注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 10:29:01

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 304 匿名さん

    夏は暑かったですか?

  2. 305 匿名さん

    仙台で建てるなら

    建築工房 零 
    http://www.zerocraft.com/

    四季工房どっちが信頼出来ますか?

    四季工房は社員の判断力が低いように思うのですが。

  3. 306 匿名さん

    四季工房の営業のレベルの高さを語り合いませんか?
    東京の営業と会った方いらっしゃいませんか?
    支店長はどうですか。

  4. 307 匿名さん

    野崎社長の人間性が伝わるエピソードください。

  5. 308 匿名さん

    四季工房で建てた人のブログ

    http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11499345437.html

  6. 312 匿名さん

    四季工房の営業ってどう?

  7. 314 匿名さん

    取締役営業部長が辞めたそうです。
    何があったのでしょう。
    次期社長との噂もあったのに。

    皆さんの担当営業は元気ですか?
    辞める人多すぎですよね。


  8. 315 匿名さん

    >皆さんの担当営業は元気ですか?

    竣工前に辞めています。

    メンテナンス担当者も辞めたそうです。

  9. 316 匿名さん

    ここの会社も「木の花ホーム」似たり寄ったりだね!

  10. 317 匿名さん

    何処それ?
    そんなところ比べたら怒られるよ。

  11. 318 匿名さん

    父親と弟が四季工房に勤めていました。父親は設立当初からの下請けの大工でエアパス工法を担当していましたが社長と喧嘩をしてやめました。弟は仙台で建築士をしていましたが夜23時まで毎日仕事で残業手当も出ず職員をリストラする話が出たため怒ってやめてしまいました。

  12. 320 購入検討中さん

    社長の野崎さんのお話が聞けるとのことで、仙台市中山の展示場に講習会に行ってきました。野崎さんの話が始まった途端に部屋が涼しくなり、最終的には寒くなりました。おそらく野崎さんの講談中に居眠りをしないよう暖房が切られのだと思います。一時間程度の講談のうちに20畳ほどの部屋が寒くなるお家もいかがなものかと思いました。
    話を聞いてほしい一心での行動でしょうが、お客の方を向いて仕事をしてるのか、社長の方を向いて仕事をしているのか?もっとお客を大事にしてほしいです。それと開始時刻の遅れもありましたが、理由は一向に姿を見せなかった野崎さんの遅刻では?

  13. 321 入居済み住民さん

    >一時間程度の講談のうちに20畳ほどの部屋が寒くなるお家

    建てる前に体感されて良かったですね。
    私は建ててしまってから、体感しました。
    エアパス工法のセールストークに疑いも持たなかったこちらも検討不足でしたが、本当に宣伝が巧みな会社だと思います。

    この季節になると浴室の板張りの黴、北側の部屋のエピソード杉(四季工房オリジナルサッシ)の黴に悩まされます。
    入浴後には蒸気を排出し水滴にワイパーをかけ、木部以外を拭きあげて朝まで換気扇を回してもダメです。

    普通のサッシはガラスと窓枠の境がゴムパッキンになっていますが、エピソード杉は正面から見てゴムパッキンに被る形で窓枠が付いているので、そこがポケットとなり結露溜りになります。
    毎朝びっしょり濡れた杉板の窓枠を拭く時に、そのポケットに雑巾の角を入れて吸い取ります。
    いくらまめに杉板製窓枠にオイルを塗っても結露を拭くときに落ちてしまうので、数ミリの厚さしかない杉板の劣化はかなり進み、木が痩せてきているのか木目が筋張ったようになっています。

    皆さんはどうされているのでしょうか。
    私は今年、除湿乾燥機を購入して入浴後に浴室にセットするようにしました。
    北側の部屋のエピソード杉とロールブラインドの間にはヒーターを設置するようにしました。
    木部の黴対策だけにこれだけ電気を浪費することにやりきれない気持ちで一杯です。
    (ちなみにこれだけ苦労を強いられている浴室の板張りですが、ヒノキの香りなんて最初から全く感じられませんでした)

  14. 322 入居済み住民さん

    仙台でしたら、建築工房 零 も検討されていますか?
    http://www.zerocraft.com/

    四季工房にいた方が興した会社とのことですが、
    好いとこ取りの工務店で、四季工房がだいぶ食われているらしいです。
    職人さんに人望の厚かった現場監督が四季工房を辞めてそちらにいったとか。
    四季工房の良質な層がそちらへ流出したのですかね。

  15. 323 入居済み住民さん2

    入居して1年ですが結露なんて出ないですよ。
    その家大丈夫ですか?どんな暖房器具使ってんねん。
    間違いなく欠陥か、暖房器具が悪いかですよ

    うちの暖房は、温水ルームヒーターですが、氷点下の日でも結露の気配は全くないです。
    ただ正直な感想としては、
    冬は、宣伝ほどそんな暖かくはないかな~という感じ。
    やはり冬は高断熱に憧れますね。

    あと、風呂はメンテが大変そうだったので檜のハーフユニットでなく
    フルユニットバスにしました。なのでわかりませんが
    木のにおいは、国産の自然乾燥材を使っているので
    家の中は、木の香りでいっぱいです。

  16. 324 匿名さん

    >323
    結露は自然現象です。
    >結露なんて出ないですよ。
    冬の外気は絶対湿度が低いですから暖かい室内に外気が入れば相対湿度は下がりますから結露はしません。

    室内で湿気が発生するために結露が起こります、結露の発生源は人体、炊事等による生活の湿気と加湿です。
    湿度の低い都会で加湿せずに低い室内温度で我慢の生活をすれば結露はしません。
    昔の家では寒さを我慢していましたので結露しませんでした。

    適温、適湿にして結露を防げる住宅でなければ欠陥住宅と言えます。

  17. 325 匿名さん

    四季工房から送られてくるおりじん?読んだ人、
    感想聞かせてください。
    気持ち悪くないですか?

  18. 326 匿名さん

    何号のどんなところが気持ち悪かったですか?

  19. 329 入居済み住民さん

    何が生涯メンテナンスだよ笑わせるな。
    何年もメンテナンスにこないくせにやっとr来たと思ったら、不具合箇所の修理は高額見積もりだし。
    馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。

  20. 330 匿名さん

    どんな広告より既存のユーザーを大切にすることが売り上げにつながるんじゃないかと思うんだけど、この会社も他と変わらないね。

  21. 333 入居済み住民さん

    引き渡し後も修復続き。
    それも指摘されちゃったから仕方なく応じているといった風で
    不便をかけてすみませんと言う態度や言葉もなく。
    直しきらないまま、なし崩し的に放置され、その後もメンテナンスもされません。

    本当に「何が生涯メンテナンスだよ笑わせるな」です。

  22. 334 入居済み住民さん

    2月末にすぐ近所でOMソーラー住宅見学会がありました。
    上がらせてもらって、室内の暖かさに驚きました。
    エアパスの家を建てて、その冬の寒さに、パッシブソーラーハウスなんて全く効果ない、高気密高断熱の家に太陽光パネルでも付ければ良かったと後悔していたからです。

    床下点検口を開けて確認させてもらうと中には暖気が充満しており、これなら基礎のコンクリートに蓄熱もされると納得しました。
    本当に暖房していないのか確認した程、家中がほわっと暖かい。
    室内に設置されたモニターには外気温、棟温(集熱温度)、室温etcが示され、体感だけではない、確かなデータが表されています。
    屋根面で効率よく集熱した暖気をファンでダクトを通して床下へ送り、その暖気が床面温度を上げ、床面各所に設けたガラリからも緩やかに昇っていくという、理に適った、嘘偽りのない効果を実感できるシステムでした。

    エアパス工法の家で最初に迎えた冬、話とは違う寒さに何度も床下を確認しました。
    どんなに天気が良かろうが暖気は下りては来ず、それで蓄熱などする筈もありません。
    自然対流では棟部の暖気が床下に下りてなど来ません。
    よって、下りても来ない暖気が壁内中を廻って家中温度差無く暖かくなどなる訳がないということが実際にエアパスの家に住んでよく分かりました。

    パッシブソーラーハウスを検討されている方は宣伝文句に惑わされずに、最低限冬季にOMソーラーの床下と比較し、体感されることをお勧めします。

  23. 336 匿名さん

    エアパスの床は冷たくないって?
    いい加減にせいよ。
    足寒くてしょうがない。

  24. 338 匿名さん

    >>337
    色々望めば追加にはなるでしょ

  25. 339 入居済み住民さん

    四季工房の見積りは一式価格だけのペラ3枚のブラックボックス見積りです。
    モデルハウス見学に来た、受注できるかどうかわからない一見さん相手に出す概算見積りの話ではありません。
    申込金10万円也を支払って、四季工房での建築意思を示している施主へ契約前提に出す見積りがペラ3枚なのです。

    そして詳細仕様を決定せずに契約させられ
    契約後の詳細仕様打ち合わせで、「これはオプションになります」のオンパレード。

    四季工房の見積りに関してはこのスレッドのNo.181でも詳述していますが、下記のレスやブログが参考になります。

    下記スレッドのNo.264、No.291、No.317のレス
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9867/res/1-2000/

    グログ
    http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11548815968.html
    コメント欄のやりとりでも四季工房のやり方がよく分かります。

  26. 341 匿名さん [女性 20代]

    父親が四季工房で下請けをしていました。さかのぼること5~6年前オーダーメイドのスーツを自費で作ることになりました。営業とは関係ない父親にも声がかかり結局10万円位のスーツを弟が作ることになりました。その後社長が何かの会議のときにスーツを作らなかった人達を徹底的に叩いたみたいです。父親が長く仕事をしていた会社なので裏は色々知っています。

  27. 342 入居済み住民さん

    その話、私も職人さんから聞きました。
    何でも、年一回(?)四季工房が職人さんを集める会合みたいなものがあるらしく
    その場に社長の知り合いのスーツ屋(?)が来ていて、そこでオーダーするようにと強く勧められたそうです。
    四季工房の仕事を始めて間もなくの頃だったので、付き合いと思って仕方なくオーダーしたとのことでした。やはり10万円くらいで。
    作らなかった人達は、「たかが数万円のスーツを作る甲斐性も無いのか」と叩かれたそうです。

    いつもお世話になっている職人さんに作業服とか道具類をプレゼント、ということなら分かるけど、
    どうして職人さんにオーダースーツな訳?
    着る機会なんてそう無いでしょうに・・・
    しかも10万円もするスーツなんて、サラリーマンでもそう作れません。
    安く使われた上にそんな散財までさせられるとは、四季工房の下請け職人さんは本当にお気の毒だと思いました。

    最近はミャンマーでアルミサッシ販売業ですって?
    ろくにフォローもせずに職人さんに丸投げで、職人さんでもっているのだから
    その職人さんたちへ利益を回したらいかが、と思います。

  28. 345 匿名さん

    みなさんのおっしゃる通りですね。
    四季工房がどのような企業か
    よくわかるエピソードです。
    ぜひ、もっと教えてください。
    よろしくお願い申し上げます。

  29. 348 入居済み住民さん

    この会社と付き合い始めて2年
    家が建ってからも、ずっと付き合っていますが
    一度も不誠実さを感じたことはありません。
    社長さんにも会いましたが、いいアイデアを持った人でした。

    ただし、人不足なのは感じます。
    東北から関東まで幅広くやるのであれば、
    もう少し、職員がいると心強いのですが

  30. 349 匿名さん [男性]

    知り合いの大工さんが、あの社長の所じゃ働けないと言ってました。
    職人にも残業、ひっぱたくと言う事もいってましたしオーダースーツの話も聞きました。
    この大工さんの所では、
    宮大工並みの技術を持った大工さんが数人いたそーで、ほとんど辞めたそうです、低賃金で残業、押し売り、やり方が○○○ハウスと似た感じですな‼この大工さんを含めて技術のある方は匠、ハウスメーカー、営業、TVは巧みと言う事です!!
    なんと言う事でしょう!
    巧みに賃金、単価を価格破壊され職人のなり手はいなくなり、結果、人手不足で中国人、ベトナム人これが現状って感じがします。

  31. 350 入居済み住民さん

    >No.348
    >ただし、人不足なのは感じます。


    ウチの場合は
    転勤が決まっていた現場監督が担当になり
    上棟にも立ち会わなかったこの現場監督が工事現場に来たのは、2回だけ。

    大工さんが「四季工房の仕事は二度としねえ」と言っていました。

  32. 351 匿名さん [女性 20代]

    >>347
    例えば弟は毎日朝の9時から夜の11時まで仕事して残業代なし。父親は前日に突然現場が変わって準備し直し。東京の現場も受け持っていたので日帰りで週に3-4回行ってました。暴力、セクハラなんて当たり前ですよ。女性社員は社長の好みで選んでるみたいですし。自分の本も買わせようとするし。ちなみに全然面白くなくて自慢話みたいな本だったけど

  33. 352 匿名

    >>351
    暴力セクハラ当たり前ですか。
    とても参考になります。
    社長の本、確かにつまらない自慢話でしたね〜。
    もっと四季工房の秘密教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

  34. 353 匿名さん

    職人にも嫌われてんだ。

  35. 354 匿名さん

    郡山で家具、住宅やってる会社に四季工房で監督やってた人が転職したみたい。
    職人に評判だった人。
    彼に相談してみたら。
    いい家つくるよ。ホームページ見て!

  36. 355 匿名さん

    >No.354

    そのホームページのURLを教えてください。

  37. 356 匿名さん

    野崎社長の本はアマゾンで1円だから
    買って^_^
    一時代を築いた男のことをもっと語り合おうじゃありませんか。

  38. 357 匿名さん [女性 20代]

    >>356
    あの本には私は天から選ばれた人間だって書いてあったね。

  39. 358 匿名さん

    四季工房は信頼できる会社なんでしょうか?

  40. 359 匿名さん

    ここは結露するんですか?

  41. 360 匿名さん

    ホームページでも見てろ!

  42. 361 匿名さん

    >359
    新外張り断熱という名の充填断熱で外気導入して壁内空気動かしたら、それはもう・・・

  43. 362 匿名さん

    近所で建築中の四季工房の家いつまでかかってるのかと思ってたらやっと入居出来たらしい
    それも外構は手つかずで見るからに工事中、外壁は漆喰で軒も深く取った数寄屋風なので
    もっと恰好良く住みたかっただろうにかわいそう
    標準工期は3.5か月らしいが8か月位かかってるので仮住まいの手配とかしてたらさぞ大変
    だっただろう、このスレッドで見る限り工期の延長は施主のせいらしいので四季工房は責任
    取らないのだろうね

  44. 363 匿名さん

    >それも外構は手つかずで見るからに工事中

    それくらいならかわいいもんです。
    「お風呂も納品されず、洗面所もろともコンクリのままの状態で引渡し」
    された四季工房施主のブログ ↓
    http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11499345437.html

  45. 364 匿名さん

    ここに注文する人は契約書に附則をつけてもらいましょう
    仕様決定後乙の都合による引渡しの遅延について一日あたり1万円を消費税をのぞいた
    請求総額より減額する

  46. 365 匿名さん

    No363のブログは若い営業マンが見積もりの出し方を分からずに概算金額出してしまって、それで下請けに依頼したら下請けから流石にその金額ではできないって言われて、それで工事が中途半端のまま引き渡しってオチかな??

  47. 366 匿名さん

    あそこの名物社長が社員に自由にさせる訳がないw
    一方通行のトップダウンが招いた惨事に客が巻き込まれてるだけ

  48. 367 匿名さん


    新入社員と社長の満面の笑みが見れますよ!
    http://www.sikikobo.co.jp/information/150430-3/
    これから営業や現場で会ったらよろしくとのことです。

    これからも応援しましょう!

  49. 369 匿名さん

    隣に座ってるのは誰?

  50. 371 匿名さん

    宇都宮で四季工房が始めたパン屋さん
    パンテラスのパン美味しいよ!
    みんな行った?

  51. 382 匿名さん

    生涯メンテナンスってやってんの?

  52. 383 匿名さん

    客による

  53. 384 入居済み住民さん

    去年もそうだったけど、
    夏が暑くてとてもじゃないけど眠れない

    前の家では暑くて眠れないなんてこと一度もなかった・・・
    もう嫌だこんな家

  54. 386 匿名さん

    穴だらけのスカスカな家なので夏はすずしそうだが?
    エアコン効かないと言うならその通りだろう

  55. 389 匿名さん

    >四季工房の施工
    標準工期は3.5か月ですがなかなかそれでは建たないようです
    仮住まいするなら1年借りとけば安心かと

  56. 390 匿名さん

    そんな会社聞いたことない。

  57. 391 匿名さん

    >> 387

    セクハラもパワハラも本来なら事業主が雇用管理上配慮すべき事項ですが、それは望むべくもないですね。
    渦中にある現社員は自身がターゲットにならない為の保身に走りがちですし
    元社員にはトラウマもあるでしょうから、なかなか声を上げづらいのかもしれません。
    貴方の呼びかけで立ち上がる方が続けばいいのですが。


    >困っています。
    >助けてください。

    どういう状況なのか分かりませんが、ひとりで抱え込んでしまっては鬱症状などになってしまいます。
    セクハラ、パワハラに対応する各機関への相談などはされていますか?

    ・各地の労働基準監督署内に設置された「総合労働相談コーナー」
    ワンストップ対応がされるようです。

    ・みんなの人権110番 (全国共通人権相談ダイアル 0570-003-110)

  58. 392 匿名

    >>382
    建てて10年以上経ちますが、メンテナンスはバッチリで、安心しています。この家が建っている限り、面倒を見てもらえるようです。会社から時々お便りや、毎年末のご挨拶(素敵な贈り物)や、新築後の数年間は、点検などにも来てくれました。今でも電話をすれば、すぐに飛んできてくれて、こちらの希望に対応してくれます。

  59. 395 匿名さん [男性 30代]

    >>354
    職人にどう?評判だったんだか…

  60. 399 入居済み住民さん

    >>392 
    >今でも電話をすれば、すぐに飛んできてくれて
     
    って、とても信じられません。
     
    スケジュールは平然とずれ込み、
    引き渡しは当然のように遅延。
    仮住まいの予定を延ばされ、こちらがやきもきしても平気。
    引き渡し後も修復続き、生活に支障をきたしているのに対応を先送り。
     
     
    >>364
    >ここに注文する人は契約書に附則をつけてもらいましょう
     
    履行遅延に関する条文の契約約款への記載は、建設業法で義務付けられています。
    が、四季工房の契約約款にはありませんでした。
    責任を負う気が無いから、いくら遅延しようと平気なのでしょう。


    >>389
    >仮住まいするなら1年借りとけば安心かと
     
    不明瞭な見積り、仕様を詰めていない状態での契約。
    現場監督は碌に現場に来ずに、本来契約前に決めるべき仕様や追加金額の計算。
    明確な指示や詳細図面もなく、決めるべきことが決まっていない状態で仕事を振られて現場が停滞するのは当然です。
     
     
    大手HMで仕事をしている知人に相談する度に「ありえない!」の連発でした。
    社長の本にはまあ立派なことばかり書いてありますが、
    その実態はこうだったという内容で本が2,3冊書けそうです。

  61. 400 匿名

    >>399
    これは全て事実ですね〜(*^_^*)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸