防犯、防災、防音掲示板「マンションの騒音が解決またはましになったという方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの騒音が解決またはましになったという方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-12-05 17:52:54

毎日毎日、何をしてるのか?という衝撃音の数々に悩む方々
どなたか、こうしたらましになりました。という話はないですか?

荒らしや冷やかしは絶対にやめて下さい。

また、役所等のマンション管理相談や弁護士相談を受けてみたと
いう方はいらっしゃいませんか?

このマンションに住んで5年目ですが、もう騒音を我慢するのも限界なので
トピを立ててみました。


[スレ作成日時]2010-08-27 19:22:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの騒音が解決またはましになったという方

  1. 81 匿名さん

    他人に箸の持ち方注意するようなものだな
    言われたらすげー嫌だと思う

  2. 82 匿名

    はい。
    自分が一番正しいと思ってます。

  3. 83 匿名さん

    そうだな住人間のトラブルの原因は、みんな「自分の方が正しい」と思ってるからだろうな。

  4. 84 匿名さん

    >居住者どおしのコミュニケーション活動の一貫で組合公認でやっている場合も多いですよ
    これも決まって同じグループ
    100世帯弱あるマンションだけど、イツも同じ4~5世帯
    集まり好きの仕切り好き407が張り切ってやってるよ。
    声掛けられるとマジ引く

  5. 85 匿名

    組合公認なら問題ないでしょう。
    嫌な人は参加しなければ良いだけ。

  6. 86 匿名さん

    家は上階が買い替えで引っ越してくれたので騒音解決しました(バンザイッ!!)

  7. 87 匿名

    上階の人はよりグレードの高いマンションか戸建てにステップアップですな。

  8. 88 匿名さん


    うちも毎日上階の子供3人の騒音に早朝から夜中まで悩んでいます。

    再三管理会社と理事会と協力してもらい、丁重にお願いしてきましたが

    ほとんど改善されないので、諦めてこちらが音をブロックする方法にたどり着きました。

    ☆ごつい1万くらいのワイヤレスヘッドフォンを購入し、暴れている時は耳を塞ぐ。

    ☆ホームシアターのスピーカーを、部屋の天井4隅に設置し、音響防音する。
     階下の方と隣人の方には設置の旨を連絡しつつ、迷惑になっていないことを確認しました。
     他の方に迷惑をかけては自分も同じになってしまうので。

    この2つのセッティングで少し楽になったので、参考になれば嬉しい限りです。

    体感騒音はかなり軽減されますよ。

    参考になれば幸いです。


  9. 89 匿名さん

    現在は、音に怯えることも無く安息の日々です。

    しかし真の解決と言う訳ではありません、今までの騒音原因の方が引越しただけ。
    空き部屋に、入居希望者がつけば、又気をもむ日々です。

    今まで、9年ですよ..新たな人が来るのもこれまた恐怖です。
    子供を連れて挨拶なんか来られたら(子持ちだったら)又落ち着かなくなるでしょう。

    この年数掛けて身についてしまった騒音ストレスはそう簡単には身から離れてくれはしません。

    次回の住人が決まったら、先に「走ったり飛んだり煩くされるのは苦手です、最低のマナーは守って下さいね」
    と言わなければいけません。
    初めに、失礼ながらもこんな事をお願いしなくてはならないのは、自分にもかなりのストレスですが
    経験上、それが一番必要な事だと実感しています。

  10. 90 匿名さん

    スレ主さんへ

    過去の経験から参考意見です。(あらゆる常識的手段で解決しない場合の手法です。)

    騒音への我慢は厳禁です。うるさいと感じたその時にすぐ、直接言いに行って下さい。
    「今、ドン!っていう凄い音がしました。迷惑なので静かにして下さい。」
    相手の返答は「うちじゃない」「子供だから」「生活音だから」「神経質」等お決まりのパターン。
    再度、「あなたの家の音が迷惑なので静かにして下さい。」と事実に対する苦情と改善の要望をきっぱり言って、家に戻って下さい。(大声や乱暴な口調は厳禁です。また、~してもらえますか?もNGです。)
    その後も不快な音がしたらすぐ直接訪問し、同様に事実に基づく苦情を伝えて下さい。
    逆ギレされても「あなたの家の音が迷惑なので静かにして下さい。」を冷静に主張して下さい。
    そして、音がするたびにこの訪問&苦情をとにかく繰り返して下さい。躊躇や遠慮は一切しないで下さい。
    居留守の場合は、日時・事実に基づく苦情・名前を明記して投函して下さい。
    騒音の度にこれを続けていると、次第に相手の精神がやられてきます。
    経験上、1ヵ月くらい連続で毎日訪問すれば、勝てる確立はかなり高いと思います。
    私は過去2回、この方法で撃退しました。(1回は相手が転居、もう1回は、うそのような静寂をGET)

    ※我慢は体に良くないです。徹底的に戦うか転居するかどちらかです。
    ※期限を決めてから実行しないと、自分の精神的負担が大きいです。
    ※事実と行動をすべて記録して下さい。(ICレコーダーも推奨)
    ※身の危険を感じる相手の場合、NGです。
    ※期限で解決しない場合は転居をお勧めします。
    ※相手から嫌がらせがあれば、別件で訴訟に持ち込める可能性もあります。
    ※次の入居者がまたうるさい可能性もあります。

  11. 91 匿名さん

    スレ主です。

    皆様の体験に基づく様々なレスを頂き、このトピを立てて良かったと思っております。

    その後の騒音ですが、弁護士相談を視野に入れているという内容の苦情を
    投函して数日後からおさまってきました。

    最近は我慢できる範囲の音に変わってきています。
    おそらく、ようやく遮音カーペットを敷いたのではと思います。

    騒音の記録をずっと付けていたのですが、今月に入ってからは書く回数も
    随分減りました。精神的にも楽になってきています。

    まだまだ安心はできませんが、ここで色々な対処法を教えて頂けましたので
    参考にいたします。

    書き込みして頂いたすべての方々に感謝いたします。
    ありがとうございました。

  12. 92 匿名さん

    マンション内は噂で持ちきり。
    あなたは耐えられるでしょうか?

  13. 93 匿名さん

    すごい人がいるものだ・・・。
    相手が良かっただけで、裁判になっていれば逆に負けただろうな。繰り返し苦情に関して
    ヘタすれば恐喝のオマケも付いてね。
    裁判所が今まで受忍限度を超えたと認めた例はごくわずかな上に許容すべき音量は相当大きい。
    ほとんどの場合、ここまでの音量は出ていない。

  14. 94 匿名さん

    自称騒音被害者って、どこへ行っても虐められる人間とどこか似ているね。

  15. 95 匿名さん

    騒音主は、クレームが来たことを認めたくないみたいですね。

  16. 96 匿名さん

    誰にレスしてんの?

  17. 97 匿名さん

    法律用語としては恐喝は
    脅して金品を得ることなので、「弁護士に相談します」では成立しません。
    声を荒げて言えば恫喝にあたると言われるかなぁ~くらいです。
    でもトピ主さんは手紙を投函なので問題ないですよ。

    セクハラも騒音も常識の範囲を超えれば迷惑を感じている人がいれば問題なのです。
    我慢する必要はありません。

  18. 98 匿名

    その常識が法律に明文化されていないから問題になるんだよ。
    常識という共通概念は他人同士の間で全く共通になっていないのだから。

  19. 99 匿名さん

    我が家は騒音主が買い替えで引っ越しをしてくれたので解決しました。
    本当に夜遅く子供の走る音のうるささに困っていたのでよかったです。

  20. 100 匿名さん

    常識とは住んでいる環境によって異なることは明白。
    ただ同じ人種ならある程度共有されるだろうし、同じマンション内ならなお近い認識を持てる。

    自分の家庭だけでなく、友人、知人に状況を話し、できる環境ならば体感してもらって自分の常識を再確認する。
    被害側はこの程度のことはやった上で、騒音主に対して怒りを持っているのです。
    大多数の被害者は単に「音がした→うるさい→苦情」といった単純な思考回路ではありません。

    匿名さんも文字面だけ見るのではなく、文章の行間を推し量れる力を持って冷静に参加して下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸