防犯、防災、防音掲示板「マンションの騒音が解決またはましになったという方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの騒音が解決またはましになったという方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-12-05 17:52:54

毎日毎日、何をしてるのか?という衝撃音の数々に悩む方々
どなたか、こうしたらましになりました。という話はないですか?

荒らしや冷やかしは絶対にやめて下さい。

また、役所等のマンション管理相談や弁護士相談を受けてみたと
いう方はいらっしゃいませんか?

このマンションに住んで5年目ですが、もう騒音を我慢するのも限界なので
トピを立ててみました。


[スレ作成日時]2010-08-27 19:22:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの騒音が解決またはましになったという方

  1. 21

    完全に精神異常だな。

  2. 22 入居済みさん

    騒音出してる本人は気づいてないということもあります。

    我が家の場合は、隣の1LDKのDIKSも音楽大音量で困っていましたが、取りあえず直接言いに言ってましになりました。しかし、スレ主さんの場合は、直接言いに言っても効果なしとのことお気の毒です。

    ちなみに後から入居されたお隣の1LDKのDINKSは入居時に挨拶にも来ませんでした。苦情を言いに言った時も、こちらは名乗っても向こうは名乗りもしませんでした。基本的に騒音が平気な人は、やはり非常識なのでしょう。

    家族の為自分の為に引っ越しましょう。


  3. 23 匿名さん

    ゴキブリと一緒ですね。
    一匹見かけたら、もっといるはずです。
    他の住人が気付く前にさっさと売り抜けましょう。

  4. 24 匿名さん

    引越は労力もいるし、また同じ目に遭う可能性も大ですし…。

    この方法は逆効果を生むかもしれませんが、
    一日おうちにいらっしゃることがあれば、どんな音が何時何分にしてと言ったことを書き留めておき
    それを見せてお願いしてみるのはどうでしょう。
    うちの隣はうちに遊びに来た友人が「うるさくない?」て言うほどの家庭でしたが、(防音性の高いマンションでその家から以外はほぼ無音)
    お願に行った時「いつ、どんな感じの音ですか?」って聞かれて、書き留めておいたのをみせたらさすがに言い逃れできないようでその後は、別の家庭になったのかと思うほど改善しました。
    どうやら防音性が高いと言う売りを真に受けて、好き勝手、やりたい放題していたようです。

    音を出してる方は鈍感なので、気付けば直る可能性もあります。
    でも鈍感なのでただうるさいと言っても気付かないので、具体的に理路整然と伝える必要があります。

    BESTな住居なんてなかなか見つからないものだし、騒音だけが問題なら、なんとか頑張って下さいね。

  5. 25 匿名さん

    案外下に騒音だしてること気づいてないかもしれませんよ。
    うちの上は、60才前後の夫婦が住んでいたのですが、急に週に3~5回くらいの頻度で
    子供が走り回る音が聞こえてきました。
    ヒドイ時にはボール遊びをしてるのか、床に物を落とす音が1時間以上続いたり。
    週末には深夜まで音がすることにも。
    あまりに我慢できずに、上の階の人とエレベーターで合ったときに、
    「お孫さんがよく遊びに来てるんですか?」といった風に話をしたところ、
    話のわかる奥様だったので、「あ、音が聞こえますか?!」と相手からきり出してくれました。
    実は結構音が響いていますといったようなことをやんわりと伝えたところ、
    頻度や音がかなり少なくなりましたし、深夜は全く無くなりました。
    その奥様の上の階は共働きの子供の居ない夫婦なので留守も多いためにとても静かなのに、
    このマンションの防音が完璧で静かなのだと思い込んでいたようです。

  6. 26 匿名さん

    >うちの上は、60才前後の夫婦が住んでいたのですが、
    住んでいたではなく、今も住んでいます。
    話が少し前の話ですので、ここも間違って過去形にしちゃってました。スミマセン

  7. 27 匿名さん

    共同住宅なので少々の音は気にしないことです
    日中の生活音にまで小言を言うのはギャンブルすぎる行為だと思うよ

  8. 28 匿名

    生活音にまで気を使うのは自分の家なのにおかしいとか、生活音を騒音と言うヤツは神経質過ぎるとか言う方もいますが、
    生活音が大きい(雑だったり)場合は改善が必要ですし、ドアをバンと閉めないようにするとかの気遣いはするべきでは?

    子供が始終走り回るとかボール遊びとか、カカト落としの歩きとか夜中に家具の移動とかは生活音ではないですし。

  9. 29 匿名さん

    限度があります。それに気にしないでおこうと簡単に切り替えられたら苦労しませんよ。
    実際上の人もそんなにヒドイ状態だとは思っていなかった様子で、
    よく言ってくれましたと言われましたよ。
    それからは、旅行に行った際におみやげを買ってきたり、貰い物をした時にもお裾分けをし合ったり、
    隣と違って関係の少なかった上下でも友好な関係になりいい関係が続いています。
    まあ、全てこんな風にうまくいくとは限らないですけど。

  10. 30 匿名さん

    たいていうまくいかないよ
    表面上は取り繕ってても内心ではよく思わなくなってるかも

  11. 31 匿名さん

    忠告ありがとう。
    でも大きなお世話です(笑)

  12. 32 匿名さん

    掲示板で大きなお世話とか言われたらなんも書き込めないぜw
    自分の意見をフォローしてほしいだけならご近所の井戸端会議でどうぞ

  13. 33 匿名さん

    スレ主です。

    レスがつきすぎて、追いつけなくなりそうです。

    騒音に対する対応を色々と参考にさせていただきます。
    中には注意された事にきちんと対応される方もいらっしゃるようで
    うらやましい限りです。うちの上もそんな方ならいいのですけど
    残念ながら、そんな理解のあるタイプではなさそうです。

    お盆休みあたりから、騒音がひどくなる一方で困り果て
    騒音に対する苦情を弁護士相談を受けるという内容で投函してみました。

    少しは懲りたのか、昨日今日は我慢できる範囲の音に変わりました。

    しかし、この状態がいつまでも続くはずはありません。
    数回同じ事を繰り返していますので。



  14. 34 匿名

    先ずは、賃貸なら大家か不動産屋に
    分譲なら直接インターホン鳴らして抗議だな。
    自分『だけ』が、我慢してる訳じゃないかも知れないし
    自分の家『だけ』だったとしても我慢する筋合いじゃない。

  15. 35 匿名

    集合住宅では協調性が大事です。
    そして我慢は協調性の基本です。

  16. 36 匿名さん

    気遣い、マナーも協調性の基本ですが・・・

  17. 37 匿名さん

    私は騒音が嫌になり引越しをした口だが「かかと落し」なんていうプロレス技みたいな歩き方や
    「ドアの開閉が煩い」などと言った事を理由には、苦情なんて言えないと思う。

    少なくとも歩く事もドアの開閉も生活の上で行われる訳で、音は必ず発生している
    たとえそれが煩いと感じたとしても、生活上に発生している音に苦情を出すのは
    集合住宅に暮らす者として、自分勝手で非常識であると言わざる得ない。

    これらは勿論、故意に出している、或いはドアや枠が破壊される程のレベルであるならば
    苦情とする事が正しいであろう。そして当然そんな時の苦情であれば
    「〇〇〇号室の人から嫌がらせを受けているのではないか?」
    「〇〇〇号室では、屋内を破壊する様な音がするのですが?」
    こう言った苦情の言い方となるであろう。

    足音や開閉音が気になるのは、何よりもそのレベルで作られた建物が原因に他ならない
    もっと建物レベルが下がれば、電話呼び出しやTVや会話まで聞こえると言う事である。
    それではもし、電話呼び出しや会話までが聞えて、それが煩いと感じたなら
    やはり苦情を言い出すのであろうか?
    建物によっては、隣の電話の呼び出しも良く聞えるであろうが、そこに苦情を言う人や
    敢えて音量を低く設定する人が、果たしてどれだけ居るでしょう。
    その建物に住む時点で、各自が許容し覚悟すべき騒音なのだと思います。

    生活する上での音は大小を問わず必ず発生する、その音をどれだけ遮っているかは
    建物レベルに依存する。
    ある生活音がもし煩く感じるなら、それはその程度の建物であると言う事なのだと
    そこに住まう人に自覚して頂く事を、心より願う。

  18. 38 匿名

    >>36
    貴方のお宅の隣接住戸が騒音の発生源だとして、
    そのお宅は本当に配慮していないの?
    その人なりの配慮はしているけどそれでも煩いってことはないの?
    配慮の仕方、程度なんて人それぞれですよ。

  19. 39 匿名さん

    集合住宅で音の問題に悩んでいる人はたくさん居ると思います。
    私もその一人でした。
    そんな人達は、集合住宅には適応できない人なんです。
    そんな人は簡単には慣れません。
    集合住宅には住むべきではないんです。
    毎日毎日悩んで神経をすり減らして、それで更に神経質になって苦悩はドンドン増加します。
    けれど、賃貸ならともかく、分譲では簡単に買い換えなんてできないので我慢している人も多いと思います。
    しかし、限られた人生です。
    こんなことで人生を無駄にしたくはないですよね。
    私は思いきって戸建てに移りました。
    マンションもそこそこの価格で売れましたが、諸費用やら差額やらでやっぱりそこそこ金は掛かりました。
    でも、毎日、ほんとうに穏やかに過ごせるようになり、なぜマンションなんか買ってしまったのか、
    なぜ、もっと早く買い換えを実行しなかったのかと後悔もしていますが、今が穏やかに暮らせているので
    まあ、今が良いからいいか。と、あんまりネガティブなことも考えなくなってきたのも事実です。
    金銭面や諸事情で簡単に買い換えできない人も居ると思いますが、騒音問題は解決しないケースが多いです。
    それは、加害者側の問題だと思っていますが、被害者だと思ってる自分自身の神経過敏な性格のせいもあると思います。
    普通の生活音になっても「まだうるさい!」となります。
    上階が引っ越しして住人が変わっても同じでしょう。
    集合住宅に適応できない人間がマンションを買ってしまったんですから。
    悔しいけど、自分が出ることも解決策の一つです。
    私は本当に今幸せです。

  20. 40 匿名さん

    賃貸だけどクレーマーさんがいて管理会社に近隣住民のふりをして騒音苦情の電話かけよります
    だれもそんな騒音聞いたことないのだけどロビーには管理会社名で警告文が張られています
    ママさん仲間でマンションに精神のおかしい人がいるぽくて怖いと話してて
    上の住人に文句言いまくってるあの人じゃないかと噂してますが特定できるわけでもなく困ってます
    なにかよい方法ないものでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸