注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兼六ホームはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兼六ホームはどうですか?

広告を掲載

シュガー [更新日時] 2024-02-16 15:11:09

売主物件を探しているものですが、兼六ホームについてご存知の方ぜひ情報を下さい。

[スレ作成日時]2004-09-22 19:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兼六ホームはどうですか?

1. 2 家庭菜園

兼六の建売見学と条件付の家の説明を受けましたが、
    価格なりの家でした。高断熱、高気密の家にするには、
    +150〜200万円必要になるようです。
    可も無く不可も無いといったところでしょうか。

2. 3 匿名さん

以前、保谷の物件を見ましたが、豪華さは全く無いけど悪くはないと
    思いましたよ。三井や野村のような華やかな家がほしい人にはもの
    足りないかもしれませんけど。あと結構、融通が利くみたいですよ。

3. 4 西武沿線

シュガーさんへ
    ご満足のいく展開になられましたか?
    匿名さんへ
    当方では、兼六で家を建てようと検討中です。
    保谷の家も見てきました。施工に対してはどうお考えですか?

4. 5 03の匿名です

専門家でないので、素人のコメントととして聞き流してください。
    在来工法も2×4もやってるようで、華やかさはないけど、悪い噂は
    聞いたことないですね。西武沿線と中央線という地元密着で範囲を
    広げていない分、実績を積上げ価格も抑えられるのかもしれません。

5. 6 西武線沿線

03匿名さん、お返事有り難う御座います。
    派手な外観は必要としていません。
    ただ、堅実な住宅を求めています。ハウスメーカーとも交渉中ですが、兼六の工費は魅力です。
    地場の不動産やさんにお聞きしても、兼六は安心と言われました。信頼しても良いですかね。
    ところで、西武沿線と中央線とかなり具体的にご存じですが、住宅建設をご検討中ですか。
    もし宜しければ、検討期間をお教え願えませんか。

6. 7 家庭菜園

兼六は埼玉の上尾(高崎線)や、川越線あたりまで範囲を広げています。
    確かに悪い噂は聞きませんね。
    条件付の場合、要望を入れると実際どの程度の金額になるのかは未知でした。
    装備(仕様)を良く確認された方が良いと思います。
    価格を押さえるために、仕様はちょっと抑えていると思います。
    施工で抑えられて建てられる良いですが・・・。
    仕様に満足されれば、悪い噂も聞きませんので、
    候補に入れられて良いのではないでしょうか。

7. 8 03の匿名です

シュガーさんへ。私は、神奈川に住んでおり、実家が西武線沿線のため
    西武沿線で探しておりました。地元でないと情報収集って大変です。
    地元友人や不動産の人に聞いた口こみをたよりにしています。
    検討はじめて3年近くたってますが、仕事と子供の就学タイミングの関係
    で購入を先へ伸ばしています。情報だけは増えてしまいましたが。。。
    いいんだか悪いんだか(^^;
    住宅建設は知りませんでした。HP見る限りよさそうですね。兼六につい
    ては、家庭菜園さんのいうとおりと思います。

8. 9 西武線沿線

兼六は建て売りも多く手掛けています。
    ご購入された方の、ご感想をお聞きすることが出来れば有り難いのですが。
    KDP21、集整材(?)、断熱等の住み心地を教えて下さい。

9. 10 西武線沿線

どなたかいらっしゃいませんか。

10. 12 西武線沿線

施工の技術は如何でしょうか。

11. 13 西武線沿線

シュガーさんはどうしたのかなー。

12. 14 匿名さん

兼六の家(建売)に住んでます。

営業マンは当たり外れというか、施主と合うタイプ・
    合わないタイプがいると思います。(うちは大当たりでしたが)

施工については、かなり満足してます。
    入居に際して、内装面での施工ミスがいくつかありましたが、
    連絡したらすぐに対処(手直し工事)してくれました。

13. 15 西武線沿線

14さん。やっと兼六の家にお住まいの方からのご意見を頂けました。
    建売をご購入と言う事ですが、完成後でしょうか施工あるいは土地の段階からでしょうか。
    入居はどれくらい前ですか。
    内装の成功ミスって、具体的にはどの様な部分でしたか教えていただけませんか。
    2階の音、遮音性はいかがですか。
    質問ばかりで申し訳有りませんが、教えて下さい。

14. 16 14

>>15
    仕上がりを自分の目で確認できるので完成済み物件を購入しました。
    施工中に契約すればクロスやキッチンの色など自分好みに出来る
    メリットはあると思います。

今年入居です。
    施工ミスの詳細はパスさせてください……。
    まぁ、壁紙の汚れとかへこみとか、台所周りで
    設計書どおりの器具が付いて無かったりとか……。
    でも1日で直せる位の比較的軽微なミスでした。
    (評価できるのは、対応がとてもスピーディーでした)

遮音性、断熱性は結構あると思います。
    ただ、木造の家に住むのが今回初めてなので、
    他の木造建築・工法と比較できませんが……。

15. 17 匿名さん

遮音性は、9mm遮音マットがついていますが、セキスイやへーベルハウスと比べれば
    かなり落ちますが、一般的でしょう。建売を買われるのであれば、何がついて、何が付かないのか、
    どこのシステムキッチンがついて、変更が可能なのであれば、差額はどうなるのかなど、照明や電気コンセント
    がどのくらいつくのか?ガイコウ費は基準がどのようで、どうなのか?それこそ、一つ一つのことをノートにでもして、
    確認していく。変更可能なものについては、カタログをいただく、等、契約前に確認しておくことをお勧めします。
    買う気がなくても、大手メーカーを住宅展示場で、まず回ってみて、
    いろいろ勉強されることをおすすめします。たいてい2500万程(100へーベー)
    の上ものになるでしょうが、建売の上ものは1600〜1900までに抑えられています。
    その建売の中では、上位ランクをつけられるものだとは思います。
    ただし、営業マンのレベルは、大手と違いかなり低いです。知識レベル
    がかなり低いです。残念ながら。トウエイなどよりは良いものだと思います。
    木に関しては、全て集成材ではありますが、太さは平均以上でしょう。
    2X4ではありませんから、現在の主流とは言えません。がしかし、
    2X4的にすこしづつ変化してきている感があります。
    中央線沿線で買われるのであれば、そんなに悪いものはつかまされないと
    思いますよ。

16. 18 西武線沿線

17さん。
    セキスイ、ヘーベルの遮音性はそんなにいいのですか。
    やはり、兼六は劣りますかねー。
    16さん。
    住み心地は、ご満足されているようですね。
    当方、注文で考えておりますが、保谷駅の北、南の建て売り物件を拝見して、
    コスト的に見ても十分な物と考えております。
    ご助言が有りましたらお聞かせ下さい。

17. 19 14=16

当方,予算的に注文建築など出来ず建売オンリーで探してましたので,
    あまり役立つ情報は持ち合わせてません……。

西武線沿線さん,いい家が建つといいですね。

18. 20 take

はじめまして。

先般、土地を購入して、現在、数社に建物の見積もりを出しておるものです。
    兼六もその一つです。ほかには、地場工務店、富士住建、高橋監理など、
    安そうなところを片っ端からあたっています。

で、兼六ですが、正直安いですね。今のところ。
    私の営業担当は2級建築士を持っているだけに、
    それなりの知識もあるし、図面も引けるので話が早いです。
    一つ気になっているのは、外壁がモルタルってことです。
    他はサイディングだけに、どうなのかと。

ちなみに、延べ床面積35〜40坪3階建て5LDKの予定です。
    (家族6な名もので)

今日はこれから打ち合わせです。

19. 21 匿名さん

数年前に建売を購入した者です。
    土地の状態で契約し、半年後に引渡しとなりました。
    基本設計は決まっているのですが、ある程度変更できます。
    外壁や壁紙など選ぶことができますが短時間でいろいろ
    選ばなくてはならないので、適当になってしまいました。
    あと契約や打ち合わせ等で本社に呼ばれますが、
    平日だけなので会社を何日か休むはめになりました。
    社員の接遇はしっかりしていると思います。
    若い担当者が多く専門知識はあまりないようですが。
    住んで数年たちますが特に不具合はありません。

20. 22 匿名さん

兼六ホームの物件手高いよね
    値引したりしてくれますかね?

21. 23 匿名さん

値引きはいっさいないですよ
    コンセントが1つ増やすのに3000円はちょっと高いと思ったけど
    全体的には特に高いとは思いませんでしたよ

22. 24 匿名さん

三ツ境の物件を数年前に見た。
    悪くはないけど、微妙に安っぽい感じでパスしました。

23. 26 ローン地獄

最近、兼六の建築条件付土地を買って、間取りなどをきめてるところだよ。
    安っぽいって意見があるけど、俺は兼六の家が気に入って買ったよ。
    素朴で落ち着くけど、ちょっとオシャレな感じが気に入ったかな。
    建築条件付て、かなり自由度あるね。
    クロスなど色以外にも、一から間取りを考えてる。
    もちろん、建築法に乗っ取ってだけど。
    今のところの感想だけど、営業等の対応は、2流かなって感じ。
    ま、聞いてくれることは聞いてくれるんだけど、
    段取りが悪いと言うか何というか、イライラさせられるよ。
    これがへーベルや積水など1流メーカーなら、頭にくることもなく、
    スムーズにいくのかなぁ、、なんて思ってる。
    ま、そんなもんかと割り切っちゃってるけど。
    良い物建ててくれよ〜。

24. 31 すんでます

兼六の家を購入しました。派手さはないけど、入居後の対応はとてもよくとても
    満足してます。ちょっとした調整でもすぐに来ていただけるので、信頼していま
    す。

25. 32 物件比較中さん

はじめまして。

現在、数社に建物の見積もりを出しておるものです。
    兼六もその一つです。

兼六の売りってなんですかね〜?

26. 33 ビギナーさん

建売のイメージ強いですから他社検討してみるのも・・・アンチと思われちゃうかな?

27. 34 物件比較中さん

2006年春に兼六で注文住宅を建てました。半年で雨漏り〜雨漏りのときは一度目だった為ネットに書き込みを控えてましたが…2008.2月 一年10ヶ月で屋根の板金が飛びました〜??? 今回ばかりは皆様にお知らせしないと〜っと思いました。2m位の鉄板に片方だけ釘が5本打たれた物がお隣宅に飛びました… 怪我人が出なかったのが不幸中の幸いでした。当日お隣の方から落ちた鉄板を届けて頂き、直ぐに兼六に連絡致しました。
    下請の方がいらして応急処置をして頂きましたが…兼六の方は休日との事でいらっしゃいませんでした!クレームした為次の日にお詫びという事でいらっしゃいました。次の日、本格的に補修して頂きました。が おかしなことが… 落ちた鉄板の現物を見たところ片方だけに釘が刺さっていた鉄板が両方に穴が開いてるではありませんか??? これぞ隠ぺい??? ビックリです??? 写真撮っておいて良かった!
    素人でも分かるミスで… うーん自ら墓穴掘ってます!
    こんな事を経験する方が増えませんようにっと書き込みさせて頂きました。

28. 35 申込予定さん

兼六で建売を買おうとしているものです。
    まだ土地の状態なのですが、詳細の図面も
    渡されないまま、申し込みやローン審査は
    後回しにして、「すぐにでも契約」と
    せかされ、考える時間をあまり与えてくれない
    まま、日程を組まされました。
    他社は、申し込み→ローン打診→契約と
    段取りをおって、進めるようですが、兼六さんは
    独自のやり方をとっているのでしょうか?
    図面がないまま契約といわれても・・・
    兼六で購入された方はみな、
    こうしたスピーディーな契約をされたのでしょうか?
    ご存知なかたがいらしたら、お教えください。

29. 36 申込予定さん

No,35 申し込み予定様
    家の場合ですが、確かに契約は物凄く早かったです。どんな話合いをして決めたてきたのか本人ではないので分からないですが…決めたその日に契約(判子求めに)いらっしゃいました。それだけは早かったです! 安い買い物ではありません!信用できるハウスメーカー&知り合いの工務店をお勧めいたします!本当に色々探して納得してから決断する事をお勧めいたします!

30. 37 申込予定さん

No36様
    情報提供、ありがとうございます。
    ほかの人も契約テンポは速かった
    のですね。
    私は、あまりのスピードに
    ついていけず、キャンセルしました。
    大きな買い物なので、じっくりと考え
    納得できる会社から買う方針にしました。

31. 40 入居済み住民さん

兼六で建築中です。
    ここのカキコミを見て、不思議になりました。うちの担当監督さん、大工さん達は、とてもよい感じで面倒な希望にも 熱心に応じて下さいます。こんないい会社で、家造りができて すごくラッキーでした。記念撮影するつもりです。お茶を持って、何日かおきに 訪ねて、見せてもらってます。
    まだ完成していませんが、既に 兼六の建築で入居済みのご近所さんに聞いても、何の不満もないそうです。素人目ですが、丁寧に建築してあり、どこも悪くないです。
    デザイン的には、大手にかなわないですが、自分でパクってくれば対応してくれました。担当者によるのかもしれませんが、うちは 大当たりでしたよ。

32. 42 入居済み住民さん

私は兼六の友の会にまず入り更地の物件を探しました。
    それで、近所に更地の状態で何棟か建つ場所を見つけました。
    話を聞きにモデルルームに行ったら値下げで提示され即購入決断し、次の日契約しました。

契約したのがまだ更地で建築確認もでてない状況でしたので、何もかも自分で選べ、注文住宅のようでした。しかも自分でこうしたいというのがあったので何でも聞いてもらえましたよ。
    キッチン変えたり、床暖いれたり。

まず間取り決めました。営業の方にいくつか出してもらえました。
    コンセント位置や増やすかなど、屋根と外壁と内装と玄関ドアの色、ポストをオリジナルに
    したり・・・・・★毎週家を見に行き、大工さんに差し入れをかねて色々お話できました。

今はいろんな過程を経てとても快適に過ごすことができてます。

良い営業さんと現場監督さんと大工さんにとても感謝しております。

33. 43 入居済み住民さん

去年、建売を購入した者です。未着工物件を大幅設計変更して、設計確認を再申請しました。兼六さんとのやりとりの中で感じたことを幾つか記します。
    (1)設計変更や追加工事(オプション)をお考えの方は、幾らの費用でイメージしていることが実現可能か十分確認してから、申込み(協定)や契約を結ぶことをお勧めいたします。解約するには手付金放棄しかなく、後戻りはほぼ不可能ですので。
    (2)契約当日、重要事項説明書と契約書の他に「念書」が沢山出てきます。事前に全コピーを渡してもらい、内容を十分確認(理解&質問)してから、契約に臨むことをお勧めいたします。契約の場で契約しない決断をするのは、かなりの勇気が必要ですので。
    (3)設計や内装を打合せる時間が日程と相談して十分確保できるか確認することをお勧めいたします。場所は本社、曜日は平日と隔週土曜、他のお客さん対応等で、なかなか希望する日時の確保が難しいこともあるので。
    (4)所有権保存と所有権移転の登記費用比較をお勧めいたします。契約書には移転登記による引渡しと書いてあります。しかし新築を理由に保存登記の手続きを当然のように進めようとします。移転登記の方が安い場合があるので、保存登記にこだわりがない方はご確認を。
    以上です。

34. 44 入居済み住民さん

1年点検を受けましたが、点検とは認めがたい内容。外を一回りした後、窓やクローゼットの扉を開け閉めしながら、メンテナンスのアドバイスをするだけ。チェックリストも計測も全くなし。不具合を指摘しても、修理する姿勢など皆無。一般的な原因を語るだけで、不具合原因を調べようとしない。2年点検はさらに簡素な点検で、連絡なければ外を一回りするだけでと言って帰った。購入検討中の方、ご注意ください。

35. 46 はてな?

もしかすると、担当者で対応に相当の違いがあるのかもしれませんが、私の場合は営業担当者の対応も大工さんの対応も満足のいくものでした。

元々、大手のような手厚い対応(=価格の上昇)を求めているわけではなく。きちんと間違いなく進めてさえくれればいいと思っていたのもあるかもしれません。

それに、ちょっと疑問なのは兼六の場合は会社が小さいので、対応に大きな差が出るほど営業がいないと思うんですよね。

まあ、ほめている書き込みも、けなしている書き込みも割り引かないといけないのがネットですけどね。

36. 47 購入検討中さん

現在、兼六の大泉学園の物件を検討しているものです。
    既に購入した方若しくは検討している方がいたら
    情報を下さい。

37. 48 練馬西東京検討中

最近、練馬区西東京市で検討しております。
    まだわかっている訳ではありませんが比較的モノは良い様な気がしております。
    内装のセンスやデザインは生活イメージを考え設計されている気がします。
    残念なのは床暖房や浄水器がオプションな事です。
    これらが標準であればだいぶ良いのですが。。。
    あと分譲は似たようなレイアウトが多く意識的に確保している気がします。
    また、全てを自社でサポートも良いのですが第三者評価は避けている気がします。

38. 49 購入検討中さん

現在久米川13期購入検討中のものです。
    駅からは多少遠いですが、近くにスーパー、ドラッグストア、郵便局、小児科などあり一見すると住みやすいかな?と思います。
    東村山市で兼六さんの物件購入された方、住みやすさなど情報ありましたら教えてください。

39. 50 購入検討中さん

先日兼六ホームの条件付建築物件を見に行って、検討したところ、もし込みをしましたが、
    既に申し込んだ人が居て、うちは二番手と言われました。一番手の方が契約しないなら、順番にうちに連絡がくると言われました。
    その後30分以内、兼六の営業担当者から一番手の方は契約する日時決められないから、会社はうちと契約することを同意しましたとの話です。更に、うちと契約出来る前提は翌日契約書にサインしないといけません。手付金は契約当日キャッシュで払うかその翌日で振込みしなければならないです。
    また最初に間取りの変更はいくらでも大丈夫ですよと言ってたので、間取り変更の話が言ったら、それは法律違反ですと言われました。その後10分を経たないうちに、うちの希望に近い間取りの変更が出来ますよと連絡来ました。
    何か色々ややこしくて、戸惑っています。
    兼六さんは本当に大丈夫ですか?押し付け営業は営業担当者によるものですか、または会社の方針ですか?
    こんな会社を信じていいですか?

40. 51 購入後アフターケア

ご購入の方。「安かろう悪かろう」と言う言葉がありますが、「高かろう悪かろう」と言う表現が当てはまることを覚えておいて欲しいと思います。
    我が家は兼六から購入後16年経ちましたので、その後の使用状況の云々で色々とありますが、先日、シロアリの疑いが縁側であったので、シロアリ検査を見積もりをお願いしたところ、「後で電話します」と言われましたが、その後、なしのつぶて。対応もいい加減な感じでした。
    16年前ですが、いよいよ引越してきて、庭の手入れをしようとしたところ、地面を掘れば宝が出てくればラッキーなのですが、工事現場の資材廃棄物の破片が次から次へと出てきました。
    台所の床下収納を整理しようとしていた時、興味本位で床下がどんななのか覗いてみました。やはり資材廃棄物の破片だらけでした。
    テレビで自然災害の番組を見ていた時、屋根の強風対策のことをやっていたので、我が家はどうかと屋根裏のグルニエに上がり確認したところ、長い釘で材木同士を打ちつけてあるだけです。しかもその釘も木ネジやコンクリート用釘とは違い、くぎ抜きで簡単に抜けるタイプの物です。
    「そんなのは当たり前だ」と言われれば、それまでですが、ご購入をお考えの方は高い買い物ですので、こうしたことや上記の他の方々のご経験を参考にされればと思います。
    また、上記の書き込みとかぶりますが、アフターケアははっきり言って良くないです。詳細は他の方が書いた通りです。
    ご参考までに。

41. 52 購入経験者さん

兼六で建売かいました。が、まだ更地であったので、部屋の間取り等結構好きに変えられたのは良かったです。

内装の材料はちょっと安物を使用している感があります。建材は全て集成材です。

基本的に何処の建設会社もまかせっきりではいけません。

自分で少し勉強して、家の骨組みの仕組みは知っておいたほうが良いでしょう。

キッチンの調理台はステンレス→人工大理石になってました。これはナイスなミスでした。

給湯器の規格が違っていた。 もちろん取り返させました。

断熱材の使用方法、建材の組み方、色々質問して疑問があったらその部位をデジカメで撮る!

これをやれば、何処の会社でも良いものが建つと思います。

【投稿の一部を削除しました。2014.0719 管理担当】

42. 54 購入検討中さん

2009/06/16(火) 11:36のNo.50 by 購入検討中さんと同様に、検討中でしたが、私達の場合は、状況が逆でした。

申込をし「間取り変更が可能」ということで打ち合わせ期間中に、「他の申込者が、契約金額も手付けも払ってくれたので、販売済みになりました。」といわれてしました。このような状況ってありえるのでしょうか?

その申込みの方は、当日に申し込みで、当日入金だったとのことで、兼六さんではどうしようもなかったとのことです。また、兼六さんの言うことには、私達の打ち合わせは申込み前だといいくるめられましたが、そうなのでしょうか?

43. 55 住まいに詳しい人

>>54さん

> 申込をし「間取り変更が可能」
    > 私達の打ち合わせは申込み前
     ここが問題点ですよね、54さんが申し込み中と考えたのはどのような
    やりとりがあったからなんでしょうか?

①ここ買いたいと思っていますので、打ち合わせをして金額に問題なければ契約します。
     ⇒それでいいですよ
     という事であれば、相手は例え口約束でも
     依頼⇒承諾 があれば契約として成立し民法で保護されます。

②買うかわかりませんが、金額が知りたいので打ち合わせさせてください
     ⇒いいですよ
     という事であれば売買を約束しているわけではなく、詳細な見積もりを売買を前提しないで
     出しますよということなので問題ないと思います。

でもまぁ普通の会社ならお客様が打ち合わせしている家をすぐにお金くれるからって
    他の人には売ったりしないとおもいますけどね。企業姿勢というやつでしょうか。

44. 56 とし

いま兼六ホームの秋津で販売される物件を見ていますが、回りの人にきいたら定価で買うのはバカらしいと言われました。
    販売されたばかりの兼六の物件で値引き交渉できますかね。された方いらしたら成功談、失敗談教えてください。

45. 58 購入検討中さん

>55さん、

回答ありがとうございます。

私達が申し込みとしているのは、申し込みの意思をしてください、ということでしたので、電話とメールでお願いしました。

この状態だと、55さんのアドバイスによれば、申込みと考えていいんですよね。

そうとすると、他の人に売っちゃった場合は、どうなるのでしょうか?

46. 59 購入経験者さん

No54さん、

こういった相談所もありますよ。

宅地建物取引業者が関与する不動産取引紛争の民事上の法律相談(弁護士相談)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
    (民事上、行政上の問題として)

国民生活センターの紛争解決委員会
    http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
    (紛争の第三者機関)

それぞれに応じて、相談してみてはいかがでしょう。
    また、お住まいの市区役所でも苦情係があります。

47. 60 住まいに詳しい人

>>58さん
     55です、58さんの仰るとおり申し込みの意思を出してください、という依頼に対し、
    それを口頭(電話)とメールで行い相手が、「ありがとうございます、打ち合わせしましょう」
    という話をしたのであれば申し込み対する応答があったということになり、相手の契約不履行です。
     申し込み前だということですが、正式な書面がなくても口約束で契約になります。

メールの返信があれば最高です。

しかしじゃぁどうなるのかとなると意外としょぼいものです。
    今回58さんが受けた損害は恐らく以下のようなものになると思います。
    ・住宅建設のために当てた打ち合わせの時間
    ・住宅建設の夢が遅延した精神的損害
    上記2点に対する損害賠償請求ができるかもしれませんが金額は微々たる物だと思います。

また、兼六側には同様の商品を同価格で提供する義務が存在しますが、
    住宅の場合はなじまないと思います。

弁護士に相談してもその相談費用を回収できる可能性は低いので、なんとも言えませんが、
    泣き寝入りも悔しいですよね。

正直余り評判がいい業者ではないので、嫌な気分になりますね。
    なんとか相手が良い条件で新しい家を提供してくれるように話してみたらいかがですか?

>>56さん
     最近は地価が下がってから建てられた物件が多く、人気の場所は値下げしなくても
    (兼六に限らず)あっという間に完売するケースも散見されます。もちろん売れなくて値下げする
    ケースもありますので、良い物件は値引きを待っていると売れてしまう可能性もあります。
     自分の価値観で判断された方が後悔はないと思います。
    もちろんその前に相場などは入念に調べる必要は在りますが・・・ 

48. 61 とし

>>60
    どうもありがとうございます。そうですよね。自分が買いたいと思ったときが適正価格ですね。よく考えて検討したいと思います。

49. 62 購入検討中さん

兼六が売り出している建売物件を検討中ですが、建物が建っていません。
    業者である兼六は、購入後間取りの変更ができるように建てていないといいますが、
    図面さえも変更できるのに「建売住宅」といえるのでしょうか?

建築条件付土地ということならわかるのですが、土地の契約だけでなく、建売だから土地建物の両方の契約をしなければなりません。建ってもいない建物の契約をするって、違法ではないのでしょうか?

兼六で購入された方がいらっしゃったら、どのような手続きなのか教えてください。
    また、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

50. 64 住まいに詳しい人

>>62
    62さんの思っておられるとおり、少しおかしいと思います。住宅の契約について基本的な考えは以下の通りです。
    ①注文住宅、建築条件付きの場合
    工事請負契約
     これが正式な契約になります。注文建築の場合工事請負契約を締結する前に仮契約を行い、ここからハウスメーカーや工務店が施主と細かい打ち合わせや土地調査、設計を繰り返し施主の希望に沿った建物を建てられるように準備を行います。
     この間に施主の都合でキャンセルをする場合などは仮契約の内容に基づき、違約金を請求される場合があります。これはハウスメーカーの設計料や手間代だと考えましょう。
     そして「こういう建物」を「XX円」で建てます。という契約を結びます。これが工事請負契約です。金額、図面なども詳細なものが必要になります。建築条件付き売り地の場合、この工事請負契約を結ぶまでに至らないと契約解除されることになります。

②建売の場合
    売買契約
     基本的には建物が存在しますので、あるものを購入する「購入」という概念になりますので売買契約になります。

本件の場合建物が建っていないのに契約というのは上記2点の契約ではないと思います。こういう場合何に対して相手が契約を求めているのか確認が必要です。お客様を縛りたい兼六の意図は理解できますが、「何の契約か」ということをしっかり説明してもらいましょう。
     ただ仮契約(請負契約を結ぶ前提話をすすめ、破談になった時の内容が盛り込まれている程度の合意書)を結ぶ程度なら理解できますが、あまり契約の内容を説明せずにせかしているのはちょっと頂けないですね。

何かあればまた書いてみてください。私程度の知識でよければお答えします。

51. 65 住まいに詳しい人

>>63さん
     価格から想像するにすごくいい場所なのでしょうね、うらやましいです。
     建売の場合一般的な仕様では(最近は高級仕様の建売もあります)建物、外溝含めて30坪1,200万円前後で作るのが普通です。土地を買ったと思えばいじゃないですか、普通に住めるわけですし。
    また木造の場合揺れるというのは乱暴な説明ではありますが嘘ではなく、兼六のような在来工法の場合構造(木材や基礎)の結合がある程度変形することで揺れを吸収させています。
     これは剛接合と言われる重量鉄骨のラーメン構法とは逆の考え方です。

ただお隣さんの声が聞こえてくるのは少し切ないですねw
    壁自体の熱さもそうですが断熱材も少し薄めなのかもしれないですね、でも高いハウスメーカーで建てると金利負担も馬鹿にならないので素敵な場所に住めることを感謝できたらいいですね^^

52. 66 匿名さん

>>62

建売の現状から言えば、普通にあることだと思いますが。

建売の場合でも、売主は実際に完成してから売りに出すのは稀でしょう。

更地の段階で、
    「こういう土地に、こういう材料を使用してこういう建物を建てますので
    気に入ったら買ってください」

という感じですから、条件付と変わらないんじゃないですか。

実際、現状では完成物件として売られている建売は「売れ残り」であることが多いと思いますよ。

兼六でもしばらくの期間は買い手がつくまで図面で販売しますが、
    買い手が現れないで一定期間経つと、見切りをつけて建ててしまうようです。
    たぶんそこで値引きが入るんだと思います。

53. 67 購入検討中さん

63さん、

65さんと同感です。
    かなり良い土地を見つけられたのですね。

さて、建物については、どこかの業者に追加で耐震補強をされたほうが良いと思いますよ。
    埼玉県の一部地域では、古代において河川であったところがあるのでかなり揺れる場合があります。

拝見した内容の限りでは、ギリギリの設計と、ギリギリの快適性の確保によって、販売者の利幅が多い建て方をしているようなので、自己防衛をしておいたほうがいいと思います。また、聞いた話ですが、購入された方が、建設途中を見にきて写真を撮っていいかと聞いたら、そんなことは普通の人はしないですよ、と断られたらしいです。建物にはあまり自信がないのでは?と思っています。

54. 68 購入検討中さん

66さんの言う”建売の場合でも、売主は実際に完成してから売りに出すのは稀でしょう。”
    というのは、兼六の場合でしょうか?
    兼六の売り方としては、最初は図面だけで高めに売って、売れ残ったら、値引きして売るという感じということでしょうか。

パナホーム、三井or住友不動産といった他のところで、建ててない建物を建売としている売り方は見たこと無いのですが・・・。

ちなみに、建物建てずに売った方が、兼六のキャッシュフローはよくなるんですよね。お客さんに販売して代金を受け取ってから建て始めるから・・・。なんか、そこの部分が大きいような・・・。

建売で買って代金払った後に、説明されて後日建てられた建物と、説明を理解してイメージしていた建物と違った場合ってどうなっちゃうのでしょうか?(色味とか、幅とかの空間の感覚って、実際に建物に入ってみないと分からないでしょう。)やっぱり、適当にお茶を濁されるのでしょうか? 

55. 69 住まいに詳しい人

>>68さん
    65ではないですが、ちょっと書き込み失礼しますね。
    私は建売で販売図面で建物建築開始前に物件購入した(兼六ではありません)ものですが、代金の支払は引き渡し時に90%以上(手付以外)という感じでした。ちなみに契約は建築請負契約です。
    打ち合わせが終わった時点で確認変更という書面にサインして着工した記憶があります。

もし建物がないのに、先に代金の授受が行われると、万が一の時に担保されません。
    完全に泣き寝入りになると思います。

また図面段階で外壁等の打ち合わせをする時にはサイディングなら現物、ジョリパッドなどモルタル系の塗りものの場合カラーサンプルを見て決めることになりますが、完成でイメージが違っていてもなんら保障されません。
    私はちょっと建売っぽくないカラー(しかも別注色)のモルタルで建てたのですが、親方がこれでいのか?ってベニヤにサンプル塗って確認してくれましたw
    今思うと親切な親方でしたが、これもやり直しがきかないが故だと思います。

ご参考になれば幸いです。

56. 70 購入予定者

兼六ホームは売り立てで色々変えれると言うことは安い値段で注文住宅を作れると考えていいんですかね?注文住宅でみんな一斉入居することをかんがえれば近所付き合いも楽ですし、小さな家族連れにはたまらなくいいとこに感じられますがどうでしょう。
    いま注文住宅で買うか兼六ホームで買うかなやんでます。

57. 71 購入検討中さん

今建築中の兼六ホームの購入を考えています。
    ただ価格が・・・。
    できる限り値引き交渉をしたいんですが可能でしょうか?
    完成まではあと4ヶ月ほどあります。
    でもどう考えても定価で買うには、そこまで価値のある物件だとは思えないんですよね。。。
    建築中の値引きは、やっぱり難しいでしょうか?

58. 72 住まいに詳しい人

>>70
    注文住宅もピンキリです。でも図面が変更できるという点を満たせば満足できるのならいいのではないですか?建売が値段に比較してとても悪い建材を使用しているとは思えませんし。ただ、注文建築で高いところは高いなりの理由(もちろん大手のブランドなどの悪い意味も含めて)があるので同等とは思わない方がいいと思います。
    でもあまりこだわらないなら十分じゃないですか??

>>71
    その物件の反響次第でしょう、内容は販売会社にしかわかりません。
    自分たちの価値観を信じましょう、安易に値引きに応じるからお買い得ということはありませんよ~。

59. 73 検討中の者

兼六は建て売りのわりにあまり悪い噂がないところをみるとホントにいい会社なんですね。他の建て売りはみんな雨漏りや不備がたくさんあるみたいなレスが多いですよね。
    やはり少し高くても長い目でランニングコストや信頼を考えれば買いってことですかね?
    みなさんどう思いますか?

60. 76 外の人

さいたま市に兼六の建売の街並み(兼六パークタウン?)があって内覧を不動産屋に申込しようと思っているのですが、兼六のホームページにはどこにもさいたま市の物件のことは書いてません。何故なんででしょうか?
    そこには兼六以外の物件もたくさん建っており、町並みはとてもきれいです。
    あえて兼六が宣伝していないのはなぜ???

61. 79 購入経験者さん

建売ですが、兼六ホームの一戸建て住宅を購入しました。

土地広さ:120m^2(14m85cm*4m54cm)の4m54cm側が畑に面している。

早速本題ですが、地盤沈下による相談をしたいと考えております。マンションコミュニティなのにすみません。

一昨年3月に分譲住宅を購入したのですが、昨日の台風18号による影響で
    隣の畑との段差(2m未満)周辺に地盤沈下が起きました。
    畑側(の全面)に30cmほど扇状にふくらみ、且つ 深さ50cm程の地盤沈下が発生しました。ギリギリ家の基礎部は沈下を免れましたが・・・

擁壁を設ける基準ではないですが、擁壁裏面で水抜き孔の周辺と必要な部分に砂利など透水層を設ける必要があるかと思います。※現在はコレがありません。

この一年半の間に大目の雨が降ると、敷地内にある四つの浸透桝(しんとうます)の蓋が水位の上昇にて外れるし始末。隣近所は問題ありませんが、施工業者に言わせると個体差でしょうがないらしいの一点張り・・・(ちなみに浸透桝の蓋が降水時に外れない近隣は地盤沈下がありませんでした。)尚、浸透桝には浸透シートがありましたが、砕石はありませんでした・・・

また、盛土はしていないと施工業者より口答で聞いてますが、ガラスの破片や陶磁器?の欠片・ガラス片・ごつごつ野こぶし大の石などが少なくとも50ヶ以上出ています。心配でなりません。

上記のようなことは起きて当然なのでしょうか?

結論が最後となりましたが、今回のような状況時に、今後どのような対処をすれば良いかのアドバイスを伺えればと思いますので、宜しくお願い致します。

情報に不足な点がありましたら連絡頂きたいと思います。

以上

1. 建売ですが、兼六ホームの一戸建て住宅を購...
  62. 80 ただの人

>>79
    兼六に出したメールのコピペですか???
    この掲示板で地盤沈下の事聞いても何もならないと思いますけど

63. 81 購入経験者さん

>>79 です。
    ご指摘の通り、地盤沈下についてはお門違いでした。
    兼六としては、真摯に対応して頂いておりますので
    直接意見を交換していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

64. 82 購入経験者さん

以前にも投稿したものです。まだ、4年8ヶ月です。
    注文建築で兼六さんで建てて頂いた…イヤ間違えました…
    引越して直ぐ… 
    1.窓から水漏れの為下の階段の木が膨れ上がり… 
    2.屋根の金板が吹っ飛び… 
    3.フローリングの床が平行で無い為ドアが閉まらなくなり、ドアを切る始末… 
    4.そして今から4ヶ月前位から庭が湿ってたらしく… 本日とうとう庭が水浸しになりました。兼六さんの下請の方が来ましたが~原因が分からず~水道局の方を呼びました。屋根が飛んだとき同様、兼六の方はいらっしゃいませんでした。
    現場監督は、家が建て終わってから直ぐに辞め、営業の方も1年ぐらいで辞められたと聞きました。

言っても事は直らないので…本当は、恥ずべき内情を言いたく無いのですが…
    皆様がこの様な事にならぬ様一筆書かせて頂きました。

65. 83 住まいに詳しい人

以前勤めていた会社で、兼六系の仕高事をたくさんしました。
    宅地造成や設備を主にやりました。
    他社に比べ、同じような条件でも確かに2~3割 価格設定が高いです。
    業者から見れば不必要な所にお金をかけているのは事実です。
    建売ですが、セミオーダーのような 客が付いてから建てる方式の現場が多いのでコスト高になるようです。
    既設で充分使用できる公共汚水桝を位置がよくないので少し移動するとか、区役所の出した舗装影響範囲をはるかに超えて全面舗装するとか、それだけで、何百万円もの金額すべて価格に上乗せです。
    柱や基礎は良いもののようですが、価格の割に室内等はあまり良くないです。
    この会社の良い所は、業者で言ういわくつきの土地などがない 素直な土地が多いです。
    工期も長いし120日(一建設系は45日)コスト高になるのでしょう。

66. 84 e戸建てファンさん

性能については皆さんいろいろとあると思いますが、かつてお世話になった側としては、従業員の教育に難ありという感じでした。日当たりなどのことで隣家との話になったのですが、入ってもらったためにかえってこじれてしまったことがあります。
    あくまでも参考としてください。

67. 90 匿名

確かにセンスなく室内の装飾などに関する知識も(意識も)低いけど、まじめな会社との印象。建物自体はそう悪くない。

施主にセンスがあれば、思うように建てられるので「え、これが兼六の家?」みたいなオサレ家を建てている人もいるみたい。(←パンフでみた)

68. 92 匿名さん

武蔵関の物件、価格改定したみたいですが、環境等どうでしょうか?
    駅から12分はネックでしょうか?
    一応23区ですし、お買い得ですか?

69. 93 購入検討中さん

私も武蔵関の物件が気になってます。
    吉祥寺へ自転車10分で行けるので、お買い得かは分かりませんが魅力ですよね。
    土地勘のある知り合いが子育てするには良い場所と言っていました。

隣の大きな病院が気になっています。
    現在は救急車が来ることはないようですが、
    将来救急外来?が増えて救急車が来ることもあるのか、、。

70. 94 購入検討中さん

武蔵境と言っても西東京市の物件について。
    鈴木街道という一通で細い道なので、近くのスーパーで子連れの方に環境を
    聞いたのですが、あまり良くないみたいなお答えで…
    確かに道路は狭く、バスも通るので子供があるく歩道も白線のみで危ない。
    近くに700世帯のマンションができたので小学校も人数増加。
    西東京市は税制難なので、設備も良くない。
    しかも坪単価安いのに…
    と散々なご意見。

こちらを購入された方に決めてを参考まで伺えましたら
    よろしくお願い致します。

71. 95 匿名さん

ウィーザーズガーデンだったかな?
    あの近くなら三井がまだ出るでしょうから
    不安ならちょっと高いけどそっち買ったほうがいいのでは

72. 99 購入経験者さん

>>96
    ということは重説に署名捺印をしていないのですね?
    うやむやにすると後々面倒な事に成りかねませんよ
    例えば売却する時などに一応あったほうがいいです

73. 100 ひばり

ちょっと物件見て思ったんですが、はっきり言って兼六以外も含めて考え方が古いし時代に合っていない感じがしました。どの建売不動産屋もほとんど同じでしょうが、もっと新しく時代を感じるものを求めているのにどうも担当者自体わからない。企画力がないというか同じようなものしか作れない。つまりは物売りの不動産会社だということでしょうか?結構ほかの建売会社も見たんですが、若い会社のほうがいろいろチャレンジし始めているのがよくわかりました。そもそも少子化ですし、もっと個性的な暮らしを求める時代ですから、ユニクロのような不動産会社の登場を期待したいですね!時代を変えていくような…一番怖いのは、時代が変わった時についてこれない場合は会社がなくなってしまうことで、何の保証もなくなってしまうので、ここはもう少し時代の成り行きを見たほうがよいのではないか?とシンクタンク系の友人からアドバイスも受けました。といってもこちらはプロではないですし、ただ、なんかどこの不動産会社の担当者も品がない?というか信頼感がない?というか魅力がない?というか、もっとその辺からも変わったもらいたいというのも本音かな?一生に一度の買い物ですからもっと上手に夢を抱かせてほしいですね。私だけでしょうか?

74. 102 入居済み住民さん

最初は感じのいい営業さんでした。
    柱の材料とか屋根のつくりとか、知らないこともいろいろ聞ける人なので頼もしい人でした。
    夫も説明がわかりやすい!と好印象でした。
    そのため、ほかとも比較をしたのですが、ちょっと安っぽいつくりですが
    アフターサービスもしっかりやるといっていたので、安心して兼六を選びました。

ところが、購入してでるわでるわ、不具合の総合デパート状態です。
    雨戸のたてつけは悪いし、廊下は新築なのにギシギシいいます。
    営業に電話しても担当に電話しても
    「そういうものです。変更できません。」の一点張り。
    営業は、入居後1回挨拶に来ただけで、もう電話対応オンリーです。
    本当に後悔してしまいました。

構造的に欠陥があったわけではありませんが、
    もうまったく信用できないし、何より手のひらを返したような対応
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

75. 105 入居済み住民さん

ステマといわれる可能性もあるが、実際に住んでいる人間からすると、経験をしていない悪評が並んでいてビックリです。

まあ、私の運がいいのかもしれませんが、

>>102 家を買った後に営業が訪ねてこないのは普通だと思います。
    >>103 チ○ピラ風の人がふんぞり返っていたということもありませんでした。
    >>104 だれか紹介しろなんて言う連絡が来たことはありません。

定期点検の時は、あらためて家の設備の説明と調整や整備の仕方を教えてくれて、実際にたてつけを調整してくれました。震災で少し固くなったかなと思っていたところもそれで直りました。

まあ、この手の掲示板は競争相手がうそを書くことも多いので、実際に見て、話して決めた方がいいと思います。

76. 106 匿名

入居半年のものです。本来、建売でしたが間取り変更や建築中の軽微な指摘についても現場監督と話し合いながら対応していただきました。住んでから建具調整がでましたがすぐに対応していただきました。他の区画のママ友からも評判良いですよ。外構や植木のセンスはないけど。

77. 108 住まいに詳しい人

>>105は自覚している通り運が良かっただけです
    >>107写真の家は同社の施工ではないです他のシ-ンで使われた家です

78. 109 匿名さん

建売購入者です。

私の担当者は当たりだったのかいつもにこやかでとても話やすく、
    妻が妊娠していたのですが、話を始める前に気遣いの言葉もいただき
    悪い印象は全く受けませんでした。

最初の挨拶以来営業マンは尋ねて来てくれませんが、
    アフターサービスで現場監督が尋ねてきてくれました。

シールの接着剤が残ったりしてましたが、ねちゃっとしたものではなく、指で撫でれば簡単にカサカサと取れるものでした。
    他にもシーリング剤のハネなどもありましたが、現場監督が尋ねてきてくれた時に綺麗に取ってもらい、うちも雨戸のたてつけや、トイレのドアの鍵が効かないなど、気になるところがちょこちょこ出てきましたが、それもその時に全部直したり、納得のいく説明をして帰ってくれました。
    階段のところにあった、『もしかしたら引越しの時についたかもしれないクロスの傷』なんかも、
    話したら分からないように補修してくれましたよ。

後日インターホンの映りがよくなくて、角度を変えて欲しいとお願いした時も、
    補助具3000円程度かかるところ、カメラの角度を変えられたからと、嫌な顔ひとつせずに調節してくれ、無料で済みました。

紹介してという連絡はありませんが、手紙がたまに届きます。
    住んで半年で二回と少し多い気もしますが、いやらしい電話なんかはないのでいいかなと思っています。

ただ、間取り、金額については十分満足できるものではなかったので、もっと良い物件もあったのでは??と思いますが・・・。

79. 110 入居済み住民さん

購入して2年経ちますが、不備は今の所前々無いです。
    門扉のネジが折れてしまいましたが、連絡を入れたら営業の方が調度、自分の住んでいる方面に来るからと無償で修理もしてくれました。現場では正直、兼六ホームの社員より大工の腕だと思いました。腕の良い大工に当る事を祈るだけです。(更地から購入した場合)

※但し初めてのマイホーム購入の為、もう少しアドバイスが欲しかったです。

80. 112 建築屋

108の住宅に詳しい方?私は建築有資格者ですが、まるで理解できません。分譲地の外観や街並み?売り建てで更地で施主に決めさせてるなら揃うわけないだろ。みんなセンスが違うのだから。マンションに住みなさい。私の自宅は注文住宅で自分で設計・施工を監理しました。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

81. 114 入居済み住民さん

入居済みです。

↑のレスの方が嘘だとは言いませんが、担当者に当たり外れがあるようです。

■アフターサービス不満点
    ・すぐ直して欲しいと言ったら2ヶ月後になると言われた
    ・↑の続きで2ヶ月も待てず応急処置したら嫌味を言う
    ・壁の色が直したら色が違う
    ・直してもらったら1週間でまた壊れた
    ・急に電話が来てあと1時間後に直しに伺いますと当日連絡される
    ・家の外を直す際、家にいるのに声もかけない(勝手に直していく)

以前は大和ハ●スでしたがアフターサービスは凄く良かったです。
    家も生物。壊れるものです。だからアフターサービスは大事です。

ここで作ろうとしている方、よく考えてください。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

82. 115 違いますよ。

『家政婦のミタ』のお家は、東急田園都市線のあざみ野にあり、我が家の目と鼻の先ですので、つい投稿が気になって書き込んでしまいました。あの家はは東急建設の注文じゅうたくです。兼六ホームなどでは決してありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

83. 116 匿名さん

no.115さん
    家政婦のミタに実際に使われてますよ!
    家じゃないですが

ロケ地
    http://loca.ash.jp/cgi/search_round.cgi?nw=12869243&ew=50245923&am...

兼六
    http://www.ken6-t.com/exhibition/houya.htm

住宅展示場のシーンらしいです!

84. 117 上の者です

保谷展示場です!

ちなみに入居して半年ですが特に問題無く割と快適です!
    他の戸建に住んだこと無いんで、見極めるだけの目がございませんが。

85. 118 購入検討中さん

小竹向原の建売はどうでしょう?
    この辺りに全く土地勘ないのですが、渋谷まで近いので検討しています。

86. 119 ご近所さん

今ここの会社の家を目の前で建ててるけど、作業開始の前に挨拶もなし
    普通の業者なら大体は作業はじめる前に挨拶に来るものだと思うけど
    なんでしれっと始めてんだか
    もしかして看板に「ご迷惑おかけします」って書いてるからそれでいいとでも思ってんの?
    あとトラックのエンジンはいつもかけっぱなしなのもうるさい
    作業中なら仕方ないと思って我慢もするけど、休憩中に車の中で休むために
    エンジンを掛けてるのはふざけんなって思う
    狭い道路なのに堂々と止めっぱなしにしてるし
    どれだけ営業マンが客取る為にいい人ぶってても、現場の作業員がそんなんじゃ
    近所の人にとってはダメな会社だし、そこの業者に頼んだ住人に対しても
    あんな会社を選ぶなんてダメな住人だねとしか思えませんよ

87. 121 匿名さん

仙川はどうですか?

88. 124 匿名さん

最近近所でも建て売り物件が増えて来ました。中には、住宅性能評価取得、長期優良住宅、フラット35S対応とかの物件もあるみたいです(全くない物もありますが)。値段はその分高いのかもしれないですが、一つの目安にはなるかと思います。

89. 125 兼六土地建物株式会社

>119
    ご指摘ありがとうございます。現場への教育が行き届いておらず、周辺にお住まいの「ご近所さん」様に御不便な思いをさせましたことについて深くお詫び申し上げます。今回このようなお声があったことを共有し、社員教育を努めてまいります。
    今後は施工主様はもちろんのこと、周囲にも気をくばり怠らず、皆様がご満足していただけるよう社員一丸となり、取り組んでまいります。
    どうぞご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

兼六土地建物株式会社

90. 126 目の前

NO.125で、ご近所さんに謝罪しておきながら、その2ヵ月後にも丸っきり同じ事している兼六ホーム

何ヶ月か前から目の前で工事していますが、本当にこの会社はモラルないですよ。
    挨拶も無くシレっと工事するのもそうだけど、近所の人の生活道路を何の知らせも無く
    突然大型トラックでやって来て封鎖。
    普通近所の人には事前に知られませんか?ましてうちは目の前です。

騒音だけでも迷惑なのに、それ以外も迷惑する事が多く腹立たしいです。

ちなみに、造成工事中には、作業員が真昼間から大きな声でキャバクラやらピンサロやらの話をしていてビックリ!!小学生や中学生が沢山通る道でなんて下品なのかな?と思いました。

数ヵ月後には、ここに入居される方がいます。その方達には何の罪もないですが
    工事中に嫌な印象を持った土地に住んでる人、何か入って来る前から印象悪いです。
    家を建てる会社って、入居される方が買った後も気持ち良く暮らせるように近所に配慮する事も大事では?

まあ、言っても無駄なのは、No.125の投稿で分かっているんですけどね。

91. 127 ご近所さん

>>126
    本当に、そう思います。
    今、隣で、建築中ですが、、
    整地の、振動と騒音の、スタートで、何の挨拶もなく、はじまりました。
    その後、ポストに、、建築お知らせの、
    プリントが、入っていましたが、、
    御近所では、すでに、悪評です。

注文住宅なので、建て主さんのことを
    思えば、、随分、いい加減です。

さらに、先日、うちの庭から、はみ出ている木の枝、、断りもなく、かなりの伐採、、もちろん、はみ出ているのは、きってもらって、構わないのですが、、一応、断るのが世間の、常識で、唖然と
    しました。
    そんな、常識のない会社なのですね、、

そう、思われても、仕方ないと思うし、
    まだ、会っていない建て主さんに
    対しても、良く思われない、感じに、なりますね。

92. 128 匿名さん

民法第233条

隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
    隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

敷地から出ている他人様の枝を勝手に切るのは法律違反ですね。今後きちんとした対応をしてもらう様に今の内に会社に申し入れた方が良いのではないでしょうか。

『何も言わない大人しい隣人』と思われて好き勝手にされる怖れもあります。もちろん購入された方には罪はないですし全くご存じなくて入居されますが、問題はそれまで何もなくて完成すれば良いだけですが。

ウチのご近所では他社施工ですが、ギリギリに足場を組んでお隣の敷地に勝手に入り込んで使い、最後の足場を外す時にお隣の樋を壊してそのままにしました。雨が降ってお隣さんが気がついてクレームを入れ、結局は直してもらいましたがそれまでは放ったらかしです。また、建築材料が庭に落ちていた(捨てられた?)とかもありました。

お隣さんはきちんと申し入れをして、空いている敷地を使わせてあげたらしいです。狭い土地なのでお互い様との事もあったみたいですが、我が物顔で出入りして迷惑をかけて知らん顔だったので、端から見ていてもちょっとと思いました。

これからも完成するまでは何かとお隣で業者さん達が出入りしますので、音や匂いとか以外にも足場があったりすることでの防犯面に気をつけて、とかも色々な事があると思います。お気をつけ下さい。

93. 129 ご近所さん

>>128
    早速の、アドバイス、ありがとうございました。
    そういう民法、あるのですね、、
    なんとなく、そうなんではないかと
    おもっていました。

これから、まだ、続く工事、、
    いまのうちに、きっちり、責任者に、
    話しておいたほうが、良いですね、、

それに、足場のあるうちは、ほんとに、気をつけたほうがよいのですね、、
    いろいろ参考に、なりました。
    ありがとうございました。

94. 130 匿名さん

>>127
    どの辺りの物件ですか?

95. 131 兼六ホーム株式会社

>>No.16様

弊社をご利用いただき、誠に有難うございます。

ご指摘いただいております施工ミスですが、そのような事実があり、
    ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今後は弊社現場監督が徹底して管理をし、そのようなことがないように努めて参ります。
    お客様に対して、最高のサービス・安全な建物を提供することを目標に、
    社員一同頑張っておりますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

兼六ホーム株式会社

96. 132 匿名さん

その現場監督がひどかった。
    一人で何件掛け持ちしているのか知らないけど、職人さんも現場に
    全然来ないって文句言ってましたよ。
    営業さんは感じよかったけど、現場監督があの人だと
    わかってたら契約しなかったかもしれない。
    契約前に現場監督さんはどの人ですかって自分で確認したほうがいいと思うよ。
    なんでそう思ったかというと、別の大手ハウスメーカーで
    注文で建てたら、驚くほどしっかりした現場監督が来たからです。
    で、これって誰にも文句言えないんですよね。建売だと問題に
    ならないところが、兼六の売り建て方式だと建設管理が問題になるんですよ兼六さん。

97. 133 匿名さん

10年目の定期点検をした際に何か工事をしなくてはならなくなったとき、
    こちらでまたお願いすると保証期間がまた10年延びるという事です
    20年の保証は普通に良心的なんじゃないかと思いました
    10年目くらいまでは何とかやってこれても、
    それ以降は色々と出てきそうだし。

98. 134 兼六ホーム株式会社

>>No.35様

弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。

お客様への説明不足で不快なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございません。
    弊社では、お客様にご検討頂く際にパンフレット等の資料やプラン図面等をご提示させて頂いております。
    住宅ローンの銀行への事前打診のタイミングについてはお客様により異なりますので一概には言えませんが、
    場合によっては弊社営業担当者の他に専属のローン担当者もご相談からお手続きまでお手伝いをさせて頂いております。

「スピーディーな契約」と捉えさせてしまったということは、
    お客様とのコミニュケーションが取れていなかったのだと反省しております。

当社は、申込みの意思をいただいた順に物件を押さえさせていただいております。
    ご検討をいただいているお客様によりましては、希望の間取りが入りそうか
    ご相談をさせていただいてからご決断される方も多数おられます。
    ご両親にもご見学をしていただいて十分検討してご結論を出す方にもしっかりとした対応を心がけております。

今回のケースは、おそらくお客様の中ではまだ100%の購入意思まで至らなかった
    タイミングでのお申込みだったのかと感じました。
    希望号棟を取得していただきたかった営業担当の思いが、「せかされた」と
    感じさせてしまったことは残念な限りです。
    今後、ご購入意志をしっかり確認して、更にお客様に喜んでいただけるような
    接客をするよう努めて参ります。

兼六ホーム株式会社

99. 135 入居済み住民さん [男性 30代]

私は建て売りを購入しました。
    建物に不満はありませんが、定期点検に来た方の対応が気になりました。
    数年住んでいれば、気付かない不具合もあるだろうと わざわざ時間を割いたのに 来てみれば解りきった設備の使い方の説明を長々と…
    それ以来、もうイイかなって。

リフォームの相談も、
    評判では悪いというコメントを見てたんですが…担当者も数人いるだろうし、その人に当たらなければ大丈夫だろう。と以来したのですが、多分担当営業マンは一人しかいません。
    来た時から、見積りに消極的で 結局見積書も来ませんでした。
    ビバホームさんに頼んで良かったです。

100. 136 兼六ホーム株式会社

>>No.50様

物件の申込みが先着順と言う事で、お客様を不安なお気持ちにさせてしまいましたことをお詫びいたします。

弊社では、お客様のご要望を少しでも取り入れた住宅を提供できるように努めております。
    但し、建築基準法をはじめとする法律に反しない中でお受けしております。

今回のお客様の場合、要望の間取りが可能か営業担当では不明瞭であったため、
    専門の設計部に確認を取り、その後に「可能でした」とお答えしたケースであると推測されます。

お話が複雑になり、混乱を招くような対応となってしまい、申し訳ございません。
    今後もお客様に喜んでいただけるように努めて参りますので何卒よろしくお願い致します。

兼六ホーム株式会社

101. 137 兼六ホーム株式会社

>>No.76(外の人)様

ご検討誠にありがとうございます。

ご質問にお答え致します。
    さいたま市にある物件は、当社の「大宮支店物件」です。
    兼六ホームは、「武蔵野市の本社物件」を主に専門に販売する会社です。
    「大宮支店」は、販売営業を地元の仲介業者に委ねております。よって、兼六ホームが宣伝しておりません。
    兼六土地建物株式会社のWebサイトよりご紹介している分譲住宅は兼六ホーム株式会社が代理販売していない場合が
    ございますが、仲介物件としてご案内できる物件もありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

兼六ホーム株式会社

102. 138 兼六ホーム株式会社

>>No.79(購入経験者)様

ご指摘の台風による災害につきましてはご心配をお掛けしました事を心よりお詫び申し上げます。
    現在、弊社では自治体の施行基準は勿論の事、安全性を優先し、それ以上の社内基準を定めて取り組んでおります。
    今後とも安心してお住まい頂ける様な商品をご提供させて頂きますので宜しくお願いします。

兼六ホーム株式会社

103. 139 兼六ホーム株式会社

>>No.83(住まいに詳しい人)様

ご意見ありがとうございます。
    会社により、経営方針が異なりますので、価格差が出てしまうこともあるかと思います。
    街並みを考えて造成していますため、既存の側溝桝をそのまま使用する会社よりは
    その分の費用が価格に乗って参ります。
    近隣住民の方に騒音等でご迷惑にならないように、
    作業時間を決めて行なわせていただいているため、必然と工期も長めになります。
    突貫工事をよしとしていない会社の方針ですので、ご理解いただければ幸いです。

弊社でもコストを抑える努力をさせていただいております。
    今後とも安心してお住まい頂ける様な商品をご提供させて頂きますので何卒宜しくお願いします。

兼六ホーム株式会社

104. 140 兼六ホーム株式会社

>>No.100(ひばり)様

ご指摘ありがとうございます。
    仰っていただいている通り、これからは時代の流れに合った魅力のある物件を提供できるよう、
    全社員で頑張って参ります。
    このようなご指摘を真摯に受け止め、今後はお客様のご希望に最大限近づけるよう、
    ご期待に応えられるよう改善改革を行っていく次第です。
    今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

兼六ホーム株式会社

105. 141 兼六ホーム株式会社

>>No.126 様

ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

弊社の対応に失礼な点があり、大変申し訳ございませんでした。
    社員教育を徹底し、二度とこのようなことが起こらないように改善いたします。

今後はお客様のご希望に最大限近づけるよう改善改革を行っていく次第です。
    今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

兼六ホーム株式会社

106. 142 兼六ホーム株式会社

>>No.127(ご近所さん)様
    >>No.129(ご近所さん)様

ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

127様のお宅の木の枝を断りも無く伐採した
    とのことですが、事実関係を確認させていただきたいと思いますので、
    詳細に関しまして、弊社宛にご連絡いただけませんでしょうか。

いただきましたご指摘は真摯に受け止め、今後はお客様のご期待に応えられるよう
    改善改革を行っていく次第です。
    お客様に対して、最高のサービス・安全な建物を提供することを目標に、
    社員一同頑張って参りますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

兼六ホーム株式会社

107. 143 兼六ホーム株式会社

>>No.132(匿名さん)様

弊社をご利用いただき、誠に有難うございます。
    ご指摘いただいております件ですが、該当の担当に関しまして、
    ご意見がある場合は、弊社までご連絡いただけますでしょうか。
    改めて上席にも内容を報告させていただき、そのようなことがないように努めて参ります。
    お客様に不快な思いをさせてしまいましたことに関しまして、深くお詫び申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

兼六ホーム株式会社

108. 144 [ 30代]

中の人が来た途端静かになってわろた

109. 145 賃貸住まいさん [女性 20代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

110. 146 匿名さん

業者の人が直接見て、コメントされているのは良い事なのではないでしょうか?
    少なくとも、ご近所の人や施主さんにどう思われているかっていうのは伝わったと思いますし、
    これを機に少しずつでも、会社の体制がよくなってくれれば良いと思います。

111. 147 兼六土地建物株式会社

>>No34 様
    お客様に大変不快なお気持ちにさせてしまいましたことを
    お詫びいたします。

修繕の後、屋根の具合はいかがでしょうか。
    問題があればまた弊社まで御連絡いただければ、
    すぐにお伺いさせていただきます。

今後もお客様に信頼され、喜んでいただけるように
    全社員全力で努めて参りますので何卒よろしくお願い致します。

また、こちらに記載してございます内容は
    兼六土地建物の件でございましたので、
    兼六土地建物株式会社からのご返答とさせていただきます。

兼六土地建物株式会社

112. 148 兼六ホーム株式会社

>>No51 様
    お客様に大変不快なお気持ちにさせてしまいましたことをお詫びいたします。

購入から16年が経たれているということですので、
    様々な不具合が発生するかと思いますが、
    現在ではアフターフォロー体制に関しましても改善を重ね
    ご購入後も最大限満足していただけるように努めております。

ご質問やお問い合わせに対する回答も
    なるべくお待たせしないように社内体制を整えております。
    今後もお客様に信頼され、喜んでいただけるように努めて参りますので
    何卒よろしくお願い致します。

兼六ホーム株式会社

113. 150 匿名さん

京王線は国領の物件があるみたい、いま仙川や調布も含めて勢いのあるエリア。いいところ選んで建てますね。

114. 151 戸建て中

残念なことになりつつあります。
    協議中案件なので、詳報は控えますが、初歩的なミスにも関わらず、そのミスを認めるにどれほどの時間と労力を割いたことか。
    裁判などという話もでてきましたが、知り合いに確認したところ、勝てそうとの意見もあるので、このままわだかまりを残すくらいなら、真剣に検討を始めようと思います。時間とお金かけてもかまわないので。
    良くも悪くも結論が出たら、改めてこの場で詳しくご報告させて頂きます。

115. 152 戸建て中

残念です。

116. 153 戸建て中

最終的に、ある経済的解決案をご提案頂きました。内容的には、必ずしも今回の問題に対して釣り合う経済的内容ともいえませんが、ご対応下さった方の誠意と担当各位の尽力が感じられたので、お互いの時間と、これまでの関係、今後の関係を考慮して、この辺りで本件議論は終結させようと思います。
    本件を一つの糧に、今後同様のことを起こさないこと、更に、起きたとしても初めから誠意を持ったご対応をして頂き、より良い関係を築いて行けることと信じております。
    今後とも宜しくお願い致します。

117. 155 匿名さん

仕入れの担当が辞めて大変だったが、最近はなんとか持ち直してきたらしいね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

118. 158 口コミ知りたいさん

予算的に建売住宅を検討してます。
    率直に質問します。
    1.兼六ホームの建売物件は割高なのでしょうか?
    2.以下に現在の詳細を記載しますが、価格交渉の余地はありますか?
    3.断熱性と遮音性はいかがでしょうか?
    4.所謂、手抜き工事や欠陥住宅といったリスクはどれ程ですか?

兼六ホームの方もご回答いただけると助かります。
    当方、素人なのでよく分かりませんが、おそらく兼六ホームで買い占めた土地に、現在複数の家を同時に建てている途中の段階です。
    不動産ポータルサイトより資料請求しましたら、15ページくらいの図面と価格が書かれたパンフレットが送られてきました。
    そして、まだ建築中の物件の内覧を提案されて見に行きましたが、営業さんからの契約に向けた話は何も無く、他の方の書き込みとは逆で売る気が無いのかな?(ひやかしと思われたのでしょうか…)というのが正直な感想でした。
    こちらからの質問に対して一問一答されるのみなので、こちらも聞く気が失せてしまいました。
    本当は現地で上記の確認をしたかったのですが、営業さんが営業してこない事と、建築中で骨組みのみの状態でしたので未確認のままです。
    しかし、土地は良さそうなので、私としては家と兼六ホームに問題が無ければ購入も検討したいと思ってますので、この場をお借りしてご質問します。

119. 159 購入者

昨年購入した者ですが、色々他社物件も見た中で、建売の中では使われてる素材が良いものだなと見てわかる感じで、営業マンもそこに自信を持って勧めてる感じでした。
    他社営業マンや、やりとりのあった住居関連の業者も、兼六ホームの建物については皆「ものがいい」と必ず皆言ってたのが印象的でした。
    しつこい営業は初めからなかったです。そこは、売る気がないと言うより、自信があるのだなぁと感じました。

当初は、一生懸命売ろうとしていた誠実そうな営業マンの他社で購入検討してましたが、
    最終的に家の作りが気に入り、兼六ホームで決めました。
    防音については期待していた程ではないですが気になる程ではありません。
    床暖房はとても気に入ってます。他の部屋も、エアコンの効きが弱でも驚くほど良くて、今の所不安がありません。

120. 160 購入者

書き忘れました。時期によるとは思いますが、価格交渉は可能でした。

121. 161 検討者さん

良くも悪くも中小企業って感じの対応でした

122. 162 通りがかりさん

隣で兼六の建築が始まりましたが、挨拶等なく、建築の人がかなりマナーが悪いですね。車は路駐が当たり前で、騒音がひどく怒鳴られてました。

基礎工事が荒く適当な感じが見られました。建て替えるなら、私は絶対頼みたくないですね

123. 163 戸建て検討中さん

ここにある、色んな会社の掲示板よみました。全部のHMの掲示板に 【隣で、工事が始まりました。挨拶もなく、車は無断路駐 常識がなく 朝早くから始まり、夜遅くまで工事してる】 って書いてありますwwww

そもそも、隣で工事が始まったぐらいで、わざわざ、HMの掲示板探して書き込む人 いるんですか?
    ライバル業者しかありえないww

124. 164 ご近所さん

下請けの施工業者によるな。

125. 165 通りがかりさん

購入者です。
    色々なメーカー見た結果、価格と装備(間取含む)、立地のバランスが良かったので、決めました。
    購入にあたり、特に嫌な思いもせず、安心して手続き出来ました。
    住んでみてですが、第3種換気の為、換気口を開けていると外の音が良く聞こえます。
    断熱性は必要十分で、エアコンつければ設定温度にすぐなります。もちろん廊下等は・・・ですが。(床暖は最高です)
    一つ残念なのは、庇が短いので、雨の日に窓に雨が当たり、結構気になります。
    シャッター付ければOKかも知れません。
    中堅メーカーかも知れませんが、真面目に分譲住宅を作っている印象です。

126. 166 建売購入者

最近購入して暫く居住をした感想を残します。

購入経緯:立地と価格のバランスが良く大幅な価格の交渉に応じて頂けたので決めました。 他にはアグレ都市デザイン・細田工務店・トヨタホーム・ポラス等を見ました。

良かった点:何と言っても収納の多さが大きな魅力です。
    シューズインクローク・納戸・台所のカウンター下収納と非常に重宝しています。 性能としては断熱性も高く冬でも日中に太陽が出ていれば南向きの部屋は夜でも充分に暖かいです。省令準耐火構造なのも◎
    主寝室からはインナーバルコニーになっていて天候に左右されずに洗濯物を干せるのもポイントは高かったです。
    デザインはモダンな感じですが、奇をてらさない安心感のあるものです。

悪い点:「耐震等級3相当」だったり長期優良住宅・低炭素住宅が無い。
    全ての建売にとは言わないが、7000万を超えるような住宅には付与すると、購入者目線としてよりコストパフォーマンスが良くなりやすいかなと。
    また外構の接着が甘くレンガが取れた。但しすぐに駆け付けて接着をやり直して貰った点は良かった。
    収納の棚の位置が基本的に高めであること。私自身は182cm程なのでそこまで気にならないが、妻や子供に取ってはかなり高いかなと。

色々と書きましたが、今のところ大きな不満はなく快適に生活できています。
    他のメーカーに比べて間取りが良い物件が多く、質実剛健な家を目指している真面目な会社だと思います。
    建売でも良いけどパワービルーは嫌。さらに大手HMは高いと思う人にオススメ出来ます。

127. 167 マンション掲示板さん

ウソツキ

騙された

128. 168 匿名さん

基礎工事の業者さん悪く書かれてますけど、
    普通によくやって頂きました
    大泉で建て売り購入させてもらいましたけど
    基礎工事から心配で見に行かせてもらいましたけど
    いい業者さんでした、見た目は怖いですけど
    話せばいい方でしたね。

129. 169 e戸建てファンさん

路上駐車が酷いです。
    近隣で工事がありましたが、子供の通学、通園によく使われているので、責任者の方に説明して路駐やめるようにお願いしましたが、道路使用許可をとってるからと改善してくれませんでした。
    許可は、資材搬入とかそういうやむを得ない時間に限りなされるのですが、朝から晩まで何台も路駐。
    下請けさんに聞いてみたら、「兼六は駐車代払ってくれないんですよ。」とのこと。
    警察3回呼びました。その時は路駐やめるのですが、次の日から平気で路駐。おそらく、事故が発生しても改善する気はないのではないでしょうか。
    このような会社が建てた物件が、どのような品質か。
    賢明な方は、このような会社からの購入は、そうとう慎重になされるかと思います。

130. 170 通りがかりさん

何回も何回も通報すればいい

131. 171 匿名さん

兼六ホームは倒産しましたか? 家を買いたいのに、丸っきり責任感がない担当者にあたってしまって、このような方が働いている会社だと、なかなか家が売れないだろうなと思いまして

132. 172 購入者

購入した家には満足しています。細部の作りもしっかりしていますし、今の所不具合はありません。

が、営業が駄目です。入居して半年ほど経ちますが、一度も連絡をよこしません。
    住み心地を聞いてきたり、不具合な点がないか等、一切気にかける様子もないです。。。何千万の買い物をして、ここまでアフターフォローはゼロです。 1年目の定期点検等あるみたいですが、この調子だとしっかり対応してくれるのか少し心配になります。

追加で取り付けたい設備があり、連絡をしたのですが、面倒くさそうな対応でろくに返信もしてきません。物件自体の購入と違い、対してお金にならないからでしょうかね? 細かい物を売るのが面倒臭いなら最初から断ってくれれば、他のリフォーム会社にでも頼むんですけどね。。

家を買うまでは熱心な営業、その後は冷淡な反応を覚悟した方がいいかもです。
    以前購入した別の会社は入居後もしっかりフォローしてくれたので、余計に残念です。

133. 173 匿名さん

今年のはじめに兼六ホームの建売を購入しました。
    収納スペースが多い為、部屋に余計な家具を置かないでいいのでスペースを広く使え、見た目もスッキリするので気に入っています。
    断熱性、防音性も問題無く快適です。よく出来た家だと思います。
    確かに購入後は営業の方からのアフターフォローはないので少し不満ですが、こちらから連絡をすれば営業の方、もしくは現場監督の方がすぐに返事、対応してくれるので問題はありません。

他の方も書いてましたが、大雨の時は雨が窓に直に当たる音は気になります。

134. 174 匿名さん

>>165に書いてありますね。建売の方の外観を見るとそういった家が多いですもんね。
    オプションでシャッターを設置しても良いのでしょうけど、雨のたびに閉めるのは
    あまり現実的ではないような気もしますし。
    自分の生活スタイルだとベランダで外干しになると思うので、雨避けや日差し除けを兼ねて
    庇を伸ばす方が正解なんだろうなと感じました。
    こうやってメリット、デメリットを書いてもらえると参考になります。

135. 175 評判気になるさん

材料びしょびしょです

136. 176 名無しさん

兼六の評価を素直に言いますと、正直レベルが低いのかなと思っています。
    セミオーダーで自社設計に自信がある割には、融通が効かないという会社です。営業も頑張ってますし、対応も悪いとは言えません。ただし、あくまで標準スペック内で決めれればということです。
    また内装や外装などのカラー決めも1日しかなかったり、施主支給も保証ができないからだめとか、保証しなくてもいいからと言ってもやってくれないし、好みの板材メーカー探してきても、取り扱いが無いからだめとかダメなことが多すぎて、顧客要望を満たしてくれなくて正直不満が多かったです。

137. 177 匿名さん

都内兼六戸建購入者です。
    結論から申しますと大手メーカーには建物はもちろん組織としてもかなわない中小ハウスメーカーというイメージ。
    兼六の営業マンで、兼六の家を建てて住んでいる人は接した兼六の人の中で誰一人いませんでした。残念ですがこのことが全てを物語っていると思います。
    営業もトータル的に最悪です。最初は迅速な対応。契約直前流行り病にかかり入院したため相談するも、契約は延ばせないの一点張り。退院直後に吉祥寺本社へ行くはめに。そして契約決まった途端に色々と対応後回し。こちらからのメールに対する返答も都合の悪い内容はスルー。契約完了まで時間稼ぎ。契約後には誠心誠意対応しますとか言っておきながら落差が分かりやすく営業というより人として最低。例えば畑の近くに建売(23区会社)されていても、畑の近くのデメリット等周りの環境の懸念点は一切教えてくれません。
    畑があると土埃がひどく家や窓が汚れやすい。洗濯物にも土埃。それを知らないで購入した人はなんて気の毒なんでしょう。。。
    私達も契約前に伝えるべきであろう内容を一切伝えられず、相談してものらりくらり。揉める形となり嫌な気分での購入となりました。
    確かに売らないといけないのは分かる。しかし所詮はお客様よりも売ることが最優先過ぎて分かりやすすぎる。トータルでの対応や家の質がかなりグレード高いのであればまだ許せますが。。。
    やはり不動産はお金をけちらないで大手ハウスメーカーからの購入が一番良いかと思います。サービスや対応は会社の規模に比例していますね。兼六の営業の方々も兼六のサービスや建物と比較して、他メーカーの良さを知っているから兼六で家を建てないのでしょう。クルマメーカーやディーラーなら別ですが。
    購入検討されている方は購入する場所の周りの環境を営業が教えてくれないことを前提として自ら調べる覚悟が必要です。
    人生最大の買い物の一つ。御参考になれば幸いです。

138. 179 匿名さん

兼六で12年前に購入しました。値引きは1円もなく、営業マンの態度も最悪でしたが、立地と周辺環境がよく決めました。
    住んでみた感想は、断熱効果がすばらしくすぐにエアコンの設定温度に達します。夏は帰宅すると扉の開閉で流れた冷気のおかげでひんやり。冬もマンションと同じくらい暖かいです。実家はミサワホームですが、断熱と防音に関しては兼六の方がよかったです。ただ建物のデザインはイマイチですね。間取りも単純でもう少し工夫があればと思います。

139. 180 購入者

11年前に兼六ホームにて購入しました。最近外壁塗装を行ったのですが、地元の工務店に依頼しましたが、家の状態はとても良く建材も良いものを使用しているようですねと言われました。築11年ですが見違えるように新築っぽくなりました。
    今まで何も問題は起こらず快適に過ごしています。
    当時この界隈が売りに出された時値引き交渉は不可能でした。私が購入したのは早い時期に先に建っていた内覧用に使われている家でしたが、最終的には残り1棟のタイミングで契約しました。当初よりも値引きされた状態でした。

140. 181 通りがかりさん

建材安物だよ

141. 182 e戸建てファンさん

ここで仲介して買おうとしたらボッタクリだという事がわかって、別な所で安く買って住んでいたら嫌がらせされた。

142. 183 評判気になるさん

>>162 通りがかりさん

年寄りが道を渡ってる最中に一時停止をせず強引に運転する車があり車の横のロゴを見たら
    ここの会社の車でした
    人間として最適なスタッフがいるこの会社には
    一切施工は頼まないと決めました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK