注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【群馬県太田市】アイワホーム 評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【群馬県太田市】アイワホーム 評判

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-13 21:51:05

群馬県太田市の「アイワホーム」について教えて下さい。

噂だと「家カフェ」や、例の「花菱」との関係もあるとかないとか?

[スレ作成日時]2010-08-08 22:41:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【群馬県太田市】アイワホーム 評判

  1. 1 匿名

    関係あったら何なんですか?

  2. 2 購入検討中さん

    単純に関係があったら教えて下さいということ。

    そこから先は好き嫌いがあるので自分で判断しますよ!

  3. 3 匿名

    アイワホームの代表と一部の社員は元家カフェの社員です。
    もちろん花菱と少なからず関係はありました。
    家カフェも今は家をつっくているのでしょうか。
    こんなご時勢ですので業者選びはくれぐれもご注意ください。

  4. 4 匿名さん

    元社員だからダメってことはないだろうよ。

    合わなくて独立したケースかもしんないぞ。

  5. 5 物件比較中さん

    No.3 さん

    >>花菱と少なからず関係はありました。
    というのは、家カフェと花菱が関係があったという事でいいのでしょうか?

    >>こんなご時勢ですので業者選びはくれぐれもご注意ください。
    家カフェの良くない噂は耳にしますが、アイワホームはどうなのでしょう?

    お願いします。

  6. 6 匿名

    物件比較中さんへ
    家カフェが設立された当時、花菱に間借りしていたそうです。
    つまりビジネスパートナーですね。家カフェには花菱の元従業員
    もたくさんいたらしいです。
    アイワホームの噂は、良く聞きますよ。でもここでは欠席裁判になるので
    いえません。客観的な事実はお話しできます。
    でも、№1と№4の人はアイワホームの人でしょうか。
    私はあくまでも事実をお話しているだけであって元社員だからダメなんて
    一言もいっていないのに。
    何を焦っているのでしょうか。
    ちなみに、家カフェの元祖は埼玉の1発屋、家カフェも1発屋、花菱もパクリでしたね。

  7. 7 物件比較中さん

    No.6さん

    ぜひともアイワホームの噂を聞かせて下さい。
    あくまでも噂としてなので!

    ここはこれから良い家を建てるために役に立つサイトだと思います。
    良いことでも悪いと感じる人、悪いことでも良かったと感じる人など色々あると思います。

    良いメーカーで顧客が多いほど、必ずバッシングも増えるのは当たり前の世界ですので
    No.6さんの感じるままをお聞かせ下さい。

  8. 8 匿名

    >>6
    ほぇ?

  9. 9 匿名さん

    私もアイワホームの噂を聞きたいです。客観的な事実でもよいので。

  10. 10 我家好評絶賛売出中

    No6さん 頑張れ(笑)

  11. 11 物件比較中さん

    No.1.4.8.10 同一人物でアイワ関係者?
    やけにここが気になっちゃうみたいね(笑)

  12. 12 匿名

     客観的な事実として、リーマンショック以降の住宅着工件数の落ち込みは
    かなりな数です。太田市でも熾烈なパイの取り合いとなっております。
    某埼玉の中堅ビルダーの進出も競争を激化させています。
    そんな中、太田でも有名なビルダーがいくつか倒産しました。
    まず、冷静に見ていただきたいのは外見の派手さではなく経歴や財務内容
    だと思います。なかなかわかりにくいことですが、派手な展示場を作って
    大きく見せるのは、詐欺師の上等手段です。別にアイワホームが詐欺師と
    言っているのではなく一般論です。でも、以前私が、花菱についていろいろ
    調べていたら、アイワの代表の仲間は詐欺師まがいの人間で利益しか考えて
    ないと聞きました。今時、建設は丸投げの会社なんて信用できるのでしょうか。
    花菱の2番手を狙っていると思えません。

  13. 13 匿名

    NO.12さん
    逆にこの地区で信頼できるビルダーさんはどこだと思いますか?個人的で結構ですので。

    是非参考にさせていただきたいです。

    また丸投げしないハウスメーカーとなると、かなりの小規模メーカーになりますよね?

  14. 14 匿名

    私もNo12さんに質問です。

    丸投げってダメなんですか?『今どき』と書いてありますが、下請けの大工に依頼してるところってまだまだ多いような気も…。それにそういう会社って、現場管理専門の人がいて、きちんと目を光らせてると思うんですが、それじゃダメってことなんですか?

  15. 15 匿名

    大手なんか丸投げオンパレードじゃないか

  16. 16 匿名

    アイワホームの評判を落としたいライバル会社の人かもよ?

  17. 17 物件比較中さん

    丸投げが悪いのではなく、要はハウスメーカーの下請けに入っているビルダーは

    自分の会社の仕事がないので下請けに入る→仕事をもらう代わりに賃金を叩かれる→
    叩かれているから早く終わらそうとする→工事が雑になる。

    自分の会社が忙しければ下請けになんか絶対入らないはず。
    結局は誰でも割の合わない仕事なんかしたくないが、飯が食えなくなっては困るので引き受ける。
    良い会社は丸投げでも、大工のモチベーションを下げないために賃金は絶対に叩きません。

    良い材料、良い仕様でも、一番大切なのは大工の腕なので、大手メーカーが必ず良い家とは限らないってこと。

  18. 18 匿名

    入居済みの方、建築中の方でトラブルや不満があった方はいますか?

  19. 19 匿名

     一般的にビルダーが、大工や基礎屋その他多くの職方に個々の仕事を発注して、1軒の家を建てる事は常識的なことです。いかに良い職方を集めしっかり施工管理するかがビルダーの技量でしょう。しかし、これをマル投げと言っているのではありません。1軒家を建てる仕事を丸々他のビルダーへ投げてしまうからマル投げなのです。間取りと仕様を決めて受注を取ったから、安く仕事をしてくれるビルダーにマル投げすればより多く儲かるわけです。2千万で請負契約をしたのに、1600万で投げていたとしたらいい気はしないですよね。自分で施工していないのだからなにかあったらすぐケツをまくるかもしれませんよ。

  20. 20 匿名

    アイワホームがその丸投げをしてるってことですか?

    何かもっと決定的なこと教えてほしいな。

  21. 21 匿名

    建設業法では「一括下請負」を禁止しています。
    そこを3者契約などの手を使って他のビルダーにマル投げします。
    契約金額から自分の利益数百万円を抜いて、ほぼ原価で一括下請負させるのです。
    下請け業者は原価に近い金額で工事して、自社の利益も出さなくちゃならない。
    これでいい家が出来るはずないよ。
    マル投げなので元受は責任は取りませんよ。(あくまでも一般的なマル投げの話)
    アイワの事ではありません。

  22. 22 匿名

    早く言えば、大手メーカーと一緒で丸投げしてるだけで
    これといって、飛び抜けて何かが悪いってわけでもないって事でしょ?

  23. 23 匿名

    一棟丸ごと丸投げできるほど会社でかくないよね

  24. 24 匿名

    No.12さん

    >>アイワの代表の仲間は詐欺師まがいの人間で利益しか考えて
    ないと聞きました。

    とか書き込んであったので、この後になるほどと思う言葉が出てくると期待してるのですが
    出てくる言葉が「丸投げ」だけじゃ、No.16さんが言ってる様な
    「アイワホームの評判を落としたいライバル会社の人かもよ?」って感じになっちゃいますよ。

  25. 25 匿名

    確かアイワは社員は社長含め6、7人だったと思います。それにアイワほどの規模の会社が他のビルダーや工務店に『丸投げ』していれば、少なからず噂は立つでしょう。それなりに棟数もやっているわけですし。(もし仮に丸投げしていたてしても、全部ではないでしょうけど)

    それに、No12さんの『派手な展示場は詐欺師の常套手段』ってのも、ずいぶんな決め付けですね。No12さんに言わせれば、大手ハウスメーカーはもちろん太田でいえば白石、高藤、ハラサワ、松浪、和奏あたりも詐欺師ってことなんでしょうかね。

    豪華な設備で客を呼び込んで錯覚させるとか、そういうことが言いたいのかもしれませんが。

  26. 26 近所をよく知る人

    今は分からないけど、以前は丸投げしていましたよね

  27. 27 匿名

    丸投げじゃないと言ったら、棟梁が全てプランニングするような小規模な工務店しか思い浮かばないのですが。
    もとろん小規模でも素晴らしい工務店や、時代についていけない工務店もありますがね。

    大工を社員として雇うところを探すの方が、今は難しいでしょうね!
    だから良いってわけじゃないが、問題は丸投げというより、賃金を叩き過ぎていないかじゃないですか?

  28. 28 匿名

    私もマル投げの会社って聞いたことがありますよ。

  29. 29 匿名

    丸投げと聞いたことがあっても、じゃあこの規模で丸投げじゃない会社はどこ?と聞かれても答えられ程度の知識かな?

  30. 30 匿名

    アイワの社員には専門の現場監督さんはいないのですか。
    他社に投げてたらいないのでしょうけど。

  31. 31 近所をよく知る人

    丸投げと言うのは、自社で工事管理をしないと言う意味では無いでしょうか?デザインや仕様等は管理するが、それ以外は関知しないと言う事かと思います。大手さんは丸投げとは違うような気がします。小さな会社だって丸投げする所はありますよ。打ち合わせと契約はするが、工事については一切お任せで、現場で確認するのは表面だけと言う感じですね。まあ、見た目が良ければ良いのでは?と思う方には関係のない話かも知れませんね。

  32. 32 匿名

    あそこは丸投げと言っても、基礎屋、瓦屋、大工と分野別でも何社か契約しいて個別に依頼してる。

    まぁどこも叩かれていると思うが、上で言ってる完全丸投げとはまた違うかな。

  33. 33 匿名はん

    でも、大手の監督さんって現場廻っているだけで見ていない人は多いですよね。写真撮るのも業者さんですしね。そうなると、何しているんですかね・・・

  34. 34 匿名

    結局、ここは平均以下ってことでいいのかな?

  35. 35 物件比較中さん

    No34さん

    ここの書き込みのどこでそういう結論に達したのですか??

  36. 36 匿名

    No35 さん
    何かアイワさんが好きな感じをかもし出してるので、関係者か施主さんかな?
    じゃあ何かここの良いこと書いてみて!

  37. 37 匿名

    No36さんへ。


    No35です。

    私はここの書き込みを見ただけでは、アイワホームさんが良いのか悪いのか判断できません。

    ですので、No34さんが『平均以下』と判断された理由が知りたいのです。

    理解してもらえたでしょうか?

  38. 38 匿名はん

    別に自分で判断すれば良いのではないでしょうか?直接モデルハウスに行って話聞いて現場みれば分かるのではないでしょうか?そんな事も出来ないでうじうじして掲示板見ているのかね??

  39. 39 匿名

    No.37さん

    あんたNo.34とNo.36に試されてるのに気が付かないの?

    まんまとはまっちゃてるじゃないの・・・。

    まともに話し合いたいのならば、顔も見えないこんなとこ来ちゃダメだよ。

  40. 40 匿名

    ↑ コイツわかったように横やり入れてるけど意味不明すぎ。


    37じゃないけど、説明してほしいな(笑)

  41. 41 匿名

    ねえ、マル投げの話はどこいったの?



    ようはNo.34さんがさっさと質問にこたえれば終わりでしょ?

    さっさとこたえればいいのに。くだらなすぎ。

  42. 42 No37です。

    やれやれですね。頭の悪い方々の為に、もう一度だけ書きましょう。

    私はここの書き込みからアイワホームの是非を判断するのが難しかったため、『平均以下』と判断されたNo34さんに興味を持ち、その理由を尋ねました。以上ですが、理解するのが難しいでしょうか?

    No38さんは自分で判断すればだのモデルハウスに行けばだの、今更何を当たり前の事を言っているのでしょうか?仮に私がアイワホームに興味があれば、当然そうしますが。ここの情報だけに頼るわけがないでしょう。程度の低いコメントに、思わず失笑してしまいましたよ。

    No40さんも同様です。まともな話し合い?これもまたずいぶん今更ですね。そういう台詞は私よりもNo13さんやNo24さんに言ってあげればよかったんじゃないですか?それにどこで私がまともな話し合いを望んでいると思われたのでしょうかね。不思議なものです。


    ちなみに私は太田市からはかなり離れたところに住んでいますので、残念ながらアイワホームでは建てませんが、興味があるので見させてもらっていました。

    No34さん。もし今後私の質問に答える気になって頂けたら、その時はよろしくお願いします。

    長文失礼致しました。

  43. 43 匿名

    お待たせ致しました、No.34 No.36です!

    アイワ好きの皆様、申し訳ありませんでした。
    そうですよね、自分が検討していたり、建てた方にはムカつく言い方ですよね?

    ただ残念な事に、ここでは「丸投げ」「詐欺師」その他色々なマイナス意見が殆ど占めていますね。
    その言葉に対し率直に言った言葉です。確信ではないから「?」が付いていますよね?

    おまけに、その確信ではない言葉にみなさん「違う違う」と反論しているだけ・・・。
    反論だけじゃなく、自分が経験したアイワさんの良いとこでも書いたらどうですか?

  44. 44 匿名

    No.42 さん

    あなたかなり熱くなってますが、いろんな人が集まるのが掲示板ですよ。

    おまけにアイワのマイナス意見を言う人はたくさんいますが、
    あなたみたいに、他の人に対し「頭が悪い人」とか言ってる人は一人もいませんよ!
    自論を正論ののように言っていますが、今までの意見で一番酷い事を言っているのはあなたなのでは?

    少し頭を冷やし、考えてみてはどうですか?

  45. 45 匿名

    No44さん。

    あの文体で『かなり熱く』と判断されるとは予想外でした。私としては常に冷静さを保つために、あのような表現方法を選択したのですが。

    ちなみに私は自分の意見を正しいとは思っていません。どちらかと言えば、もっともっと貪欲に色んな意見を吸収しなければと思っています。それに今ご指摘頂いたように、まだまだあなたのような方に誤解を与えてしまう文章力も反省しなければいけませんから。

    また、一番酷いと書かれていますが、一番か二番かに何か意味がありますか?私だけが酷いと言われる発言をしているならば少しは頷けるのですが、いかがでしょう。

    それに感情論ではなく、これまでの経過を踏まえた形で、きちんと私が納得できるような『議論』をお願いできませんか?でなければ、仮に頭を冷やそうてしても、冷やせないんですよ。理解して頂けますか?またそれ以外に良い方法があれば、ぜひご指導下さい。

    No43さん、ご返答ありがとうございます。次は私もアイワホームの良い情報があればぜひ紹介させて頂きたいと思いますし、またその逆も楽しみにしています。

    長文失礼致しました。

  46. 46 匿名

    No.45さん

    人間は感情に左右される動物だと思っています。
    あなたもいろんな人に対し「頭が悪い」などと酷い言葉を(一番は抜きましたよ(笑))発しているので熱くなっているのだと判断しました。

    しかし冷静でそのような言葉がでるのであれば、私は本当に残念な思いが致します。

    あなたが言った言葉をそのままお返しします。
    こんな掲示板の言葉だけじゃ、アイワさんの良い悪いなんて判断できないとおっしゃってましたね?
    そうです、こんな掲示板の言葉だけでみなさんのことを、
    頭が悪い方々なんて判断しているあなたは何なのでしょう?

  47. 47 購入検討中さん

    No45 さん
    >>きちんと私が納得できるような『議論』をお願いできませんか?

    あなたは反論されている以上、納得できないですよ。
    文章を見ていてそう思います。決めつけじゃありませんよ、「思います」なのであしからず。

    アイワホームで検討はされていないようなので、そろそろご遠慮頂けないでしょうか?

  48. 48 匿名さん

    夜中に書き込みご苦労さま。ヒマな人が多いんだね。みんな仕事ないのかな?

  49. 49 匿名さん

    花菱が絡んでると、スレってこんなに訳わかんなくなるのな?(w

  50. 50 匿名

    No48さん

    朝早く書き込みご苦労さま。ヒマな人が多いんだね。みんな仕事ないのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸