注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

  1. 751 購入検討中さん

    県民オプション 床断を 6畳(リビング、普通に一階)につけると
    プラス料金はどのくらい発生しますか?また、
    つけたかたは オプション料金はらってもつけてよかったですか?
    よろしくお願いします。

  2. 752 市街化調整区域住民さん

    床暖の価格表は県民に掲示してあったはずですが。
    ちなみに10畳のリビングに付けましたが、11万9900円(税抜き)でした。
    エアコンのようにポン付けできるものじゃないので新築時につけた方がいいと思います。
    足元から空気を汚さず暖めることができるのはとても便利ですが、温まるのに時間が掛かるのと電気代が怖いので稼動は朝7時までですね。

  3. 753 購入検討中さん

    質問です

    浴室の窓にブラインド機能付きの窓をオプションで入れた方はいらっしゃいますか?
    ちなみに我が家ではお風呂はTOTOでサッシは三協立山です。
    TOTOからは希望に近いものはあるのですがサッシの色に合いません・・・・
    三協立山では浴室窓は見当たりませんでした。

    アドバイスを頂ければ助かります

  4. 754 購入検討中さん

    県民のオプションをネットで一覧でみれますか?

  5. 755 市街化調整区域住民さん

    トンカツさんの家づくりでゴキゲンのブログで県民のオプション料金表があります(全てのOPではありませんが)。
    2年ほど前に建てられていますので今とは金額が異なっているかもしれません。

  6. 756 匿名さん

    床材やドアの色味がどうしても妥協できないのですが、オプションで白や濃い茶に変えた方はいらっしゃいますか?
    職員の方の説明だと、色味の変更はできるが合板になり県民の旨味がなくなると言うことなのですが…。
    コストを安く抑えつつ、モダンな雰囲気にする方法がありましたらアドバイスお願いします。
    外装は県民でも和モダンな作りにできそうですが、標準色の茶色床材だと内装と外装のバランスがちぐはぐになってしまいそうで危惧しています。
    ウォルナットなどの床材を持ち込んだ方はいらっしゃいませんでしょうか?

  7. 757 建築中

    床と建具をスーパーダークに変更しました。
    まだ出来上がっていないのではっきりとは言えませんが変えてよかったと思っています。
    ただこの場合窓の内側の色が白になるので、これはオプションでダークに変更しました。

  8. 758 匿名さん

    どなたか、「天空率」による北側斜線の緩和を利用して建築されたかたはいますか?
    現在、設計依頼中ですが、希望の間取りだと北側を2メートル開けないといけないらしく、「天空率」による緩和を検討する予定でしたが、後日設計士さんから、県民は「天空率」による緩和は受け付けないようです。と言われました。
    法律で定められた方法なのに・・・本当にダメなのって感じなんですが、検討されたかたはいますか?

  9. 759 入居済み住民さん

    天空率の計算は専用のパソコンソフトで計算するらしい
    めんどくさくて、慣れてない設計士だと時間かかるしできない奴もいるらしい
    一般の設計士に天空率の緩和の依頼とかすると有料で結構いい金額がかかる

    それで察してくれ、県民の設計士がこんなめんどくさいことやるわけないし、できるわけないと思う

    間取りが妥協できないなら、金が多少かかっても専門の設計士に図面を作ってもらうしかなさそう
    それはちゃんと県民側と相談して、そういうことか可能がどうか聞いたほうがいい

    とりあえず県民の設計士は、最初できたことが次の打ち合わせでダメになったり、できなかったことが
    次の時にはできるとかなってる時が多々ある
    コロコロ変わること多数 ほんとイライラすしますよ

    そういう時は設計士にはっきり言ったほうがいい
    すっとぼける奴とかいるし、打ち合わせごとに、メモとかとって証拠を残して
    次の打ち合わせのときに、前回と意見とか反映されてなかったらつっこみましょう

    この意見行き違いで無駄にに打ち合わせが長くなって無駄になる

  10. 760 購入検討中さん

    皆さんはコンセントの位置とか数とか、どのように考えていますか?
    監督から渡された電気配線図はいただけないかなと・・・・・
    パナソニックでは相談には乗ってもらえないし、頼みの監督は面倒くさそうで気に入らない所は自分でマークしてくださいとのこと可能であれば変更を考えるとのこと。
    宅内LANも標準のみで差額を払うので「マルチメディアポート」にしたいと言ったらNGです。
    県民の監督ってみんな同じ感じでしょうか?
    いくら県民が安いからと言ってもアドバイスひとつもらえないとは思いませんでした(監督もそうですが設計士も)

    ここに付けたらいいですよ~みたいなアドバイスをしてくれる会社はないでしょうか?

    余談ですが、7月にエコキュートが新型になりましたが、うちの監督は6月計約なので古い型しか付けられませんとのことでした・・・・まだ基礎の始っていないのに・・・
    他の方のブログを見るとキッチンやお風呂が変わったときに言ってみると変更してくれるみたいなので期待していたのですが・・・・残念です。

  11. 761 入居済み住民さん

    >760
    >監督から渡された電気配線図はいただけないかなと・・・・・

    監督の言うように「いただけない」と思う箇所を訂正して提出しましょう。
    電気配線図は監督自身が描いているので、その監督からアドバイスが出るわけがありません。

    >宅内LANも標準のみで差額を払うので「マルチメディアポート」にしたいと言ったらNGです。
    >エコキュートが新型になりましたが、うちの監督は6月計約なので古い型しか付けられませんとのことでした

    どんな商品でもそうですが、「契約書」がすべてです。
    契約書にない新型エコキュートを期待するのは筋違いです。
    マルチメディアポートも契約前に相談すべきでしたね。

  12. 762 実体験から

    >760

    結論から
    変更はできる。

    県民の設計士、監督からアドバイスが
    もらえないのは、希望が漠然としているからでしょう。

    また、変更を受け入れてもらえないのは
    契約後だからということだけでなく、
    変更に対する必然性や根拠が
    しっかりと、相手に伝わっていないからです。

    確かに民間のホームメーカでは、提案してもらえます。

    ただ、売上や利益が絡むので
    施主のことを考えた、本質的なアドバイスが
    もらえるかどうかは別問題です。

    理解してもらえるように
    がんばってください。

  13. 763 入居済み住民さん

    契約後の変更ははっきり言って監督次第です。
    監督によっては変更できるし、全く変更を受け付けない監督もいます。
    よそのブログでは変えてるのに自分は何で変更できないんだ、と不公平に思うかもしれませんがそれが県民共済だと諦めて下さい。

  14. 764 契約直前

    7月の仕様の変更をわかる人がいましたら教えてください。

  15. 765 匿名さん

    エコキュートが7月から新型になったと書いてあったので、担当設計士(外注)に訪ねた所「何も変わってませんよぉ」って。。。
    今月契約予定なんですが大丈夫でしょうか。
    もし新型の型番とかわかる方がいらっしゃったら教えて頂けますか?

  16. 766 匿名さん

    もう打ち合わせやだ!
    顔見るだけでイライラ

  17. 767 購入検討中さん

    エコキュートの型番はこちらで。
    http://panasonic.jp/sumai/hp/4lineup/4_6a.html

  18. 769 匿名さん

    明日とりあえずどんな感じなのか話を聞いてきてみます

  19. 770 匿名

    県民共済で吊り押し入れを採用されたかたいらっしゃいますか? その場合オプション料金かかるのでしょうか?

    後、床材を新しいモダンタイプのホワイトorダークにされたかた、見た目・使用感などはいかがですか?

  20. 771 匿名さん

    5月契約した者です、うちは吊り押入れを付けましたよ、オプションで確か7万円位だったと思います。押入れの下に窓を付けました。
    床材はダイケンのホワイトでドアはダークを採用しました、まだ出来てませんが楽しみです。

  21. 772 匿名さん

    解体工事は、ただ安いだけではいけません。
    条件をつけて、3社程度、見積をお願いしましょう。

    その条件とは、

    ①産業廃棄物処理票を必ず提出すること
     法令順守の業者でないと、不法投棄されてしまいますよ。


    ②工事保険に加入していること
     解体工事というのは、騒音、振動等で、近隣にご迷惑をおかけすることになります。
     それが原因で、近隣の建物などに影響がでる可能性もあります。
     そういうときに、しっかりと対応でき、且つ、責任が取れる業者じゃないといけません。

    自分の土地で、自分の古家を壊すなら、上記2つでOK!

    古家付の土地を購入した人は、地中埋設物の有無を確認することも条件に入れておいたほうがいいでしょう。

  22. 773 匿名

    771さん、ありがとうございます
    吊り押入れの下に窓、素敵ですね
    床材も楽しみですね
    出来上がったら感想また載せてください♪

  23. 774 匿名さん

    県民の床暖房の種類は何個かるんですか?

  24. 775 匿名さん

    電気ヒーターはツツミ
    エコキュート温水でコロナ

    オプションなんだから、好きなのいれれば?

  25. 776 匿名さん

    MAXの全熱交換型換気システム入れられた方っていらっしゃいますか?

    感想教えて下さいm(_ _)m

  26. 777 匿名さん

    こちらの建物は棟換気はできているのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  27. 778 建築中

    棟換気は標準で付いています。

  28. 779 検討中

    県民共済で二世帯を新築しようと思ってます。
    二回程、住宅相談に行きました。
    この後「予約」をして地盤調査やら、間取り内装などを決定してから「契約」というスケジュールだと書いてありましたが、契約の前であれば途中で断ることも可能でしょうか?
    また地盤調査や水道工事の必要など来て頂き調べて頂くのは無料でやって下さるのでしょうか?
    聞くのを忘れてしまったので、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  29. 780 匿名さん

    >>779さん
    とりあえず過去レス読みましょうよ。
    と、言いたいとこだけど…
    契約前なら断ることは可能ですが、地盤調査費、土地の測量費等は掛かった分だけの
    費用は実費で負担となります。
    確か10~20万位だったはず。
    読むの大変だろうけど、過去レスや過去スレを読んだら如何でしょうか?
    県民側から提案されないけど、知ってる人には良い話しが、ゴロゴロ転がってますよ!
    拘って建てるなら、何時間掛かってでも読む価値は絶対にあります。

  30. 781 704

    779さんへ

    私も2世帯を検討し、今月契約する予定のものです
    私も何ヶ月も大手ハウスメーカーと悩み、結局、県民共済にすることにしました

    住宅相談にも、3回くらい行き、契約前なら費用が掛からないのか?
    しつこく聞きましたが、確認申請等前なら、負担はしなくていいと言っておりました
    (ですが、支払った人もいるそうなので、直接聞いて下さい)

    県民共済も地盤調査を外部業者に依頼するため、契約をしない場合でも
    払わなきゃいけない気になりました

    大手ハウスメーカーと何社も話をしましたが、まず契約が先で、
    内部の仕様などは、カラーコピーで説明するのみで契約をせまり、
    契約後、仕様を変更したい場合は、オプションの料金もかなり高いと思います

    ある屋上に風船があるメーカーさんは、オプションは、特別に7%お引きしますと
    自信満々に言っておりました

    どこのハウスメーカーも基本的に内部の仕様は、標準仕様では、最低のランクか?
    その上のランクの商品になっていると思います

    県民共済のいい点は、標準仕様でもいいものを使用してますが、
    気に入らない場合は、キッチン・洗面所・ドア・などなど・・・県民共済が、
    メーカーから仕入れる価格に県民共済の利益として若干加算し、施主に提供してくれるので、
    自分の気に入った商品が、格安で提供して頂けます

    欲しい設備にこだわれば、こだわるほど、高くなりますが・・・。

    ハウスメーカーの住宅展示場にある設備は、高いものなので、実際、購入する際は、
    そのような設備をつけようとすると、坪20万~30万も高くなると思います


    県民共済おすすめしますよ!

  31. 782 匿名さん

    お金が無いならオススメですよ。家にコダワリが有る人は、ヤッパリそういう所で建てた方が良いですよ。県民の家は普通な家ですから。

  32. 783 匿名さん

    >>781さん
    設計に絡む相談、打合せに関しては費用は掛からないそうです。
    地盤調査費等は、おっしゃる通り業者に依頼する為、費用が発生します。
    ウチの場合ですが、予約して1ヶ月しない内に測量に入り、2ヶ月位で地盤調査でした。
    その時に測量、地盤調査が入ると、キャンセル時には費用が発生しますと説明を受けました。
    >>782さんの言うことは、大ハズレでは無いが、ちと違う。
    ただ、やはりHMみたいに軽量鉄骨だの、耐震等級3だの高気密・高断熱だの、
    キメ細かいサービスだの、お客様は神様ですだの言う人は、他に頼んだ方が良いです。
    詳しくは過去レスを・・・

  33. 784 782

    ↑え!何か間違ってた?

  34. 785 匿名さん

    8月の仕様変更はありますか?

  35. 786 783

    >>784
    その前に過去レス読んだんかい?
    注文住宅が良いけど、資金が限られるって人には、確かに強い味方だね。
    オイラもそのクチだし。
    セ○スイ○イムで見積りして貰ったけど、標準設備は県民と比べショボいし、
    延べ床5坪減らしても費用は1.5倍近いんだもん…
    軽量鉄骨と木造を比べるのも間違いかも知れんが、だったら県民で
    広めに建てて、欲しいオプション付けちまえっ!となったわけ。
    恐らく、ここで建てた人の共通意見として、良くも悪くも施主の努力次第。
    こちらから何も言わなければ、見た目は一昔前の家になる可能性大。
    躯体に絡む部分は限度があるが、内外装や設備品に関しては、
    結構幅広く選択肢はあると思いますよ!
    結局はどの部分にこだわるかじゃないんかね?

  36. 787 782

    じゃ!あれですね?家まるごとコダワリたい人には無理ですね? それに大きな家を建てるには、広い土地が無いとダメですよね?

  37. 788 786

    まぁ、>>787は遊び半分で書き込んでいるようだが、一応マジメに答えるぞ~。
    まったく~、>>787さんは分からんチンだな~。
    こだわりは人それぞれだって言ってんでしょーが。
    こだわる基準も家に対する知識の量、どこまで必要としているかで全然違うでしょ?
    大きな家を建てるのだって、土地の用途種別によって容積率だの建蔽率だって
    違うんだから何ともいえんだろうに・・・
    そもそも、>>787さんは大きな家、大きな土地ってどれ位を言ってるんかね?
    ネバーランド位とか言うなよ!

  38. 789 787

    ご相手ありがとうございました。m(._.)m もう来ません。お騒がせしました。

  39. 790 788

    いえいえ、こちらこそ、ご丁寧にありがとです。
    ってか真面目な話し、>>789さんは県民共済でというのかどうかは別として、
    どこかで家を買おうか建てようかとか考えてるんでしょうか?

  40. 791 781

    今イロイロ廻ってる所なんです。ヘーベルはこの前廻って、3階が少し暑いのが気になりまして。積水ハウスも中々良いですね。一条工務店も見ましたよ。県民さんは、モデルハウス、見学会はありますかね?

  41. 792 匿名さん

    去年、家を建てるときに県民共済も検討したのですが打合せの条件や引渡し日程等で折り合いがつかなかった為、共済はあきらめて別で建てたのですが最近、近所に共済の家が完成したのですが基礎の部分まで化粧がしてあっり室内壁はクロスだけでなくウッドパネルをつかったりと(オプションかもですが)あの値段であそこまで凝ってくれるなんて改めて感心してしまいました。どこも一長一短でしょうけど埼玉県民で予算があまりなくて浦和に通いやすくて工期に余裕がもてる方は、そのへんのローコストHMで建てるよりはお勧めなんじゃないですかね~工事中の倒産もないでしょうし

  42. 793 790

    >>791は、>>789>>787 同一の人?じゃなさそうですが・・・
    まずは県民と比較する相手のHMが違うかなと…
    予算に余裕が有りそうだから、大手HMにした方が良いかも知れませんね。
    やっぱり大手はデザイナーも居るので、間取りや収納スペースの使い方、
    内外装のデザイン、その他諸々の提案力は凄いなと、正直に思いました。
    新しい技術もふんだんに盛り込まれてるし。
    県民にはデザイナーなんて居ないし、ハイテクってなんですか?の木造在来工法だしね。

  43. 794 匿名さん

    >>791
    忘れてたけど、モデルハウスなんぞ有りませぬ。
    見学会は建築中のお宅に訪問して、職人さんに「見学したいのですが~」とやる。
    勿論、営業はいないので、住所と地図を貰って自分の足で現地に行く。
    まぁ、普通のHMじゃあり得ない扱いかもね(笑)

  44. 795 検討中

    779で地盤調査などの費用について伺ったものです。
    すぐにレス出来ずすいませんでした。
    過去レスもかなり読んだつもりだったんですが、読みきれず質問してしまいました。

    ありがとうございました。

  45. 796 匿名さん

    埼玉県民以外でも建てられる裏技はありませんか?

  46. 797 匿名さん

    引っ越し予定なら建てられるんでないの?
    でも打ち合わせが大変。

  47. 798 797

    もちろん埼玉へってことです。

  48. 799 入居済み住民さん

    昔は埼玉に近い東京でも建てられたみたいですけど、今は埼玉県内しか建てないそうです。
    埼玉県民でよかった。
    東京寄りの埼玉の土地を購入されては?

  49. 800 匿名さん

    >>793

    >やっぱり大手はデザイナーも居るので、間取りや収納スペースの使い方、
    >内外装のデザイン、その他諸々の提案力は凄いなと、正直に思いました。

    親戚で大手HMで木造で8000万円(!)の2世帯建てたけど、
    玄関が南向きなのに薄暗い玄関と、6畳のクローゼットに
    窓(換気に必要)もコンセント(掃除機使うのに必要)も無かった事に
    びっくりした。

    更に、金も土地もあり余っているのに、わざわざ屋根裏部屋も作ったりして・・。
    (しかも一般的にな梯子が付帯。荷物の上げ下げ大変じゃんw)
    それ以来、大手の設計提案力には信用してない。

    それだったら、自分で勉強する必要がある県民の方が良いと思った。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸