管理組合・管理会社・理事会「住友不動産建物サービス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-14 09:39:30

住友不動産建物サービスというマンション管理会社がありますが、この会社とこの会社に雇われている管理人は、下請けや外注業者を人間扱いせず、怒鳴りつけたり、いじめたり、やりたい放題です。この会社とこの会社の管理人の言うがままに従わないと首は切られる、仕事は切られると全くひどい仕打ちに合います。こんな管理会社にマンション住民のための真摯なマンション管理ができるのでしょうか?

【タイトルを一部削除しました。2010.12.14 管理人】
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[スレ作成日時]2010-07-19 21:26:17

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住友不動産建物サービス

  1. 21 入居済み住民さん

    うちのマンションではコンシェルジュと管理員のおしゃべりが気になることがよくあります。
    カウンターでキャーキャー盛り上がっていることも多いです。

    明るい雰囲気はいいですが、住人の噂話でもしてるの?と勘ぐってしまうことがあります。

    人の目に入りやすい立場の仕事なのですから、小さなことでも配慮ある行動が必要です。プロなのですから。

  2. 22 入居済み住民さん

    コンシェルジュはクリーニングを受け付けるために、管理組合管理費から人件費を出費。クリーニング会社と管理会社で契約書有り。

  3. 23 匿名

    ここは諦めましょう(泣)

  4. 24 匿名さん

    >>21
    プロではないですよ。
    よく、お金をもらってやっている以上プロだと言う方がいますが、違います。
    プロとはプロフェッショナルのことです。
    その業務に精通しており、他を圧倒する実力とモチベーションを保持している人をいいます。
    世の中、プロと呼べる人なんてごく一握りですよ。
    プロなんだからではなく、商売なんだからとか仕事なんだから、が正しいですよ。

  5. 25 入居済み住民さん

    親会社の不手際を管理組合の経費で修理させることはないのかな?

  6. 26 入居済み住民さん

    ↑ それってうちのマンションのことかな? うちは”修理”ではないと思うけどね、正確には。

    どこでも似たようなこと、やってるってこと?

  7. 27 匿名はん

    25さん、親会社の不手際だったら、親会社から直接、文書で説明をもとめてはどうかな。
    スミフの担当者がいるでしょ、アフターサービスセンターもあるし。

    まず、不手際(=落ち度)の原因、因果関係をはっきりさせること。
    会社が落ち度を否定して、それに納得できなければ、第三者の専門家に調査を依頼することも考えてはどうでしょう。

    以上、おせっかいかもしれませんが。

  8. 28 匿名

    市役所の消費者センターに電話しましょう。
    省庁でもメールか電話しましょう!

  9. 29 匿名さん

    ↑詳細は分かりませんが、住人の過失がないのに管理費から出費することはないし、出費を負担するにしても会社側の言う額が妥当なのかどうか、言われるままに出費することはない。

  10. 30 匿名さん

    詐欺は、なにも悪質住宅リフォーム詐欺や、オレオレ詐欺だけではない。

  11. 31 匿名さん

    オレオレ詐欺は、振り込め詐欺 に呼び方が変わったんですよ。

    そういえば、管理費の支払いも振り込みですね。

  12. 32 匿名

    看板のある会社の社員は口だこの怠け者が多いから!

  13. 33 入居済み住民さん

    現場の職員は常識の有る人が多い。問題は本社の親会社からの天下り上層部役員クラス。

  14. 34 入居済み住民さん

    天下りだから、会社をよくしようなんて気持ちはないってことでしょうかね?

  15. 35 入居済み住民さん

    理事会の事前承認や事後(緊急時のみ)承認なしに勝手に修理する。

  16. 36 入居済み住民さん

    この会社は、まさにハイエナだな。

  17. 37 匿名さん

    取替えないの? 無能な管理組合だね。

  18. 38 入居済み住民さん

    無能なのは管理会社なんじゃないですか?

    話が飛躍してますよ。

  19. 39 入居済み住民さん

    すみたては、天下り役員と社長のいる会社だし、フロントが管理費横領して行政処分うけてる会社。


    住友不動産建物サービスでも社員の不正 

            元フロント担当 使用料収入の一部着服     (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

      
       11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

    元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

    この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

    他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

    金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

    残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

       元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

    会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

    「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

    事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

    出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

    住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。


  20. 40 匿名

    すいすいネットは良さそうだな

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