注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

  1. 84

    本部長、工務部長、現場監督、営業が立会いのもと、何とか施主検査が終わりました。
    事前にチェックシートをつくって点検箇所を整理して臨んだつもりでしたが、
    家一件分の点検は本当に時間がかかります。けっこう疲れました。
    色々な細かな不具合も見つかったし。
    でも、まぁ、初めて玄関ドアとフローリングの養生が外された姿を見て、、、
    「くぅ〜!」って感じでした。

    もうすぐ引越しです。

  2. 85 新之助

     Yさん、工事が完了して施主検査も終了。よいよ引渡し、お引越しですね。おめでとうございます。
     ちなみに、施主検査ってどれくらいの時間をかけてやられたんでしょうか?

     我が家は昨日からついに本格的な基礎工事に突入。土を掘り起こし、砕石を入れて固め、鉄筋を張り巡らせて、うまくいけば明日の午後からコンクリートを打つような流れです。入梅と同時に逆に晴れの日が続き、思いのほか工事が順調に進んでいる様子です。日に日に様相が変化していくさまは本当に楽しいものです。皆さんも、夢の実現に向けて頑張りましょう。

  3. 86

    新之助さんこんにちは。

    いよいよ基礎工事が始まったようで。そして出足順調のようで何よりです。
    基礎は私が一番神経質になった部分で、配筋が終わった時点で工事を中断してもらい
    現場監督立会いで説明してもらいました。基礎の養生期間は15日くらいでした。
    今ではかなり前のことのようになつかしく感じます。。

    さて、施主検査ですが、9時から13時くらいまでの約4時間のチェックでした。
    ちなみに4LDKです。実施要領は、
    ①全員集合でチェック開始
    ②問題発見時にその都度申告(メーカ側も問題点を指摘してくれます)
    ③最後にメーカ側と問題点のすり合
    ④修正箇所の修正実施日と完了期日の確認
    おおまかですがこんな感じで終了しました。

    そういえば普通はどのくらい時間かけるものなのか謎ですね。

  4. 87

    まだ引越しの時の未開封ダンボールが残っていますが、イシンの家に住んでます。
    広々とした空間はなかなか良いもので、建てて良かったです。

  5. 88 うらん

    みなさん,着々と建築,お引っ越し,羨ましい限りです(いつもこのせりふですが)
    やっと土地をみつけ,いよいよハウスメーカー決めで,一番がこのイシンでしたが,
    あまりに工務店に力がなさそうなので(たぶん,建てるのは問題ないでしょうが,その後が不安)
    主人の意向もあり,イシンは候補からはずれました(号泣)
    トピアスの北欧スタイルが今までみてきた どのメーカー,工務店の外観より 気に入っていたのですが。
    しかしながら 不安な工務店では 一生に一度の買い物はできません,
    隣の市のイシンは しっかりした工務店でこの市だったら・・と思っても仕方ありませんし。
    悩める桜さんのレスをみると心が痛みます。
    素敵な家が建つことを切に願っています。
    イシンでは建てませんが,今後もみなさんの様子を聞くのを楽しみにしています。
    イシンのトピアス風に建てて!と広告を見せるつもりです(苦笑)

  6. 89 新之助

     7月25日、ついに棟上をしました。季節外れの台風が日本に接近し危ぶまれましたが、うまい具合にそれ一安心。その後も天気予報では雨の日も有りましたが、結果的に雨も降らず、順調に工事は進んでおります。棟上は、朝8時30分から職人さん8人と、クレーン技師さん1人の合計9人で開始。順調に進み17時30分ごろには屋根の養生まで済みました。暑い中頑張っていただいた皆さんに感謝。次の日から大工さんが金物を使用して柱や梁を固定していますが、本当に金物の多さにはビックリします。

  7. 90 もひもひ

    こんにちは、はじめて書き込みします。
    私現在、愛知県にてイシンホームで建設中です。先日ステコンを終えて、先週末起工式を終えました。
    はじめてイシンホームを訪れてたのが、2月の末、その後土地の購入を決め、設計を進めてきました。
    設計はほぼ終わり、後は、内装の壁紙の色、照明器具、カーテンが決まればほぼ計画は終了でしょうか。
    ここまで、私の建物を受け持ってくれているイシンさんの取扱店には大変満足しています。
    土地の決定以降、毎週設計の担当者と打ち合わせをして、ずいぶん色々リクエスト(無理難題??)を解決してくれました。(これまでの打ち合わせ回数20回)
    タイプは、ナチュラルモダンの自由設計(新イシン工法)で進めました。我が家は、2階建ての住居部分の地下に、鉄筋コンクリート造でアトリエを作っています。(結果的に3階建て<地上2階地下1階建>)
    私は自宅に仕事場(アトリエ)を希望していたのですが、土地が傾いているのを利用して、半地下でアトリエを作りましょうという提案に飛びついた格好でした。
    最寄の駅から5分という好立地で、地盤もしっかりしている土地で、土地と建物その他経費含めた総予算これ以上出ませんので!!!という枠の中でうまくコーディネートしてくれています。
    また、先日の起工式ですが、これからの現場を担当してくださる色々な業者を一同にお集め頂いて、10数社の業者の方のお顔を拝見することができました。少しこっ恥ずかしい体験ではありましたが、素敵なセレモニーでした。
    この後、工事が進んでゆきますが、しばらくは地下部分の工事で棟上は9月の予定。
    また、進行状況など、ここにご報告したいと思います。

  8. 91 もひもひ

    追加で書き込み。
    後、業者のお仕事の取り組みとして、現場状況に動きがあると(秘密の『業者と施主主のみ閲覧可能』)なH.P.で画像つきでアップしてくださいます。
    この辺りの配慮もありがたく、安心してお任せしています。普通は写真を撮ってはがきで送っているらしいのですが、細かな報告などいただけて、又書き込みも出来るといったH.P.ですので重宝して楽しんでいます。
    本日は配筋作業が進んでいるはずですので、夕方見に行ってきます。(半地下が基礎になっていますので、すこぶる大層な基礎のようです。)楽しみ楽しみ!!

  9. 92 タロウ

    こんにちは。
    初めて書き込みします。
    雑誌等でNEWイシン工法で総タイル貼りのタイプ(坪単価39万?)を見たのですが、
    HPで詳細が分かりません。どなたか情報を教えて下さい。
    気になっている点は以下です。
    ①40坪程度で予算はどの程度か。
    ②断熱材は?ミラクルパネルとの違いは?ミラクルパネルに変更した場合の差額金はいくらぐらい?
    ③窓の性能は?樹脂サッシ(LowE、3-12-3)にした場合の差額金は?
    ④次世代省エネ基準に対応してる?
    ⑤間取りは企画?変更すると差額金は大きい?
    といった感じです。
    どなたか情報下さい。よろしくお願いします

  10. 93 もひもひ

    その1
    私のところはNEWイシン工法で進めていますが、これまでのイシン工法からの金額アップはありませんでした。
    色々相談したところNEWイシン工法ができたのが今年の5月頃だそうで、ミラクルパネルと比べて遜色はないということでした。
    しかもお値打ちで丈夫ということで、、、。ミラクルパネルだと一棟辺り100万円位の出費となるようです。

    ①40坪程度で予算はどの程度か。
      ナチュラルモダンで進行中ですが、うちは地下と基礎をかねていますので、それを除いて上物だけで言うと坪当たり30万を切っています。普通の基礎を入れたとしたら¥30万前半でしょうか。
      ローコスト住宅並みと言われてしまいました。地下工事(基礎含む)<地下1階地上2階建て>を入れて坪¥41万(税込み)くらいです。
      ただ、グレードによって大分違うと思いますので、工務店さんにズバッと聞いた方がよいと思います。また、工務店によっては予算に合わせて色々コーディネートしてくれます。
      それと、最初に必要経費を含めた総予算見積もりを作ってもらうのも手です。うちの場合それでうまくいきました。
      「必要経費合わせて総予算????万です。それ以上、ビタ一文出ないので!!」と思いっきり念押しをして挑みました。結果的に最初にこれだけで、、とお願いしたでしょう、、と値引きも引き出せました。
      ただし、土地の地盤などによっては予定外の費用がかかることもあるようです。こればかりは地盤調査をしないと分かりませんので、、、。
    ②断熱材は?ミラクルパネルとの違いは?
      NEWイシン工法:100mmのロックウール+木質パネル
      ミラクルパネル工法:高性能断熱材ネオマフォーム+耐力面材ダイライトMS
    ミラクルパネルに変更した場合の差額金はいくらぐらい?
    一棟辺り100万円位の出費。間取りによって少し違うようです。
    ③窓の性能は?樹脂サッシ(LowE、3-12-3)にした場合の差額金は?
      ちょっと分かりません。標準以外にすればその差額は高くなる(もしくは安くなるのでは)
    ④次世代省エネ基準に対応してる?
      もらった資料からは分かりませんでした。
      標準仕様では省エネルギー対策等級は3等級だそうです。

  11. 94 もひもひ

    その2
    ⑤間取りは
      うちは、自由設計です。設計士さんと何度も打ち合わせをして図面を何枚書いてもらったことか、、、
      明日また打ち合わせです。直接設計士さんとの打ち合わせです。
      この辺りは工務店により能力の差があるかもしれません。金額は何を何処までいじるかによって変わりそうです。
      詳細な見積もりが出てきたらそれを見ながらグレードを考えたりしてました。
      私は、現在お願いしているところのオープンハウスを数件見学して施工の完成度を確認しました。

    基本的にイシンホームは、地域の工務店がイシンホーム標準の材料を使って大工さんや職人さんをコーディネートして建築するシステムのようです。
    ここのレスを見ていますと、工務店によっては対応の悪いところもあるようです。ただ、勉強会などに定期的に参加して質の高いサービスの出来る工務店もあります。
    私の場合いい工務店と出会えたと喜んでいますが、実際地域のイシンホームをされている工務店さんを見極められることが第1だと思います。
    http://www.ishinhome.co.jp/index-mainpage.html
    から、資料請求できます。(私はこの資料請求から始まりました。)
    また最寄のお店も見つけられます。
    まだ、工事半ばですが、家作りはよい工務店やよい設計士、職人さんとの出会いに大きくよるものだと感じています。
    タロウさん、よき出会いがありますように。

    取りあえず私の分かる範囲のみですが、、ご参考になれば幸いです。

  12. 95 ボンボン

    仲間に入れてください。最近広告でイシンを知りました。どなたか栃木県で建てた方いらっしゃいますか?(ちなみに北部です)
    まだ資料請求もしていません。自分の目で確かめてからにしろ!!と怒られそうですが、少しでも情報が欲しいです。
    些細なことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  13. 96 もひもひ

    こんにちは。
    我が家の報告。
    現在、地下部分の基礎、配筋作業中です。
    地下1階、地上2階造ですので、普通の場合より頑丈です。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/
    上記のアドレスにブログを作ってみました。
    ご参考にされたい方ご覧ください。(まだちょっと充実できてませんが、、、、)
    日々更新、またさかのぼっても更新したいと思ってます。

  14. 97 もひもひ

    地中梁完成しました。
    地下室の底のもうひとつ底の部分ですがコンクリート厚50㎝。
    お盆休みに入るので、しばらくお休みです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/
    に画像入れて更新しました。

  15. 98 もひもひ

    本日地下の床面のコンクリート打ちです。
    ポンプ車とやらが来るそうなので見学に行ってきまーす。

  16. 99 こまめ

    はじめまして
    我が家は中国地方のものですが、マイホームを建てようかと最近思い始めたところです。
    我が家の場合、土地探しから始めないといけなかったのでイシンの営業の方が
    色々とアドバイスをしてくださるのでとても勉強になっています。
    こんなに親身になってくれる工務店が他に無かったので私気にいってます。
    工法とかに少し不安がありましたが皆さんのお話しを聞かせてもらい安心しました。
    後は、直接営業の方に聞いてみたいと思います。


  17. 100 もひもひ

    こまめさん
    家作りは楽しいですよ。ただし落とし穴も色々あるようですので、疑問に思ったことや、何が分からないか分からないようなことも、どんどん工務店に聞いてみた方がいいですよ。
    大きな買い物だけに、ちょっとしたことが後でとんでもなく大きなことになっても困りますしね。
    楽しんで頑張ってください。

  18. 101

    もひもひさんの新居の進行状況はどうでしょうか?
    ・・・と思ってブログ見てきました。足跡残してきたのでよろしく。
    ハンドル違いますのでこちらで確認してみて下さい。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chicano115/
    家の外観はありませんがそのうちアップしていこうかと思案中です。

  19. 102 もひもひ

    Yさんブログ見てきましたよ。素敵な家具屋なんかがあって、素敵ですね。
    家が出来たら私もそっち方面に走るかも。いろいろ道具類も好きなので、、、。
    こっちの更新暫くお留守でした。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/の方に画像入りで更新しているので、これからイシンさんをお考えのかた、どうぞご参考に。
    ちなみに今どうなっているかといいますと、この1週間くらいのところで、地下のRC部分が出来上がってきそうです。
    現在地下の床が出来ていて、壁と柱と天井に配筋と木枠まで出来ています。コンクリート打ち込みが出来れば取あえず地下部分はほぼOKです。
    あと、棟上は10/7に決まりました。コンクリ打ってからしばらく養生になりそうです。
    しかし、地下をRCでつくると結構時間がかかります。穴掘って、ステコン打って、鉄筋を張り巡らしてコンクリ流して、地中梁(基礎?)、
    それから床を作って、、、柱、壁、、、と進んできております。
    昨日は、分筆したお隣さんの棟上があって、10人近い大工さん総出で、屋根と防水シートかな、、張り終えるところまで1日でやってしまわれました。
    なかなか、見ごたえがありますね。
    でもって、棟上見ているといつも思うこと。材料(木)が凄く多い。確かに普通の1.5倍はあるでしょうね。
    っといったところで、こちらの進捗あればまたupさせていただきますです。

  20. 103 もひもひ

    その後進展はありませんが、
    現在地下室の壁、天井の配筋が終わり、あと一階部分の基礎のしつらえをするとコンクリ打ち込みのようです。
    来週明けに打ち込みの予定。
    RC工事は結構時間がかかっております。木造部分はダダダダダ〜と組んでしまうと、劇的ですが、
    何せ、配筋等は見えなくなるところでもありますので、慎重です。
    現在私の現場では、イシンホームっぽい部分があんまりありませんが、配筋の細かさや丁寧さは結構Goodです。
    ただし、これは担当される業者の能力でもありますので、各イシンホームを扱っている事務所が、良い業者さんを持っておられるかによりますね。
    さて、棟上まで3週間チョイですね。
    棟上の用意をしておかなければ、、
    うちの工務店さんだと、朝一番で一番柱を立てる儀式をして、お昼は職人さんとお食事。夜は、夜の儀というのがあって、その日の職人さんにお礼を申す上げて、
    また、その後の工事関係者もお集まりいただくということらしいです。
    ちなみに、この日はいささかお金を用意しなくてはいけません。
    お昼のお弁当の用意と、その日の職人さんにご祝儀(8人×8,000=64,000 棟梁には20,000)だそうです。
    あと、お約束があって、工事中は、一切お茶などのお気遣いはしないでくださいということ。
    普通だと、毎日お茶を沸かしてもって行くとか、いろいろあるようですが、
    そこらへんは、サッパリとしていてかえって気楽です。、、、にしてもちょっぴり出費ですが、
    お家を立てて頂く方に気持ちよく感謝が伝わればいいと思ってます。
    他の皆さんのところは、棟上、、どんな感じだったのでしょう?
    それぞれいろんな方法でされているのだろうと思いますが、、、、

    ということで。
    では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸