管理組合・管理会社・理事会「スーパークレーマー対応」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2014-11-30 19:12:33

クレーマーは、以前から居たのですが近年老齢化により退職し時間がある人が増え暇さえあれば難癖をつけてくる人が増えてきました。

どの様な対応していけば正常化に向かうでしょうか?

体験談や対応方法など教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-07-11 22:28:39

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スーパークレーマー対応

  1. 82 理事長経験者

    スーパークレーマーがあまりにワーワー言うので理事会全入替え、理事長退任に成功!

    目標を失ったクレーマー集団は、管理も出来ずボロボロに
    パソコンで管理すれば簡単だと言っていたが・・・。笑
    その人?も・・・。う~ん

    パソコンは、ただのパレットだし
    懇願しても何も始まらん(笑

    パソコン教室に通うもそもそも基本が解らないんだから(爆

    ついには、クレーマー同士が仲間割れ

    追い詰められた理事長は、自殺

    死んでお詫びしたのか?つもりなのか知らんが

    死んだらおしまいだと思ってるところが更に酷い

    クレーマ対応は、やらせる事!それしかないね

  2. 83 ビギナーさん

    文筆家ですね。

  3. 84 匿名

    出る杭は打つって感じ
    疎ましい人はクレーマー扱いする度素人集団w
    ちゃんと管理せーよ

  4. 85 理事長経験者

    文筆家じゃないよ
    完全な理系だもん

    拙い日本語で申し訳ないです。

    業者の管理とかは、得意でしたが・・。

  5. 86 匿名さん

    区分所有者の弱みを握り、嫌がらせしてくしかないね。
    下記事件で、東コミがやったみたいに。
    そうすればうるさい奴も黙るよな。

    2013年2月28日読売新聞より、
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

    同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

    東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」

  6. 87 まんかんし

    >>86
    事実ならひどいものです 更に10万円の慰謝料も低すぎます

  7. 88 匿名さん

    近い内に支店長名で各区分所有者に配布された。
    規約及び法律違反を自白している様な文言を公開(投稿)します。
    標準管理規約での見解で、当マンションの規約には
    当てはまらない。配布してしまった後なので取り返せない。
    投稿拒否に会うかもしれませんが、その節はご容赦下さい。

    管理のプロで弁護士又は管理士等は標準管理規約での説明しかしない。
    この意味はお分かりだと思います。NO86さんの件と類似しております。
    反対派の区分所有者の弱みにつけこんで孤立化を画策します。
    心当たりの方は勇気を持って公開(投稿)してください。
    チャンスだと思います。つつかれた時の為に証拠は確保してください。

  8. 89 入居済み住民さん


    理不尽な階下からの騒音クレームが一年以上続いている。 歩く音、ドアの開け閉め、夜中のトイレ音、最近ではお風呂の音やテレビ・パソコン・扇風機の振動音、料理する音、洗物の音、掃除機音などだ。階下はこれにとどまらず私の無い事無い事(有る事が無いただの悪口雑言)を管理会社に言っている。管理会社から「 さんに階下のクレーマーさん(管理会社もクレーマー認識している)がまるで さんの家の中を見てきたかのようなクレームだしていますよ?」とか「俺は市役所に○○市から出ていかせるように仕向けてやったんだ、と得意げに話していましたよ」と自慢げに話してくれたので気を付けてくださいって管理会社に言われました。正直、命の危険を感じます。ペット共生型マンション(賃貸)なのでマンションの8割近い方が犬なり猫なりを飼っています。ウチも犬ちゃんがいますが、鳴き声苦情を言ってきます。なぜか階下だけ。因みに上の方は「お宅の犬ちゃん静かですね」って言ってくださいます。管理会社さんに聞いたところによると、この部屋階下のクレーマーのせいでわずか4年の間に3世帯が出入居を繰り返している『曰くつき』の部屋だったんです。私が出れば4世帯目。とんでもない事ですよね。だけどクレーマーは契約書に触れるような事をしていないから出て行かせられないって言われちゃいました。なので引っ越しを考えていますがどうしたらいいと思いますか?

  9. 90 匿名さん

    他人の告げ口が気になる様な神経質な人は共同住宅には不向きですから出来たら戸建てに移るしかないでしょう。
    共同住宅の生活音は仕方がない事ですから直接的なクレーム以外は馬耳東風で無視すること。

  10. 91 匿名さん

    クレームを無視とはどういうことですか?

  11. 92 匿名さん

    音の問題は管理組合には関係無いから
    管理組合が対処したいというのであれば対処してあげれば良い

    スーパークレーマーは自分でやらせるようにするのは賛成

  12. 93 匿名さん


    麻布の林田です。
    東コミュニティーからは、そう呼ばれてるみたいです。ひどいですよね。
    林田認定されると電話での対応は一切拒否されるようです。
    全て書面でのやり取りです。ひどいですね。
    そしてすべてはマネジャー対応となり担当も支店長も一切出て来なくなります。ひどいですね。
    所有者がマンションを手放すまで彼らの嫌がらせは続くのでしょうか。
    そうしたらリバブルの仲介が活躍です。
    よくできたビジネスモデルです。
    素晴らしい。

  13. 94 匿名さん

    >>93
    やり過ぎたんじゃないんですか?

  14. 95 匿名さん

    93じゃないけど、やりすぎるならそれはそれで理由があるんだろ。
    うちのマンションもフロントじゃ話にならないって上に代わるように言うと必ず居留守を使われる
    から、いなかったら別の名前でかけ直せって評判になってる。

    ところで『麻布の林田』に認定されるってどういう意味?

  15. 96 匿名さん

    上って言っても課長とかでしょ
    逃げるのはすぐ逃げるから本社の苦情センターないしはデベ側へクレーム入れれば良いです

    上司がダメでは良いフロントもやる気をそがれ腐っていきます
    結果的にダメな上司の下はダメな社員しかいません

  16. 97 匿名

    すぐれた担当者にはクレームは起きない
    クレーマー問題が起きる人間は無能だから

  17. 99 匿名さん

    >>97
    なんか分かるような
    分からないような…

  18. 100 匿名さん

    しょっちゅう車庫証明出せってうるさい奴がいたから、税務署に金回りが異常にいいって通報したら、マジ脱税で摘発されてた。ざまみろだ。
    我々コミュニティーを舐めるからだ。
    管理会社とは仲良くしなきゃいかんよ。

  19. 101 匿名さん

    うちで管理している古い戸建の入居者が朝晩関係なく連絡をよこす…雨漏りの件での連絡だが、修理対応がオーナーの大工だから、オーナーと入居者の話を伝えるだけ…対応が遅いとか…今日なんか着信20件…こんな入居者はどうしたらいいですか?退去して欲しいけれどオーナー負担が出てしまうので、その他はいい考えはないでしょうか…ちなみに私は自営で建設業をやり、以前に不動産で働いていたために物件管理だけやっています。

  20. 102 匿名さん

    スーパークレーマーとはどんな人物を言ううのですか?

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