マンションなんでも質問「冷やかしでモデルルーム見学に行きたい…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 冷やかしでモデルルーム見学に行きたい…

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-04 14:58:20

モデルルーム訪問4軒目で気に入ったマンションを購入しました。ローンもたっぷり残っていて、買い替えなんて当分できません。

が。

モデルルームを見るのが大好きなんです。インテリアとか造作家具とかリフォームのアイデアがたくさんあって。

街中でモデルルームを見かけると冷やかしで行きたくなるのですが、全く購入の意思がない者が訪れてもいいのでしょうか?

行くとしたら、販売開始してからどのくらいのマンションが狙い目ですか?
モデルルーム見学に来たらプレゼント進呈みたいなところは行っちゃダメですか?
あと、営業がしつこいから冷やかしでは絶対行っちゃダメって業者もありますか?

----
こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/

[スレ作成日時]2010-07-27 22:22:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

冷やかしでモデルルーム見学に行きたい…

1. 3 匿名さん

はっきり言うとモラルの問題ですが、既に購入しているなら冷やかしは基本的にNG。
    購入の意思が全くないのにプレゼントまでもらっては詐欺に近い。

大塚家具などのインテリアショールームに行かれてはどうですか?

2. 4 匿名

売るためのモデルルームに買う気なく行く後ろめたさ覚悟なら行けばいいのでは。勧誘電話がかかってきたって仕方ないと腹くくって。

ここで『買う気なくたって大歓迎ですよ!』と言ってもらえれば気兼ねなく行けるのにと思ってるとしたら…、資本主義社会の構造を理解してなさすぎる(笑)。
    無償のサービスとか善意を求めるのは内々だけにしときましょう。

3. 5 匿名

冷やかしを買う気にさせれるかどうか、ローンが残ってようが買いかえをさせれるかも営業マンの仕事だしそのチャンスを与えてあげてるんだから冷やかし大歓迎と思う。
    プレゼント目当ての冷やかしでも良いから来てください。チャンスをください。ってことでしょ。

4. 6 匿名さん

お客さんが少なく暇そうなときに見るだけとはっきり伝え
    資料なども全くもらわないならよいんでないの?
    余計な経費がかかるわけでもないし。

5. 7 匿名さん

まぁ別に行ってもいいんじゃね?

すでに購入済みで買い換える気ないというけど、ひょっとしたら見てるうちに気がかわるかもしれないし、お金もないのに夢を見に行ってる人もけっこう多そうだし、そういうのも含めて大きな意味では客層だし営業の腕のみせどころでしょう。

デパートなんかでは普通にやってることじゃないですか。。
    そういうお店でただ見に来ただけだとわかって怒る店の人がいたらそれはおかしいでしょう。
    男性で気になる車があったら買う気もないのにディーラー行って試乗したりする人もおりますし。(いやがれれると思いますが、笑)

それが商売というもんです。

と言い切ってみる(笑)

6. 8 匿名はん

買う気がなく冷やかしでモデルルームへ行ったのに気に入って買ったという話もありますが、
    買う気になっても買えないなら行かない方がいいのではないですか?
    正直に話して見せてもらえるなら見学者向けプレゼントは辞退するべきだと思います。
    モデルルームの雰囲気(ニコニコ対応してくれる)が好きなだけではないですか?

7. 9 匿名さん

既に出てますが、インテリアショールームでは駄目なのですか?

8. 10 匿名

なんか擁護派は『(あたしもやってるから)一体なにがいけないの?』と屁理屈こねたがってるようにしか見えんな。
    買う気ないと言い切ってる奴にうろちょろされるのは邪魔、もっと言や迷惑だろう。それが商売というもんでは。

とか書くと『それで友達に宣伝してそいつが買うかも』とか言うんだろうな。

9. 11 匿名

冷やかしでも個人情報が手に入る。

10. 12 匿名さん

>>10
    >それが商売というもんでは。

ちがうだろ。

11. 13 匿名

そうだって(笑)

12. 14 匿名さん

俺なんか新築マンション購入後もいくつかのモデルルームを見にいったよ。
    目的は商品券と、自分の購入した所を比較してやはり自分の選んだ物件は良かったと再確認する為。
    もらった商品券は、ある程度まとまったところで金券ショップで現金に。
    携帯番号は正直に教えるけど、かかってきた電話には出ないようにして無視。

結局デベもあの手この手で購入者をやり込めようとしているんだから、お互い様で良いんじゃないの。
    これを非難する人はどうぞご自由に。

13. 15 匿名

『目的は商品券』『電話は無視(=相手の商売上、何の得にもなってない)』で、「お互い様で良いんじゃないの」。…ネタですか?

ここまで言い切られると逆に清々しいな(笑)。非難も何も、これは道義とか倫理って話だと思う。その基準が違うんじゃ話にならない。
    スレ主は多少はそこが気になってるから質問してる訳でしょ?だから道義的に?じゃね?という話になる訳で。

そんなのカンケーねー(古)なタイプにはそりゃ関係ないだろうね。しかしそれではスレ主の求めてる回答にはならないと思う。

14. 16 匿名

あ、でもスレ主のコメント読んでたらモラルのモの字もないかも…(モラル、の意味はわかるよね?不安になってきた)。

なんかこわいおじさんとかおばさんが感じ悪いくらいな感じなんだろうか。そういう層がマンション購入層になってたらショック…。

まあ行きたきゃ行けばいんじゃん(いきなり方向転換)でも冷やかしを不愉快に思う相手もいるんだよ世の中。
    あとは顔で笑ってても裏で相手に常識ねーなこいつと思われるのより、見たいと思うのを優先させるかやめるか、じゃん?いい大人はあんまやらないけどね。

15. 17 匿名さん

業者さんは怒るだろうけど、気にする事はありません。
    ただし、「購入する予定のない方の見学は御遠慮ください。」って書いてあったらダメだけどねw

16. 18 匿名

まぁ金券やらの『御来場プレゼント』は、それを餌にでもしなければ集客力がないからな訳で。
    そんなもの配らなくても客が我先に「売ってくれ!」って言ってた時代もあったんだからなぁ。
    もう買ってるけど、同じ地区の物件はやっぱり気になるよ。
    自分のところと較べたいから間取りや設備に興味が沸く。
    プレゼント要らないから暇な時に覗かせてもらって資料だけ欲しいって気持ちは解るな〜。

17. 19 匿名

スレ主は新築を考えているようだが、
    中古物件を売りに出すと冷やかし客が次々とやってくるよ。

中古内覧初めて直ぐに来るのは、内覧マニアみたいな人達。
    内覧慣れしていて呆れた言動もする。
    その後、フツーの内覧客達が来る。
    そのフツーの内覧客に売れないと、後はダラダラと売出し中が続く。
    何をしに来たの?って言いたくなる冷やかし客が多くなり、売れるまで内覧が続く。

18. 20 匿名さん

賑やかな方がいいいから基本はウエルカムなはず

19. 21 匿名さん

だよね!
    サクラを景品だけでやってあげてるんだと思う事にします。

20. 22 匿名さん

>>19
    せっかく内覧に来てくれる人を冷やかし客って・・・
    ほとんどの客は本気で来ていると思う。
    図面や写真ではわからない箇所が多いから内覧にいくのであって、
    写真では良く見えたのに実際に内覧に行って「ダメだな」と思う物件もたくさんあるよ。
    ダメなときは早々に引き上げるので、売主にとっては冷やかしに見えるだろうけどね。
    内覧マニアの呆れた言動がどんなことを示しているのかわからないが、
    他の物件と比較されて色々言われるのが嫌だということだろうか。
    本気度が高いほど色々見てまわるから、内覧慣れしていてもおかしくはない。
    それを内覧マニアというのだろうか?
    本気で探しているから、いち早く情報に気づいたのだと推察されるのだが。
    もしも来る客のほとんどが冷やかしに思えるぐらい消極的だとしたら、その物件が一見して魅力がない、交渉する価値のない物件なんだと思うよ。

21. 23 匿名さん

いいんじゃない?
    買うつもりが無い人間が、欲しくなって買っちゃうケースもあるかも知れないしーw
    さっさと引き上げてあげるのがせめてもの配慮じゃない?

ちなみに、営業さんは契約が個人の業績になるように、公平に、来客した人間を順番に担当するらしいから、
    本気度の低い人間が来客されると、担当になった営業さんは時間だけ取られることになるらしいけど。

22. 24 匿名さん

買う気マンマンではなかなかモデルルームに行かないよ
    まずは比較検討の参考にしたいから行く
    客からすれば営業ウザイな状態w

23. 25 匿名さん

>>22
    中古内覧マニアの人達はマイスリッパ持参。
    他人のスリッパなど履きたくないらしい。
    「他人の家々を内覧してきた汚れ」はスリッパの裏に付いてるわけだが。

中古冷やかしの人達は、
    >早々に引き上げる
    様な単純な人達だけじゃありません。
    室内素通りしてベランダに出て外の景色を長々と眺めていて、室内はザッとだけ見る人とか、
    家具やカーテンなど調度品ばかり見てベッドやイスに勝手に腰掛けていき引き出しも勝手に開ける人とか、
    「将来、この辺に住みたいので環境を見にきました(つまり、今は買う気がない)」とか平然と言う人とか、
    何十組も内覧客を経験すれば分かりますよ。

24. 26 匿名さん

最初に内覧の主旨を説明してOKもらえればいいんじゃない?
    オープンしたての超繁忙期を避ければ大丈夫でしょう。
    閑散としているタイミングだったら営業も暇つぶしになるし何にも言いませんよ。
    (実際そうでしたし)

25. 27 匿名さん

マンション業界って異常な世界。
    「冷やかし禁止」「マナー違反」って、業界だけの勝手な理屈。

見学者にプレゼント進呈だって、企業の思惑の勝手な行動。
    見学者にしつこく連絡してくるのはセンスの欠片も無い単なる時代遅れの営業手段。

洋服に興味が有る人が、ウインドウショッピングして、
    店内で商品を見て試着して・・・・買う気も無いなら見るな、触るな、着るな!!
    本屋やコンビニの立ち読みなんかは半分泥棒??。
    旅行に行く気も無いのにパンフレットを持って変える奴はモラルが無い??。
    車のパンフレットは年収400万円以下の人は持って帰ってはいけない??。

本や洋服や車とは掛けているコストが違うからね、次元が違うと。

建設業とかデベロッパーとかマンション業者や担当営業って
    時代遅れの田舎者が多いですよね。
    他の業界では100円稼ぐ為に必死なのに、不動産関連はある種の水商売。

買い手より売り手が偉そうにしている珍しい業界。

「冷やかし」良いではないですか。
    日本の伝統文化ですよ。

26. 28 入居済み住民さん

インテリアショールームじゃ意味ないんですよね。だって、実際のマンションの居室はショールームのように天井高くないし、配管通っていたりするし。それにショールームは「家具を素敵に見せるため」の場所でしょう。15畳程度のLDをどうにか効率的に素敵にしたいと思ったら、モデルルームに行くのが確実かと。

入居後に「なんか思ったより狭い…」「どんな造作家具やオプション入れたら素敵になるんだろ」という思いが募ってきたというわけで。最近のモデルルームって、原形とどめないほど造作家具やらオプションを入れているものばかりじゃないですか。「この部屋がここまでに変わるんですか!?」ってくらい。逆に購入するときの参考にはならない気が…。

近隣に新築マンションが8軒ほど建っていて、どこも販売1期は終わった様子。1期過ぎたら冷やかしで「見せてください~」と行ってもいいかなあ。最終期になるまでの中間期が冷やかし狙い目でしょうか。

来場者プレゼントは「それが欲しいから」というわけではなくて、「プレゼントを用意している=売れ行きが良くない=営業さん必死」だから冷やかしはやめておいた方が無難なのかな、と。でもまあ、個人情報を渡すわけだからプレゼントもらっても構わないのかな。

それよりも…。購入した物件を含め、モデルルームに行く前に電話予約したことが一度もないんですが。たまたま住みたいと思っていた街を車で通りがかったらモデルルームがあったから見てみたって感じで。客が思い立ったときに好きに検討できないって、今どき、そんな商売アリなんですね。

27. 29 匿名さん

予約しないとは入れないのは特別感の演出だろうね
    ふらっと入ってふらっと出れる街の食堂じゃなくて
    予約しなきゃ入れないレストランのような高級感を演出してるんでしょう

本当に高級かどうかはともかくとしてね

28. 30 匿名さん

通りがかりに見つけたモデルルームに時間潰しで入って、なんとなく気に入ったからマンション買う。
    そんな余裕を持ちたいです。心も懐も。

29. 31 匿名さん

そうかな~?
    MRが狭いので混みあうと落ち着いて説明出来ないとか
    営業マンが少ないとか、予約が必要な理由は色々ありでは?

>>28
    モデルルームに興味がある気持ち分かるな。
    コーディネーターの力量だろうけど、自分の好みに合う素敵な
    家具が配された部屋は参考になるよ。
    マンション購入時に家具屋、カーテン屋、その他ショールーム通いをして、すっかりインテリア物に魅せられてしまったし。

自分が購入したマンションと同じデベの物件だったら
    正直に話して参考にMRを見せて貰っても好意的かもね。

30. 32 匿名

買ったばかり、引っ越ししたてだけど隣とか今のマンションからすぐ近くにマンションが出来る、出来た場合買わない近所の人が沢山見に来ますよ。
    隣にマンション出来たから、どんなか見に来ましたって言えば、見せてくれて違いなどを説明してくれる。

31. 33 匿名さん

そういえば、商談スペースが空くまで30分くらい待たされたことあったな~。
    前もって予約しておけばよかったと思った。

32. 34 匿名さん

ちょっとだけ見せて!!と言って見せてもらったことが
    ありますが、個人情報も書かず、資料ももらわず
    お気軽に見学させてくれましたよ。
    まっ、デベにもよるんだろうけど。

33. 35 匿名さん

>>33

某物件では予約していったのにブッキングされてなくて30分も待たされたことあったな。

34. 36 匿名さん

大手デベだと、他物件を契約して入居までの間にインテリアの参考にと言っても見学させてくれるところもある
    みたいだよ。

35. 37 匿名

デベの力量を判断できていいかもね。
    将来住み替える時、あの会社から買いたい!と思うし、同僚がマンション購入を検討していれば、あの会社はいいよ!と薦めるし。
    目先の事しか考えてないデベの物件はだめだってわかるよね。

36. 38 匿名さん

まったく問題ないよ。

こんな高い買い物だから、
    モデルルーム見たからって、すんなり買わないっしょ。

私も決まってからも、何軒か覗きました。
    視点が変わって参考になったし、楽しかったなあ。

どこも、気分よく対応してくれました。

37. 39 匿名さん

私は入居してから棟内にできたモデルルームも見させてもらいましたよ。
    もう買ってるんだから絶対買わない人ですけど。
    どうぞどうぞというかんじでしたよ。

38. 40 匿名さん

購入する気が0の冷やかしは明らかに迷惑だと思うが、最近の考え方は違うのか?
    他の検討中で訪れた人の迷惑にもなると思う。(無駄な待ち時間の発生、予約がとれない等)
    自分が良ければいいの典型例。
    もしどうしても見たい場合は、購入した物件と同じデベ、販売会社等にするくらいの配慮をするべき。

39. 41 匿名

いずれにしてもモデルルームに来てる何百人(大型マンションならもっといる)のうちの極一握りの人が買う訳で。
    冷やかしだろうが買う気あって来てようが、結果買わないのは同じ事。
    最初から買う気はないって言ってる分、営業もしなくていいし良いと思う。素敵なマンションって聞いて是非見たくて~とか言って見に行けばいいんじゃないの?

40. 42 匿名さん

うちのデベはすでに購入・居住済み(しかも同デベの別物件)の人にも、堂々と「インテリアの参考にしたりなど、ぜひお越しください」って案内を配ってる。MRが賑わっていいと思ってるんじゃないだろうか。来場者プレゼントはくれることもある。この前は、焼きたてメロンパンの屋台が来ていて、ただの見学でもどうぞ貰って食べてくださいと言われた。

自分が買う気がなくても、知人に勧めるとか、親や子供のために買う気になる(買うよう勧める気になる)とかも有り得るから、ビジネスチャンスにつながるかもしれない。だから無下に断ったり嫌な顔をするデベはどうかとも思う。とはいえ、プレゼント目当てだけのモラルのない客はどうかともおもうけど。

タカ○レー○○は営業電話がしつこいから、買う気がないなら行かない方がいい。

41. 43 匿名

シティータワー豊洲は冷やかし歓迎だそうだよ。アンケート記入なしでも部屋みせてくれるってさ。

42. 44 匿名

みんなそんな僻地まで行くほどひまじゃないよ。

43. 45 購入検討中さん

本屋どころかコンビニでも立ち読み上等なヒト達が、モデルルームの冷やかし気にするとか、面白過ぎる。
    好きにやりゃいいじゃん。
    営業にだっていちいちバカ正直に「買ったばかりなんで買う気はないんですが」とか、
    いちいち言う事も無えだろうに。w
    つかそんな客はゴマンといるんだ。相手だって覚えちゃいねえよ。

こんなスレ立てる前に、そのくらい自分で考えれば?

44. 46 匿名さん

考えられないから立てたんだとなぜ分からないの?

45. 47 匿名

冷やかしや、物欲しさ金欲しさの物目当てだけの物乞いだけはお止め下さい。
    平気な哀れの方は構いませんが、ホームレスと変わりないです!

46. 48 匿名さん

冷やかしくらいきてくれないと困る
    来場者0とか責任問題になるよ

47. 49 匿名さん

まずは、冷やかしから始まるんじゃないの。

うちが買ったときも、
    場所はいいけど、高くて買えそうもないマンションだけど、
    買い物ついでにちょっと寄ってみたのがきっかけだったから・・・

買うつもりなかったのにモデルルーム見たら
    その気になったって人多いよ。

最初から買う気満々の人は少ないと思うけど。

48. 50 匿名さん

>最初から買う気満々の人は少ないと思うけど。

は???

49. 51 匿名さん

最初から買う気満々の人が少ないというのは疑問だが
    何をどう思おうが人の勝手だ

50. 52 匿名

建売住宅(一戸建て)の会社でバイトしたことある。
    すでに購入済みの客にDM出して、新しく販売する物件見に来てもらってたよ。
    新しい客連れてきてくれ、ってことらしい。

冷やかしでもいいんじゃない?

51. 53 匿名

冷やかし「でも」冷やかし「でしか」はまったく別物。そもそも買う気も可能性もゼロって言ってんだから。

本屋にコンビニで立ち読みするより気兼ねある(営業されたら←当たり前だけど どうしよう、とか)から質問になるんでしょ?
    高額品と低額品では買い方も受け入れ態勢も違ってて当然って認識はないのかね。
    家電量販店やファストファッションの千客万来方式があらゆる商材に適応可能、みたいに心得違いする奴が増えると世の中全体ショボくなるから困る。

52. 54 匿名さん

高級マンションはその人の収入によって案内する人や部屋が変わりますね。
    冷やかしだとほとんど相手にされません。

53. 55 匿名

ユニクロマンションと高級(高額)マンション、ひとくくりに考えるのも無理があるのかも。
    けど『インテリアの参考に』とかだと、どちらか言ったら高級高額志向なんでしょ?それなら尚更遠慮した方が賢明だと思うけどな。
    夢を見るのも結構だけど、分を知るのも大事ですよ。

54. 56 匿名さん

ぜんぜんかまわないと思います。冷やかしだろうとなんだろうと、立派な顧客。そういった方も含めてきちんと対応するのが営業の仕事です。

冷やかしです、と宣言することで嫌な顔されそうなら、友人の代理ですって言えばいい。節度ある見学態度なら問題ないですよ。

55. 57 購入経験者さん

私もモデルルーム大好きです。買う気が無い(高くて買えない)
    マンションでもどんな設備が入ってるのかとかいろいろ気にな
    ります。営業の人に迷惑を掛けないように説明に付いてもらわ
    なくて良いですよと案内を断ることもあります。
    すこし遠慮はしますが営業の人もあまり気にしていないと思い
    ます。おそらく購入者は来場者の1/10程度で、ほとんどが
    買わない客だと思いますのでどんどん見学しましょう。

56. 58 匿名

本人が、とか配偶者がデベの営業やってますって場合も同じ意見になるのだろうか。

「きちんと対応するのが営業の仕事」金にならないお客だって立派なお客でしょと断言することに違和感を覚えるかどうか、美意識の問題だと思う。
    「友人の代理ですって言えばいい」。虚偽申告してて節度って…矛盾してませんか?そういうのも含めての節度だと思うんだけど(笑)。嫌な顔されそうなことは最初からやめましょうって話ですよ。

水と平和だけじゃなくて、善意とかサービスも無料で当然と思えちゃう図々しさって、とりあえずかつての日本人にはない傾向だったと思う。四十手前にして、軽くカルチャーショック。

57. 59 匿名さん

自分も客商売ですけど、冷やかしウェルカムだけどね。マンションのモデルルームだけが特別なのかな?接客の研修受けないとか。高額商品を扱う割にラフな業界なのかもしれないね。

58. 60 匿名

自分は小売りですけど百万千万単位で買うお客と一万そこらのお客では当然扱いも違いますよ。それを当然と言っちゃうと一万円客が怒るから言わないだけで。

散々振り回されて結局成約ならなかった人はそのうちリストから外れます。経費かかるだけで割に合わないから。
    マンションなんてそう何回も買うものじゃないから、下手な鉄砲数打ちゃ当たるで行くしかなくて冷やかし容認って部分はあるんじゃないですか?
    それと現場が歓迎してるかは別の話だけどね。

59. 61 匿名さん

入場前に「アンケに個人情報書いて」って言われるが、冷やかしの場合どうなるの?
    皆さん書きますか?先日、あるMRで拒否したら2階(MR)へ上がるの断られました。
    友達や同僚などの氏名住所を適当に書きますか?

60. 62 匿名

そこまでしてモデルルーム見ようと思わない。

61. 63 匿名

個人商店が減って企業雇用へシフトしたことの弊害と言えるんだろうか。
    昔は果物屋で桃を押したら怒られたし、長時間の立ち読みはハタキ持って遠回しに追い立てられた。
    スーパーや大型書店の従業員なら給料変わらないから何も言わない。言ったら逆ギレされて悪者にされかねないし(万引きで呼び出したら怒る親とかいるんでしょ)。

しかしそこに付け込んで、やりたい放題容認してると日本はどんどん見苦しい国になる。

62. 64 匿名さん

成約後にモデルルームに何ヵ所か行きました。アンケートには自分の住所を書きました。営業の方に、友人のためなので、と言うとすごくいい感じに対応してくださり感謝しています。年配の方でしたので、そういったことに長けていらっしゃったのかもしれません。

63. 65 匿名さん

何がきっかけで顧客になるのかわからないのに、
    それを拒否するなんてできない営業マン?

64. 66 45

>>53

スレチだが本質分かっていないようだから、後学の為に教えといてやるよ。

本屋で立ち読み、むしろ気兼ねしてくれ。
    あれは商品そのものをボロボロにして、価値をゼロにする行為だ。
    買いたい客が、立ち読み客の為にその棚に近づけない事だってしばしばだろう?

MRの多くは、内部展開の為の言わばチラシだ。
    チラシなら、みてもらってナンボだろうし、むしろ冷やかされてナンボだろう。
    営業にかかる経費も労力も、全部コミコミじゃねえか。
    数千万の客を落とすって、そういう事なんじゃないのかね。

でも本屋での立ち読みは、冷やかしと質が違う
    わずか数百円の利益をもフイにさせてしまう言わば営業妨害だ。

1冊何百円で生計立てている人の事を考えろ。

「本屋で立ち読み上等のヒト達が・・・」と喩えたのは、その事なんだよ。

65. 67 匿名さん

人を見た目で判断する営業マンはだめ。

父が家を建て替えたくて、一人で住宅展示場に行った時・・・
    自転車で、服装もみすぼらしくみえたのか、
    何軒かはまったく相手にされなかったって言ってました。

最初に感じよく対応してくれた某メーカーで、即買いしてしまった。

66. 68 匿名

本質が聞いてあきれる。
    売り物になる本の立ち読みはまずいが見せ物のモデルルームは冷やかされてナンボとはいかにも苦しい理屈だが
    容認派がそれを盾にだから冷やかしOK、と言うとして否認派の論点がそこにないのは明白ではないか。
    商慣習を逆手に取って転用しようとする容認派、道義や倫理を問う否認派という点において着眼点が異なる限り一種平行線を辿らざるを得ない話であるのに
    論点のすり替えで優位性を確保しようとしたところで否認派の賛同は得られない。それこそ、『この問題の』本質が見えていない。

67. 69 匿名

う~ん。
    本屋でも立ち読み禁止のところはビニールカバーしたりしてますよね。
    逆に大型ブックセンターなど立ち読み用に椅子が設置されている所もある。
    今は良くも悪くも消費者が守られている社会です。基本的に禁止されていること以外は消費者優位でしょう。
    モデルルームに買う気なくて行く行為、別に良いと思いますよ。
    買う気に見せかけて契約直前で止めるとか、ローン審査がおりない、とかの方が営業にとってはよっぽど骨折り損です。
    モデルルームにどんな気持ちをもって行くかなんて、本人しか分からないこと。買う気で来ていても結果買わなければ同じことですから。
    それを倫理、道徳云々言う方は、ご自分は初めて見に行ったモデルルームのマンションを買ったんでしょうね。買わなければ冷やかしと変わりませんから。

68. 70 匿名

最後ちょっとズレてないか?買う気ありきで行って→気に入らなくて買わない、と買う気0だけど冷やかしたい、を一緒にするのって強引だと思うけど。
    消費者優位を乱用するのはやめた方が、って話でしょ。

69. 71 匿名さん

売る側、デベの都合も考えてやれ、冷やかし来場は徒労そのものだ、というのが否定派の拠り所?あり得ない。殿様商売のまま効率化を訴求した結果かね?もう少し顧客サイドにたたなきゃ。売れるものも売れないと思う。

70. 72 匿名

ズレてますか?

私は売る側の人間だったのですが、買う気だろうが冷やかしだろうが結果購入に至らないなら同じなんです。

買う気だったけど気に入らない、はそのお客さんの気持ちの中では免罪符になるかもしれませんが、売る側からすれば冷やかしと変わりませんから。
    消費者優位の中、乱用してはいけないと考える人は偉いと思いますが、大多数はそうではない。しかもそれを他人に強要はできないんです。

71. 73 匿名さん

売れないから愚痴?

それとも、成績悪くて解雇された?

72. 74 匿名

愚痴っぽかった?まぁ愚痴かもね。結婚して辞めたよ。

73. 75 匿名

買う気あろうがなかろうが成約に至ってない点で同じ。そこまで考える必要なし。

というのが結論だとすると容認派はハッピー、否認派からするとあらあら、って感じですね。締まりのない世の中になったもんだ。

74. 76 匿名さん

故意&悪意を持った冷やかしは、悪人に成り下がりますから決して止めましょうね!

75. 77 匿名

締まりのない世の中って、まるで昔は冷やかしが無かったかの様に聞こえるが、
    昔から冷やかし客はいた。
    センミツって言葉を、千人の客で買うのは三人しかいない、
    つまり冷やかし客ばかりって意味で昔から業界が使っている。

76. 78 匿名

そんなことは一つも言ってませんよ。しかし容認派の書き込みに、冷やかしすることの後ろめたさ後ろ暗さを引き受けようって感じが微塵も感じられない、のが現代的と思うだけで。
    少し昔は冷やかしお断り、と大書きしてる店もありましたけど最近はまず見ないですから、消費者優位のご時世でよろしいんじゃないですか?

77. 79 匿名さん

何でこんな話題が伸びるのか分からんわ
    冷やかしお断りだったら営業がそういうシステムにしてるだろ
    たかが客の分際で驕り高ぶって営業の心配なんかするなよ

78. 80 匿名

アク禁?

79. 81 匿名さん

結局営業マンは既に他社物件を買ってしまった人に、
    MRを見せるのはお断りなのか、将来の(顧客になるかもしれない)為にと来場もどうぞな気持ちなのか?
    聞かせて欲しいな。

MRは見たい派だけど、もしかして迷惑だろうからと行く勇気が全く無い派です。

80. 82 匿名

何で内容のないレスつけるのか分からんわ
    無記名客として済ませられれば都合いいけど何となくひっかかる人もいるからでしょ
    成立してるシステムは全て正しいと思い込める単 細 胞 ばかりじゃないってことよ

81. 83 匿名さん

やれやれ、自分が神にでもなったつもりだから他人が多細胞生物にすら見えなくなるのか
    お客様は神様だと信じ込むとこうなってしまうのか

俺も気をつけよう
    こういう寒い人間にならないようにね

82. 84 匿名さん

モデルルームが終わったらパーツ譲ってくれといってたの、いたな。
    自宅で利用と言っていたので、ほぼ100%買わない冷やかし?
    速攻で「それは無理です」って営業、即答していたよ。
    パーツハンターっての、ほかにもいるのかな。

83. 85 匿名

モデルルームで使ってるガラクタなど使いまわしせず、せっかく欲しいって言ってくれてる人がいるなら譲ってあげればいい。
    小さいさりげない気配りが出来る営業マンこそ数字がとれる。
    そういう担当者から家は買いたい。
    目先の利益しか見てない未来思考のない人が商売しても、後々しっぺ返しを食らうぞ!

84. 86 近所をよく知る人

モデルルームで使用の家具とか備品は、モデルルームが終わったら担当者が持ち帰るとかお客さんに付けてあげるのが普通です。

みえみえで担当者が欲しい物を注文し展示してるさまは、いつも笑えます。

85. 87 匿名さん

>85
    モデルルームで冷やかしの人に備品を譲るなんて最悪。それを求めて全く関係ない人があふれる。
    もらった備品も結局転売されるだけ。そのくらいの未来も見えないとは…。

86. 88 匿名さん

>>87
    テーブルやソファといった備品なんか、まだ序の口です。
    某オクで、サッシだのドアとかキッチン、さらにユニットバスまで売っている人がいます。
    どう見ても、元々モデルルームで使われていたような感じですが・・・

87. 89 匿名さん

広告代理店の知り合いに、
    モデルルームのお下がりで自分のマンションの家財道具の殆ど、
    キッチンもリニューアルした人が居ます。
    冷やかしの話とは無関係ですがね。

冷やかしを否定するのは業界関係者の一部しか居ませんし、
    粗品を貰うのを否定するのも、明らかに業界人ですね。
    我々一般人には、どのように見られても無関係な話です。

88. 90 匿名

ほんと話が噛み合ってない。

89. 91 入居済み住民さん

suumo見てたら、東戸塚のグランドメゾンを見に行ってみたくなりました。建物内モデルルームだけど。。。

あとは。三井とか住友とか三菱とか、財閥系の物件とか、タワーマンションも見てみたいな。買うときは「高すぎてどうせ買えない」とパスしたけど、10年以上後になるけど買い換えるときは今よりランクアップしたいもの。

レスを総合してみるに、営業力に余裕がある物件は冷やかし可、余裕がない物件は冷やかし不可ってことみたいですね。人気すぎず不人気すぎず。なかなか見極めるのは大変かな。

90. 92 匿名

>83

句点の用法ご存知ないとはお里が知れる。

91. 93 匿名

桜は多いに限る

92. 94 匿名

私はマンションを買う気が全く無く、プレゼント目当てや無料で飲み物が飲めるので冷やかしでモデルルーム巡りをかなりしてました。
    結果、気が変わり自分の支払い能力以上の物件を購入しました。
    今では後悔どころか非常に満足してます。
    私みたいな冷やかしのつもりが購入に踏み切るゾーンを発掘させたいと思うか否かは営業マンの志次第だと思う。

93. 95 匿名さん

何の問題もありません。私もよく冷やかしで行きますよ、

94. 96 匿名さん

>>94 匿名さん

その通りだと思います。

95. 97 通りがかりさん

インテリアの参考にしたい
    気持ちはわかりますが、住宅展示場やマンションのモデルルームの家具は基本的にソファ、ダイニングテーブルなどもニトリやIKEAなどに比べたら3倍~5倍の値段の物を入れてる場合があり

このシングルベッドいいじゃん!パシャで
    検索すると100万とか最低でも30万からみたいな家具で全面モデルルームの家具にしたら500万では足りんと思います。

住宅展示場なんかキッチン絶対に海外のメーカーのお洒落なのが入っていて下手したらキッチンだけで500-700万!何のための展示かいな?と思いました。
    だからモデルルームの家具付きとか言う場合は、その家具10個ぐらいのモデルルームを回った物で減価償却済なものを喜ぶお客様はカモですね。

96. 98 匿名さん

とても参考になります。

97. 99 評判気になるさん

マンションマニアだからうちも見に行きたい。でも後でたくさん郵便物送られてきたりしつこく電話されるのやだから行けない。あと営業さんに恨まれたら住所しられてるからなにされるかわからないから怖くていけない。
    15年ほど前にマンション買い方わからないから教えてって遠くのMGに聞きに行ったことはある。他に客いなくて懇切丁寧にMGで、こういうこと説明されるよとかマンション選びのポイントとかローンのことまで全部教えてくれた。ありがとうアクラス。結局なにも恩返しできてないからせめてここで感謝しとく

98. 100 匿名さん

正確な住所を教える必要はないろ

99. 101 通りがかりさん

その発想はなかったわ…今どこも予約制やからまず資料とか送られてくるから住所いるとおもってたわ。
    コロナ前みたいにふらっと見に行ってみるか

100. 102 名無しさん

内装とかみたいだけなんて珍しくもないだろうし営業自身「ホントに見るだけでもいいんで」とか言って引き込みやってる事もあるから意外と気楽に見てくもんなのしれんな

ただ業者によってはあわよくばでしつこく勧誘してくるみたいな事はあるだろうからそのへんは調べてからのほうがいいかもしれない
    まあ電話にしろ訪問にしろあまりにも目に余る行為をやりだすならこっちにも然るべき場所に通報するとかの手段があるわけで下手なことはできないはず

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK