注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-12-26 02:16:50

延べ床面積が約40坪の家で建て替えを予定しています。

ダイワハウスのXEVO C の坪単価を見ると、我が家の予算2500万円(解体費・外構費別)でも建ちそうな気がするのですが・・・。

やはり無理でしょうか?

営業マンには無理なら、はっきり言ってくださいと言いましたが、あいまいな返事です。

オプション内容にもよるとは思うのですが、標準装備だけでも不可能なのでしょうか?

40坪ぐらいでダイワハウスで建てられた方、いくらかかりましたか?教えてください。
(つけたオプション内容も教えてください)

[スレ作成日時]2010-09-06 19:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?

1. 201 匿名さん

そんなことより完全二世帯が40坪強で成り立つの?

2. 202 匿名さん

坪75万 高いわ

3. 203 匿名さん

安いと思うが

4. 205 匿名

xevo Eで下記条件で見積してもらった結果3000万でしたが妥当でしょうか?

敷地面積 66.85坪
    延床面積 37.9坪
    諸費用(登記費用、農地転用、ローン利用料、火災保険料) 外構費用 含む

5. 206 匿名さん

登記15万
    ローン手数料30万(提携?)
    火災保険60万~90万それぞれ
    外構費150万~200万
    建物本体以外の工事費150万~180万

建物本体以外の費用の合計 405万~515万

建物本体の費用 3000万-515万 = 2485万??

2485万/37.9坪 ≒ 66万?

でもオプションとかで結局は70万前後になるんでは・・
    オプションも含めて60万の坪単価を目指そう~

6. 207 匿名さん

土地は別ですか?
    土地込であれば安いですが土地別ならちょっと高いですね。
    オール電化・太陽光は?仕様がちょっとわからなすぎますね。

7. 208 サラリーマンさん

40坪での話。
    坪45万以上は高いという認識で良いと思う。
    2世帯は坪50以上。

8. 209 匿名さん

ちなみに一番坪単価が高いのはスウェーデンハウス坪当たり80万から90万は下らないそうです
    価格の目安は坪単価65万と言われていますが実際は80万以上だそうです。

9. 215 購入検討中さん

ダイワハウスで検討中です。

今まで散々ハウスメーカー、工務店の見学会や、ママ友のおうちを見ました。
    散々見た結果…安かろう悪かろうは止めて、中位で、自分たちで手をかけたいね、となりましたが、メーカー的に、値下げはしてくれるのか、メーカーから三行半されるのか、不安でなりません。

ダイワハウスさんは、一体幾らの頭金で、幾らの年収なら相手をしてくれるのでしょうか?

10. 216 匿名さん

支払い能力のある人であれば、年収・頭金は気にしませんよ。

11. 217 購入検討中さん

お返事ありがとうございます!

メーカーさんから話が進む場合は、とりあえず、収入的には問題ないのですね(..;)

安いメーカーさんからは、大丈夫と言われたのですが、大手さんになると不安があって(..;) 
    ありがとうございました!
    ダイワさんで、何とか進めようと思います…ありがとうございました!

12. 218 匿名

皆さんに教えて頂きたいのですが、坪いくらっていうは税金などを含めた諸経費や本体価格を合計した金額の事ですか?
    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

13. 219 匿名さん

217はダイワのどこらへんがいいの?

14. 220 217です

お返事が遅くなりごめんなさい。

私は最初は、木造で検討しました…積水さんから始まりましたが、他メーカーさんの、テクノストラクチャーの家なんかは室内明るくていいなと感じました。
    でも色々建設中やお住まいの家を見た結果、当初ありえないと感じた鉄骨の家…ダイワハウスは、現場作業もかなり丁寧だし、設計さんも、家族それぞれの将来のスタイルまで見越した設計(今現在はプランの相談ですが…)をして下さって、皆さんとても紳士的なのが魅力です。
    ただ、やはり高額…我が家がこんな贅沢な家を建てて大丈夫かと思います。

218さん
    坪単価は、税金や諸費用を除いた本体価格です。
    諸費用が結構かかります。

15. 221 217です

追加です。

主人は、妻の私が散々色々見て、もがく以前からダイワさんが一番良かったらしいです。

本当の一番の決め手は耐震性を上回る制震性です。

昨年の地震より以前から、ダイワさんは制震に力を入れていた様なので…。

16. 222 匿名

ダイワハウスの耐震性能はよそのメーカーさんよりかは良いと思いますよ。鉄筋コンクリートは別ですが、鉄骨系では一番かと。
    ちなみに耐震、制震の性能は応答変異の数字が出てるから確認出来ます。制震だとより良いですよね。

17. 223 購入検討中さん

近くの大和ハウス建築物件だけど
    基礎みるとコーナーハンチないんだね。
    こんなもん?

18. 224 217です

222さん
    応答変異の数値、と言うのは、担当営業さんに聞く事でしょうか、ネットなどですぐにわかる事なのでしょうか?
    ダイワさんの制震について、お応えいただいてありがとうございます!
    一条工務店さんの様な、免震装置を着ける予算などないし、正直、地震に対してどの程度予算を充てるべきかの判断はわからないのですが…。

223さん
    コーナーハンチ、ダイワさんでは耳にしないです。

購入する側からお話したら、きっと予算プラスして工事はして下さるのではないでしょうか。
    ダイワさんは、購入者に色々要望を聞いてから、本体価格に色々プラスして行くんだと思います。

コーナーハンチが価格upせずに標準なのは、ちなみにどちらのメーカーさんですか?
    勉強不足でごめんなさい。

19. 225 匿名さん

一条とかハンチあるよな
    力学的には不要だけどね

223
    ダイワ現場雑だよね
    いろいろ見たけど

20. 226 222

217さん

応答変異は営業さんにきけば数字で見せてくれますよ!ちなみに応答変異は地震に対しての家の揺れ幅です。ちなみにダイワハウスは確か耐震住宅で1cmちょっとです!ちなみに他のメーカーさんだと数字を言ってくれない所もあります。
    基礎に関して言えば確かコンクリートの立ち上がり17cm?、鉄筋が逆Tの字に上部まで入ってるみたいです!これに関しても他のメーカーさんよりかは強いと思いますよ。(個人的感想)当方、建築系の仕事にたずさわってますのでそれなりに知識はあるつもりです。

21. 227 217です

223さん
    私はまだまだダイワさんの現場を見たりないと言う事なのでしょうか?
    それとも、私が住んでいる地域の、ダイワハウスの建築チームが丁寧と言う事なのかな…?
    とりあえず、我が家は、予算と希望で制震の家が丁度良いのですね。

222さん
    おお!揺れ幅1センチって、確かダイワさんの建築主任さんにお聞きした気がしますっ!
    それが応答変異なんですね!
    …ざっくりと情報収集しているのがバレバレでお恥ずかしいです(..;)
    でも、建築関係のお仕事をされている方に助言していただいて心強いです!
    ありがとうございます!

22. 228 匿名さん

http://s.ameblo.jp/gen-gen-ren/entry-10721133617.html
    こんな現場もありますよ

>226
    そうですかね~?
    呼び強度18N打った現場もあるようですが
    基礎屋がケチったんですかね?
    テストピース潰すのにあり得ないです
    出荷伝票を施主さんも確認しないと危ないですし契約時に呼び強度いくらのコンクリートを打つのか確認した方がいいですね

施工現場は雑で養生が下手な印象です
    施主さんはよくチェックしてくださいね

あと外張断熱?
    基礎と小屋はヒートブリッジだらけなので何か対策して欲しいですよね
    グラスウールを圧縮したら断熱効果が無くなるのも要注意です

23. 229 匿名さん

http://unohideoblog.seesaa.net/s/article/31301003.html
    断熱についてこのように評価する人もいます

24. 230 匿名さん

⬆知ったかもいいくりんにしたほうがいいですよ
    まずは家を持てる人間になってから物申してくざさりませ

25. 231 匿名さん

買ってしまった人はどうでもいいけど
    これから買う人はアンチな情報も知った方がいい

26. 232 匿名さん

いいんじゃない。
    229がおすすめの人、有名な方ですよね。
    いろんな意味で!

前のスレ見てみると:::
    必ず229の発言がある。

その有名な人の関係会社・訴訟歴洗ってみよう!

27. 233 217です

皆さん本当に色々な情報を下さり、いい面、悪い面、参考にさせていただいてます。
    …なんて言いながら、私は結構悪い面、ネット画面で見てしまうと、悶々と、悩むタイプなので、契約の日が近いので、今パニックです(..;)

建築予定の土地は、今現在の住まい近くなので、プレッシャーかけつつ見守りに、毎日行った方がいいですか?
    基礎はさりげなく見に行ったり、、養生位は私修正した方がいいですか?

あと…違うお話になりますが、メーカーの、バスルームなどの、提携商品は、いい物なのでしょうか?
    提携しているから安い、は本当!?型落ちなのかしら、と今更疑い…。
    なんだかこの場を頼りにし過ぎて申し訳ないですm(_ _)m

28. 234 匿名さん

家1軒建てるのは相当なエネルギー使いますからね
    自分で監視しながらなんて精神的にキツイです。

失礼ながら貴方の知識量でネット検索しながら現場チェックするのでは現場の施工スピードについていけませんし、大変な労力です。

住まいの水先案内人さんとか第三者に管理して頂くのも良い考えで、現場に適度なプレッシャーがかかるとおもいます。

焦らないでじっくり検討してください。

29. 235 購入検討中さん

はっきりいって、ダイワハウスはおすすめしません。

標準装備での見積もりをお願いしたところ、何とか予算内に収まりそうだったので仮契約。

実際には、最低ランクの装備品での見積もり。家具なども、まとめて買い入れているから、メーカー品がかなり安くてにはいるなどどいいながら、提示する金額はメーカー定価の1割引き程度。量販店の方がよっぽど安い。

装備品を少しずつよくしていく(消して贅沢なものではない)段階で、結局400万円ほどのup。

ダイワ担当者「この装備をいれるなら、予算upは仕方ないですね。」だと。
    誠意が感じられず、契約解除。

30. 236 匿名さん

なるほど

私はダイワハウスの展示場で収納の建具や階段の建具の状態がひどいことや、営業の知識量が乏しかったこと、建売の外壁の補修跡が多いこと等から、任せようという気持ちにはならなかったです。

31. 237 217です

お返事がいつも遅くてごめんなさい。
    234さん

私の父は、一級建築士なのですが、今現在私達が、ダイワさんの鉄骨の家が気に入っていると言うのも知っていて、婿さんの家だから、色々干渉しない、と言ってくれ、『何かあったら助けるよ』と助言をいただいてます。
    しかし、第三者的な立場…と言うと大袈裟で嫌だと言うし、自分は、木造建築専門だから、ダイワさんは別物だしなぁ…なんて言ってあまり相手にしてくれません(..;)
    父に、たまに現場を見に行ってもらうだけでも、ダイワさんに対してプレッシャーになるのでしょうか?

235さん
    私の不安が、まさに235さんに起こった事(ごめんなさい)なのです。
    ダイワさんから言われるがままの提案で良いのかどうか。
    営業さんは、我が家の言い分を聞いてくれますが、(売り上げになりますよね)設計さんなどは
    、早く早く決めましょう!提携商品がいいですよ!と…。
    他の物を付けたいと言うと固まるし(..;)
    ダイワさんには、安くして!は…厳しいんですね…結局愚痴になってしまってごめんなさい(..;)

32. 238 匿名さん

土質調査の資料、基礎工事の床付、砕石敷ならし、配筋、打設はお父さんにチェックしてもらったり立ち会ってもらいましょう。
    その旨伝えておいた方がいいですね。

建て方はプレハブなので問題ないでしょう。

外壁の施工に問題が多そうなので欠けや補修がひどいなら交換等対応してもらいましょう。

あと、ダイワハウスの断熱は期待出来ないので夏暑く冬寒いのは諦める事です
    トイレや洗面所では吐く息が白くなりますよ。

33. 239 匿名さん

>>237
    一級建築士の親がいるのに、なんで大和ハウスにしちゃったんですか。。木造の地場でいいとこにおねがいすりゃよかったのに
    親父さんいろいろ言いたいこと我慢してるんだろうなぁ、価格と装備品見ればわかるだろうに

34. 240 匿名さん

地場でいいとこ探すのは相当難しいしめんどくさい

35. 241 217です

238さん
    我が家はまだこれから始まる所で、色々順番にあるのですね…順に父に相談してみます。
    父の方が、業界知っているので懸念する可能性もあります。

239さん
    確かに…。
    しかし私としては、父が作る家は、純和風で好みではないし、ダイワハウスがとても気に入っている主人を優先するべきだと思ったのです。

地場とは…!?
    本当に何も知らなくて恥ずかしく思いますが、皆さんに教えて頂いて感謝しています(..;)

36. 242 匿名さん

>>241
    あなたが奥さんで、奥さんの父親が一級建築士さんか。ならしょうがないかね。

しかし旦那の肩をもついいおくさんだね。それなら大和で建てたほうが夫婦関係もうまくいくかもですね。

地場は地元の中小工務店です。

37. 243 217です

242さん

地場!名の通り地場(^o^)地元の事なのですね!

うちの父…以前『お前が息子だったら、俺が建てると強く言うのになぁ…』と言ってました…。
    しかし私達は…三姉妹。
    父の願いは多分叶わないのかも知れません。
    ごめんお父さん…といつも気になってはいますが、我が家は我が家!と振り切っています。

238さん
    今さらですが、冬に息白くなるんですか?!
    お住まいは、どちらですか?
    我が家は、かなり寒い地域です。
    暖房器具も、238さんの意見を聞くと、検討し直しが必要ですね。

すまいは、暮らしてみないとわからないのが不安ですね。

38. 244 匿名さん

ダイワハウスでイメージしてお父さんにその通りに建ててもらえばいいのでは?
    別に和風にしなくてもいいし
    工法も自在だしバンバン施主支給できるし
    値切り放題だし
    耐震等級3取ればいいし
    500万以上浮くと思いますよ

寒い地区ならダイワやめて浮いた分を断熱補強すれば光熱費も浮きまくりですね

39. 245 匿名さん

>>244
    そんなことは分かり切ったことだけども、家を建てる一大事に金を支払う旦那をさしおいて、親に頼ってってのは、場合によっちゃ事になるからね。上記の話どおり、旦那をたてたんでしょ。いい奥さんじゃないか

大和で建てたって、実際は大和の下請けに入札かけて、一番安い価格を提示した下請けが現場監督に。大和の営業と二級建築士が設計し、利益は大和に
    そりゃ一級建築士の親父さんが、地場工務店を5社くらいみつくろって見積もり合わせすりゃ、どんぶり勘定なこの業界。安い価格で請け負ってくれる工務店もでてくる。大和より1000万は安くて同じ部材でいけるだろうけど、旦那の顔がたたないでしょ

40. 246 匿名さん

1000万安い方がいいだろ
    その分他に回した方が

41. 247 匿名さん

人によっては1000万より自分の力で建てたって満足感を取る人もいます。私なら1000万より満足感を取っていると思います。(多分…)満足感の為に両親からの援助なども全て断りました。(お金が浮くのと援助では比べられないですけどね)

「トイレがさむいなあ」とは思いますが、寒いのは大和ハウスだけではないはず。
    全館空調したり、ドアを開けっ放しにして空調しないと少しは寒いでしょ。
    どこかのホームページで断熱材の量を増やした方が良いって書いてたが…

家の設備は、沢山の施主支給で大分安くなったよ。
    今家を建ててる人は営業の人に相談するといいよ。
    エアコンと照明だけでも100万くらい安くなったよ。

42. 248 コンクリ命

ダイワのセンスが気に入ったのならしょうがないんじゃない?
    大手でも若者向けなセンスある家を作ると思うけど。
    まあ、他でも同じように依頼すればいいんじゃない?それがすごく難しいけど。

ダイワのブランドが欲しい等という理由なら止めた方がいい。

43. 249 匿名さん

1000万も浮くなら建築デザイン外注でも良いよね

完全にハウスメーカーっぽくなくなるけど

44. 250 217

皆さんに色々教えていただいたのに、お返事が出来ずに申し訳ありませんでした…。

父には、畳屋さんなどで協力して貰いました。
    やはり、主人が建てる家なので、家の造りは、私が目一杯言いたい放題言わせて頂くよ、と言う感じでダイワハウスに決めました。

今現在、打ち合わせで毎週末打ち合わせで埋まってしまいます。

良く、『家は3回建てないと満足行く物にならない』なんて言いますが、お金さえあれば、きっと一回で満足行くよなぁ…と心底思いました。
    自分がやりたい事は沢山あるのに、土地の広さや予算に負ける!
    軽く四千万超えるのに、これ?!と思う部分もあり、四千万超えるからこそのこの上質…と思う部分。

ママ友の家を沢山見ましたが、安いメーカーさんちは、暖房器具しっかりしていても寒いんです。
    私は寒がりなので、気密性がしっかりしていないと…と再確認しました。
    我が家は蓄暖、エアコンで行きます。
    リビング階段ですが、間取りの都合で、階段にドアが付けられません。
    ダイワハウスのリビング階段て、寒いのでしょうか?

45. 251 匿名さん

>>250
    Q値、C値が全てです。断熱材を大量につめこむ(本来は高くないはずです、営業さんに言ってこれくらいはやってもらいましょう)。もしくは断熱材の材料を変える、機械換気の種類を変えるなどがありますが

大和は外断熱ですが、標準だとQ値2.4程でまあ普通、鉄骨ではいいほうかな。営業に圧力かけてせめてトヨタホームと同じくらいのQ値1.8程までは上げてもらいましょう。内断熱と外断熱をあわせればいけるはずです。

あとは窓ですが、、樹脂樹脂のロウイーガラスにアルゴンガスが入ってれば最高ですが、大和だと高いかもです。ツーバイフォー輸入住宅のセルコホームやインターデコなら標準なのに、大和だと最高級仕様なので高いですよとかいわれちゃいますが。
    なんかよう分からん業界ですよ

建物価格4000万越えならさすがにかなりいい家ができるはずなので、大手でも問題無いとは思いますよ。建物価格3000万以下の予算なら大和は進めませんけどね

46. 252 匿名さん

リビング階段は少し寒いかもしれませんが、蓄熱暖房で家全体を暖めるなら大丈夫だとは思いますよ。
    輸入住宅のセルコやデコなどならQ値1.4を標準でやってもらえるのでリビング階段でも暖房つければすぐ暖かくなりますが。
    大和は標準仕様でQ値2.4〜2.7なので、窓を樹脂樹脂ロウイーガラスのアルゴンガス入りにして、断熱材の量を増やしてQ値1.5程まで良くするか。。もしくはリビング階段をやめるか

営業さんと相談ですね、お父さんのほうがよく知っているかもしれまさんが
    しかし旦那さんお金持ちですね、建物価格で4000万越えとは。。そりゃ自分で選んで家建てたがるのも頷ける。

47. 253 匿名さん

建物価格4000万越えなら、セルコホームでお願いすれば貴族の家のような大豪邸が建ちますね。フランチャイズ店によっては施工も雑でリスクも伴いますが、父親にチェックしてもらえばなんとかなるかもしれないし。
    せっかくなんで相見積もりしてみては?

48. 254 匿名さん

大和ハウスだけはマジでやめといて下さい
    詐欺営業者にあい契約金とられ逃亡
    また購入検討中の土地を管理している不動産会社に嫌がらせされ土地を購入不可になりました
    絶対に大和ハウスだけはやめといたほうが良い
    業界No.2のからくりは店舗等を建築しているからで住宅建築は最低数だ

49. 255 購入検討中さん

初めて書き込みします。

現在購入を検討中なのですが、建坪33.1坪で本体価格が1910万、オプション(太陽光3キロ、リビングのみ床暖房、ライブナチュラル、浴室乾燥、軟水機、マイクロバブルなど)で280万。
    そこから255万値引きしてもらってるので、外構(140万)や諸費用抜きで1935万、税込みだと2032万になります。坪61万ちょいぐらいになるんですが、これはお買い得なんでしょうか??
    人それぞれ家も違えば、住む地域や環境も違うので一概には言えないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

50. 256 匿名さん

>>255
    大和に何を求める?ブランド価値と大手の安心?鉄骨の家を建てたい?ここらへんがこだわりなら問題無しではないんかな

で高いか安いかなんて分からん。まず床材は何?一階は無垢材で二階は合板?壁は壁紙?窓はアルミ樹脂サッシでロウイーはついてるかね?断熱材の厚みは?空調は?キッチンは?オフロトイレは?

ここらでこだわりがないとこを削って満足のうえで2032万ならいいんじゃないですかね、

51. 257 217

私がバカバカでごめんなさい。

我が家は、ダイワさんの分譲になりました。。
    土地価格が、60坪1200万、上物、諸費用、オプション仕様全て合わせて4、500万です。

アルゴンガス入りサッシは、以前父にも勧められましたが、ダイワさんは高くて諦めました。。
    リビング階段、仕方なく、ローールスクリーン。

主人がお金持ちなのではなく、私の両親が、私達姉妹達の為に、節約して貯めていてくれたのです。
    確かに、主人が頑張って働いてくれるから、ローンが組めると言うのもわかっています。感謝しています。

255さん
    我が家もライブナチュラルです。。
    色々検討しましたが、我が家は、子供が小さいので、希望だったダークブラウンの床にすると、お菓子の食べこぼしが目立ったり、おもちゃを落とした跡が目立つと聞きました。
    好みとしか言い様がありませんが、自分達の考えあらば、担当さん、コーディネーターさんに言いましょう。
    我が家の和室ふすまも、気に入った物がなく、コーディネーターさんに相談したら、クロスを襖にはれます、と教えて頂いたので、クロスカタログをお借りして決めました。

設備投資の額が、比べられないので何とも言えません。
    我が家の営業さんは、床暖は、かなり高額なので、うちには、勘弁して下さいと言いました。

この場で、家は一生に一度、と皆さんに本気で教えて頂いてから、私も、メーカーさんには、気持ちを誤魔化さずに、言いたい事は言おう、と言う気持ちになれました。
    皆さん、本当にありがとうございます。

52. 258 匿名さん

床暖房無し、アルゴンガス入りできない、リビング階段は少し寒いかもです。要相談です

寒い家は嫌だと言われてんのに、営業は何やってんだ。。

53. 259 匿名さん

>>257
    寒い地域なら蓄熱暖房など他も検討ですね。断熱材は本来は材料費も手間賃も安いはずなので、営業さんに無理させていれさせてもらいましょう、種類は標準でかまわないので、内断熱の断熱材の量をたくさんいれてもらいましょう。
    暖かい家と言って契約したのに、床暖房ダメアルゴンガスダメと言ってるんだから、このままではサギです。営業に無理させて、断熱材を詰め込んでもらいましょう、本来は安いはずです。

54. 260 217

我が家の予算は、土地から上物全てで4、300万と伝えたから、床暖房など、止められていたんだと思います。
    結局、建具など色々、特注品になり、かなり高額の家になりました。
    そして、部屋の間取りもワガママを言ったせいで、リビング階段が出来なくなったので、私達のせいで、かなり制限された部分が大きいです。

本当に、お金さえあれば、願いが全て叶えられたと思います。

断熱材を、家一軒分、増やして貰うと、一体幾らかかるのか、勇気がなくて、担当さんに聞けませんでした。
    ダイワさんで、要望した方がいたら、広さ、価格up、是非教えてください!

55. 261 契約済みさん

XEVO Liで本体2050万円(延床36坪)
    太陽光3Kw オール電化 浴室乾燥 1.25坪風呂 食洗機

消費税、諸経費込で2370万(外構、カーテン、照明は除く)

値引きは取引先企業の3%のみでした。

こんなものでしょうか??

Liの情報が少ないので参考までに。

56. 262 物件比較中さん

大和ハウスの建売を検討中なのですが、土地1600万円、建物2300万円(37坪)で価格交渉可能でしょうか。

57. 263 物件比較中さん

XEVO C V Li CREVE

それぞれ40坪での価格帯はどれくらいでしょうか??
    (オプションは特になしとして)

特にLi CREVEの価格を知りたいです。

よろしくお願いします。

58. 264 217

261さん
    断熱材などは、どうされましたか?
    Liは、正直調査不足です、ごめんなさい。
    我が家はYUです。
    今の自由設計は、基本YUらしいです。

E、クレバなどはちょっとだけ調べた事があります。

皆さんのお話を見ていて、我が家の本体価格は、至って普通…以上に、営業さんの頑張りにより、安い方です。

それを、あれもこれも付けたがる私達…オプションが高い!

ダイワさんの値引き…皆さんがお話される様に、本体価格の10%引き位です。

あと、営業さんの方針によります。
    ダイワさんで建てた方と最近お知り合いになりましたが、担当さんにより、オプション値引きやオマケの差があるみたいです。

あと、ダイワさんは、値引きなしの状態で、坪単価60万位です。
    ざっくりで申し訳ないです。

59. 266 匿名さん

>>262
    もう700万建物価格にふることができれば、大和ハウスで幸せな家づくりができるかもしれませんが。大和の鉄骨がこだわりなんだということであればその価格でも問題無いけど
    鉄骨にこだわりないんならタマなどのローコストでお金を余らすか、輸入住宅系の安いとこで大和よりオシャレな家づくりをしたほうが楽しいかもですよ

60. 267 261

>>264さん
    断熱材ですが屋根がセルローズファイバー
    床、外壁が高性能グラスウール16kです。

ちなみにYUで坪単価おいくらくらいになりましたか??
    オプション等もぜひ聞きたいです。

>>263さん
    クレバは私も検討しましたが、Liより少し高額になるようです。

61. 268 匿名

アイビックホームの坪単価を知りたいのですが…アイビックホームで建てた方で良い点悪い点教えてください

62. 269 匿名さん

どうせ建てるなら50年保証がつく大手で建てたいです。知名度は高いし技術と施工は安定して丁寧だと思います。そうでないと長期保証なんて出来ないはずです。コーディネーターの対応は紳士的で好感が持てます。万が一のときは頼りにします。

63. 270 コンクリ命

ダイワハウスで建てるとダイワハウスでしか直せませんよ。
    長期保証という名の囲い込みかもしれませんよ。

というかクローズド工法の時点で囲い込みだけど。

アフターの値段とか調べたほうがいいと思うけど。

64. 271 匿名さん

建てるときにダイワ以外で直すなんて考えませんよ。リニュするときはお世話になったダイワを頼りにするのでは?

65. 272 217

267さん

YU…まだ決定ではありませんが、坪単価55位でしょうか…担当さんが、本来はこんなに値引き出来ません!と言ってました!

オプション仕様は、バス、システムキッチン、トイレは、標準よりワンランク上げ、サッシも標準より大きい物に、収納は沢山必要…など、細かい所をうるさく言いました。
    収納棚などで、かなり値段を上げてしまいました。

今更ですが、約40坪の家を、一階二階、床暖房をするなら、幾らかかりますか?
    調べる前に諦めそうな私達。

66. 273 匿名

商品:YU
    坪:38.5
    本体:2500万
    値引:100万
    サービス品:100万
    合計(外構、諸経費込、値引込):3400万

オプションはほぼ標準のもので、できる限りランクをさげても30万ぐらいしかコスト削減できない感じ。
    他の情報見ると高い気がしてきた…
    値引再交渉ってできるのかな?
    もうしんどいス。

67. 274 217

273さん
    本当に、諸経費ってお金かかりますよね。

私は、ダイワさんで建てた知り合いから、初対面の時に、ダイワハウスで建てたいなら、値段交渉は、恥は捨てて、駄々こねなさい!と言われてびっくりした記憶があります。
    駄々こねなきゃ安くならないの!?と。

普通にマイホーム計画立てても、多少の割り引きはありますが、営業さんに頭下げてお願いすれば、気持ちだけでも可能性はあるんじゃないかな?
    建てる地域にもよるかもしれませんが…言わないよりは、恥ずかしいけど、『負けて下さい』と。

ダイワさんなら、きっとこの先長くメンテしてくれるだろうし、きっちりしてくれると信じました。

68. 275 217

273さん

…最終契約印は、押してしまった後ですか?
    まだでしたら、値段交渉…多少可能だと思いますが、最終期日後ですと、値段交渉は、厳しいと思います。

69. 276 購入検討中さん

273です。
    みなさんレスありがとうございます。

また、契約はしていません。
    最後に値引交渉に応じていただけるかわかりませんが、
    どのみち水曜日に結論を出そうと思ってましたので
    ダメもとで明日明後日に交渉してみます。
    母数が大きいので、数万円ぐらいの値引が大したことないように思えてしまってますが、
    普段の生活の中で考えれば大金ですもんね。
    頑張って恥かいてきます。

70. 277 匿名さん

恥なんてことはないです。ダイワさんは多くの優良住宅を建てているプロ中のプロです。きっと不安な気持ちを受け止めて笑顔で応じてくれますよ。納得した上で契約なさって下さい。ダイワオーナーの仲間が増えることは私達も嬉しいです。

71. 278 コンクリ命

値引きありきの価格設定がそもそも不誠実だけどね。
    さあ、どんどん駆引きして頑張らないと高い値段で買わされますよ。
    演技でも何でもして安値を引き出しましょうw

ダイワハウスもきっとそんな貴方の値段交渉に笑顔で答てくれますよ。
    無駄な経費を掛けて。
    皆やっているから大丈夫。営業も慣れてますよ。

72. 279 匿名

値引き交渉って無駄な労力ですよね
    施主にしてもメーカーにしても

お客さんによって得する人も損する人もいる

ハウスメーカーが数百万単位でぼったくってる

何か間違ってる

そんなハウスメーカーで建てたくない

73. 280 匿名さん

なるほど。値引きが辛いのは誠実な証拠なんですね。ギリギリで頑張ってるコーディネーターさんに感謝して契約したいですね。

74. 281 コンクリ命

ギリギリを装うのも楽じゃないよ。

75. 282 217

ギリギリ、装わなくてもギリギリです。

値引き交渉しなくていいなら、高いお金払いますよ。
    交渉しない方は、お金持ちか世間知らずでしょ?

数年前に、車を買った時も、色々調べたら、私達が買いたい車は、全国平均で60万の値下げで買えると知り、営業さんにさり気なく聞いたら、やっぱり60万下げて貰えました。

世の中の事知りたくて、ここで皆さんに聞いてるんです。
    誹謗中傷を聞きたくて、ここで意見してるんじゃあ、ありません!

76. 283 匿名さん

なら大和をやめればいいじゃない。トヨタホームならも少し安くてダイワのオプションが少しずつのったような家ができるだろうし。
    木造地場メーカーなら大和と同じ内外装でかなり安くいけるし

77. 284 匿名さん

私の担当は装う人ではありませんでした。信頼できる方で頼りになりましたよ。

78. 285 匿名さん

知名度の高い大手のダイワを選んで正解でした。施工は評判通り。きっと値引きしたことが申し訳ないほどの自慢の家になりますよ。

79. 286 コンクリ命

そうですか、頑張って値下げしてくれたんですね。担当さん。
    他の人と比較してもかなり頑張ってくれたんでしょうね。

外張断熱の効果はいかほどですか?
    外壁面だけで、屋根裏や床下は普通の内断熱なので、熱橋対策にほとんど意味がないとの噂です。
    そりゃそうですよね。屋根が最も温度が上がるのに。

熱橋すれば、断熱しなきゃならない熱の総量が多くなり、性能は落ちるのではないでしょうか?
    まあ、軽鉄に限った話ですけど。

80. 287 匿名さん

>>286
    屋根断熱は、冬は屋根まであたためなければならないし、夏は屋根まで冷やさなければならないから小屋裏を作るなどでなければそんなに意味もないよ。むしろ屋根換気がしっかりできてるかどうかのほうが重要。

外断熱ってかっこいいだろ。外断熱、外断熱だぞ、言葉の響きがいいじゃないか!

81. 288 コンクリ命

むしろ屋根断熱が最も意味があり効果があるのが、建築業界の常識だと思うが。
    断熱材を一番厚く性能の良いものを施工する場所がどこなのか考えれば、ど素人でも容易にわかるでしょ。

82. 290 コンクリ命

ちなみに、ダイワは外張断熱。外断とは似て非なるものです。
    壁周りだけぐるっと断熱材が巻いてあります。

通常の外断は屋根から基礎まですべて外側に断熱材を施工します。
    それによって高気密な密閉空間を作りあげるわけですね。

ダイワは気密スカスカです。外断風味の外張断熱ですから。

83. 291 コンクリ命

>>No.289
    まあ、次世代省エネ基準相当の断熱性能があれば、昔の家と比較にならないくらい性能が良いけどね。
    基礎は上物が重いので、強固なものになります。同時に地耐力がかなり必要になるので、地盤改良をしなければならない頻度が多くなりますけどね。
    杭を打てば、地震に対してかなり強くなるので効果はあると思いますが。

84. 292 匿名さん

>>288天井断熱にして断熱材を暑くしきつめて、屋根のてっぺんから換気をして暑い空気を外に出すシステムのほうが省エネに決まってんでしょ。。
    屋根断熱いくらしきつめたって天井の上は暑くなるんだから、、しかも天井断熱で換気は難しいから、暑くなった天井裏まで冷房で冷やさないといけないから夏のロスがでかい

85. 294 コンクリ命

>>http://www.what-myhome.net/24ne/nekkyou.htm

ヒートブリッジ(熱橋)
    【用  語】ヒートブリッジ(熱橋)
    【よみがな】ひーとぶりっじ
    【意  味】
     外壁と内壁の間にある柱などが熱を伝える現象のこと。
     特に熱伝導率の高い鉄骨は、外気と室内の熱を伝えやすくなる。
     例えば、夏は熱がヒートブリッジを伝わり暑くなり、冬は冷気が伝わり寒くなります。このような現象が、結露の原因になるといわれています。
     また、省エネの観点からみますと、冷暖房の熱効率も悪くなり、光熱費も高くなりがちになり、効率はおちる。

木造でも熱橋はあります。外断はそれを防ぐ有効な手段になるわけですね。
    鉄は熱伝導率が木の比ではありません。まあ、誰でも実体験で熱が熱を吸収しやすいのはわかるでしょうが。
    いくら外周を外張断熱にしても、屋根や床下から熱橋してはしょうがないいんじゃないの?と言いたいわけです。

86. 295 匿名さん

291
    うちも地盤改良のために杭を23本もうちましたよ
    そのおかげかはわかりませんが地震でもクロスにヒビすら生じませんでした。
    施工中毎日現場みてましたが、屋根裏や床にも確か断熱材敷いていたような気がしますけど勘違いだったんでしょうか?

87. 296 コンクリ命

>>No.292
    >天井断熱にして断熱材を暑くしきつめて、屋根のてっぺんから換気をして暑い空気を外に出すシステムのほうが省エネに決まってんでしょ。。

それは小屋裏換気といいます。木造内断熱では当たり前だし、有効な手段ですね。
    温まった空気が上昇するのを利用した、パッシブな換気方法です。

88. 297 コンクリ命

>>No.295
    鉄骨住宅の思わぬメリットとして、重量があるため、杭を多く施工しなければならない事が多く、その為地震に強くなりやすいということです。
    そりゃそうでしょ。支持層で支えられた何メートルもの杭の上に家があるんだから揺れに強くなります。
    地盤改良がなければ、ラーメン構造である軽鉄はかなり揺れますよ。

>施工中毎日現場みてましたが、屋根裏や床にも確か断熱材敷いていたような気がしますけど勘違いだったんでしょうか
    そりゃ施工はするでしょw
    充填断熱と外断熱の違いを話しているんですよ。

外断なら、すべて外断にすりゃいいんです。
    外周は外断で、屋根や床下を内断にしているのが問題なんです。

89. 298 匿名さん

基礎は素晴らしい。施工は丁寧。たしかにオーバークオリティといえる。手直しは少ないしダイワは頭ひとつふたつ抜きでている。

90. 299 217

昨日は思わず怒ってしまい、ごめんなさい。

今日の皆さんのコメントは、とても為になり、落ち着いて読めました。

コンクリ命さんは、どの時期に、どちらのメーカーさんで、お家を建てたのですか?
    私が読み落としていたなら申し訳ないです。
    これだけ良く勉強されていて、色々知ってらっしゃるので、凄く気になるんです!

我が家は、屋根のてっぺんから、空気が抜けて行きます!
    24時間換気では、家族皆が花粉症なので、ヘパフィルター付けました!

今まで色々なメーカーさんに出会いました。

トヨタホームの営業さんは、いい方でしたが、我が家に親身にはならなかったです。
    積水ハウスの営業さんは、テンション高過ぎて…こりゃ、建てたら後は知らんふりかしら?と思っていたら、担当さん若いのに、辞めてしまいました。
    タイミングなどあると思います。

91. 300 コンクリ命

正味の話、営業は家の出来とは関係ないと思います。
    調子の良いこと、自社を良く言うことしかしないので話半分でしか聞いていません。

大切なのは中身、工法や建材、品質管理、デザインあとはコストパフォーマンスです。
    コストパフォーマンスが高い住宅と言ってもローコスト住宅ではなく、50年スパンぐらいでのランニングコストを考慮して費用の掛からない住宅です。
    つまり、初期投資はそれなりに抑えられるのは当たり前ですが、光熱費、メンテナンス費も掛からない住宅です。

自分の使用したい工法・建材に精通し、きちんとした品質管理をしてくれる地元ビルダー(工務店)を見つけ、先月契約しました。

結局、検討し始めてから3年ほど掛かりましたね。大手も含めてかなりのメーカーを見てきました。
    ダイワも一時、本気で検討し、技術力の高さとネームバリューに決めようと思った時期がありました。
    何よりも、ダイワのセンスが好きでもありました。
    ただ、ある程度、住宅について学んでくると自然と気持ちが離れていきましたけど。

92. 301 匿名さん

>>300
    そんな調べたのになんでコンクリにしちゃったの?

93. 302 コンクリ命

コンクリ基礎について熱く語っていたらつけてもらったハンドルネームです。
    建てるのは木軸ですよ。

94. 303 217

コンクリ命さん、建てたメーカーさん、教えていただきたかったのですが、工務店さんじゃあ、公表できませんよね…。

それだけ勉強されて決めたんですから、素晴らしい家になりますよね!
    コンクリ命さんみたいな方が、凄く身近にいたら良かったのに、と思います。

我が家は、散々土地探しをしていた期間があり…構造などは、最初はざっくりでした。
    色々見て来た期間は長かったですが、主人がダイワさん気に入っていた事、ベストな土地情報を持って来て下さったのがダイワさん、てのが決め手でした。

皆さんの情報を基に、いい家が出来る様に頑張ります!

95. 304 匿名さん

ダイワさんなら大丈夫ですよ。ダイワさんを選んで正解だとおもいます。

96. 305 購入検討中さん

おはようございます
    約50坪の二世帯住宅を検討中の者です
    諸々込で3700くらいで建ちますでしょうか?

97. 306 匿名さん

4200は必要です

98. 307 匿名さん

ダイワさん、徳島でやっちゃいましたね。

99. 308 匿名

何を?

100. 310 匿名さん

>>307

これですか?

大和ハウス工業に営業停止命令、基礎を施工せず

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120406/564289/?...

101. 311 匿名さん

>>310
    「基礎を施工せず」ってどういうことなのでしょうか?

102. 312 匿名さん

ダイワの基礎って大丈夫?

18Nなの?

103. 314 ダイワマン

何かあったのですか?

104. 315 入居済み住民さん

建てる時も建ててからも、諭吉さんが沢山必要です。

築四年目の住民より。

105. 317 217

316さん
    面白いですね、プリキュアが好きなのですね。
    うちも娘が見ています。

我が家も、分譲地で造成始まりました。

下請け業者さんが真面目な事を願っています。
    現場を通る際には、ただのご近所を装い、『おはようございます』など、ご近所的な挨拶をするのですが、今の所、挨拶が出来る方達なので、安心しています。

基礎…素人では、チェックしていてもわからないんでしょうか?

106. 318 匿名

契約しました。数日経ってから確認すると、契約書の施主名が他人の名前になっていたので、営業に指摘すると『訂正します。』と言ったきり、契約書を営業が持ち帰り2ヶ月が経過しています。

その間、内装の打ち合わせを5回程度実施していますが、一向に契約書が帰ってきません。

こちらから指摘するべきなのでしょうか?個人情報の取り扱い、今回の対応で非常に不信感を抱いております。

一営業担当が訂正印を押して、済まされる話ではないと思ってます。(裏を返せば私達の住所、名前、電話番号などが他人の契約書に記載され漏れる可能性もありますよね?)

107. 319 217

318さん
    ダイワさんの担当さんがそんな対応だったなんて、驚きました。

お住まいはどちらですか?
    私達の、ダイワさんの担当さんは、良く勉強されていて、質問すると、キチンと正しい答えが返って来て、信頼出来ました。
    問題は、価格だったのですが…。

318さん、我が家の場合、その様な対応をするメーカーだったら、打ち合わせストップします。
    318さんは、優しいのですね。
    契約書を、キチンと正してから、進めたいと思うのですが…と言ってみて下さい。
    そして出来たら、値切りましょう!
    自分達にも、予定や時間を割いたデメリットがあった事、ダイワさん側の不手際があってこうなった事をハッキリ言って下さいね。

私もこの場で教えていただいたり、ママ友から色々聞いたので…メーカーだからでなく、営業さんとの縁が強いです。
    嫌な営業さんと、家造りしても、上手く行かないと思います。

108. 322 217

320さん
    ありがとうございます。
    家造りはほぼ終わりました。
    尚かつ、後40年程住む家ですので、きっちり進めました。
    楽しい家造りと言うより、夫婦、担当さん、コーディネーターさん、フルに頭を悩ませながらの家造りでした。
    楽しく満喫出来たら良かったですよね! 

皆さんに教えていただいた事、フル活用ですよ!
    疑問に思ったら即聞く様にしてます!

109. 325 匿名さん

で、話を戻すと結局XEVOっていくらで建つの??

110. 326 匿名さん

いくらで建つかはいい営業と出会うかどうかです。
    仕様、値引が変わるのでは?
    まずはご家族お揃いでダイワ展示場やダイワリビングに足を運びましょ。

111. 327 わい

岡山のばら園のし○ちって営業マンはむちゃ。担当変えました。

112. 328 わい

次の営業マンに期待します(;´д`)

113. 330 契約済みさん

わいさん

あら、こういう場で、人物が特定できちゃうコメントする人間は、ダイワさんみないな住宅は購入しないで下さい。
    安いメーカーじゃないんですよ。
    営業さんへの苦情は、メーカーさんの上司に言いましょう。

114. 334 契約済みさん

あさん、★さん
    私はれっきとした、ダイワハウスの客です。
    桜でもダイワ関係の身内でもありません。
    217です。
    こちらで、皆さんの意見を、現実に、参考にさせていただいたので、お二方?の意見が、不思議です。
    色々言いたいなら担当営業に伝えればいいでしょう。
    ダメなら上司に言いましょう。
    それでも相手にされないなら、本社まで言いましょう!

それが出来ないなら、ダイワハウスを相手にしていないお客様なのですね?
    クレーマーですか?
    お金持ちなのでしたら、他のメーカー行って下さい。
    ダイワの皆さん真剣です。
    うちは本当にいい方々が建ててくれてます。
    どこどこの誰がダメだなんて、この場で名前出す非常識するなら、あなたの名前もここで出して下さい。
    本当に大人ですか?社会人ですか?

バカにされて、桜扱いされて、私も頭に来ています。

115. 337 契約済みさん

335さん
    さっき、かなりの勇気を出して投稿して、ドキドキだったので、応援嬉しかったです!

116. 341 匿名

当たり前だろ 客の前だから

117. 343 匿名

社員ではな方が多い会社です。
    名刺では判断できません
    給料いいのでウハウハで対応いいのです。
    雨漏り多いですがいい会社です

118. 344 入居済み住民さん

うちも雨漏りがする。
    直してもらえない。

119. 345 匿名さん

家はヘーベルやハイム、積水大和よりもトヨタホームのほうが上だとは思うけど

大和と積水、大東建託は承認工事や道路占用の手続きに必ずくる。ここは大和を認めてもいいところ、ちゃんと役所へ申請して工事してる。
    他は申請はダメなので一条、住友、パナ、タマ、建売の多くの企業さんたち、ここらに地域住民の方は文句を言いましょう、ちゃんと適正に工事やれよと。やってないからな

120. 346 ダイワウーマン

いくらで家が建つ?自由設計?規格設計?だいぶちがいますよ。たぶん最初は自由設計進めて、金銭的に無理だと判断したら規格を勧めます。自由設計が一番利益取れますから(笑)
    自由設計なら坪85以上。規格なら75以上はしますよ。
    そのうち40%〜50%は利益ですから、10%ぐらいの値引きは当たり前ですから。いい家を買いたいなら他へ当たった方が賢明ですね。

121. 347 物件比較中さん

<<340

うちも。

122. 348 匿名

XEVO-Kで延べ床面積33坪で付帯工事込で2400万円で坪約73万円見積は高いでしょうか?太陽光、床暖混みです。
    Kって書き込みを見たことが無いのですが。

123. 349 住まいに詳しい人

高いよね! 
    ダイワへ企業貢献したいならいいと思うけど(笑)

124. 350 匿名

348です。最初から予算が限られていて上限2200万円までで話を進めていたのですが、補強工事で100万円別途かかることになり、結局諸経費別で2400万円で契約を求められています。値引き交渉の可能性はありますでしょうか?値引き交渉され方、是非教えていただければと思います。

125. 351 匿名さん

大手は2割引きを引き出せるかが勝負です。
    建てたいそぶりをしちゃ駄目で、他のHMと詰めの交渉に入っていると伝えてください。
    それか、2000万ぴったりなら今日契約をします! と実印を出して迫ってください。

みんなしている交渉です。なんにも恥ずかしくありません。

126. 352 匿名さん

交渉を長引かせれば、嫌でも向こうから値引きの提示をしてきますよ。
    「今月中に契約していただけるなら、これだけ引けます。これは特別な金額ですので誰にも言わないで下さい。」支店長が出てきて契約を迫るはずです。
    急がないでください。消費税の増税分なんて簡単に回収できます。

127. 353 匿名

350です。2割引きを引き出せるかが勝負です←そうなんですか?1割くらいかな?と勝手に考えていました。まさに今月中にと言うより、月末だったので今日の契約を求められました。他のHMのことは、やたら気にしているように見受けられます。今週末再度交渉してみます。

128. 354 購入検討中さん

大和ハウスで検討中なんですが、xevoEの建坪が約33坪です。オプションは天井高2600、玄関ドア親子扉、インナーバルコニー、テラスが四畳半あります。太陽光、エネファームはなしです!建物価格が税抜き2300万です。照明、カーテン、諸費用は含まれていません。長方形の層二階ではなく、凸凹してるのでコストがかかるみたいです!この価格は妥当なんでしょうか?ヨロシクお願いいたします!

129. 355 入居済み住民さん

354さん
    私の場合は、坪単価約50万円台で契約しました。
    層二階ですが、太陽光や親子扉など色々とオプションを
    つけての金額です。
    契約後、細かい仕様を決めていく際に
    想定外のところでどんどんと値段が上がっていくので、
    (壁紙を指定したり、吊り戸棚を各所に付けたりなどなど)
    契約後に高くなることを想定にいれた上でご予算に合わせて
    値段交渉、ご検討されることをお薦めします。
    ご参考までに。

130. 356 匿名

契約前に細かなオプション代金を話すと、お客さんはみんなローコストに行っちゃうからね。

131. 357 購入検討中さん

355さん、返事ありがとうございます!坪単価50万代って安いですね!建坪はどれくらいなんですか?家が大きい程、坪単価は下げれると営業マンは言うてましたがどうでしょう?

132. 358 入居済み住民さん

357さん
    355です。
    うちは40坪強です。
    確かに、坪数が大きいほど安くなるとは思います。
    が、値引きとゆーか、値段交渉はもっとできると思いますよ。
    前回書き忘れていましたが、
    太陽光、親子扉に加え、ウォークインクローゼットの棚やら、
    LDKには床暖房もつけて見積もりしてもらっての
    坪単価50万円台です。

あと、知り合いに大和で建てた方とかいらっしゃいまんか?
    紹介割引があるのと、紹介者にもお金が入ります。
    いくらかは口外できませんが、
    他のメーカーより紹介者への謝礼が多いみたいです。
    (その分も割引してくれればいいのにね。)

ちなみに他のところで検討してるハウスメーカーなどは
    あるのですか?

133. 359 購入検討中さん

一度、同じ軽量鉄骨の積水ハウスで見積りしてみよかなと思うのですが、どうなるでしょうか?

134. 360 購入検討中さん

>>359
    どんどん見積もりしてみましょう。
    現在、ダイワと積水で見積もりを出し、比較検討しています。
    営業担当者の性格にもよると思いますが、うちの両担当は、やはり大手同士よくぶつかるらしく、
    ムキになって反論してきますw

>>358
    坪50万円台とは、本体価格のみですか?
    外溝・諸経費込の価格ですか?

私も紹介割引使っていますが、70万円引きでした。
    多いのか少ないのか分かりませんが・・・

135. 361 購入検討中さん

360さん、返事ありがとうございます。積水ハウスダイワハウスどうですか?どちらが、安くなりそうですか?あと、デザインとかはどちらの方が好きですか?質問ばかりですいません。

136. 362 入居済み住民さん

>>360
    本体価格のみの金額です。
    外溝・諸経費は別です。

70万円引きでしたか。
    本体価格がわからないですが、
    正直、もっと割り引いてもらえると思います。

>>359
    見積りは何社も比較した方がいいですよ。
    多分積水ハウスの方が高いと思います。
    (あくまで予想ですが)

見た目、使い勝手、金額だけではなく、
    免震、耐震や、断熱もハウスメーカーによって全然違います。

お急ぎでないのなら、時間をかけてゆっくりと
    色んなメーカーを性能も含めてご検討された方がいいと思います。

ちなみに私は複数のハウスメーカーを見積、
    検討して、工場見学にも色々行きましたよ。

137. 363 購入検討中さん

>>361
    値段は似たような額になりそうです。
    あとは営業の力次第だと思います。
    売れる営業の方が値引きの裁量が多いと思われます。

うちの嫁さんは、積水のデザインの方が好きなようです。
    あと選択肢の多さでは積水に軍配があがります。
    そのあたりも好きなようですよ。

138. 364 購入検討中さん

>>362
    本体価格は、38坪で2500万くらいです。
    嫁がどんどん仕様変更していったため、この額になりました。
    差支えなければ教えてください。
    紹介割引いくら提示されたのでしょうか?

139. 365 入居済み住民さん

>>364
    奥様のお気持ち、すごく分かりますw
    夢が広がるのでどんどん仕様を変更したくなります。

今その時の見積を見て確認したところ15%値引きでした。
    値切ったので、
    紹介割引が15%というわけではないと思います。

140. 366 契約済みさん

XEVO E33坪
    太陽光 エネファーム 電動シャッター 諸費用等除き2000万。まだ値引き出来ますか?値引き率は18.5パーセントみたいですm(_ _)m

141. 367 匿名さん

大和ってそんなに安いんですか?
    366は追加工事が入っての価格ですかね。
    私の見積りは諸経費だけ除いた38坪が値引き前で82万でしたよ。

本体が
    2400万

追加工事は

ライブナチュラル
    天井高変更
    造作
    外装にルーバー二ヶ所
    フルオープンウインドウ
    可動間仕切り
    住設のレベルアップ
    で約400万

この他に太陽光や蓄電池、屋外給排水、パネルヒーター、カーテン照明、地盤改良で600

合計3400です。

142. 368 契約済みさん

366です。追加工事も込みなんですが追加内容は

ルーバー一カ所
    バルコニー延長(9P)
    エアコン工事
    表層改良
    です。
    営業さんが普通には値引き出来ない数字なので「色々な所から別の形で値引きますね!!」と言われてまして(´・ω・`)
    煙に巻かれているのか本当に破格なのか分からなくなりまして‥‥
    外構だけ除きなら2280万です。

143. 369 匿名さん

もう契約済なら値引きできないと思うが、坪数と業界が強気に出れる今の時期を考えると十分でしょう。

144. 370 契約済みさん

ありがとうございます!!
    判子はまだおしてません手付け金の契約のみです。最後に駄目元で逝ってきます

145. 371 長谷川浩之

XEVOシリーズでなくてすいません。
    XEVOのCシリーズ的な
    位置に相当すると思われます。

2004年の計量鉄骨の
    ルグラン・マイネ
    ですが、35坪標準1750万円程度で、
    オプションと、外溝、消費税で
    2020万円程度のところ、
    1830万円程度でした。

XEVOは、部品数増加と
    大和ハウスの人件費や、資材物価の
    アップで、価格は、このようなレベルで
    Cでは、35坪は買えないのでしょか?

146. 372 匿名さん

いくつかのダイワハウスの展示場へ行ってみました。その結果、ざっくりとした坪単価がなんと担当者によって25万円以上違いました。

そもそも今は規格物はないから全部注文の間取りでつくると言った人が一番高額で、一切値引きはしないと言い切りました。積水よりも高いですねと言ったのですが、品物が違います、と。だれも、こだわりの家を欲しくて行った訳ではないのですが。他の方々は規格物のパンフレットを下さって、同じ物ならかなり安くなりますと紹介してくれました。

また、その高額な方はこちらから来年位に建てられればと言いましたら、工事が混んでいて今契約しても建て始めるのは来年の三月になると。他の方は全員、そんなこと一言も言わず、今月契約なら2ヶ月打ち合わせ、年内入居可能ですよ、と。

ダイワハウスの展示場は、それぞれ収納とか間取りとかに結構凝った家が多くて、見学させて頂くと参考になりますし、営業マンの方も紳士的な方が多かったのですが、やはり他社ハウスメーカー同様、嘘ばかりで客を馬鹿にしている人もいるのだと分かりました。

営業マンにとっても客次第なのでしょうけれど、客も営業マンを選んでいます。その方にとっては歓迎されない客だったのかもしれないですが、明らかにすぐ分かる嘘ばかりのでっち上げでがっかりしました。余程担当になりたくなかったのでしょうね(笑)当然、即、お断りしました。

147. 373 匿名さん

えええ、そうなんですか?
    同じ会社でそこまで担当者によって違いが出てくるのって何だろう??
    出した条件的には同じものなのですよね?
    ノルマとか、支店が違うと請け負う工務店が異なってきて
    納期が変わってくるとかそういうのはあるかとは思いますが
    対応にそもそも差がある感じがしてしまうのは否めないですね。
    逆に同じ社内で差が出るのであれば、
    色々なモデルルームに足を運ぶのは意味があるかもしれない。

148. 374 匿名さん

規模は違うけど32坪で最終的に2600ちょいとかで提案受けたなぁ。でも、予算が合わないし建坪を少なくして値段は動く?
    って聞いたら「小さくしたらトータルコストでは変わらない」と聞かされた。
    けど、他社にそのようにお願いしたら「できますよー」って言われてちゃんと金額も坪数も減らした提示で持ってきた。
    なのでダイワは断ったなぁ。やはり嘘つきと言うかダイワに都合のいいような物言いをしている感じがしました。

149. 375 迷い中

ダイワで見積もりとったらXEVO V35坪で、建物標準本体工事費1800万でした。喜んだのも束の間、本体価格とは別に本体変更工事費というのが250万ほどあり、内容を見てみると玄関ドアが16万、それぞれの部屋のドア4万×7ヶ所、シューズボックス10万、システムキッチン30万、風呂30万、洗面台5万、トイレ15万など家で生活していくのに当たり前なものの合計が250万と「本体変更工事費」として見積もられていました。それから値引気が200万ほどありましたが、建物本体価格とは最低ランクのバスやキッチン、扉など何も付いてない価格なのでしょうか?ちなみに、まだ何をつけて欲しいとか何も言ってない段階です。みなさんの投稿を見ると建物2100万、オプション150万など書いてあり、オプションはトイレや風呂、キッチンなど含まれていないようなので不思議に思ってます。
    どうなんでしょうか?

150. 376 匿名さん

建物本体価格、って言いますと、普通はドア、風呂、キッチン、洗面台、トイレなど付いていますが、全部標準仕様の物になる、と理解しています。ダイワは違うのでしょうか?

そこから打ち合わせをしていくと、シューズボックスとかシャッタ−とか欲しいとなり、トイレやキッチンはグレードの高い物を希望してどんどん総額が上がっていくという事になりますね。ただ、それぞれが標準仕様との差額でしかないので、一つ一つ積もり積もってもそんなには上がらない筈です。

ちなみに375さんはXEVOの赤いプランのカタログを頂いたでしょうか。35坪位でもしそのカタログにあるままで作りますと坪60万円前後と言われました。そのプラン集をご覧になると分かりますが、勿論シューズボックス、トイレ、キッチン、クローゼット、日本間の畳も付いていてすぐに生活出来そうです。まるで本体のみの建て売りの様な感覚です。

しかもキッチンは全て対面型です。逆にもしこの仕様を少しでも換えるとなると金額がアップするそうです。ですから、カタログのまま建てれば一番安く建てられるということになるそうです。

営業マンの方にもう少しよく聞いてみた方が良いと思います。正に私達は素人ですから、手玉に取られてしまいます。

151. 377 カラフル

2014年6月に建てました。
    4LDK、総タイル、太陽光発電なしで建て替えました。
    規格住宅でしたが、タイルつけたので名前はXEVO Eになりました。
    よくわかりませんが。
    延床面積:約35坪(1階は6畳の和室とリビング15畳?くらい)

1.請負工事費:2600万円
    2.諸費用:200万円(火災保険50万円と水道引き込み70万円→古い土地なのでややこしく。説明は省きます。本来70万円もかかりません。)
    3.その他費用:370万円(エアコン3台、カーテン、照明、家具込→これだけで150万円、解体に100万円、外構に100万円)
     合計:3170万円でした。契約当初は1.+2.+3.でトータル2500万円程度でした。(坪単価:71万円程度)

1.に含まれるのは本体工事費:1920万円と
    追加工事費用:210万円とその他工事費(仮設トイレとか)
    まず、プラス分が①無垢材フローリング:+60万円、②バルコニー約10m:+30万円、③基礎工事:+30万円、④小運搬(道路が狭かったため):+30万円、⑤その他もろもろ→細かいもの

次にマイナス分(基本グレードダウン)、①トイレ:-8万円、②風呂(人工大理石→FRP):-5万円、③2階廊下と子供部屋のフローリング(ライブナチュラル→NDフロアー):-10万円

40坪で2500万円は標準仕様で行くと若干厳しいかもしれません。

ちなみに決めた理由は担当営業さんです。

頼りない感じですが、真面目で嘘つかないからです。

初めて会ったときに、「大和ハウスどうですか?」って聞いたら、「どのメーカーでも一長一短あります。大和ハウスが完璧とは思っていません。すべてにメリット・デメリットがありますから。僕は大和ハウスで働いていますが、好きでも嫌いでもありません。でも、家を建てるなら、絶対に大和ハウスにします。」

変わったやつだと思いながら、

さらに、「良い家って何?」って聞いたら、「何事もない家です。」と答えました。

そのやり取りがあり、金額が予算いないなら決めようと思いました。

最初の見積もりは予算内でしたが、結果的には予算オーバーになりました(笑)

その営業は常に予算と格闘してくれました。

152. 378 購入検討中さん

大和ハウスの建て売り物件購入で悩み中です。

その物件の価格は、延べ床約36坪、土地坪約50坪(約2,000万)で、4,600万です。
    1階はLD16帖、キッチン4.6帖、和室4.5帖です。
    2階は主寝室7.2帖、WC2.7帖、洋室5.2帖×2部屋、納戸2.2帖、ホール約3帖です。
    吹き抜けが約2.5帖、小屋裏収納約3帖あります。
    付帯設備は、エネファーム、10kWの太陽光発電、LDには床暖房。キッチンはPanasonicの食洗機付、カランも浄水機能付。セキュリティ、防犯窓。外構工事も込み。

売電収入が魅力的です。
    外観はあんまり気に入っていませんが、内装は白基調でまあまあです。
    広いLDKもいい感じです。

お買い得だと思いますか?

153. 379 匿名さん

ダイワハウスなら、その値段でも良いのではないでしょうか?
    床暖房までついているのなら、いうことなしかな?
    一般的な建て売りに比べれば、高いなという印象もありますが
    そこはダイワハウスですから、仕方がないかな?

No.377さんは良い営業の人にあたりましたね。
    うそつかれるよりは、正直に言ってもらえたほうが、こちらとしても信用できますよね。
    デメリットも言ってくれる営業さんって良いと思います。

154. 380 匿名さん

大きなトラブルの口コミはほどんど見当たりませんね。
    年間数万棟施工しているのに、お施主様ブログを検索してもほとんどないですし。
    これは安心ですよね。大きなお金をかけるのですから。
    万が一小さなトラブルがあっても、お施主様ブログを見るときちんと対応してくれているように感じます。

営業さんや協力会さんは紳士的で対応が良いし、女性社員は清潔感があって気配りがしっかりしていると思います。
    小さな子どもを連れての長時間の打ち合わせでは、やさしくてきれいなお姉さんが子どもたちの相手をしてくれて、とても楽しそうでした。

155. 381 住まいに詳しい人

協力会って名称は中の人しか使わないよね
    一般人は下請け、工事業者と言うだろ
    残念ですね

156. 382 匿名さん

375さん

トイレのグレード変更という事なら、15万円なら、まだ良心的な方じゃないかな?
    変更後のトイレの仕入れ価格をそのまま請求しているだけかと思います。

ある地方のHMではトイレのグレードを1つ上げただけで60万円の変更見積書を持ってきました。定価より高いなんてビックリですよね(笑)

157. 383 匿名さん

延床30坪・三階建てを耐震+免震でやると、大体おいくらになりますでしょうか。。

158. 384 匿名さん

延べ床30坪で3F?
    そうぞうつかないけど、10坪が3層?
    ちゃんと生活できるの?

159. 385 匿名さん

現在、それで普通に生活しています。

建坪10坪の総3階で30坪、普通に世の中にいっぱいありますよね(苦笑)

160. 386 匿名さん

都内なら多いですよ。地方の方には想像もつかないと思いますけど。

161. 387 匿名さん

軽量鉄骨で3階ですか?
    3階に居て揺れを感じることはありませんか?

162. 388 匿名さん

1年半前にxevo03で新築しました。建坪32坪ですが非常に快適に暮らしています。3階部分は北側斜線規制で少し削られました。
    でも、天空率を利用してもらい最小限で済みました。他メーカーの担当者のプランは天空率を使って無かったので3階面積が半分になってました。
    大阪なので3階建は止むを得ないという感じです。
    強風の日は3階にいると建物自体が風を受けているのが分かりますが、少し揺れを感じるぐらいです。
    軽量鉄骨ですが、耐風等級は最上級でした。

2階がリビングですが、出かける際に3階に置いているものを忘れて取りに行くときはチョットつらいです。

163. 389 匿名さん

足腰の筋力維持にはいいですね。
    メゾネットタイプのアパートの3F版と考えると良いですね。
    実際、家族でマンションやアパートで暮らしている人もいますしね。
    他人が同じ建物に住んでいないだけで気分良いですね。

164. 390 入居予定さん [男性 50代]

着工が始まる者ですが、ビルトインガレージ込み、3階建て50坪で、結局6000万強デスね。 建築条件なんで、しょうがないんですが高いですよね>_< 気の利いたマンションが建てられる坪単価ですよね!

165. 391 東北で [男性 40代]

延面積:50坪で5000万と言われてきました、外構費別で!!
    担当の人の態度が悪く不誠実で、まだ旧家があるのに地盤調査もせずに地盤改良工事が必要になるだの、ゴージャスに行きましょうだの言って、施主の僕のいない面談の際に勝手に付帯を付けてました(妻にも説明してませんでした)
    契約前に、ちゃんと説明をいうとこの条件の土地はもう出ないだの、他にも希望者が出るだのと煽る様な事を言い続けてました。
    充分注意した方がいいと思います。施主のために動いてくれる・施主が中心でないHMは辞めた方がいいと思います。

166. 392 申込予定さん [男性 30代]

今他社含め検討中ですが、大和ハウスのジーヴォシグマを本命に考えています。先日の打ち合わせでは細かい仕様などは考えずに、大体の間取りを考える段階ですが、44坪で3500万くらいと言われました。正直、高いのか、安いのかわかりません。恐らく、契約後に仕様変更等々で上乗せになると思うので、スタートは低く抑えたいのですが。
    ですので、ジーヴォシグマで建てられた方は坪いくらくらいかかったのか、値引き等について教えて頂けると幸いです。

167. 393 匿名さん

44坪で3500万←何処迄入ってる価格わからないが、本体だけとしても坪79.5万なら今日日高くないんじゃない!?
    最近、大手鉄骨メーカーで坪90万以上掛かるみたいだからね。

168. 394 匿名さん

高いよ!
    バカみたいな価格!
    あと900万値引きしてもらって下さい。

169. 395 匿名さん

ダイワハウスの建売で土地も処費用もカーテン、床暖房も全部入りでそれくらいの価格でしたよ・

170. 396 [男性 30代]

大和ハウス工業の営業は最初は丁寧ですが、いざ他社に決めると最悪な対応になります。もし大和ハウスで契約するなら覚悟して契約した方が良いです。私は、決算で今日申し込みして明日10万振り込まないと本社の補助がなく、値引きがなくなります。もし他に決まった場合は申込金はお返しますと言われ振り込みました。その後、他社に決めた途端、お金も返してもらえず、連絡もして来ません。こんな誠意のないHMに決める方はご危篤です。今はこのHMに決めなくて良かったと思っています。ご参考に。

171. 397 [男性 50代]

やっぱり10万返ってきませんか。
    まぁ勉強代としますかね。
    きっと優秀な弁護士がいるのでしょう。

172. 398 30代男性

>>396
    嘘の投稿はやめてもらえますか?申し込みの際、預入金の10万は契約に至らなかった場合、全額無利子で返済すると申し込み書にも記載されてましたよ。

173. 399 匿名さん

裁判するぞ!!
    と強めに言わないと返してくれないのでは?

契約の報償金もキャンセルになって営業だって機嫌悪いだろうし。

174. 400 匿名さん

応対してくれた営業マンの印象が良く、坪単価60〜70万円で建てられると言っていたので、是非担当にとお願いしました。

すると、開口一番、間取りも何も決めていない段階で、いきなり40坪だと坪単価100万円以上でなければ建ちませんと豹変しました。

で、他の展示場へ行きましたら、別の方はやはり60〜70万円で大丈夫です、との事。どういう商売なのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK