注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「One's life homeいろいろ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. One's life homeいろいろ

広告を掲載

One [更新日時] 2024-03-12 16:52:23

One's life home(ワンズ ライフ ホーム)ってどうでしょうか。雑誌やHPでは、デザイン設計・コスト削減・自然素材等うたってますが、検討された方・実際に建てられた方等いましたら、良い面・悪い面・実際のコストなどなど、何でも情報お待ちしております。

[スレ作成日時]2008-02-14 23:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

One's life homeいろいろ

1. 27 匿名さん

結局、ワンズは「近隣の家への配慮」をしてるのかしてないのかどっち?時系列も含めよくわからん

・担当によってしてるのとしてないのが混在してるのか
    ・以前はしてなかったけど現在はしてるのか(または逆)
    ・以前から現在までいつもしっかり配慮してるのか(または逆)

2. 28 周辺住民さん

27番さん
    ワンズは「近隣の家への配慮」をしていないのは、最近の事例で明らかです。
    昔は、20番さんの話が事実なら配慮していたかもしれませんが。
    また、事務所と遠い場所に建てる場合は、本当に注意が必要です。

3. 30 周辺住民さん

ワンズにとって「近隣の家への配慮」という観点で事実をそのまま記載します。
    日照影響図?なるものをワンズの営業マンが見せて、午前11:30まで日が入らない数値を示しながら、「午前中の一部は日が当りません。」と説明していたことと、「法律に触れてさえいなければ、近隣への配慮は考えたことはない」と話した。
    上司は、「近隣の家への配慮」は考えるとしながらも、実際に現場を見ては、あくまでも実際に設計した設計事務所の責任とし、ワンズは請負業務のみの対応と話した。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

4. 31 契約済みさん

都内の多くは狭小住宅なので、近隣の日照権を考えていたらこちら側の日照に影響が出て、
    希望に近い家を建てられないのではないでしょうか?

全く近隣への配慮をしないのもどうかと思いますが、そんなものかな、とも思います。

5. 33 契約済みさん

30番さん

なるほど、状況が何となく掴めました。
    そういう事であれば30番さんのお怒りも納得できます。

実際我が家は別の工務店で建てましたが、
    窓がぶつからないように、という事くらいしか配慮はしませんでした。
    日照に関しては、日照権を守れば周辺の家もそれなりの日照が確保されると思っていたので、
    それこそ法を守れば・・程度の認識でした。

30番さんの投稿で気になるのが、
    『南側に庭を造らず、敷地の南側いっぱいに住宅』という箇所です。
    50坪の土地で・・・・・謎ですね。

6. 34 契約済みさん

50坪もある土地の南側いっぱいに家を建てるというのは、建築家のセンスの問題という感じですね

7. 39 いつか買いたいさん

先日、ワンズライフホームさんの展示場を見学してきました。
    まず最初に感じたことは他のメーカーさんと違い非常に品があって落ち着いた空間でありました。
    営業の方も大変親切でワンズライフホームの特徴やプランの進め方など非常に分かりやすく説明し
    ていただきました。
    建築家と創る家創りは私にとって大変敷居の高いことだと思っていましたが今回の見学でより身近
    に思えてきました。

8. 40 物件比較中さん

私たちも先日、世田谷にある展示場を見ました。
    小ぶりだったけどナチュラルな感じが私たちにピッタリだったなあ~
    デザイナーズ系の会社をいろいろ見て検討しています。
    駒沢にある展示場にも行きましたよ!
    素敵な展示場があってこちらもすごくよかったです。
    Oneslifehomeはやっぱり素材感が良かったです。
    建築家の方は何名ぐらいいるんですかね?
    家作りはいい建築家に会えるかがポイントですよね。

9. 41 いつか買いたいさん

ワンズライフホーム、素敵ですよね!
    私は三鷹の展示場に行きましたが、対応してくれたお姉さんも好印象。
    夢が膨らみました。

10. 42 物件比較中さん

私も駒沢の展示場を見てきました。駒沢にもデザイナー系の住宅があるんですね
    私の感想としはオークラランドにあるワンズライフホームのナチュラル感のある
    建物が印象的でした。

11. 43 購入検討中さん

42番の方、駒沢展示場にはアーネスト、ハウゼ、谷川建設
    最近ではウィズワン、ベルクハウスといったデザイナーズ系の
    展示場が増えましたよ。
    ウィズワン、ベルクハウスは凄く素敵でした。
    また、ワンズライフホームとは違った感じですよ!
    木質感はこの会社が一番かな?
    でも私はモダンな感じがいいのでウィズワンの展示場が好きですね!
    しかし駒沢展示場のモデルルームはみんな高そうですよ~

最近はデザイナーズ系の会社が増えたみたいですね。
    私はコストが厳しいのでどこか安く出来るとこないですかね~

12. 44 購入検討中さん

ワンズライフホームでおすすめの建築家がいたら教えてください。

デザインもそうですが、人柄が良くて親切に説明してくれる方が理想です。

よろしくお願いします。

13. 47 購入検討中さん

ワンズライフホームさんの現場見学会に参加しました。
    他社で建てた友人の話では展示場の建物と自分の建物は
    まったく違っており展示場はまったく別物と聞いていました。
    今回ワンズライフホームさんが建てた注文住宅の完成現場を
    見ましたが建物の大きさは違うけど建築家さんのアイデア
    職人さんの技が大変よくでていました。
    素人の私でもよく分かり参考になりました。

14. 49 匿名はん

周辺住民さん

貴重なご意見有難うございます。
    現在、One's Lifeさんにお願いすべきか、"他"にすべきか迷っておりました。
    生の情報は本当に参考になりました。

Thank you again!

15. 50 匿名さん

ある施主ブログでは高気密高断熱のはずなのに死ぬほど寒いって書いてあった・・・。

HPを見ても施工に関するポリシーがないのが気になるところ。

16. 52 購入検討中さん

ワンズライフホームさんのOB宅を見学させてもらいました。
    展示場のスケールとは違いますが随所に建築家のアイデアが出て
    いて検討中の私にとっては大変参考になりました。

17. 53 ビギナーさん

今月の連休に建築家との相談会があるようなので
    一度行って見ようと思ってます。大手ハウスメーカーさん
    とどんなところが違うのか今から楽しみです。

18. 54 物件比較中さん

三鷹の展示場見てきましたよー!
    私たちもある雑誌を見てなんかおもしろそうな会社があると思ったら
    近所にあるじゃん!!って早速主人と行ってきました。
    思ったほど以上に良かったな~
    特にキッチンの後ろにある家事コーナー?が広くて私のスペース
    って感じ!!
    建築家が選れべて素敵な家を建ててくれるみたいで期待できそう!!
    我が家は地下室が欲しいので本当は地下室のある展示場が見たかった
    んだけど収納程度の半地下?見たいのしかなかったなぁ~・・・・
    同じ会場内のKホームに地下あったけど、ん~なんか違う
    予算もあまりないし、でも敷地が狭いから地下室欲しいしなぁ~・・・
    どなたか地下室を安く出来る工務店知りませんか?
    大手のメーカーは見積もり頂いたんですが高すぎてちょっと無理!
    今、雑誌とかネットとかで色々探してます。

19. 55 匿名さん

ていうか、社長に対する中傷はさっさと訴えた方がいいんじゃないの?

でないと信じちゃう人もたくさんいると思うんだけど。

出るとこ出て戦った方がいいよ。

20. 56 買い換え検討中

先日久々に世田谷通り沿いの住宅展示場に行きました。
    実は30年住んだ家をいよいよ建替えようかと考えていました。
    駒沢にある展示場には今まで何回か足を運びましたが
    最近の住宅は洗練しすぎていてどこかなじめなかったのですが
    こちらのような天然素材を使っていてしかも今の時代に
    あっている家を拝見して感動しました。
    まだ、日の浅い会社だとはお聞きしましたが私たちが求めていた
    内容と凄くあっていたので大変興味を持ちました。
    近々色々とイベントがあるそうでもう一度行ってみようかと
    考えています。

21. 57 ビギナーさん

先日、ワンズライフホームのモデルルームを見学してきました。

大手ハウスメーカーをたくさん見てきましたが建築家のデザインする

モデルールームは初めてでした。

建築家と創る自然素材をコンセプトとしている空間は私の考える家作りの理想に

近いものがありました。

特に私が気にいったのはキッチン周りの空間とキッチンのデザインでした。

営業のかたに聞いたところワイスワイスと言うブランドとのこと

他の家具もワイスワイスのブランドで統一しているようです。

一度ワイスワイスのお店も行ってみたいと思います。

22. 59 購入検討中さん

ワンズライフホームさんの展示場に行ってきました。
    展示場内は以前ハウスメーカーさんの展示場を見学した時と違い、たくさんの
    人が営業の方の説明を受けてたり打ち合わせをしていたりとかなり賑わって
    いました。
    建築家と創る住宅は結構流行っているんだなぁーとつくづく感じました。
    営業の方の話だとコンペで自分に合ったプランと模型まで無料で提案してくれる
    そうなので非常に分かり易く進めた行くことができるそうです。
    家創りを検討している私にとっては今回の展示場見学は、大変に参考になりました。

23. 64 匿名さん

ここの「ワンズ」に関する投稿はメチャクチャですよね。
    法律に違反しているわけでもないのに
    建築事務所の実名をあげる「無茶な方」はいるし、
    一級建築士を名乗りつつ、「名刺」も書けず熱くなっている方もいるし。
    火病なんでしょうか。

建築士を紹介するシステムって面白いですよね。
    私も最近田舎で家を建てましたが
    やっぱり建築家住宅(そんな名詞あるのか?)はいいですよ。
    でも「ワンズ」みたいなシステムを見ると
    「こんな建築士もいるんだ」などと少~し後悔が・・・。

日本ではハウスメーカーで建てるのが一般的ですが
    欧米では違いますよね。
    「ブランド」をとるか「中身」をとるか。
    その人の家を見ると、その人の考え方も見えてきますよね。

24. 67 購入検討中さん

久しぶりにこのサイトをみてビックリしました。
    建築主さんの感想や私と同じ購入検討中さんやビギナーさんなど住宅を検討される方の
    情報交換の場だと思っていましたが、近隣の方からの意見などあまり参考にならない
    情報も入っていたりしてこのサイトの主旨からだいぶ外れている内容が多いのではない
    かと思います。
    私としてはワンズライフホームさんで建築された建築主さんの情報をもっと見てみたい
    ですね。

25. 68 私も検討中ではありますが

私も一見お洒落で、自然素材に興味を持ち見積もりを取りました。

地盤や外構、エアコン工事等含まずに、坪で割ると単価100万ほど。と言う事は、外構諸々入れるとそれ以上。しかも、これ、壁はビニール、屋根もお安いもの、他社さんでは大理石の部分もパネルの様な素材でです。

となると、余りこちらでやる意味は無いかもと。しかも、この時点での見積もりにかなり不透明な部分があり、担当者もそれらの素材を勉強せずに選んで(いや、選んでいるのか?)おり、見積もり時に、素材の説明を突っ込むと答えられず、、。

そんなこんなで、検討した自分がいけなかったのかしら、、、と半信半疑な気持ちで検索し、こちらにたどり着きました。

なんとなくですが、会社の雰囲気が分かった気がしますので、私は御近所さん等の意見も参考になりました。有難うございました。

それから、確かに、他の方が書かれていたように、ワンズさんに連れて行かれた施工された家の方は、寒いとおっしゃっていましたね。

26. 71 匿名

近所で建築中です。デザイナーハウスと看板も立ってたので気にしてました。足場が取れて、外観が現れて、よそ様の邸宅なのであまり言いたくないけど、普通の建て売りと変わらないように見えます。ちょっとがっかりしました。予算によってなんでしょうけど。

27. 72 匿名さん

他にデザイナーズハウスやってる会社といえばどこがありますか?

一応、ベ○クは知ってます。

28. 73 購入検討中さん

現在賃貸マンションに住んでいますが、結婚を機に一戸建ての購入を考え始めました。
    どうせなら建て売りではなくこだわって注文住宅にしようと思っています。
    色々なハウスメーカー、工務店のサイトを見てるうちワンズのこのサイトにたどり着きました。
    参考になればと思い書き込みを読んでみましたがなかなか辛口のコメントばかりですね。
    中には建て主以外の書き込みがあったりして…
    近隣との関係を築けない会社ということなのでしょうか?それとも隣の住民がただのクレーマー?
    建て主としてはかなり気になるところですね。

29. 74 入居済み住民さん

近所ともうまくやってもらいましたし、納得いく住み心地ですよ。
    少し施工期間が長めでしたが、トータルすればしっかりやってもらったと思います。
    デザインは施主の方針と選んだ建築家次第でいくらでも変わってしまいますしね。

30. 75 サラリーマンさん

私自身、住宅購入を考え、希望の間取り、デザインがあったので、適したメーカーを色々探し,NET、色々な知人、知り合いの知り合いから、情報を集めております。このページも何度も拝見しております。
     確かに、色々なお話、評判がありますね。
    ただ、全体的には辛らつな評判が多いですね。

金額的にも、希望を言っていくと、かなり高くなるみたいですし、聞いた話では、竣工間際に担当者との連絡がつかなくなり(いなくなり)非常に困ったということも聞いたことがあります。
     ただ、普通に問題なく快適に住んでいる、という方も当然いるようですし・・。

普段から街中の建設現場を注目して見るのですが、こちらの看板を見た事がありません。
    どれくらいの規模、戸数でやっておられるのでしょうか。

あと、気になるのは、HPには設計家の方々の実績(写真)は載っているのですが、実際にこちらで建てた物件の実績が掲載されていないことも気になります。(モデルルームはありますが)

デザインに拘れるところは気になっているので、その内容等、慎重に見極めたいと思います。

31. 76 新築1年目

去年、舞浜に新築しました。家は建てた人間が、しばらく経過してからの評価が重要だと思いますので。

ご参考になれば。

1年たとうとしておりますが建物には特に問題はありません。デザインも気にいったものができました。
    坪100万円もしませんでしたよ。
    今回の地震でも地盤がよかったせいもありますが特に建物に支障はでておりません。
    (ただこれは地盤の要素がほとんどなので、別に大手だろうと中堅だろうと一緒と思います。)

建物はいいのですが一方でこの会社のサービスと社員の対応はよくありません。人間的に悪い人達はいませんが
    他社分析をしていないのか、向学心がないのか、顧客満足という認識がないのか、まぁ最終的には経営陣が悪いんでしょうけど。以下例です。
    価格交渉や建築中もちょこちょこあったのですが、建てた後の対応です。
    ①担当者が退職しても後任の挨拶はなし。
    ②年始に年賀状などは当然なし。
    ③新築祝いでギフトが贈られるということなんですが、来ない。催促したら「すぐ手配します」といっても
     来ない。
    ④今回の地震で周りのハウスメーカーの大半は電話か現地確認に来ておりますが、当然電話も確認もなし。
    上記①~④やもろもろのことが溜まり、クレームの電話をしても、大した対応もなく
    あるStaffは「地震での個別の問い合わせはしていない。」あるStaffは「他への対応で遅れている。」
    ちなみにこの会社のほとんどが都内で建築がきいており、被災地となったところは何軒もたっていないことが予想されます。
    ⑤その後、紙1枚で「1年点検のおしらせ」が送られてきた。(これも「1年点検の連絡がない」と上記1-4とあわせてクレームしたときは「引渡しが4月だったのでそれ以降になってから連絡する」ということだったのですが
    クレームしたらすぐ送られてきました。

要はクレームに対しても何にしてもその場の言い訳にしか聞こえず、対応した人間によっても言うことが違い
    誠意というかクレームしても通じていないという感じです。

建物はOK.サービスと社員はダメというのが建てた人間としての評価です。

32. 77 入居済み住民さん

同様にワンズで建てましたが、no.76さんに同感です。

デザインは、確かにワンズのやり方だと基本的に外注扱いになりますから、とても気に入ったものが出来ました。
    ただ、色々と問題が出てきた時の営業の対応が、このレベルの会社(上場企業子会社)としては、とても悪い印象を受けました。正直言って、話を聞いたハウスメーカーの営業さんが戸惑うくらい、態度が大きいです(笑)

詳細はここへは書きませんが、こちらが後戻りの出来ない状況の中、営業の対応に、かなり嫌な思いをしましたが、どう訴えても、根本的な態度が変わらなかったので、そういった社風なのでしょう。

初めのうちは、一見、良さそうに見える営業の対応に、ここでの意見は、そう大きな問題にはならないだろうと、安易に受け止めていたのですが、途中、話し合いの段階からも、かなり気を遣いましたし、家を建てていく間、そして、住まいとして長く維持していく処までの、営業や現場監督の担う比重の大きさを身をもって知った今となれば、そこをもう少し、慎重に考えれば良かったと、個人的には思っています。

また、他の方の意見にもありましたが、我が家建築中も、ご近所からのクレームがありました。
    内容は、お向かいの方の車の出し入れに邪魔になる箇所に業者の車があるとのことでしたが、その時点で、ワンズとの間に問題が発生していた為、クレームは伝えたものの、結果的には、ご近所へは、自分達だけで謝りに行きました。

それも含めると、ワンズから受ける全体の印象としては、一般的な社会人レベルで見ると、正直にいって、人への配慮に欠けている印象が多いのです。自然素材とデザイン性を併せ持つという流行にのり、ある意味、勢いはある会社だと思いますが…。もちろん、全ての人に当てはまるとは限りませんので、ほんの一例でしかありませんが、結果的に、我が家はデザインとしては、いいものが出来た(外注ですしね…)と思っていますが、補修・修正箇所の多さも含め、問題が起きた時、人への配慮の欠ける社風とわかってがっかりした、といった処です。

33. 78 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

34. 89 匿名さん

施主側もどんどんデザインとかつけたい設備とか口を出していっていいんじゃないかなと思います。そうすれば満足のいくものに近づいていく、と。特にローコストを前面に出しているわけじゃないので、金がかかるのは仕方がないんじゃ…。ただ会社側から色々とアプローチしていってもいいのになとは感じますけれど。

35. 100 匿名さん

設計は外注(建築家)、建設も外注(工務店に頼んでも外注部分が多いけど)なので、営業は単なる取次屋でしょう、質が良いわけがないのでは?
    ここは、建設家と工務店を見つけられない人向き、ないしは、見つける手間を省く人向き、のようですね。
    親会社の決算報告説明資料だと、建築事業は、早期黒字化を目指す、って書いてあるから親会社の利益を食っているみたいです。
    逆にいうと良いものを安く作れる、という事ではないでしょうか???

36. 101 購入経験者さん

今後ブログ替わりにここを使わせてもらいますね
    果たしてどのくらい見てくれる人がいるかな?

家を建てるにあたって、一人大工に相談した。
    今はもう地域の工務店に依頼するのではなくてハウスメーカーに依頼する時代、との事
    リーマンショック以降大工はハウスメーカーに所属してお足を稼いでいるとの事
    ネット検索をしていたら、すももカウンターなるところがヒットした。

比較的近い所に事務所があるので寄ってみた、予約せず、飛び込みで。

予算と希望間取りを提示して4社を紹介された。

その中の一つがワンズライフだった。   続く

37. 102 購入経験者さん

残りの3社は、
    BRITT、長崎建設、ZLホーム であった。

38. 103 購入経験者さん

4社の中でなんでワンズを選んだのかというと、ワンズだけがフルオーダーだったから
    他の3社は制約があり、もしくは常識的な反応でこちらの希望の間取りを変更したから
    ワンズだけが、材料会社から材料を買うだけでオリジナル部材というものを開発していない
    その分割高、もしくは、利益が少ない、という事になっている
    それ以外には、
    BRITT、一番安かったが、その分やはり仕様が貧弱、例えば断熱材等、関係ないが、ショールームに成約のバラの花がたくさん貼ってあり、逆に引いてしまう、こんなに成約があるなら、、、
    長崎建設、担当者のキャラが立ち過ぎ、こっちの方がいいんだ、等、それと接着材を使って安くしている点、最後まで品質に疑問が残ったので
    ZLホーム、担当者がのんびりしすぎ、又、こちらの希望が伝わらなかったので、2度手間になったり
    ワンズの当時の担当者は建築士資格を持っている人だったので、その場で間取り等の細かい仕様変更が出来て良かったし
    これが後から単なる営業に変わってズブズブになって行くのだが、その時は知りようもない

39. 104 購入経験者さん

はじめに打ち合わせした時、やけに一部上場企業の子会社という事を強調していると感じた。
    部なり課なりの単位になると上場企業だろうがそうで無かろうとそんなに差異は無いかと思っていた。
    もちろん、福利厚生の面では差が大きいはずだけど。
    上場企業という事は有価証券報告書が見られる。通常、ホームページの投資家情報等に出ているのでみて見た。
    うまい具合に連結子会社になっていて、業績が発表されている。

---続く---

40. 105 購入経験者さん

ちょっと脱線しますが、4社中、3社にお断りのメールを出したわけですが、
    返事が返ってきたのは、BRITT 1社でした。
    BRITTは、別スレでDISられていますが、こういう対応はきちんとしていました。
    世間一般ではこれがあたりまえなのですが、住宅建設業界はこういうのが特筆されるほど対応は悪い感じがします。
    逆にいえば、お客さんに信頼されるのには簡単な業界であるともいえます。
    普通に営業的な日本語が書けて、世間一般で考える普通の反応をしていれば契約成立間違いなしです。

41. 106 購入経験者さん

前回の投稿よりほぼ1か月が経ちました。
    何の反応もないのはこのHMに誰も興味が無い事の表れでしょうか?
    興味を抱いた人は業績を調べてみて下さい。
    ついでにあの有名なタマホームも調べて下さい。
    一部上場ですから有価証券報告書が公開されています。
    今年度は黒字のようですが、過去2年は赤字ですね。
    ワンズの親会社はずぅーと黒字です。
    その利益のほんの一部を食っているだけなので宣伝費と捉えれば問題は少ないです。
    債務保証されていますので、取引している会社も安心でしょう。
    ですが、あと5年も赤だと大幅なてこ入れがあるはずです。
    親会社の一部門になるか、消滅するか、そのままかは知りません。
    赤字が長い会社の場合、社員に悲壮感やら緊迫感やら問題意識は無いと思います。
    同じように赤字の長い会社に勤めていた実体験でそう思います。
    当時は神風が吹くと思っていましたし、何回か実際に吹いて回復しました。
    ワンズの場合は毎年債務保証という風が吹いていますので危機感は無いでしょう。
    仕事や意識を改善していこうなどとは社員は考えていないと思います。
    そもそもワンズライフホームって会社名が変ですね、社名からHMを連想できません。
    ワンズっていう英単語が日本人に広く認知されていないように思います。
    続く

42. 107 購入経験者さん

これで最後、

有価証券取引書によると、(建築事業)建築事業におきましては、戸建・リフォーム工事等170件、売上高は1,390百万円との事。
    1390百万を170で割ると818万円となる。これじゃ家は建てられないから全部リフォームかも?
    家一軒30百万、リフォーム平均を5百万とすると、30百万x20軒=600百万、5百万x150件=750百万、合計で1350百万円となる。
    もしくは、25x25+5x145=1350
    という事は、新築物件は、20軒から25軒程度、あとはリフォームなんだね。
    リフォーム平均をもっと高くすると新築が少なくなりすぎる、20軒以下は無いんじゃないだろうか?
    新築20件程度だったら世田谷のでかいビルに賃貸で入って、住宅展示場も維持してたら、これは大変だ。

さてワンズに頼まなければならないのはどういう人かというと、
    間取りに対して強い思い(案)がある人・・・完全な注文住宅だからね、他社は制約が多い
    でも、工務店とデザイナーを探せない人・・・探せれば、ワンズに頼まなくても同じことが出来る
    設備を自由に決めたい人・・・自社のオリジナルが無いので、好きな物を仕入れてもらえる

こんな感じですね、
    デザイナーが設計をきちんとやって、発注側も変更が無く、営業が入り込む余地が無ければ問題発生はないでしょう。
    工事業者はみなさんきちんと仕事してくれます。

現場監督さんもその上司を含めて良くやってくれました。

営業はというと、何か間違えても謝らない、社長を含む取締役が謝罪しているのに本人からは何にもなし。

でも家は良いものが出来ますし、大手ほどは高くありません。
    前の方に書かれているような引き渡し後のトラブルもほとんどありません。
    特筆すべきは壁で、標準が塗り壁で高級感あります。
    わかる人からは良い反応があります。

外構はあてにしないで自分で業者を探す方が幸せになれます。
    相見積は絶対に必要、ある社は100万、他の社は80万、20万も差が有ったりします。

以上、御静(清ではない)聴ありがとうございました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

43. 108 どうすれば良い

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

44. 109 評判気になるさん

>>108
    ウッドデッキをご自分で敷けば問題ないと思います。
    完全に固定するものではないので法律上も問題ないのでは?
    もしくは設計士に相談して何とかしてもらうとか、営業の上司に直接聞くとか、
    内装大工さんがまだやっているようでしたら相談するとかが良いのではないでしょうか?
    引き渡しが済んでいるなら自分でやるかリフォーム屋に頼むかですね。
    ウッドデッキだったら外構屋さんもやってくれると思います。
    固定資産税決定のための新築家屋調査に影響があるのかがわかりません。
    それについては税務署に相談すると良いと思います。
    なお、ハウスメーカーとのやりとりはメールで行い証拠を残すのが良いです。
    その営業は余計ことはやりたくないのでしょう。
    このハウスメーカーは営業をあてにしないのが良策のようです。

45. 111 評判気になるさん

こんにちは。今まさにワンズ ライフ ホームにお願いし設計段階のものです。
    8社の中から検討選別し決めました。
    変形地ですので設計は難しく、各社の違いが現れたように思います。
    ワンズライフホームは地震対策に対しての営業の方の意識、知識が高いこと。工法を選べそれに対しての理由と裏付けやデータなど出していた だいて非常に安心しました。
    換気関して 24時間換気が義務付けられていますが、各階季節による温度差に換気システムでうまく循環して過ごしやすい温度に(特に夏) してくれる、また、PM2.5や花粉をシャットダウンしてくれる24時換気システムを入れてほしいと要望しました。その際もその換気システム会社とのコンタクト、見積もり、資料、設計に組み込む際の連携など素早く対応していただきました。
    後に、金額に関しては、予算がありましたので1番考えていただいたように思います。どこかを悪くしてと言う感じでお安くしてもらったのではないので、見積もり段階で満足しております。
    高級感ラグジュアリーな家をお願いしたく、インテリアデザイナーも入れていただくため、結果良いものがきっとできると思います。
    営業の方も媚びずに良い悪いをしっかりおっしゃってくれてどうすれば良いのか、私たちにヒアリングをしながら誠実に対応ていただいていると思っております。

46. 112 通りがかりさん

どこのハウスメーカーでも色々ありますよ
    目的は、自分が気に入った家を建てること
    それに集中すれば少しのことはどうでも良いのでは?

47. 113 通りがかりさん

リフォームしたけど、高額取られ欠陥リフォームで対応も最悪。
    対応遅く3年経つのに未だに不具合直してくれない。

48. 114 評判気になるさん

詳しく教えて下さい。

49. 116 評判気になるさん

現在、プラン打ち合わせ中です。基本設計が終盤です。今のところ、こちらの無理難題にも誠実に対応してくれています。
    小さい子どもがいるので、自宅での打ち合わせをメインにしてくださるのがほんとにありがたいです。現時点では満足ですが、皆さんの書き込みを見ると、これから不満も出てくるかもしれません…

お宅を拝見したお客様も皆さん満足されていたのですが、こちらの書き込みは特に不満があった方が多いんでしょうか。。
    読むと不安になりますね。

50. 117 匿名さん

ワンズライフホームのオーナーの者です。2013年に建てました。正直ハウスメーカー決定の判断は営業担当と設計者との相性だと思います。後はアフターサービスをどのくらい真剣に考えてくれるかです。施主として当時はウイズワン、ベルクハウス、三井ホーム、積水ハウス、住友林業、住友不動産販売、三菱地所ホーム、ミサワホーム、等、駒沢展示場では名だたる企業に声かけてしました。当時、一番施主のライフスタイルや好みを汲み取って設計に反映してくれたのは、ワンズライフホームでした。価格は住友林業と積水ハウス除いて、皆同じようなものでした。

51. 119 通りがかりさん

アフターサービス、何の問題もないですけど
    連絡もつくしちゃんとやってくれるし

52. 122 2016建設

ワンズで建てました。ベルク、住林、住友不動産、ミサワで検討しましたが、建築家の方が他とは全く違う視点でストーリー性のある我が家のような難しい土地に素晴らしいプランを計画してくれたのでこちらにしました。
    ベルクはとにかく他の悪口が止まらず怖くなったのと紹介してくれた後輩の家で色々あったので。住友は屋上プランを却下されて自由さがないなぁと思ったので。ミサワはツーバイのプランが土地に合わなかったので。住友不動産は良い評判を聞かなかったので。ということもありワンズにしました。、全てワガママを聞いてくれます、が、その分自分で調べることも多く営業は全く頼りになりませんでした。しかしその分愛着のある家になりました。とても良い家だと思います。大手は大手の安心があると思いますが制約も多いうえ、やりたい事を全てやるととんでもない金額になりますが、無垢で塗り壁ならワンズはお勧めです。
    なお、今大手住宅メーカーで働いています。転職出来たのもワンズで建てた時に自分で調べて営業さんより詳しくなったからだと思います。そして思うのはどこで建てても雨漏りとか、かなり、あります。ない家はレアです。特に10年目以降は相当あります。日本は地震があるからですかね。ですから、雨漏りした!ってことであまり悲しくならないようにしてほしいです。
    脱線しましたが、屋上、無垢、珪藻土で80平米で2400万くらいだった方記憶しています。前の家の解体や外構もあるからもう少し安かったかな、、
    大手では決して叶わなかったと思います。。参考までに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK