関しては
    みた訳ではないのでわからないけど。

128. 939 戸建て検討中さん

ポラスの家は、内装や間取りが素敵ですね。
    購入を検討していて実際営業さんと話をしてみましたが、確かに営業さんについては問題が多そうな会社と感じました。

こちらのスレも少しさかのぼってレスをみてみましたが、営業さんについて当方が感じたことと結構あてはまってたので、全員がそうとは言えないと思いますが、会社がそういう方針なのか、そのような営業の方が多いのかもしれませんね。

・必死感
    ・どうにか売ろうとしてテンパッテル営業
    ・強引な契約

説明がおかしいこともあり信用ならないことと、掲示板にも書かれている上記営業さんの対応が嫌になり、ポラスは見送りすることにしました。

戸建て購入or建築を検討中で、色々なハウスメーカさんや販売業者さんとお話ししましたが、このような営業さんは初めてでした。今はポラスという会社自体嫌厭する気持ちです。
    もう少し営業の教育を見直したほうが、良さそうな会社ですね。

あと蛇足ですが、掲示板に書かれているプレゼントもくれないというのも、本当でした。
    ちなみにポラス出身者がつくったケイアイスターも同様でした。
    住宅購入検討してる方だったら内覧や説明には必ずいくと思うので、そんな釣りは不要と思うのですが。
    このようなつまらないことで広告と相違ありでは、ますます会社の評判落ちちゃいますよね。

他の建売にはない魅力もあるのですから、残念です。

129. 940 匿名さん

元ポラス社員です。
    建築中の幟を見ると施主を憐れんでしまいます。内情を知っているからこそ、ここの建売すらも購入はしたくありません。

130. 941 匿名さん

940さん、具体的にどのような事をご存知なのですか?

131. 942 教えてください。

1月前からポラス住人です。ポラス経由で依頼をしました。
    ジェブフロアコーティングと言う会社。
    ジェブでコーティングをして3週間後に入居しました。
    子どもがシールを床に貼っていたため、
    そっと剥がしたら、シールと一緒にコーティングがとれてしまった。
    そんな箇所がリビングに数箇所あります。
    こんなに簡単に剥がれることに不安となりました。
    調べると同じケースの人が多くいるようで、ますます不安となっています。
    これは、自己責任になりますか。
    それとも、ジェブさんもしくは、ポラスさんで対応をいただけるものでしょうか。
    もし、対応いただける場合は、どのようなアプローチがベストか?
    おわかりになる方、どうか教えてください。
    新居の床が、あちらこちら汚い状態になってしまっております。
    どうか、よろしくお願いします。

132. 945 匿名さん

営業の質、メンテナンス部の質も悪い。
    入居後、約束のすっぽかし、ドタキャン、多すぎ。最初のアポイントメントが守られた試しがない。
    営業担当者からの書類は、未記入が多く、いい加減。コンプライアンス無視。
    メンテナンスでは、約束当日に来ない。連絡なし。ベテランでもそんな仕事ぶり。
    それでも平気なら。

133. 946 賃貸不動産勤務

結構荒れてるなぁ・・・うちは引きがいいのかな?

2週間前に1年点検で来てくれた若手のお兄さんが工具片手に建具の建て付け不良などないか細かくチェックしてくれたよ!
    商品知識もしっかりしてて、出来ることと出来ないことをきちんと丁寧に教えてくれた。

うちの嫁が、目視ではわからない程度にフローリングの隅っこが少し隆起してるって言ったら、床下もぐって調整を試み、しっかり大工さんに見てもらうようにしますって言って帰り、昨日修理アポの連絡来たよ!! 
    今のところとっても誠実に対応してくれてて安心して住めてます。

東京外れの10世帯ぐらいの分譲地で、売れ残りの一番安い金額で買ったと思うけど、邪険にされることなくフォローしてくれるんで、買ってよかったと思ってますよ。

エリアや担当者レベルによって違うのかもしれませんね。

134. 952 引し前

引渡しが近付くにつれ、適当さが露呈してきました。

自分たちが儲けることのみ考えてるなぁって感じです。
    インテリアもやたら高い。
    エアコン3台で70万。家電屋でお願いしたらグレードあげて4台で50万。家電屋からアンペア、コンセントの確認してくれって言われて営業に聞いたらウチで頼まないんすねって感じで、非常に対応冷たい。

本契約、引渡し立会チェックの日程も選べない。
    不満と不信感が募る。

グループ会社も仕事中電話してきて、それじゃまた明後日電話しますといって電話来ない。
    そのくせ床コーティング、太陽光、火災保険とやたらと紹介したがる。

契約したら終わり、紹介したら終わり、引渡したら終わり、なんでしょうね。

135. 953 e戸建てファンさん

ポラスさんの営業、アフターケア全く期待できません。
    むしろ、買う人いるんだ〜とさえ思ってしまいます。工事の雑さ特に目立ちます。

136. 954 購入者

[No.943,944,947,948,949,951,954 自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

137. 955 匿名さん

アフターメンテナンスは最悪、オススメしません、買って後悔する

138. 957 検討者さん

ここは会社の体制、住宅もダメ。
    一度中山競馬場近くの建売見に行ったが、従業員対応なってない。クオカードも必ず送りますと言って送って来ない。詐欺だと思う。消費者センターにクレーム出そうかな。

139. 958 購入者

>>957 検討者さん
    私も一緒です。
    お金を払ったら全部無視。不具合対応も何もありません。私も詐欺だと思ったので消費者センターに相談しました。
    現在、損害賠償の準備をしています。

140. 959 戸建て検討中さん

クオカード目当てだと思われているんだよ。

141. 960 957

だとしても、詐欺は詐欺。約束を守るのはビジネスの基本。

142. 961 購入検討

南与野の五棟についてどう思いますか?

143. 962 検討者さん

ポラテックの資材は粗悪な資材たった!未だに補修もしない。信用できない住宅会社。

144. 963 匿名さん

ここまで言われることは

理由があるからなんですかね

145. 964 元大工

20年間程指定業者として仕事を貰っていましたけど、ポラスの印象は「現場に顔を出す営業、設計、現場監督に子供が多いなぁ」ですかね。結構色々な面で焦れったさを感じる時がありました。まあ、そんなところもお客さんが不信感を持つ一つの要素なのかもしれません。

146. 965 匿名

ポラテックの 構造材の加工 プレイカットは信頼性は低いです。加工ミスが多くあり、構造は重要です。仕上げも大事ですが、構造材の品質、加工性、構造金物がすべて正確に施工されているか!少しでもいいから住宅について学習することも重要だと思います。私は、ポラスの家は買わなし、工事を発注しません。補償もあいまいで被害者の会を立ち上げたいと考えてます。
    焦らずゆっくりと納得する家を。

147. 966 購入者

>>965 匿名さん

>>965 匿名さん
    私も被害者の会は賛成です。
    消費者ダイヤルには連絡しました。被害者をこれ以上出さない為にも皆さんの声を世の中に発信することが大事だと思います。
    マイホームを建てる事に対して私も浮かれていた部分もあると思います。
    明らかな欠陥住宅は別として、初心者の私達に対してグレーゾーンを勧めて来るとは思っていませんでした。都合の悪い事を隠して契約を交そうとします。
    契約後、営業マンが言っていた事などデタラメだと気付いても後の祭りです。
    知らない、言っていない、貴方の説明が不十分だったから悪い。会社的には契約していますからそれなりの料金を請求させて頂きます。
    詐欺です。
    これからの人達は、気を付けて下さい。営業の段階から記録を残して下さい。
    貯金を騙し取られ納得の行かない家に一生住む事になります。

148. 967 口コミ知りたいさん

>>800 購入者さん
    だまされて、ポラスグループにのみこまれて大変だと思います。国土交通省に連絡して申し立てもできますが。

149. 968 購入者

最悪です。
    建てて一年になります。不具合の対応をしてくれないので他社でリフォームしました。もちろんポラスには請求します。
    他社のリフォーム後に柱の歪みを感じた為、リフォーム業者に指摘しました。業者のレーザー水平機で確かめた所、やはり元々の柱がズレていました。
    ポラスの対応に対して不安を持ち信用出来なくなっていた為、ホームセンターでレーザー水平機を購入し、柱、ドア枠、窓枠、壁の境目など至る所をチェックしました。素人の私には住宅の歪みの許容範囲は分からないですが、歪んでいます。地震の多い国で我が家は大丈夫なのか心配です。適切な対応をしてくれるHMなら安心出来ますが、連絡もなく時間も守らず都合の良い嘘ばかりです。まるで詐欺にあった様です。
    ポラスの家を購入した方々にはレーザー水平機をお勧めします。

150. 969 匿名

我が家はへーベルで建てたけど、その時の借り住まいは築10年程の
    ポラスの一戸建てだった。

そのポラスの家、2階の床、ビー玉が転がったよ。
    あとね、2階でボールペンを落としただけでも、1階に凄く響いた。
    結露も酷かったし、冬は毎日バスタオルで窓を拭いた。
    築10年程なのに、台所の配管も壊れていたしね。

へーベルはポラスの2倍ほどの値段だけど、不具合は全くなし。
    何でもそうだけど、値段相応。

延床30坪で3000万以上出さないと、まともな家は出来ないと思うな。

151. 970 e戸建てファンさん

高いよねここ。植栽とかぱっと見はかっこよく仕上げるよね。でもなあ。

152. 971 検討者さん

全くダメ!
    家さえ建てれば、いいという!
    建築中は、地域住民への配慮がない。
    建て方もいい加減、欠陥住宅、
    ここを、使うのは、やめた方がいい。

153. 972 匿名さん

>>868 申込予定さん [女性 30代]さん
    トヨタホームさん、ホコリ、臭い、雑音、散水しない、最悪改築中の、隣りに、住んでます、大変迷惑してます、せんだくものは、全く、ほせません、配慮して、めちゃくちゃな、トヨタホーム、

154. 973 通りがかりさん

てか、こんなとこ買う人いるんだ(笑)つくりが安っぽすぎ。
    デザインがほかとちがうだけで、建て売りと変わらないよ。アフターもしっかりしてなさそう。玩具箱みたいな安っぽさ。。

155. 974 名無しさん

えっ建て売りメインの会社でしょ?

156. 975 通りがかりさん

ここに家建てたいとか、その土地土地を狙っている人はいるのは事実だが、住む人ろくに決まってもないのに森林伐採、環境破壊、大規模建て売りタウンの出来上がり
    ところが未だに売り出し中なんてざら。

自然環境を変えやがって

まあ、ここの建て売りなんて、ポラスの経験浅い素人集めて練習してるんでしょ
    そりゃ、欠陥あるでしょ

購入した人
    残念ですね

157. 976 通りがかりさん

我が家の真裏にポラスさんの戸建てが建ちました。工事中、うちの庭に工事で出た屑などが入ってきましたが、工事の終わりに片付けてくれると思ったのでその都度は言いませんでした。しかし工事終了の報告も何もなく、屑もそのままで終了、というか全く気付いていないのでしょうね。大工さんのラジオもうるさかったし…。隣接して建てるのなら、もう少し近隣への配慮をしてほしかったです。

158. 977 匿名さん

もうちょっと詳しくお聞かせください。

159. 978 通りがかりさん

それまであった社宅を解体しての建設なので、こちらから要請して説明会を開いてもらいましたが、説明はすべて解体業者だけで、ポラスの方は一言も話さず終わり、そのまま解体、建設が終わっても何もありません。でも家を建てた時から今後密接して建つのは仕方のないことと諦めていたので、こちらからは特に何も言いませんでしたが…。

160. 979 匿名さん

築7年目、8年目に雨樋の端がそれぞれ取れてしまいました。
    10年保証中だし、ポラス負担で直してくれると思いきや「風で飛んだんですかね~。業者さん呼ぶと、お金掛かりますよ。僕が直せば無料ですよ。」と、アフターメンテナンスに言われました。かなり腹がたちましたね。
    私心の中で「お前素人同然だろ‼‼」と思いました。仕方なく、業者さん呼んでもらい、35000×2回払いました。でも1つ気になることが。アフターメンテナンスの人って、業者さんから「監督」と言われていたけど、素人ですよね。なのに「僕も屋根登って、雨樋見て見ますね。」の後、足を踏み入れたとたんコロニアルから「ピキッ‼‼」て音が…。
    本当にありえません。

階段の手すりは、ニスの塗り忘れらしくザラザラの所あります。リビングの通気孔はちゃんと締まらず、全体的にカタカタするから、砂ぼこりが入ってくるので、ラップにセロテープつけてます。
    しっかり窓閉めてるのに、お隣の換気扇の臭いが漂ってくるし。(下の廊下から階段真ん中にかけて。吹き抜けだから、リビングにも臭い入ってきます。)
    アフターメンテナンスの人に、指摘しても話を聴き流したり、上手くかわすんですよ。
    今年は、築9年目なので、御近所さんは10年保証中工事していますが、ウチはポラスを信用できないのでやめときます。
    せっかく信じて購入したのに…。

161. 980 匿名さん

続きです。
    入居の日、内玄関が泥水が乾いている状態でした。
    建築中は寒い2月頃の雪も降っていて、大工さんが玄関を養生しないまま出入りしていました。
    まさか、入居日までに掃除すらしなかったとは…。
    玄関はザラザラの素材なので、汚れが完全に取れていません。メラニンスポンジで頑張れば、少しマシなだけ。
    ザラザラの素材な為、掃除しても綺麗にピカピカなんて程遠いです。
    なんなんだよ!ポラス‼‼

162. 982 通りがかりさん

書き込みにも出てるけど、建設中の木材の破片が、玄関回りに散乱してるんですが。片付けないのかな、通行人に丸見えだよ。
    土に埋まりかけの木材もあるけど、故意に?それとも会社の方針で意図的に?隠そうとしてましす?
    気分悪いです。
    関係者が見ていたら、今すぐにでも自分の担当現場巡回して確認してください。

163. 983 名無しさん

ポラスってグループでしょ。
    ぶら下がりの販社がいくつかあるわけで、その会社会社によって酷かったりするんですかね。
    うちの知り合いは2人ほどポラスを購入してますが、特にここに書かれてるようなマイナスなこと言ってないんですよね。

164. 985 戸建て検討中さん

なんかここのスレ読んでいると、
    注文住宅だとトラブル多くて
    戸建分譲だとトラブルないみたいだ。

165. 986 匿名さん

建売ね

166. 988 マンション掲示板さん

>>952 引し前さん
    同じ経験してます。本契約の解約期限ギリギリまでやめようかやめまいか迷っていた我が家。解約結ぶまでは凄いグイグイに連絡だってあったくせに、契約結んだら、それっきりで、挨拶にすら来やしない。

167. 989 匿名さん

アフターメンテナンスの人が屋根に足を踏み入れたとたんに「パキッ」と気になったのを本人に聞いたら「僕は鳴ったの気がつかなかったです。」ととぼけるので、数日後に確認に来ました。そしたら、築7年で取れてしまった雨樋の端のもう片方の端側にハシゴを立て掛けようとしていました。急いで「雨樋には立て掛けないで!」と言いました。
    雨樋のすぐ下にハシゴ立て掛けましたが、パキッと鳴った部分は距離があり確認できず…。ポラスは何しに来たのでしょうか。最終的には確認もろくにしないで、ハシゴを立て掛けたまま世間話ばかりでした。ハシゴをかたずけるのをお願いしてるのに、世間話を続けてました。そして最後に「また何かあったら呼んでくださいね~。」と言っていました。呆れました。10年保証のお知らせに『自社が全てやってます。』みたいな事記載してあるけど、全て下請けですから。ポラスはことごとく信用できません。建て売りの40軒以上ある所ですが、10年保証工事は何軒やらないのかしら。うちはやりません。10年保証工事のお知らせはもう3回も来ていますが…。ポラスしつこいです。

168. 990 通りがかりさん

ポラスはおすすめできない業者です。
    嘘ばかりつくし、本社に問い詰めても客が悪いの言い方をされました❗

169. 991 口コミ知りたいさん

辞めたほうが賢いです、沼の跡地傾きます
    平気で建てますポラス、今も7メートル盛り土して埼玉の富士見市の水子に建てようとしてる、地震きたら崩れます、貴方の家も傾きますよ。

170. 992 口コミ知りたいさん

上場してない会社は危ないです。

171. 993 中古物件購入者

中古も扱ってますが、ポラスは最低ですよ。
    相手側の不動産屋も、売り主も挨拶すら出来ない最低な家族でしたけどね(笑)
    まず、やりますと言った修理は一切やりません。口だけです。
    家の不具合に気がついていても『僕は気がついてましたけど、言いませんでした』という始末。買い主の味方ですと言ってましたが、嘘です。
    口先だけはぺらぺらと、まぁ〜饒舌な事。
    リフォームのフロスの張替えも半素人ばりに下手くそ。よれよれとシワは寄ってるわ、隙間は出来てるわで、半素人集団ですね。

販売価格+数百万掛かりました。あまりの汚さにリフォーム代が半端ない。
    3ヶ月間は、確か売り主側の修繕義務があるはずと思ってましたが、全てこちら側で修理させる手はずになっていて、
    クリーニングも売り主側でやると言ってましたが、やらなくなりましただと、、、
    口だけなら先走るなよと。

はっきりいって、土地と骨組みだけの販売で数千万。
    後はあまりにも酷すぎて、新築買ったっけ?と思うぐらいの修繕しました(笑)
    随分なボッタクリ販売です。

販売後の挨拶は一切ありません。
    絶対にお勧めしません。
    その悪どさ(リフォーム前のボロさ)を写真に納めてあるので、そのうち社長宛に送るか検討中。

172. 994 匿名さん

アフター対応が非常に悪い。

検討中の方、内装はオシャレですが、一生の買い物です。

辞めたほうが絶対いいです。

173. 995 10年目保証メンテナンスしてます?

45棟分譲一戸建てに住んでます。メンテナンスやっているお宅ありますが、ポラス高すぎませんか?うちは30坪で175万と言われました。まだまだローンが残っているのに無理ですよ。やっぱり下請け会社とポラスの持ち分があるから高いのか。10年前に建てた分譲がたくさんあるせいか、足場だけつけて何日もなにもしていないお宅もありますね。10年メンテナンスが期間までに終わらないお宅が出るんじゃないでしょうか。ポラスは有料診断の5千円は受け取り帰って行ったけど、領収書まだ送ってこないです。相変わらず信用できない会社だ。

174. 996 通りがかりさん

我が家はそろそろ10年目になります。
    メンテナンスしている家もありますが、工事しているのを見るとやっぱり気にはなりますが…我が家はしないです。とにかく工事費が高すぎです。あと数年したら他社でやる予定です。今ポラスでやって更に10年保証をつけるのも気にはなりましたが、今すぐここまで高額な金額を払う余裕はありますせん。それにポラスの人には嫌な思いをたくさんありましたし。いい加減な会社だなと。

175. 997 通りがかりさん

うちの近所や回りの地域で同じ年にポラスの建て売りが相次いで立ちました。そろそろ10年になります。多く建ちましたから、この1年で保証延長メンテナンスを終わらせるのは無理でしょう。でもポラスは無理やりやるでしょうね、商売ですから。その代わり、テキトーな延長工場になるのを覚悟しないといけないと思います。

176. 998 ポラスにはがっかり。

10年目有料診断に来てもらいました。数日後に見積り持ってきましたが、凄い金額でした。しかも「延長工事するなら2週間以内に連絡下さい。この期間なら10%OFFにします。」と言っていました。工事するかしないかを悩む時間をあまり与えない、工事を急かす感じが嫌だったです。なので、ポラスで工事するのは止めときます。

177. 999 門灯が…

家の玄関前郵便受け側の門灯のガラス部分が、欠けてました。入居した時からだったと思います。だって、何回も電球替えても1週間立たずに消えてしまうんですもの!よ~く見たら欠けてました。出荷前に検品しなかったのね…ポラス残念です。

178. 1000 批判通りの会社

口コミでアフターとか連絡ないとか見ていたものの、「あー、本当なんだ」と痛感した時にはすでに遅し...
    新築建てたものの、引き渡し後に傷や破損が目立ち修理依頼。まー半年経った今でも修理してます。先ずいちいちの諸連絡が月単位で遅い。
    遅すぎて、アフターメンテナンス対象となる。
    結局アフターメンテナンスの奴らも連絡しない。

確か建築途中の中間立会いで、委託業者も「ポラス ってマジ連絡体制いい加減」ってボヤいていたっけ...

高い買い物です。
    地域密着売りにしていますが、大手さんにしておいた方が間違いないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK