住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 910 匿名さん

    もちろん誤解なんだけど
    白山のことをメルヘン地区だと勘違いしている連中がいるんだよね。白山神社のそばなんてなおさら誤解されやすい。
    ネットの普及で、基本的な知識が皆無なのに、表面的な情報でメルヘンだのKだの認定するバカが増えている。

    そこまで行かないにしても「山手」とか「下町」って意味は嫌気がさすほど誤解が広がっており、神奈川県を山手に入れたり、環七の向こうまで山手に入れたり。下町は和風の雰囲気があるところすべてだと思っていたり。

    スレチだけど一般に下町の代名詞のように誤解されている柴又も、本来下町であるはずがない。
    寅さんやおいちゃんたちは柴又のことを「こんな田舎まで来てもらって…」など、ちゃんと表現している。

  2. 911 匿名さん

    「やまのて」と言う言葉を誤解しています。

    正確に言うと東京や関東に「やまのて」はありません。

    「やまのて」とは「阪神間」の芦屋神戸の六甲山麓の

    高級住宅地を指します。

    東京や関東の「山の手」はタダの関東ロームの台地の上

    というだけの事。

    勘違いもそうとうなものです。

  3. 912 匿名さん

    田舎からすごい無知が現れたな

  4. 913 文京区大好き

    川口アパートってどうなんですか?

  5. 914 匿名さん

    >川口アパートってどうなんですか?

    線路沿いマンションだよね。

  6. 915 匿名さん

    >913

    かつての名マンションですよね。
    今は古くなっちゃって、管理費が高くて大変そうですが。
    往年の様子は、このページに詳しいですよ。
    http://www.sakagakkai.org/SakaKioku/Koishikawa.html
    この坂学会のHP、なかなかおもしろく、よく参考にさせていただいております。

    川口アパートに関するところを抜き出しますと

     伝通院から南へ牛天神下に至る安藤坂は、春日通りから一つ目の信号西側南下にかけて坂名になった安藤飛騨守の上屋敷があった。尾張屋版「東都小石川絵図(嘉永7年)」に描かれた屋敷門前の坂を西に向かうクランク状の道筋は現存して、次の西角、現在の川口アパートを分けた南下が、かの屋敷地であった。維新の後、これらの屋敷跡地の大半を三井家が取得し、東京に於ける三井の拠点になった。ちなみに、坂の上方東側に在る区立三中は元三井八郎次郎男爵邸で、三井総領家(北家)第7代当主。三井本社々長を務めた。昭和20年5月25日夜半の空襲で小石川全域が猛火に包まれ、三井家も全焼。戦後GHQの指令による財閥解体で土地は四散したが、今も安藤坂に三井の物権が僅かに残る。

     三井邸の西隣、川口アパートは川口松太郎、三益愛子の終の棲家になった。このアパートの概要は野添ひとみが綴った闘病記『浩さん、頑張ったね』に記述され、それを列記すると「川口松太郎邸敷地六百坪、隣地に所有する一千坪を長男浩氏に委譲。建築費七億五千万円。八三世帯各戸冷暖房ダスターシュート付き、非常用自家発電装置、共用プール施設。テナントとしてレストラン、美容室、ランドリー、貸女中室、貸倉庫、駐車場など、東京オリンピック開会式(昭和39年10月10日)に合わせて竣工式を行う。『川口アパートメント』の命名は曽野綾子氏」当時の住宅事情を思うと高級ホテルに価いする賃料で庶民にとって高嶺の花であった。

  7. 916 匿名さん

    今更昔の噺など、今いずこだろう。

  8. 917 匿名さん

    そうですか?
    歴史は大事ですよ。特に近代史はね。

  9. 918 匿名さん

    白山はメルヘンじゃないけど
    湯島(の一部)はメルヘンじゃない?
    文京区だけど上野文化圏に侵されているよね、あそこだけは。

  10. 919 匿名さん

    やはり白山でしょう。

  11. 920 匿名さん

    メルヘンはないでしょ。スラムはあっても。

  12. 921 匿名さん

    wikiでスラムって調べると地名(旧町名)でててびっくりした。
    千川通り沿いに集積しているようだ。
    ネットでPDFで手に入る全国メルヘン地名一覧に湯○が。
    どのくらい信用できる資料なのかはわからんが。

  13. 922 匿名さん

    最近のマンション相場ってどうですか?
    以前は、文京区の評価の高いマンションの中古は平米100万っていうのが相場でしたけど、1割くらい落ちてきている印象ですが、、、。

  14. 923 匿名

    不忍通りと目白通りの交差点に、クリオ目白台の向かいに、東京建物が26年3月竣工のブリリアを企画しているようですね。私道廃止の工事をしていました。道路沿いだけど日本女子大や目白台運動公園の近くなので立地は悪くないので高級感を出して頑張ってほしいところです。

  15. 924 匿名さん

    目白台ハウス裏の駐車場がなくなったみたいですが、
    その跡地はどうなるんでしょうか。
    けっこう良い場所だと思うんですが・・・。

  16. 925 匿名さん

    あそこは目白台ハウスと一体開発してほしかったですね。とりあえず謄本とれば分かるかと。

  17. 926 いつか買いたいさん

    最近こういうマンション減ったなぁ。。

    1. 最近こういうマンション減ったなぁ。。
  18. 927 ご近所さん

    ドチェスターですね。ここも文京のベスト候補ですが、一種低層はやはり空が広くていいですね。

  19. 928 いつか買いたいさん

    ドチェスター、ディベが倒産しているというのは本当でしょうか?

  20. 929 匿名

    小石川の杜ってのも素敵ですよ。正月にいく神社のそばにあるのですがなかなかです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸