マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 1051 匿名さん

    ウメタテーゼ
    屁理屈コネるわりに頭悪すぎ

  2. 1052 匿名

    タワマン=埋立…という図式の頭な方は、湾岸ネガスレへどうぞ~
    (・o・)ノ

  3. 1053 1044

    >>1046
    >ここではタワーは地震発生時に構造上どうなのか?を論じるところでしょ?
    少々違う。構造に限らずタワーは地震の時に大丈夫かということじゃないの?
    スレ主は東京の被害予測も含めてリンクを貼っている以上構造のみではない。
    故に
    >防災意識を高めておきなさいはおせっかい以外の何者でもなく…
    はお節介であることを認めるが論点の一部足りうる。
    業者か否かは指摘の通りであり、要求に応えて無理やりタワーに関連付けた結果です。
    隕石云々については再度後述する。

    >>1047
    1044につきあなたの指摘部分にも実は触れていたが長くなりすぎたので削除した。
    構造上の欠陥の指摘にて対応工事も進められていたが、基本的に非常用電源が確保が致命的状況を回避できると信じられていたことは事実だ。
    何が長い文になっていたかを要約すると原発予算の殆どは住民対策・補償・プロパガンダに費やされ、安全対策への進捗を鈍らせていたことの他何故情報を隠す土壌ができたか等だが、これこそスレを大きく逸脱するため削った。
    本質的にはタワマン構造の話にリンクするのだが、回り道が大きすぎるのと、短絡的な人が原発容認・否定にすり替えると想定したから止めた。
    都合上中途半端になっていることを認めるよ。

    >>1049
    人の解釈はそれぞれということは理解した。
    >エアバッグの安全性能について論じている時に、…「>>1027は思考停止だ」と批判した。
    という流れは一部を除きその通りだ。
    そして私は思考停止の理由として安全装置研究の進化があり、運転者各々も安全への意識を高めれば良いとして安全管理システム・モラル等グローバルな見地から見るべきとした。
    しかしここは車の技術論のスレだから安全運転の話なんていいんだよ、エアバッグのことだけ書けとしていましたよね。
    エアバッグは単独で安全を担保する装置ではないと考える者にエアバッグに特化した理論を求められれば、そのエアバッグ技術が優れている主張を前提に仮説を立てなければ先に進めない。
    あなたがたのご希望に応えたという流れはその前の流れから見ればわかるでしょ。
    タワマンの話だからタワマンの限られた条件の下でレスをつけなければならないといことが馬鹿げている=思考を停止せざるを得ないことが理解いただけた?
    ついでに言っておくと>>1026タワマンには触れていない。
    それをタワマンスレだからタワマンに限定して見るのも、その理解であっているかはいささか疑問ですね。

    取敢えず丁重なご意見には誠意を持って回答させていただきました。

  4. 1054 1053続き

    さて、後述するとした隕石云々について。
    東北震災前なら過度の心配を牽制する意味で有効だったかも知れない。
    しかし現在となっては状況は変わっている。
    地震学者は地震メカニズムの再検討を始め、関東・東海・東南海の同時誘発まで取り沙汰されている。
    あくまでも最悪のシナリオだが、最悪のシナリオを想定することで単発の地震に余裕を持った対応が可能。
    3か所同時誘発地震が起こった場合、首都圏はもとより東海・関西エリアの被害が想定される。
    この場合どの地域が震災支援が可能かを考えると、首都圏の場合は上信越地域と時間を経て北海道だろう。
    東北は自らの復興のために余力は無いと思った方が良い。
    北陸・中国・九州は東海・関西・四国エリア支援と想定する。
    首都圏の規模に対し上信越と北海道の支援はあまりにも負担が大きく、倒壊家屋への捜索で3日以上タワー住民への援助はあり得ない。
    インフラの復旧においても現状既に電力供給の不足がある中で、浜岡原発他緊急停止で東電・中電の電力供給は低下する。
    火力においても被災が考えられ、電力供給においては1カ月前とは想定を変える必要が出ている。
    タワマンとしては非常用エレベータに期待をかけ続けることはできない状況が生まれている。
    避難するにも液状化が起こっていればある程度収まるまで身動きできないし、梅雨時の被災なら液状化は長期化する。
    情報の途絶の中でタワーで余震に耐え続けるのは強固な精神力がいると思う。
    夏場の被害なら脱水で命を失う方もでてきても不思議ではない。
    既に想定は関東直下型から連鎖型に広がりつつあり、隕石云々に相応する事態が可視化されてきているのがわからないでしょうか?
    思考停止としたのは、東北地震以前と全く変わらないレスを投げている状況変化への思慮の無さに対してである。
    日本中どこに住んでも同じというのでも、タワー免震は生命を担保するというものでもなく、先にも記したように液状化想定地域のタワーは孤立と自らの足で地上に降り立つエネルギーと換気・熱交換停止のリスクを背負っているということでタワーだからこそ低層とは違うサバイバルがあるということでこのスレに馴染むための締めにしておくよ。

  5. 1055 匿名さん

    気持ち悪い。

  6. 1056 匿名さん

    まあ上に立たないと気が済まないんでしょ。
    皆さん優しくしてあげて下さい。

  7. 1057 to 1051

    >>1051

    >>ウメタテーゼ
    >>屁理屈コネるわりに頭悪すぎ

    何回もコメントしてあげる。
    『ウメタテーゼ』は、建築・土木技術者に対して屈辱の言葉。

    もし、そちらが不動産業者なら自分の首を自分で閉めている事に他ならない。
    関空・羽田再拡張工事も『ウメタテーゼ』と言えるか?

    特にD滑走路は桟橋方式と埋め立て方式の合成施工であり、我々日本人が誇る
    土木の匠の技術である。

    何度言ったらわかるのか?

  8. 1058 匿名

    技術者は嫌いでないが、分からせられるか否か、売れるか売れないは、別。

  9. 1059 匿名

    埋め立て地の液状化だけど・・・
    今回の千葉県の被害状況から、埋め立てた「土」の種類によって全然違うことが分かったみたいだね。
    東京湾の「海砂」では液状化が激しく、千葉の「山砂」で埋めたところは全く液状化が起きず。

  10. 1061 消費者

    >>55

    あちこちのスレに同じようなリンク先を貼っていますが、解説・無理解のリンク先魔ですか?

    さて『余震』と言う言葉には語弊がある。
    地質学者に言わせると、本震周辺で起きた物は余震ではあるが、先の東北地方太平洋沖地震
    で発生した日本海溝の連動型超巨大地震とは震源が異なってきており、内陸部の活断層が動き出す
    単発の巨大地震と言うか群発の地震に変わってきているので、別の地震と言えると思います。

    しかし、根源は地殻に歪みを貯めた間違いなく地殻に歪みを貯めたM9.0だとは思いますが。
    恐らく今後あちこちの活断層が動き出したり、火山活動も活発化するのではないか? と。
    東海・南海の連動型巨大地震も気に掛かりますけど。

  11. 1062 匿名さん

    戸建てとマンション(25階)を持っているけど、ゆれ方が違うね。

    戸建ては小刻みに激しく揺れる。

    マンションはゆっくりゆっくり揺れる。

    最初はどちらも怖かったけど、今はどちらもなれた。笑

    いずれにしても大事なことは「地盤」だと思っています。

  12. 1063 匿名さん

    投稿が1000を超えましたので、新スレに移行をお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158930/

  13. 1065 匿名さん

    >>1059
    理屈にはあってるな
    山砂は角張ってるが
    海砂は丸い
    川を下る時に削られるから
    東京と千葉の差はないだろ
    どれだけ昔から陸地だったかが重要ってことだな

  14. 1066 to 1064

    >>1064

    >>違うカテに新スレ立てて誘導

    これはこちらがやった事ではない。
    同一人物と特定出来ない匿名掲示板で勝手に判断するな!

    >>相変わらず卑怯なウメタテーゼw

    『ウメタテーゼ』は、建築・土木技術者に対して屈辱の言葉。

    そっちが不動産業者なら不動産業を辞めな!

  15. 1067 匿名さん

    >1066
    >『ウメタテーゼ』は、建築・土木技術者に対して屈辱の言葉。
    そうなんだっけ?
    勝手にそういうことにしてるだけでしょ?

  16. 1068 1066

    >>1067

    その前に問う。

    貴方は不動産業者か?

  17. 1069 匿名さん

    自らキャナリーゼとか名乗っているから、ウメタテーゼと揶揄されているだけでしょ

  18. 1070 匿名さん

    >>1068
    違うよ。

  19. 1071 匿名さん

    恐ろしくてタワーには住めないということがよくわかりました
    買う前にわかって本当によかった
    週刊誌には資産価値激減という記事もありましたので、そういう面でも危ないところでした
    本当によかった
    本当によかった
    本当によかった
    震災で被害を受けた方たちにはお見舞いを申し上げます
    皆さんの受けられた被害を他山の石として、タワーマンションは買いません

  20. 1072 匿名

    最初から金なくて買えない方の言い草かな!

  21. 1073 匿名さん

    タワマンはわざわざ金を出して買うようなものではない。
    住居として金を出す価値はない。

  22. 1075 匿名さん

    高い所(東京タワー・スカイツリー等)は、たまに行くからこそ非日常生活感を堪能できるわけであって、そこに住むというのは、人間の本能に反しているでしょうね・・・くだらない見栄とプライドの高い者ほどタワマンに住みたがる。お金と知識のある人は、台地の低層マンションを選びます。特に、湾岸高層タワマンは、危険すぎるね。

  23. 1076 匿名さん

    でも湾岸低層なら津波で死ぬけど、高層なら助かるから、
    その点はメリットでしょ。

  24. 1077 匿名さん

    タワーマンションや高層ビルが、今まで直下型地震に遭遇したこと­は人類史に無いそうです。

    先週読んだ記事で、震度7クラスだと、どうなるかは誰にも分から­ないとの専門家のはなしでした。

    計算上7まで耐震してあるものもあるようですが、

    特に高い階が割れて落ちるんじゃないかということです。

    http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY

  25. 1078 匿名さん

    マンション居住判断「自己責任」

    <東日本大震災>壁にひび、水道使えず マンション被害甚大http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0417/mai_110417_1497690263.html


    たまには現実を見るのも如何かと・・・

  26. 1079 匿名

    震度9直下型なら折れる曲がるでしょうね。

  27. 1080 匿名

    築35年のものを例にだして、現実をみろと?
    最近のタワマンにニュースになるような被害はなかったてこと?

  28. 1081 匿名さん

    地震でもないのに分譲前に柱が一部折れたマンションが有るらしい。
    免震装置の限界点も分からないと言う大手デべの作品。

  29. 1082 匿名

    有るらしい?
    適当だな。

  30. 1083 匿名さん

    不安をあおるのが不動産業のお仕事。

  31. 1084 to 1077

    >>1077

    ガセネタを書くな!

    以下を読みなされ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158930/res/8/

    >>1079

    >>震度9直下型なら折れる曲がるでしょうね。

    『折れ曲がる』とは何ですか?
    こちらも素人ですが、そんな表現は無い筈です。
    柱と梁の剪断破壊と言えない辺りが、建築に対して全く興味がない様に思います。

    超高層建築と同様に巨大技術である東北新幹線はかなりの被害を受けています。

    http://www.jreast.co.jp/pdf/restore02.pdf

  32. 1085 匿名さん

    >>1079
    「震度9直下型」の地震は永久に来ないからダイジョブ。

  33. 1086 匿名

    震度9があれば、ビルはポッキリ折れるし、先進の建物も全て倒壊するでしょう。
    震度8が存在するなら、地球が壊れるレベルなので、9があれば宇宙崩壊の規模でしょうね。

    震度は7までしかありません。

  34. 1087 1084

    >>1086

    >>震度9があれば、ビルはポッキリ折れるし、先進の建物も全て倒壊するでしょう。

    『ポッキリ折れる』とは、何なんだ?

    柱が座屈と書け!!

    全くもって素人としては建築に関して学習する気もない輩だ。

  35. 1088 匿名さん

    震度8レベルだと、タワマン以外は跡形もなくぺちゃんこですよ~。

  36. 1089 匿名さん
  37. 1090 匿名さん

    ピンポンパンポ~~~~ン!一部の方へお知らせいたします。
       <<<<現在採用されている「震度」階級は0から7の8段階しかございません。>>>>
    繰り返します
       <<<<現在採用されている「震度」階級は
            0から
            7までの8段階しかございません。>>>>
    震度8や震度9は、将来規定されるかもしれませんが、現時点では夢の中でご体験ください。
    よろしいでしょうか?覚えましたか? 覚えましたね? 二度とお知らせこないのでよろしくお願いします。

  38. 1091 匿名さん

    計測震度で8や9は可能性としてはある。
    通りすがりの者だが、震度8や9というのは当然計測震度の意味だろ。

  39. 1093 匿名さん

    日経新聞に出ちゃいましたね。見出しが。

    「震災で東京都庁が損傷、超高層に「想定外」はないか」
    直下型などの本当の大震災が直撃したときにわかるんじゃないですか?
    タワマンの居住者は。

    まぁ本当にわかったときには遅いんですが・・・

  40. 1094 匿名さん

    ピンポンパンポ~~~~ン!はいいけど、
    8段階は嘘だろ。
    5と6は強弱があるんだから。
    テンション高く登場したのに、水差して悪いけどさ…

  41. 1095 匿名さん

    >>1093
    ちゃんと記事読みました?
    躯体にはまったく損傷なしですよ。

  42. 1096 匿名はん

    >>87
    >
    >『ポッキリ折れる』とは、何なんだ?
    >
    >柱が座屈と書け!!
    >
    >全くもって素人としては建築に関して学習する気もない輩だ。

    RCの柱だと、よっぽどスレンダーで長い柱でない限り
    圧壊か曲げ降伏が崩壊形になると思います。
    非線形領域で座屈するというのは、理論的にはありえますが
    実際は圧壊ではないでしょうか。

  43. 1097 匿名さん

    沼地、湿地、田んぼ、海、川の埋め立て地は今回の大地震で、みんな液状化でやられました、マンションすら浮き上がっています。

    ●埋め立て地の建物は決して絶対に買ってはならん!!!と強く学習しました。

  44. 1098 1087

    >>1096

    フォローを感謝致します。
    専門用語の数々が出てきているのでそちらの提言は勉強になります。

    と、言う割にはこのスレにはそうした事を勉強せずにガセばかり書く輩の多い事と言ったら。

  45. 1099 匿名

    大地震で倒壊した新築物件はなし 阪神大地震でも半壊もなし

  46. 1100 匿名

    >>1098みたいに指摘を「提言」と受け取れる感性が羨ましい。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸