住宅ローン・保険板「ミックス返済(変動+長期固定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ミックス返済(変動+長期固定)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-20 20:54:50
【一般スレ】住宅ローンのミックスローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いまどき、こんな組み方でローン借りる人はいるんでしょうか?

長期固定25年 2.35% 1500万
変動1.075%(優遇▲1.4%) 1500万

某銀行で検討中ですが、最近、ミックスは例がないとのことでしたが・・・どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-10 16:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミックス返済(変動+長期固定)

  1. 21 匿名

    フラットSは11年目以降に金利があがる。
    住宅ローン控除もなくなる頃だし、子が成長して進学の時期に重なったりすると負担が重くなりそう。
    そんな我が家は変動2000万、フラットS1000万のミックスでりそなにしました。

  2. 22 匿名さん

    >21さん

    りそなの変動金利はいくらでしたか?

    僕も当初りそなでのミックスで、とも考えていたのですが、変動とフラットS当初10年(今月実行1.06)の金利がほとんど変わらなかったので、借入れ2900万全額フラットで組みました。。。
    11年目以降2.06に上がりますが、支払い金額は月1万円程度のアップだったので、何とかなるかなと思っています。見込みが甘いのかな・・・

  3. 23 匿名さん

    >>21
    その組み合わせだと変動から繰り上げる(フラットを残す)んだよね?
    だとしたら、フラットSが11年目以降に金利が上がるんだし
    結局意味無いと思うんだが。

    10年以内に完済させるなら別だけど、それならフラットS一本でいい。

  4. 24 匿名

    21です。
    22様、りそなの変動は1.3優遇です。
    当初10年間はフラットSとほとんど変わりがないですね。
    11年目以降、固定が安全なのか割高なのか?変動がお得なのか危険なのか?は予想が出来ません…
    優柔不断なのでミックスにしました。

  5. 25 匿名

    21です。
    23様、10年ではとても返せません。
    繰り上げしても20年くらいかかりそうです…
    ローン控除がある10年間は繰り上げせずに預金するかと思います。
    11年目以降の変動金利の推移でどちらを先に繰り上げるか半々にするかと思っています…
    あまり厳しく突っ込まないで下さい…優柔不断など素人ですから。

  6. 26 匿名さん

    22です。

    21さん、有難うございました。
    お気持ちは良く解ります。

    お互い頑張りましょう!

  7. 27 匿名さん

    こんなMIXは変ですか?
    2000万 25年
    長期 60% 、変動 40%
    銀行で進められました。

  8. 28 匿名さん

    ↑長期何年固定・利率は?
    変動の利率は・優遇幅は?

    それにもよると思います。

    変動4割ってことは安全でしょうが、そうリターン(プラス)は少ないかと・・・

    ミックスでの変動割合は50%以上でないと、低金利の恩恵が少ないのでは?

  9. 29 匿名さん

    夫34歳、妻30歳(後2,3年は共働き)

    ど素人ですが、借入4000万で
    2500万を変動
    1500万をフラット20Sを考えております。
    如何ですかね?

  10. 30 ビギナーさん

    素人的な質問ですが、フラット35と変動のミックスは、りそな以外の都銀(みずほ、三井住友、三菱東京UFJ等)でも可能でしょうか?それとも、別々の契約となってしまう??

  11. 31 匿名

    私の認識ではフラットと変動のミックスが出来るのはりそなのすまいるパッケージだけかと思います。
    三井住友など他行で変動とのミックスだとフラットではなく全期固定や10年固定になり金利が違ってくると思います。
    間違ってたら済みません。
    デベや不動産屋の担当に確認すればわかるかと思います。
    あと住宅ローンは担保とかの関係で銀行OR機構どこか一ヶ所から纏めてしか借りられないと思いましたが。
    デベからそんなような説明を受けました。

  12. 32 匿名

    みずほでもミックス可能でしたよ。ただ、やはり抵当権の問題があるので、借り入れ希望額全額が借りれるかは審査がありました。
    フラット一本や、住宅ローン一本なら通る借入額でも、ミックスなら抵当権の関係で減額になるかもしれないとの事でした。
    ウチの場合は、無事にミックスで全額借りられる事になってましたが、7月30日からみずほでフラット35のつなぎローンという商品ができて、土地先行決済でも全額フラット35Sにできる事になったので、迷いに迷った末全額フラットにしました。実行はまだ先ですが。

  13. 33 ビギナーさん

    ミックスはやはり不人気なのか、書き込み少ないですね。

    全期間固定1本で考えていましたが、
    ここの「変動」板を読んで、少し書き込み相談させていただいて、
    結果、ミックスにすることにしました。
    (中途半端だと言われましたが)

    主人が全期間固定派で、
    さすがに変動1本にはできず、ミックス案でなんとか説得しました。

    20年固定 1.9(21年目から-0.6優遇)
    変動   0.875(全期間-1.8優遇)

    20年固定が先月からさらに0.1下がり、
    この10月金利で実行になります!

    割合は半々予定です。

    早い段階で、20年固定を期間短縮繰上げし、残期間20年まで短縮したら、後は放置。
    その後、変動を返済額軽減で繰り上げる方針です。

    他のミックスの方、どんな感じですか?
    繰上げの考え方とか、教えていただきたいです。

  14. 34 匿名

    33さん

    20年固定1.9ってどこの銀行ですかね?

  15. 35 匿名はん

    >33さん
    関西圏の地銀ですか?
    変動は固定選択時-1.4とかの。

    なんで20年固定選択されたんです?

  16. 36 匿名さん

    自分は1700万ずつ1対1で変動とフラット35Sのミックスで実行しました。

    私の考えた1対1の変動とフラットSのミックスのメリットは①リスクもコストも半分で済むこと。②変動の金利が上がっても下がっても半分はメリットがあること。③金利がどう変化しても得と損の中間にいれること。

    自分は繰上返済はせず住宅ローン減税を最大限享受し定期で貯金をしながら、10年後のフラット35Sとローン減税の優遇が終わる時に変動の金利状況見て貯金を一気に繰上返済に当てる予定です。

    10年間の貯金で最低でも変動かフラットの残額どちらかは一気に消すくらいは出来るので、仮に変動が想定外の上昇してても対処出来ます。
    自分は10年後に両方は消せないけど、双方とも半分ずつなのでどちらかは全額消せるのがメリットと感じました。

  17. 37 匿名

    みずほでもフラットと変動のミックスできるんだ…。

  18. 38 ビギナーさん

    34さん、35さん。

    関西の地銀です。
    20年固定にしたのは、片方を固定したかったためで、
    ・中古物件で、フラット35Sが使えなかったこと
    ・その銀行には、35年固定プランがなかったこと
    (フラット35は使えますが、魅力ゼロです)

    年齢的に繰上げによる期間短縮をする必要があり
    もし35年固定があっても使わなかったと思います。

    このご時勢にフラット35Sが使えないというのは
    本当に残念でしたけど・・・。

    ま、団信も込みで1.9だから
    それほど悲観する数字でもないかと
    自分を納得させています。苦笑。

    36さん。

    フラット35S使えてうらやましいです!
    10年間は繰り上げなしですか・・・。住宅ローン減税。

    うちは、所得税が少ない貧しい家庭ですし、
    片方の金利は1.9なので、減税のメリットを優先するよりも
    繰上げのほうがいいのかな?と思っていますが、
    きちんと計算したわけではなく・・・。

    おおざっぱな性格が災いしています。

  19. 39 匿名さん

    フラットではないが、みずほで全固定+変動ミックスで検討してますが、変動って当初5年間で金利上昇がなかった場合(でそれなりに繰り上げやら返済額指定による増額払いなどしていた場合)はかなりそれ以降のアドバンテージが大きいのでしょうか?以降2%程度の上昇があったとしても支払的には大きな負担にはならないんでしょうか?

  20. 40 匿名さん

    >>39
    変動は基本繰上げ前提で、35年全期間での返済を想定してる人には向いてないよ。
    当初優遇込み0.875%だったら固定と比べたら、当然メリットは大きいけど。

    というか、固定が条件として不利すぎる。フラットSと比べると特にそう感じる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸