注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

1. 245 プロフェッショナル

まあでも、少し浅はかなところあるから気をつけてや。

2. 246 匿名さん

No.245 プロフェッショナルさん

浅はかとはどういったことでしょうか?

FCなので工務店しだいということなのでしょうか?

3. 247 プロフェッショナル

イシンさんの加盟店数社知る者です。
    長々となりますがお願いします。
    まず浅はかだなって思ったのがECO-Iという換気システム。
    地熱利用といってるが、床下に熱交換の換気扇があるだけでそうなるのか?って思いました。
    本当に地熱の平均した温度を利用するならば凍結深度より下の熱じゃないとだめだと思う。
    まあそれでも夏は床下コンクリートだし、冷えた空気があるのでクーラーの効果は多少期待できそう。冬は違う気がする。あとこの換気ですが、床下から噴出し、各部屋の押入れや物入れの床に吸い込まれますね。カタログだと、さも空気循環してるようなイメージですが、実際は各部屋の出入口にはドアなどがあることと、空気は最短経路を通ると思われるのでそう考えると、これは各部屋の床付近の空気しか流れていないと思われるので換気の定義に反すると思います。
    よその部屋の空気が居室に流れこむわけです。各部屋に高い位置に給気口があれば空気は高い位置から床に向かって流れるのでこれは換気しているといえるでしょう。
    これを、この換気メーカーに問い合わせしましたが、明快な返事はありませんでした。ただ「今まで通ってる」としかいいません。専門的な話ですが、きっちり各部屋空気循環しているという実験をしていないなという印象でした。
    まずこれが技術的に浅はかと思った理由です。次は加盟店に倫理観が乏しいと思われたので、これまた浅はかだと感じています。詳しくはまた後日。

4. 248

イシンホーム・・・
    私は、数年前、イシンホームでマイホーム(東神戸の山下建設で)を建てましたが
    最悪です

家を建てるときも
    営業の人が注文した事を 忘れてばかりで(忘れた・間違った内容が変えられないようなものなので)こちらは我慢ばかりです
    特に、値引きがあったとかも改善があった訳でもありません
    建てた後の メンテナンスも全くありません

住みだして1年ほどの間に、屋根がめくれたので、連絡すると
    そのときは
    ”分かりました”
    という返事ですが、いくら待っても連絡がないので、再び数日後、連絡すると
    ”そんな事は知らん”の一点張りです

岡山の本部に連絡しても、
    フランチャイズなので・・・・
    そういう事は、全て工務店さんに任せてますので、こちらは何の責任も取れません
    と何の改善も、してくれません
    フランチャイズでもきちっとしてくれる所は、あるかも知れませんが
    家を建てる時は、フランチャイズは止めた方が良いと心から思います

5. 249 プロフェッショナル

m様 そうですね。私が知る加盟店もアフターやっているかどうか不明です。三蔵奉仕・・・これは構造的にも複雑で、特定行政庁や県条例にもよりますが、天井高さ1.4m以下、面積は各階の1/2以下、どの断面で切っても1.4mより高い天井が2層であることをもって用途が住宅に限り2階建て扱いとなります。詳しくは特定行政庁(県建設事務所や市役所)まで。
    よってこれはFC加盟店が理解力・能力(脳力)がないと速攻で違反建築となります。これが何回言ってもわかってくれんところあるからねえ。その見極めの基準がFC加盟店が設計事務所登録してるかしてないかによります。建築するには確認申請といわれる、法的に事前チェックしてOKをもらわないと建築できません。その確認申請の書類に設計者は誰であるか?工事監理者は誰か?を記入するところあります。これには当然1.2級もしくは木造建築士の資格がないといけませんがそれだけでなく、設計事務所登録がしてあるところに所属してないとだめです。(1.2級・木造建築士ができる設計・監理の規模は決まっている)FC加盟の中には設計事務所登録してあるところもあります。そういうところは名前が公に載る以上責任もってやります。すべての責任は設計・監理者に向けられるのですから。しかし中には有資格者もいなければ、有資格者がいても事務所登録してないがゆえによその設計事務所にお願いするところもあります。もちろん綿密に工程表を教えてくれたり、疑問があれば事前に相談・議論をする姿勢があるFC店ならば設計事務所がちゃんとしていればOKでしょう。しかし、そうでないんだよねえ、****は。工程教えてねっていっても教えんし、勝手に事前着工するし(確認申請が許可される前に工事すること当然違法)こういうの注意してねって言ってもやらんし、できてないと指摘すると「聞いてない」「いまさら無理」って言われるし。表面的な体裁を繕って検査時に鋭い指摘されて検査不合格になるところがあるので、そういう姿勢が「浅はか」だというのです。これを食い止めるには、以上のことを聞いてみましょう。現場に足を運び、疑問を感じたらFC店の担当者に聞きましょう。遠方の方であれば写真提示を求めるのもいいでしょう。

6. 250 匿名さん

地熱を利用する為の床下換気システム・・エコアイですね。
    家の装備はいいとは思うのですが、イシン独自の地熱を使用したという換気システムではなく、他社(ナショナル等)の熱交換型24時間換気システムのが高性能ではないのかという疑問があります。

****といわれると、
    *ま**しか思い浮かびません。

7. 251 匿名さん

最近FCの良さがなくなってきているように思えます・・・
    単に、大量仕入れ等コストメリットあるだけで、本来構造等標準化されてしっかりとした家ができるはずが、大工の技能でかなり差があると思います。
    どちらかというと、FCの家が今一つ・・・

8. 252 入居予定さん

三蔵&地熱で今度入居予定です。
    地熱を利用した換気システムの家の完成見学会に数回行きましたが、
    冬は全館エアコン一台で寒くなかったし、床がヒヤっとしませんでした。
    もちろんスリッパ脱いで。(その日外は雪が積もって寒かったにもかかわらず)
    近日うちの完成見学会です。夏も事前説明どおりエアコン一台で大丈夫だったらいいな…

9. 253 ご近所さん

まだできてないのに完了検査って言ってきたよ。
    まあ、本当にできてなけりゃ申し込みしないけどね。

10. 254 物件比較中さん

茨城県で購入検討中です。

私達の対応をしてくれた営業さんの説明が丁寧でわかり易く、
    モデルハウスの2階に行ったとき、床の厚み?がとてもよくて、
    まるで1階にいるみたいな感触で、某Tホームさんとは比べ物にならない印象を受けました。

MホームやSハウスは庶民の私達には到底手が届かないとわかった後だけに、
    この安さであの家が建つのならと購入の方向で検討中です。

実は、実際に建てて住んでる方のお宅を拝見したのですが、
    工務店さんが良いのか、大変すばらしいお宅でした。

耐震についても安心して住めそうだし、
    わがままもいろいろ聞いてくれそうなので、
    来週もう一度行ってみる予定です。

でも、地域や営業さん、工務店さんによっていろいろあるんですね・・・
    ちょっとショック。。。
    どこのメーカーで建ててもFCなら注意が必要なんですね。
    勉強になります。

お金があればそりゃー良い家に住めるんですが、
    譲れる部分のある程度の妥協と、人と人とのめぐり合わせを信じてみます。

11. 255 入居1年目

もうすぐ入居1年目です。
    これといってトラブルもなくあっという間の一年でした。
    過去のレスを見ているとFCが為、地方によって対応がバラバラですね。
    あくまで私の持論ですがお役に立てれば・・・・
    私は茨城ですが、最初は家の話よりも、その工務店の財務状況などを見せてもらってからのスタートでした。そこの工務店は、官庁関係の仕事も別部門で手掛けていて財務内容も良く、非常に気持ち良く内容を見せてもらいました。これは私の持論ですが、FCの場合、財務内容で良し悪しを決めるのも一つの手かも知れませんよ。もちろん、口頭でとか開示に対して消極的なFCは論外ですね。

ハウスメーカー選びの時、大手も訪問しました。(MとかSなど)印象として、一言で言って余裕が無い!これに尽きます。今契約しないと値引きが出来ない等々、ウンザリするほど契約に執着していて最終的には断りましたが、断ったら態度が急変と嫌な思い出しかありません。決して否定している訳ではありませんが、大手の場合、大抵、フルオプションのモデルハウスを案内されて客の購買意欲を高める手法も気に入りませんね。

ちなみに我が家ですが、ISVです。良く言えば「普通の木造住宅」です。
    はっきり言って、夏は暑く・冬は寒いです。が、一階はリビング・和室・ダイニング・キッチンを
    200vのエアコン1台を使用すれば夏は直ぐ冷えるし、冬は直ぐ温まります。二階は100Vですが、やはり直ぐ暖まるし・直ぐ冷えます。我が家は、さらにペットを飼っているので、ほぼ一日中つけっぱですが、月平均\12000位で済んじゃっています。オール電化なので光熱費はこれだけです。
    残念ながら、高気密高断熱住宅は未経験の為、そのスゴサは分かりませんが、付加価値を付けて高い住宅を購入するのであれば、安くて普通の木造住宅でも十分満足のいく生活レベルを維持できると思います。月々の支払いもラクですし・・・。

ちなみに補足ですが、他社の高気密高断熱住宅を建築した同僚の話だと、冬場の場合、リビングなど人が居る場所や空調が管理されている所だと床は常に暖かいみたいですね。ただ・・・廊下・トイレ・玄関・階段など人の行き来が少ないところだと朝や夜中は冷たいみたいです・・・。

ダラダラ長くなってしまいましたが、まずは良いFCと出会える事が一番大切ですね。
    頑張って下さい!!
    では また来ます!!!

12. 256 怒れる男

やはり三蔵奉仕はアホじゃできないと感じた。それが**住宅(愛*県)です。

13. 257 物件比較中さん

常滑の堀本住宅さんHPありますね。
    建築日記というブログがあったのですが、これは大野海岸の家ですね。
    1/30で基礎が終わってる写真があったのですが、ここ確か看板で確認申請が2/6だったような記憶が
    ありますが、事前着工でしたか?

14. 258 匿名さん

関東ホームテック柏店の被害者です。昨年破産から新しい会社で私は今年着工引渡しとなりました。牛久市から遠い場所ですが監督さんの対応が良く、新しい責任者や設計の人全員の対応も非常によく満足する建物ができました。高い買い物ですので 施工店次第で良し悪しが決まります。必ず責任者の方と会うことが大事です。

15. 259 入居予定さん

滋賀でイシンで建てました。営業さんも技術のかたも対応が非常によくて、入居が楽しみでなりません。イシンって工務店によってそんなに差があるのですね〜。

16. 260 購入検討中さん

地域によってバラつき大きいですね

17. 261 匿名さん

倒産した関東ホームテックOBですが、専務のMさんは自分で新しく建築会社をやってます。お金はとうして工面したのかな。アフター宜しくお願いします。

18. 262 匿名さん

倒産した関東ホームテックの被害者です。専務のMサンそんなことをしているんですか?。マイッタものですね。当初は営業担当だったんですが、後から担当を変えられ、倒産後他業者に引継いで建築してもらったものですが、その後のアフターがゼンゼン対応ありません。地盤保障とか雨漏り等の瑕疵保証はイシンホームとしてどうするのでしょうか?おねがいします。

19. 263 物件比較中さん

259さん

滋賀という事ですが、いくつかFCさんありますが、何市のFCさんでしょうか??

20. 264 購入検討中さん

プロフェッショナルさんは 換気のプロフェッショナルって事ですか?

21. 265 購入検討中さん

常滑の堀本住宅で検討しています。ですが私のまわりでは、あまりいい評判は聞きません。評判は悪いほうですが実際に建てられた方、いらっしゃいますか?小さい会社(家族経営)なので潰れたら心配です。

22. 266 tomato

愛知県のイシンホームのユートピア建設さんで家を建てられた方はいますか?FCさんで対応がたいぶ違うみたいですが、ユートピアさんはどうなんでしょうか?とても良い感触を得ているのですが、客観的に見れなくて・・・。アドバイスをお願いします。

23. 267 いつか買いたいさん

ユートピア建設で姉夫婦が建てました。
    フランチャイズ本部がグレードの良い家やオプションをどんどん発表するので、
    建築中に目移りしちゃって自分の家につく装備には不満を持ってました。
    ただし家づくりに対する取り組みは社内の雰囲気、営業含め非常に熱心で満足してました。
    建築中の現場に連れて行ってもらったのですが、大工さんの対応が親切で良かったです。
    私は関西ですがイシンさんならどこも一緒って事はないですよね〜

24. 268 購入検討中さん

購入を予定しているのですが 初めて展示場を見に行った時は、いきなり社長が対応してくれました。後日他のイシンの展示場を見に行った時は担当者の対応は中々良い様に思えました。
    その後も、担当者と社長が必ず対応してくれます。
    確かに地元ですけどあそこまで社長が対応してくれるとは思ってませんでした。
    毎回、家の事になると社長が構図を目の前で書き 約2時間以上話されます。
    あの社長さん中々気さくな方でした。もし家を契約する事に成ったら問題点は、
    どんどん言っていくつもりです。
    今後も、皆さんの情報を楽しみに見て行きます。

25. 269 tomato

いつか買いたいさんと購入検討中さんには、情報提供いただきありがとうございました。
    私も本年早々には、業者を決定したいと思っていますので、これからも情報いただけると
    ありがたいです。
    いつか買いたいさんのお姉さまご夫婦は、実際に建てられたということですが、
    その後の住まわれて何か問題点はなかったのですか?よかったのでしょうか?
    また、金額的には高く感じられたのでしょうか?それともよかったのでしょうか?
    その辺の情報がいただけると助かります。よろしくお願いします。
    購入検討中さんは、どこかとまだ比較中なのでしょうか?どの辺が決めかねている
    点なのでしょうか?参考にさせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

26. 270 ビギナーさん

誰かエコアイ ルミエールモデルで購入された方いませんか?
    もし良ければ購入価格と建坪を参考に教えてください
    もしくはエコアイ カスタマイズで蔵を付けた方いたら同じく金額等お教え頂けると
    ありがたいです

27. 271 びぎなー

住んでる人の感想を聞きたいです。
    本体の坪単価はいくらでしょう?

28. 272 購入経験者さん

先日、引渡しが終了し後は引越しするだけの者です。

以下、参考になれば
    建物本体の坪単価は延床34坪で、坪51.5万でした。
    三蔵奉仕をベースにして注文建築にてお願いしたので、住居スペースに
    含まれない蔵部分が約6坪程あるので、蔵部分も含めれば坪単価は坪43.8万でした。
    オール電化、エコキュート仕様の価格です。
    参考になれば

29. 273 購入検討中さん

272さん> 

やっぱり坪単価50万くらいはするんですねぇ・・
    三蔵奉仕ベースとの事ですがECO-I工法ですか?
    キッチンやバスのメーカー・種類の選択肢はいくつくらいあるのか 教えて欲しいです

30. 274 賃貸住まいさん

こんばんは。仲間にいれてください。
    最近マイホーム購入検討中なのですがイシンホームのISVってどうなんでしょうか?

分譲住宅用の建物です。 と営業の方は言っていたのですが何が違うのかおわかりの方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。

31. 275 購入経験者さん

273さん>

ちなみに家の仕様ですが
    ・注文住宅
    ・ECO-i工法(アウトドアポケット、思い出ポケット、天の夢ポケット有)
    ・オール電化(ECOキュート)
    ・太陽光発電

上記、仕様でなんだかんだと、坪50万くらいにはなりましたね。

キッチンやバスは標準品から変更しなかったので、詳しくはわかりませんが
    希望すれば基本的にどこのメーカーの物でも対応してくれると
    担当営業は言っていました。
    (標準品はうちの場合、INAXでした)
    費用も選んだ品物が標準品より高くなれば、その差額分金額が上がり
    安ければその差額が値引きされるようなことを言っていました。
    (フランチャイズなのでイシン全ての店舗で同じ対応とは限りませんが・・・)

274さん>

最初、うちもISVで検討していました。
    (イシンでアパート脱出計画というキャンペーンをしていたんで)
    でも最終的には注文住宅でお願いしました。
    理由として
    ・建築する土地の広さ、形、向きによって建築する建物(延床)が、ほぼ決まってしまう
    ・間取りの変更が不可(大きな変更ができない)
    ・壁紙等もほぼ最初から決められていて、変更する場合も種類があまり選べない
    ・注文住宅に比べ、標準品を変更する場合の費用が割高だった

結局、自分のイメージする家に近づけるにはISVでは厳しいように感じて
    注文住宅にてお願いしました。

参考になれば

32. 276 273

275さん情報ありがとうございます
    非常に参考になります
    太陽光発電 との事ですが、それも込みの坪単価ですか?
    うちの地域のイシン関係工務店のチラシを見ると
    大よそ、1kw当たり57万程度の仕様になってましたが
    そのくらいでしたか?  また載せたのは3kwくらいですか?
    個人的には5kw載せたいと考えているんですが・・ 値段が想像の域を出ないので。。

またルミエールモデルであるような、ソーラーテラスを利用した方がいれば情報お願いします

33. 277 購入経験者さん

276さん>

太陽光発電も含めた坪単価です。
    No,275に書いた仕様を全て含め、1700〜1800万ぐらいでした
    (約200万ほど、値下げしてもらった価格です)

太陽光発電は3.2Kwを採用しました。
    (全て太陽光で電気をまかなうには4Kwは必要と言われましたが)
    3.2Kwで工事代含め約180万でした。
    (補助金が21万でるので実質は約160万です、4Kw仕様にすると220万だったかな?))

5Kwの価格は当方もわかりませんが、うちの3.2Kwの価格を考えると
    1Kw辺り約57万と考えておけば、大きな外れはなさそうですね。

34. 278 276

277さん 詳しい説明ありがとうございました
    とても参考になりました

ECO-I工法で太陽光発電・三蔵奉仕込みの金額なら坪単価50超えてても
    良い線ですね〜

ただ200万は、値下げ価格なんですね(笑)
    すんなり交渉できました? イシンホームは値下げ交渉する価値ありと考えると行き過ぎですかね?(フランチャイズだから店舗次第?)
    どのタイミングで値下げ交渉?したのか等 もし面倒でなければ教えてください
    色々すみませんt

35. 279 賃貸住まいさん

275さん

ありがとうございます。
    モデルハウスを見たのですが、尺モジュールで畳の部屋やドア等が小さいと思いました。。。
    あと履き出し窓も小さく感じました。。。。。

注文住宅にすると価格はだいぶあがりますか?

36. 280 匿名さん

イシン・サンクス20で建てた方、いますか?

37. 281 購入経験者さん by277

No.278さん

交渉したタイミングは工事請負契約(契約終了後)を結んだ後で引渡しまで
    2週間前ぐらいの完成間直でした。
    ただ交渉というと少し違うかもしれませんが・・以下の感じで。
    打合せ当初から、こちらが出せる価格の上限を伝えておいて、その上で興味のある
    オプション(うちの場合は太陽光)の話しを打合せの度に訊ねていました。
    〔オプションを追加したいが追加すると予算オーバーになる・・みたいな感じで〕
    完成間直になって先方から〔じゃあ太陽光のせましょう、予算オーバーしないように
    頑張らせてもらいます〕とのありがたい言葉をいただいての値引き決定となりました。
    あと値引きの条件として〔完成見学会を2日間、開催させてほしい〕もありましたが。

後で担当者から聞いたのですが、Eco-i工法+太陽光発電の家の完成見学会を
    行いたかったみたいで、他で完成見学会に家を提供してくれる施主がみつから
    なかったと言っていました。
    なので、うちはたまたま運がよく値引きしてもらえた感じです
    こんな感じでしたので値引き交渉の参考にはならないかもしれません。

値下げ交渉する価値ですが、書かれているように店舗次第のような感じがしますね。
    建物は以前、住んでいたアパート(築20年?)、実家(築15年)と比べて寒くはないし
    設備も新しいので、私は満足していますが新築であれば、どのハウスメーカーで
    建ててもアパート等に比べれば暖かいでしょうしね。

No.279さん

ISVは分譲住宅用(規格品、建売)の建物ですから、価格だけ考えると注文住宅の方が
    通常は高くなると思いますよ。
    うちの場合はISVでは私のイメージ通りに変更ができなかったので
    注文住宅でお願いをしました。(間取りの変更不可が辛いです)

参考になるかわかりませんが
    注文住宅 1700〜1800万(うちの建物の価格)
    ISV 1280万(最初に聞いた大凡の建物価格)

ISVと注文住宅の差額400〜500万をどう考えるですよね?
    (400〜500万を高いと思うか、この金額で思い通りの家ができると考えるか・・)
    ただ注文でも安くしようと思えば、仕様変更で安くできると思いますよ。
    注文住宅の方がISV(分譲住宅)のように規格が決まってないぶん、
    仕様変更をやりやすですからね。
    すいません、あまり参考にならないですね。

38. 282 278

281さん 重ね重ね丁寧な説明ありがとうございました

非〜常に参考になりました! 感謝感謝です

39. 283 賃貸住まいさん

>>281さん

ありがとうございます。

色々営業の方に聞いてみると、ISVですが間取りとか好きなように決めれるようです。
    工務店によって違うんでしょうか?

建物価格は、うちも1700〜1800くらいになりそうです。

40. 284 購入経験者さんby281

No.283さん

やはり工務店によって違うのかもしれませんね?
    うちの場合、ISVで最初に提示された価格が1280万、でもこれは分譲(規格)用の価格でした。
    (1280万の建物は間取り変更不可と言われ、幾つかのパターンの中から選択する方式でした)

No.283さんが言われるようにISVでも間取り変更は可能と担当からは
    聞いていましたが、その場合、1280万では収まるはずもなく・・・・・
    ならばと、最初から注文にてお願いをした次第です。
    良いお家が出来るといいですね。

41. 285 ビギナーさん

イシンホームのECO-Iという工法の話が聞けたらと思い投稿しました。
    ECO−Iで家を建てた方、またこれから立てる予定での方、感想など聞かせて欲しいです。
    よろしくお願いします。

42. 286 いつか買いたいさん

質問です

イシンホームの家は省令準耐火構造ですか?

43. 287 購入検討中さん

286さん
    省令準耐火は外壁などをどの仕様にするかじゃないですかね。
    結構選べるので、どれを選ぶかでしょう。
    素人なので専門家の見解は違うと思いますが・・・。

44. 288 購入検討中さん

どなたか奈良の中西建設でイシンホームを建てられた方はいますか?
    またECO-Iだけでなく、高級な路線はどれくらいの価格、坪単価なんでしょうか?

45. 289 建築確認申請中

工務店によっても 違うのでしょうが、
    Eco-iは (大手メーカーの見積もりに比べれば)相当お安いです。
    蔵(ポケット)を付けない、普通仕様であれば、安いです。
    三蔵にすると、単価が上がります。が びっくりするほど 上がるわけでは ありません。

46. 290 物件比較中さん

イシンの高級路線といえばルミエールモデルだと思うけど・・

情報がないっすね…

47. 292 検討中

はじめまして。現在新居を検討中の者です。土地が狭いのでイシンさんの三蔵奉仕や空間の使い方に魅力を感じていますが、断熱材などの性能はどうなんでしょうか?東海地方在住で結露や冬の寒さがあるので気になります。今まで建てた方のアドバイス、実際住んでの暑さ寒さなど教えて下さい。

48. 293 賃貸住まいさん

誰かイシンホームの標準仕様一覧(チラシに載っていない部分)
    なんかを公開してもらえると、検討しやすいんですが・・  (我侭かな><)

49. 294 契約済みさん

Eco-i工法で契約しました。とはいえ完全に自由にやって貰っており、標準仕様は設備以外には無いように思いましたが、プランによりますか。No.289さんの言う高級路線とは違うかもしれませんが、屋根和瓦や無垢床、真壁和室などにしてます。坪50万位にはなりますね。No.293の言うカタログは、イシンの価格載ったカタログがFCさんにあると思うので言ってみると良いかもしれません。

50. 295 e戸建てファンさん

294さんの家の付帯工事費は幾ら位になりました?
    (外構抜きで)

51. 296 契約済みさん

約120万です。何社かの見積を比較しましたが、結局どこからどこまでを工事費に含め、どこからどこまでを付帯工事というかでバラバラでしたね。とにかく総額(銀行保障料や火災保険料概算なども含め)でどのくらいという比較をしました。外構はいずれボチボチやる予定なので入れてません。ちなみに総額約2,050万、施工約38坪です。

52. 297 サラリーマンさん

込み込みの総額で2050万ですか
    38坪かぁ  太陽光発電システムは載せてます?

53. 298 匿名さん

三蔵奉仕はかならず構造計算書をフランチャイズの工務店からもらってください。

参考にとあるFCの軸組を構造事務所に見せたら構造的に3層構造かつ水平剛性が

きわめて低い組み方をしていましたが申請上は多くの行政区で2階建で通るので

構造計算が申請上いりません。その地域の工務店の力量にかかっています。

プレカット屋に書かせているだけだとほぼアウトです。

ただ本部はその構造はすべておのおののFCの責任でやってもらっていると

他人顔ですから自分を守るために有資格者にちゃんと構造計算をしてもらうことです。

54. 299 匿名さん

いいえ。乾電池を100

55. 300 匿名さん

いいえ。乾電池を100個程並べています。

56. 301 サラリーマンさん

イシンの新作に興味

57. 302 購入検討中さん

>サラリーマンさん
    新作が出るのですか??

58. 303 匿名はん

知人がイシンで建築中です。約2ヶ月で完成予定だそうです。こんな短い工期で良い家が建つんですかねぇ。
    先日、建築中の家を見させていただきましたが、???でした。

59. 304 購入検討中さん

>303 匿名はんさん
    2か月で完成とのことですが、基礎からの状態でってことでしょうか?
    ちなみにどれくらいの大きさのお家なんでしょうか??
    建築中のお家が???とのことですが具体的にはどういうことでしょうか?

イシンホームさん事態がFCなので施工する工務店によると思いますが
    差し支えなければ見学された地域を教えていただけないでしょうか?

60. 306 サラリーマンさん

全国大会で新作の発表があったというような噂を・・

61. 307 契約済みさん

私のとこは建替えです。9月に解体工事が始まり12月15日に完成予定です。イシンホーム20周年記念のプランで建てます。36坪で太陽光のせて2100万でした。

62. 308 購入検討中さん

太陽光は3kwですか?

63. 309 契約済みさん

そうです。正確には2.97kwとなっております。

64. 310 購入検討中さん

土地以外の値段で全部込みの2100万円ですか?

65. 311 契約済みさん

そうです。内訳は建物本体1500万外部給排水、電気工事、仮設工事、現場諸経費、諸官庁経費等で230万消費税87万で全部で1800万です。後は建替えなので解体費用とか基礎補強工事で300万ぐらいで合計2100万ですね。ちなみに建物本体価格には太陽光とか照明、カーテンとかすべて含んでます。

66. 312 購入検討中さん

大手のHMと比べてどう思われました?
    ほかのローコストメーカーよりはいいと思いましたが今一踏ん切りがつきません

67. 313 契約済みさん

まだ建物が建ってないのでなんともいえませんが決めた理由はプランが充実していたことですかね。私は親と同居しているのですがどこのメーカーさんも2世帯住宅をすすめてくるため土地面積が足らなくなるし注文住宅だと余計な費用もかかるし間取りを決めるのも大変なのですがイシンホームさんはこういう場合を想定して既存のプランが用意してあるなどの利点がありました。展示場も大手のメーカーさんは見栄えを重視して現実的には無理な大きなモデルルームを建てて参考にならないのですがイシンホームは20坪から50坪の建物が複数あり大変参考になりました。
    でも一番は担当営業者の対応ですかね。長々とすいません。

68. 314 購入検討中さん

200ポイントは何で使用したのですか?

69. 315 契約済みさん

私は3月末までのキャンペーンだったので適用されてないみたいです。4畳のロフトかソファかホームシアターを選べるプレゼントはロフトにしました。今日は床の色とか外壁の色を決めにいってきました。来週には最終確認をする予定です。

70. 316 匿名さん

先日設計士さんを交えて2回目のプラン打ち合わせをしたのですが、伝えたことの大半が図面に反映されてなかった。

契約されてる方は何度目の打合せで納得できるプランができましたか?

71. 317 入居済み住民さん

ここで検討している知人がいるんだけど
    建築基準法で3階建てになるロフトの取り方をして
    とりあえず天井作っておいて、建築確認とって
    調査が終わったら天井壊すってやり方をするらしい…

法令順守しないHMなんて信用できないと思うんだけど…

こういう建物、火災保険とか地震保険とかでも2階建てとして保険に入るんだろうけど
    万が一の場合、保険金はちゃんと出るんですかね??

他人事ながら心配・・・

72. 318 契約済みさん

プランの打ち合わせですか?間取りはもともと向こうが提示したプランが気にいってたので特に変更点はありません。先日内外装とか標準の装備品の色の確認をして数日後こちらの意見を取り入れた図面を提示するみたいです。

73. 319 匿名さん

>318さん
    私達も始めに提示されたプランが気に入ったので話を進めていたのですが、
    打合せの度にどんどんかけ離れていってしまい…(>_<)
    設計力の弱さはFCの欠点なんですかね。
    もう少しじっくり話してみます。

74. 320 契約済みさん

そうなんですか。私は岡山県なのでFC店ではなくて本社にお願いしてあるからかもしれませんが小さい変更点もすぐに対応してもらえてます。

75. 321 購入経験者さん

FC次第ではなくて、設計の力量次第だと思いますよ。

76. 322 入居済み住民さん

変更が入ると直ぐに金額があがりますよ
    多分担当者次第かも知れませんが?
    変更をかける時には 十分気おつけて下さい
    今はイベント中で車がどうのこうのと言っていますが
    車よりやはり安くするか外回りを考えて欲しいですね。
    中途半端な外回りだと 今ひとつの家になってしまいますので

77. 323 契約済みさん

まあ確かに変更すると金額があがります。私は内装、外壁、キッチン、扉などを決めるときにそのメーカーのショールームに直接行って現物と価格を確認しながら決めていきました。値段を上げたくないのでこの中から選んでくださいという感じで決めましたけど選択肢がかなりあったので良かったですよ。だから追加はほとんどないですよ。

78. 324 購入検討中さん

>323
    変更する前に契約前の段階で説明ないのでしょうかね?
    どうもコンプラに違反してると思うのは私だけでしょうか・・・
    まっ、どのHMも同じかもしれませんが・・・

79. 325 購入検討中さん

現在3社で見積もりをお願いしているものです。
    その一社にイシンホームがあるのでお仲間に入れてください。

三蔵奉仕のような造りで、eco-i工法、ルミエールの外観で一応見積もりはお願いしています。
    蔵部分を抜いて40坪ぐらいでと。

普通のeco-iのシリーズはサイディングにコロニアルクアッドなので
    10年後にメンテ代を考えたらどうにかならないかと思ったので。
    ルミエールなら瓦と1階部分はタイルなので耐久性がありそうだなと思って。

サイディングとかもうちょっと耐久性がありそうなランクの物に替えたりとかできるといいのですが。
    そういう風にお願いした方いらっしゃいませんか?

80. 326 匿名さん

三蔵奉仕のような造りで、eco-i工法、ルミエールの外観で一応見積もりはお願いしています。
    蔵部分を抜いて40坪ぐらいでと。

うわー 興味あります 見積もりが出たら教えて欲しいです

ちなみにあとの2社はどこなんですか?

81. 327 購入検討中

>326さん
    他の2社ですが
    1社はクレバリーホームです。太陽光発電と外壁総タイルがいいと思って。
    もう1社は地元のハウスメーカーで外壁がALC(ナノテックウォール塗装)、屋根が瓦かオークリッジプロで30年はほぼメンテナンスがいらないと言われたのとどんな要望もできますというので見積もりお願いしました。

イシンホーム、見積もり出たらまたここに書き込みますね。

82. 328 匿名さん

早速のレスありがとうございます

クレバリーホームですか

イシンホームでの太陽光発電は考えておられないのですか?

個人的にはルミエールの外観に凄く惹かれているので見積もり興味深いです

よろしくお願いいたします<(_ _)>

83. 329 購入検討中

>328さん
    イシンホームも地元HMも太陽光発電をつけての見積もりをお願いしています。
    うちのところは市も助成金がもらえるので。

見積もり、私もドキドキです。
    明日、体験宿泊してその翌日、プラン見積もり提案になったところです。
    体験宿泊はエコアイ遊民モデルのモデルハウスです。
    体験宿泊は週末予約が殺到していてしばらく無理だったのですが、
    たまたま子供たちの日曜参観の振替休日と私の特別休暇が月曜日だったのでお願いしました。

見積もりと合わせてそちらの感想も書き込みますね。

84. 330 購入検討中さん

見積もりでました!

結局シネマ三蔵でエコアイ工法を+って形でした。

坪数が48坪で建物が1700万円です。
    別途工事や諸経費を足すと2400万円をちょっと越す感じです。
    ただ、うち土地が大きいので(田舎だったので安かった)
    100坪もあるのに3階建てで大きな敷地になんで?ってぐらい小さな背高のっぽの家。
    5人家族なので5LDKぐらいとはお願いしたのですが
    3階建てで3階に大きな天の夢ポケットに一部屋。で
    結局天の夢は天井が高くて普通の大きな部屋になってしまっていて。

とにかく子供と夫が「ロフトとそこから出られるルーフバルコニーは外せない」と
    注文を付けた結果そうするしかなかったようで。
    何とか一階に一部屋付け足して、ロフトは1.4m天井でやってとお願いしてまた調整です。

屋根集熱ソーラーは200万ぐらいするようなのであきらめました。 もちろん太陽光発電付き(3.98kw)です。

さて、宿泊体験の感想ですが
    子供たちが大はしゃぎするような楽しいうちでした。
    とにかく階段が多いです。
    地下室もあるので4カ所階段。
    またエアコンは効きすぎるぐらい。
    リビングと主寝室にあって、
    片方を切ったり両方切ったりしていろいろ試してみてくださいねと
    言われたので
    切ったらどう変化するかを調べたかったのですが
    切ってもすぐに気がついて夫が付けてしまって調べられませんでした。
    でも強くしたらどれぐらい効くかはいろいろやって調べてましたよ。
    なので必ず1台は稼働してました。

翌朝調べましたが
    朝6時、外気温15℃・室内平均22℃(夫寝室以外エアコンなし、ただし寝室締め切り)
    午前10時、外気温28℃・室内24℃・東向きの部屋のみ28℃(エアコンリビング用1台使用)
    でした。28℃でも暑くは感じませんでした。

参考までにもらったカタログによると
    エコアイカスタマイズ38坪で太陽光発電付き1780万円。
    エコアイルミエール44坪で2200万円(太陽光なし?)みたいです。

その他、外壁サイディングは15年保証付きの光触媒による強化タイプの物に替えられるようです。

85. 331 匿名さん

見積もり情報ありがとうございます

48坪で1700万は安いですね
    もっと高くなるのかと思ってました

別途工事と諸経費で700万ちょっととの事ですが
    銀行の保証料うんぬんも込みと考えて良いんでしょうか?

ルミエールは太陽光無し?で2200ですか・・
    予想していましたがこちらは少し高く感じました
    あの外観魅力的なんだけどなぁ・・

86. 332 匿名

イシンホームのどこ地区の方かわかりませんが      
    完成保証会社がシー〇ド〇〇〇〇〇シーならやめたほうがいいですよ       
    今話題になってるアー〇〇エ〇〇〇トの保証会社で被害者で現在保証された人いません          
    シー〇ドのHP検索してみてください
    以前「保証」の内容でしたが「サポート」に変更されて内容も不透明だとアーバン関係TV放映でいってました 
    保証会社がシー〇ドでなければいいと思いますがどちらにしても契約する前に完成保証の内容確認したほうがいいです        
    アーバンの二の舞にならないように

87. 333 購入検討中

331さん
    建物のみで見てみると
    地元メーカー<クレバリー<イシン
    といった感じです。

銀行関係はまだ全然入れられてなくて、火災保険なども最後のページに別記で、昨日の打ち合わせで自己資金や銀行の話が出て次からは書き込んで総計が出ます。
    なので最初から概算で入れてくれる他社よりは不親切というか安く見えるトリックというか。

あと女性に朗報なことでキッチンが永大で有名メーカーだと差額がかなりでてしまうのですが、来月からサンウェーブも標準になることですね。
    うちはIHにパナソニックを使いたかったのでサンウェーブなら差額なしでそこが替えてもらえるのでかなり惹かれました。
    二度目の図面はこちらの要望にかなり添っており打ち合わせの内容もすべてこちらにコピーまでもらえるし、営業さんと設計士さんが同席し進むにつれ来る人が変わることはないので連絡ミスなどないようしているそうです。
    普通は営業さん→設計士さん→現場監督さんみたいにコロコロかわると他社では聞いていたので安心かも。

ルミエールは南欧風でいい感じですよね。
    ただ高いのは床面積にさらに大きな天の窓ポケットや床下収納(アウトドアポケット)がつくので総施工面積がかなり大きいせいでもあるみたいです。天の窓ポケットだけでも10帖以上ですし。

ちなみにサンクス20と並行して作っていますがうちの県はサンクス20は完売したそうです。
    間取りは規格からいじってくれて、ロフトにアウトドアポケットもあります。

332さん
    情報ありがとうございます。
    次の時しっかり聞きたいと思います。
    こういう情報を書いてもらえると本当にありがたいですよね。

88. 334 GEN

はじめまして。
    現在eco-iルミエールで計画中です。
    太陽光3.67kwを乗せる予定ですが225万の見積もりは少し高いのかな?
    外壁は本煉瓦積みにしたいけど予算があわない(元々サイディング仕様)から2F部分を14mmから16mmに変更です。
    車庫2台分を同じ外観で延長したので間口が18m越しちゃいました。
    延床54.8㎡/施工面積68.4㎡で本体工事のみで2400万になってしまいました。

本体工事には太陽光発電は含まれていませんが、カーテンと照明器具が含まれているそうです。
    デザインは嫁さん好みなんですが・・・予算が・・・。

89. 335 GEN

読み返してビックリ!
    延床面積は181.55㎡=54.8坪の間違いでした。スイマセン。

90. 336 匿名さん

ぉぉぉ・・・

羨ましい・・ でも2400万。。やはりルミエールはそのくらいしちゃいますか・・

お金があれば建てたいところですが・・><

91. 337 333です

>334さん
    ルミエール、やっぱり高いですね。
    でも素敵ですよ、憧れます。

うちは結局延べ床41坪、施工面積51坪、1600万になりました。
    外壁はトステムのセルフッ素コート15年保証付きで差額は約30万ちょっとです。

参考までに太陽光は3、89KWで220万でした。
    シャープは1KW当たり平均で60万円なのでうちは54万円と相場より安いです。

イシン、値引きには応じてくれませんでした。
    なので何とか予算内に納めるため削っていきました。
    最後に契約記念のサービス品がどーんと100万円を越えまして…
    契約しました。
    本体値引きはやはりFCなので難しいのかもしれませんね。
    造作家具も最初にいろいろお願いしたので増えても、テレビラックぐらいとエアコン取り付けぐらいしか増えなさそうです。

92. 338 匿名さん

契約記念のサービス品とはどんなものでしょうか?

93. 339 333です

>338さん
    キッチンとお揃いの食器棚、雨戸シャッター、スリム排気(新型のIH専用の換気扇です)、2台用のカーポートなどです。
    他に2階のトイレは標準では暖房便座ですが、1階と同じプロガード暖房ウォシュレットのタイプにグレードアップとか、シアタースクリーンのグレードアップとかですね。

特にうちは予算オーバーですでにいっぱいでこれらの中で必要かつ不可欠なものさえ足せないと伝えてはいました。

もっともここら辺のサービスは工務店で差があるでしょうね。

うちはさらに三蔵シリーズなのでピンドンポロンテーブルが標準なんですが、なしにしてもらって作り付けの棚やテーブル、書斎セットを作ってもらいます。

94. 340 GEN

333さん

ご契約おめでとうございます。

契約記念すごいですね。とても良心的な工務店で粋な計らいですよね、値引きではなくお祝いとは。
    信頼しあえる関係が文面からよーく解ります。イシンホームのFC加盟店の総てがこんな工務店だといいな。

95. 341 匿名さん

333さんはどこの地域ですか?

96. 342 匿名

>334さん
    本体工事にはいわゆる別途工事も含まれているのですか?
    それとも建物のみなのでしょうか?

97. 343 匿名さん

本体工事のみで2400万になってしまいました

とあるけど?

付帯工事は幾らだったんだろうね

98. 344 GEN

皆さん関心のある別途工事についてですが、

2400万円にはガレージ増設、バルコニー変更、和室を真壁造りに変更等の費用を含みます。

給排水工事、電気引込、外構工事、地盤調査費や申請費用、消費税などで360万円。
    太陽光発電が・・・                        225万円。
    上下水道加入負担金や借入諸費用で                  71万円。               
    地盤改良費が幾らになるのやら・・・               約100万円?
    これに薪ストーブの設置で・・・                 約100万円。

これ以上の追加工事(追加費用)がないことを願っています。
    ご参考になりましたでしょうか。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK