マンションなんでも質問「マンションの営業マンはどんな人が理想?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの営業マンはどんな人が理想?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-17 16:48:02

今まで 行ったモデルルームでどんな営業マンの対応が良かったか 聞きたいです。しつこいと思ってても最後には 気持ちが伝わって来たとか・・・ないですか?私は あったから聞きたいです!

【マンションなんでも質問板にスレッドを移動しました。2010.09.24 管理人】

[スレ作成日時]2010-09-24 00:25:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの営業マンはどんな人が理想?

  1. 1 匿名さん

    疑似恋愛ですか?

  2. 2 匿名さん

    急がせたりしつこい営業は嫌いです。
    物件になんか難ありなのにごり押しで売りたい?って思ってしまう。
     
    よーくこちらの話を聞きつつ、物件の良さをアピールする品の良い営業がいい。
    おとなしくてもこっちの疑問に誠実な返答ならOK。
     
    でもどちらも買った後に手のひら返したような態度になるんならNG.
    そこのデベから二度と買わないと思うね。
     
    ところでこの板主って、営業マン?
    まあ勉強して下さい。

  3. 3 匿名さん

    誠実が一番。

    経験豊富な営業より、うそがつけない若手の方が逆に良い。
    その若手は、いいところは勿論、悪いところまでちゃんと説明してくれた。
    だから納得して買う事ができた。

    うさんくさい営業はどんなに本当の事を言っても、失敗しそうでなかなか買う気になれない。

  4. 4 匿名さん

    >経験豊富な営業より、うそがつけない若手の方が逆に良い。

    この業界は何故、うそがつけない経験豊富な人がいないのでしょうか。
    MS営業マンは、うさんくさい率が高すぎる。

  5. 5 匿名さん

    >この業界は何故、うそがつけない経験豊富な人がいないのでしょうか。

    嘘をつかなければ成績が上がらず、生き残れないってことでしょう。

  6. 6 匿名さん

    つまり、年喰って残っている人は「不誠実なウソつき」ということ?

  7. 7 匿名さん

    どの業界でも、頼りになる営業マン
    ・疑問に適切な答えをくれる。
    ・長所・短所をわかりやすく説明してくれる。
    ・わからないことは、調べてくれる。
    ・いいかげんなことは言わない。
    ・約束を守る。

    年齢、容姿、人格はどうでもよい。

  8. 8 匿名さん

    上にも書いてあるけど、これはマンションの営業に限ったことではなくて
    社会人としてきちんと受け答えをし、言葉に責任を持っている人ですね。
    理想というよりは,営業として当たり前の基本的なことですが。

    ・ちゃんと自分の担当のマンションのことを勉強している
    ・マンションや戸建ての知識を習得している
    ・客の質問に対し、分かることと分からないことを明確に分けて
     それぞれに応じた返答ができる

    私はいろいろ質問攻めにして、
    ”たぶん~と思います。””私が保証します。””みなさんも~と言ってますので大丈夫だと思いますよ。”
    のような、あいまいな返答、適当な返答,いいかげんな返答をする営業
    がいるマンションはすべてパスしました。

  9. 9 匿名さん

    最低限一度はマンションを購入したことがある人間、
    賃貸・社宅住まいの経験しかない営業からは買いたくない。

  10. 10 匿名さん

    >あいまいな返答、適当な返答,いいかげんな返答をする営業がいるマンションはすべてパスしました。

    これでは、ほとんどの物件はパスのように思います。
    私は、営業マンは今回限りの付き合いなので、物件重視にしました。もちろん疑問点に適当な返答をした場合は、もう一度調べなさいとやさしく言ってあげましたが。

  11. 11 匿名

    嫌な営業にインセンティブが入るなら、事務にでもまわしてあげたいね!

  12. 12 匿名

    本当にその物件が自分にとって良ければ、多少営業が変でも決める事は出来ます。逆に営業が嫌だから買わない=自分にとってその程度の物件という事なのでしょう。

    これだけ営業が嫌で検討をやめたという人が多いのは、理想の物件をみつけるのが難しいという事ですね…。

    なので営業の方には多少の範囲内でいてくださいね、という感じです。文句なしに出来る方はフロントの営業なんてすぐに卒業して、管理職側にまわってしまうでしょうしね。

  13. 13 匿名さん

    >本当にその物件が自分にとって良ければ、多少営業が変でも決める事は出来ます。逆に営業が嫌だから買わない=自分にとってその程度の物件という事なのでしょう。

    確かに仰るとおり。
    しかし、同じ買うにしても心理的なものは全く違います。

    悪い所も含めて予め説明してくれていた場合→それを受け入れた上で購入。全く問題ない。むしろ感謝する。

    悪い所を隠されていた→後から悪い所に気付いた場合、騙された感があり、まだ何かあるんじゃないかと不安になってしまう。

    似た様な2物件で悩んだ場合、前者の物件の方が安心して買える。

  14. 14 匿名さん

    >13
    心理的に購入時に安心して買えるのは、悪い所を隠されていた場合である。
    だって、購入時には悪いところを知らなかったわけだから。

    購入してからは、騙されたことになるけど売った営業とは関係がなくなっている。
    つまり、営業実績は、聞かれなければ隠していた方があがる。

    MS営業にいいかげんな輩が多いのは、リピータのない一過性の高額物件を売っているから。
    高額なふとんを売りつける徘徊セールスマンと同じ。

  15. 15 匿名さん

    営業が、物件のベランダ前に近い将来高層MSが建つ可能性が高いことを知っている。

    この可能性を事前に言って納得して購入してくれる人は少ない。

    それよりも、「前に何もなくて眺望が抜群ですよ」と言った方が売れる。

    購入者の文句は、デベにいくだけ。営業に残るのは販売実績。

  16. 16 匿名さん

    13です。

    面白かったのは、A物件のカタログを持ち歩き、B物件の営業に
    「この物件と悩んでいる」
    とA物件のカタログを見せた時です。

    必死にアラ探ししていましたよ。
    ただ、ココで言われた事が、既にAの営業が説明してくれていた事だったのでこの人は信頼してよいと思えた。

    逆で同じ事をしたら、B物件は意外な落とし穴がいっぱいあった事がわかった。Bの営業は信頼できないと思った。

    実は私、はじめはB物件の方が興味あったのですが、結果、A物件を購入して1年ほど住んでいますが、満足しています。

  17. 17 匿名

    営業さんに嘘ばかり言われて騙されたとまでいう方はなかなかいないですよね。
    向こうからすれば聞かれないから黙ってたってことが私達の不信を募らせます。
    やはり家を買う時は自分達が優先させたいもの、譲れるものを家族で共有して、営業任せにせず自分から調べる、聞く!をしっかりやらないと後で後悔する事になってしまうのだと思います。
    その物件が気に入ったのなら営業さん達を疲れさせるくらい利用したらいいんです。購入すればそのお代はしっかり取られるんですからね。

  18. 18 匿名

    今、購入検討中のマンションの営業さん、とても優しい。
    まだまだ竣工前で、申込み受付の段階です。
    抽選部屋が出るほど人気物件です。

  19. 19 物件比較中さん

    私は10件ぐらい廻って印象良かったのは2件だけ。
    あとはマンションの知識が乏しかったり、
    なにかと街のよさを強調したり(買うのはマンションなんだけど・・・って感じ)、
    誤解を与える広告を出しておきながら「お客さんだまされちゃいましたねー」と言ったり。

    この2件は、こちらの質問にきっちり答える人。
    キャンセルしたほうは、竣工済み物件で、口がうまく、お客を乗せるのがうまい人。
    決めたほうは、施工中物件で、自分の経験も踏まえ、こちらの質問に誠実に答える人。
    最終的にはどちらが自分たちの人生設計に合っているマンションかと言う点で決めましたが、
    営業が信頼できるかと言う点も大きかったです。

    価格差600万ぐらいあって、安いほうをキャンセルしたんですが、
    商談の数日後に2回ぐらい現地の再確認のために見に行ったときに、
    普通は聞かないような悪い内容がいくつか発見してしまったのでね。

    ネットでかなり調査しましたよ。
    決めたほうの営業さんには意地悪な質問もしましたけど、
    ほぼパーフェクトに回答してましたし
    ネットでもこの会社の物件の評判は悪くなかったので
    この人なら信じていいかもと。
    なにぶん、施工中の物件だったので、信じるか信じないかも大きかったです。

  20. 20 匿名さん

    物件のマイナス面に関して重要事項説明の時に行わなければならない事項に関しては教えてくれる。

    聞かなければ教えてくれない、聞かなくても教えてくれる場合があるが、これは営業のテクニックでどちらが良いともいえない。
    誠実さを演出するために、聞かなくても教えてくれる場合が多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸