分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ルナオーヴ若葉台の住み心地はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ルナオーヴ若葉台の住み心地はどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-04 08:05:52

現在 注文住宅の方で検討中ですが 子供たちの転校や価格など諸々で まだ踏ん切りがつかないでいます。
主人は環境や土地の広さなどは気に入ってるみたいですが…

住み心地はどんな感じですか?
小学生のお子さんは少ないでしょうか?

物件URL:http://www.luna-orb.com/
所在地:東京都稲城市長峰1-2-1 他
交通:
 京王相模原線「若葉台」駅より徒歩23分
 京王相模原線「若葉台」駅より京王バス「稲城駅」行約9分「総合体育館」バス停下車徒歩1分
 京王相模原線「稲城」駅より徒歩25分
総区画数:108区画(内、建築条件付土地分譲区画47区画)

売主:株式会社創建 http://www.k-skn.com/
販売提携(代理):創建不動産販売株式会社
施工会社:株式会社創建地所

☆物件情報を追加しました。2013.2.18 管理担当

[スレ作成日時]2010-08-27 10:14:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルナオーヴ若葉台の住み心地はどうですか?

1. 1 入居済み住民さん

ランドセルを背負った子供も多いですが、入学前の子供も多いように思います。
    親は知らなくても 子供同士で友達の和を広げてくるので、子供の適応力はすごいと思います。
    土地も家も広めなので、2人以上の子供がいるファミリーが購入しているのではないでしょうか。
    小学校は近いので、通学は便利です。駅からやや遠いので、バスも多くでているので通勤には
    問題ないのですが、買い物には車は必要だと思います。
    計画から時間も経つのであまり期待はしていませんが、坂の下に京王線の駅ができる話も
    まだ市役所HPに掲載されていますので、もし本当にできれば通勤が便利になりますが・・。
    子育てには、緑や公園も多いので非常に良いと感じています。

2. 2 近所に住んでいます

近くに住んでいます。
    同じ学区の小学校ですが、勉強に力もいれていて不満はないです。
    隣のK小学校も良いですが、人数が少ないようですし、W小学校は人数が多すぎて児童を見きれていなくて評判が良くないです。
    子育てにはいい環境です。

3. 3 匿名

こんばんは

入居済み住民さん,近所に住んでますさん 情報ありがとうございます
    我が家は 高学年と低学年の子がいますが 下の子のほうが性格的にも大丈夫かな?とは思うのですが 上の子は…

小学校は 近くていいですね
    中学校は徒歩12分とありますが どうなのでしょう?
    創建の方は 公立がいないような事を言ってましたが 近所からも 学区の中学校に通う子は少ないのでしょうか?

新駅の話、主人も聞いたみたいです
    都内に出勤する人は 稲城と若葉台のどちらの駅を使うのですか?
    資料でもらったバス時刻表では 稲城駅行きの方が朝は多かったような…?

いろいろ質問ばかりで すみません

4. 4 入居済み住民さん

こんにちは。

中学校についてですが、五中と六中で事情が異なります。
    長小は五中学区ですが、そのまま五中に行くことが多いようです。
    若葉台エリアは私立と公立が半々くらい。六中は都内公立中のなかでも優秀10位以内くらいのレベルで、ついて行くのが大変。
    そこで、あえて私立に。。

通学の距離はなんの問題もないでしょう。
    園児が中学校近くの幼稚園に長峰から徒歩で通園しているくらいなので。

新駅は話しが停滞しているので、過度の期待はしないほうが良いです。
    将来土地価格があがるかもと期待はしています。

バスは稲城の方が本数が多いので稲城を使う人がほとんどです。
    若葉台は迂回するので、時間がかかるのと本数が少ないです。
    今はずいぶん金利も下がっているので、これから購入するのであれば、逆にうらやましいです。フラット35がオススメです。

5. 5 買いたいけど買えない人

<近所に住む買えない人間から一言>
    だいたい、この辺りの戸建は土地が広すぎ。
    土地が広くて、建物良くて、安ければ私も買うのに・・・
    まぁ、土地が狭くて、建物悪くて、安くても買う気しないけど・・・
    手がでるのは、狭い土地に無理やり建てた3階建ての物件ばかり。
    家らしい家を買うのには、結局お金よね。

土地の価値が残るから戸建を買うのかな。
    あとはいつでも売っちゃえばいいと思えば、実際は建物代金2000万くらいの買い物かぁ。
    30坪の土地に狭い家で4000万のローンを払うよりは、ルナの土地で6000万のローンの生活の方が、良さそう。

とはいってもローンが通らなければ買えもしない。
    購入を悩めるだけでも素敵よね。

6. 6 匿名

こんばんは

そうですね! 土地の広さは魅力的ですよね
    今 住んでる所は交通の便もよく 駅からも近いマンションなのですが たまに出る売り地は 広くても20坪台で 4000万はしてしまいます

同じ位のお金を出しても全然違う家になってしまう悩みどころです

子供たちが もう少し小さかったら…と、思うのが本音です

悩んでいるうちに 月日が経ってしまってます

7. 7 入居済み住民さん

>No6さん

こんにちは

結構悩んでいますね。
    私も悩みましたけど、絶対条件を決めてしまった方が良いと思いますよ。
    駅近の利便性なのか、広さなのか、環境なのか、戸建か、マンションかなど。

予算を決めているのでしたら、その中でなるべく欲張っていいのではないかと思います。
    ただし、ルナオーヴは駅から距離があるので、駅近を条件から捨てる必要はありますが。

私も子供がいますが、いつかは大きくなって独立していくと思います。
    実家として、いつでも家族が集まれる大きな家であったらいいとは思います。
    どうせ家を建てるんなら、中途半端な家は持ちたくなかったので、友達にも誇れるような家を持てて良かったと思いますよ。

でも駅近でも20坪の土地の家ならば、マンションの方が良いと思うのは私だけでしょうか。
    家探し頑張ってください。

8. 8 購入検討中さん

購入を検討しています。

そこで住人の方がいらっしゃいましたら質問です。

1、営業の方に部屋の暖かさを強調されました。現在マンション住まいのため、一戸建ては寒いと言われるため
      気になっています。
    2、近くの稲毛第五中の評判はいかがでしょうか?第六中の評判は聞きましたが?

以上住民の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

9. 9 入居済み住民さん

>8さん

入居者です。
    購入前は確かに半信半疑になりますよね。
    創建の物件は、結局いきつくところが気密性の良さだと思います。
    なので、遮音性もいいですし、ほこりも確かに少ないですし、室内温度も
    変化しにくいです。
    冬、暖かいですよ。床暖房を装備したのですが、ほとんど使用しませんでした。
    今年の冬はけっこう風が強い日が多かったのですが、暖かかったです。
    でも夏のほうが、実感しましたね。今年の夏は異常に暑かったですが、窓ガラスの
    遮熱性のせいか2階でもさほど暑くなく、クーラー1台で越せました。
    まったく暑くならないわけではありませんが、営業さんが大げさ
    ルナが丘にあるせいか、風通しもいいので、窓を開けているだけでも良い日も
    ありましたし。
    しいていれば、気密性がいいので、会話も筒抜けです。
    吹き抜けなのですが、ドアをあけていれば、1Fと2Fで普通に会話ができますよ。

中学校は確かに6中は良くも悪くも話題になるのですが、5中はあまりネタに
    ならないですね。いい意味で普通ですかね。城小+向小+長小の3つから集まって
    来るのですが、住環境も安定しているせいか、落ち着いているようです。

10. 10 入居済み住民さん

No9ですが、恐ろしいところで脱字をしました。

10行目
    まったく暑くならないわけではありませんが、営業さんが大げさ
    → まったく暑くならないわけではありませんが、営業さんが大げさではありませんでした。

の間違いです。
    家事の途中で、掲示版をみるものじゃないわ。
    ではでは。

11. 11 購入検討中さん

NO9さんへ

ご返信有難うございます。

なるほど5中もそれほど悪くない様なので少し安心しました。

部屋の暖かさも現在住まれている方のご意見なので購入参考にさせていただきます。

環境とロケーションは良いのですが、後は予算だけのようです...とほほ

12. 12 いつか買いたいさん

興味があるものです。

私もNo8さんと同じように、家の暖かさの説明にどこまで本当?と
    思っていました。
    まだ宿泊体験をしたことがないのですが、今の時期はそんなに
    寒くも暑くもないので、あまりわからないなぁと思って、時期を
    みています。
    宿泊体験に興味はあるのですが、どのような流れですか。
    子供がいるので、キズとかつけたらどうしようと思っちゃいます。
    体験した方がいれば教えてもらえませんか。

また、今マンションなのですが、戸建はご近所つきあいが大変の
    イメージがあります。
    ルナオーヴの住人さんは、この物件を購入できるくらいなので、
    そんなに変な人はいないと思うのですが、実際に住んでいる方が
    いればどのような方が住んでいるか教えていただけますか。

情報まってま-す。

13. 13 購入検討中さん

こんばんはNo12さんへ

No8です。宿泊体験は営業さんに相談すれば可能かと思います。頂いた資料の中にも
    宿泊体験の申込書が入っていました。確かにマンションと比較すれば温度の違いは必ず
    あると思います。マンションって寒い日に帰ってきても家の中って結構暖かいですよね。
    正直昔の戸建のお風呂って、寒い日には入るのに躊躇しましたし....

実際体験してみるのが一番良いかもしれませんね。もし機会が有りましたら感想を
    聞かせて下さい。

14. 14 入居済み住民さん

>12さんへ

入居済みの住人です。
    30-40代の中学生以下の子供がいるファミリーが多いように感じます。
    もう既に地域のコミュニティが完成されているところに引っ越す
    わけではなく、街全体ができている段階なので、いい意味で、
    みなさん行儀がいいです。近所づきあいで苦労しているところは
    今のところ、ないですかね。
    というのも家どうしの距離も離れている方だと思いますし、隣の家の
    ことを気にしていないというのが本音でしょうか。
    稲城市は戸建のゴミ出しは各自の家の前なので、ゴミトラブルも
    ないですしね。

以前のマンション住まいだったころのほうが、音を気にしたりと
    周りに気を配っていたような感じはします。

創建さんが、正月や夏にお祭り的なイベントをしてくれるので、
    コミュニケーションのきっかけになっていますよ。

15. 15 いつか買いたいさん

No13さん(No8さん)

こんにちは。No12です。
    吹き抜けがあるオープンなイメージだったので、疑問に思っていました。
    マンションと比べると落ちるんですね。きっと他の戸建てと比較したらいいという意味なのかも。
    No9さんの意見をみると大丈夫そうですが、自分で確認するためにも宿泊体験を考えてみます。
    No13さんは、いつ頃体験されましたか。やっぱりマンションよりも温度差ありました?
    夏真っ盛りや冬の寒い時期にされた方がいれば、どなたか教えてください。

No14さん

情報ありがとうございます。
    安心しました。イベントには、住民以外も参加できるのですか。
    今度、営業さんにも聞いてみます。

16. 16 匿名

こんばんは

入居済み住民さん 色々とご意見ありがとうございますm(__)m

No.6+このスレを立てた物です

まだまだ悩んでます
    そうなんですよ…うちの主人も狭い土地の三階建てならマンションのままでもいい…と、言ってます

宿泊体験の話が出ていましたが 我が家は冬と夏の二回させてもらいました
    冬は確かに就寝前にエアコンを切りましたが 朝の寒さが普段の我が家と全然違いました
    うちは マンションでリビングは床暖だけで過ごせていますが 廊下のドアを開けっ放しにすると温かさが逃げてしまって…
    それに比べて 全然 温かでした
    お風呂上がりも快適でした(洗面所)

実は 最初は地元に土地を買って 家を建ててもらいたくて宿泊体験をしたのですが…
    今ではすっかり 永住も考え悩んでいます

みなさんも 子供の学校 気になりますよね
    うちも 高学年がいるので。 

私も掲示板をみて いろいろ参考にしたいと思います

17. 17 匿名

あっ
    立てた物ではなく 立てた者でした

誤字 失礼しましたm(._.)m

18. 18 いつか買いたいさん

>No16さん

こんにちは。No12です。

けっこうこの情報に驚いています。
    住んでいる方や宿泊体験された方のご意見を総合すると、
    暖かさは、「 創建の戸建て > マンション > 一般の戸建て 」
    ということなんですね。
    てっきり、「 マンション > 創建の戸建て > 一般の戸建て 」
    だと思っていました。

また、宿泊体験でお風呂は使ってはダメだと思っていました。
    結構、普通の宿泊をしていいんですね。

まだまだ情報を集めている段階ではあるのですが、テンションがあがって
    きますね。

19. 19 匿名

こんばんは

No.18さん

宿泊体験で 使用出来なかったのはキッチンと2階のトイレです
    お風呂はバスタオルやシャンプーなど用意されてて ホテルに泊まったようでした
    夕食代や朝食のパンも用意されてましたよ
    下の子は このまま、この家に住みたいと、言ってました

ところで 入居済みのみなさんは 北道路 南道路 それぞれだと思いますが 値段もだいぶ違うので いい点や悪い点があったら教えて下さいm(__)m
    若葉台に決めた時の参考にさせてください。

あと 小学校の事(クラス数や行事など)も 教えて下さいm(__)m

20. 20 入居済み住民さん

入居済み住民です。

小学校については、クラス数は各学年2~3クラスです。
    小学校のHPをみると行事の情報もでています。
    近くに大規模のマンションができて、そこの学区がルナと
    同じ小学校なので、今後人数が増えていくと思います。

道路に関しては、コメントが難しいです。
    隣の家と割と離れているので、日照に問題ないように感じますが、
    ルナの場合、隣にまだ家が建っていない土地が多いので、どうなるか
    わからない不安はあります。ですが、考慮はしてくれるはず。
    結局は、リビングと庭に日が差し込むかどうかだと思います。
    今、建っている家を見て、日あたり悪そうと感じる家もないので、
    家の設計次第でなんとでもなると思います。
    日照に関しては、昼くらいにルナをまわって、完成済みの家を
    見るのが一番いいかもしれません。
    あと、西日は一般的にはきついといいますが、遮熱ガラスの
    効果か、あまり気になりません。

21. 21 住まいに詳しい人

前からこのスレッドをのぞいていたのですが参加してみます

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

一応、居住者です

もし自由設計で2台分の駐車場を考えているなら、直列じゃないほうがいい
    奥の車を先にだしたいときに、たいへん

ヾ(≧(エ)≦)〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!!

そして自由設計はお金がかかる
    家以外にも外溝や庭にとてもお金がかかる

(*´-ω-`)・・・フゥ

その分の予算もみておいた方がいい
    壁紙や外壁やドアやキッチンと色々決めなくちゃいけない

(*´-ω-`)・・・フゥ ・・・フゥ

こだわっていないなら、モデルハウスがおすすめ
    楽でイメージもずれないし、トータルで考えるとお得

O(≧∇≦)O イエイ!!

今おもえば、家具つきのモデルハウスの方が楽だったかも

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪

22. 22 いつか買いたいさん

>19さん
    NO18です。
    情報ありがとうございます。
    朝に「このまま住みたい」と言ったお子さんの気持ちわかります。
    簡単にいうけど、家を買うって大変なのよーって叫びたくなりますよね。

>20さん
    とはいっても、南道路がいいと皆さん思いますよね。
    理想と現実というやつです。
    でも、販売センターの方の区画は北道路でも南がひらけているので、
    大切なのは、本当に日が当たるかどうかかもしれませんね。
    安くて、日当たりも良いという超穴場区画ってないものかしら。

>21さん
    はじめまして。
    マンションのモデルルームと違って、戸建のモデルハウスは
    そのものなので、より一層すてきにみえますよね。
    とりあえず家を建てて、後から庭をつくればいいやじゃダメ
    なんですね。勉強になります。
    家具付きのモデルハウスありますよね。
    いくらぶんくらいの家具がついているのかな。

23. 23 匿名さん

家具付き。
    売れ残りマンションの手法。
    安い家具で釣られて、高い家を買ったら、思うつぼ。

24. 24 いつか買いたいさん

カーテン、高いらしいよ
    うん十万らしい
    営業さんがいってた
    もし家を買うのであれば、もらえるものはもらいたい

25. 25 購入検討中さん

こんばんは No8です。

たしかにカーテンは高いですよね~以前見積もりを見て
    びっくりした事ありますし...

別件ですがルナオーヴのお住まいの方って買い物とかはどうされていますか?
    食料品は駅前にスーパーが有りましたがやはり一番近いのはあそこですかね~?
    今流行のショッピングモールのようなものが今後出来たりしないのでしょうか。
    土地はまだまだ空いてると思うんですが...

今後の参考までに宜しくお願いします。

26. 26 住まいに詳しい人

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

かいものは、向陽台のサンワさんと六中ちかくのコープさんを使っています。
    たま~に、生協の宅配便さんも。。

向陽台サンワさんはクルマをとめるのがらくちんだから。
    コープさんは六中の交差点がこむので、ちょっと敬遠ぎみ。

若葉台駅前にヤオコーさんとかサンワさんもあるけど、駐車場がなんと有料なの。
    。・"(>0<)"・。ンモォ~
    お買いものをすると無料になるけど、たま~にしかいかない。

27. 27 購入検討中さん

こんばんは。

No.26さんへ 

早速のコメント有難うございます。なるほど参考になりました。
    やはり車が運転できないと不便そうですね...ペーパードライバなので
    どうしましょ~と思っています。

はー悩みの種が増えました。

違う若葉台近辺の新しい情報が有りましたらお願いします。

28. 28 入居済み住民さん

入居済み住人です。

若葉台まで平坦なので、駅まで自転車で通勤している人もいます。

でも雨の日もあるし 買い物は車のほうが便利です。
    道幅もあるので、運転はしやすいと思います。
    免許を持っているのであれば、ペーパー卒業のいいタイミング。

買い物は、うちは駅前のヤオコーを使うことが多いです。
    一度も曲がらずに着くので行きやすいです。
    向陽台の三和は、ルナをでてすぐUターンをしなければいけないの
    ですが、どうも苦手です。

ちなみに駅前はケーズ電気の駐車場が無料です。

29. 29 匿名

こんばんは

NO.19です。

私も 販売センターのある北道路の立地 初めて行った時に気に入りましたが 割高だったので 諦めた口です
    南道路以外だと リビングへの日当たりが気になりますが どうなんでしょうか?
    宿泊体験では 3方向に家が建っていなかったので分からずじまいで…
    でも まだ土地が空いてるので わかるのは先かな…?

あと 買い物は車が便利なんですね
    免許を持ってない(中型免許はあるのですが…)私は自転車かな?
    営業さんは 自転車だと電動自転車ですね と、言ってましたが 電動なしだとキツイですか?

まだまだ いろいろ悩んでいる段階の我が家ですが みなさんのコメントを読まさせてもらってると 住んでいる自分を想像してしまいます
    余談ですみませんf^_^;

30. 30 住まいに詳しい人

>29さん

こんヽ(@^ー^@)ノちわぁ

わたしは、もっぱらくるまなので、およそですが、
    自転車で10分くらいで若葉台にいくと思うよ。

ふつうの自転車でも大丈夫だろうけど、営業さんがいうように
    電動自転車の方が、いいと思う。
    (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

買い物したものをカゴにいれると重くなるし、平坦とはいっても
    やや傾斜あるところもあるし。

そして、行動範囲がひろがると思うのよね。
    向陽台に天然温泉や市立図書館があるのだけど、あそこは超坂道の
    途中なの。あそこは、普通の自転車はムリ。
    (; ̄д ̄)ハァ↓↓
    向陽台のサンワさんにいくのも帰りがつらいかな。

中型免許があるなら、スクーターなら、きっとノープロブレムよ。

31. 31 いつか買いたいさん

こんにちは。

日当たりといえば、新しいモデルハウスで2階リビングの家が
    できましたね。
    土地は北東道路だったと思いますが、見るまえはあまり
    イメージ良くなかったのですが、実物をみると開放感も
    あって、日当たりもいいので、「あり」かなと感じました。

モデルハウスって本当に目の毒ですね。

うちは、最初は主人が戸建に憧れていて乗り気だったのですが
    今は私が乗り気になっています。
    ローンの話でまだ主人が踏ん切りがついていないのですが、
    その一歩を越せば、具体的になりそうな感じ。

住宅ローン控除とか金利とか考えると早い方がいいと思うの
    ですが、主にローン払うの主人だし・・・。
    結局は主人の決断待ちなのですが、いいだしっぺなんだから、
    早く決断してって感じです。

32. 32 購入検討中さん

こんばんは。

確かに2階がリビングは魅力がありましたね~。
    ただせっかくの南側に窓が少なくどうかな~というところです。

今のところ注文住宅か?建売か?それとも見送りか???正直、迷っています。
    後何か一押しがあれば踏ん切りが着きそうですが....

誰か助けて~。

33. 33 匿名

分譲地は違いますが、創建の家に住んでます。うちも北東道路の土地でして、あれこれ考えて2階リビングにしました。今のところ陽当たりもよく、プライバシーも守られて良かったと思ってます。

34. 34 入居済み住民さん

>32さん

私は家探しは、自分の理想の譲れるところと譲れないところを明確にして、
    あとはどこの部分まで理想を落としていけるかだと思います。

今回の家探しの目的が、子育て、職場通勤、家、自然環境、生活環境とかの
    何を重視するのか人によって違うと思います。

うちの場合は、子育てを重視するために都心からの引越をしてきました。
    子育てUP、職場通勤DOWN、家UP、自然環境UP、生活環境(なんとも)
    といったところでしょうか。

生活環境が「なんとも」にしたのは、以前は、歩いて徒歩10分の近くのスーパーに
    買い物にいっていたから。今は、車で5分で買い物にいっています。スーパーの
    距離は以前より遠いので、比較ができないので「なんとも」です。

譲れる部分は思い切って譲って、譲れない部分は頑固に譲らずに、大変でしょうけど
    家探し頑張ってください。

35. 35 いつか買いたいさん

そうですね。
    うちもここに引越をしたら、通勤は大変になりますが、住環境はよくなると
    思います。
    高い買い物なので、限りなく理想に近づけたいと葛藤しています。
    住めば都っていいますものね。

36. 36 匿名

今住んでいる市区町村と稲城市の行政比較ができます。
    ご参考まで。
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/

37. 37 匿名さん

戸建とマンションを比較する時に「環境重視の戸建て」「立地・利便性のマンション」というような
    記事を目にしますが、ルナオーヴの場合、やっぱり利便性が気になります。

入居済みの方にお聞きしたいのですが、既に入居済みの方も引っ越す前は同じように感じていたと思う
    のですが、引っ越す前とのギャップがあれば、教えてください。

38. 38 入居済み住民さん

こんにちは。入居者です。
    買い物の利便性について話題に何回かあがっていたので、今までとは違う情報を箇条書きにします。

・稲城駅の京王ストアが23:30までやっているので、仕事帰りに買い物も可能。
     日中は宅配サービスがあるはず。私は使ったことがありません。

・はるひ野のクリシマは魚が新鮮です。

・車で10分以上あるけど、黒川に農協直営のマーケットでセレサモスというのがある。
     週末は混んでいるけど、一度は行くべきです。とれたて野菜がいっぱい。

・買い物ではないけれども 稲城駅のほうにある「いなぎめぐみの里山」で農業体験ができる。
     じゃがいも掘りやジャムづくりなど家族でけっこう楽しめる。

・総合体育館で何かの大会がある時には、ファミリーマートが朝と昼に超~混みます。
     今年の夏にアイスが全て売り切れてたことがありました。

39. 39 入居済み住民さん

再度、入居者です。

入居してから気づいたマイナスに感じたこと

・引っ越す前はゴミ回収が無料だったけど、稲城は有料なので、新しい出費が増えた。
     ゴミ収集の時間が遅い。午後にくる。
     カラス除けのアミは必須。カラスが見えないらしいから黄色のアミがいい。
     稲城市は家の前にゴミをだすのは、楽。気を使わなくてもいいし、余計なストレスもない。

・日曜に総合体育館で何かの大会がある時には、尾根幹が渋滞する。

・ルナの街路灯が暗いのが気になる。

入居してから知ったこと

・新宿で京王の最終電車に乗り遅れた時に深夜バスに助けられた。
     新宿発南大沢行き、平日のみ
     新宿西口(京王の前)0:40発 → 若葉台1:22着 (¥2200)

・ルナは風通しが良いので、洗濯物の乾きが早い

40. 40 匿名さん

38さん

37です。ありがとうございました。
    参考にします。

41. 41 匿名さん

週末にルナオーヴ若葉台に行ってきました。
    実はここ以外の他のところもまわったのですが、ルナオーヴはやっぱり広くて余裕がある造りでいいですね。
    ゆっくり見たかったので、子供を販売センターに預けて内覧しました。
    たぶん居住者の子供達(?)だと思うのですが、集まって遊んでいる姿を見ると引越しした後を想像して楽しくなります。
    うちの子と仲良くしてくれるかしら。
    家の造りは業者を信用するしかないのですが、今度、居住者の方に今度声をかけたり、子供たちに聞き込みをしようかしら。
    今のところの第一候補です。12月に仮宿泊をしてみようと思います。

PS.子供たちが営業マンになつきすぎているので、笑っちゃいました。

42. 42 匿名

ルナオーブの辺りの治安はいいのですか。

43. 43 住まいに詳しい人

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
    わたしも同じことを心配して、調べた資料があります。

出どころはなんと警視庁。
    機密文章というほどではないのですが、稲城市の犯罪状況がのっています。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?a...

感覚的なの意見ではなく、客観的な資料がよいと思うのです。
    結果的には比較的安全な地域なのではないでしょうか。

ちなみに「ルナオーブ」ではなくて、下くちびるを噛んで発音する「ルナオーヴ」が正しい表記なのです。

44. 44 匿名

データをみました。
    稲城市全体が犯罪が少ないですね。

45. 45 購入検討中さん

こんばんは。

今日はとっても寒いです。よく出る質問で申し訳ありませんが、お部屋の体感温度はどうですか?

46. 46 入居済み住民さん

こんばんは。
    温度計、湿度計付きの時計があるので、その数字では、21.4℃、湿度53%です。
    エアコンはここのところつけていません。
    体感温度は、やや寒いくらいでしょうか。暑いとか暖かいという感覚はないです。
    さすがに何もしなくても年中一定の温度ではないので、エアコンをつけるなどを
    して、快適な温度にしたら、あとは変わりにくいという感じです。
    魔法瓶みたいなものです。
    朝になって底冷えすることもないですね。
    1日の中での温度変化が少ないので、今の時期は、たぶんこの辺りの温度で
    落ち着いていると思います。

47. 47 匿名

こんばんは

我が家の家購入計画は 最近では 全然進んでいません
    と、言うのも 週末に予定が入っていて

早く 天気のいい日にルナオーヴ近辺(小中学校やスーパーなど)を車ではなく 歩いてみたいです

環境は とても良さそうですが 1番2番を争う問題は 子供達の転校とお金の問題です
    上の子は一軒家には住みたいけど 転校は嫌みたいで…

今の、自然もあるけど ゴミゴミした環境での狭い土地での三階建ての家か、ルナオーヴ若葉台か、もう一度 家族で話し合いたいと思います。。。

早く 家の構造やパーツなどで悩みたいです

ところで ルナオーヴに行った時に この土地にこのくらいの家を建てると このくらいになります。と、値段を提示されましたが 注文住宅で建てた方は 結果 どの位 最初よりオーバーしましたか?

教えて下さいm(__)m

48. 48 入居済み住民さん

>No47さん

こんにちは。
    うちの場合は、予算ありきでしたので、希望によって予算オーバーしたと
    いうよりも、希望に優先順位をつけて、妥協するところは妥協して、
    妥協しないところはこだわって決めました。
    当初と仕様変更はかなりありましたが、結局は予算内に収めることができました。
    クローゼットの棚の形状を決めるだけでも2転3転したので、非常に大変でした。

予算を超えないという決意がなかったら、きっとかなりオーバーしたと思います。

庭木を選ぶのは、周りの家をみて参考にしました。庭にもある程度はお金を
    かけないと雰囲気が全然ちがうので、予算をとっておいた方がいいですよ。

49. 49 入居済み住民さん

こんにちは。
    今朝、18.5℃まで室温が下がっていたので、床暖房をひさびさに入れました。
    お風呂が寒いとかトイレが寒いというような場所によっての差は感じないです。
    でも室温が20℃切ると体感温度が急に寒く感じますね。

50. 50 匿名

NO.48さん

47です。
    詳しい情報ありがとうございます

参考にさせてもらいます 

家造り 大変そうだけど楽しそう

うちも 提示された値段をオーバー出来ないそれ以上のローンは無理なので 優先順位を決めないといけないのですね
    でも、夢が膨らみます

早く家族会議ですね…

51. 51 いつか買いたいさん

明日、台風がきそうですが、主人がこういう時こそモデルハウスに行って、
    家の状況を見るんだと張り切っています。
    丘の上にあるので、風の影響を肌で感じるんだとか。
    なるほどとは思いますが、できれば外出したくない。でもこういう機会も
    そうそうないだろうし、一緒につきあおうと思います。

52. 52 購入検討中さん

こんばんは。

明日は大変でしょうが頑張ってください!
    家も今週末は行ってみようかと思っていましたが正直天候で悩み中です。
    大事な買い物なので状況確認には良いのかも知れませんが???

別件ですが御住まいの方に質問です。住まれている方でストーブとかファンヒーターとか
    使用されている方はいらっしゃいますか?最近の家はあまり必要無いのでしょうか。
    実家はストーブが必須でしたので情報をお待ちしています。

53. 53 匿名さん

近くの別の分譲地のスレからやってきました。
    Tホームさんはお風呂や窓際は寒いと居住者さんが言っています。
    このスレのメーカーさんはお風呂も暖かそうなコメントがあったので、
    質問させてください。

1. 本当に暖かい?お風呂はどこのメーカー?お風呂が違うの?
    2. 何が違うの?何か画期的な技術があるの?
    3. Tホームの物件は見ましたか?どうしてこちらにしたのですか?

54. 54 住まいに詳しい人

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

たいふ~んが来ますね。
    朝からなにやらそわそわしています。
    今夜は、シャッターを閉めてみようかしら。

No52さんの質問ですが、うちはエアコンと床暖房だけで、ストーブとか
    持っていないです。
    24時間換気をしているのですが、気持的に密閉性が高いところであまり空気の
    汚れる暖房は使いたくないかなぁ。
    でもストーブを使ったらすぐ暑くなってしまうような気がします。

55. 55 住まいに詳しい人

No53さんの質問ですが、いろいろなメーカーの説明や分譲地をわたしも
    まわりましたよ。
    でもお風呂や洗面所が寒いか暖かいかは住んでみなくちゃわからないと
    いうのが感想。だって、どのメーカーさんもいいこと言っているし。
     ̄Д ̄ =3 ハァ

ここのメーカーは宿泊体験ができる分、住むまえに確認できるから、
    安心できるのです。やっぱり自分で確認して確かめるのがいいです。
    うちはお風呂はモデルルームと同じYAMAHAのメーカーでお風呂でも
    音楽がきけるというもの。
    O(≧∇≦)O イエイ!!

技術的なことはいろいろ説明を受けたけど、人に話せるほどの知識は
    ないので、セールスさんに実際に聞いてくださいな。
    丁寧に説明してくれます。

Tさんは近いのでみました。いいところだと思います。
    なぜ、この物件にしたのかは、無料リフォームや外断熱や環境など
    色々プラス点はあったけど、最後は「勘」かな。
    ニャハハ (*^▽^*)
    信用できるのかどうかというところよ。結局。。
    買おうかどうか悩んだって、最後は「ええぃやぁ」という決断力よ。
    清水の舞台どころじゃないわ、スカイツリーからバンジージャンプよ。
    この街が自分達に合っていれば、GOODよ。
    実際に行った瞬間、「この街、駄目」って、いうところもあったしね。

56. 56 匿名さん

>55

53です。ありがとうございます。
    ホームページもみました。あまり聞いたことない会社です。
    宿泊体験はこの会社がよっぽど家に自信があるんでしょうね。
    電気屋の「展示品につきお値引します」的なディスカウントをしてくれればありがたい。
    あとで無料リフォームしてくれるのはいいかも。

57. 57 購入検討中さん

>54

NO52です。ご返事有難うございます。
    最近の戸建って凄いんですね。昔の家だと冬はファンヒーター必須でしたし。
    ルナオーヴは吹き抜けが有るのでどうかなって正直思っていましたのでご意見参考になります。

明日の天候しだいでもう一度行ってみようかと思います。ただ今契約すると入居は来年の5月過ぎ
    ですかね?

58. 58 いつか買いたいさん

こんにちは。
    No51です。
    週末の台風の時にルナに行ってきました。

感想はというと・・・想像では、台風直撃で暴風雨の中で、
    傘も折れ、草木が風で揺れている中をモデルハウスまで
    なんとか行きつき、家の中にはいると静かな別世界という
    想像をしていたのですが、思いのほか、台風の進路もずれ、
    雨は降っていたのですが、ちょっと物足りないという感じ
    でした。
    この天気予報の中、訪れるのは私たちだけだろうと思って
    いたのですが、他にも見学者がいて、考えることは同じ
    なのかなぁと思いました。

でも雨の日に行ったのは初めてだったのですが、家の中に
    入ると外の音も聞こえず、静かなものでした。
    温度も家の中に入ると暖かったです。エアコンで温まった
    だけかもしれませんが(笑)。

以上、台風レポートでした。

59. 59 入居済み住民さん

>57さん

こんにちは。
    居住者です。

今、どこまで話しが進んでいるかわかりませんが、フリープランであれば、色々な打合せで時間がかかり、見積をみてプランの修正にも多少時間がかかり、外断熱は工期が一般建築よりも時間がかかるので、さらに時間がかかり、建築チェックや引渡し、引越を考えると順調にいって来年春以降だと思います。

モデルハウスの家具付きは、居住者からみてもうらやましいのですが、モデルハウスの間取りはいまいちなのですか?

私のときはモデルハウスが今よりも充実していたのですが、特徴的な変わった間取りが多かったです。今のモデルハウスは、ホームページでみるとスタンダードな住みやすそうな間取りなので、気にいればお買い得かもしれません。

引越当初は、自分達の使っている家具が部屋に入るとモデルハウスとのイメージの良さとのギャップを感じてしまったことを思い出します。
    モデルハウスの間取りが気にいっていることが大前提なのですが、家具がそのまま部屋に残るのであれば、選択の余地はありかなと思います。

60. 60 購入検討中さん

>59さん

御返事有難うございます。

正直モデルルームは土地面積、価格とも折り合いが合いませんでした。出来れば自分達の望む間取り
    を作りたく自由設計を望んでいます。4月から移転したかったのですがどう考えても5月から6月に
    なりそうとのことでした。
    焦っても仕方が無いことなのでもう少しじっくり考えたいと思います。

最近モデルルームもにぎわっているようですね。ルナオーヴの人気がもっと上がってくることを
    願っています。

61. 61 入居済み住民さん

>60さん

こんにちは。
    モデルハウスはよくよく考えると角地や南道路の建物ばかりでした。
    高いんですね。勝手な先入観で書き込んでしまいました。

確かにルナの人気があがって、早く家が建って、街として落ち着いて
    ほしいです。

そういえば、1ヶ月ほど前にルナオーヴでドラマの撮影が行われていました。
    あれは、いつ放送になるのかしら。どなたか知ってますか?

62. 62 住まいに詳しい人

>61さん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

撮影するので、ご迷惑おかけします的なチラシはポスト投函されていたけど結局しらないうちに終わっていました。

「親子A」でもいいのでエキストラ出演したかったわ。
    放送までは、チラシに書いていなかったので、残念ながらわかりません。
    (。・人・`。))ゴメンよ~

63. 63 住まいに詳しい人

(*^0^*)/こんにちは

きょうは、わくわく情報をひとつ。

11月14日のにちようびに長峰小学校で町内運動会がひらかれるとの
    チラシをもらいました。
    競技は、親子ものが多いのだけど、小学生プラス親だったり、中学生
    参加競技だったりとゆるーいものからちょっと運動不足のわたしには
    きついかなというものまで、いろいろ。。
    (; ̄д ̄)ハァ↓↓

町内対抗的な競技もあって、ルナオーヴは道路向こうの戸建てさんと
    同じチームらしい。
    玉入れくらいならケガせずにできるかしら。

なにかとウォーキングやランニングやスポーツをしている人をみることが
    多いので、ハイレベルなアスリート的大会だったら、どうしよう。

はじめての参加なので、ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク よね。

64. 64 いつか買いたいさん

>63さん

こんばんは。
    町内運動会、楽しそうですね。
    どのような雰囲気かわかりませんが、家族でわきあいあいとした
    ほんわかなムードだと参加しやすいですね。
    小学校で運動会ならば、けっこうルナオーヴまで音が聞こえそうです。

65. 65 匿名さん

結露をしないといいますが、実際に住んでいても結露はしないのですか。

66. 66 匿名

こんにちは

NO.63さん 運動会はどうでしたか?
    私の年令では 次の日に筋肉痛が来てしまうのですが…

NO.65さん 私は宿泊体験をした時には 結露をチェックしましたがしてなかったです(冬)
    でも 宿泊体験の家と注文住宅の家とでは 性能は同じなのでしょうか?
    注文住宅で建てた方 教えて下さいm(._.)m

67. 67 匿名さん

>66さん

65です。
    情報ありがとうございました。

今のすまいは冬になると朝に窓に結露がすごく、出窓の木が黒く
    変色しています。最近の家は進歩しているのですね。

68. 68 購入検討中さん

こんばんは。

現在御住まいの方に質問です。こちらのモデルルームは玄関からリビングまでに
    扉が無いようですが実際暖かいのでしょうか?それとも御住まいの方達は扉を
    付けているのでしょうか??

住民さんのご意見をお待ちしています。

69. 69 住まいに詳しい人

>66さん

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
    長峰の町内運動会にいってきました。
    のほほ~んとしたほのぼの運動会でした。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!  的な
    対抗心むきだしの本格的なものだったら、どうしようと
    思っていましたが、そうではなかったです。

それぞれの競技に対象者が決まっていて、未就学の子供だけの
    30m走や全員参加のパン食い競争などなど。
    プログラムみて、目星をつけて、その時間あたりになったら
    アナウンスがかかるので、ぞろぞろと集合場所にいって、競技の
    説明を受けるみたいな感じでした。

子供たちは周りでボール遊びとかしていて、大人たちはご近所さん
    と話をしたり、Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん としてみたり・・。

とりあえず、参加目的の競技が終わった段階で、帰ってきて
    しまったので、最後までいなかったので、最後の方はわからないのです。
    べ≧Д≦))>ゴメンナサイ

70. 70 住まいに詳しい人

>65さん

はじめまして~d(*⌒▽⌒*)b

結露はしないですよ。
    いやいや大げさでなくて、本当に。
    でも、そもそも結露する仕組みを理解していないので、
    なんで結露しないとかそういうむずしい話しはわかりません。

本当になんでしないのでしょうね。
    不思議です。とりあえず笑ってごまかします。
    ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

71. 71 住まいに詳しい人

>68さん

こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
    1日に3回も登場しちゃった。
    こういうのハットトリックっていうんでしょ。
    |電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

さてご質問ですが、結論からいうと「寒くない」です。
    この時期だと暖かいというほど、暖房をつけていないので、
    暖かいと感じるのは、床暖ゾーンくらいで、他は適温かな。
    家の中でも温度差があると部屋を移動したり、廊下にでたり
    する「さぶっ」てなる感覚がないです。
    本当にひとつの部屋にいるって感じですね。
    寒くなってからは、エアコンはまだ使用していません。

うちも1階は仕切りの壁がありません。そういう間取りに
    できるのが、外断熱の良さだと営業さんがいってました。
    壁をつくってしまうと他のメーカーの住宅と変わらなく
    なるので、狭く感じると思うのです。
    ひろびろしていて、家の中も移動しやすいので、壁なしに
    して良かったと思いますよ。

72. 72 入居済み住民さん

こんにちは。

結露の話がでていましたが、うちも冬の結露はなかったです

部屋の間仕切りの話については、リビングはできるだけ壁は
    ない方がいいと思います。誰が帰ってきたかすぐわかりますし、
    部屋も広く感じます
    和室をリビング横につけるのなら、そこは間仕切りできるように
    したほうがいいと思います
    No71さんがいうようにひとつの部屋にいる感じという表現が
    しっくりきます
    うちはここ数日はエアコンを入れはじめましたけれどもこの時期は
    まだそこまで寒くないので暖まりも早いと思います

他に住んでいて、気付いた点は、ほこりが出にくいということです
    DVDデッキが故障して、テレビの裏をのぞいたのですが、以前の
    家ではテレビの裏は綿ぼこりで汚かったのでそのイメージで
    見たらコードもきれいなものでした
    手の届かない部分の窓枠や照明もあるので掃除は楽だと思います

73. 73 購入検討中さん

71,72様

御返事有難うございます。一つの部屋にいる感覚なんですね。ルナは家も大きいし
    かなり大きな空間が出来ますね。イメージができて参考になりました有難うございます。

別件で質問です。チラシで見たのですがリビングを掘り下げた方いらっしゃいますか?
    今オプションで追加しようか迷っています。利点、欠点等ございましたら教えてください。

質問ばかりですが宜しくお願いします。

74. 74 入居済み住民さん

>73さん

おはようございます
    うちは掘り下げではないのですが、実際にモデルハウス内覧で
    みました。
    その人によって感じ方が違うと思うのですが、おしゃれでアクセントに
    なっていて、他の家とは違う家にしたいと思うのであれば、良い選択だと
    思いますよ。段差に座って大人数でテレビとかも見れそうだし。

ただ、うちの場合、家族がおっちょこちょいなので、段差でこけたりする
    イメージもあって、あと実家の両親もくる機会が多いので、段差は自分達の
    老後のことも考えて、選択しませんでした。

確かにメリット・デメリットはあると思いますが、お客さんがきたときに
    「おぉ」と感嘆の声はあがると思います。
    どっちつかずの意見ですみません。

75. 75 匿名さん

関西のルナに住んでいます。
    うちは、玄関に扉を付けました。
    扉を開けていると、な~んとなく冷気が入ってくるような・・・
    吹き抜けにした影響もあるかもですが、床暖だけでは正直寒いです。

76. 76 匿名

こんばんは

私も 掘り下げリビングのモデルハウスを前、見学しました
    子供の友達が遊びに来て 腰掛けてる姿を想像しました

和室を一段上げるのも 有りかなぁ…?と、想像を膨らませています

ところで、ルナオーヴ若葉台の住人か これから購入を考えてる方で 高学年のお子さんがいるお宅はいますか?
    それから 中学校の様子や制服など わかる方がいたら教えて下さいm(._.)m

まだまだ 我が家は問題が山積みです

77. 77 住まいに詳しい人

>76さん

こんばんわ!(= ̄∇ ̄=)

学区の中学校の制服は・・・
    とても言葉で説明しづらいので、「百聞は一見にしかず」で五中のHPに男女とも載っています。
    稲城市 五中」で検索がヒットしますよ。

かわいいとかかっこいいとかうんぬんは、個人のご判断におまかせします。
    私の中学校の制服にちょっと似ていたりする・・・ということで、昔ながらのデザインというか、
    伝統的な制服というか、今風ではないというか・・・言葉を選びにくい感想です。
    ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

うちの場合は家を買ったときに公立決定でしたが、私立だと制服もこじゃれた感じがしますよね。
    かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

和室の段上げの部屋は、ルナのHPの購入者感想での家族が取り入れていますよね。
    ミサワホームの蔵のある家のようで、なんとも素敵です。

78. 78 匿名

こんばんは

76です
    77さん ありがとうございます
    携帯で やってみたのですが ホームページを開いても制服は出てきませんでした
    探し方が悪いのかな…?

パソコンだと出ますか?

私も 別のところで蔵のある家を見た事がありますが 沢山、収納出来て魅力的ですね

あっ 中学の制服ですが 昔ながらなんですね
    私も 周りの中学校はセーラー服が多かったのにブレザーでした
    可愛かったら 娘にアピール出来たのですが…
    うちのパソコン回線が調子悪いので なおったら見てみます

79. 79 住まいに詳しい人

>78さん

おはよう~d(*⌒▽⌒*)b

では、ダイレクトなページを。
    http://academic3.plala.or.jp/inagi5-j/

学校の行事的な説明の中に写真が何枚かあります。
    ではでは。

80. 80 匿名

79さん
    見れました
    ありがとうございます

携帯からだと画面が小さいですが パソコンがなおったら また、見たいと思います

またまた 家族会議です

81. 81 匿名

こんにちは

最近 昼間は温かいですが 朝は暖房、どうしてますか?
    床暖房だけでは 寒いですか?
    あと、暖房はどのくらい(時間)つけていますか?

夜はどうでしょう?

参考のため 教えてくださいm(._.)m

質問ばかりで すみません
    f^_^;

82. 82 入居済み住民さん

>81さん

こんにちは。
    朝は起きてすぐに床暖をつけてます。9時頃に消して日中はつけていません。
    むしろ、日中は2階の窓を開けて換気をしてます。

夜は、夕方から床暖をつけてます。
    エアコン暖房はまだつけてないですが、だんだんとお風呂上がりに寒さを感じるようにはなってきたので、エアコンも夜はもう少し寒くなればつけようかと・・。
    床暖のエリアにラグを敷いているので、もしかすると放熱が少ないのかもしれません。

83. 83 匿名

こんにちは

82さん ありがとうございますm(._.)m
    我が家はマンションの中住居なのですが うちも朝は同じ感じなので 同じ様に考えてもいいのですね
    ホッとしました

あと 家の事ではないのですが 主人の通勤の件でお聞きしたいのですが 9時30〜10時くらいに 新宿や渋谷に着くように家を出ると 電車などの混み方はどんな感じなのでしょうか?

84. 84 入居済み住民さん

>83さん

こんにちは。
    うちは、8時30分頃に新宿に着くくらいなので、参考にはならないかも
    しれませんが、調布まではまぁまぁ空いていて、調布で急行に乗り換えて
    からは、混んでくると言っていました。

以前は西武池袋線を利用していたのですが、ものすごく混んでいたので、
    京王線は普通の満員電車だよといっています。
    なんともあいまいな返事でした。

京王、小田急、田園都市線は人気路線ですよね。
    でも新宿、渋谷に向かう朝の電車はどの路線でも多少の差はあっても
    もあるので混んでいるように感じます。

肝心な9時30分の状況の回答ではなくてすみません。

85. 85 ご近所さん

こんにちは。
    9時10分くらいに新宿に行っています。
    8時32分発で稲城駅を利用。調布で急行乗り換えです。
    調布まではちょっと混んでるくらいで、調布からはまあまあ混み合います。
    急行だと止まる駅が多少多いので、明大前までにはギュウギュウになってしまいます。

でもピークは、7時台の電車ではないでしょうか。
    84さんのほうが混んでいるかと思います。

ご参考までに。

86. 86 いつか買いたいさん

こんばんは。

何度かこのサイトで相談させていただいた者です。
    銀行のローンも通り、先日、申込をしてきました。

今まで、色々とアドバイスいただき有難うございました。
    悩みだすと色々と考えてしまうので、悩みすぎも良くないですね。
    前向きなアドバイスをいただいたので、背中を押された感じです。

入居するのはまだ先ですが、新しい生活を考えると落ち着きません。
    これからもよろしくお願いします。

87. 87 匿名

こんばんは

83です。
    84さん,85さん 電車の件、ありがとうございます
    今は違いますが 独身時代に 新玉川線(現・田園都市線)で9時台の電車に乗っていましたが その時間帯でも 凄いぎゅうぎゅう詰めで大変だったので そうだと主人が可哀相かな…と、思っていましたが それまでは混んでなさそうなので安心しました
    新宿まで 直通の電車もあるのですよね?

86さん 申し込みされたのですね
    注文ですか?
    だったら これからいろいろ決めるのですよね?
    羨ましいです

我が家は 子供の気持ちがあと一歩というところですが どうなるでしょうか…

みなさん、これからも 質問させてもらうかも しれませんが その時はヨロシクお願いしますm(__)m

88. 88 契約済みさん

こんばんは。

先日ついに契約してきました。
    これから決めることがたくさん有りますが皆様の貴重な
    ご意見を参考にして家作りに励みたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

別件

IKEAが若葉台にできると願っていましたが立川と残念な
    結果になってしまいました。トホホ...

89. 89 匿名

こんばんは

契約済みさんは 86さんですか?

私も 匿名から早く、名前変更したいです

ところで 若葉台にIKEAという話はあったのですか?立川ですか…
    今は 港北IKEAが一番近いですが 我が家からは 近くもなく、遠くもなく、、、
    微妙な距離なので もっと近いほうが有り難いです

我が家としては 子供の転校問題も重要ですが 値段がもう少し安かったら…
    との思いもあります

そちらからは 星が見えるのでしょうか?

すいません 子供と星の話をしたもので

90. 90 契約済みさん

no89さんへ

NO88ですがNO86さんではありませんよ。度々書き込みはしていますが...

IKEAの話は願望で予定があった訳では有りません。若葉台にはできても良いぐらいの
    土地はたくさん有りましたので。
    港北ニュータウンですか。あちらくらい物がそろえば便利でしょうが、こちらの方達はあまり
    望んではいないでしょうね。
    子育てにはこちらの環境の方が良いと思って購入を決意しましたが、もう少し便利になればと
    は正直思っています。

91. 91 購入検討中さん

こんばんは。

ただいま検討中のため住人さんに質問です。
    一般的なことかもしれませんが、こちらの土地はかなり広いようですが
    南側に住宅があっても南側の日当たりはどうでしょうか?冬に日だと
    かなり厳しそうですが夏場はどうでしたか?

南道路側が購入できれば何の問題も無いのでしょうが予算的に厳しい
    ので宜しくお願いします。

92. 92 入居済み住民さん

>91さん

こんばんは。
    ルナの住人です。

確かに南道路や角地ってあこがれますよね。
    ルナの場合、確かに土地が広いので、庭のスペースも確保できると
    思うのですが、南側に庭をつくっている家が多いですよね。

うちは、お隣の家は北側に駐車スペースを車1台分あるので、実は家と
    家の間の南側のスペースが、庭と駐車場で結構空いています。

あとはリビングを吹き抜けにすると高い位置の窓からも日が入ってくるので、
    リビングが明るいのでオススメです。

夏と冬でリビングの明るさは家の中ではあまり差が感じられないように思います。
    毎日、少しづつの変化なので、気づいたら夕方に暗くなるのが早くなったなぁ
    とは思ったくらいです。

日照が確保できるなら、そんなに南道路にこだわらなくてもその分安いので、
    いいのではないかなと思います。
    ちなみに我が家は西道路接地です。自分でいうのもなんですが、快適ですよ。

93. 93 住まいに詳しい人

>90さん

(*^0^*)/こんにちは
    なんともひさびさにかきこみします。

IKEAに関して、一言・・・
    「遠くのIKEAよりも近くのニトリ」ですよ。
    ニトリは府中と多摩センターにあるので、それだけで
    好感度UPです。
    というよりも不器用なので、組立がめんどう・・・。
     ̄Д ̄ =3 ハァ

ちなみに電気屋さんは
    「遠くのヤマダよりも近くのK's」です。

引越は春頃ですか。
    これからもよろしくお願いします。

94. 94 住まいに詳しい人

>91さん

(; ̄□ ̄)yヾ ふたたびです。

そりゃ-、南道路がいいですよ。
    なんてったって、遮る建物がないいですもの・・・。
    しかし・・・そこには予算という現実が・・・。
    わかります。わかります。その気持ち。

東京で、「庭つき戸建」を考えると稲城市は穴場だと思うのです。
    なんてったって、知名度が低い・・・。
    ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン! 府中や国立ではない物件ですよね。

92さんがいうように周りの住宅によってはあまり気にならない時もあれば、
    冬になるとやっぱり日が入らないのよね-ということもあるのは、ある程度
    わり切ることも必要かと。

うちも92さんと同じ西側の道路接地ですが、日常の生活ではわからないもの
    です。日中は電気なしで大丈夫ですし、暗くなったら電気つける感じです。
    たぶん、南道路であれば、明るさがもっと明るかったり、暗くなるのが
    遅かったりするかもしれませんが、比べてないので、なんともです。
    住んでしまえば、あまり気にはならないかなと思います。

もし私が、南道路に住んでいれば、「やっぱり南だよ~。」とかなんとか
    いっちゃってたかもしれませんが・・・。
    o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

95. 95 購入検討中さん

NO92,93様

こんばんは。貴重なご意見有難うございます。

確かに住んでみると気にしないところなんですかね~。
    でも高い買い物なので朝昼晩に通ってもう一度確認したいと思います。

ありがとうございました。

96. 96 匿名

あけましておめでとうございます
    今年も 色々なご意見をヨロシクお願いしますm(__)m 
    来年の年明けはどうしていりかな?と、早々に考えてしまった私です

挨拶が一日遅くなりましたf^_^;

97. 97 近所をよく知る人

こんにちは。
    この前、ここで、もちつき大会してましたね。
    夏もなんかやっていたり、定期的になんかやってるね。

98. 98 購入検討中さん

はじめまして この物件に魅力を感じているものです。
    ルナにお住まいの方に質問です。
    営業さんはエアコン1台で全ての部屋もあたたか
    と言っておりました。確かにモデルルームは
    エアコン1台のみ稼働であたたかでした。
    でもモデルルームですから一日中エアコンつけぱなしですよね
    そこで皆さまはいかがされているのでしょうか?
    石油ファンヒーターは部屋を汚しそうで
    ガスヒーターは水蒸気を発生しそうで
    エアコンは乾燥しそうで・・・
    何がいいのか悩んでいます。

床暖房はガス代かなりかかるのですか?

99. 99 入居済み住民さん

>98さん

こんにちは。
    私も「モデルルームはガンガンに暖房やクーラーつけてるんでしょ」と思っていたので、
    その疑問は良くわかります。

今の現状は、朝はエアコンはつけてます。その後は、子供の幼稚園の送りで、外出するので
    消して、そのまま日中はつけていないです。
    もっぱら、床暖房をつかっています。冬のガス代はかかるようになりましたが、全般的に
    お湯を使う量も増えたり、追い炊きとかも頻度が増えたので、床暖でいくら増えたのかは
    なかなか家計分析ができていません。
    エアコンは2台を同時に稼働することはないですね。

石油ファンヒーターは、あまりオススメできません。家の全体の空気が汚れる感じがしますね。
    部屋で区切られている感覚ではなくて、全てつながっているという感覚なので、家を
    暖めるという感覚です。ですので、空気も家全体の空気が汚れるという感覚なんです。

脱衣所が寒いとか、廊下が寒いとかいう場所による温度差は感じないので、良いですよ。

100. 100 検討中

はじめまして。
    先日モデルルームを見てきてとても気に入ったのですが、住んでいる方に質問です。

区画割図ともらったのですが、下のほう(販売センター側)を検討しているのですがすぐ下が遊歩道になっていました。
    夏場は蚊とか多そうですが実際はどうでしょうか。

あと、夜はタウン内も結構暗く、街路灯などあまりなさそうでしたが人通りなどどうでしょう。
    上の子供が中学に入るので塾や部活の帰りなど遅くなったときのことも心配です。

わかる範囲で結構ですので教えてください

101. 101 検討中

たびたびすみません№100です。

こちらは価格交渉などはできるのでしょうか。
    された方、どのくらいお安くなりましたか?

102. 102 住まいに詳しい人

>100さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
    住人です。
    最近、急激に家が建ちはじめているので、営業さんもやるもんだわね-と
    思う今日この頃です。

さて、販売センター側の辺りの質問ですね。
    ・・・実は我が家はその辺りではないので、話し半分で聞いてください。
    夏は遊歩道の辺りを歩いたことがあるのですが、そんなに蚊とかは気にならなかったです。
    たぶん、水場がないので、発生もしていなかったのかと思います。
    秋はトンボやバッタや色々といて、子供たちが大興奮していましたが・・・。
    ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

夜は、今は暗く感じますね。
    まだまだ家が少ないだけに、なお一層暗く感じます。まぁ、家が建つと雰囲気も変わるのかと
    思います。ルナの区域は住人しかいないので、変な人もいませんし、安全は保たれていますよ。

103. 103 住まいに詳しい人

>101さん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
    まだ質問があったのですね。

お値引はここだけの話・・・
    (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

精一杯、対応してもらいました。

いくらかといいますと・・・
    担当さんから・・・

秘密だよ( ̄ノ∪ ̄)

と口止めされています。
    m(_ _)m ゴメンナサイ

我が家の場合は、変な交渉はせずに、
    「金がない。でも欲しい。なんとかしてくれ。」とストレートに頼みました。
    ( ̄▽ ̄;)アハハ…

104. 104 匿名

おはようございます

昨日の最初の地震、1番揺れがひどかったと思いますが 耐震はどうですか?
    マンションだと 住んでる階でだいぶ揺れの感じ方が違うみたいですが(昨日は、食器棚がギリギリセーフでした) ルナオーヴ若葉台の家は どうでしたか?

105. 105 入居済み住民さん

>104さん

こんにちは。
    創建の耐震はついては、購入当時にこんな耐震検査をクリアしているから大丈夫のような
    ことを聞きました。
    今回の地震では、知人から、この多摩地区は地盤が強いので、地震に強いとも聞きました。
    でも揺れましたよ。子供達は机の下に避難していました。
    何か倒れたということはなかったのですが、熱帯魚の水槽の水がゆれでこぼれました。
    あと余震の時に本が何冊か落ちました。たぶん本震でずれていたんだと思います。

家に損害がでたということはなかったです。
    水害の心配もない立地なのですが、どちらにしても天災はいつ起きるかわからないので、
    地区で防災訓練もやっているので、もっと防災意識を高めないといけないですね。

106. 106 れれれ

ルナの場所はすこし埋め戻してる場所だった記憶があるよ。
    うちもルナで家建てたけど違うまちだから地盤については
    よくわからないけど地震は平気だったよ。
    あとエアコン1台 全然平気!!
    リビング吹き抜け6畳あるけど 夜中の安い電気のときに
    つけっぱなしにして朝切れるタイマーセットにしておけば
    夕方までそこそこあったかい。 ま~人によって個人差があるから
    なんとも言えないけど、今年のすごい寒い日にエアコン代金1日150円
    だったな~あとは友達が遊びに来たとき 玄関あったかいって
    言ってた。当然昼間だからエアコン電源入っていないの見て
    びっくりしてたよ。
    ま~~いまどきの高気密、高断熱住宅では当たり前みたいだけどね。
    節電にはよい家だな。
    リビング吹き抜けが近所の人には理解できないみたいで、夕方いつも2階の
    電気がつけっぱなしだって近所のうわさに成ってるみたい。
    停電なんだから無駄な電気使わないでって事みたいだけど、
    吹き抜けの上からスポットライト1個だけで十分家の中明るいから
    相当節電に成ってる。

107. 107 悩み中

以前購入を考えていましたが諸事情であきらめていました。
    最近になってやはりあきらめきれずまた再考しているのですが今からですと引越しは秋くらい?

小学生と今度中学入学の子供がいます。
    2人とも年度の途中での転校になってしまうのですが、下の子はまだ平気だとしても中学1年の2学期からの転校ってどうでしょう・・・

稲城五中の評判はあまりよくないと聞きました(というより稲城の中学全体が荒れている?!)
    実際はどうでしょう。
    ただでさえ中学での転校は不安なので少しでも中学の状況がわかればと思い質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

108. 108 入居予定さん

私達家族も同年代の子供がいてましたが、子供のためにと思い購入を決めました。最初は子供も転校に抵抗があったみたいですが、今では一緒に家の事の話しで盛り上がります。(でも自分の部屋だけ)
    今回家族会議をして決めましたが、ずるずる悩まれているとお子様も悩まれるので、決断は早い方がいいかも。
    中学校に関して私も調べましたが、普通の学校ですよ。

109. 109 匿名さん

モデルハウス見学に行きました
    建物・設備の仕様は・・・ごくごく普通って感じ
    しかも価格5900万弱・・・
    バス便なのに・・・土地代かなぁ?

110. 110 入居ほぼ確定

ルナオーヴ付近にお住まいの方に質問です。
    ・おすすめの保育園はありますか?(園庭が広い、駅から近い等)若葉台駅までの導線で
    ・パークヒル以外で、出前が可能なお店はありますか?もしくは、出前は出来なくても、おすすめのお店。
    ・ルナオーヴ前の通りですが、数多くの街路灯が不点していました。あれは、節電のため?

よろしくお願いします。

111. 111 ご近所さん

こんにちは。
    通りすがりのご近所さんです。

稲城市の保育園の一覧です。
    うちは幼稚園なので、幼稚園は結構調べたのですが、保育園の
    情報はあまり持っていません。すみません。
    http:
    //baby.yahoo.co.jp/hoikuen/list/13225/

パークヒルで出前をやっていることを知っているとは、結構調べられたのですね。
    地元民の穴場スポットだと思っていました。
    チラシのポスト投函は良くされてきますが、ピザとかお寿司が多いですね。
    車があれば、ファミレスはいろいろありますけど。

あと、街路灯の消灯は節電だと思います。
    (調べたわけではないので、確実な情報ではありませんが)

震災直後と違って、色々電気の知識を得てくると、夜は電気余っているんだから、
    明るく照らしてほしいという気持ちもあるのですが・・・。

あいまいな回答ですみません。

112. 112 入居ほぼ確定

通りすがりのご近所さんへ

さっそくの回答ありがとうございます。
    ピザや寿司のデリバリーも出来るんですね。安心しました^^

街路灯は点灯させて欲しいですね><
    街路灯とかですと、従量契約でない可能性がありますし、そうすると、点灯していなくても東電に電気代を払っている可能性がありますもんね・・・

113. 113 入居したい!

入居されている方に質問です。
    ・この物件は「長期優良住宅」でしょうか?
    ・フラット35Sはできますか?
    ・エコポイントはつきましたか?

よろしくお願いします。

114. 114 入居済み住民さん

こんにちは

>この物件は「長期優良住宅」でしょうか?
    >フラット35Sはできますか?

この2つはOKでした。基準はよくわかりませんでしたが、
    問題なく通りました。

>エコポイントはつきましたか?

残念ながら、エコポイント開始前に購入したので、対象外でした。
    下記サイトで受付終了との記載があったので、確認した方が良いかも。
    http://jutaku.eco-points.jp/

115. 115 入居したい!

入居済み住民さんへ

回答ありがとうございます。
    長期優良住宅とフラット35sは適用ということで、安心しました。

追加の質問で申し訳ありませんが、上記を申請するにあたり費用がかかりましたか?
    (チラシ等みても、長期優良住宅等うたっていないので、証明するのに第3者機関にお願いするのに費用が発生しますか?)

よろしくお願いします。

116. 116 匿名さん

車がないときついですか?
    車を運転しないので普段自転車です。
    自転車も電動じゃないときついですか?

娯楽施設などはありますか?
    前回近くまで見に行ったときお盆だったからか全く人影がなくすごく不安になりました。
    普段子供たち(小学生など)どのへんで遊んでいるのでしょうか。

静かで環境はよさそうですが利便性はどうでしょう。
    不便に感じることはありませんか?

117. 117 入居済み住民さん

>116さん

こんにちは。
    まず、自転車は、やっぱり電動付きをオススメします。
    我が家は車なので、電動自転車はないのですが、ご近所のお友達が
    電動自転車で広範囲に行動しているので、価格分の価値はあると
    思いますよ。

私はもっぱら車で買い物しているので、やっぱり車があると便利だと
    思うのですが、ご近所さんをみると生協の宅配を使っているおうちも
    あります。不便を感じるとすると炎天下の日や雨の日などの時には
    自転車はきついかも。

娯楽施設は、ルナというよりも稲城市全般的に少ないという印象です。
    向陽台にある温泉には良くいきます。自転車で10分くらいです。

小学生が少なかったのは、やっぱりお盆だからだったと思います。
    もっぱら、ルナの中で近所の子供達が集まって遊んでいますね。
    以前は、マンション住まいだったのですが、その時は姉妹だけで遊んで
    いる感じだったのですが、今はご近所さんはみな兄弟って感じで
    子供たちの世界ができています。子供は順応が早いので、どんどん
    友達が増えてっています。
    外で遊ばせていても、ルナの中だと安心感はありますね。

118. 118 入居したい!

こんにちわ!

入居者の方に質問です。

・昨日の台風15号はどうでしたか?家は問題ありませんでしたか?停電とかありましたか?かん水等はありませんでしたか?

・入居者の方々は勤務場所はどの辺りでしょうか?都内の方とかいますか?朝の通勤が心配です><

教えてください

119. 119 入居済み住民さん

こんばんは。入居済みのものです。

台風の件ですが、家自体に問題は有りませんでした。植木等は倒れたりしましたが
    それはルナオーヴだけでは無いと思いますよ。

停電も有りませんでした。かん水も当然有りません。

通勤に関してですが、現在の勤務地は港区ですが特に問題なく通っています。
    ただ京王線の通勤ラッシュは尋常では有りません。私自身はラッシュが嫌なので
    7時前の電車を利用しています。それでも調布で乗り換える準特急はかなりの
    混雑状態ですね。

通勤時間は以前より10分ほど増えましたが、その分家族の笑顔が増えたと思います。

120. 120 入居したい!

おはようございます。
    返信ありがとうございます。

台風でも家は問題なかったとのことで、なによりです^^

おぉ、港区なんですね。都心の方もいるんですね。なんか親近感がわきます。
    私も通勤ラッシュはダメなので、7時前の電車を利用することになりますかね。。。

でも、家族の笑顔がふえることはいいですよね♪庭も広いですし。

121. 121 検討中

教えて下さいm(__)m

新宿方面行きの電車で 朝の9時台だと混雑は凄いですか?
    それと、8時台の駅行きのバスはどんな感じですか?

夏以降 そちらに行ってないのですが まだ手をつけてなさそうな売り地や 建て売りの家はありそうですか?

122. 122 入居済み住民さん

こんばんは。

朝の9時台は流石に空いていると思います。8時30分ぐらいがまでがピーク
    ではないでしょうか。
    バスに関しては京王の時刻表で確認したほうが良いと思いますよ。
    バス停までは徒歩で余裕をもっても5分あれば問題無いと思います。

物件に関しては最近営業さんと話す機会があったので聞いてみましたが、残り30位ですかね~
    との事でした。
    最近は年内の引っ越しに向けて急ピッチで家が出来ています。良い場所を検討されるなら
    早めにご検討したほうが良いかも知れませんね。

123. 123 検討中

入居済み住人さん ご回答ありがとうございますm(__)m
    物件はあと30くらいですか…
    そうですね 購入するのなら早いほうがいいですよね

電車、9時台だと鬼のように混んでなさそうで安心しました
    若葉台の駅までだと徒歩でもよさそうですね

ちなみに 駐輪場は駅前にあるのでしょうか?

いつも質問ばかりですみませんm(__)m

124. 124 入居済み住民さん

No121さま

こんばんは。
    駐輪所の件ですが、若葉台駅にも稲城駅にも有りますよ。
    若葉台は自転車と50ccまでのバイクが駐輪可能で、
    稲城は自転車と125ccまでのバイクの駐輪が可能です。

どちらの駐輪所もまだ空きは有るので利用するのは問題有りません。

125. 125 入居予定さん

おはようございます。

みなさんのご意見を聞きたくて質問します。

みなさんは、カーテン派ですか?それともロールカーテン?もしくは、ブラインド?

いま迷っています。

カーテンはいま使っているので、イメージがつきやすいのですが、ロールカーテンとブラインドはあんまり使い勝手などが想像できなくて・・・

長所や短所がわかれば教えてください。

入居済みの方々はオシャレな感じがして、自分もオシャレな家にしたいです♪

126. 126 検討中

こんばんは

入居済み住民さん 駐輪場の件、ありがとうございますm(__)m
    天気の良い日は 自転車で通勤でも大丈夫そうですね
    参考にさせてもらいます

NO.125さん カーテンですかぁ
    お金はかかるけど 考えたり選ぶのは楽しいですよね
    羨ましいです

127. 127 入居済み住民さん

NO125さん

こんばんは。

カーテン選びとゆう事はかなり終盤に差し迫ってますね。
    プロでは無いので参考までに

1、カーテンの良いところは選べる種類が多いところと、レースが付けられるところですかね。

2、ロールの良いところは見た目にすっきりします。

3、ブラインドは見た目にお洒落感は一番出ます。ただ金額も高いですし冷気の流れを一番
      感じやすいです。

要所要所に合わせた選択が一番大事だと思いますよ!
    一番疲れの出る時期ですが最後まで諦めずに頑張って
    素敵なお家に作ってくださいね!

128. 128 匿名

あけましておめでとうございます

変な質問ですが ルナオーヴ若葉台からは初日の出は見れますか?
    やはり だいぶ太陽が昇ってからでないと見えないのでしょうか?

すみませんm(__)m 家の質問でなくて…

129. 129 購入検討中さん

こんにちは。初めて書き込みします。

お住まいになっている方に質問です。

1、朝のバスは混むかどうかということと、時刻通り来るかを教えて頂けますでしょうか。また、時刻表を見てくるのを忘れたのですが、本数は多いですか?

2、モデルハウスは玄関からリビングに扉がなく、宿泊体験でも皆さん「暖かい」と書かれていますが、実際建てられた方々も扉は付けない方がほとんどなのでしょうか?(以前の書き込みで関西の創建のおうちの方が付けましたと書かれていましたが、若葉台の方はいかがでしょうか)

よろしくお願い致します m(_ _)m

130. 130 入居済み住民さん

No129さんへ

購入検討中ということで、少しでも参考になればと思います。

>1、朝のバスは混むかどうかということと、時刻通り来るかを教えて頂けますでしょうか。また、時刻表を見てくるのを忘れたのですが、本数は多いですか?

バスを使っていないので分かりません><
     ちなみに、私は若葉台の駅駐輪場まで普通の自転車で行っております。家の玄関から、自転車を停めてホームまで12分くらいかかります。帰りは坂が多少きついところがありますが、いい運動だと思っています。

>2、モデルハウスは玄関からリビングに扉がなく、宿泊体験でも皆さん「暖かい」と書かれていますが、実際建てられた方々も扉は付けない方がほとんどなのでしょうか?

私の家も玄関からすぐリビング及びキッチンになっております。
     温度については個人差があるので、一概に申しにくいところですが、朝はやはり寒いです。玄関から冷気が入ってきます。吹抜けもあるのでエアコンで暖めるのに時間はかかります。
     しかし、開放感がありとても広いです。晴れの日は吹抜けの窓から陽が入ってきて、ポカポカしてあたたかいです。休日の日は最高です。
     扉をつけた方が温かいのは間違いありません。要はどっちを選ぶかだと思います。

131. 131 購入検討中さん

No129です。

No130さん、情報ありがとうございます。やっぱり玄関は寒くなるのですね。
    私は大変寒がりなので、付けられるならやっぱり扉があった方がいいのかもしれませんね。

資金の問題もあるし(やっぱり高い・・)決めようか悩みます。
    そろそろ残り物件も少なくなってきたし急がないといけないのですけど、存在を知ったのが遅かったので。

132. 132 入居済み住民さん

No129さんへ

入居済みのものです。
    質問の参考になればですが..

1、朝のバスは混むかどうかということと、時刻通り来るかを教えて頂けますでしょうか。また、時刻表を見てくるのを忘れたのですが、本数は多いですか?

バスは比較的定刻に到着しますよ。7時台は本数も多く稲城駅行きと若葉台駅行きが交互に来るので通勤や通学
    には問題無いと思います。ただ新宿方面の京王線は混雑が凄いので少しでも早く出勤された方が良いのではないでしょうか。

2、モデルハウスは玄関からリビングに扉がなく、宿泊体験でも皆さん「暖かい」と書かれていますが、実際建てられた方々も扉は付けない方がほとんどなのでしょうか?(以前の書き込みで関西の創建のおうちの方が付けましたと書かれていましたが、若葉台の方はいかがでしょうか)

因みに我が家は扉を付けました。玄関からの目隠しにもなりますし、冬は閉めることで温かさがかなり違うと
    思います。営業さんには取り付ける必要は無いと言われましたが、我が家的には付けないほうが後悔したと思います。
    (扉分はしっかり料金を取られました。)

ここ最近で入居者の方もかなり増えていますし、物件も限られていますので早めに御検討されたほうが良いのでは
    無いでしょうか。住み心地はかなり良いですよ!

133. 133 入居済み住民さん

久々にレスします。

入居済み住民ですが、うちは玄関の扉はないのですが、開放感が気にいっているので
    「玄関扉なし派」だったりします。
    正月のように長期間不在だったりすると家全体が冷え込んじゃうのですが、普段の
    生活をしていると暖かさが残るので、そこまで寒さを感じることは少なく感じます。
    でも外断熱といっても玄関は特別なものではないので、朝は玄関前は冷気は感じるけど
    リビングまでは影響していないかと・・。

玄関からの目隠しはNo132さんのように我が家も気になったので、玄関からリビングや
    キッチンが見えないような間取りを工夫しました。

色々な意見があるので、No129さん考えどころですね。

134. 134 購入検討中さん

No.129です。
    レスが遅くなってしまいましたが、132さん、133さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

玄関の扉は、うちも営業さんにはいらないと言われたのですが、玄関まで温める必要もないわけですし、目隠しの意味もありますからやっぱりあったほうがいいのかなぁと思いました。
    リビングとの位置関係にもよるのでしょうね。

バスも、本数が多いなら安心です。
    実は、ここでバス便にするのと、電車でもっとくだって駅から徒歩圏内にするのと(広さも金額もそう変わらないので)どっちがいいか、悩んだりもするのです。でもバスの本数が多いなら、家自体が気にいった方がいいのかなと思いました。

おっしゃる通り、どんどん物件が少なくなっているので、早く結論を出さなきゃいけないですね~

135. 135 購入検討中さん

はじめまして。
    幼稚園のことで質問します。
    ルナの近くにはこまざわ幼稚園しかないようですが他の幼稚園に通われている方はいらっしゃいますか?
    また、近くまでバスは来るのでしょうか。

稲城市は全体的に幼稚園が少ないようですが激戦なのでしょうか。

136. 136 住民

購入検討中さん
    こまくさ、すみれ、平尾、青葉、矢野口には通っている子がいるので、たぶんお迎えがくるのだと思います。ちなみに矢野口、こまくさ、すみれの各幼稚園は確実にバスありです。こまざわは徒歩でしょうね。小さいお子さんがいらっしゃるのなら遊ばせるのにも安心ですし、小学校はすぐそこですしとてもお勧めですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK