住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感

  1. 121 匿名さん

    >>114

    113さんは
    >都内に住んでるのは特別な理由がある人だけだね。
    >親がお金持ちとか共働きのDINKSとか・・・
    って言ってるでしょ。

    もうちょっと板の雰囲気見てから流れを読んで発言してください。

  2. 122 匿名さん

    年収800万で普通に貯金してきて、それを頭金に年収5倍のローンを組むことは、特別なことなのかな??114で挙げた彼らは特別な理由なんか無いよ。すでに共働きじゃないし。

  3. 123 匿名さん

    うちも114さんと似たような感じで、
    年収800万円台41歳一馬力・小学生一人なんだけど
    銀行で融資はmaxで4000万って言われたな~。

    でも、借りすぎは怖かったので結局2500万しか借り入れなかったけど。
    もしmaxまで借りてたらギリギリの生活だったと思う。

  4. 124 匿名さん

    飲みにも行かないし、忙しいから遊ぶことも無い。車も持っ
    てない。手取り30万のうち、20万近くは残ってしまう。ボー
    ナスは手つかず。自分が就職して10年くらいのとき、すでに
    預金は3000万くらいになってたけど、なんで頭金に3500万
    で有り得ないとかなってるんだろう。

  5. 125 匿名

    有り得ない、じゃなくて、普通じゃない、と言ってるんじゃなかったっけ。

  6. 126 匿名

    124さん
    あなたは十分に「普通じゃない」です。
    就職して10年で3000万円貯めることは立派なことかもしれないけど、
    年間120万円の支出で10年間生きるなんて普通の人には出来ません。

  7. 127 匿名さん

    そうですか。その頃は単身で、しかも宿舎住まいだっ
    たので出来たのでしょうか。その後、2000万を頭金に入れて
    5800万のマンションを買いました。

  8. 128 サラリーマンさん

    年収的には一馬力41歳で900万位ですが
    持ち株の積立や子供の学資保険積立等、またそこから
    住宅ローンやマイカーローンを引くと手取りは
    月20万~25万の間になります。
    なので贅沢どころか至って普通の生活です。
    服はめったに買わないし、買ってもユニクロです。

    新入社員の時の方が当たり前ですが断然良い生活でしたね。
    800万900万の生活って皆さんそんなものだと思いますよ。

  9. 129 匿名

    >>124、126
    年収700万のときに2年間で600万貯めたことがあったが、そのときはプロジェクトが激務で金使う時間がまったくなかった。気がついたらそれだけ貯まってた。
    その後仕事が落ち着き、反動でソープ、キャバクラ、結婚相談所、海外旅行、ブランド品に金を使いまくり貯金が半減したww

    独身時代の話。すげー愚か者だったw

  10. 130 サラリーマンさん

    124さんみたいな人って結構いますよ。

    私は無理ですが(笑

    独身時代は自他共に認める浪費家なので、
    少しでも貯めておけば良かったなぁ。。と最近思います。

    800万30半ば、妻、子1

    老後を考えると、年齢的にも、購入環境的にも、
    子供が生まれたこともあり、万が一の事を考えても今が買いだと思いました。
    考えたのは
    ①家賃を払いながら10年位で頭金2000万貯めて購入
     ⇒自信なし&金利上昇はあると思っているので購入金額の目減りが考えられる
    ②老後まで貯め続けて、定年後に現金一括で購入
     ⇒私に万が一の事を考えると、リスク大
    ③とりあえず買って10年くらいは繰上げを頑張る
     ⇒普段お金がそんなに掛からない夫婦なので、楽では無いけどなんとかなるかなー

    ということで③を選択しました。


    ただ東急沿線で、土地30坪、建物30坪、駅徒歩10分以内で4000~5000万の条件で
    建売、売建、中古、土地と1年ほど探して、物件も100以上は見ましたが、
    ホントろくな物件が無いことを思い知らされました。

    条件にあうのは急坂の上だったり、
    立地は良くても建物が20年持つだろうかと言う感じだったり、
    建物は良くても駅まで徒歩20分だったり、バス停5分乗車10分とかだったりと、
    一長一短の差が激しい価格帯みたいです。
    良いなと思うと、その日のうちに決めないと売れてしまう人気の価格帯で、
    時間を変えて見てみるとか、実際に駅から歩いてみたりとか考える時間をくれない価格帯で、
    仲介屋もあたりまえですよー的な感覚に、なじめなかったというのもあります。

    結局6000万の物件を契約しました。
    旗竿ですが、駅徒歩9分、土地45坪(竿8坪)、建物31坪とまずまず満足の行く物件です。

    正直、家に金を掛け過ぎだーー!と思っていますが、
    うん千万の買物でちょっとケチってうん十年後悔するより、
    満足のいく物件だったので、契約してしまいましたし、
    どこかしら不満の残る物に何十年も金を払い続けるのは苦痛です。

  11. 131 匿名さん

    130さん、がんばってください。


  12. 132 購入経験者さん

    むかしからの?政令市に居住してます。(関係ありませんが政令市が小学校で覚えた時より増えすぎて、もう覚えきれません)
    夫婦ともに30代半ば。夫・税込収入600万~700万。妻・500万(現在妊娠中)。保育園児1人。
    中古4L角部屋(築2年の築浅物件)を3000万を2300万ローンで購入。ローンは夫の名義。(現金は、双方が独身時代にためた貯金から折半で用意。諸費用・家具関係の費用も込みで二人で900万用意しました)
    (ちなみに、独身時代の貯金は、双方隠し資産のため、どのくらいあるかお互い知りません)
    1年以上あれこれ見て、駅近でさらに環境などもよく、納得できたので、希望より狭いがまぁいいかと購入。

    ローンが月7万程。管理費・修繕費・駐車場などが3万です。負担はすくなく、ボーナス払いもないので、ボーナスを繰り上げ返済にあてる余裕もあるのですが、保育料が月7万弱かかってるので、普段の生活は質素です。他にも生命保険・学資保険・個人年金保険等で月8万くらい払ってます。(2馬力なので、妻も保険関係は手厚くしています)
    子ども手当は将来の学費の足しにするため児童手当の時から貯金しています。

    旅行は、夏に国内旅行(遠方・大体3泊4日)を年1回。冬に近場の温泉に1泊くらいです。
    車はトヨタの5ナンバー(一応7人乗り)に5年乗ってます。まだまだ乗る予定です。

    子供服は、主に西松屋・ユニクロ・たまにGAP・無印。(保育園での着替えもいるので購入枚数は結構いきます)デパートで買うのは、両親や親せき筋から子供へのお祝いなどでもらうデパートの商品券で買い物するときくらいです。

    スーパーの買い物は週末に1回。あと生協ですね。生協で買うものは、妻がカレンダーに書いて忘れないようにしています。買った食材で何を作るつもりかも書きこんでますね。(届くのは翌週なので、忙しくて忘れてしまうと、また考え直す時間がもったいないらしいからです)

    たまに外食しますが、月1回~2回、普通のお店です。ごくまれに、一人あたり5000円以上はする焼き肉、寿司、うなぎ屋なんかにいくと、非常に贅沢した気分になります。

    洋服は主にバーゲンで購入します。妻も同じようです。(子育てしていると、平日は忙しくて買い物どころではなく、土日は、疲れてどこかに(しかも不要不急の洋服なんか)買い物にいく気にもならず、妻は洋服買う機会がかなり減ったと言っています。)
    それ以外は、私はユニクロです。妻はユニクロ、無印、ZARAなんかで(月1回もないようですが)買っているようで、たまに私のも買ってきます。

    第2子が生まれればさらに保育料がかかるので、毎月の貯金を減らさず保育料をねん出するために、これからも贅沢はできませんが、マンションは、リフォームもちょっと入れて満足したものになっているので、基本的にストレスはありません。
    (妻は、ブーツ買いたい、ファー買いたい・・・でも着ないよね~と呟いているので、子育て中・妊娠中の洋服で若干ストレスはあるようです)

  13. 133 匿名

    保育料高いですね…結局年収が高くても、それ以外の経費がそれなりにかかって余裕はないんですね…

  14. 134 匿名

    132さん、大変詳しい書き込み参考になりました。

    共働きの我が家も大体同じ年収ですが、うちも似たような生活です。

    ただ保育料が月7万円弱というのは高いですね。
    公立保育園、認証保育園でないのでしょうか?

    うちは息子二人を公立保育園に入園させることができたので、現在は月4万円程度です。

    あと生命保険関係が月8万円も大きいですね。
    うちは生命保険は一切入っていません。
    万が一私が死亡しても住宅ローンは団信で一括返済になりますし、大病を煩ったとしても、高額療養費制度を活用すれば、月最大10万円程度の医療負担で済むと考えています。

    入社当時契約した生命保険会社が破綻してしまい、終身保険の予定利回りを削減されたため、中途解約して現在に至ります。

    また現在単身赴任中で、月5万円程度の持出しがあるのが痛いです。
    食費、通信費、電気代、衣料代の削減に努めるようにしています。

  15. 135 匿名さん

    一馬力で1000万。家は7300万でローンは2300万。
    一人っ子が中学受験したいらしい。でもローン抱えつつ年間100万は厳しいような気がする。

    服を変えるように安易に環境は変えられんと思ったので
    家にはそこそこお金かけたけれど(家本体や広さではなく環境を重視した結果)
    教育に置くウェイトの中身をもっと考えるべきだったかと省みてる最中。

    食費は3万だし外食は3カ月に1回ぐらい(それもラーメンか回転すし)
    服はユニクロのワゴンかアウトレットかオークション。
    だけどそんなの莫大な教育費の前ではほんのささいなことなんだよねえ。
    今は内職だけどかなうことならそろそろ外に出て働きたい。

    ちなみにこのスレぐらいの人だと貯蓄はいくらぐらいなんだろう?
    もうローン残をキャッシュで支払えるぐらいありそうな人が多い気がする。
    うちは貯金ひっくり返したところでまだマイナス1000万だ‥


  16. 136 匿名さん

    年収900万ほどの一馬力世帯です。
    子どもが3人います。
    子ども手当がはじまるまでは児童手当がもらえず、
    私立幼稚園の補助金も最低額でした。
    子どもが3人だからこそ、マンションは金額をよく考え
    無理のない範囲で購入しましたので、子どもたちに一部屋与えるのは無理ですが
    家族仲良く頑張っていきたいと思っています。

  17. 137 匿名さん

    >136さん

    頑張れ~!!お子さん3人なんて尊敬。
    なんか文面からして良いお父さんって感じがするし、ご家族仲良しな
    家庭なんだろうなって感じ。幸せそうだね。
    うちは結婚4年目なんだけど、私に原因があって子供なかなか授からず・・・
    夫婦仲良しなんだけど、やっぱり子供欲しいから暫く頑張る。

    お子さんの数のボリュームゾーンはやっぱり2人なのかな?
    1人っ子もちらほらいるね。

  18. 138 東京都民

    一馬力で1000万世帯です。
    皆さん、デパ地下で買い物しますか?
    デパ地下にいくと、私の感覚ではかなり高いお総菜や食材を皆さんたくさん買っています。
    200g800円のサラダなんてとても手が出ないのですが、当たり前のように売れています。
    どんな人が買っているのか不思議なんです。

  19. 139 匿名

    デパ地下も今は野菜とか安いですよ、ジャスコと変わらないですよ。お惣菜のサラダも高いけど一つ一つの材料と手間を考えたら安いですし、手が届きにくかったら6時以降行くとあらかじめ容器に入って売っているので安くなってますよ。私もたまに遅くなったら高島屋のデパ地下で値引きの惣菜手を出しますよ。

  20. 140 138です

    139さんレスありがとうございます。
    私も値引きされているときは買います(^ ^)
    野菜もそれなりに安くないとわざわざデパートで買う人がいないのでしょう、私も買いますよ。
    不思議なのは、値引きされていない時間帯でも、1000円近いお総菜を2、3種類買っていかれる人がたくさんいることです。
    あと、輸入のチーズとかハムとか。
    そうか、ご家族が多い家庭だと、材料費もかかるから抵抗ないのかなあ。うちは二人暮らしなので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸