管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員による本音の話

広告を掲載

  • 掲示板
現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員による本音の話

  1. 121 匿名

    上階からの騒音問題って多い?

  2. 122 匿名さん

    騒音の問題は基本的に住民間の事で管理人さんに直接関係ありません
    上と下で話し合って解決して下さい

  3. 123 匿名

    大きな顔してどっちが主か判らない時があります。
    例えば、エレベーターに同乗してもサッサと奥に乗り込んだりして・・・
    そういうマナーって管理会社では教えないのでしょうか!?

  4. 124 匿名さん

    >>119さん
    そういう事えお住民に言って優位に立ったつもりなんでしょうか!?

  5. 125 匿名さん

    120さん

    同感です
    60代前半のかたはほとんど仕事してますよ
    その結果20,30代の方の仕事を奪ってます
    仕事を継続するのは年金受給年齢が65歳からになったからです

  6. 126 匿名さん

    >>123
    管理人は住民さんに対しては眼中にほとんどありません
    理事会の役員さんと会社の上司の方を見てますので。
    住民さんは逆に管理されてると思ってていいくらいです

  7. 127 管理員

    ここのスレは管理員の本音の話だよな!

    住民ってのは、金の出床。打ち出の小槌!

    如何に、金を毟り取るか?

    中間マージンを取られずに自分の懐に入れると言う。

    その、話をしましょうか!

    なんとなく、判ってないのがカキコしてきてるようで!

  8. 128 匿名さん

    >>127
    へえ、どうやって住民から金を毟り獲って自分の懐に入れるの?
    その、話をして下さい。
    管理員の本音の話をぜひ聞きたい。

  9. 129 理事経験者

    事例1、日ごろ、管理組合のために熱心に仕事していた管理員の話。(実話)
    管理費削減を考えている管理組合。
    管理員(委託費用)の問題が浮上する。
    現在の管理員さんと直契約しようと考えるが、直契約は不安が多い。
    そこで、管理員さんにシルバーセンターに登録してもらい。
    シルバーセンターと管理員派遣契約を締結。

    結果)安く管理会社から雇われていた管理員さんは、
    シルバーセンターを通すことで、給与(管理組合の要望)があがり身分も保証(定年の延長)された。
    管理組合も管理員費用の削減になった。

    めでたし、めでたし・・・。

  10. 130 匿名

    >>129
    う~む!
    一見めでたいけど、その管理員さんは当時の管理会社又は派遣会社とどのような契約になっていたんでしょうね?
    間も置かずに所属を変えての契約。
    管理会社との法的、倫理的な問題ないのかなぁっと(^^;

  11. 131 匿名さん

    法的には問題ないだろうけど、管理組合の管理会社の間の、信義の問題にはなるだろうね。
    それよりも、その人が辞めた後、シルバーでいい管理人が見つかるか、とか、脚立に乗る作業をしない(シルバー側のルール)とかの方が心配。
    多分、この管理人さんは、やってしまうだろうけど、そうなると事故があった時に、業務範囲外のことを勝手にやったことになって、労災が効かなかったりとか。

  12. 132 理事経験者

    事例2)内のMC、日ごろ、管理組合のために熱心に仕事していた管理員の話。(実話)
    65才過ぎた管理員が、30才前の管理会社の若造社員に無理難題言われていた。
    言うこと聞かないと、契約打ち切るとか言われていた。

    それを聞いていた私は、
    管理会社に現在の管理員を変えると、管理会社をリプレースすると宣言して、
    他の管理会社から見積もりを取った。

    結果)リプレースにはならなかったが大幅な管理費削減になった。
    その後、管理会社の若造社員は2度と管理員の交代は言わなくなりました。
    管理員も管理会社に対して態度が大きくなり、管理組合よりの発言をしてくれるようになりました。
    (裏で、管理員仲間で評判がよい業者を教えてくれたりとか。比較すると管理会社の値段よりかなり安い)

    めでたし、めでたし。

  13. 133 理事経験者

    >>131
    他の管理組合の話だから詳しくは知らないが
    おそらく、その人が辞めた後にシルバーセンターからよい人材が来なかったら
    もとの管理会社に再度委託するとか言っていました。
    管理会社も管理員が他社より、自社の方が都合がよいからだそうです。

    さすがに、管理会社はシルバーセンターに仕事を請けるなとかの下請けいじめのような圧力はかけれないです。

  14. 134 匿名さん

    マンション管理は管理会社が牛耳ってます
    管理組合がその気になればリプレースは可能です
    しかしそれに要するエネルギーとディメリットを上回る新メリットが出ますでしょうか
    本気で管理する気があるなら自主管理を一回経験されるといいですヨ
    一定期間を経て全部委託に帰結します
    無駄な労力使わん事ですヨ

  15. 135 理事経験者

    管理会社、自主管理の違いや内容は、他にどうぞ。
    ここは、管理員に関するスレですよ。
    >134の文面に「管理員」の文が一言でもあるといいのにと思います。

    本気で理事会が管理する気がないから、良い管理員さんにお任せしたい気持ちは分かりますか?
    誰もめんどくさいことはやりたくない。
    安くて良く働く管理員さんがいてくれれば、大助かりですよ。

    管理員さんを管理会社からの圧力からすくってあげれば、
    仕事はよくしてくれますよ。ちょっとしたことで職場環境をよくできますよ。

    現理事から、
    配属10年目の管理員さんに記念品(商品券1万)の進呈の議案を総会にかける予定と伺っています。

  16. 136 匿名さん

    管理員は管理組合の直接雇用なんて全く希望してません
    ましてやシルバーなんて逃げ出したいくらいです
    優良管理会社の管理員は社会保険等行き届いています
    管理組合にボイコットされても他のマンションがあります
    とにかく安定していて、身分保障されてます

  17. 137 匿名さん

    >136さんは、管理員さんですか?

    70歳近い、じいさんが管理組合にボイコットされて
    他にいくとこあるの?
    安定?後何年勤める気ですか?
    70歳超えて、他のマンションに行っても、そこの住人から使えない高齢者が来たと思われるのが落ちですよ。

    ①管理会社で社会保険等があっても給与が安くこき使われるか、
    ②シルバー経由の派遣で給与が高く管理会社をこき使うかはあなた次第。
    (中間マージンがないので、給与を引き上げている。)

    ここを見ている管理員さんはどちらを希望しますか?

  18. 138 匿名さん

    そっかー 管理員さんって、原則は本国から植民地へ送り込まれた総督的な位置付けで、いかに植民地で暴動がおきないように適当に振舞って、たっぷり金品を吸い上げる役割を強要されてる面があるんだね。
    本国を裏切って、植民地の住民と仲良くやって、住民と直接契約して、自分の報奨をより増やしていきたいっていう感覚も場合によってはあるってことなのかな。
    管理組合としては、そうした心ある管理員さんの良心に響く対応をすることが大切なんだね。
    管理会社からは植民地支配を、植民地住人からは住人どおしの争いの加勢を求められる、結構、圧力のかかる立ち位置なんだね。

  19. 139 匿名さん

    >>138
    面白い例えですね。

  20. 140 理事経験者

    >>138 そうですね。

    管理員さんの待遇は契約社員で1年更新がおおいと思います。
    中途入社の契約社員の管理員さんに、愛社精神があるとは思えません。

    管理員さんは職の安定に不安があったようですので、
    内のMSは、管理会社が規定している年齢になるまで、
    管理会社に、絶対に止めさせるな、現在の管理員を変えると管理会社をリプレースすると釘を刺しています。
    おかげで、管理会社に委託している下請けの点検業務もしっかりと作業内容をチェックし報告してくれています。

    お互いに人間ですから信頼関係が大事だと気づきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸