なんでも雑談「国の借金900兆円突破、国民1人当たり710万円」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国の借金900兆円突破、国民1人当たり710万円

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-07-04 21:36:42

日本は終わったのか…

[スレ作成日時]2010-08-11 07:22:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国の借金900兆円突破、国民1人当たり710万円

  1. 55 匿名さん

    買い切りオペとやらをやってしまえば、国民の金融資産残高にも余裕が出てきますよね。
    以前それをやるために、日銀の当座預金残高を上げたとか。(この辺は良く分からないんだけど)

    しかし、銀行預金者にとって、ゼロ金利でのインフレはきついですね。
    自分は他に資金移すけど。

  2. 56 53

    >>55さん

    買いきりオペでも通常のオペでもいいのですが、日銀が資金供給をするのは金融機関に対してです。金融機関が企業なり個人なりに資金を貸し出さなければ、日銀の当座預金に資金が積み上がるだけです。
    優良企業は、有利子負債を圧縮し、手元資金を潤沢にしておく傾向にありますし、一方で賃金は抑え気味ですよね。資金繰りが厳しいところは、借り入れ需要はあるでしょうが、貸し倒れリスクのあるところに金融機関は貸し出しません。
    だから、日銀が空からお札をばら撒いたりしない限り、個人への資金供給は限定的になりますね。

  3. 57 匿名はん

    お気楽な考えな方が多いことが良くわかります。

    この国の借金が嵩む理由は、ここに有るのですね。

  4. 58 匿名さん

    なるほど、ついこの間の10兆円オペ(3カ月だか6カ月だかほぼ0金利で金融機関に貸し出す)も、
    金利を下げる効果はあるものの、米国、中国の先行き不透明感が背景にあって、外需頼みのこの国では、
    市場に資金を供給する効果はそれほどないわけですね。
    量的緩和が有効な局面は、金融機関も資金需要が高まる状況でしょうが、
    景気が良くなりかけている状況で、量的緩和を行うことは無いでしょう。
    国が国債を大量に発行する前後であれば、金融機関も国債を手放したくなるのではないでしょうか。
    53さんのレスを見て自分も少し賢くなったと思いますよ。

  5. 59 53

    >>58さん

    お役に立てて幸いです。

    先日拡大された新型オペですが、これは企業の成長分野に融資するという前提で金融機関に低利(年0.1%)で融資するものです。従って、日銀から融資を受けた金融機関は、条件にあった企業に融資しなければいけません。
    そういう意味では通常のオペに比べて多少ですが景気浮揚の期待が持てるかもしれません。

  6. 60 匿名さん

    JALに無駄な追加融資をするくらいなら、JALを破産さして民間に資金が回るようにすればよいのだ。

  7. 61 匿名さん

    日本の国力低下の実態が、序々に出てきましたね。
    国民総生産のGDPでは、中国に追い抜かれ、
    国民1人あたりのGDPでは、シンガポールに続いて台湾に追い抜かれ、来年あたりは韓国にも抜かれそうです。
    国力が低下しても、政治家って関心がなさそうですね、国民がビンボーになっていってるのに、
    無駄を省けば、埋蔵金なんていくらでも出てくる、なんて毎日やっている、無責任にね。
    政治と金の問題で辞めた人から、聞かされたくないのに、テレビで毎日、何回も繰り返しやっている。
    ウソでも百回いえば本当になる、とか昔聞いたけど、その手だろうか?
    お爺ちゃんの世代は早く引退して、若いお父さんの世代へと、世代交代が進んで、近隣諸国の発展に遅れないような政治を期待したいものですね。

  8. 62 匿名さん

    アメリカは遥か昔に工業立国の座を日本に譲り渡して、いまも、国民一人あたりのGDPが上位にランキング
    されているのかな。
    投資が上手いからかな?

  9. 63 匿名さん

    アメリカは、総合力なんだろう、
    国土が広く、肉や穀物など輸出するほどの生産量、エネルギー資源も豊富で、最近では海底油田や豊富な埋蔵量のオイルシェールやシェールガスの開発、兵器の開発力と軍事力も世界の№1だろうね。
    先進国では、唯一人口も増加しているらしい。
    少数の金持ちと多くの貧しい人たちの国、中国が目指している国かも知れないね。
    原子力、ステルス、IT技術の開発などは、白人のDNAだろうか?
    小さい時からアルバイトして自分の小遣い稼いだり、自分のことは自分でと自己責任の国。
    弱者救済などは教会やボランティアが積極的で、制度はなじまないって感じ、アメリカンドリームの国だものね!

  10. 64 匿名さん

    アメリカは移民とかで人口が増加してるからだよ。
    これが一番の原因。
    技術力や経済力が同じだとすると、国力はなんだかんだで人口に比例する。

    ん?
    日本の一人当たりGDPが台湾に抜かれて、次は韓国?
    まだまだ台湾とは平均年収が違うし、韓国ともかなり差があるが。
    購買力平価とかで換算したランク?
    それでも台湾に抜かれたというのは、かなり解せない。
    香港の間違いじゃないのか?

  11. 65 匿名さん

    >国の財政を悪化させているのは公務員人件費

    年金医療を含む社会保障費がダントツで最大の財政赤字ファクターだよ。
    なに見当違いのこといってんのw
    だから、海外からは、高齢者の選挙権を制限しないとだめ、なんて勧告が出てるわけ。
    政治家やマスコミは高齢者を敵に回したくないから、社会保障費をあまり問題にしようとしないだけ。

  12. 66 匿名さん

    何百兆だろうが、国民の資産の多くは国債だろ?
    国債なんて、発行しすぎて信用がなくなれば、一気に紙くずになる。
    サブプライム証券と同じ。
    何百兆円あろうと、紙くずになるような可能性が高い資産なんて当てになるものか(笑
    一度信用が崩れたら、一気に破たんする。

  13. 67 匿名さん

    >>61
    韓国の経済規模なんて東京よりも下だぞ。
    >来年あたりは韓国にも抜かれそうです。

    そりゃ購買力平価だ

  14. 68 匿名さん

    >政治家やマスコミは高齢者を敵に回したくないから、社会保障費をあまり問題にしようとしないだけ。

    そういえば、後期高齢者という言葉が問題で話題になって間もない頃、
    深夜頃に後期高齢医療に関しての反対をCMみたいに流す時期があった。
    ジジババが深夜放送そんなに見るわけないのに、よくもまあ毎日流すよなと思った。

  15. 69 匿名さん

    購買力平価換算というのは、ちょっと怪しいよね。
    だって、いくら韓国とかが豊かになったと言っても、絶対額では少ないから、韓国人は日本に来て母国での生活レベルはまず維持できない。
    逆に日本人は、いまだに韓国とかにいけば、母国よりいい生活をできる。

    国民の豊かさを考えるなら、一人当たりGDPでなく一人当たりGNIだろ。
    GDPは国内にかぎったものだが、GNIは海外からの投資や売上も含めている。
    日本企業は90年代以降海外展開を進めて、海外での投資や売上が国内を上回る企業も少なくない。
    一人当たりGNIなら、日本はまだ世界10位以内で、アジアでは飛び抜けたレベル。
    上にはアメリカとか欧州の豊かな小国のみ。

    ちなみに、ドル高=悪者扱いだが、いまや輸出より海外投資などによる収入のほうが多くなっている。
    従来型のドル高=悪玉論を展開してるのは、むしろ国際的には弱い生産性の低い企業に多かったり。

  16. 70 匿名さん

    毎日1万円札を1億枚づつ印刷すれば、3年で借金チャラ。
    いささかも問題は無い。

  17. 71 匿名さん

    いずれにしろ異様なインフレで円が紙くずになって破たんw

  18. 72 匿名さん

    アルゼンチンのときは、どうだったんだろう?
    関係の債券類は、額面の30%程度は、返ってくるなんて話もあったようだが、?

  19. 73 匿名さん

    自民議員全員からまずは家財没収だ!!

  20. 74 ちひろ

    忘れてたけど・・・10年前には、こんな意見もあったんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸