住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの造作収納について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの造作収納について

広告を掲載

  • 掲示板
くぅ [更新日時] 2010-12-06 09:33:21

キッチンの造作収納(食器棚)についてご意見ください。
建売を購入したのですが、対面キッチンの背面にオプションで食器棚をつけたいと思っています。
オプションで選べる食器棚は中段がカウンターになっており、そこにオーブンレンジやトースター、炊飯器などを置くのかと思いますが、カウンターが手前に引き出せるようになっておらず、蒸気や熱などが気になります。
冷蔵庫スペースを残した背面いっぱいを造作食器棚にするのではなく、60cmほどスペースをあけておき、レンジラックのようなものを置いた方が使い勝手が良かったりするのでしょうか…?
ゴミ箱置き場もないので、レンジラックの下におけて良いのかなとも思っています。
実際にオプションで造作食器棚をつけられた方のご意見を伺わせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-29 23:38:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンの造作収納について

  1. 1 匿名

    引き出すタイプのものを使ってましたが、そこで炊飯器を使っていて、毎回ちゃんと前に出して使っていたのに、一年ちょいで上の所がめくれてしまいました。前に出しても、どうしても蒸気が多少はあたるようです。
    なので次は、引き出せて、その上が小さい換気扇になっているものにしました。メーカーなどあまり知らないのですが、私はサンウエーブのもので、もしかしたら、どこのメーカーでもオプションであるかもしれません。

  2. 2 匿名

    蒸気の出ない炊飯器ありますよ

  3. 3 匿名さん

    造作じゃなくてメーカーの既製品は選べないの?

  4. 4 匿名

    「造作」って言うと大工さんの手作りを連想してしまうけど、そうではないのかな?

    キッチンのメーカーがどこかは知りませんが、そのメーカーのカタログを貰うなりショールームへ出掛けるなりして、サイズや機能的にピッタリするカップボードや家電タワーを選んでオプションで付けて貰うのはどうでしょう?。

    キッチンメーカーの家電タワーや家電カウンターなら、大概炊飯器や電気ポットを置くスライド棚部分には蒸気を飛ばす連動ファンが付いてますよ。
    一番下部分がダストボックスワゴンになってるのも有りますしね。

    予算的に難しいなら、家具屋さん巡りをして、キッチンと似た色やデザインの食器棚や家電タワーを見つける事ですね。
    上置き収納付きの食器棚なら、天井まで扉が付く形になるから見栄えも良いですよ。


  5. 5 匿名

    オプションで付けると、面材がそろうってことなんじゃないかな?
    面材そろえるとグッといい感じになりますよ!

  6. 6 くぅ

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    参考になります。
    大工さんのではなく、オプションで確かタカラスタンダードの食器棚が付けられることになっていましたが、選べる形が決まっているらしく…
    他のメーカーや仕様が選べるものか確認してみますね。
    ありがとうございました。

  7. 7 匿名さん

    それは造作と言わないんじゃ?

  8. 8 くぅ

    そうなんですね、すみません…
    引き渡し前に造りつけてもらうという意味で造作と表現してしまいました。
    失礼しました。
    正しくはオプション収納でしょうか?
    機能的なものをつけたいと思ってはいるのですが、引き渡し前に設置していただけた方が引越し・片付けがラクですよね…
    (引き渡し後すぐに引っ越す予定なので)

  9. 9 5です

    >引き渡し前に設置していただけた方が引越し・片付けがラクですよね
    その他のメリットとして、後ろにゴキブリが住まない・かくれない、ホコリがたまらない、地震で転倒したりしない、などがあります。
    デメリットとしては、模様替えができないことです。
    タカラの中でもいろいろな型がありますので、変更できないか確かめてみるのもいいですよ。

  10. 10 匿名

    うちはキッチンメーカーの食器棚とカウンター&吊り戸をつけた。
    食器棚がデカくてまだ半分は空きがあるのでパントリーみたく使ってる。
    背面カウンターにレンジと炊飯器置いてる。スライドみたいにさせる棚はスライドの金具が汚れるのがイヤで家電収納はやめてカウンター収納にしたんだ。上に吊り戸あるが釜の水蒸気は届かない。

  11. 11 入居済み住民さん

    同じくオプションでタカラの背面カウンター食器棚を付けたものです。
    同じ内容(家電の置き場、ごみばこ問題)のことで悩んだ経緯があります。

    結論から言えば、現状では冷蔵庫スペースを除いたいっぱいサイズの食器棚をつけてます。
    理由として、こちらのキッチンは確かにタカラスタンダード製であるものの面材がオリジナルのものだったため、揃えたいと思ったら提示されたオプションより選ぶほかなかったからです(涙)
    やはりりスペースを設けてレンジラックを置くかどうか悩み、結局使い勝手より見た目重視でいっぱいサイズのものを選んでしまいました。

    現状、使っての使用感に問題を感じてはいません。
    カウンターから吊戸棚への高さがそこそこあるので(60センチありました)、見た感じ上部に蒸気が溜まってる感じにはなってませんが…、長年使い続けるとどうなるのかは不明です。吊戸棚の下は普通に木製の板のようなので。
    うちの場合は基本、炊飯器で保温をしないので(炊けたらすぐご飯 or 冷凍)問題ないだけかもしれません。

    ごみばこについては、勝手口前に横開きのペダル式ペールを置いてみてます。

  12. 12 くぅ

    親切なご回答をいただいた皆様、ありがとうございます。
    事前に設置してもらうメリットもなるほどと思い、大変参考になりました。
    普通にカウンターに置いても問題ないのかなという気がしてきました。
    (やっぱり面材は合わせた方が素敵ですよね…)

    なかなか簡単に取り替えるわけにはいかないので慎重になってしまいますが、少し前向きになってきました♪
    ありがとうございました。

  13. 13 あずれん

    はじめまして。
    今新築進行中なんですが、キッチンの背面の収納のことで困っています。
    (質問が重複してましたらスミマセン。)

    既存の食器棚は真ん中の家電を置くスペースの高さがちょっと前の型なので最新のレンジは大きくなっていて
    購入もままならないので書棚にでもするつもりでした。

    が、ここにきて建築家から、今の食器棚をバラして使いましょうと提案をされました。

    私としては、最近よく見る室内扉のようなタイプの、天井から吊り扉2枚のツライチで隠せて
    中の作りシンプルな(上部は軽めの食品保存、中部上は食器いれ、中部は家電類、下部はごみ箱置き)
    造作棚を家具屋さんに作ってもらいたかったのですが……。。

    建築家の意見として、食器類はやはり、ほこりを避けるために密閉させたほうがいいというのですが、
    どうでしょうか?←質問の要点はココです。判り辛くてスミマセン。。。。

    ちなみに、今使っている食器棚は扉タイプで、それを隠す扉は引き違いタイプです。

  14. 14 匿名さん

    よく雑誌にも見せる収納が載っていますが、私はセンスが無いので扉で隠しました。
    乱雑にならず、見せる収納に自信があるのであれば扉は要らないのではないでしょうか?
    後は食器に埃が溜まらないよう注意するくらい?

    ちなみにウチは食器、食品部分のみ扉を付けて、もちろんレンジ、トースター部分はオープンです。
    使い勝手はとても良いです。

  15. 15 匿名さん

    食器棚、前からあるのを使うのでいらなかったいけど、もれなく標準でつくと言われ、台所でなく2階の納戸につけてもらった。
    けっこう重宝してる。

  16. 16 匿名さん

    ごめんなさい
    扉はあるんですね。
    常に扉をしておきたいスペース(食器類)と扉を必要としないスペース(レンジなど)を横に分けて、扉を引き違いにすれば良いんじゃないでしょうか?
    縦では無く横に分ける。基本的に2枚の扉は常に食器側にしておき、誰か来る時に隠したかったらレンジ側も閉める。とか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸