マンションなんでも質問「北西、北東の角部屋と南の中部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北西、北東の角部屋と南の中部屋

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2012-12-06 14:45:48

バルコニーが北西で玄関側が南東、側面が北東になり3面採光です。

リビングは北西にバルコニー、北東に窓があります。
3LDKの2つのお部屋は北東に窓、残りの一つは北東と南東両方に窓があります。

割とたくさん窓があるので北西バルコニーでも明るそうなのですが窓が多い分冬は寒そうです。

もう一つは中部屋だけど南向きという物件があります。

広さ、価格は同じです。

みなさんがもしどちらかに住むとしたらどちらを選びますか?

理由もおしえてください。

[スレ作成日時]2010-09-03 18:10:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北西、北東の角部屋と南の中部屋

  1. 1 匿名さん

    迷うことなく、南の中部屋です。
    理由はあえて書きませんが。

  2. 2 匿名さん

    >中部屋だけど南向き
    こちらを選びます。

    理由は…あえて書かなくても判りますよね?

    といいつつ…
    >広さ、価格は同じです。
    ココ。

  3. 3 トピ主です

    やはり南の中部屋ですか。

    1さんお手数ですが理由を教えてください。

    2さん角っていうだけで向きは関係なく南の中部屋より明るくなるとデベに言われましたがそれは間違い情報でしょうか?

  4. 4 匿名さん

    北向きの部屋は冬にスゴく寒い。だから北向きの部屋が多い物件は選ばない。
    ってことですね。1さんでも2さんでもないけど。

  5. 5 匿名

    ウチは中部屋よりは角部屋を選びますね。陽当たりより風通し重視なんで。あとやはり多方向に窓があれば向きに関係なく明るいのは当たり前かと。

  6. 6 匿名

    高層階なら角部屋をおすすめします。南もいいですが、中部屋でしたら、やはり角部屋のメリットの方が大きいのでは!

  7. 7 匿名

    私も高層階なら角部屋。


    高層階で無いなら、全部屋(4部屋)全て南に窓があるならば南。

    そうでないなら、窓からの景色が開けている方(将来的にも建物が目の前に建たない方)を選びます

  8. 8 匿名さん

    北西って値段も安いし、夏の西日y暑さも北で緩和されそうで
    いいかなって思っています。
    住んでるかた、どうですか?

  9. 9 匿名さん

    夏熱くて、冬寒いのでは?

  10. 10 匿名さん

    1です。

    すみません、私は自分の住んできた、そして現在住んでいる低層を前提に回答しました。
    以前、賃貸で北西に近いリビングを経験しており、採光、冬の寒さともに懲りていました。
    現在はリビングが真南である分譲に住んでおり、その恩恵をしみじみとかみしめております。
    若干値段は高かった分、リビングの明るさと冬の日差しは充分元が取れています(笑)
    なので、私の中では同じ値段設定であれば、角部屋といえど北と言う選択はないかなと。
    ただし、高層階という部屋での条件は未経験のため、どなたかが言われているように、
    採光、冬の暖かさに関してはまた別なのかもしれません。
    あとは、ベランダからの眺望にもよって条件は変化しますよね。
    そこは統合的に判断して、慎重に吟味されたほうがよろしいかと。

  11. 11 匿名さん

    広さ、価格が同じならエリア、周辺環境はどうですか?
    これってとても大事だと思います。

    うちが買った本(現役財閥系不動産社員著書)でこんなのがありました。
    こだわらないほうがいいポイントとして
    「方位」がありました。

    500万位の差をつけて売ることが多いようですが、本来そこまで差をつけていいものか、と
    業界の人は思いながらも、そこで儲けるからつけるそうで、
    ところが将来中古で売る時に、そこまでの差がつかないことが多いそうです。

    それはエリアによるそうです。南向き圧倒的人気な地域もありますが、
    都心であればあるほど、方位による価格差は少ないそうです。

    都心で駅近便利な土地であれば、方位にこだわる必要は少ないのではないでしょうか。

    眺望やエリア、階、など全てを考慮して考えてみてはいかがですか?
    その角部屋、常に明るい部屋だと思います。

  12. 12 匿名さん

    トピ主です。
    コメントありがとうございました。

    ものすごく前向きな意見を思いついたので聞いてください。


    リビングには北東窓から朝陽が入り、昼間は玄関と南東向きのお部屋から陽が入り、午後3時ころからリビングに再び陽が入る。

    北東、北西でも少しは直射日光ありますよね?

    それとも北と一緒で採光のみでしょうか?

    残念ながら高層タワーではありません。

  13. 13 匿名さん

    もしかして、、、南の中部屋では2部屋が共用廊下に面してしまいますか?

    もしそうなら消極的選択で角ですが。

  14. 14 匿名さん

    >>12
    スレ主さんへ

    >みなさんがもしどちらかに住むとしたらどちらを選びますか?
    ↑当初のこちらの相談とは異なり、
    北の角部屋を選ぶための、理由付けを必死に探しているようにしか思えないのですが…

    ご家族の反対に合われていて、理由を探しているのでしょうか?
    それとも、売りたい側の人でしょうか?

    このまま続けるなら、
    南については止め、北の角部屋についてのみ、進められてはいかがでしょうか?

    もし、買われる側の人であるならば、
    今回の両物件については、お止めになられた方が良いと思われます。

    ゴチャゴチャと、後から理由付けをして選ぶようなお部屋でしたら、
    後々後悔すると思いますよ。

    そして、日の回り方については、
    物件の立地・周辺環境に左右され、
    朝日や夕日などは、低い位置からになるので、より影響を受けると思われます。

  15. 15 匿名さん

    私は、北西角部屋に住んでます。但し、比較的上の階です。

    春から秋までは、北西角にあるリビングに、朝陽も夕陽も入ります。
    窓が広いので、昼間も結構明るいです。
    変形八角形なので、3面に窓があり、風通しも十分。
    北側に位置する他の建物たちの南面を見られるので、建物の表情が豊かで、夜はきれいです。
    南側にない分、日焼けのリスクは低いそうです。

    結構、北西も良いもんです。

  16. 16 匿名さん

    住むには角の方が良さそうだけど、売る時は北側は(南向き以外は全部だが)苦労する可能性はある。

  17. 17 匿名さん

    北西なんてあり得ないでしょ

  18. 18 匿名

    やっぱ角部屋に勝るものなし。風通しが違う。

  19. 19 トピ主

    やっぱり誰に相談しても北西か~と言われる。
    友人いわく、昼間は南から風が入り、夜は北から風が吹くので夜寒いそうです。
    中部屋だけど確実な南にしようかな。
    中部屋は開口部が少ない分暖かいかな。

  20. 20 匿名さん

    同じマンションの条件が異なる部屋に住む経験を持つ人はあまりいないので、本当の比較はできないと思います。

    私の場合は、南向きの中住戸か東北の角部屋かで悩み、結局東北の角に住んでいます。
    決め手は、南の中住戸の窓面積が狭かったのに対し、東北角はガラス張りのような間取りで、その解放感が気に入り購入しました。

    入居前は、窓が北と東ではかなり寒いのではないか、また夏は暑いのでは?と決めるまでに半年以上かかりました。
    実際には、窓ガラスの性能がよかったり、床暖房だったりで、冬の暖房は床暖房だけで過ごせました。夏も今年は猛暑と言われましたが、夜は一度もエアコン入れず快適でした。それは高層階で、風通しが抜群に良かったからだと思います。

    南向きの住人の方に、「夜も熱くて寝れないですよね」と言われています。特に中廊下や外廊下でも建物が長方形ではなく、共用廊下が建物で囲まれているようなデザインだと風が抜けません。

    ただ、冬は南向きのほうが暖かさの面では、快適なことは間違いないと思います。
    東北西角は、朝日夕日が楽しめて、良い面もありますよね。

    直観だと思います。そこに住みたいと思った気持が強いかでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸