マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 751 消費者

    今まで根本的な理解がないまま、東京都の被災想定マップのリンク先をしつこく貼って来た輩。
    日本海溝の太平洋プレートが沈み込み巨大なエネルギーが放出された数ヶ所の
    連動震源の最大M9に修正される程の今回の巨大地震を鑑みて、何を学び何を感じたかコメントしなさい。

    自然は人間に対して酷い事を時として牙を向くのがわかった筈です。
    今回の超巨大地震の他にも太古の昔、姶良火山(現在の桜島はその極一部)と言うスーパー・ボルケーノも存在していました。
    我々日本人はそうした国土に住む民族です。

    最後に亡くなられた方が一万人を突破しそうですが、犠牲になられた方のお悔やみを申し上げます。

    以前からこちらが危惧していた原発被災がこれ以上悪くならないようにお祈りしています。

  2. 752 匿名さん

    免震装置は今回の揺れでダメになるってことはないの?

  3. 753 マンション住民さん

    タワーマンション住民です(26階)
    今回の地震で免振構造の威力を知りました。
    ゆっくり揺れましたが何かが倒れることもなく、
    被害はありませんでした。
    安心して住めることは何よりの財産ですね。
    ただ、エレベーターは業者の点検を待たないと
    再起動されず、回復は夜になりました。
    これは今後の課題でしょう。

  4. 754 匿名さん

    だってどこも倒壊してないでしょう
    何の証明にもなっていませんよ
    それよりはイメージとして恐ろしさが実感されただけのことで、資産価値暴落だと思いますよ

  5. 755 銀行関係者さん

    世田谷あたりの一戸建てがやはり強いと思います。
    家が崩壊しても、土地さえ持ってれば、テントでも生活できる。
    一戸建ての需要は増えるんじゃないかな?

  6. 756 匿名

    海沿いの一戸建て、低層は非常に怖い事を実感した。。

  7. 757 匿名さん

    この場に及んでまだタワマン擁護がいるのでびっくり。業者と住人の一部?絶対タワマン購入はあり得ないな。

  8. 758 匿名

    倒壊したマンションなしでしょ。安全だ

  9. 759 751

    >>755

    >>世田谷あたりの一戸建てがやはり強いと思います。
    >>家が崩壊しても、土地さえ持ってれば、テントでも生活できる。
    >>か一戸建ての需要は増えるんじゃないかな?

    そんな事を言っている場合ですか?
    今回把握している数千人の犠牲者に対していたたまれないし、被災者に対する言葉ですかね?
    今の世の中の状況を良く直視せよ!!
    国内の経済状況が操業を停止する程危機的だし、中越沖地震の原発被災よりも
    福島の二つの原発被災は放射能の不安に怯えている状況でロシアが放射能の監視を
    始めた世界で例の無い巨大地震による原発被災ですよ。
    カネしか考えて居ない経済人はこれだから…。

  10. 760 匿名

    そういうのは経済人と言わないよ。

    節電しよう。義援金を送ろう。


  11. 761 匿名さん

    昨日サイバーエージェントを通して義援金を送りました、というより送る手続きをしました。ブログのサービスでできるようになっていたのでブログをお持ちの方は簡単にできるので是非少しでも支援しましょう。
    まだ停電時間には突入していないのですが、昨日から蛍光灯は点けていません。テレビとパソコンはニュース速報が必要なためつけっ放しなので、そのかわり他の節電はしておかないとと思って。停電により水道水が濁る可能性も役所から放送で示唆されていましたので、お水は今のうちに沸かすなり濾すなりしていろんな容器に保存しています。

  12. 762 759

    超高層住宅のネガ貼りは止めれ!!

    仕事をサボッているのではなく、変則勤務で本日休みでだか、福島原発の3号機が水素爆発したとのTVニュース。
    しかも3mの津波来襲の可能性も。

    一体、この国はどうなるのか? 事態の深刻さを考えた方が良いかも。

  13. 763 匿名さん

    タワマンなんて、住まなくても人数に合わせた居住面積を確保できて生活できれば、
    住むわけ無いだろ。わざわざ高い管理費や修繕積立金払って、高層難民
    になりたいわけじゃない。
    都心で希望のスペースを確保しようと思ったら、上に延びるしかないんだよ。

  14. 765 762

    超高層住宅(建築)も原発もその技術・施工のレベルは違うものの同じ巨大建設の世界。

    メディアからの情報によると福島の原発被災は明るい展望どころか悪い方向に行くばかりらしい。
    これまで巨大地震による原発の危惧感が現実になりつつある。
    その結果が、計画停電による公共交通機関の正常な運行の停止と停電に伴う企業活動の減速化。

    超高層住宅だろうと中層・低層住宅だろうと中傷しあっている状況ではないだろうし。

    特に不動産業者!
    今ある現実を素直に受け止めないと、後ほど大変な事になるし妄想に浮かれている状況ではない筈です。

  15. 767 匿名

    今回の大地震で震度6を経験したタワーもあるわけで。
    倒壊しなくて悔しくてこの板にしがみついては悪態ついてるようだか、タワーの安全性は机上の空論ではなく事実に進化したんだよ。

  16. 768 匿名

    今回の地震では検証にはならないの?

  17. 769 匿名さん

    >旧式の木造家屋が殆ど被害を受けなかったという一見不思議な例もありました。

    阪神大震災では旧式の家が壊れて、5000人死んだじゃないの?

  18. 771 765

    >>770

    >>古いバラックが壊れただけで普通の戸建は倒壊ゼロ
    >>ペテン流すなよウメタテーゼ

    769は私では無い。
    どこにそんな様に断定できるのか?

    現在、兵庫県南部地震の被災どころではない。
    原発被災が刻一刻、刻一刻悪化しているこの国の危機感が無いのか?
    『ウメタテーゼ』と相変わらず中傷(この場合、合衆国も含む原発に関する
    土木技術者に大変失礼)を繰り返しているのは、今ある危機感も感じないのは
    異常だとしか思えない。

    今! この国の経済がどうなるかわからない危機的状況なんだよ。
    それに第二のチェリノブィリになったらどうする?

  19. 772 匿名さん

    大阪ではWTCや50階超の高層マンションで長周期被害が報告されてるよ。
    エレベータのワイヤが揺れで絡んだり接触して傷ついたりしたようだ。
    高層のエレベータはワイヤが長いので停電だけ考えればいいようなものではなさそうだ。
    建物もよほど撓ったのかな。

  20. 773 匿名

    阪神でも耐震基準3に該当するメーカーの戸建ては損傷さえなかった。基準1もないと考えられる戸建ては半壊と倒壊も事実だ。 ほとんどのマンションは今も耐震基準1で設計させているレベルだ。

  21. 774 匿名さん

    戸建ても低層も高層も建物の強度はある程度は大丈夫だと思うが

    埋め立て地の液状化現象が一番恐ろしいと思う。

    どんなに揺れ対策して強度を上げても意味が無くなるんでね。

    埋め立て地は買わない方が良い。

  22. 775 匿名さん

    ディズニー付近の液状化についての情報が欲しいな。

  23. 776 774

    >>774

    >>埋め立て地の液状化現象が一番恐ろしいと思う。
    >>どんなに揺れ対策して強度を上げても意味が無くなるんでね。

    そちらが素人だとしたら、知っている限りそう仰る理由を述べなさい。

    今回の巨大地震は、巨大建設の一つである東北新幹線の被災はあまりメディアには出てこない。
    実際は架線柱のすざましい程の倒壊、仙台駅の損傷、試運転中の列車の脱輪と被害があった様だ。
    復旧はそう簡単ではないようで、またも1ヶ月以上は不通になるらしい。
    そして、私が何度も震災前に危惧してきた原発。
    ご存知の様に想定以上に被災していて状況は悪くなるばかり。
    これは、軟弱地盤だろうと否定だろうと東日本全体のインフラ被災に等しい。
    しかも、メディアで報道の通り現状は健康被害は出ない程度だが、首都で放射能が検出されている。
    国家的危機は他人事なのか?
    改めて犠牲者の方々のお悔やみを申し上げると共に被災者の方々に対してお見舞い申し上げます。
    液状化被災民より

  24. 777 匿名

    今回で今の建築物はそれなりに損傷しているはず。次の大地震が心配です。
    何回耐えられるとか、基準あるんですかね?

  25. 778 匿名さん

    土台が崩れれば上をどんなに補強しようと意味が無いって言う
    素人の意見に目くじら立てなさんな。

  26. 779 776

    >>778

    >>土台が崩れれば上をどんなに補強しようと意味が無いって言う

    土台? 何ですか? それ?
    基礎杭の事でしょ?
    補強? その技術は何度も大きな地震で損傷した東北新幹線のラーメン連続高架橋に見本がある。
    上越新幹線でも液状化は発生した。

    とは、言えもう技術的に限界だろう。
    書き方からして不動産業者?

    同じ巨大建設の世界である原発の事を心配しない辺りが。

    何故、東北地方の被災者に目が行かないのか?

  27. 780 匿名さん

    日本人はそもそも核アレルギーを持ってるから、原発に対して過剰に心配しすぎる。あたかも専門知識が豊富であるかのように偽の情報を流布させる素人ばかり。
    放射線技師やら東大の研究チームやらが問題ないと言っている…第一この国には何基の原発があると思ってるんだか。本当に心配ならこの国には住めない。よって原発はこの場では議論すべき話ではない。

    千葉の美浜区にある某企業の本社で働いている友人曰く、この辺一帯は液状化でビルの中にいると地震の揺れなのかなんなのかわからない奇妙な揺れ方が常に続いているとのこと。道には水が溢れているとか。

  28. 781 匿名はん

    780さんにほぼ同意。

    今回の地震被災者の方々にはお見舞いを申し上げます。 皆で力を合わせて何とかこの危機的状況を克服しましょう。

    さて、このスレタイにある「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてですが、状況にもよりますが概ね大丈夫そうに思えます。 地盤や建物構造によりデメリットを危惧される場合もあるようですが。

    しかし、湾岸エリアはその他のエリアとは事情がちがいますね。 
    今回の地震被災状況を見れば誰もが感じていると思われますが、津波に襲われた際には土壌の液状化どころではなく壊滅でしょう。(倒壊しなくても資産価値は極端に低くなります)

    津波に襲われた際には銀座エリアまで水没の可能性がシュミレーションで報告されています。

    湾岸エリアにお住まいの方が資産価値の低下を危惧されているのは察しますが現実問題として仕方のない事ですね。

    建前論は別として、湾岸エリアの再開発は仮想防波堤ですから。(事実)

  29. 782 匿名さん

    安全ではないけど仕方が無いってことなんですねー。
    東京の人は肝がすわっているなー。

  30. 783 田舎もん

    タワマン=防波堤ってところもさすが都会の人って感じ。

  31. 785 ご近所さん

    豊洲や有明は今後計画停電エリアが他23区に拡大した場合でも対象外になると見込んでいます。なぜなら、今回の計画停電は変電所単位で実施されていますが、新豊洲変電所は都心への重要供給源となっているため、ここが止められることはありえないと思います。万が一、計画停電ではなく、地震で停電となった場合でも、上記理由で優先的に復旧作業をされるので、他エリアよりも早く復旧できるはずです。また、臨海広域防災公園(http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000003642.pdf)も近くにありますので、救助や食料供給もいち早く来るので安心です。湾岸エリアが地震に危ないというのは単なる固定観念であり、実際には地震や防災に強いエリアといえます(東京都都市整備局地域危険度特性評価AAA)木造住宅の多い山手等の閑静な住宅街よりも、火災の広がる可能性は低く、非常に安全といえます。
    また、東京湾内湾は津波の心配はほとんどありません。従い、豊洲を初めとした湾岸エリアは津波が怖いというのは固定観念です。50cm未満だそうです、最大でも。津波の影響もほとんどなく、防災対策もしっかりとしているので不安要素は少ないです。また、何かあったときに、職住近接のため、オフィスから家にすぐに歩いて帰れるメリットが大きいです。

  32. 786 匿名さん

    印象工作必死ですね

    今度の連休

    湾岸埋め立て地から退去引っ越しの予約いっぱいですが

  33. 787 匿名さん

    超高層マンションでエレベータが止まれば、私の場合、マンション敷地内に居ても帰宅難民になると思う。
    体力に自信がありません。

  34. 788 匿名はん

    で、液状化の件は大丈夫なのかな?
    遅かれ早かれ今回と同等またはそれ以上の地震が
    くることは分かっているので心配です。

  35. 789 匿名はん

    東海道大地震でも津波は無いの?
    なんで?

  36. 790 匿名さん

    タワーマンションに心底憧れて買いました。
    埋立地という現実を今回初めて知りました。

    もう住みたくないです。



  37. 791 匿名

    湾岸、今朝も液状化の水を汲み出し続ける各駅
    仕事だから来るけど住みたくはないわな

  38. 792 匿名

    検証するまでもないテーマ。同条件で比べれば立方体より直方体が倒れる折れるは当たり前。他のパラメータ違えて比較検証しようとすな。

  39. 793 匿名さん

    テクノ ジ 総合 TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」 読売新聞 3月16日 19時11分配信 東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状 化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった 。 営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東 京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安 田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範 囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなく なっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周 囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央 が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあっ た。 また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した 愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)は「30センチほどの 噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられ た。舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。ゆるやか な傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が 起きたのだろう」と分析する。 土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たし ているが、地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が 高まり土壌は泥水のように液状化する。地表面に弱い部分があ ると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。地盤 は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液 状化しやすい。阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起き た。

  40. 794 匿名さん

    「危険な地域ですが皆さん住んでください」って言ったら誰も住まないでしょ?
    多額の費用を投下した工業地域の埋め立て地ですから有効利用しないとね。
    785さんの言われている事は安全の理由にはならないですよ。 心情はお察ししますが。

    あと、東京湾に津波の危険性が無いという事はありません。
    防災シュミレーションでも報告されていますし、津波を想定した護岸工事などの計画変更もされています。

  41. 795 匿名さん

    新築板も必死なのは豊洲キチガイだけになった
    営業も退却しちゃったね

  42. 796 匿名さん

    揺れる揺れる!

  43. 797 匿名

    日本人は本来実に賎しい人種。それを隠す為に、謙虚な振りをする。匿名だと本音が出る。互いの悪口を見てると、そんな感じがした。
    湾岸の津波リスクがあるなら、その防止策を議論すりゃ良い。
    液状化リスクには、それを軽減する方法を議論すりゃ良い。
    人の不幸を喜ぶようなコメントは、何か寂しい。逃げるのではなく、乗り越える。東北の人の多くは、そうやって生きてきた。

  44. 798 匿名

    今回の津波。
    東京・晴海、1・3m。横浜港1・5m。

  45. 799 匿名さん

    現時点では津波リスクは湾岸に住まないとしか言いようが無い。
    液状化もしかり。
    地震対策は建物の構造や地震の研究をして貰うしかない。

    こんな状況で何故関東は高い建物ばかり建てるのかな?

    地震が少ない地方都市から見ても今回の災害を見て今更防止策や議論も無い気がする。

    それに素人が専門的なことを議論する場ではないでしょ。
    それこそ危険。

  46. 800 匿名さん

    >こんな状況で何故関東は高い建物ばかり建てるのかな?
    なぜでしょうねぇ...
    高層化の流れは日本各都市だけじゃなく世界中の流れです。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸