住地総建チームにて見積もりを依頼しています。デザイン等がとても好きだったのですが掲示板や口コミで雨漏れが多いというので不安になっています。どなたか情報提供をお願いします。
[スレ作成日時]2007-03-31 05:31:00
住地総建チームにて見積もりを依頼しています。デザイン等がとても好きだったのですが掲示板や口コミで雨漏れが多いというので不安になっています。どなたか情報提供をお願いします。
[スレ作成日時]2007-03-31 05:31:00
価格の面だけで「良心的な会社…」云々はナンセンスな話だと思います。地方の小規模な会社で これだけネガティブな書込みが多いのは、『何かある』と疑うのが賢明では無いでしょうか?
規模が小さい=顧客が少ない=アフターサービスは万全!町の工務店や電器屋さん等々は大概これが成立しますが、ここの掲示板の書込みを見ていると、この会社は?、ここの社員の教育は?どうなってるんだ?と、酷い会社の様な印象を受けます…
皆さんがウソを書いてるとも思いませんし…
実際なにを信じて良いのか分からなくなりますね…>>39さん慎重に!
なぜこんなにネガティブな書き込みが多いのでしょうか?私は、営業マンの対応、プランニングに対しとても感謝しています。対応に不満という方は、どういったことが不満だったのでしょうか?詳しくお話を聞かせてください。
雨漏りの多さ アフターの悪さ 書き込みの通りでしょう
>> 申込予定さん
書いてあるとおりじゃないですか?
皆さんの回答に不満なんですか?
満足されているなら、それでいいのではないですか?
わしもそう思う ↑さんに一票
>> 申込予定さん
No43です
ちょっと失礼な書き方だったかなと思いました・・・
失礼しました
申込予定さんは、何十社くらい見積もりとかプランニングされましたか?
二、三十社、付き合うとわかりますが、薄利多売な一部の業者を除いては、
入口となる「営業マンの対応、プランニング」がイケてないというのは、
滅多にないかと思います
入口部分がイケてなければ、そもそも会社として成り立たないのではと思います
その後のステップから、業者により違いがあるのではないでしょうか
頑張って、素敵な注文住宅を建ててくださいね
私も8年前に住地総建で家を建てました。
その時には、先代の社長がお元気で、私の希望をその場でスケッチして頂いたのを覚えています。
建ててからですが、上の方が書かれている通り、アフターサービスの対応は、悪いです。
お勧めのドアの鍵が2回回らなくなったのと、2階に風呂があるんですが、そこから水が漏れてしまいました。
いずれの場合も、対応が遅かったですね。
近々リフォームを考えていますが、ここはやめようと思っています。
新築後、数十年住むであろう家のアフターサービスが悪いと言うのは、価格やプランニング以前の問題ですね
掲示板を拝見した限り私は無理です。
元社員さんへ
とても醜い・・・
確かに酷いですね
棟数少ないのに、「すごい数」ってことは、ほとんど雨漏りって
ことなんですかね(汗)
※すごい数の定義が想像違ってたら、すみませんm(_ _)m
まぁ、不動産業がメインとの話を聞きますし、
売れ残り物件もなんとかさばききったようですし、
一段落?しているのではないでしょうかね
私は、総合的に考えて、対象外してしまいました
評判のよいヤマシタさんか、、、
もしくは、まだ、ローコストのアサカワの方がましかなと思いました
当時沢山 年間80棟位 作ってたから…アフターで大変でしょう
それは無理もないです。良いスタッフだいぶやめちゃったみたいだし
おもしろいね~
ヤマシタ?アサカワ?
ベストホームも入れたらどうですか?
この前不動産の担当からこの3社を紹介されましたよ~。
このE戸建てのスレッドって工務店同士の自作自演がほとんどで
一般の方はほとんどいないんじゃない?
おもしろいとは言ったものの・・・
まじめに参考にしようと思っていた自分がなさけない・・・
No43さんへ
『二、三十社、付き合うとわかりますが・・・』
すごいとしかいいようがない・・・・
どういう付き合い方をしたのかは、人それぞれですが。
できれば社名を教えていただきたいです。
その感覚に興味があります。
アレレ?
急に掲示板の流れが変わったようですが、、、
もしかして、、、
> No.52 不動産購入勉強中さん
いったい、この板で何を学ぼうとしてるのですか?
その考えが、情けないような・・・
元社員の人たちの書き込みかなーなんて?
昔の事ばかりですが肝心な今はどうですの?
私の周りでは
評判が良いのですが・・・・
> No57さん
どんな風に評判よいのですか?
私は、フェアも行きましたし、プランニングもしてもらいましたが、
価格面、デザイン面、応対面、許容の範囲ではありませんでした
(見積もり間違ってたし、向こう都合で話を進めるし、嫌な思いをした)
あくまでも個人的感覚+湘南の他社の工務店さんと比較した結果でしかないので、
私の知らない良い情報あれば、教えてください
また、候補にするかもしれないので
>58さん
私の友人が住建さんで建築したので聞いてみました。
アフターはすぐ来てくれるし営業さんも良い方で
引っ越し後も顔を出してくれるみたいです。
詳細打合せで決まっても急な変更にも可能な限り対応してくれ、
標準仕様のものが要らないと言えば差額を返還し他に廻してくれたり、
とっても満足いく建物になったとのことですよ。
担当者が悪かったのですかね(^^ゞ
> No59さん、
疑ったレスで申し訳ないのですが・・・、
周りで評判がいいとのことですが、1件だけですか?
また、わざわざ聞いているので、ちょっと疑問を感じてしまいました
すみませんm(_ _)m
これまでの書き込みになかった意見ですが、
アフターのよい営業さんがいることは分かりました
周りの方は、みなさん同じ担当者なんですかね?
>詳細打合せで決まっても急な変更にも可能な限り対応してくれ、
>標準仕様のものが要らないと言えば差額を返還し他に廻してくれたり、
>とっても満足いく建物になったとのことですよ。
建売じゃないので、これは他も普通のことではないでしょうか?
申し訳ありませんが、個人的には、グッとくる情報ではなかったので
また、よい情報ありましたら、お願いします・・・
>60さん
済みません。チビのママ友に話のついでに
聞いてみただけです。
もっと何か言っていましたが難しくて
貸家暮らしの私には良く分かりませんでした。
他も普通なんですね。
くだらない情報で申し訳ございません。
失礼します
ここの人間は、行違いで思う様に仕事が進まなかったりしたときに物事の本質を見極めようともせずに、ただ怒鳴りちらしたり関係各所に電話をして【勘違いや、見落としした】当事者を悪者にして憂さを晴らす様な人間的に駄目な人は居ますか?
解決策も見出だせず ただ怒鳴る・・・ 無理ですね。
> No.62さん
どうしちゃったの?
「ここの人間」って、住地さんのことを言ってるのですか??
それとも、書きこんでいる人、すべてに対して!?(汗)
荒れてる掲示板、そうでない掲示板、いろいろありますが、
火の無い所に煙は立たぬだと思いますよ
No.62さんの伝えたいことがよくわかりませんが、
自業自得なんですよ
No.62とNo.64は同一人物?
正しい日本語・文法でないため、分かり難いと思います・・・
雨漏れが多いのは、おそらく外壁に問題があると思います。外壁は、左官よりサイディングの方が雨漏れは少ないです。うちはタマホームで建てて、満足しています。
雨漏れが多いのは、おそらく外壁に問題があると思います。外壁は、左官よりサイディングの方が、雨漏れは少ないです。うちはタマホームで建てて、満足しています。
我が家も こちらで建てました。
引き渡しの時にこちらが気づいた傷以外は現場の担当者が気づいていても見てみぬふりしていたのが とても残念でした。。。
アフターもたしかによくないと思いますが、細かい要望などに一生懸命やってくれたり、いい設計士さん、担当者さんでした。
人気がありませんね
最近、建てた人いますか??
ここにも出たかタマホーム(笑)。
N69です。
No66-67が、タマホームさんで、No70が住地さんってこと????
建売物件を検討中です。
最近のスレがないので、改めてお聞きします。
やはり最近も変化はないのでしょうか。
コスト削減(材料コスト削減、職人の手間賃削減)、現場イジメにより決して良い家造りをしてるとは今は思えません。
その話が本当なら モラルの範囲を超えていて
訴訟ですよ 本当に 裁判すれば 口頭ベースなら勝ち目がない可能性は大きいですが
皆さんには住民パワーという武器があります
事を大きくするつもりはありませんが あまりにもひどい話ではないでしょうか?
緑地化が解除するのが少なくても10年後となかならまだわかるのですが 数年でしょ
どう考えてもひどい話です
一度住民皆に説明会を開設してもらってはいかがでしょうか?
いいえ、一年未満です。
49区画の大型分譲地だったところのそばに、現在13区画の追加分譲ででてるやつですか?
ひでぇ
営業マンのやる気の無さに驚きました。行く日にちや内容まで忘れてるなんて、営業マンの風上にもおけません。また、言葉使いが悪い。住地の物件は好きだった(口コミ見るまでは)営業マンで契約を控えました。本当に残念です。
住地の正式名所を調べるのに検索してみたら…
興味本意でこちらを覗いてビックリ!
住地総建で二年前に建てましたが
なかなかですょ!
営業マンが嫌で契約しなかった方もいたみたいですが
我が家は営業マンの方がとても迅速で
センスも良かった方
打ち合わせもとても楽しかったです
アフターケアも
色々ワガママを聞いて下さり
感謝しています
強いて言うならば
設計の方がミスが多く
住み始めてからも連絡がなかったり
するのが少し悲しいです
まぁそれが当たり前なのかもしれませんが
自由設計をお考えの方
無垢の木が好きな方
また北欧な感じや
体にも環境にも優しい珪藻土に興味がある方は
住地総建おすすめですよ
いや、やはり対応最悪です。。。
最近購入したのですが、対応悪く最悪です。
思い出してもイライラします!
こんなところだとは知らずに購入しました。
購入後、色々お願いしたのに、名乗りもせずすぐ対応します!と良いように言って去っていき、、未だ対応なく、久しぶりに見たと思ったら隣の建設中の物件にきたみたいで、大声で楽しそうにおしゃべりしてます。
うちの対応はどうなったんでしょう。。
ホント口だけで残念です。
もう潰れそうなんかねぇ
ここは透湿防水シートを使用していますが、湿度が入っていくということですが
かびたりというのがあったりするのではないかな、と思いますが…
湿度が適切に管理できて空気の流れがあったりすればだいじょうぶということなんでしょうか。
家の作り自体はかなりしっかりしている印象なんですが…図面通りに作ってくれればですので施主もチェックチェックですね。
あとはアフターというのは必要になってくると思いますが面倒見ってどうでしょう?
やめたほうがいい。
住地総建チームで店舗付き住宅を建てたのですが20年間雨漏りに悩まされ我慢の限界に来ています。
まったくおススメはできません。知人が関係していて当時デザイン、構造も在来とダイライトを使用した仕様が気に入り、18年前に住地さんにお願いしました。建築中は材料がシートもかけずに雨の中ずぶぬれで構造材などもそのまま使用されていました。お願いしてあった土台への謀議処理不要の申し入れも土台設置時に現場に確認にいったら薬剤塗られていました。入居当初より水漏れうち壁の大きな割れ、建築金具がついていない、ゆるゆる、ホールダウン金物も仕様書には
記載されていたのですが出来上がったら入っていないとの事。色々いったら、「対応は出来ませんのでなんでしたら裁判でも起こしていただいて結構ですよ」といわれました。
引渡しまでに担当が3人変わりましたが皆さん似たり寄ったりで残念でした。
もっとたくさんのいやな思い出がありますが、
今思い出しても許せません。
内装をお願いしました!
最悪です!
打ち合わせのメモも取らず
当たり前ですが要望と違う事をしたり
間違えて工事をし、穴が空いたところもそのまま
納品前に網戸は何度も外れる。
水道は水漏れする!
工事が終わってから2週間
誰一人と確認が来ないまま、請求を渡され
アフターフォローのお話もなく
明細、内訳を欲しいとお願いしているのに頂けない!
アフターフォローの話はなく
内訳や説明を頂かないと払えない!っと伝えているのに
永遠と来ないまま,弁護士から書類が送られてきました!
弁護士会社に
払わないではなくて、まず内訳など書類をください!っと
伝えて欲しい!っとお願いしたが
弁護士会社も悪徳で
じゃあ、あんたは払わない!って事だね!では告訴します!
っと一方的!
呆れてしまいます!
2018年からこの掲示板があり、今でも変わらない
どころか酷くなってるかもしれませんね!
オススメできません!
2018年どころか2011年でした!
>>86 最悪中の最悪企業さん
弁護士!!
我が家の隣地が新築の際に 色々あって
ここに書いて 弁護士!となっても怖いのですが(不動産屋さんから弁護士が、、、と脅されました)
本当に調子がいいんです。社長
確か営業も辞めて 社長だけ?みたいです。
監督(二級設計士)も最悪。
ここにたくさん書きたいです。
久々にここを見てコメントに気付きました!
何があったか知りたいです!
絶賛、裁判中ですが
お金払え!以外なんの中身もない企業と弁護士です!