なんでも雑談「うなぎ食べるべきでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. うなぎ食べるべきでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-08-01 07:49:59

今日はうなぎを食べた方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-26 12:36:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

うなぎ食べるべきでしょうか?

  1. 201 匿名

    究極はタレだけでOK

  2. 202 匿名さん

    >>198
    その安さは、ちょっと用心だな。
    とにかく、国産ウナギは高いよ。ないんだから、とんでもない価格になってしまう。
    ウナギ屋も、国産を売り物にしている店は弱りきっている。

  3. 203 匿名さん

    中国産の値段を2000円とかにして、国産と勘違いさせる手もあるな。

  4. 204 匿名

    ↑んん、スーパーで「国産」って書いてあるだけで今ひとつ怪しい感じがする時がある。

  5. 205 匿名さん

    >>204
    ウナギの話ではないが、「国産」の表示も,時には用心したほうがよい。

    「国産」だが、放射線汚染の疑いのある地域の産物が混じったりしている場合。
    主におコメとか魚類になるけど。

    これは、案外あるのではないだろうか? 検査してOKでも、売れなかった
    食品を加工に回してしまえば、それはそれで販売につながる。

    いずれにしても 消費者の心配は尽きない。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    安全性に問題のある食品のたらい回しによる隠蔽商売は、日本の商道徳が低いことの証明に
    なる。
    特に、国産の場合、放射線汚染に対しては若い消費者は非常に敏感だ。 その目をはぐらかす
    ための隠蔽トリックによる商品が、けっこう多いらしい。

    法的に問題がない、というだけの隠蔽トリックを見破るのは至難だ。

  7. 207 匿名さん

    国産で千円位までなら食べる気がするけどなあ。

  8. 208 匿名

    仮に国産で1匹千円以下なら完全に赤字、あるいは表示偽装。

  9. 209 匿名さん

    ホント、お高くなりましたわね。

  10. 210 匿名さん

    このスレはの投稿が異常に多いのは、やっぱり日本人はウナギが好きなんだね。
    しかし、現状は困った状態だ。

    やっぱり日本で、素性のはっきりした稚魚から養殖してウナギになるまで日本の水で
    育てる。
    成長促進剤などを混ぜて、いかがわしいウナギを作るのでなくて、稚魚からウナギを飼って
    育てる。 まさに日本の食文化の花として将来的には復活してほしい。

    それまでは多少の我慢。 
    外国産はやっぱり食べたくない。 美味くないし不安がある。

  11. 211 匿名

    子供のいる家庭は絶対に中国産はダメ。
    ジジーが中国産を食べても影響はないよ。影響が出る前に寿命が来る。

  12. 212 匿名さん

    レジで並んでるとき、前の人のかごを何気に見たら、ウナギ中国産で1280円だった。(勿論、1匹)
    国産だと、いくらなの?っておもった。

  13. 213 匿名

    中国産で1280円?、高いと中国産でも毒無しって勝手に想像しちゃうんじゃない?

  14. 214 匿名さん

    ”日本うなぎ”は国際自然保護連合(IUCN)によって『絶滅危惧品種』に指定される
    かもしれない。

    そうなったら、どうなる?

  15. 215 匿名さん

    日本ウナギたちにとっては朗報だ

  16. 216 匿名さん

    生協で注文しました。来週楽しみです。

  17. 217 匿名

    いくら?

  18. 218 匿名さん

    失礼ですが、国産すか?
    どうしてもと言うわけではないけど、年に一回くらいは、食べたいな。

  19. 219 匿名

    うな丼とカニ丼、同じ値段ならカニ丼だね。
    今じゃ、ウナギよりカニを買った方が安い。

  20. 220 匿名さん

    せめて年に一回ぐらいはウナギを食いたい、庶民のささやかな願いを不当な儲けに
    利用する悪徳商人がいるからなぁ。

  21. 221 216

    遅くなりました。
    国産で3枚(3匹ではなく、サイズ不揃いの3枚)1980円です。二人分です。

  22. 222 真似太郎

    高いな・・・・・・
    今年はそれで・・・

  23. 223 匿名さん

    221さん、教えてくれてありがとう。
    私も、食べたくなってきました。丑の日は高いので、その前に、思いきって何とか…

  24. 224 匿名

    >220
    >不当な儲けに利用する悪徳商人がいるからなぁ
    それは違う、ウナギは稚魚の段階ですでに高い。
    稚魚が極端に少ないから自然と価格が高騰する。

  25. 225 匿名さん

    HPで見たら、生協は安いかなと思った。
    でも、中国産餃子事件でイメージが私の中で悪いです。

  26. 226 匿名さん

    大隈産で育ててるというから今回は安心なのかもね。

  27. 227 匿名

    中国から生きたウナギを輸入して一晩養殖場に放流すると国産扱いになっちゃうの?

  28. 228 匿名さん

    多分ですが、稚魚はほとんどが輸入なんでしょうね。 

    でも、見た目でわかるのは中国産は、肉厚で見た目だけはゴージャス

    国産は、薄くて見た目はイマイチ

    食べると違いはわかる感じです。

    母親の実家が浜松で。幼少には四季行っていて。恒例で帰る前夜には近くの魚屋さんで鰻買って来て御馳走してくれました。

    炭火の香ばしい匂い。

    少し前の投稿の方が生協と書いてましたが。 ふぞろいで安いならお得かなと思いました^^

  29. 229 匿名さん

    >>225
    あの中国産ギョーザ事件は、生協にはすごいパンチだったから、今は仕入れは改善
    されているようだ。

    「ようだ」と書いたのは、そういう話があちこちで聞いたということです。
    どうか自分でも確かめてください。

    生協の国産ものでいいと思うが、これも何人かに確認してみてください。

  30. 230 匿名さん

    マラカイトぐりいんという薬が入っているのが中国産。
    国産にしときな。
    悪いことは言わん。

  31. 231 匿名

    中国産はエサにヤバイ成長ホルモンや抗生物質が入っている。
    食べても少量?、、じゃなくて止めておいた方がよいでしょう。

  32. 232 匿名

    うちの旦那なんか少量だから気にしないなんて言ってる。そういう人もいるんだよね。

  33. 233 匿名さん

    小学生以下の子供には食べさせないほうがいいね。
    家族で親だけが食べるということが出来ない家庭なら、子供がいないときにそっと食べる
    しかないだろう。

  34. 234 匿名

    レッドリストに載ろうものならますます食べられなくなるから食べたい人は今のうちですね。

  35. 235 匿名さん

    資源保護のためにこれ以上食べないでほしい
    自分も食べたいなぁと思う時もあるけどずーっとガマンしてる

  36. 236 匿名さん

    中国産がヤバいのは、10年前にはすでに知られていたよ。
    中国である程度育ててから国内に持ち込んで「国産です」ってやり方もあったらしい。
    トレーサビリティがはっきりできてなければ、「国産」ウナギを食べていたとしてもそれなりのリスクを負っていたということだな。

  37. 237 匿名さん

    穴子が食べたい

  38. 238 匿名さん

    >>236
    中国食材のトレサビリティーが話題になったのは、たしか蜂蜜だった。
    日本産の蜂蜜だという表示がインチキで、実は中国産だったり、中国産蜂蜜じたいが
    かなりヤバイものだったりで、それで食品加工の工程を明確化することになってきた。

    ただ、いま問題になっているのは、ゴマカシ。 例によって、中国ではウソ報告が出て
    きていることと、そういうことに対する中国政府、自治体の管理が全くダメな点だと
    聞いている。

    ウナギの場合は、トレサビリティー管理しやすいと思うのだが、現状はどうか?

  39. 239 匿名

    >236
    >トレーサビリティがはっきりできてなければ
    はい、あらゆる食品(国産でも)にそもそもトレーサビリティの公表なんてないですよね。

    日本の食品は安全安心っていうけど、スーパーでの食品表示はきわめてアバウト。
    そのスーパーを信用して買うしかない状態。

  40. 240 匿名さん

    絶滅危惧種に指定されても捕獲禁止にしても密漁するのがいるからな。
    1切れ10万円とかにすれば、庶民はたべることを諦めるだろう。
    そもそも、江戸時代にはウナギは高級すぎて庶民の口には入らなかったんだからそれでもいいんじゃない?
    ヤミウナギなんてのが出てきそう。

  41. 241 匿名さん

    >>239
    どうしても不安になるようなら、買った食品を検査機関で厳密に検査してもらう (自費!)
    それで問題が出たら、今度は公的機関に報告して、さらに販売業者に問い合わせする。
    ラチがあかなければ、どんどん上へさかのぼって行くし、新聞社にも投稿するし、さらに
    メーカーに報告するように迫る。

    大変な手間だけど、そこまでの執念は絶対に必要だね。
    母親なら、何人かと相談しながらでも進めるべきだ。わが子のためにもね。

  42. 242 匿名さん

    ウナギパイ おいしいね

  43. 243 匿名


    その手があったか。ナイス。

  44. 244 匿名さん

    241
    なるほど、中国産うなぎを思いきって自費検査、、、やってみたい。
    高いかなぁ?

  45. 245 匿名

    絶対高い。

  46. 246 匿名さん

    奇形児が増えているのは事実。
    原因は中国からの輸入食品と考えるのが自然。

  47. 247 匿名さん

    >>246
    それってちょっと飛躍じゃねぇの?

  48. 248 匿名

    不潔・不衛生などは奇形児とは関係ないけど、
    中国でウナギや野菜、ニワトリ、豚など使われている農薬、成長ホルモン、抗生剤などは奇形児と無縁じゃないと思うね。

  49. 249 匿名

    毎日そういうものを摂取している現地人ならともかく、日本にいる人ではどうかねえ。

  50. 250 匿名さん

    >>248
    中国の奇形児は異常に多い。汚染地域と一致しているから、多分、奇形児の増加と汚染は
    相関関係ありと思う。
    中国政府が認めてないだけ。 中国の専門関係者はみな共通に認識としていると思う。

    隠蔽し続ければ、もっとひどくなる一方だと思うが、結局、どうするつもりなんだろう? 

    共産党政権が続くかぎり100年でも隠蔽し続けるのか?

  51. 251 匿名さん

    ウナギ食うバカ、食わぬバカ

  52. 252 匿名

    これから子供を作る人は中国ウナギは禁止ってことだね。
    日本でも増える奇形児は中国が原因だと思う。

  53. 253 匿名

    同じバカなら食わなきゃ損損

  54. 254 匿名さん

    ウナギよりウサギのほうが可愛い、

    今日も嬉しそうにわが家のリビングで走り回っているわ。 慣れると犬と同じよう
    に、すごく人懐っこくって。

  55. 255 匿名さん

    うちのウナギは、なついてて芸するよ。
    お手とか。

  56. 256 匿名

    今日は穴子の日だそうだから、アナゴ丼でいいや。

  57. 257 上尾くん

    ウナギ食べたい♪

  58. 258 匿名

    今日スーパーで2割引してた。

  59. 259 匿名さん

    近所のバカスーパー、中国産ウナギを1280円で売っていた。

  60. 260 匿名

    国産1580円特価だったので買って冷凍してる。

  61. 261 匿名

    土用の丑に食べるためにね。

  62. 262 匿名

    安いときに冷凍いいかも?

  63. 263 匿名

    土用の丑7月29日ですね。

  64. 264 匿名

    7月22日(月)でした。スマソ

  65. 265 匿名

    うなぎを食べて暑さ乗り越えましょう!

  66. 266 匿名

    んだんだ。

  67. 267 匿名さん

    中国製は食べたらアカン

  68. 268 匿名

    んだんだ。

  69. 269 匿名

    ウミヘビ食わされてますよ(笑)

  70. 270 匿名さん

    さんまのかば焼きで代用しましょう。節約節約。

  71. 271 匿名さん

    生協で注文したウナギを食べました。思っていたよりは小さかったですが、柔らかくておいしかったので満足感がありました。

  72. 272 匿名

    ↑ホンマに鰻やったんかな?(笑)

  73. 273 匿名

    ナスちゃう?笑

  74. 274 匿名

    世界中からウナギの稚魚を集めて日本で養殖してるから世界中からウナギが絶滅すると反感をかっているらしい。
    そこまでして食べるものではないと思う。

  75. 275 ご近所さん

    今日スーパーに行ったらウナギ弁当が売っていたな 680円だったかな...

    買わなかったけど.....中国産でしょうね 

    それまでしてウナギ食べたいとは思わない....

    ウナギで商売している人もいるんだから、細く長くやったほうが良いよ

    日本人はやり過ぎですよ 柔道、寿司、マグロ  いい加減自国の文化を大切にして
    外国になんでも紹介するのも考え物ですね  

    ウナギの稚魚だって、河口で釣り針で一匹一匹釣っているんですよね
    細く長くですよ.....豚肉でも食べてたら


  76. 276 匿名さん

    それなら、ドジョウでいいや、
    と思ったけど、ドジョウも高いですね。

  77. 277 匿名さん

    うなぎは美味しい、でもスーパーで国産の安いやつで1600円以上。
    1600円だともっと美味しいもの買える?

  78. 278 匿名さん

    サンマの蒲焼き食べました。
    おいしかった♪

    でも、サンマはサンマ。

  79. 279 匿名

    カモメはカモメ。

  80. 280 匿名

    チンケなサンマだったら鰻でしょう?

    いつ食べる?明日でしょう?

  81. 281 匿名さん

    もう、10年位食べてないけど、大丈夫です。

  82. 282 匿名

    ウミヘビ食べさされてます(笑)

  83. 283 匿名さん

    ウミヘビのイラブーでいいや。

  84. 284 匿名さん

    精進料理のやまいもで作った
    蒲焼もどきのほうがいい

  85. 285 ご近所さん

    5月にウナギ屋さんから出前取ったら2200円だったかな 

    5人で食べたが義母の奢りなので美味しかった....只は美味しい...www

    日本物か中国製か判らないけど..... 

  86. 286 匿名さん

    同じ中国産なら吉野家のウナ丼680円、ダブルで980円。
    これだよ!

  87. 287 匿名

    人畜有害気にしない人ならいいかも?

  88. 288 購入経験者さん

    山本太郎やないけど、被災地の野菜をただ同然で仕入れて料理されててもわからんからなあ☆

  89. 289 匿名

    わざわざ今日食べなくてもいいや。

  90. 290 匿名

    来月浜名湖に行くのでそれまでおあずけにします。

  91. 291 匿名

    スーパーで一尾1980円だった。
    いらん!

  92. 292 匿名

    私が行ったスーパーでも皆売り場の前を素通りしてたわ。

  93. 293 匿名

    大量に残ったらどうするのかな?
    半額値引き?
    それこそ悪循環だよね。

  94. 294 匿名さん

    平賀源内めっ!!
    意味はない。言ってみたかっただけ。

  95. 295 匿名

    浜名湖で浜名湖産うなぎが食べられると思ったら大間違いだ(笑)

  96. 296 匿名さん

    そうそう、今は国内だと鹿児島が主流みたいだからね。でも、雰囲気は浜名湖って感じだよね

  97. 297 匿名

    浜名湖で中国産食わされちゃシャレなんないな(笑)

  98. 298 匿名

    自分で釣ればよい

    俺は田舎住みなので 自分で釣ってきて食べてます

  99. 299 匿名さん

    >295
    経験者?(笑)お店を選びましょう。

  100. 300 匿名さん

    高いウナギを一つ買った。
    それをきざんで卵焼きに入れて食った。

    よく穴子でやるやつをウナギに変えて食ったわけだ。

  101. 301 匿名さん

    ウソだろ?

    そんなもったいないことする奴おるんか?

  102. 302 匿名

    こんなか~るい調子でお気軽にみんなで消費しているうちにウナギは絶滅してしまうよ。絶滅したら2度と食べられなくなるんだよ!

    いい加減ウナギを食すのを我慢することを覚えよう。ウナギの完全養殖が確立するまでは。

    需要が減れば漁獲は減って資源の回復に少しは役立つでしょう。

  103. 303 匿名

    今日も食べた。おいしかった。

  104. 304 匿名さん

    本町の吉寅は、旨いで☆

  105. 305 匿名さん

    次にヤバいのがまぐろだと。うなぎもまぐろも100万円で売ったるわ。みんなよう食えんようになるやろ。

  106. 306 匿名さん

    中国人や韓国人が食べ始めたのが原因なんだよ。

    マグロの刺身、ウナギ丼は日本人だけが食べていたのにバレたんだよ、美味しいってことが。

  107. 307 匿名

    うな丼弁当7個万引きした女が捕まっていたな。

  108. 308 ご近所さん

    浜名湖のウナギパイで我慢するか....

  109. 309 匿名さん

    うなぎの消費割合は日本が7割。
    世界中でもっと食べるようになれば、すぐに食べれなくなるよ。
    いなくなってから後悔するんだよね。
    ○○だね、人間て。

  110. 310 匿名さん

    土用の丑の日の翌日23日にスーパーへウナギを買いに行ったら売り場が大幅縮小。
    何だよ? 皆そんなに土用の丑の日にこだわるんだ、、、ビックリ。

  111. 311 匿名さん

    こだわっているのは売り手だと思う。買い手に注意喚起して、集中的にキャンペーンを打ったほうが売れるんじゃないかな。特にうなぎなどは。

  112. 312 匿名さん

    コンビニのうなぎっぽいおにぎり食べた〜!
    うなぎっぽい味だった〜!

  113. 313 匿名さん

    暖かいご飯にウナギのタレ、、うなぎのタレ丼。
    これもウマイよね!

  114. 314 匿名さん

    当日売れ残ったウナギはどうしたんだろう。
    半額とは言わないけど3割引でもしてくれれば…
    と思うけど、それやっちゃうと当日に買う人が減っちゃうんだろうね。

    じゃあ、廃棄処分?まさかね。
    冷凍しておいて次の土用の丑の日に並べ直すとか?

  115. 315 ご近所さん

    お中元,お歳暮,土用の丑,バレンタインデー,クリスマス,年越しそば,年賀状などなど
    商売に結びついた習慣の多いこと

    賽銭の多さを見ると,初詣も商売か?

  116. 316 不動産業者さん

    >314

    ウナギは年中食べるでしょ?

  117. 317 匿名さん

    >315
    先日は「夏の恵方巻き」なんてやってたよ。

  118. 318 匿名さん

    ウナギなんか食べたら「今晩どう?」なんて言われそうで困る。

  119. 319 匿名

    ワロタ

  120. 320 匿名さん

    ウナギって本当に精(性)がつくのでしょうか?

  121. 321 匿名

    たった一回食べただけで?笑

  122. 322 匿名

    今日は丑の日だったからうなぎ食べに行って来ました。
    うなぎ屋、混んでましたよ。

  123. 323 匿名

    まむしでしょ、精がつくのは(笑)

  124. 324 匿名さん

    ネギとかニラも精がつくんだってよ。
    だから坊主は禁止なんだって。

  125. 325 匿名さん

    よく通る道にあった鰻屋さん、閉店してた・・・
    土用の丑の日は鰻供養の為にお休みするような古い店だったもんね

  126. 326 匿名さん

    吉野家のウナギが美味しくて困った。

  127. 327 匿名さん

    穴子寿司がめちゃ美味かった。

  128. 328 匿名さん

    どぜうがめちゃ美味しくて困った。

  129. 329 匿名さん

    うなぎは大好き!
    どぜう専門店に連れてかれたけど一口も食べれなかった…
    接待とかで行く羽目になったら泣く

  130. 330 匿名

    ウナギ(鰻、鰻鱺[2]、うなぎ)とは、ウナギ科ウナギ属 Anguilla に属する魚類の総称である。世界中の熱帯から温帯にかけて分布するニホンウナギ・オオウナギ・ヨーロッパウナギ・アメリカウナギなど18種が属する。

    フウセンウナギ・デンキウナギ・タウナギなどは、外見は細長い体型をしていてウナギに似ているが、別の仲間に分類される。また、ヤツメウナギ・ヌタウナギは硬骨魚類に属するウナギの仲間ではなく、原始的な無顎魚類(円口類)に分類される[3]。さ

  131. 331 匿名

    へえー

  132. 332 匿名

    鰻屋行ったが2時までだということで入れなかった。

  133. 333 匿名さん

    中国産は食べるべきじゃない。
    他の国の産物よりも、いろんな成分が豊富にありそうで。

  134. 334 匿名

    うな丼半身1200円食った。国産。

  135. 335 匿名さん

    日本うなぎが・・・・絶滅危惧種になりましたわ

  136. 336 匿名さん

    ●● 『日本ウナギ絶滅を招いたのは日本人だ 』 日経新聞が社説で報道。

    生物保全の国際機関が、日本を中心としたアジア地域に生息するニホンウナギを
    絶滅の恐れのある「レッドリスト」に指定した。
     ウナギの供給は、養殖のための稚魚も含めすべて天然の資源に頼る。
    政府は近隣の各国・地域と協力して乱獲防止に努めてほしい。

    ウナギを食べる日本の責任=こうした状況を招いた原因は日本人にあることを
    忘れてはならない(日経)
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404165758/l50

  137. 337 匿名さん

    日本経済新聞が他人ごとみたいに、日本人を叱っているけどさ、日本経済新聞こそ、こう

    いう問題を、もっと前から取材して大問題にしたらよかったんじゃないの?
    マスゴミの他人事批判の典型だよ。

    自分のとこの記者どもは日本ウナギを食ってないのかね?

  138. 338 匿名

    三千円以下は怖い

  139. 339 匿名さん

    日本経済新聞の記者は食うな

  140. 340 匿名

    >うな丼半身1200円食った。国産。

    そう思いつつ、実は中国産か。笑

  141. 341 匿名さん

    麻布にある老舗のウナギを食ったんですが、国産ですよねぇ?

  142. 342 匿名さん

    シナウナギ
    食った翌日
    おやじ死ぬ

    なんちゃって!

  143. 343 匿名

    まあ、わざわざ鰻食べたいとも思わんけどね。
    ほとんどタレの味やん

  144. 344 匿名

    食べるなら今のうち。

  145. 345 匿名

    >343
    なら白焼きはどう?ワサビ醤油で食べるの。

  146. 346 匿名さん

    確かに白焼きを
    目の前に出されたら、
    わさび醤油で食べたら美味いよ。笑
    でも、わざわざ食べたい口にはならんねんな。

  147. 347 匿名さん

    ウナギかば焼き値下がり、中国産が昨年比3割安

    養殖物が大半を占めるウナギはここ数年、稚魚の不漁が深刻化して生産量が減り、
    取引価格はまさにうなぎ上りだった。
    ところが、 昨年の冬から稚魚の漁獲が一時的に回復して状況が一変。
    日本のほか中国や台湾を含む東アジアの生産量は「昨年のほぼ4倍に増える見込み」
    (日本鰻輸入組合)という。
    *+*+ jiji.com +*+*
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014070500026

  148. 348 匿名さん

    鰻の旬は初夏だと思ってる奴がここには多そうだな。

  149. 349 匿名

    今夜はうなぎだ。

  150. 350 匿名

    うな丼とひつまぶし、どっち食べる?

  151. 351 匿名

    悩みますね

  152. 352 入居済み住民さん

    シナで加工されたウナギなんて売るんじゃないよ
    買う奴の気が知れんわい

  153. 353 匿名

    うなぎ丼は、三千円以上やないと怖いな♪

  154. 354 ナマズさん

    相変わらずウナギが高い。2010年4月に888円だった蒲焼き(100グラム)は、
    今年4月現在で1283円にまで上昇した(総務省家計調査)。
     
    そこで始まったのが代替品探しだ。アフリカ産、アメリカ産など外来ウナギは
    「脂が少なく風味不足」
    そんな中、代替魚候補としてにわかに注目されているのがナマズだ。
     
    蒲焼きにして見た目はほぼ変わらず、味は脂を抑えたウナギのサッパリ風味といった感じ。
    江戸時代からナマズ料理が盛んだという埼玉県吉川市では、ウナギ高騰の今こそナマズだと
    アピールに乗り出している。吉川市で7代続く老舗『福寿家』の主人・小林政夫氏はこう語る。
     
    「このあたりでは蒲焼きといえばウナギと並んでナマズの名が挙がります。
    川が3本合流する低湿地帯で、昔からナマズが沢山獲れていました。値段の安さもさながら、
    上品な味わいで当店では人気の一品です」
     
    同店ではナマズの蒲焼きが16000円から、ウナギは2400円から。
    確かに格段に安い。
    『福寿家』にご飯の上に蒲焼きを乗せた「ナマズ重」を、特別に作ってもらい、試食してみた。
     
    見た目はウナギと変わらない。焦げた蒲焼きの香ばしい匂いが食欲をそそる。
     
    肝心なのは味だ。ウナギより身がしっかりしており、歯応えは白身魚を食べている印象に近い。
    確かにウナギというには淡白すぎる気はするが、これはこれでおいしい。
     
    気になったのは、白米との相性。ウナギのようにホロホロと身が崩れないうえ、脂分が少ないため、
    ご飯と絡まない。蒲焼きの味は合格点ながら、ウナ重ならぬナマ重となると、やや不満も残る。
     

  155. 355 ナマズさん

    相変わらずウナギが高い。2010年4月に888円だった蒲焼き(100グラム)は、
    今年4月現在で1283円にまで上昇した(総務省家計調査)。
     
    そこで始まったのが代替品探しだ。アフリカ産、アメリカ産など外来ウナギは
    「脂が少なく風味不足」
    そんな中、代替魚候補としてにわかに注目されているのがナマズだ。
     
    蒲焼きにして見た目はほぼ変わらず、味は脂を抑えたウナギのサッパリ風味といった感じ。
    江戸時代からナマズ料理が盛んだという埼玉県吉川市では、ウナギ高騰の今こそナマズだと
    アピールに乗り出している。吉川市で7代続く老舗『福寿家』の主人・小林政夫氏はこう語る。
     
    「このあたりでは蒲焼きといえばウナギと並んでナマズの名が挙がります。
    川が3本合流する低湿地帯で、昔からナマズが沢山獲れていました。値段の安さもさながら、
    上品な味わいで当店では人気の一品です」
     
    同店ではナマズの蒲焼きが1600円から、ウナギは2400円から。
    確かに格段に安い。
    『福寿家』にご飯の上に蒲焼きを乗せた「ナマズ重」を、特別に作ってもらい、試食してみた。
     
    見た目はウナギと変わらない。焦げた蒲焼きの香ばしい匂いが食欲をそそる。
     
    肝心なのは味だ。ウナギより身がしっかりしており、歯応えは白身魚を食べている印象に近い。
    確かにウナギというには淡白すぎる気はするが、これはこれでおいしい。
     
    気になったのは、白米との相性。ウナギのようにホロホロと身が崩れないうえ、脂分が少ないため、
    ご飯と絡まない。蒲焼きの味は合格点ながら、ウナ重ならぬナマ重となると、やや不満も残る。
     

  156. 356 匿名さん

    確かにナマズの蒲焼きは美味しいらしいけど、やっぱり夏バテ防止にはウナギが食べたい。

  157. 357 匿名さん

    そうだね明日はウナギ食べたい

  158. 358 匿名

    でもさ、中国産はなあ?
    国産うなぎで1匹4000円以上やないと怖いからね★

  159. 359 匿名さん

    中国食品の恐さを知った十数年前から中国産は気持ち悪くて食べていません
    うなぎは地方転勤で、地元国産を安く食べられた頃まで
    関東に来た、ここ数年はうなぎは食べていません

  160. 360 匿名

    土用の丑の日は、今日です

  161. 361 匿名さん

    トミマツのうなぎは旨いぜよ

  162. 362 匿名

    中国産は安いけど ちょっと怖いですね

  163. 363 匿名さん

    禁止薬品のマラカイトグリ-ンを使用していたのが中国。

  164. 364 匿名さん

    今日食べました。

  165. 365 匿名さん

    うな丼はランチで時々食べます。
    うな重は年に2回くらい食べます。
    たまに晩飯のおかずに蒲焼が出ます。
    うなぎの握りは回転すしで時々食べます。

  166. 366 匿名さん

     中国産のウナギは絶対食べません。マックのチキンナゲットが賞味期限切れの肉
    と判明し、今後はウナギが危ないのではと思います。
     何故、吉野家は中国産ウナ重を安く販売しているんでしょうか?

  167. 367 匿名

    美濃吉でランチ、鰻重松を食べました♪
    四千円は痛かった(笑)

  168. 368 匿名さん

    国産品は高胃から、そんなこと言ってたら外食は料亭でしか出来ないけどね(笑)

  169. 369 匿名

    ご飯、ウナギ、ご飯、ウナギのウナギ段々4320円。もう一度食べたい。

  170. 370 匿名さん

    確かに旨いもんはうまい!!

  171. 371 匿名さん

    >361
    グルメですね。
    確かにリーズナブルで良心的なお店です

  172. 372 匿名

    今日は混んでるしサービス悪そうだから食べない。

  173. 373 匿名さん

    1年前のレスにレスしてるのは熱中症だからか?

  174. 374 匿名さん

    うなぎは生で食べると毒なんだってね。

  175. 375 匿名

    うなぎの生って・・

  176. 376 匿名さん

    うなぎって本当に日本で採れたんあるんかな?

  177. 377 匿名さん

    浜名湖で育てたら浜名湖のうなぎです。

  178. 378 匿名さん

    よーし、食べに行こ!

  179. 379 匿名さん

    今年の値段はどーなんでしょうかね

  180. 380 匿名さん

    スーパーの鰻は不味いな

  181. 381 匿名さん

    昼間から三千円はきついしな

  182. 382 匿名

    コープ店舗でも買える、大隅産うなぎの蒲焼は結構イケてる。

  183. 383 匿名さん

    そうなん?
    俺も近いし買ってみよ!あんがと!

  184. 384 匿名さん

    鰻丼780円食べた!
    まずい!

  185. 385 匿名さん

    土用のうなぎの日は7月19日だよ。

    夏バテ予防しませう。

  186. 386 匿名さん

    よっしゃあ~!!

  187. 387 匿名さん

    土曜のうなぎと思ってた。笑

  188. 388 匿名

    今夜はうなぎ

  189. 389 匿名さん

    国産鰻?

  190. 390 匿名さん

    段ボールうなぎ

  191. 391 匿名

    うなぎ食べたいけど、殺すところいやだな

  192. 392 匿名

    でも食べると美味しいよね。スタミナ源!

  193. 393 匿名さん

    よし、今日は鰻丼だ!!

  194. 394 匿名

    こう暑いと食べたくなるね。

  195. 395 匿名さん

    スーバーで買って手を加えて美味しくしたいねー。

  196. 396 匿名さん

    そこが頭の使いようで旨くしたいね。

  197. 397 匿名

    なんか酒をふりかけて、かるく蒸してから焼くと美味しいとか。
    スーパーの安い物でもうなぎはうなぎ美味しいと思います。

  198. 398 匿名

    なるほど!(b^ー°)
    されど今年も宇奈ととになるかな(^_^;)

  199. 399 匿名さん

    スーパーの鰻で美味しくしよう!

  200. 400 匿名さん

    浜名湖の今年の鰻より美味しいかもしれない。

    浜名湖バラバラ殺人あったから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸