マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 901 匿名さん

    戸建 < タワーMS < 低MS
    と言うことですか?

  2. 902 匿名さん

    戸建 < タワーMS < 低MS
    と言うことでしょう。

    少なくとも、タワーバブルは、もう終わったといえるでしょう。

    場所よし、眺めよし、見栄え良し、は一転、揺れるし怖いし、危険だし不便だし、価値下がるし。

  3. 903 匿名さん

    海抜50m以上の平地に、一戸建を造るのがいいですね。

  4. 904 匿名さん

    >899
    人の心配しないで自分のこと心配いしろよ!
     
    タワーマンション居住者より。余計な心配無用、地震で住め無くなったら地方の温泉旅館で
    電気、水道、ガスが復帰するまで養生してますので。
    今の所、お金は有り余るほど有りますので心配いりません。

  5. 905 874

    >>882

    コメント内容が何故、政治の話に振られるのか?
    こちらは政治色の話は一つもしていない。
    土木・建築技術の進展の話をしている。

    しかし、時の首相…理系の出身なのに
    『臨界とは何だ?』
    とは聞いたそうですね。

  6. 906 905

    >>900

    参照文献のリンク先有り難うございます。
    従って、波高38mと書き出すバカ加減さに呆れます。

    豊洲の住民ではないけど、東京港には中央防波堤がある。
    それも考慮していないのがバカ加減さですね。

  7. 907 874

    >>899

    一般建築論としてはその通りだと思います。
    ちなみに私は超高層住宅に住む住民ではありません。

    しかし、何故これほどRC造の超高層住宅が普及したのか?
    日本最初の超高層建築は、当時は地震国日本はNYの様なSRC造のエンパイア・ステートビルの様な
    ものを施工するのには積極的ではなく、霞ヶ関ビルが有名ですね。それも低い36F建てで。
    ちなみにこのエンパイアステートピルは、軍の航空機が衝突した事も有りますが、S造ではなく
    SRC造なのと衝突した航空機がそれほど燃料を満載していないやや小型の機体てともあり、911の
    WTCビルで耐火性に脆いS造とは対照的ではないか? と。

    何故、地震・火山大国のRC造の超高層住宅が普及したのでしょうか?
    これは施工技術の進展で自信を持った事に他ならないと個人的に思っています。
    X-SEED 2000とかの高さ千メートルを超える超超高層建築の構想もあったそうですが。

  8. 908 907

    間違った、、X-SEED 2000 ではなくX-SEED 4000です。

  9. 909 匿名さん

    >従って、波高38mと書き出すバカ加減さに呆れます。
    私も東京湾岸にタワマンもっていますが、
    東北地震でも、津波を想定した対策を施していたわけです。
    自然の脅威については、常に「想定以上」の可能性は否定できません。

    しかし波高38mの津波が東京湾内側まで到達する場合は、その前の地震や衝撃波で東京近郊の広範囲で全滅でしょう。
    つまり「波高38mは否定はできないが、それを想定した対策などは現実的には無意味」と反論すべきです。

  10. 910 906

    >>909

    >>自然の脅威については、常に「想定以上」の可能性は否定できません。

    それはそうですが、波高35mになる理由があり得ないと言う事です。
    東京湾の水深はそれより低い水深です。
    物理的にはそんな大津波、東京湾の断層が数十メートルもずれる様なケースではないのですか?
    東北地方太平洋沖地震は日本海溝の大規模な地殻変動によるケースなので、それでも沖では10m
    クラスです。
    東京湾で38mなんて、もう日本沈没じゃないですか?

    巨大天体の地球衝突や山体の海への大規模崩壊でもなければ、そんな大津波は東京湾から回り回って
    襲ってくるケースは無いと思います。

    それより今後は火山の噴火、東海・南海の連動型巨大地震などを心配すべきでしょう。

  11. 911 910

    ちなみに波高300mクラスの超巨大津波が襲ったのは、6500万年前のユカタン半島に巨大天体が衝突した時と言われていますね。
    その時の巨大地震も想像を絶するものでしょう。

    日には過去に地球上では想像を絶する火山がありました。
    それは姶良カルデラですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%B6%E8%89%AF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%8...

    現在の桜島はまだまだ可愛い物とは言え、噴煙の巨大さは人智を超えています。

  12. 912 匿名さん

    極論だが
    原発反対

    化石燃料使いまくり

    温暖化

    氷河融解

    海面80m上昇

  13. 913 910

    >>912

    原発反対

    化石燃料使いまくり
    ↓   ←この時点で大規模火山の噴火がある。→大気中のエローゾルが増え太陽光線を遮る。
    温暖化                         ↓
    ↓                     氷河期の再来も考えられる。


                          もお忘れなく。

  14. 914 匿名

    100年後が心配です。

  15. 915 匿名さん

    海沿いや湾岸線に、これからも沢山のタワマンを建てて、
    大地震の時には津波の防波堤になって、東京都民を守って下さいませ。

    15メートル~20メートルの津波なら6階までが水没するだけです。

  16. 916 913

    >>915

    >>15メートル~20メートルの津波なら6階までが水没するだけです。

    また、出た!
    湾岸アレルギーの不動産業者。
    何度言っても理解しない大津波のメカニズムを!
    東京湾に15メートル~20メートルの巨大津波と言うなら巨大天体の地球衝突他には地球温暖化に
    伴う南極の氷床が全部溶けた時。そんな時に人類が地上に存在しているか!?

    今、心配すべきは、南海・東海連動型地震に火山の噴火、、特に富士山の今後、そして首都直下の
    活断層型地震(当然この時の津波は1m前後の可愛いもの)に目を向けよ!と。

    それに湾岸地帯が被災するなら、京浜・京葉工業地帯の被災を全く考えていないバッカさ。
    今回の地震で京葉コンビナートの石油基地が被災したろ! その時に営業活動に使う乗用車の
    ガソリン入手はどうするのだ?

    全くもって、、、、

  17. 917 匿名さん

    ↑いつもの千両役者の登場! あなたも「おバッカよ」w

  18. 918 匿名

    海に近くは売れなくなるのでは?

  19. 919 匿名さん

    >918
    いつもの流言飛語ですな~~

  20. 920 匿名

    単純に、本当にシンプルに思うのですが、
    震災後、わざわざ海の側を買おうという人は減るのでは?=資産価値の減少となると思うのですが。

    間違ってたらごめんなさい。

  21. 921 匿名

    真下で地割れしたら終わりだよね。
    専門家は想定外ってことで。

  22. 922 916

    現状では極悪物質のプルトニウムが検出されるほどの世の中になったが、振り返ると
    以下の
    >>78
    >>橋を渡るのもトンネルをくぐるのも、家族で住み着くことと同じではない。

    以降の被害想定マップを貼り続ける輩は何だったのか? と。
    海溝型の連動型超巨大地震が首都直下型地震よりも先だった。

    そして、
    M9.0の連動型超巨大地震>大津波>非常用電源を大津波で破壊されてコントロール不能になった原発

    放射性物質が首都圏にも飛来した…超高層建築も原発も巨大建設の世界である。

    これで終わりではないかも知れないし、今度は首都圏に近い震源の東海・南海連動型の巨大地震、火山
    活動開始があるかも知れない。

    東京都の被災想定マップは古すぎるし何の役にも立たない。
    直ちに人体に害は無いとは言え、東京・下町の浄水場で放射性物質が検出された事は精神衛生的にも
    良い事ではないし。

  23. 923 購入検討中さん

    最終的に買うのは、専門家でもデペでもない。

    ごく普通の人が、タワー怖い、ベイ、リバー怖いと思うことは、至って自然。

    正論にせよ営業トークにせよ、それをマインドコントロールするなり何なりしてなお売りつけようとしているとしたら、それはただのエゴ。

  24. 926 ご近所さん

    私、鎌倉の大仏様を外人さんに説明する時に、いつも、「この大仏はもともとは、建屋があったのですが
    500年ぐらい前の大津波で破壊され野ざらしになりました。」って言います。
    海岸から1キロメートルぐらいですよね、大仏様。海抜はどれくらいなんだろう?20メートル?
    相模トラフで巨大地震が起きたとして、東京湾の奥に行けばいくほど、津波の高さがより高くなるのでしょうか?

  25. 928 匿名さん

    >>927
    そんな事態では、関東広域で壊滅ですね。
    湾岸だ内陸だと区別してる場合じゃないのでは?
    主要3区に大きなダメージあると都市機能はマヒするのでその他の地域も生活困難になります。
    今回の地震で何を学びましたか?

  26. 929 匿名さん

    都内なんか潰滅だって言われてるでしょ!

    アホお前?

  27. 930 お客様

    >>927

    >>浅くて狭い東京湾は津波の威力が増幅しやすい。

    何度言ってもわからん輩だ。

    どこの学者がそんな事を主張した?

    『遡上』と書けない辺りがデタラメを言ってる。

    どうしても自分の地域の不動産を沢山売って稼ぎたいのか?

  28. 932 匿名さん

    電気が新鮮なんて言っちまうアホ埋め立て地がなに主張してもムダだなぁ。

  29. 933 匿名はん

    どんなに安全だとしても絶対嫌。
    殆どのひとがそう感じるだろう。
    見栄をとっぱらう今となってはねー。

  30. 934 匿名はん

    安全か危険かは関係ないね。
    すぐに行動できるか、すぐに外に出られるかだね。
    その後の電気無し生活も考えると...,

  31. 936 匿名さん

    買い煽りのみなさんには心からザマーミロの言葉を。

  32. 937 匿名さん

    936さんのコメントに心から悲しいと思います。
    今、どこに住むべきなのかを探してここにたどり着きました。

    日本人の暮らし方、生き方にも影響を与えたと思うこの地震。
    多くの犠牲を払ったのですから、
    前向きに思いやりを持ってこれから生きていきたいかと。

  33. 938 匿名

    >>937
    それはこの期に及んでまだ湾岸地域を売ろうとする輩にいってやってください。

  34. 939 どちらにしても

    >>938

    不動産業者同士の利害関係は、消費者にとって大変迷惑。

    じゃあ、
    『日本で安全な所はどこですか?』
    と、問うたら真実味のある回答は得られるだろうか?
    米地質研究所すら、今回の超巨大連動型地震は想定外とコメントしていたのだから。

  35. 940 匿名さん

    地震の規模が想定外だろうが想定内だろうが、海岸線の近くに住むなんてリスクの塊。
    元々、賢明な人間の住むところじゃない。
    企業や自治体の雰囲気作りにまんまと乗せられて、馬鹿が買ってただけだろ。

    大抵の馬鹿は、事が起こってからでしか物事の判断・理解が追いつかないからね。
    起こってからも理解できない大馬鹿もいるけどね(笑)

  36. 941 匿名さん

    犠牲が出る可能性が高いことを知りつつ

    それを売り付けようとしてるわけだから

    そんな奴らには

    ザマーミロが相当かと


  37. 942 匿名

    地震がなくても海辺はどうかと思うよ

  38. 943 匿名さん

    川のそばもですが。

  39. 944 お客様

    >>940

    『馬鹿』発言が出ていたので…。

    そちらは、不動産業者もしくは経済系の方ですか?

    こちらから申すと、
    『自然科学、技術的な事を知らない馬鹿』
    に見えます。
    ちなみに私は豊洲住民ではありません。

    何故、前述のような事を申すかと言うと、日本という国土が欧米大陸とどう違うか良くわかっていないのが見え見えでしたから。
    日本という国土は急峻な山に囲まれた狭い国土です。
    だから平野部に面積を広げようとして埋め立てをしようとする。
    その埋め立て地にコンビナートなどの工業地帯が出来てくる。

    さて、福島第一原発の問題点に気づいていますか?
    想定外の大津波に襲われ非常用電源が破壊されて、原子炉は自動停止したものの熱を持っている核燃料の冷却のコントロールを失った。
    対して合衆国のTMIは日本のような海辺に作られておらず内陸部に作られている。
    欧米の原発関係者から見ると、巨大地震頻発国の上に大津波に襲われる可能性のある日本の国土で建設した事自体に対して愚行に見られていたはず。
    中越沖地震時の柏崎刈谷原発、先の静岡での地震に伴う浜岡原発とも、放射能の大規模漏れはなく問題は無かった。
    ただ、今回は想定外の大津波で1000年に一度の連動型超巨大地震に伴う大津波で非常用電源を失った。

    彼らから見ると
    『1憶総馬鹿国民』
    と捉えられると思いますよ。もちろん貴方も、、、です。

    巨大地震が頻発する国に原発と高速鉄道(新幹線)の巨大技術ですが、欧米人から見ると多少
    狂気の様に見られる節があるかも知れません。

    その東北新幹線の被災、メディアの報道ではあまり出てきませんが、かなりの被害があった様です。

    http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

    この画像の被災状態で、直下型巨大地震が発生していたら乗客の命は保証されないはずです。
    変状した軌道に高速で突っ込めば車体が浮き上がり、脱線・転覆、高架橋から転落の大惨事も考えられたはずです。
    にもかかわらず、阪神大震災と中越地震に次いで犠牲者を出さず今回のM9.0には何故救われたか?
    それは早期地震警戒システムのベースとなったユレダスシステムが、P波を検知し送電を止め非常制動がかかった為だと思います。

    一つ間違えれば、原発に続き高速鉄道も大惨事となり、死者はさらに膨れあがった可能性もあります。

  40. 945 匿名さん

    >買い煽りのみなさんには心からザマーミロの言葉を。
    心病んでますよね...いや心が貧しいというべきか....それぞれの人生ですが格差を感じます。

  41. 947 匿名

    都内低層に住んでますが、本当に揺れない。11日も引き出しがちょっと出た位だった。高層に住んでる友人宅は食器は散乱するし大変だったらしい。今も地震酔いで苦しんでいる。

  42. 948 匿名さん

    だから何かな?
    大変な人を見て、優越感に浸っているのかな?

    947は、東北に住んでいる人に対しても、優越感に浸るんだろう。
    悲しい人だね。

  43. 949 匿名

    低層や戸建てが潰れても高層なら大丈夫って、さんざん言っていた高層支持の方にお伝えしただけのことですよ。
    今まで低層や戸建てに優越感持ってたくせに、急に僻みっぽくなるんだね。

  44. 950 匿名さん

    948だけど、初発言なんだけどね。

    ちなみに僕は、都内に一戸建てと、都心6区にマンションをセカンドハウスとして持っている(高層ではないけど、億ションだ)。

    戸建ても持っているし、マンションも持っているんだよ。

    低層や戸建てにひがむ理由がない。

    自分を基準に考えないほうがいいよ。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸