まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
大熊さんの標準的な仕様って、他と比べてどうなんでしょうか?結構安いほうだとも聞きますが、その分、断熱の仕様とか窓の仕様とかが悪いって、あるのでしょうか?品質面は、どうなのかご存知の方がいましたら、レスお願いします。
>>470
注文住宅としての仕様は標準的だと思います。
建て売りも最近は良い仕様の物が有りますが、納得できるような物は有りませんでした。
大熊工務店が標準的とは言っても数社の中から選択が出来るので好みの組み合わせが標準仕様の中に有れば、地盤改良などの立地条件の為にかかる費用を除いて50万/坪を切ることも可能かも知れません。
実際私も契約の時点では50万/坪を切っていました。
ただ、水回りの商品って色々なオプションが有るんですよね~。ショールームに行って色々見ているとオプション付けたくなってしまいます。余計なオプションを付けたのでコストアップしてしまいましたが、基本的な所は標準仕様でも十分だと思います。
断熱材やサッシも標準で十分だとおもいます。
問題はそれを施工する人。
メーカーの仕様通りに断熱材が貼られているか、ビスや釘の本数が基準通りに打てているか。
それを監理するのが設計なのですが、設計料安いですからそこまで出来ていないのが実情ではないでしょうか。
メーカーの標準仕様書を自分で読んで現場でチェックするか、第三者に頼むしかありませんね。
私はそれで幾つか指摘して直してもらいました。
でもこれはよっぽど大手で施工が画一されたメーカー以外はどこに頼んでも一緒だと思いますよ。
マイホーム建てながら一緒に勉強するしか有りませんね。
12月入居よていです。完成まじかです。
担当者は若いです。
打ち合わせは自分の部下が初めて仕切るという程で、うまくいくように上司として、促して上げるようにしてあげると良いと思います。注文住宅建てる方でしたら部下、いますでしょ?
メールの仕方や打ち合わせの目的など含め、教えてあげれば良いと思います。
工事は雑。これは同意。ただ大手ではないので仕方ない。安いんだから、嫌なら大手さんに行くべき。
あの会社の心意気、頑張り、経営が好きです。
若い人が必死に頑張ってるという感じ。
そういうものに、志に、私は賭けたい。
472さん
工事が雑・・・下請けがやる気がないからです
若いのが頑張っている・・・仕事ができる人間がいないんです
社員達への方向性が見えてないんです。
工事は担当する大工によって、結構変わるんですかね?ここの良い所ってどこなんですかね?
473 さん
何があったか分かりませんが、下請けさんともコミュニケーションとってましたけど
やる気が無いようには感じられませんでした。
若い人が必死にがんばっているというとと、仕事ができる人間がいない事をつなぐのは
理解に苦しみます。
家を建てるのは大変な事で、一人では出来ません。
たくさんの方々の協力あってこそだと思います。
相手を信頼する、信じる という事も必要ではないかと思います。
家がすぐに崩れるような欠陥、病気になったりノイローゼになるような欠陥、けがするような欠陥、日常生活に支障が出るような欠陥 周囲に迷惑をおかけするような欠陥などは確かに問題ですが、それ以外なら大丈夫という大きな気持ちで依頼しないと、疲れちゃいますよ。せっかくなんだから楽しめばいいのに。
475>さん
内情がわかってくるとわかります。
工事が雑って、やはり、第三者の検査とか入れたほうが良いのでしょうか?基礎工事とかどうなのでしょう?
確かに工事は雑で現場管理が出来ていない様です。
特に基礎工事で余ったコンクリートを玄関基礎の上に捨てていました。
後日その上に再度コンクリートを打っていたんで今では分かりませんが。
鉄筋も外部道路に数日置きっ放しでした。
安全管理はしてないのかな?
現場管理ができていない・・・・現場監督がいないのではやりようがありません
仕様決めしかいないみたいですね、工務店なのに現場監督がいないのはどうなんでしょうか
そこのところを改善しないと、建築はきついのではないでしょうか。
以前、こちらで設計をお願いしてました。
打ち合わせの日は夜遅くまで打ち合わせをして楽しい時間でした。
結果的に契約はしませんでした。
契約をしなかった理由は、打ち合わせの為に、好みの外観をプリントアウトして持って行きました。
その外観を設計したのは自分だと言われた事です。
他社のデザインを自分がデザインしたと言われた事が契約をしなかった理由です。
この事さえ無ければ契約をしていました。
480>
夜遅くまで打ち合わせをしたとのことですが、契約しないで打ち合わせですか?
ここは契約してから打ち合わせですけど・・・・・・・・
480です。
契約してませんでしたよ。
正確に言うとローンの仮審査中でした。
一概には言えませんが、こちらを紹介された方は、某不動産で土地を探した方が多いと感じました。
契約してから打ち合わせなんですか?我が家は間取りの打ち合わせを5回ほどしましたが、契約前の僕達に何故そこまでしてくれたのかは分かりません。
でも打ち合わせはとても楽しい時間でした。ここで間取りを時間をかけて練る事の大切さを教えてもらえたので感謝してます。
480さんへ
そうなんですか、たぶん不動産の営業の方がロ-ンは大丈夫だから
絶対お願いできるからと言ったんでしょうね。
営業の方には契約できれば坪当たり何万円という金額が入るみたいですので
なんとか決めたかったんでしょうね。
設計の方とか、仕様決めの方で前に見た方が今は見えないんですが
いらっしゃるんでしょうか?忙しく頑張ってるんでしょうね。
プランは本当に大事です、自分が住む家ですから、そこに住んでることを想像して
決められた方がいいです、細かいところまで調整しないと実際に住んでみて、あっ
ということにならないように。
入居済み2年になります
473さんの言われる事は理解はできます。
確かに雑な面、担当者の対応が悪いと思える面が多々ありました。
担当者へ話したことが現場に伝わっていないこと、正確に伝わっていないことも多々ありました。
ただ、入居して2年を経過しますが、意見として「472さん」「475さん」に賛成です。
建設中の現場へ訪問の際には現場担当とは詳細のやり取りを何度もでき、現場で打ち合わせができたものに関しては納得したものが形としてできあがりました。週に1度は訪問していました。
施工前に聞いてほしかったな。。。と思う箇所も実際はありましたが・・・。
入居後に修理の依頼(どの住宅メーカーでも起こる可能性のある程度のもの)を2,3度お願いしましたがこのあたりの対応は悪くはないと感じています。
対応面で気になることとしてはレスポンスの悪さくらいです。携帯に電話をしても出ない、折り返しがない。お願いしたことの回答がなかなか来ない。督促しないと出てこないなどなど・・・。これはかなりイライラしました。
ただ、督促すればやってくれます・・・・・。
間取りや詳細の提案も基本はありません。提案してくれた内容をこちらで再検討し提案された内容ではない方向で進めた結果、こちらで再検討してよかったなと思う箇所もありました。
こちらが提案しない限りはどこにでもありそうな間取りになってしまいます
ただ、こちらから提案すれば、すべて(可能なものは)やってくれます。追加料金のかかるものもありますが・・。
こちらが「○○でみた○○に使う製品」というだけの情報でその製品を探してくれたりもしました。
このような対応がいい対応とは口が裂けても言えませんが、こちらサイドでやれることをやれば問題ないと感じました。
他のハウスメーカーさんでは提案がある?
そうかもしれません
ただ、他のハウスメーカーでも見積りを取りましたが、価格パフォーマンスと内容を考えれば、私はこちらでお願いしたメリットが大きかったと今でも思っています。自分でいろいろと考えたりいろんな展示場を参考にしたり、雑誌を参考にしたり・・・。
大手のハウスメーカーなどではそれも提案をしてくれるかも知れませんが、こちらで考える時間も今では楽しかった思い出として残っています。
大手の提案=費用
自分で考える=タダ
そう考えると私はコストメリットが大きく感じられました
ようはお金をかけて人任せにするか、お金をかけずに自分で管理するか・・・。
完璧を求めるならばここはおすすめできません
大手のハウスメーカーに行かれた方がよいと思います
ただ、自分で考えれば大手に負けないものがここでは安価で手にすることができたと思っています
参考までに
現場のアフター担当者は親身で丁寧な対応をしてくれますが、その後の修理の日程など2〜3ヶ月放っておかれるので、毎回電話で催促しなければならず、ストレスです。
また、修理に来る大工さんは連絡なしにいきなり来ては態度が悪く、その場しのぎの補修でした。
できれば大熊担当者も同行して欲しいです。
485さん
担当者ですが、どんどん退社されているようですよ、ですから来る担当者がいないんですよ。
472 475を発言した者です。
入居1ヶ月となりました。
484さんに同感であり、大熊工務店を評価するにはこれ以上無い投稿だと思います。
僕の場合はれるポンスも早かったですが。相違があるとすればその辺でしょうか。
486さんの担当者退社については、僕も実はありました。担当者連絡無しに急に退社。
その後引き継いだ人はというと
十分の引き継ぎがされていないであろうとおもわれる理解度
二度手間でも良いのでこちらで説明しますよと提案して説明もしましたが、完全にキャパオーバー
そもそもの能力
最後の1ヶ月でたくさんのトラブルに見舞われました。
アフターケアはまぁまぁ良かったので激怒まで行きませんでしたが、
担当者の退職時は、どこもそうだと思いますが、十分な注意が必要です。
入居して1年経過した者です
入居した頃色々クレームを出して潰しましたのでその後の不具合は出ていません。
しいて言えばクロスのジョイントが口空いてきたかなと言う程度。
こんなことは何処でも起こる事なので気にしていませんが、せめて1年経過した頃に
「1年経過しましたがその後どうですか」
程度のフォローが有っても良いのではないかな?
それとも私の担当者も辞めてしまったのかな?
アフター担当者と言う方も居たたような気がするのですが正式に紹介されなかった様な気がします。
現場監督が居ないと話題になっていましたが、私もそう思いました。
それは、大熊の打合せの体制に問題が有る様に思えます。
設計担当者はプランが決定した時点で消えてしまいます。
(消えると言っても、配筋検査・使用部材の検査など法に関わる設計検査はしていました)
その後引き継いだのが現場担当者なのですが、この方が何をするかと言うと、仕上げの仕様を打合せで決める事が仕事で、現場巡回してチェックする暇はなさそうに思えました。
そうなると現場は大工さんまかせになってしまうと言う悪循環になってしまいます。
ハウスメーカーの様に大工さんにメーカー仕様を叩き込まれているならそれで良いのですが、注文住宅でそれは無いと思います。
大熊は現場担当者の負担が大きすぎる気がします。
本来仕様の打合せ・提案は設計の仕事。
テレビの番組で〇〇の匠なんて言われている人たちは設計士さんですからね。
設計士は図面を書き、法チェックをして確認申請を出すだけが仕事じゃなく、色や全体的なイメージを提案し、それによって仕様を決定し最終図面を作成し現場に流す所までが仕事じゃないでしょか。
それだけの色や造形のセンスが有るから設計士になっているのだと思います。
その分ちゃんと設計料取れば良いと思います。
設計料安すぎ。
現場監督(施工管理者)は図面を受け取り、図面通り・メーカー仕様通りに建物を完成させれば良いのですから。
その方が品質向上すると思いますし、現場をちょくちょく見てもらっていた方が施主は安心です。
会社の方針にケチを付ける気は有りませんが、施主の立場からするともう少し現場見ててもらいたかったという感想です。
また一人退社されるようですね、納まりがわからない設計と仕様決めの担当では無理ですよ。
それにしても女性の数は多いんですけど、あの人たちは何をしているんですか?現場監督を
しっかり入れて体制を作らないと子供の遊びのようなことのままで、進歩ないです。