中古マンション・キャンセル住戸「築35年って買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築35年って買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-28 07:46:19

駅から近くて部屋も広いのですが・・
古すぎて悩んでいます。(外観などは悪くないです)
中古マンションは、何年までなら買いますか?

[スレ作成日時]2010-09-19 16:55:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築35年って買いますか?

  1. 373 匿名さん

    築35年を買うなじゃなくて、安ければ買いということもある。まあ普通に売られているヤツは高すぎる。買取業者位の値段が適切。

  2. 374 匿名

    値段次第とは言っても程度問題でしょう。再建築更地分配いずれの見込みも立たなそうでは
    一千万円しないジャンクであっても実際買うのはチャレンジャー。築35年が45年(更により高齢)でも住むには住めても転売は見込み薄。
    600万で買って400万で売るのがOKなら理論上は買い、かもしれないが本当に買うんですか?そんなの。
    将来の展望が見込める物件ならある程度の値段がして当たり前。それが買いか否かを考える方がスレ主旨に合致するかと。

  3. 375 匿名さん

    〔中古マンションも格差〕
    首都圏の場合新築マンションでも同じ2LDK60㎡前後でも3~4倍の価格差がある。
    千葉、埼玉<(神奈川=東京郊外)<山手線外23区<山手線内<都心部

    築35年超になると更に格差は広がり、分譲価格の高いエリアが圧倒的に有利

    都心部だと35年でも3,000万円以上で、普通に取引されている
    どんなにボロボロでも2LDKで1,500万円未満の物件は見たことがない。

    結論的には築35年超は、山手線内なら買い
    郊外では検討の余地あり、それ以外なら住むだけで資産価値無し。

  4. 376 匿名さん

    そりゃ都心部なら、
    容積率が昔よりもアップしているために
    建替えがやり易いからでしょう。
    そのやり易さを織り込み済みの高い値段なだけ。

  5. 377 匿名さん

    容積率がアップしても、現実には期待値だけでしょう。
    タダで建替が出来ないことが証明されてきて、「好きな時に好きなように建替」が
    出来ないから資産価値はない、住まいとしては同じエリアに安く快適に住めるという
    価値は都市部ほど高い。

  6. 378 匿名さん

    >376
    >そりゃ都心部なら、容積率が昔よりもアップしているために

    都心部(都心3区にしておきましょうか)で35年前と今とで容積率が違う所ってどこ?
    1カ所たりとも例示できないでしょう。
    実情を知りもしないのに思い込みや想像でいい加減なことを書かないようにね。

  7. 379 匿名さん

    総合設計とかの話をしてるんではないの?ハードル高いけど。

  8. 380 匿名さん

    >>378

    住宅エリアじゃないけど、
    大手町、丸の内地区では2004年に容積率アップされたよ。
    (1000→1300%)
    最初は丸ビルの特例だったけど後にエリアごとアップした。

  9. 381 匿名さん

    378は、高度利用地区の容積率緩和
    を知らないの?

  10. 382 匿名さん

    まあ容積率緩和ってのは再開発にともなう総合設計制度で例外的に
    行われるけどエリアとして容積率そのものがどかんと緩和される
    ケースは>>378の指摘の通りきわめて少ない。

    容積率200%の制限の土地に家建てて1年後にいきなり400%に
    緩和されたら普通怒るでしょ。
    エリアごと建て替える場合などにしか容積率緩和はされません基本。

    で再開発エリアに近接しているエリアが悲喜こもごも。
    再開発組合に参加できればいいが、コンセンサスが取れず参加できない
    となるといきなり道の反対側の容積率が緩和されビルが建つ。
    こっちは昔のまま。

    容積率アップして建て替え!っていうより容積率が未消化で保留床の
    売却による住民負担ゼロの建て替えが可能ってのはあります。
    もっとも民間デベロッパーが容積率余らせて建設するなんてことは
    地価の高い都心なら40年前でもほとんどないので、公的住宅の払い
    下げ(同潤会アパートとか)とかじゃないと実現性は薄いです。

    でもそんなバリュー株みたいな不動産があったらプロが見逃してません。
    素人が手に入れられるのは何らかの理由でプロが手を出さなかった
    物件のみです。その理由に納得できる(というかデメリットにならない)
    場合には買いってことでしょう。

  11. 383 匿名さん

    中古マンションなんてババ抜きだよ。
    普通に考えれば新築時が一番価格が高くて年数が経つにつれて価格が下がる。
    しかし新築から35年も経つとその間には地価が上昇したり暴落したりと
    いろいろ事件もおきるから、25年目で買って30年目で手放した人は
    利益が出ていたりすることもある。もちろん20年目で買って25年で
    手放した人は減価率50%で涙目だったりする。

    ただ35年で買った物件が40年目とか45年目で買ったときと同等の
    以上の価格で売れるケースは稀だし、20年目、30年目とは桁違いに
    メインテナンス費用がかかる。

    物には何でも寿命がある。中古マンションの価格は残存年数と残存期間中
    にかかるコストで決まる、というかプロ(素人投資家含む)は判断する。

    あとは素人にだましてババ抜かせるしかない。
    みなさんくれぐれもリノベを称するリフォーム屋やリノベ雑誌にだまさ
    れませんようw

  12. 384 匿名さん

    >378,>382の指摘が正しい。
    >376
    >都心部なら、容積率が昔よりもアップしている
    はやはり勝手な思い込みでしかないな。事実はまったく異なる。
    容積率アップがあるしても>380が例示した大規模商業地くらい。住宅地では皆無だろう。
    それに、もともと容積率が余っていますという物件もほとんどない。
    従って「都心部のマンションは容積率に余裕があり、建替えで床面積が増やせる」などということはない。

    それでも都心部は郊外に比べれば建替えはし易いとは思う。
    それは床面積が増えずとも[建替え経費<建替えによる資産価値アップ]という図式になり易いからだろう。
    例えば新築100平米が12千万の立地でも、築40年なら半値の6千万で買える。建替え経費は3~4千万だろうから、合計9~10千万の投資で12千万の新築を得ることができる。建替え決議までこぎつけられればの話だが。

  13. 385 匿名さん

    ここの掲示板では、「都心部」と言われている区の古いマンションを所有していました。
    容積率がUPしたので、還元率100%でマンションを建て替えました。
    交通の便の良い立地でしたので、余剰床は難なく売れました。

    ただ、10年掛りましたけど・・・。
    色々とタイヘンなこともありました。

  14. 386 匿名さん

    新宿御苑のマンションエンパイヤコープは御苑の脇にあるが故
    高さ制限のため容積率が消化できていなかったけど行政と交渉を
    重ね還元率100%持ち出しなし(ちょっとあったけど)の
    建て替えが可能となった。余剰床を買ったのは野村不動産
    これでも建て替え委員会発足から決議まで20年かかっている。

    これをやったコンサル会社が白金台のマンション2棟を合わせて
    の建て替えコンサルやった。
    築41年と築28年で後者は建て替えするには早いが、2棟を
    合わせて開発することで敷地が大きく角地となり、また桜田通り
    に面する土地となるため容積率が350%も大幅アップしたため
    実現した。こちらはタワーになる見込み。デベは同じ野村不動産

    成功事例だが両者とも例外中の例外です。

  15. 387 匿名さん

    二棟合わせて一棟での建替えは、N区の隣りあわせのマンションが初だったと思います。

    ゼネコンはフジタで、デべは・・ちょっと忘れました。
    隣接地の取り込みに失敗したのか(?)民家が残っています。



  16. 388 匿名さん
  17. 389 匿名さん

    三十五歳の女と結婚しますか?

  18. 390 匿名

    若返る可能性のある物件を買えばいい話。そこが人間との違い。

  19. 391 匿名さん

    生まれ変わるだろw

  20. 392 匿名さん

    >388さんへ、385より。

    そのマンションです。
    駅近くで、メトロと都営が使えて、新宿までのバスも便利な立地だったので(頑張れば歩ける!)、竣工前に完売しました。

    隣り合わせた2棟の建替えは、合意が大変なんでしょうが、ここは、良い感じに建て替えられていました。


  21. 393 匿名さん

    ↑387でした。ごめんなさい。

  22. 394 匿名さん

    タダで建替えなんて、宝くじより若干確率の高い絵空事だと

    新しいマンションんに住みたいなら、「最初から新築マンション買えばいい」のにね。

    結局は経済力ということですね。
    貧乏人は頑張って背伸びしないことですね。

  23. 395 匿名さん

    タダで建て替えって、それは違いますよ。
    所有している土地を提供して、建物と交換したんです。
    等価交換と言うんですけど。

    タダで建て替え??できるわけないですから。



  24. 396 匿名さん

    等価交換は経験がありますが、土地代で建物と交換なんていくらでもない。
    建物壊すにも1億円近くはかかりますから、戸数割したら200万円はいきます。

    建物代は坪60万円位ですが、共有部分が40%以上ありますから専有面積☓1.4÷3.3

    買った人はいいですが、これからの人は新しいマンションが欲しいなら
    新築物件を買ったほうがいいでしょう。

    安く住まいを探して、住み続ける人はうまくいけば50年住めますし
    最後に資産も残りますから、子供に残してやれます。

    独身の人は論外ですね、どうでもいいいや。

  25. 397 匿名

    横流れしてませんか?
    自己負担なく建て替えされて新しい物件に住みたい人ばかりじゃないでしょう。売る人だっているわけだし。

  26. 398 匿名さん

    35年買って、50年住み続けるつもり
    戸建てもあるので、都心の別荘にしてもいいしね。
    マンションは管理してくれるから、気楽です。

  27. 399 匿名さん

    >>397

    もちろん再開発組合に参加せず権利を売却することも可能ですが
    権利変換は原価で行うため権利を売却するにしても、いわゆる
    地権者住居として権利変換して完成後に売却するほうが有利な
    場合が多いです。

  28. 400 匿名さん

    マンション建替え議決後に、売却する場合は、事業協力者に地権を譲ることになりますが、税金が少々お安くなります。
    賃貸に出している場合で利差の10%です。
    普通は、所有5年超えで利差の20%ですから、少々お得です。
    自宅の場合は3000万円控除使えると思います。

    新築になってから一度も住まずに売却すると、49%?位の税金が掛ります。

  29. 401 匿名さん

    >新築になってから一度も住まずに売却すると、49%?位の税金が掛ります。

    すみません、確認していないので間違えていたらごめんなさい。
    そのような話がマンション内で聞こえてきていたので・・。

  30. 402 匿名さん

    39%(所得税30%、住民税9%)じゃなかったでしたっけ?

  31. 403 匿名さん

    そんな金勘定で面倒なことを長々と待っているなら、なぜ新築を買わないのか不思議です。

  32. 404 匿名

    新築は買って即2割以上の評価減確実では。買う理由が見栄以外に見当たらない。

  33. 405 匿名さん

    今は新築の方が割安
    都心や好立地ほどその傾向が顕著

  34. 406 匿名さん

    >新築は買って即2割以上の評価減確実では
    新築は新しいこと意外にメリットがない、というのは当たっています。

    好立地には、中古マンションしかないというのも当たっています。

    投資や金勘定を気長にしないで、住まいとして買うなら大正解だと思います。

    新築の値下がりは、場所によりますね郊外なら買って2割減額は当然
    中古を新築と同等で買う人がいるわけない。

    3年前に都心物件110㎡を12800万円で買いましたが、査定してもらったら
    売却は11000万円スタートだと言われましたから減額はそれほどでもない。

  35. 407 匿名

    完成時期が1969年1月
    2011年4月に内装リフォーム済み(リノベーション:キッチン、浴室、トイレ、壁、床、玄関ドア、サッシ)
    管理費は9000円弱、修繕積み立て金は10000円弱

    リノベーションされたりしてますが、完成時期をみるとかなりたってるのでそこがひっかかってます。買いなマンションでしょうか。
    港区

  36. 408 匿名さん

    >407
    ㎡数書かないと、判断できないよね。
    修繕積立金から推測すると40~50㎡くらいかな?

    >(リノベーション:キッチン、浴室、トイレ、壁、床、玄関ドア、サッシ)
    玄関ドア、サッシは共有部分ですから無断でリノベーションしたということは
    管理組合がいい加減で、事前に工事内容の届けを見ていないこと。

    サッシは、隠れてリフォームしそうだけど玄関ドアを交換するのは悪質なのか
    管理組合が機能していないのか。


    管理組合が機能していないマンションは買わないほうがいい。

  37. 409 匿名さん

    建具を変えたことを指摘させるクイズだったんじゃないですか?
    本当にマンション検討者ならこんな情報だけ出してアドバイスをほしがるとかありえないでしょう

  38. 410 匿名さん

    検討者は知らないんじゃないのかな、管理組合の理事を何年かやらないとね。

  39. 411 モナコ

    築34年
    60平米 2LDK
    バルコニー60平方メートル
    駅徒歩15分
    世帯数16
    管理費 8000
    修繕積立金 16000
    巡回管理 エレベーター無し
    高台斜面で最上階
    眺望はかなり良い
    これって買いですか?
    エントランスも無し
    近隣は昔から高級住宅地でも古いためか売れてないみたいです。

  40. 412 モナコ

    物件価格 1200万
    リフォーム済みです。

  41. 413 匿名さん

    所在地が書いてないので価格が高いのかわからない。
    16,000×12ヶ月×16戸=307万円 これで駐車場収入がなければ何も出来ない。

    マイナス要素:駅遠、エレベターなし
    これが我慢できるなら買いでしょう

    賃貸で家賃10万円とすると管理費を含めても10年余で回収できる
    あとは、家賃24,000(管理費+修繕積立金)の感覚でずっと住める。

    1,200万円は、都内山手線内の同面積のマンションだと新築から数年で値下がりする額だね
    住まいとしてはお買い得な感じ。

  42. 414 匿名

    理事何年かやらないと買えないなら、築35年購入層のパイは小さくなるばっかりだよ。
    所有物件の価値を下げたくないのなら、既オーナーは気前よく教えてあげるくらいでないと。只でもハンデがあるんだから。

  43. 415 匿名さん

    >築35年購入層のパイは小さくなるばっかりだよ。

    新築は経済的に無理、一次取得者や素人は買わなくていいのでは?

    先の1200万円のマンションが家賃を仮に10万円として単純利回り年利10%
    諸費用をはずしても7.5%で回るから低金利の時代の投資としては最適でしょう。

    10年後に1200万円が半額になるとも思えない、売却して900万円くらいかな。
    パイが小さくなっても問題ないレベル、最後には取り壊して土地代が残るしね

  44. 416 匿名

    そのタメにはもちろん、取り壊し代が掛かる。
    それ以前に、組合総会で取り壊しの決議をしなくてはならず、
    取り壊さずに補修で住み続けたい人たちとモメることになる。
    更に、新たにどんな建物を建てるかの意見調節が長引くのが普通。
    問題だらけ。

  45. 417 匿名

    やれやれ今度は投資家目線か。そして、また取り壊し反対派からネガティブ意見が。
    これじゃ素人や一次取得者は手を出さないな。苦労が最初から判ってたら避けるだろう。結果、老朽物件は投資で買う奴ばっかり。

  46. 418 匿名さん

    マンションは住まいに利用しようと、お金があれば収益物件にしようと自由です
    うちは近所に広い新築マンション買って、前の都心マンションを収益物件にしてます
    管理組合でもめようが、建替でもめようが関係ない、家賃が入ればいいんです。

  47. 419 匿名

    その通りだし実際そうなんだけど、それだと都合が悪い自宅使用派がうるさい。

  48. 420 匿名さん

    安く買って高く売る。
    買う時はネガキャン、売る時はリノベーションとかヴィンテージとかポジティブに行こう

  49. 421 匿名さん

    徒歩6分以上は無理

  50. 422 匿名さん

    表参道徒歩8分ですがなにか?
    あ、副都心線ならもっと近いけどつかったことないや

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸