注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 05:14:32

1000を超えたので作りました。
その4でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

[スレ作成日時]2010-07-08 16:49:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

  1. 501 入居済み住民さん

    >495さん
    うちはリビング階段ですが、引き戸をつけましたよ。
    寒さというよりは冷暖房の効率を考えてつけました。
    有ると無いとでは全く違います。

    >吹き抜けは寒そうなのでするつもりはありませんが
    私は階段は構造上、吹き抜けと同じようなものと考えてます。
    1階から2階まで天井の隔たりなく繋がっているんですから。

    断熱材の性能も大切ですけど、窓が多い家は効率が落ちると思いますよ。
    窓には断熱材入ってませんから。
    私はペアガラスが断熱材に勝るとは思っていないので。

  2. 502 匿名さん

    県民共済で家の建替えを予定しています。

    早速予約を終え、来週敷地調査来る予定です。

    当然敷地調査など経験したこともなく、実際に立ち会った方にどんなことをやったのか

    聞きたくて書き込みました。経験者の皆さん宜しくお願い致します。

  3. 503 契約済みさん

    ↑敷地調査とは土地の測量のことだよ
    一応立ち会って境界杭の確認とかをしたけどね。
    2人来て測量してたかな。

  4. 504 匿名さん

    私は敷地調査終わったばかりです。503さんの仰る通り測量だけです。
    境界線ポイントがきちんとはいっている土地だったので、一応時間に行って挨拶しましたが、後はやっときますということで、私はすぐ帰りました。測量は所要一時間半ぐらいとのことでした。
    ポイントのきちんとしてないところだと、ご近所さんの確認立ち合いが必要かもしれないですね。
    また地盤調査は別途連絡とのことでした。

  5. 505 そろそろ家がほしい

    以前にも質問しましたが、いまだ迷っています。というのは南側に家が建つ予定ということで(年内)比亜田の悪化が予想されます。2世帯住宅ということもあって一階の日当たりがかなり気になります。家の形状であったりだとか、吹き抜けであったりだとか、トップライトであったりだとかいろいろ工夫したいのですが、県民共済だと、どこまで対応できるのかご存知の方がいましたら教えてください。同じような土地の条件だった方にもどのように対応したかアドバイスお願いします。

  6. 506 そろそろ家がほしい

    誤字がありました。訂正します。
    以前にも質問しましたが、いまだ迷っています。というのは南側に家が建つ予定ということで(年内)日当たりの悪化が予想されます。2世帯住宅ということもあって一階の日当たりがかなり気になります。家の形状であったりだとか、吹き抜けであったりだとか、トップライトであったりだとかいろいろ工夫したいのですが、県民共済だと、どこまで対応できるのかご存知の方がいましたら教えてください。同じような土地の条件だった方にもどのように対応したかアドバイスお願いします。

  7. 507 契約済みさん

    ↑家の形状はオーバーハング構造は不可。
    吹き抜けはOK・・・坪12万
    トップライトは電動16万

  8. 508 購入検討中さん

    トップライトFIXは10万

  9. 509 入居済み住民さん

    >505さん
    >以前にも質問しましたが、いまだ迷っています。

    一度、相談に行ってみては?
    相談って有料な訳じゃないし、
    書き込んである内容を担当に言えば知恵を出してくれるよ。
    県民は人気あるから、順番待ち多いし時間が勿体無いよ。

  10. 510 匿名

    コープとどう違うの?

  11. 511 契約済みさん

    トップライトFIXは今は扱っていないよ。

  12. 512 匿名さん

    県民の三階立てって話題に上ったことありますか?やはり3階建てでも県民共済は魅力的?

  13. 513 契約済みさん

    ↑魅力的かって?

    木造3階建てを安く建てたい人には魅力的なんじゃないの

  14. 514 匿名

    3階建ては、オプションだよ

  15. 515 契約済みさん

    ↑一番面倒くさいのが周りの家全てから3階建て建築の承諾書を貰わなければならないことだな

  16. 516 匿名さん

    うちも県民で三階建てにしたいけど近隣の許諾なんて取れないから不可能。
    自分の土地に法律が許す条件の家を建てたいだけなのに
    何で他人様の許諾が必要なのか意味不明。

  17. 517 匿名さん

    近隣とのお付き合いを考えれば、法律で問題が無くともお座成りには出来ない問題でしょうね。
    人間関係って法律だけで動いてたら上手くいかないものですから。
    現に私も施工前の挨拶回りをしたら、いきなり「何階建てですか?」って聞かれました。

    いまだに町内会とかがある現状を考えれば、日照に関して隣接家屋に配慮するのは当然な気がします。
    そういう部分にまで気を遣おうとする県民共済を、私は良いと思います。

  18. 518 匿名さん

    2種低層に3階建てを建てる工務店もある。
    なんでもありの工務店が信用できるか、とことん配慮する県民が信用できるか。
    家を建てたあとで、どちらが安心できるかだね。

  19. 519 入居済み住民さん

    3階建ての同意書なんて、自分で書いちゃえばいいんですよ。
    お隣さんだって県民の3階建てには同意書が必要なんて知ってるはずありませんし。
    他に3階建てに近隣の同意書が必要なんてメーカーないでしょ?

  20. 520 購入検討中さん

    県民共済で建築中の方のブログを探しているのですが現在進行形のものがありましたらお教えください。
    自分でも検索してみたのですが過去のものばかりです。
    よろしくお願いします。

  21. 521 匿名さん

    県民の3階建てには高さ制限があって10mまでと決まっています。1階2階が2m40で3階が2mだったかな。以前県民が建てた3階建ての写真を見たけど、3階部分はおまけ程度にくっついているような感じだったな。実際一枚しかみたことがないので他はどうなっているのか分からないけれど、実際に建てた方の話を聞きたいな。

  22. 522 匿名

    3階建ては、容積率という制限もあるので
    よくよく考えないと、3階部分はおまけのように見えるかもしれないです

    ビルトイン車庫やベランダなどを駆使しながら、容積率クリアーしてみては如何でしょうか

  23. 523 匿名さん

    近隣へ承諾書をお願いして断わられた場合の近所関係を考えると危なくてとても出来ないよ。
    人間誰しも自分が可愛いんだから承諾書なんてナンセンス。
    家が混みあっているような狭い土地だからこそ空間を広く取る三階建てが必要なのに
    周り近所から承諾書なんて無理なケースがほとんど。
    まあ半分愚痴なんですが。

  24. 524 契約済みさん

    ↑だから~・・承諾書なんて自分で書いてしまえばいいんだって。
    印鑑だってダイソーで買ってくれば済むことでしょ
    県民で一々確認なんかしないから。
    周りの家だって民法の範囲内の家なら文句言えないし。

  25. 525 匿名

    ↑もし何かあってばれたら、公文書偽造だのー

  26. 526 入居済み住民さん

    承諾書は5件分頭下げてもらって3階建て建てました。
    近所が何と言おうと3階建てしか考えられないし、
    県民共済だから承諾書が要るけど書いてもらえず、
    他のメーカーで建てる様になったらそれこそ恨んでやる~
    という気持ちでした。

    案外近所の人は、3階建てだろうという予測はしていたようで
    快くはんこ押してくれましたが・・・

  27. 527 匿名25

    はじめまして。
    現在、土地を探している最中です。
    私の住んでいる地域では100坪や150坪などの調整区域が多く、また安価な為、100坪以上の土地を購入予定です。
    しかし、盛土や土留の工事が必要となる事もあるようで地盤改良だけで金額がはねあがる事もありますと県民共済さんから言われました。
    100坪程の地盤改良した方いらっしゃいましたらおおよその金額を教えて頂きたいです。また、90m3とは何坪くらいの事なのか、地盤改良に詳しい方教えてください。

  28. 528 購入検討中さん

    >527さん

    100坪全部地盤改良する必要ないです。自分が立てる家に依存します。また、改良するレベルによってまったく金額は異なりますよ。たとえば、5mの深さに固い地盤があるのと、20m下に固い地盤があるのでは、ぜんぜん打ち込む杭の長さが違いますよね?
    また、m3は体積を表す単位であり、坪は面積をあらわしますので、換算は不可能です。
    m2ならば面積なので換算可能ですが。

  29. 529 購入検討中さん

    >520 現在進行中のブログで見つけたもの

    http://setsuyakusuru.blog83.fc2.com/(とても詳しい)

    http://g66krr.exblog.jp/(打ち合わせを始めたばかりのもよう)

  30. 530 匿名25

    528さん
    529さん

    ありがとうございます_(._.)_

  31. 531 匿名

    県民共済は坪数がある一定を超すと坪単価が下がると聞いたのですが、詳しい話を知っている方いらっしゃいますか?

  32. 532 申込予定さん

    熊谷の県民共済で床材のサンプルをみたのですが、どれも黄色っぽいのが気になります。
    階段床のところに展示してある札鶴の色が一番好みなのですが、建具前に並んでいる札鶴のサンプル床材の色と少し違います。どちらが本当ですか?階段のところのサンプルは変え忘れたのかな・・
    それとも、札鶴を選ぶと階段と居室で色味がかわってしまうのでしょうか。
    知ってる方教えてください!

  33. 533 購入検討中さん

    延床46坪超えると坪単価下がってくるよ

  34. 534 匿名

    533さん
    ご回答ありがとうございます。
    今週末にも県民に言って、再度見積もりを出したいと思います。

  35. 535 入居済み住民さん

    私の時は床面積が150㎡で坪単価が下がるって言ってましたよ。
    ただ、そんなには単価は変わらなかったと思います。
    でも実は35坪で建てるのが一番コストパフォーマンスがいいんですよね。
    一番金が掛かってるのはキッチン・バス・トイレですから。

  36. 536 引き渡し済み人

    別に得な大きさは無いよ

    パンフレットは、35坪だと坪いくらになりますといっているだけで

    ちゃんとした計算方法で算出します

    標準品の金額が決まっていて
    小さいと、割高になり、大きいと割安になるわけです
    もちろん、いらないものがあれば、減額されます



    それは、何処のメーカーも一緒ですよね〜

  37. 537 匿名

    チタン製の屋根はオプション扱いでやってくれるの?

  38. 538 申込予定さん

    >520
    ヤフーブログやアメーバなどで「県民共済住宅」で検索すると現在進行形のブログが出てきますよ。

  39. 539 匿名

    トステムのサッシが防火基準外というニュースが流れています。もうすぐ契約で、トステムのサッシを選んでいるのですが、変更した方がいいでしょうか?

  40. 540 契約済みさん

    対策品がすぐにでるから大丈夫だと思うけどね。
    出ないようであれば県民の方で他のものに変更するよう求めてくると思うよ。

  41. 541 匿名

    >540さん
    そうですよね。防火基準外だと言われたものをそのまま使用したりはしないですよね。また県民に用があるのでそのときにでも聞いてみます。
    ありがとうございました。

  42. 542 匿名さん

    2月の仕様変更わかる方がいたら教えて下さい。

  43. 543 物件比較中さん

    県民って施工をどこかの工務店に委託しているのでしょうか。東京都に建てたいのですがその会社名を教えてもらえますか。

  44. 544 匿名

    県民さんは、埼玉県以外ではやってくれないらしいよ

    建てる大工も県民お抱えなんで、個人ではやってくれないと思います

    もし、やってくれたとしても

    材料などの一括仕入れで安くするため

    個人仕入れでは、割高になります


    それでは、あまりメリットが無いかと・・・

  45. 545 匿名

    小屋裏収納のクロスが無料になりましたね。

  46. 546 購入検討中さん

    >542
    新日軽のサッシでブラウン系がブラック系に差し代わったくらいかな

  47. 547 匿名

    サイディングの種類も増えてたような・・・気がします

  48. 548 申込予定さん

    サッシで、室内と室外の両方をホワイトにしたいと思ったら、選べるのは三協立山だけですか?

  49. 549 物件比較中さん

    >544
    そうですか、わかりました。あきらめて他を探します。
    ありがとうございました。

  50. 550 匿名

    小屋裏のクロスについて。うちは契約後に小屋裏クロス追加したけど、追加費用は取られなかったよ。それ以外にも契約後に追加して追加費用取られなかったのはけっこうある。
    クロスとか断熱材とか個数で数えないようなものはサービスされやすいのかな

  51. 551 匿名

    小屋裏にはみんなクロスはろーぜ! 化粧仕上げは大変なんだ…

  52. 552 匿名

    サイディングって35年したら、張り替えるのですか?だいぶ費用かかりそうですね。
    ALCとサイディングどちらが良いのですか?

  53. 553 購入検討中さん

    35年たったら、ALCだろうがサイディングだろうがタイルだろうが、本体に影響が出てそう^^;それに、デザインとか機能性もずいぶん変わってそうだし、安価な県民で立てて、30年後にもう一回立てるつもりです。
    で、個人的にはサイディング。
    理由は、見た目台えですが^^;
    メンテ費用とか、いろいろ考えたけど、10年くらいで考えるならサイディングは塗り直しがいらないからいいけど、結局コーキングの打ち直しもあるし、どっちもどっちかなと思いました。

  54. 554 匿名

    今日、県民に行ったら大建の建具が選べました。
    2月で仕様変更があったのかな?

  55. 555 契約済みさん

    ↑あれ?ダイケンの建具って前からあったでしょ??
    色はクリアーってやつだったよね。

  56. 556 購入検討中さん

    >554
    床材も室内ドアも前からあったよ

  57. 557 匿名さん

    >>553
    県民共済は巷のローコストと違って、材料叩いて労務を叩いて宣伝広告で数を捌いて
    安さが成立している訳じゃありませんから、そんな短命な家にはならないかと思いますよ。

  58. 558 契約前

    ご存知の方、教えてください。
    キッチンを選定中です。
    スキマレスシンクが気に入り、Panasonicのキッチンにしようと思っていたのですが、クリナップにくらべシンクに傷が付きやすいと聞きました。
    Panasonicにした方、いかがですか?

    また、皆さんはどこのキッチンを選びましたか?

  59. 559 契約済みさん

    ↑どの程度傷付きやすいかは県民の展示品を見れば分かるよ。
    展示品のシンクもキズだらけでしょ・・・パナソニック
    あれはステンレスに何の加工もしていないからだね
    サンウェーブやクリナップは小さなボツボツを付ける加工してあるから傷付きにくいんだよ。

  60. 560 匿名

    サンウエーブ

    パナやクリナップに比べ選ぶ人が少ないようだけど、何気にいいですよ。
    重くてイマイチだったパタパタくんをやめ、らくパッと収納は軽くて使い易い。
    引き出し底板がステンレスのエンボス加工は掃除が楽なんだけど、本来OPだったのに、県民使用だと標準でついているのがうれしい。

  61. 561 匿名さん

    ここは

    アパート建築OKでしょうか?

  62. 562 匿名

    県民を通すと、カリモク家具が何割引きになるか御存知の方がいましたら教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

  63. 563 契約済みさん

    ↑カリモクは7.5掛けだよ。
    2割5分引きってことね。

  64. 564 匿名

    563サン

    返答ありがとうございます。それくらい割引あれば検討できそうです!

  65. 565 匿名はん

    県民標準のサイディングの会社は何と何ですか?
    ニチハしか覚えてなくて・・・。

  66. 566 契約済みさん

    ↑東レ、クボタ松下、旭トステム

  67. 567 匿名どん

    クボタ松下=KMEW(ケイミュー)です。
    昨年社名変更されました。

  68. 568 匿名はん

    東レ・ケイミュー・トステム・ニチハですか?

  69. 569 購入経験者さん

    電話で聞けば?
    他にも色々と教えてくれるよ

  70. 570 契約済みさん

    ↑それを言ったらこの板の存在意義がなくなるだろ。
    しかし568のような質問は???だけどな。
    答えが出ているのに聞き返すなよ!って思うよ。

  71. 571 匿名

    土地から探して県民共済で建てた方、いらっしゃいますか?

  72. 572 インテル

    土地から探しましたよ。土地が探し始めたときに県民共済に概要説明を聞きに行きましたけどね。土地を決める前に家の簡易見積もりをしてもらいました。同時に他社にも見積もりをもらいました。

  73. 573 匿名

    インテルさん

    土地から自分で探す場合、まずは不動産屋さんと県民共済を並行していけばいいのでしょうか?
    土地は一括で買わなきゃダメですか?

  74. 574 契約済みさん

    ↑インテルさんじゃないが・・・・・
    住宅ローンを組む場合銀行によっては土地先行取得費用としてつなぎローンが可能だから
    それを利用して土地を購入する。あとは土地と建物合わせたローンを返済ってことだな。

  75. 575 匿名さん

    ・2×4
    ・外断熱
    ・全館床暖
    ・樹脂サッシ(low-e)
    ・総タイル貼り
    ・シンプルモダン

    はできますか?できるとしても追加費用が必要ですよね?

    あと、標準で耐震等級はいくつで、C値、Q値はいくつでしょうか?

  76. 576 匿名

    >574

    そういうのができるとは前向きに考えられそうです!
    銀行も調べてみます。

  77. 578 匿名さん

    >>576さん
    うちも土地から探しました。
    県民提携の銀行もありますから、一度県民に行って説明をうけたら良いと思います。
    契約時20%(建物)の現金支払いが必要ですし。

  78. 579 匿名

    >578

    まずは県民共済にいくことですね。行ってきます!
    建物の二割を頭金と考えればいいのですね。

  79. 580 匿名

    オプションで断熱材をセルロースファイバーにはできますか?

  80. 581 匿名さん

    今契約まで進み間取りの打ち合わせを進めているところです。

    風呂についてお聞かせください。
    TOTOのほっからり床とINAXの風呂の造りでどちらにするか悩んでいます。
    ただ周りの友達でINAXを使っている人がいますが故障が多いと言ってました。

    INAXを使われている方がいましたら使い心地を教えていただけないでしょうか?
    ただの個体差で故障が多いのかINAX全般に言えることなのかが知りたいのです。

    よろしくお願い致します。

  81. 583 匿名

    TOTOの風呂ですが、7ヶ月目で何も問題ないです。使い心地よいです。ご参考まで。

  82. 584 購入経験者さん

    県民共済2年目の者です。
    情報共有です。
    県民の紹介でカーテンを入れました。
    確かに安い方だと思いますが、一般的にもっと安く調達できることを知りました。
    たとえば大塚家具など。
    おそらく、照明器具もそうだと思われます。

    住宅以外のご購入でしたら、いろいろ市場調査をすることをお勧めします。

  83. 585 匿名

    >>581
    入居して丸3年、INAXです。
    故障とはどのようなものを言ってるのかわかりませんが、うちは一度もありませんよ。

  84. 586 匿名

    小屋裏収納のクロスが無料になったというのは本当ですか?

  85. 587 匿名

    現在設計士と打ち合わせを繰り返してる最中なのですが、床材について考えてます。
    ジュピーノでは、柔らか過ぎるので、檜を使いたいのですが、実際に使用された方はいらっしゃいますか?
    その際の費用や支給方法などをお教えいただきたいので、是非よろしくお願いします。

  86. 588 匿名はん

    >>584

    それって同じグレードの物の事言ってますか?
    安い物は確かにたくさん有るけど
    当方も大塚家具、カーテン王国と合見積りとって検討したけど
    結局、県民が良くて決めたので不思議に思います。
    確かに種類は多く選べないけど、県民に有る物で他の方が安いのって珍しいですね

    信者丸出しでスマソ

  87. 589 匿名

    584さんと同感です。安いのはあるけど、同じ商品例えば、宮原の県民でカタログを見たけど、家具なんかカリモクあたりだと県民より安いのは、不思議な外見のバッタ屋御徒町の多●屋くらいだもん。そこでさえ県民より2%くらいしか安くない?し

  88. 590 匿名

    確かにカーテンは安いのはあるけど、生地が二倍、下に重りが入っている、形状記憶とか県民のは物がいいと… 同等クラスでは、やはり県民が安いのでは。

  89. 591 匿名さん

    >>587
    リビングの床を施主支給の桧材15mm厚にて建築中です。

    京都の材木屋さんで、無塗装・節有り・ユニ加工品・床暖房準対応のもので、\16,500/㎡でした。
    洗面所など他の床材の間に入れる見切り材もナラ材で作ってくれます(2mで\5,000ほど)。
    標準分の減額は\7,000/坪でした。

    図面を業者さんにファックスして見積もりを取り、監督さんに数量を確認してもらい、納品日を相談すれば、大工さんが受け取りもしてくれます。

  90. 592 購入検討中さん

    587です。
    591さん、詳しいお話ありがとうございます。
    一部の方から檜は使えないような話を聞いていたのですが、安心しました。
    (もしかしたら設計士さんによるのかもしれないですね)

    今度の打ち合わせの際に設計士さんに聞いてみます。

  91. 593 匿名さん

    587さん

    こちらのブログを参考にしました。
    http://kenminhouse.blog33.fc2.com/

    このブログの方が最初に、京都の材木屋さんと取引をしたようです。
    うちは監督にここを勧められました。
    既に取引のある業者の方が何かとやりやすいようです。

  92. 594 購入検討中さん

    県民では施主支給は可能です。監督・建築士と、要相談ですが・・・

    建材に関しては下記が最強に安いです。県民を上回る安さと品質。
    木材
    http://www2.117.ne.jp/~ikemoku/
    その他建材
    http://www.sanwacompany.co.jp/

  93. 595 匿名さん

    591です。

    すみません。桧材の値段を間違えておりました。
    \16,500/1.67㎡でした。

    また、無垢フローリング割増大工手間代が、\3,000/坪かかります。

  94. 596 匿名

    3月の仕様変更について、教えて下さい。

  95. 597 契約済みさん

    ↑今月も特に変更なしじゃないかな

  96. 598 購入検討中さん

    ハーマンだったか? ガスレンジが無くなった

  97. 599 購入検討中さん

    火災報知機がかわってましたね。3個まで無線で連動するようにできるそうです。

  98. 600 匿名

    IHクッキングヒーターも日立のスタンダードタイプなら、上尾のト●テム●バで、69800円あたりなんで、県民だと扱いが多いからもっと安いはず、ハーマンのガスあたりだと49800円あたりなんで、新規はIHクッキングヒーターを選んでしまい、多数ロットを捌けなくなったのでは?
    大量仕入れによるバイイングパワーでら安価な調達を実現化するのが、県民ですからね。
    埼玉ではナンバーワンクラスなのか、埼玉県内のメーカーショールームに行って、県民で考えますと言うとショールームのコンパニオンが、県民は標準オプション以外でも特別に安くだしてますと言ってたけど、まぁリップサービスかなぁ。

  99. 601 匿名

    今、県民で建築中です。

    こちらを拝見しなければ、スリーブの事まで気付きませんでした。
    ご指導ありがとうございました。m(__)m

    因みに、スリーブは1月から標準になりました。と監督サンが言っておりました。

  100. 602 入居済み住民さん

    ・2×4
    できません

    ・外断熱
    できません

    ・全館床暖
    できますよ。我が家がそう。施工主支給だから工法も含め、お値段検討もお気をつけて。

    ・樹脂サッシ(low-e)
    あれ?もともとそうじゃないかと思いますよ?

    ・総タイル貼り
    できますよ。我が家がそうです。

    ・シンプルモダン
    できるとは思いますが、デザインの提案はほぼ設計士からはないので、自分たちで頑張る必要があります。

    ・はできますか?できるとしても追加費用が必要ですよね?
    追加費用はかかるけど、オプション代金が安いのでかなーり贅沢しても結構安くあがります。
    でも施工主支給には気をつけてくださいね。割引ないし、手間賃もとられるので。

    ・あと、標準で耐震等級はいくつで、C値、Q値はいくつでしょうか?
    手元に資料がないです。すみません。
    でも、私も調べてすぐわかったのでどこかのブログかここの掲示板にも書いてあるんじゃないかな?


  101. 603 匿名

    耐震等級は標準で2じゃなかったっけか?

  102. 604 契約済みさん

    ↑耐震等級は3にも対応可能だよ
    壁が多くなるだけだが

  103. 605 打合わせ中

    >598さん

    ハーマンのガスレンジは今日、県民にありましたよ。
    与野では確認しました。
    熊谷は?ですが・・・。

  104. 606 購入検討中さん

    low-eを遮熱しか標準じゃないのがアホすぎる

    エアコンスリーブは、標準2台分のみなのが糞すぎる。今時、新築で、エアコン設置2部屋とか有り得ない

    出入り口ドア標準2社(ウッドワン・ダイケン・阿部)・収納ドア標準2社(ウッドワン・ダイケン)
    が糞すぎる。阿部では扉を揃える事が出来ないから糞すぎる。フローリングは未だ許せるけども

    ウッドワンキッチンのみオプションってのが糞すぎる。ウッドワンキッチンを標準で選べないのが糞過ぎる

    屋根やサッシや外壁や玄関ポーチタイルを複数から選べるのに、基礎巾木が御影石1択ってのがアホ過ぎる。外観で御影石だけが浮き捲くり

    玄関収納のオプション料金で、2社(住林・ダイケン)で差が有りすぎる。住林が糞すぎ。

    便所内洗面で、県民標準オプションが有る癖に、毎月出す基本仕様選定用紙に載せない。糞すぎる。
    契約直前に知らされても施主は対応が難しいい。図面や見積が完成した頃じゃ誰でも困る

    トイレ・化粧室の廻り縁のみ白で標準仕様で統一とか糞過ぎる。窓枠やドア枠や巾木が茶の癖にアホだ
    トイレ・化粧室は、全て白で統一なら未だ判るけども


    神輿の社長は別にして、その下のNO2(名前は知らないけども)がバカだから諦めるしかないのか? 


  105. 607 購入検討中さん

    玄関ドアで引戸を標準で選べるにも関わらず、毎月出される基本仕様選定用紙に未記載

    引戸もシングルドアも設計価格に差は無い

    が、シングルドアに標準のリモコンキーやカードキーがオプション扱い

    大量仕入れによるバイイングパワーで複数メーカーを競わせ単価を下げるのが県民スタイルにも関わらず、
    玄関引戸対応メーカーは1社のみ

    同じく、
    下請け設計会社・躯体施工する会社・設備会社・外工事会社など、複数の業者を抱え競わせてるいるにも関わらす、構造設計事務所は1社のみ。社長の同級生が社長をしている構造設計事務所1社のみに仕事をさせている。構造設計以外に関しては、業者の1等身までの身内しか仕事を請け負えないとか、癒着を排除するルールを設けながら、社長は癒着しまくりって事だ。施主は、自分の同級生が社長をしている会社のみに仕事を投げる理由を是非とも県民社長に教えて貰うべきだ

  106. 608 購入検討中さん

    キックバックやらリベートやらを貰っていないなら、
    自分の同級生が社長をしている構造設計事務所1社のみに仕事を出す理由はなかろう

    キックバックやらリベートやらの話は別にしても、
    自分の同級生が社長をしている構造設計事務所1社のみに仕事を出す事は、癒着と言われても仕方がない

  107. 609 申込予定さん

    社長自らやりたい放題なんですか

  108. 610 匿名

    またまた、他の業者さんの登場でっか?

    気に入らなければ、他でたてればいいじゃん

    消費者は、良いものであれば、ついてきますよ

  109. 611 匿名はん

    そうそう
    県民共済住宅の良い部分を数多知ってるから、多くの顧客がついてくるわけで。

    それにしても、e戸建てで業者を叩く業者ほどみっともないものはないですなぁ。

  110. 612 匿名さん

    県民に頼む時点で上記606,607のマイナスは、了解済みです。
    ご丁寧にどうもありがとうございました。。

  111. 613 ビギナーさん

    役職者様・職員様・派遣職員の皆さん、書き込み御苦労様です

  112. 614 匿名

    断熱材がアクリアネクストぢゃなくて、マグオランジュていうものだった。
    防水シートが、タイベックぢゃなくて、ナノエースだった。

    どうやら、熊谷仕様は上記のようになったみたいですが。。。熊谷で契約して、現在建築中の方はいかがでしょうか?

  113. 615 契約済みさん

    クーラー用コンセント(アース+スリーブ管付)は5ヶ所標準だけどな

  114. 616 匿名

    断熱材と防水シートの違いは材料がある倉庫(杉戸と嵐山)で違うよ。 マグとタイベックなら杉戸から

  115. 617 購入検討中さん

    OPでピクチャーレールっていうのが追加されてました・・・2500円くらいだったかな?そんなに需要があるのかなあ・・・

  116. 618 ビギナーさん

    断熱材は、アクリアネクストとマグオランジュでどちらが良いものなのでしょうか?

  117. 620 購入検討中さん

    2点教えてください。
    ① 県民共済住宅で建てた方で蓄熱暖房機を導入した方はいらっしゃいますか?
     深夜電力を利用すればランニングコストが抑えられるかなと思っているのですが、イニシャルコストが高いた め悩んでいます。
      実際に使用している方、教えてください。

    ② 当方は、蓄熱暖房機と床暖房(電気式)のどちらかを導入しようと思っています。
      床暖房(電気式)を導入された方、1月~2月の一番寒い時期も床暖房のみで過ごすことはできましたか?
      やはりエアコン等との併用でしょうか。床暖房は電気料は高くなるという意見を聞いたのですがいかがです か?

  118. 621 現在契約寸前

    現在県民共済にて設備や仕様を検討中なんですが、県民共済住宅でMホームのような全館空調は設置可能なのでしょうか?

    担当の設計士に聞いたところ、
    (メンテナンス代もけっこうかかるなどのデメリットがあるので…)
    みたいな感じで話を濁されてしまいました。

    実際に県民共済住宅の機密性能ってどうなんでしょうか?
    やはり全館空調はMホームのような住宅でないとランニングコストがかなりかかってしまうのでしょうか?

    機密性や断熱性能がそれなりにあるようなら全館空調を採用したいのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

    県民共済住宅で実際全館空調を採用したお話や、オススメの空調メーカー等のアドバイスもあればお願いでします。

    長々と読みにくい文章ではありますが宜しくお願いします。

  119. 622 けんみんくん

    県民共済住宅で蓄熱暖房機を導入したものです。

    夜間電力を利用して蓄熱しますので、電気使用量の割には割安だと思います。
    使用感は、蓄熱暖房機の特徴である輻射熱による効果で部屋全体が温まる感じです。温度設定にもよりますが、24時間19度~22度位に保たれます。外気温が氷点下でも10度位でもほぼ一定の温度に保たれるため、部屋の中にいる限りでは、外が寒いのか、それほどでもないのかわからないくらいです。
    24時間暖かいので、外出して帰ってきても部屋の中が十分な暖かさを保っています。

    非常に快適ですが、欠点としては・・・
    外出時間が多い家庭には、暖房し続けていることに無駄をかんじるかもしれません。また、外気温が15度を超えるくらい昼間が暖かいと部屋の温度が24度を超えるくらいになり少し暑いくらいになります。

    7kwと2kwの2台を使用していますが、電気代は割安といってもそこそこかかります。蓄熱暖房機の使用量だけで、5000円~15000円位かかります。

  120. 623 けんみんくん

    蓄熱暖房機についての続きです。
    温まった部屋から感じることは、県民共済住宅でも十分な断熱と気密性があるということです(24時間換気を強で使用していても)。蓄熱暖房機を入れる価値は十分にあると思います。
    電気式の床暖房も2階の一部の部屋に導入しましたが、床暖房だけでは寒い日はとても部屋の温度が快適になるまでにはいきませんでした。エアコンとの併用になるとおもいます。ただ、蓄熱暖房の暖かさの質には、かなわないと思いました。電気代は、床暖房自体あまり使用しなくなってしまったので、高いか安いかはわかりません。
    エアコンでも十分暖かくなりますが、広い部屋は温まるのに時間がかかります。また、切ると比較的早く室温が下がります。
    不思議なことに蓄熱暖房機で温められている部屋(空間)は、寒い日に窓を開け冷気を部屋に入れても窓を閉めればすぐに温まることです。おそらく輻射熱で壁や天井・家具等が温められているためと思います。
    今シーズンの冬は、寒い日が多いですが蓄熱暖房が利いている空間は寒いと思ったことは一度もありません。エアコン・電気式床暖・蓄熱暖房機すべて体験しましたが、私にとっては蓄熱暖房機が一番快適であり、手放せない感じです。

  121. 624 匿名

    でもそれだけエネルギーを使っていると言うのも事実。
    蓄暖だけで月1万超えは高すぎだろ。
    同じ効果でコストパフォーマンスにも優れるヒートポンプ床暖が良いのでは。

  122. 625 購入検討中さん

    622,623 様


    詳細に回答いただきありがとうございました。
    県民共済住宅でも十分な断熱と気密性があるということがわかりました。
    ほかのHMの見学会に行った際に話を聞き、興味をもったのですが、そのHMはセルローズファイバーで断熱性の高さを売りにしていたため、県民の場合どうなのかが気になっていたのでご回答いただきまして助かりました。
    導入を検討したいと思います。

  123. 626 購入検討中さん

    過去スレを読んだ限りだと、毎年3月は大きな使用変更がある様ですね。月末ですかね?

  124. 627 匿名さん

    現在間取りがほぼきまったところです。これから、内装決めをするのですが、玄関タイルがざらざらしたものと、つるつるしたもの、どちらが使い勝手が良いか教えて下さい。
    毎日掃除をする私としては、ざらざらしたものは汚れが落ちにくいのでは?と思うのですが、主人はつるつるしたものは雨・雪の日に滑りやすいと言います。
    すでに建てられた方、どちらになさいましたか?また使用感、掃除の点はいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

  125. 628 匿名さん

    登記について教えてください。
    私は土地を購入後、県民共済で建てようと考えています。共にローンを組んでです。
    すると登記費用が、土地、建物、ローンすべてに必要となるそうです。土地で30万、建物で13万、ローンで20万程度と言われました。この値段は適正なのでしょうか。

  126. 629 匿名さん

    >>627

    ざらざら選択しました。
    水を吸い込んでしまうので
    掃除し難いです。シミもできました。
    今思えば、つるつるが良かったな

  127. 630 匿名

    私も県民で打合せ中です。切妻屋根で軒を出す予定なのですが、どうしても勾配軒天ができないとのことで屋根形状で悩んでいます。勾配軒天が出来ると言われた方はいますか?

    ちなみに、4月契約から面格子がつく窓は防犯ガラスになる予定だと言ってました。

  128. 631 購入検討中さん

    最近のレスでエアコンスリーブの話が出てるけど、外壁に穴を開ける際は必ず先行でスリーブ入れないとダメだ。
    県民の派遣建築士は施工・納まりを知らない事を前提にして、施主が動かないとダメって事だ。
    監理建築士・現場監督・職人も適当な奴が多いから、施主が気を使わないとダメなのよ。

    http://55demio.blog136.fc2.com/blog-entry-100.html

  129. 632 購入検討中さん

    電気配線・換気扇・24時間換気吸気口など、「外壁の全ての穴は先行スリーブ」と施主が指定しないと失敗する。

  130. 633 購入検討中さん

    後施工で良い事は何もない
    http://55demio.blog136.fc2.com/blog-entry-97.html

  131. 634 契約済みさん



    勾配軒天

    http://setsuyakusuru.blog83.fc2.com/blog-entry-60.html

    小窓が防犯ガラス標準になると同時に面格子が廃止になるんだよね。

  132. 635 627

    >>629さん
    子供が小さいので泥水までしみこんでは大変です。つるつるのほうが我が家向きですね。
    レスありがとうございました。

  133. 636 購入検討中さん

    長期優良住宅仕様に標準で対応している県民共済住宅部ですけど、
    「小窓が防犯ガラス標準」で大丈夫なんですか?

  134. 637 契約済みさん

    ↑防犯ガラス標準になると何か問題あるの?

  135. 638 購入検討中さん

    「小窓が防犯ガラス標準」ではなくて、「小窓が防犯複層ガラス標準」とか「窓は全て防犯複層ガラス標準」なら、何も問題ないんでしょうけど

  136. 639 購入検討中さん
  137. 640 購入検討中さん

    県民HP(ビデオ説明でもパンフレットでも同じ事を謳ってます)
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/relief/durable_house.html

  138. 641 契約済みさん

    >「小窓が防犯ガラス標準」ではなくて、「小窓が防犯複層ガラス標準」とか「窓は全て防犯複層ガラス標準」なら、何も問題ないんでしょうけど


    ↑アホか?複層ガラスが標準なんてことは皆知ってることだろ??
    一々書かなくても分かるだろうが!
    一々揚げ足を取るようなこと言ってるんじゃねーよ!!ボケ!!!!

  139. 642 購入検討中さん

    契約済みさんは、来月の仕様変更を御存知なんて凄いですね! 他には有りませんか?

  140. 643 匿名さん

    >>630

    631-633で紹介してるぶろぐは勾配軒天みたいだし出来るんじゃないか?

    http://55demio.blog136.fc2.com/blog-entry-99.html

  141. 644 契約済みさん


    ↑↑特別に教えてやるが・・・・・
    太陽光発電が県民オプションになる。
    メーカーも決まっているらしいがそこまでは教えてもらっていない。

  142. 645 匿名

    >>630
    うちも切妻で勾配軒天にしたかったのですが、できませんでした。

    詳しくは忘れてしまいましたが、土地がいわゆる旗竿地で、さいたま市の防火の関係の法令で、勾配軒天はできないと言われました。
    だから、旗竿地でなければ勾配にできたっぽい感じです。

    設計士さん曰く、隣家で火災があった時に、勾配軒天だと軒天のあたりから火が移りやすいそうです。
    うちに施工される軒天材は、不燃材で、隣家の火災で軒天の温度が上昇すると、軒天の通気口が閉じて、
    延焼をふせぐタイプのものらしいです。
    10万円程度OPで計上されていました(-_-メ)

    とりあえず>>630さんの設計士さんに、直接、勾配にできない理由を聞いてみるのがてっとり早いと思いますよ。

  143. 646 購入検討中さん

    軒天の種類で火の移りやすさは変わらないよ

  144. 647 申込予定さん

    >>644

    本当ですか?太陽光発電が県民OPになるということは価格も安いということでしょうね。
    100万円とかになるのでしょうかね。

  145. 648 購入検討中さん

    エコキュートの様に殆んどの施主が入れるOPになりそうですね

  146. 649 物件比較中さん

    県民共済住宅部だよ?
    太陽光発電が県民オプションになる訳ないだろ
    防犯複層ガラス標準になる訳ないだろ

  147. 650 契約済みさん

    ↑なる訳ないって言っても事実なんだけどね

  148. 651 物件比較中さん

    太陽光発電が標準になるエコキュートが標準になるとかなら喜べるけど
    今も太陽光発電をオプションで入れられるでしょ

  149. 652 契約済みさん

    ↑太陽光発電現在でも入れられるけど県民OPではないだろ
    意味分かってる?
    県民OPってことは安い価格ってことね

  150. 653 購入検討中さん

    現状の太陽光発電オプション価格から大して安くならんよ
    エアコンやエコキュートの様に2社に限定して、暫く競争させた後でないと

  151. 654 匿名

    4kwで118だってさ
    十分安いでしょ

  152. 655 購入検討中さん

    1KWで60万前後の所が多いのに、4KWで118万か
    3KWの場合で、国と県から補助金計36万
    故障せずにノーメンテで行ければ、10年前後で元が取れるが微妙だろうな
    地球に優しいのは確かだが、財布に優しいかは良く判らん

  153. 656 630

    皆さん、返答ありがとうございます。

    勾配軒天は半年ほど前から県民として全面的に禁止事項とされているとのことでした。もう一度確認してみます。施工が面倒くさいから廃止なのかなぁ?

    一階のシャッターのつかない窓は全て防犯ガラスになる予定とのことでした。
    FIX窓も防犯ガラスになれば、大きな窓を一階につけても安心ですね。

  154. 657 購入検討中さん

    >654さま
    太陽光ですが、いま我が家では県民でとってもらったサンヨーの見積もりが手元にあり、1kwおよそ36万円になっています。これを4kwにした場合約144万円です。
    一方で、助成金を使用すると、確か1キロ7万円なので、-28万円。そうすると、654さんのおっしゃっている金額とほぼ同様になるのですが、おっしゃっている数字は、補助金適応前の金額なのでしょうか?

    ちなみに、これ以外にかかる金額(いろんなパーツなど)が70万くらいかかりますが、まさかこれまではいってはいないですよねえ・・・
    今月契約なので、気になっちゃいます。

  155. 658 購入検討中さん

    追記です。
    サンヨーの太陽光は、県民割引前の価格は1kw69万円でした。

  156. 659 購入検討中さん

    県民OPになるというなら材工込みとなる筈だから、部品代70万云々は込みって事だろうな
    >654の話が嘘でないなら

  157. 660 購入検討中さん

    地震は怖いな、耐震等級3にしとくべきだな

  158. 661 契約済みさん

    ↑俺も思ったよ

  159. 662 匿名さん

    耐震3なんて必要ないですよ~笑 耐震2も必要ないくらい
    筋交い入れなくても大丈夫ですよ~、十分ですよ大丈夫です
    構造用合板? 必要ないですよ~ 要らないですよ

    by 県民建築士

  160. 663 購入検討中さん

    家族身内の命は金で買えないが、耐震対策は金で何とかなる

  161. 664 地震

    ダイライトつけたけど、結構揺れた。
    クロスがよれてシワになった( ´Д`)y━・~~
    なおしてくれるかな?

  162. 665 入居済み住民さん

    引渡し前なら無料で補修してくれるが引き渡し後じゃ有料だろうね

  163. 666 購入検討中さん

    設備(キッチン・トイレ・風呂・シャッターなど)・内装などは、後からどうでも弄れる
    耐震対策は、後からではどうにも出来ない弄れない、優先順位基本→見た目<住み心地<耐震

  164. 667 地震

    やっぱりダメかー
    引き渡し1年たってもうたからな~

    玄関の所で目立つから有料でも直してもらうわ

  165. 668 ああー

    私も引き渡しをうけたのですが、玄関のタイルコーナーが割れてますね。

  166. 669 匿名

    “オール電化”
    電気不足で停電になる時ヤバイね〜(;Д;)

  167. 670 購入検討中さん

    ↑太陽光発電なら無問題だろ

  168. 671 入居済み住民さん

    みなさんの県民住宅は自身の影響ありましたか?
    ウチは壁紙に亀裂が入りました(40cmほど)。

  169. 672 匿名

    太陽光のせてないオール電化の家に住んでる方達に聞きたい。

    もしいきなり停電した場合
    何食う?

    今はすぐパンも売り切れになるし、手っ取り早く食べれるものってなんだろう。

  170. 674 購入検討中さん

    貧乏人は麦を食え!

  171. 675 入居済み住民さん

    太陽光のせてても 夜に停電したら のせてない人と同じでしょ?

  172. 676 匿名さん

    卓上コンロで土鍋ご飯炊きましょう。でも卓上用ガス売り切れてるけど。

  173. 677 購入検討中さん

    ↑↑アホ!!夜間はバッテリーで電力賄うんだよ

  174. 678 匿名

    オール電化は、備えが大事ってことだね

  175. 679 匿名さん

    みんな一戸建てでしょ。庭で火おこしできるでしょ。
    レンガ4個とチャッカマン用意してくださいね。

  176. 680 購入検討中さん

    家庭用太陽光発電装置は電力会社からの供給と併用する前提で、
    商用電源が供給されてないと太陽光発電単独では電源供給できないの物が多い。

  177. 681 購入検討中さん

    まあ、太陽光とかオール電化の脆弱面は別に県民共済の家だけの問題じゃないですからね。
    ところで、来月から県民OPで太陽光が安くなるか否かについて、県民に直接聞いてみましたところ、いまより大幅に安くなるわけではないとの回答を得ました。たくさん売れれば、安くできるようがんばりますとはいってましたので、もっと先に購入される方は、もっと安く買える日が来るかもしれませんね。
    来月と今月までの金額の差が性格にはいくらかまでは聞きませんでしたが、我が家はこれ以上の追求はあきらめました。

  178. 682 購入検討中さん

    1kw実質50万台じゃ全く安くない県民価格

  179. 683 購入検討中さん

    1kwで実質50万台じゃ全く安くないな、県民価格

  180. 684 購入検討中さん

    1kwで実質50万台じゃ、ちっとも安くない県民価格

  181. 685 購入検討中さん

    1kwで実質50万台じゃ、全く安くない県民価格

  182. 686 契約済みさん

    ↑多重投稿してんじゃねーよ!ボケ!!

  183. 687 購入検討中さん

    このページが重たくてレス反映してなかったから連投になってしまった

  184. 688 入居済み住民さん

    672!
    うちはオール電化だから停電は何も出来ない!
    長時間停電したし・・・
    この状況で何?
    自分で考えろ!

  185. 689 契約済みさん

    ↑日本語変だな

  186. 690 購入検討中さん

    オール電化・都市ガスも災害に弱い
    プロパン最強の時代が来たって事か

  187. 691 匿名

    エコキュートって、停電になってもタンクに溜まってる分のお湯は使えるって聞いたけど、タンクから蛇口までは水圧だけで送れるんですかね?ご存知の方教えて下さい!

  188. 692 購入検討中さん

    緊急時はエコキュートタンクに貼られたシールの手順に従い、水を取り出して使用可能

  189. 693 691

    >692
    返信ありがとうございます

    「水を取り出して」とは、蛇口からは出せず、タンクから直接バケツに汲み出すって事で宜しいですか?

  190. 694 購入検討中さん
  191. 695 匿名

    ただ今、まさに停電中の者ですが、エコキュートのお湯使えました。普通に蛇口から。
    食器とかの洗い物もできましたし、シャワーも使えたのでお風呂にも外が明るいうちに子供と入っちゃいましたよ。
    ただ、湯船にお湯ははれなかったので、シャワーから湯船にお湯を入れてためてから入りました。

    停電で暗くなっちゃうので、4歳と2歳の子はもうお風呂に入れて寝かしつけちゃいました!

  192. 696 匿名

    エコキュート強いですね!シャワーまで使えるとは驚きました。
    現在建築中の我が家もオール電化なので参考になります、ありがとうございます。

    今日大工さんが、「停電だと仕事にならない」と嘆いてました。そりゃそうですよね…

  193. 697 691

    >694,695
    返信ありがとうございます。
    エコキュートやりますね!
    停電中でも、お風呂は問題無さそうですね。

  194. 698 入居済み住民さん

    午後7時以降、停電後にお風呂のお湯はりをしたら、水が茶色でした。
    エコキュートで深夜沸騰してるはず??
    シャワーしばらく使用してたら透明に戻りましたが、エコキュート内の水はすべて出し切ったほうが
    いいですかね?
    また、今度停電する前には、給水しないような栓を閉めたほうがよいですか?
    みなさんどうしてますか?

  195. 699 購入検討中さん

    計画停電直後なら御湯が出る
    停電後時間が経てば只の水桶

  196. 700 匿名さん

    >>698
    停電になると、水道の水が茶色になることがあるようです。
    今度はシャワーで茶色の水を排水した後に、
    湯船にお湯をはればいいのでは?

  197. 701 匿名さん

    埼玉県民のみなさん、県民共済住宅で家を建てましょう。安いですよ。有名HMの1/3金額で家が建ちます。オプションいっぱい追加して、我侭一杯言っても監督さんの負担にならない事であれば、現場職人にいくら負担がかかっても、何でも聞いてくれますよ。現場職人は、作業時間10分の仕事を片道1時間かけてでも、材料を現場職人が自分で買ってでも施主さまの為に無料でやってくれますよ。何故なら、監督さんに逆らえば、『もう現場に来なくていいよ。』と言われるからです。現場職人は、奴隷あつかいです。監督さんの年収は、中途採用の新人さんでも年収500万円以上、ベテランになれば、ボーナスの入った封筒が、縦に立つ位貰えます。現場職人は、1日1万数千円、業者によっては1日7~8千円の手間にしかなりません(自己負担材料等を引くと)。設計士は、全く木造住宅を知りません。無理が通れば、道理引っ込む。みなさんの大切なおうちを造っているのは、社長でも、設計士でも、監督でもありません。エジプトのピラミッドは、奴隷が造ったのではありません。さぁ、埼玉県民のみなさん、このようにすばらしい県民共済住宅で、夢の一戸建てデザイナー住宅を良~く考えて建てましょう。

  198. 702 契約済みさん

    ↑ププッ・・・・奴隷の必死さが文面に表れているよ

  199. 703 購入検討中さん

    太陽光発電と計画停電

    太陽光発電は、停電中でも好きに電気を使える訳ではない。
    停電中に発電分を使用する場合、自立運転モードにする必要がある。
    自立運転モードは、各社1~1.5kW位しか電気が使えない。
    実際は、携帯やエネループの充電、テレビやラジオ等の電源に使えるだけ。

    パワコンの横に自立運転用のコンセントが付いているだけなので、
    パワコンを外に設置している場合、事前に非常時用の工事をしていなければ、
    延長コードで伸ばす等しないと使えない。

    しかも、自立運転と系統連系は自動で切り換らないので、
    停電中か通電中かしっかり把握しておかないといけない。

    停電中の太陽光発電は、無いよりはあった方がマシな程度

  200. 704 ごみ

    No.702 by 契約済みさんも良い家が出来ます様に・・・。

  201. 705 打合わせ中

    本日、県民共済で聞いてきた県民共済における震災関連情報です。
    あまりよろしくない情報です。
    聞いてきた内容を以下に示しますが、鵜呑みにせず、必ず確認を行って下さい。

    ・3月~4月は極力契約を行わない方針。
     木材等の供給が滞りがちで今後の供給体制が不確定なためだそうです。
     木材などの契約業者の一部が被災しており、今後の供給体制は現時点で不明だそうです。
     震災前までに契約を行った方の資材は確保できているようですが、
     詳細は担当の方に確認をして下さい。
     例え契約を行ったとしても、しばらく着工見送りの可能性大。

    ・INAXのお風呂は当面選択できない可能性あり
     風呂のみですが、メーカーの工場が茨城(現在屋内退避区域内らしい)にあるため。
     他工場で生産を行っていない限り、当面は生産停止状態。
     震災前までに契約を行った方は問題ないかも・・・。
     今後の供給体制は現時点では不明。
     供給が復活しない限り、他メーカー品より選択する必要あり。

    ・ニチハのサイディングは選択できない可能性あり
     メーカー工場が東北地方にあり、被災したため。
     他工場で生産を行っていない限り、当面は生産停止状態。
     震災前までに契約を行った方は問題ないかも・・・。
     今後の供給体制は現時点では不明。
     供給が復活しない限り、他メーカー品より選択する必要あり。

    ・クリナップキッチンは選択できない可能性あり
     メーカー工場が東北地方にあり、被災したため。
     震災前までに契約を行った方は問題ないかも・・・。
     今後の供給体制は現時点では不明。
     供給が復活しない限り、他メーカー品より選択する必要あり。

    ・4月以降(震災以降と思われる)の契約に関して、建設資材の高騰や職人不足等が懸念されるため、
     震災対策費用として請負代金の変更があるそうです。
     私は最大で30万円上乗せを宣告されました。
     基本的に4月契約は30万、5月契約は今後決定されるようです。

    以上、本日設計士より聞いた内容です。
    他にもあるかもしれません。
    上記内容は、必ず県民共済に再度確認されることをオススメ致します。

  202. 706 入居済み住民さん

    県民共済で建てた家であとから太陽光発電を設置してもらうことは可能なのでしょうか?
    また、可能な場合、いくらかかるのでしょうか?(新築時設置対比コストアップはいくら?)

  203. 707 購入検討中さん

    火事場泥棒の様に、震災に乗じてボロ儲けを企む県民共済住宅部
    震災対策費用で30万追加? 施主は担当者に使途・理由を明確に聞くべきだな

  204. 708 購入検討中さん

    合板が足らない話は聞くが、30万UPしてもモノは入らん
    勿論、その他の建材・部材も同様だ、30万は何のコストだ?

  205. 709 購入検討中さん

    職人不足だぁ? 職人は全て群馬・埼玉の人間だろうがっ

  206. 710 打合わせ中

    >707~709さん

    追加費用は主に建材の高騰が始まっているためのようです。
    全員一律かどうかは確認しませんでした。
    ちなみに、当方は約58坪を予定しています。
    ちなみに、工期延長の可能性もあるとの事でした。

    今後、被災地の復興が始まり、資材や人員が被災地方面に重点的に向かうためのようです。
    プレハブは分かるが、一般住宅をそんなに簡単に建設できる被災者はいないと思いますが・・・。
    3/15以降、県民共済で打ち合わせをされた方は、A4用紙1枚の「悪魔の通知」を
    受け取っているのではないかと思いますが、私だけでしょうか?

    どなたか「悪魔の通知」を受取った方いませんか?

  207. 711 購入検討中さん

    クリナップは、いわき市の8工場が少し損傷した
    ガソリン・物流等を考慮して操業一時停止状態
    現状回復と操業再開は早い筈だ。更に、岡山に2工場ある。
    争奪戦だな、社長・取締役・部長・副部長が機敏に動かないと負ける。

    メーカー担当者と電話打ち合わせとか、与野に呼びつけて打ち合わせとか、
    殿様商売殿様営業じゃ話にならない。 役職者が直接、メーカーへ出向いて、
    今後の打ち合わせをやらないと、施主が迷惑を被る。県民共済の名に傷が付く。

    クリナップがダメなら、暫定でウッドワンをスライドして標準採用するとか、
    機敏に動け! 無能共! 因みにウッドワン/キッチンの工場は愛知で無傷だ

    ニチハは、いわき工場がダメージを受けたが、主力工場は名古屋と下関だ
    役職社は、ニチハ本社へ直接行って交渉して来い

    INAXは、本社は愛知、工場拠点は愛知・三重・広島・北海道・茨城(つくば市)
    工場は通常通り動いている。ガソリン高騰やらで多少物流が悪くなった程度
    あとは、被災地のショールームに影響が有った程度

    合板に関しては、国と地方自治体が被災地復興用にモノを押さえたのと、
    メーカー・商社の売り惜しみ値上がり待ちで混乱してるな
    メーカー・商社へ、役職者が直接乗り込み交渉して来い!
    サブロクの合板の単価はタカが知れてる値上がりしても、震災対策費用30万は有り得ない

    その他の建材・資材にしても、震災で需要が騰がるのは数年後だ
    阪神淡路の時でも著しい高騰は直ぐ収まった。東北は需要が出来ても今じゃない
    早くて年明けだ

    何もせず動かず、施主に震災対策費用負担させるとかアホか
    「悪魔の通知」か、こういう書類を作成するのだけは素早い
    県民のカス共は、機敏に動いて働けよ!

  208. 712 匿名

    過去にも投稿されてましたが
    県民標準の断熱材はどちらが良いのでしょうか?
    詳しい方がいましたら教えて下さい。

  209. 713 匿名さん

    >>710さん
    19日に打ち合わせにいき、文書コピー私ももらいました。資材確保・価格交渉ならびに職人確保のためとあります。発送準備中とのことで順次みなさんに行くものと思います。契約約款にあることですし、この状況下ではどこのハウスメーカーも一緒かと思います。きちんと金額記してくるだけましかと。
    3月契約のかたから工期30日のびる可能性を了承してもらっていること、震災対策費30万はとりあえずの金額であって、超える場合もあること、建物引き渡し時に清算されることを口頭で補足説明されました。

  210. 714 713

    ↑すいません、建物完成引き渡し時清算は文書にのってます、訂正します。

  211. 715 匿名

    他のハウスメーカーも、入るものと、入らんものがある言ってたよー

    このご時世、工場あっても働き手いないし、

    需要と供給で高くなるんじゃない

    県民みたいな方式だと、価格にもろでしょう


  212. 716 匿名

    >>711
    ここで書くだけじゃなくて、正式に県民に抗議してますか?
    会社の役員がどうのとかをここに書いて、なにか変わるんですか?
    あなたの品格が疑われますよ。

    とは言え、確かに震災直後に価格の上乗せの決定は、十分な検討がされてない感じは否めませんが。

  213. 717 契約済みさん

    30万円というのが事実だとしたら、それは暫定的なものでしょうね。
    既に、県民共済住宅にも影響は出ています。
    大工さんが現場に通うにも、震災直後は移動に通常の何倍もの時間を要したそうです。
    通常の時間に作業を終えて帰宅したら、渋滞に巻き込まれて帰宅は午前2時になったという
    お話でした。しかも、昨今のガソリン不足で補給をしようと思えばかなりの時間的ロスが
    発生しますからね。これだけでも建築コストに影響が出るのは明白でしょう。
    現に、共済住宅からは施工期間に遅延が生じる可能性がある旨の案内が届いています。

    工場が東北や関東に無ければ影響は無いと思っておられる方も間違いです。
    その工場で使用される石油系原料や資材の流通ルート、それに掛かる費用が全く考慮されて
    いませんよね。
    県民共済住宅が最大30万円上乗せというのは、そういった今後の懸念されるコストアップを
    鑑みての措置でしょう。契約から引渡しまでは半年くらいかかりますから、その間に予測される
    資材の高騰は素人目にも明らかです。ただ、現状で"最大30万円”という事は、
    もしかすると最終的には20万円で済むかもしれませんし、0かもしれませんよね。

    ここで共済住宅に関し、否定的な意見を述べられている方々(他HMの関係者である
    可能性は高いですが)は、不満であれば他のHMに施工を依頼すればいいのではないでしょうかね。
    文句を垂れながら共済住宅に施工依頼するのは賢明ではないでしょう。
    自身で納得のできるHMで建てればいいだけの話です。ただ、現状でそういう方々が納得できる
    HMがあるか否かは分りませんが。
    (もともと利幅の大きい大手HMであれば上乗せは無いかもしれませんよ。ただし、お金に
    余裕があればの話ですが。)

    震災直後から大手ゼネコンの株価は上昇しています。文句を言っている方々、それが
    どういう意味か分りますか?
    世の中は次の段階へ動いているということです。

  214. 718 購入経験者さん

    この種の掲示板で、他人を説得しようと行動(発言)すると、必ず荒れます。
    掲示板が荒れますと、参加者が減り、集まる情報の質・量とも低下します。
    いろいろと違った考え方があるわけですから、意見の相違については、スルーしていただき、
    必要な情報の交換をするための手段と割り切っていただいたらいかがでしょうか。

  215. 719 入居予定さん

    >>718
    そういう貴方がスルーしたらいかがでしょう。

  216. 720 購入検討中さん

    キッチン、来月からパナがなくなるって話だったけど、クリナップもなくなるとなると当面サンウェーブだけになるのかしら・・・うーん。

  217. 721 匿名

    >>720
    他のメーカーのと入れ替えって聞いてたけど?

  218. 722 打合わせ中

    >720
    パナはほとんど採用されていないとの事でしたので、他メーカーと入替えでは?
    ちなみに、クリナップは工場や物流が再開されれば、納入が再開されると思います。
    被災の程度によって、選択不可期間が左右されるでしょう。

  219. 723 購入検討中さん

    キッチン入れ替えなのですね。ありがとうございました。

  220. 724 契約済みさん

    現在基礎工事中
    今日、監督と話してきました

    内容は
    ・根太レス用の24mm合板が手に入りづらいので根太(45x105)を303ピッチで入れ
     12mm合板をはる工法にしたい(2階は24mmでやる)

    ・資材が手に入りにくいので工期と値段が変わる可能性がある

    ・入りにくいものは、合板、断熱材、ダイライト、壁材(ALC、サイディング)
     窓(サッシは何とかなる)うちは新日軽ですYKKは厳しいそうです
    その他これからまだでてくるかもしれない

    とりあえずこんなところでした

    参考までに

  221. 725 購入検討中さん

    >724さん

    まったく知識がないのでわからないのですが、そういう変更は構造計算には問題のない変更なのでしょうか?

  222. 726 購入検討中さん

    本日新都心行ってきた者ですがキッチンがパナから永大産業製に変更になっていました。

    それと4月契約からトイレがイナックス、TOTO両方ともちょっと標準モデルが新しくなるみたいです。

    それとガス給湯器がどうとか言っていたような・・・一応参考までに。

  223. 727 匿名さん

    イナックスのショールームへ行ってきました。
    トイレは確かに4月からモデル変更予定だったけれど、震災の影響でいつからと明言できないと言ってました。

  224. 728 購入検討中さん

    永大じゃ、埼玉からじゃ最寄のショールームは新宿だぞ、パナより更に売れない選ばれない気がする
    タカラスタンダードとかウッドワンとか、施主が動きやすい小回り利くメーカーにしなきゃダメだろ

  225. 729 購入検討中さん

    永大というと、倒産したミカドと同様、安っい建売御用達

  226. 730 購入検討中さん

    サンテック 1kWh  45万 

  227. 731 購入検討中さん

    45万円って、パネルだけですか?それとも付帯設備全部こみですか?

  228. 732 購入検討中さん

    付帯設備全部こみ
    来月から

  229. 733 契約済みさん

    3KWhだと118万円って聞いてるよ

  230. 734 購入検討中さん

    パネル39 付帯設備6 計45って事か?

  231. 735 購入検討中さん

    その安さで25年保証なら、検討の余地ありですね。でも25年保証についてサンテックに突っ込んだ質問をしたら、回答が来なくなっちゃいましたが・・・・
    素人の考えで行くと、4kwで180万円。うちは真南ではないので、そもそも90%の効率と考えて、25年のメーカー保証が「公称最大出力の90%」の80%未満だそうなので、64%?
    そうすると、4000*9年*42円*64%+4000*15年*22円*64%=181万円が保証されるって感じなのかな。
    最初の10年くらいはもっと発電するだろうし、最初の9年が80%発電したとすればプラス25万円くらいだから、消耗品が10年で12万円として、とんとんなら、なんとなくエコに貢献した気分だけお得なのかな?
    でも、結構毒性が高い物質使ってるから、産業廃棄物的にはマイナスなのかなあ・・・・
    でも、後から立地が日陰になることもあるだろうし、どんな基準でどうやって保証するんでしょうね。
    って、聞いたら、回答がなくなったんだけどね・・・
    ちょっと県民ネタからはずれてしまってすいません。

  232. 736 匿名さん

    県民住宅で新築します。
    断熱材のことはよくわかりませんが標準では
    不都合ありますか?具体的に教えてください。

    屋根裏収納を作りますがこちらの暑さを心配で
    お聞きしましたら断熱材は入りますから、と安心しました。しかしグレードが分かりませんので掲示板を見て色々あることを知って心配になりました。

    またオプションではどの位費用がかかりますか?

    宜しくお願い致します。

  233. 737 購入検討中さん

    基本、断熱材は同じようなグレードのものしかないです。断熱材がどうかっていうより、家はエコポイントがもらえるレベル。高断熱高気密じゃないけれど、昔の家よりはあったかくて隙間も少ない、ってことです。
    オプションにする場合は、県民では自分で探して自分で指定するしかないですが、断熱材の変更は原則みとめていませんと県民の社員の人に言われました。エコポイントの申請の都合だとか何とか言ってました、
    なので、標準しかないって感じだと思います。都合がよかろうが、悪かろうが、ある意味迷わずにすみます。
    都合のよしあしは、人によって違うからなんとも言えないのでは?
    夏も厚くなく、冬も寒くないっていうのは、住宅なんだし、どんなものつかってたにしたって無理でしょうから。
    断熱材に対して何を求めているのか、今一度よく考えてみたらいかがでしょうか。

  234. 738 契約済みさん

    屋根裏は暑いよ
    夏に普通の部屋として使用するのは絶対無理

  235. 739 ただいま建築中

    >738
    だよね。普通に物置にしかなり得ないから、クロスとか照明とかに金かけるのは勿体ないと思う。

  236. 740 匿名

    県民住宅で建て現在居住している方にお聞きしたいのですが…。

    今回の地震でうちの周りのお宅は屋根瓦が落ちてビニールシートでしのいでいる方が多く見られます。
    またサイディングも剥がれてしまったというお宅もありました。
    共済住宅の瓦屋根やサイディングをチョイスした方、大丈夫でしたか?

  237. 741 匿名

    県南ですが

    我が家はもちろん、他の県民住宅にも異常はないようです

  238. 742 入居済み住民さん

    ↑何も無いわけないだろ!
    壁紙にしわが寄ったり、瓦が落ちたりした家が多々あるよ。

  239. 743 匿名

    場所にもよるんですよ

    壁紙は聞かれてないし、しりませんが

    聞かれたサイディングと瓦は、私の近所さんは無事でしたよ

  240. 744 もうすぐ引渡し(^o^)v

    皆さんは新築フローリングワックス,コーティングは、されましたか?
    調べると、コーティングだけはした方がいいとか、DAYワックスで十分とか、何もしなくていいとか、情報難民状態です(^_^;)
    資金的にも厳しいので、やるならワックス程度で済ませたいのが本音ですが、それでもコーティングは、した方がいいでしょうか!?
    床材は、ウッドワンの標準です。

  241. 745 契約済みさん

    >>644
    おい、太陽光が県民OPになんてなってなかったぞ

  242. 746 匿名

    建築に関わる全ての諸費用込みで2000万って安いですか?
    皆さんはどの位になってますか?

  243. 747 前にも書きましたが

    うちはクロスにシワが出来ました。
    中のボードの継ぎ目だったのでしょう。

    それと、玄関のタイルが損傷しました。
    コーナー部がかけたようです。

    瓦は和瓦でしたが、損傷ありませんでした。

  244. 748 匿名さん

    太陽光私も聞きましたが、県民OPでは無いみたいですけど?どうなってるんでしょう。
    ニチハのサイディング、クリナップのキッチンが選定不可になっていました。
    東レのサイディング(ニチハにデザインが似ているもの)が代替え品として展示してありましたが、既契約者のみと小さい字での注意書き。これから契約の方はだめとのこと。
    >>746さん 坪数わからないとなんとも・・。でも県民で金額おかしいってことは無いと思いますよ。

  245. 749 匿名

    クリナップのキッチンが地震の影響で選択不可。代替品でウッドワンのものが差額無しで選べるみたいです。

  246. 750 748

    ↑それも既契約済みの人だけだそうです。

  247. 751 契約済みさん

    >>749
    ウッドワンを選べるのは既にクリナップで契約済みの施主のみで、これから契約の人はサンウェーブかEIDAIの2択だったような気がしますが。

  248. 752 打合わせ中

    4月の仕様変更はこんなものでしょうか?

    <トイレ>
     ・TOTO:GG-800に変更
     ・INAX:ベーシアシャワートイレに変更
    <キッチン>
     ・panasonic ⇒ EIDAI

    ニチハ早く復活してほしい・・・。頑張れ!!ニチハ!!

  249. 753 今月契約(予定)

    あと
    1階の上下窓の格子がなくなって
    防犯ガラスになりました。
    ちなみに格子を就けたい場合はOPになるそうです。
    そして格子つけた場合は防犯ガラスではなくなるそうです。

    トイレはTOTOのトイレは手洗い無には出来ないそうです。

  250. 754 購入検討中さん

    ウッドワンのキッチンって、奥行き1050だろ? 
    殆んどの施主がI型を選択してるだろうし、ダメじゃん

  251. 755 購入検討中さん

    云い忘れた
    ウッドワンのキッチンって、ペニンシュラ型だろ?
    吊戸がねぇじゃん

  252. 756 匿名さん

    キッチンが永大とサンウェーブ二択は哀しい。
    5月に他のメーカー入れてもらえないだろうか・・・。ヤマハは被害ないって言ってたし。

  253. 757 購入検討中さん

    ヤマハはキッチン撤退したんじゃなかったか?

  254. 758 756

    ↑いえいえ、やってますよ。昨日ショールーム行ってきました。

  255. 759 匿名さん

    ウッドワンだがペニンシュラ型のオプション10万は変わらず。だがクリナップ既契約者はウッドワンのI型に吊り戸棚つけても今回特別に差額なしとのこと。

  256. 761 匿名

    暖房、冷房機器は何をお使いですか?

    床暖房をつけようか迷っています。
    蓄熱暖房も暖まるのが早いと聞きますが関東で暖房器具に重点を置く必要ないですかね?

    皆さんどこに重点を置いて家造りしていますか?

  257. 762 匿名

    もうすぐ契約のものです。

    設計士さんと電話で話した際、TOTOのトイレはイメージが変わったと言っていました。

    実際に見比べた方がいらしたら、教えて下さい。

    今回の仕様変更はどちらかと言うと、改善とは言えない感じなのでしょうかね…

  258. 763 匿名

    TOTOのGG-800は手洗い無しには出来ないみたいです。

    正直

    なんだかなーって感じでした。

  259. 764 匿名

    ありがとうございますm(__)m

    INAXは全く考えていなかったのですが、再検討したいと思います。

    ところで、リモコン類がたくさん(玄関ドアホン、お風呂、電話など)つくと思うのですが、皆さんどこに設置してますか?かなり数がありますよね。

    オススメありましたら、教えて下さい。

  260. 765 匿名さん

    No.762さん 今契約にこぎつけるんですか? 資材や断熱材の調達とか、着工はどうなんですか?

  261. 766 匿名

    結局太陽光の件はどうなったんでしょう?

  262. 767 契約済みさん

    震災前に契約した人の資材確保するのが精一杯で新規の契約は今現在受け付けていないよ

  263. 768 匿名

    762です。

    我が家は来週に契約予定です。

    前に話しが掲載されていたように、予備費が30万円計上されましたが、契約自体は問題ないようです。

  264. 769 匿名さん

    >>768
    契約書に引渡し日はどうやって記述するのか
    知っていたら教えてください。

  265. 770 購入検討中さん

    ガソリンも落ち着き
    資材高騰も落ち着き

    だが、モノが無いのは事実で
    資材建材のランクを落とされ

    工法も変わり
    30万もボッタ

  266. 771 購入検討中さん

    資材高騰はまったく落ち着いていないと思いますよ・・・。

  267. 772 申込予定さん

    >>770
    どの部位の資材のランクが落とされているのですか?

  268. 773 購入検討中さん

    資材高騰はない、モノが無いだけ
    モノが無いのに高騰理由に金取る
    嵐山杉戸にあるモノが高騰?笑
    無いモノは差替なのに高騰?笑

  269. 774 クリナップ

    震災でクリナップから他メーカーへ変更します。
    ウッドワン、I型のキッチンでもいいと言われましたよ!

  270. 775 匿名さん

    ウッドワンのI型でもいいんだ~。 契約はできるって、なんか躊躇しちゃう。

    品質が落ちるのでは。 工法が変わるって?どういう風に?

  271. 776 購入検討中さん

    30万はMAX30万であり、使わなかった分は返金されると聞きました。過去にも、使用しなかった養生鉄板の費用が返金された話をどこかのブログで読んだことがありますし、そのあたりはきちんとやってくれる会社だと思います。
    私は今月契約ですが、納期は5ヶ月に伸びると聞いています。まだ契約書などは見ていないので、記載方法などはしりません。
    納期が延びることにより、大工さんの契約拘束も長くなって手間賃も上がったりするでしょうし、差額が発生することはあまり疑問を感じていません。あとは、ガソリンだって高くなってるし、いつもとは違うルートで物を運んだりするかもしれないし、必ずしも資材のみにかかってくる費用だけではないのではないかなと思っています。
    工法が変わる話は事実ですね。一階の床の部分が変わるようですが、そこが共済選定のポイントであった方は大変気の毒ですね。私なんて、かわるって言われるまで工法知らなかったので、ダメージはありません(耐震性に影響があるかどうかは確認しちゃいましたが)。
    建材のランクが落ちるのは知りませんでした。一階の床は24mmから12mmに変わり、その代わりに根太が入ると聞きました。板の厚みの話と資材のランクは別の話だと思うので、具体的に何がかわるのか、教えていただけるとうれしいです。

    そりゃあ、思っていたよりお金をいっぱい払うのはうれしくはないですけど。
    ちょうど四月ですし、たまたま坪単価が1万円あがるタイミングのHMだってあるでしょうし、何もこのタイミングでぼったくり会社に切り替わるとも思えないし・・・・

    なんでそんなにぷりぷりしてるの?


  272. 777 匿名さん

    大工手間は上がりません。ガソリンが無くてもスタンドに並んで現場に来い。来られないならもううちの仕事やらなくていいよ。だってさ。資材費だってメーカー叩いて値上げなんかさせません。メーカーが変わるのは、県民の値段に合わせられなくて、撤退するからでしょ。第一、県民トップは、住宅で赤字出したら新築もアフターもすぐやめちゃうってさ。建てた方々ご愁傷様です。

  273. 778 打合わせ中

    >767さん

    契約行為自体はできるはずです。
    1.契約行為だけは行い、着工は目処がたつまで遅らせる
    2.契約できる状態まで打ち合わせをすすめ、契約行為直前で保留にしておく
    の2パターンが考えられます。

    現在の県民の方針は「2」と思われます。
    何らかの事情がある場合は「1」を採用と聞きました。

    他のみなさんはどのような説明を受けているのでしょうか?
    ちょうど9日に打ち合わせですので、再度確認してみます。

    トステムのサイディンも出荷停止らしいですが・・・。

  274. 779 購入検討中さん

    >778さん
    そうなんですかー。着工未定の契約、かなしい><
    でも、「こういう状況だしおくれてもしかたないですよねー」なんてのんきなこと言っちゃったから、自業自得かも!
    うちは特に細かい説明は受けてないです。じゃあ、○○日契約で、着工は**日でいいですか?みたいな感じだったので、そのままするするいくのかとおもってました・・・・
    どうなることやらですね。

  275. 780 打合わせ中

    今日、県民で聞いてきた内容は以下の通りです。

    ・一階の床は24mmから12mmに変わり、その代わりに根太が入る(二階は24mmのまま)。
     (24mm合板が超品薄、少しでも多くの物件を建築できるように1件あたりの24mm板使用量を減らすため)

    ・資材のランクダウンはない。

    ・4月契約は可能で、着工は5月頃の予定。工期も予定通り(うちの場合)。

    ・24mm合板は超品薄(被災メーカ品のため)だが、その他の部材については
     他地域製品を使用しているものが多いため、ほぼ問題なし。

    ・トステムのサイディングの供給は問題なし(申し訳ありません誤報でした)。

    なんとなく大丈夫そうな・・・。

  276. 781 匿名さん

    3月の末に契約をしましたが状況がだんだん変わり
    うちでは4月末に着工になっておりますが日程も状況で
    変更になるかも知れませんと言われています。
    細かい変更はきいておりませんが商品は大地震のために
    入ってこない場合は別のものを選んでもらうことになります。
    と言われています。
    今はオール電化住宅で契約しておりますが、これでいいのか?
    悩んでいます。設計士さんにもう一度聞いてみたいとおもいますが。。。

    この時期に契約しているかたはどのようにしましたか?
    参考に教えてください。

  277. 782 匿名

    4月契約予定です

    うちもオール電化です

    太陽光も考えましたが、予算の関係もあり見送りました

    うちの設計士さんは、あまり太陽光を勧めない方だったせいもあり

    今回の地震で、ガスは怖いと余計に思ったのですが、いかがですか?

    確かに計画停電は不便そうですが、徐々に改善していくかな?と比較的楽観しています

  278. 783 契約済みさん

    >今回の地震で、ガスは怖いと余計に思ったのですが、いかがですか?

    怖いって?何が??あなたビビリーですか???

  279. 785 契約済みさん

    ガスの何が怖いのかって聞いてるんだよ

  280. 786 契約済みさん

    >781
    2月末契約、オール電化、太陽光無しです。震災以外の理由により実質着工は明後日です。
    電力不足対策として国が出してくる補助次第で太陽光を追加するかもしれませんが、他には変更の予定はありません。
    プロパン地域なので、本当の被災地になったときにボンベが怖いですね。
    今まで原子力へ集中していたクリーンエネルギー投資が太陽光に向かうことで、電力事情はまた改善されるだろうと楽観しています。

  281. 787 契約済みさん

    >プロパン地域なので、本当の被災地になったときにボンベが怖いですね。

    意味が分からんよ
    プロパンのガスボンベが震災によって爆発するって言うの?

  282. 788 匿名

    >>781
    2月契約でオール電化で契約しました。
    現場監督に確認とったところ、まだ都市ガスにも変更可能、とのことだったので、変更する予定です。
    現在東京ガスに見積もり依頼しています。

    停電だけを考えるとオール電化でも良かったのですが…
    今後の電力の大幅な値上げの可能性と、深夜電力の安売りが保障されていないため、オール電化を断念しました。

  283. 789 契約済みさん

    電力の値上げの可能性はあるが深夜電力の安売りは続くだろうな
    深夜の電力は余ってるからな

  284. 790 匿名

    深夜電力って原発ありきで成り立ってたでしょ。

  285. 791 契約済みさん

    ↑だからさ~既存の原発が減ることは無いでしょ

  286. 792 匿名

    都市ガスって一番震災に弱いんじゃないか?

  287. 793 契約済みさん

    ↑そうそう、震災後に使えなくなる確率高いし復旧も一番時間がかかる。
    ただ>>788さんが都市ガスを選択したのはランニングコストを考えてのことだろ。

  288. 794 792

    >>793
    確かにランニングコストも切実な問題ですよね(^_^;)
    一生(次の建替まで)の間に来るか判らない災害に備えて高コストを払ってひたすら待つのも考えものですし。
    かといって、「いざ」という時に使えないのも問題かなとも思いますし。
    一長一短で難しい選択ですよね。

    これから土地選びをする人は、『計画停電除外地域』も選定基準に含められて羨ましいですね。
    1ヶ月前までは、停電なんて、するときゃする!って認識しかなかったもんなぁ。

  289. 795 匿名

    うちも、今は計画停電外の地域に住んでいるので、まだ停電のイメージがつかめていないというのが、実状です

    東電の深夜料金が変更するとして、いつ頃そうなるのか、ビジョンを示してほしいですね。もっと困っている方々がいるのに勝手なこと言って申し訳ありませんが…

  290. 796 匿名

    >>793
    >ランニングコスト
    その通りです。

    オール電化にするのなら、と、蓄熱式暖房器も取り付ける予定でいました。
    エコキュートも蓄熱式暖房器も深夜電力割引あってこそ、という機器なので、今後のコストが気になったのです。

    阪神大震災の時は、電気→水道→都市ガス、の順番で復旧したらしいです。
    都市ガスの復旧は震災から2~3ヵ月後だったとか。
    そういう事情もあり、阪神大震災の後、家を建て直しされた方はオール電化にされる方が多かったらしいです。うちも災害と計画停電のことだけで考えたならば、オール電化でいきたかったです。

  291. 797 購入検討中さん

    勘違いがあるようですが、太陽光って、停電するとつかえなくなるんですよ。
    停電すると、自立発電っていうのに切り替えることはできるのですが、これは差込口が一個だけあるしょんぼりなつくりのものの上、携帯の充電とか、ちっちゃいテレビを見るくらいしかできないのです。
    これはメーカーによって異なるわけではなく、法律の問題らしいです。きっと、どちらさんかとの利害の問題の不思議な法律なのでしょうね。
    停電の間、売電できないので、発電した電気は熱となって消えてしまいます。
    そんな我が家はサンヨーの太陽光な予定です・・・

  292. 798 匿名

    関係のない話ではありますが

    サンウエーブ熊谷ショールームは4月19日で閉館して
    5月28日にLIXIL熊谷ショールームとして移転オープンするそうです。

  293. 799 入居済み住民さん

    うちもサンヨーで4/8引き渡されたばっかりですが、太陽光代理店の対応が…。

    東電からの契約案内(と、『系統連系に対する検討結果回答書』)が代理店の方に届いてて放置状態。系統連系日がこちらに通知されなかった。(連系希望日は代理店側が書くというので、こちらは記入してません)

    4/7 機器の説明員が「東電から通知あるまで連系しないで下さい」と説明して帰ったので工事も設備検査も終わってるのに連系運転できず、今日代理店に電話したら設備検査があった4/4が連系日だったとさ。

    まぁ丸投げなので監督には期待してなかったが、標準外のことやるとホント施主は苦労するね。

  294. 800 匿名

    県民で建築した方で、登記を自分でされた方はいますか?

  295. 801 契約済みさん

    皆登記はじぶんでやっているよ

  296. 802 購入検討中さん

    >>801

    ホンマでっか?
    なら、事務手続きについて教えたってや。それと、何ぼかかるん?

    でもって、自分でやったらいくらか浮くんかいな?

  297. 803 入居予定さん

    No.800ではありませんが、表題登記を自分でやろうとしたら、融資を受けている方
    (提携ローンじゃなくても)は県民の提携業者で登記をすることになっていると言われ
    断られました。でもブログなんかを見てると、結構自分でされている方がいらっしゃるんですよね。
    そんなに現金で購入してる人が多いとも思えませんし…
    どうなんでしょう??

  298. 805 入居済み住民さん

    引き渡しからもうすぐ一年。

    何箇所か不具合あるから
    現場監督に連絡とろうと思ったら携帯が繋がらない。
    県民のアフターに連絡したから直す事に問題はないんだけど。
    「監督と連絡とりたい」って言ったら「いえ、こちらで対応するので」と言われた。
    直接、訊きたい事あったのになぁ・・・。

    なんかあったのか、辞めちゃったのかな。

  299. 807 800

    法務局に相談してきました。

    登記に添付する図面の紙は所定のものでなく、トレペでもよいのでしょうか?
    また、所定の紙はどこで入出できるのでしょうか?

    実際、自分で登記された方の経験を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  300. 808 入居済み住民さん

    >806

    引き渡し後一年間の窓口は現場監督だろ?

    うちもそうしてたけど
    直接電話って普通じゃないの?
    ま、頻度にもよるだろうけどね。

  301. 809 入居済み住民さん

    表題登記は出来るだろうけど
    ローンだと抵当の手続きが出来ないんじゃないかな?

    うちは現金。
    親戚(調査士)に頼んだら
    「ネットの方が早いし安い」って言ってた覚えがある。
    んで、来た請求書が4万円程だったような。
    もちろん身内価格で儲けは無しだけどね。

  302. 810 匿名さん

    内装の質問ですが
    標準の床材をマグナホワイト→ドアをダーク色の標準を選んでいます。
    どなたか感想をお聞かせ下さい。

    階段の手すりもホワイト、窓枠もホワイトになるようですが、床のホワイトの汚れが
    しんぱいです、他の床材を使ったかたいますか?

  303. 811 匿名

    うちも同じ組み合わせです。

    嬉しくなってレスしました。

    確かにうちも心配ですが、床はブログなど見せていただいて、耐久性がよさそうですし、どちらかというと壁紙の方が心配です。

    入居済みの方、是非教えて下さい。

    アドバイスお願いします

  304. 812 匿名

    オプションで免振にできますか?

  305. 813 購入検討中さん

    できるかどうかは知りませんが、県民の坪単価考えると家本体より免震装置のほうが高くなりそう・・・・・・

  306. 814 購入検討中さん

    県民は在来木造。木造は軽い。軽い木造で免振はダメだろ。

  307. 815 購入検討中さん

    震災で工事ストップの所が多いが、残り6000だそうだ補助金
    http://www.j-pec.or.jp/information/h22_count_down.html

  308. 816 購入検討中さん

    リンクのは22年度のだから、4/1からの分は23年度予算になるのかな?

  309. 817 入居済み住民さん

    >>800

    私は県民で建てて登記(表題登記・保存登記)は自分でやりました。
    図面の用紙は文房具屋で売ってます。
    日本法令の建物図面各階平面図ってやつですね。
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B3%95%E4%BB%A...

    平日に動ける人なら法務局と市役所を何回か往復するだけですよ。
    何より自分で登記したって愛着も沸きます。
    敷居が高いのは図面だけですが、CADが初めての私でもフリーソフトで行けました。

  310. 818 匿名

    自分がやったのは相続の登記だったけど、郵送でできたよ。

  311. 819 購入検討中さん

    構造用合板は有る ネダレスは有る
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110413/546941/?...

  312. 820 購入検討中さん

    合板
    ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110413/546941/2.jpg

  313. 821 打合わせ中

    新都心は5月の連休で改装が行われるようです。

    一部展示品の入れ替えもあるようです。

    内容をご存知の方はいらっしゃいますか?

  314. 822 800

    817サン

    回答ありがとうございました。助かりました。
    自分で登記やってみます!

  315. 823 契約済みさん

    >>821
    いよいよ太陽光発電が県民OPになるようだな

  316. 824 購入検討中さん

    サンテックじゃなぁ、安くて当たり前
    県民が、叩きに叩いて安い訳ではない
    価格は、県民以外と変わらない数字だ

  317. 825 購入検討中さん

    構造用合板で工法変更とか言われた人は残念だな、30万も取られた人も
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110417/biz11041706380001-n1.htm

  318. 826 匿名

    玄関ドアの鍵についてですがカードキーにした方、いますか?

    使い勝手はいいですか?

    何年か経ったら磁気が弱くなったりしないか心配で…

    保証期間中(10年)ならダメになった場合は取り替えてもえるのでしょうか?

    アフターメンテナンスにおいて対応がしっかりしているのか心配です。

  319. 827 匿名

    建築士さんから電話が来て
    トステムがだめになったと聞きました。

    我が家はトステムのドアと窓だったので1から考え直しです・・・。

    なんでだめだったかはちょっと忘れました。

  320. 828 匿名

    827サン

    契約後にトステムはダメだと言われたのですか?

  321. 829 物件比較中さん

    数年後に新築予定ですが教えてください!
    近所の人の多くが県民共済で家を建てていてお勧めしてくれます。

    ただ県民共済って、なんだか安すぎるので不安なんですよね。
    タマホームで建てるんだったら県民共済。
    積水ハウスで建てるんだったら県民よりも積水って位の感覚ですかね?

  322. 830 匿名

    ヘーベルにしましょう。高くて安心です。

  323. 831 購入検討中さん

    壁式コンクリートのパルコンが最強だ、パルコンにしとけ

  324. 833 匿名さん

    >>829さん
    数年後の予定なら、それまで他HMを回ってみるといいと思いますよ。
    県民では施主がいろいろやらなくてはなりませんから、勉強の意味でも。

  325. 834 近所をよく知る人

    積水にしときなさい

  326. 835 匿名

    そのネタは他でやれば〜

    ここは、県民で建てる人達のものでしょ

  327. 836 匿名

    そうそう

  328. 837 匿名

    積水で建てられる予算がある人は、積水で建てた方がいいと思うよ。
    至れり尽くせりだしね

  329. 838 購入検討中さん

    5月仕様変更 エコカラット・エアコン

  330. 839 本郷三丁目

    地震にもそこそこ強い、一条工務店!

  331. 840 匿名

    具体的には、どんな感じで変わったんですか?
    メーカーとかわかったら教えてください。

  332. 841 匿名

    契約は今週にする予定でした。
    なんでも取引を止めたとか・・・。
    いきなり言われても新しいの決められないので
    契約伸ばそうか考え中です。

  333. 842 匿名はん

    そう、ここは基本的にお金のない人が標準的な家を建てたい場合に向く。
    ワンランク上の家を建てたい場合は他を選んで、それなりのお金が必要ということ。

  334. 844 匿名はん

    だから、ワンランク上を求める人には向かないということ。
    家に対して拘りがないか、お金がないかの人向け。

  335. 845 施工中

    >>841
    よしよし、わかったわかった。で、ボクは結局、何を主張したいのかな?

  336. 846 845

    失礼。
    >>841の方でなく、>>844のボクね。

  337. 847 入居済み住民さん

    846の慌ててヒッシなところかな?プ

  338. 848 匿名

    マタマタ業界関係者の蹴り落とし戦術ですね

    ここで批判している暇があったら、頑張って営業すれば

  339. 849 入居予定さん

    間取りに拘りがあるから県民選んだよ。
    他のHMだと既存プランをちょこちょこ弄って
    希望の間取りに近づけるプロセスが多かった。
    その点、県民ではこちらが作成した間取り図そのままの家を
    建ててもらえた。そういう面で本当に満足度は高かった。
    あくまで間取りに関しての話だけどね。
    仕様に関しても充分納得できる内容だったな、個人的には。

  340. 850 匿名

    そうそう

    ホームメーカーは


    結局、耐震等級の計算しなくてすむように、お客を教育していくんだよな〜

    だからみんな同じような間取り


    その上で、マージンを乗っけて高くなる


  341. 852 入居予定さん

    誰が誰やら分からなくなってしまいました。(笑)
    まあ、和やかにいきましょうよ。

  342. 853 匿名

    ところで、これからオール電化はやめた方がいいですかね?

  343. 854 匿名さん


    都市ガス?

  344. 855 匿名

    いや、プロパンです

    本当に悩んでます

  345. 856 匿名さん

    個人的にプロパンなら、オール電化に1票
    一般家庭の計画停電もなさそうだし、深夜電力の
    割引は続くと思っている。

    一般的には、太陽光発電・家族構成・昼間使用電力量・暖房方法などで
    総合的に考えて!

  346. 857 入居済み住民さん

    前の家、火事で全焼した。火元はガスコンロ。

    ま、大元の原因は家族だけどね、有無を言わさずIHにしたよ。

    で、プロパン高いから結局エコキュート入れてオール電化。

  347. 858 匿名さん

    4月5月契約はトステムサッシと玄関扉選択できないのか もう一度選び直しだ

  348. 859 購入検討中さん

    設備品は、物がないから選択できないのは誰でも理解できる。値上がりとか高騰とは無縁。
    合板も仕様を落として、根太と12mm。値上がりとか高騰とは無縁。連休明けに余るほど出回るけどな。

    で、丼勘定30万は何に使うんだ?

    ガソリン価格も平常に戻った、列をなして給油する姿も消えた。
    断熱材は震災前と状況は同じ。震災前から不足気味だったが価格高騰は無かった。震災後もない。

    で、丼勘定30万は何に使うんだ?

    震災対策費30万は、便乗値上か? 火事場泥棒か?

  349. 860 購入検討中さん

    だから、対策でしょ。
    震災の影響で、いつものルートで仕入れられなければメーカーとの打ち合わせもあるだろうし、そういう人件費だってただじゃないでしょ?
    いつも使う車両が出払ってれば、別のとことから借りるかもしれないし、そうしたら費用が違うかもしれないし。お金って、物品だけに発生するわけじゃないんだよ。
    しかも最高30万円であって、全額使うかわかんないし。全額使うかわからないから、どんぶり勘定なんじゃん。
    支払わないですんだお金を払うのはうれしくないけど、ここでぐずぐず言ってどうなるの?
    いやならやめて、よそのメーカーにすればいいじゃない。
    自分で納得して選んだメーカーなんだから、そういうところで煽る気持ちがよくわからないです。

  350. 861 匿名

    まぁまぁ

    他の業者さんの言うことをムキになってもね〜

    それだけ県民住宅が脅威なんでしょ

  351. 862 匿名

    確かに脅威

  352. 863 匿名

    トステムは何故選択できなくなったのですか?
    ニチハのように震災の影響でしょうか?

  353. 864 購入検討中さん

    クリナップ生産再開
    トステム(リクシル)生産再開
    INAX生産再開
    マグ生産再開

    http://www.sankei-kansai.com/newsimage/G20110421DDD0100081G2000000.png

    ※ 合板製造国内3割の福島は、再開の目処は立ってないが、残り7割は無問題という事だぞ
      仮設住宅分を除いても余っている状態。営業力と機動力の差で、資材確保の可否が決まる

    断熱材の旭・TOTO・・YKK・パナのエコキュートは、未だダメだ

  354. 865 検討中

    建物の本体は坪単価いくらでした!?

    教えてください??

  355. 866 匿名さん

    ホームページに書いてあると思いますが・・・
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html

  356. 867 匿名

    >>855

    うちはプロパンにしました。
    プロパンのネックは価格面ですが、県民共済斡旋のガス屋は安くていいですよ。
    参考までに、基本500円の1立方270円です。(税抜)

  357. 868 匿名

    耐震等級3をとりたいけど、どんな点に注意したら良いですか?
    思いつくのは総二階建で、一階と二階が同じような間取りにする以外には

  358. 869 855

    みなさん、いろいろありがとうございました。

    プロパンガスも視野にいれて検討します。

  359. 870 匿名

    865さん

    実際にオプション入れて、坪単価がいくらくらいになるかってことでしょうか


    我が家は契約済みですが、だいたい37万円強でした


    オプションでLDKと勉強部屋に床暖房を入れたり、かなりいろつけて希望通りにできました

    これに含まれていないのが、電話と外構、工事中の電気水道料金くらいです

    最初に県民共済のホームページに掲載されている標準工事費の坪318000円よりは高くなりましたが、それでもカーテン(レースのみ)や電気器具も全て入っているので安心感ありますよ


  360. 871 匿名

    >>868

    耐震等級3を取りたい、と言えば良い。以上

  361. 872 購入検討中さん

    我が家は水道工事と太陽光パネルをのぞいたら、45万ほど。水道工事が高くて泣いた。土地のせいだから仕方ないけど。

  362. 873 契約済みさん

    >>838
    5月の仕様変更はエコカラットとエアコンのみですか。

  363. 874 匿名さん

    県民の照明器具についてお伺いします。

    標準でついている器具はいかがですか?

    またソケットの位置で失敗しない箇所があれば教えてください。

    照明はどこで参考に選んでいますか?

    アドバイスを宜しくお願い致します。

  364. 875 匿名さん

    照明はメーカーの明かりプランナーに
    任せれば、失敗しませんよ

  365. 876 匿名さん

    我が家はオール電化で50坪2000万円弱(水道工事120万円込み)で出来ました。快適に生活しています。
    №874さん 
    照明はパナソニック製品ですがシーリングファンはオーデリックです。かなり良いものを選んだつもりでしたが予算内で収まりましたよ。

  366. 878 匿名

    ↑なんでわかるの?

  367. 879 契約済みさん

    ↑↑現場監督だからわかるんだよ
    照明パナソニックでシーリングファンがオーデリックなんて人はそんなにいないでしょ
    この板県民関係者も結構見てるからね
    ちなみにブログも県民上層部はチェックしているらしいよ

  368. 880 ビギナーさん

    だから何?
    そんな誰でも知ってるようなことドヤ顔で言われても・・・

  369. 881 匿名

    それなら個人情報を軽々しく公表してしまう現場監督は、厳重注意やな〜


    今のうちに上里は消しときなはれや

  370. 882 匿名さん

    キッチンで悩んでます。

    オール電化で、標準のままのコンロを使ってる方いらっしゃいますか??

    ちなみに、サンウエーブです。

    ネットで見るとかなりグレードが低い気がします。

    アドバイス、使い勝手等お願いします。

  371. 883 購入検討中さん

    いや、876=877さんじゃないでしょうし、876さんもあってるって言ってないから、正しいとは限らない。近所で50坪の県民の家が上里に立ったから言ってみただけなんじゃ。

  372. 884 匿名

    ほならいいけど〜同じなら大問題やなぁ

  373. 885 契約済みさん

    ↑↑だからパナソニックの照明とオーデリックのシーリングファンがキーワードだって
    これでわかるのは現場監督くらいだろ
    見てると県民関係者の書き込みも結構あるよな

  374. 886 購入検討中さん

    煽るの好きですねえ。

  375. 887 入居済み住民さん

    >882

    昨年の1月仕様だけど、標準IHだよ。
    思ってたよりガラストップにコゲが付きやすいのと、
    洗う時にグリルが外しにくいのが難点だけど、
    その他は特に不自由してないなぁ。
    温度調節も反応いいしね。

    でも気になるならオプションでグレードアップすれば良いんじゃない。
    毎日の事だから、どうせなら納得したもの使いたいでしょ。

  376. 888 匿名さん

    №876です。これから建てる方に少しでもお役に立てると思って投稿しましたが…上里に建てた方ごめんなさい

  377. 889 匿名

    うちも照明は基本パナだけどシーリングファンだけオーデリックだよ@上尾。パナのはでかくて種類もすくないんだよね。

  378. 890 匿名さん

    我が家も折上げ天井に、オーデリックシーリングファンを付けました。

  379. 891 匿名さん

    >>888
    876さん あなたに非は無いと思いますよ。
    立派な御屋敷でうらやましいです!

  380. 892 契約済みさん

    ↑ヤバイと思って県民の監督さん必死ですね

  381. 893 891

    >>892
    監督さんではないですよ~

  382. 894 いつか買いたいさん

    >>892
    県民に受注取られてここでは言いたい放題・・。

    て、感じな人ですよね?

  383. 895 匿名さん

    建築現場は禁煙ですか?

  384. 896 販売関係者さん

    禁煙ですが禁酒ではありまっしぇん!!

  385. 897 購入経験者さん

    >>896
    笑えました。

  386. 898 匿名さん

    №888です。
    891さん ありがとうございます。「県民共済住宅で建ててよかった」と、心より思っておりますので、少しでも参考にできればと思って、これからも投稿させていただきます。

  387. 899 匿名さん

    新都心がリニューアルと言うので、見て来ましたが、椅子の位置が変わったぐらいのような・・・?
    洗面所のエコカラットが貼ってあったのと、窓ガラスの見本、玄関ホール用壁紙が増えたぐらいでしょうか。
    追加された壁紙は厚みが有るようなので、それに変更しようと思います。

  388. 900 購入検討中さん

    他社と比較して県民価格は?
    http://www.taiyo33.net/

  389. 901 購入検討中さん

    高い高すぎボリすぎ

  390. 903 匿名さん

    業者さんの投稿でしょう

  391. 904 匿名

    まぁまぁどこが安いか聞いてからにしましょうよ〜

  392. 905 入居予定さん

    904氏に同感。
    県民共済より安くてぼってない業者があるんなら早く教えて下さいな、901さん~

  393. 907 匿名

    あれは品質おとして安くする方式だからね

    ぼってる言うなら、そちらの方が怪しいよ

  394. 908 入居予定さん

    ローコスト系とは全く比較にならないなぁ。
    1000万円で県民共済と同じ仕様の注文住宅作れないわけだし。

  395. 909 匿名

    №900は、太陽光発電の販売業者さん…かな?

  396. 910 販売関係者さん

    >>906ローコスト系の555万の家とか1000万の家等と比べてる?

    提示している価格は、建物本体の価格ですよ。しかもHMの標準装備だけです。エアコンや各部屋の照明やカーテン等が装備されていません。大工さんへの工賃も別途かかります。

    なので、家を建てるなら表示価格の3~4倍の金額が必要になると思います。

  397. 911 匿名さん

    県民でデザイン階段とかスケルトン階段、オープン階段といわれる階段を入れることは出来るのでしょうか?
    こんな感じのヤツ→http://sumai.panasonic.jp/interior/staircase/plan/design/index.html

  398. 913 匿名

    階段はできますよ〜少々値が張りますが

    ちなみに、うちはいれましたけど高かったです(;^_^A

  399. 914 匿名さん

    >>913ありがとうございます。
    やっぱり高いんですか~!でもデザイン階段も出来るんですね~。オプション扱いですかね?メーカーによって掛け率が違ったりするのかな???

  400. 915 匿名

    県民で契約予定です。

    構造材の木材はどこ産か分かる方がいたら教えて頂きたいのですが…。

    よろしくお願いします!

  401. 916 販売関係者さん

    >>912
    うましか?

  402. 917 匿名

    階段は、掛け率はわかりませんが

    県民共済の本棚に置いてある資料を参考にお願いしました

    パナソニックさんや三協立山さんやダイケンさんなど色々あるので、調べてみると楽しいですよ

    もし、なかに欲しいパンフレットがあれば、自分で取り寄せても良いと思います

    この話は長くなってしまいそうなので

    興味があれば、レスしてください

  403. 918 匿名さん

    >>917ありがとうございます。

    デザイン階段が出来るとなると間取りを考えるのも楽しくなりますね。まぁ予算しだいですが…ww

  404. 919 契約しちゃった~

    >>915

    関西方面と聞いたような気がします。
    奈良だったかな・・・。
    東北方面ではなかったと記憶しています。
    不確実で申し訳ない・・・。

  405. 920 匿名

    木材は、建築場所によって違いますよ

    中国産だったり、四国産だったり

  406. 921 915

    919、920サン

    返信ありがとうございました!

    とりあえず一安心です。

  407. 922 匿名さん

    自由設計は大丈夫みたいだけど、安藤忠雄氏の設計でも大丈夫ですか?

  408. 923 匿名

    ごめん

    俺、安藤さん知らないんだ
    有名な建築家?

  409. 924 匿名

    ごめん。

    おもしろくない。

  410. 925 匿名

    すでに入居した方に質問です

    各家によっても差はあると思いますが、引き渡し予定日は、どの程度合っていましたか?

    早まるのでしょうか?遅くなるんでしょうか?

    引き渡しの後、子供の学校の転校などはどうしたか教えて下さい

  411. 926 入居済み住民さん

    >>925さん
    拙宅の場合は当初の引渡し予定日よりも1~2週間ほど早かったです。
    早くなるか遅くなるかは、天候や今回のような地震の影響等その時々の施工状況により
    変動すると思われますので一概には何とも言えないですね。
    また、監督さんによっても随分と違う気もします。
    (うちは、かなり手際の良い監督さんでしたし、設計士さん、大工さんにも
    恵まれていたと感じます。)
    子供は新1年生だったのですが、契約当初から引渡し予定日が入学式に
    間に合わない事は分かっていたので、先に新居学区の小学校への入学手続きを済ませて、
    引越しまでの1ヶ月間ほどは車で送迎していました。
    それと、外溝工事をされる場合は引渡し後の工程になるかと思いますので、その分の工期を
    予定に含まれた方が良いでしょう。
    転校に関しては、まずはお子さんが在籍されている学校と各自治体の学校教育課に
    相談されれば宜しいかと思います。


  412. 927 匿名

    >>925さん


    私も引き渡しは予定より2週間程早かったです。現場工事の方が人数をかけてやって頂いたのもありましたが(恵まれていました)、天候・震災の影響を考えると、個人差は出てしまうと思います。おそらく県民共済としては、無理のない日程で予定してると思いますので、若干早くなるかも…程度の認識でいいかと思いますよ。

  413. 928 匿名さん

    現在、契約手前のものですが概算見積もりで、デザイン階段30万でした。
    ただ、幼い子がいることもあり、デザイン階段は構造上の危険もありそうなので、
    不採用とする予定ですが。

  414. 929 匿名

    926 927さん

    大変参考になりました。
    早速のレスありがとうございました。

    外構も全て完成してから引っ越しでしたか?
    家が引き渡しになれば、すぐに引っ越しかと思っていました。ありがとうございます。
    監督さんに相談してみます。外構も工事と平行してお願いできるのでしょうか。

  415. 930 匿名さん

    質問です。

    部屋の壁紙についてです。

    まもなく、契約なのですが設計士さんに室内の壁紙(各部屋)は
    あとで決めますといわれました。

    見本等がないのですが、どのような感じで選ぶのですか?
    また、その壁紙は標準価格に含まれているのですか??

    教えていただけたらありがたいです。

    玄関や階段は展示されたもので決めているのに、部屋は後っていうのが
    不思議なかんじです。

    よろしくお願いします。

  416. 931 927

    >>929さん

    927です。
    外構は平行して出来ると思いますが、一般的には家の完成後に外構ではないでしょうか?デザインさえ決まっていれば(これが難しいんですが)日数はさほどかからないかと思いますよ。

  417. 932 匿名

    930さん クロスは大工工事中にカタログを渡されその中から選ぶようになる流れがよくあります。もちろんカタログの中からなら別途料金かかりません。家の工事が進んでからクロスを決めたほうがクロスをどこになにを貼るとかリアリティーが増していいかもしれませんね

  418. 933 匿名さん

    932さん。
    ありがとうございます。
    カタログをわたされるのですね。

    じっくり選びたいと思います。

  419. 934 匿名

    でも、リリカラに行って実際に目で確認した方が良いですよ。光加減とか、天井と壁のコントラストとかは、カタログじゃわからないし。クロスのOP料は他の住設に比べたらそれ程でもないから、ショールームで気に入ったのを選ぶことを薦めます。

  420. 935 入居済み住民さん

    934さんの仰るとおり、壁紙はリリカラに行って確認された方がいいですね。
    うちも当初カタログだけで決めようとしてたんですが、実際にショールームに出向いて
    大判パネルで実物を確認したらカタログの印象と違ってたりしました。
    (カタログチップとは面積が異なるだけで物は同じなんですけどね。)
    ショールームで確認する事はかなり有益だと思いました。

  421. 936 匿名

    最近契約したものです。

    県民で建てた方はカーテン類はどこで検討・購入してます?

  422. 937 匿名

    うちは県民に展示してある物のなかから選びますよ。品質も良さそうだし。

  423. 938 匿名

    6月からクリナップのキッチンが変わるみたいですが、どのように変わるか知ってる方いますか?

  424. 939 匿名さん

    クリナップのホームページに新しいクリンレディが載ってますよ。
    引き出し内がすべてステンレスになるようです。色もかなり変わりますね。
    値段は据え置きのようです。

  425. 940 匿名さん

    サンウエーブのキッチンにタッチレス機能がありますが
    ご利用されている方の感想をおきかえ下さい。

  426. 941 匿名さん

    6月の仕様変更についてしえてください。

  427. 943 契約しちゃった~

    ニチハのサイディング復活していましたね。

    いつからかは分かりませんが・・・。

    その他についても復活しつつあるみたいですね。

    6月は特に目立った仕様変更なかったように思えますが・・・?

  428. 944 匿名さん

    クリナップキッチン 県民で確認してきました。
    構造自体はステンレスですが引き出し天板はステンレスでなかったように思います。

    ニチハサイディング 今月中施工で問題ないそうです。

  429. 945 購入検討中さん

    吊戸棚の扉枚数が減ったな、扉がデカいと使いづらい
    IH下引き出しのウキウキポケットが無くなったな
    引き出し底板が樹脂製のままだ、NEWクリンレディーの売りがALLステンレスなのに
    県民仕様だけ底板が樹脂製のままって事だ、資材部は何やってんだ無能
    県民担当クリナップ営業はヤル気があるのか? サンウェーブに仕様負けだな

    価格据置と云いながら、クリナップの仕様が劣化した

  430. 946 購入検討中さん

    納期で迷惑かけるだけでなく、仕様劣化じゃ話にならない

  431. 947 購入検討中さん
  432. 948 匿名

    ウチは仕方なくクリナップからサンウェーブに変更なったけど、結果オーライってこと?

  433. 949 匿名さん

    6月以前仕様のクリナップとサンウェーブを比べてクリナップの方がよかったとのことならば、望まなかったサンウェーブになってしまったので結果オーライではないのでは。6月以前の契約であれば、基本的に契約時の仕様で入りますよ。それでもステンレス構造は魅力的ですよ。

  434. 950 購入検討中さん

    だうぶ以前から、「7月24日地上アナログ放送終了」はアナウンスされていた訳だが・・・
    県民は、地デジ対応アンテナを県民オプションとして提供しているんだろうな?
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/298281.html

    いつもの県民パターンだと、嫌な予感がするな

  435. 951 契約済みさん

    ↑ワンポイントサービスで地デジアンテナが選択肢に入っているよ
    有料選択でも48000円だったかな?
    それより来月太陽光発電がいよいよ県民OPになるという話だよ。

  436. 952 購入検討中さん

    昭和シェル・サンヨー・京セラ・パナが県民OPで、他の太陽光発電販売店を圧倒する県民価格
    って云うならアレだが、どうせ県民じゃ無理だ。どうせ、中国製サンテック3.8で45万/施工費別とか
    って云う糞レベルだろう。 県民に期待するとロクな事がない。 最近は劣化しまくり糞すぎだな

  437. 953 匿名

    アンテナは地デジいけますよ〜

  438. 954 入居済み住民さん

    みなさん外構はどうしてますか?
    県民提携業者なら割安でできそうな感じらしいですが、
    実際、他業者と比べて質・費用などどうでしょう?

  439. 955 匿名さん

    これから外構打合せです。今のところ県民提携業者に依頼する予定です、他の業者でも見積もりは取るつもり。多分、県民より安いところは出てくるとは思いますが、大きな差が無ければ県民かなです。初めてのことなので質に関してははっきり言って分かりませんが、県民を通すことで最低限の質は確保できると信じたい。

  440. 956 匿名さん

    のべ床35坪くらいの家の場合、外壁(サイディング)施工は何日くらいかかりますか

  441. 957 匿名

    そんなことはここで質問しないで、自分でレスたてるなりしてくれよ。県民共済だろうが、HMだろうがちがいはないだろうから。

  442. 958 匿名

    そそ。梅雨で気になるのもわかるけど、監督さんに直接聞いて、調整したほうがいいですよ。

  443. 959 匿名

    契約済のものです。

    震災対策費30万円は、多少は戻ってくるのでしょうか?

    確認された方はがいたら教えて頂きたいです。

  444. 960 契約済みさん

    震災対策費・・・・資材の高騰に対応するためとのこと
    特に資材の高騰発生しなかったとのことで私の場合は全額戻ってきましたよ。

  445. 961 匿名

    返答ありがとうございました。
    30万円あれば、照明な多少お金をかけられそうです!

  446. 962 匿名さん

    土地から探す場合、どういう流れになるんでしょうか?
    土地を契約してから県民共済と契約?
    それとも希望の土地があったらとりあえず区画図見せて打ち合わせして無料見積?

  447. 963 匿名

    まず古家付きの土地に数年過ごしてからかな?

  448. 964 匿名さん

    >>962
    うちの場合は、土地の手付金を払った時点で、県民に見積もりもらいました。
    ローンも土地の方に少し使う予定だったので、県民のハンコつき、間取りはそこそこ考えてあったので
    その図面つきの見積書です。無料ですよ。

  449. 965 匿名さん

    >>964
    そういう流れですか、ありがとうございます。
    敷地調査や地盤調査もその図面作成のときに無料でやってくれるんでしょうか?

  450. 966 964

    >>965
    いろんなケースがあるでしょうが、とりあえずうちの場合ですけど。
    土地の手付金払って、県民に暫定見積書もらい、ローン組んで土地契約。
    土地の残金決済前でしたが、契約書、土地の公図、謄本などを用意出来た時点で県民に予約。(他でいうところの申し込み)
    すぐ敷地の測量調査があり、設計士と間取りその他打ち合わせ。
    プランがほとんど固まってきたところで、地盤調査がありました。
    ここまで無料でその後1カ月ぐらいしてから県民と契約しました。
    地盤調査がはいってから、契約しない場合は実費請求来るのでは?

  451. 967 964

    すいません、捕捉です。
    申込前の時点では、リビング何帖?とか居室何室?とか聞かれ、だいたの方がつけるオプション品を、要りますか?と聞き取りされて、それに近い県民のプランの図面を見積書につけてもらえるだけです。
    図面作成なんてものではありません、あしからず。

  452. 968 匿名さん

    964さん
    ありがとうございます。
    すごくわかりやすくイメージできました。

  453. 969 匿名さん

    35坪で総額でだいたいいくらぐらいになるんですかね?

  454. 970 入居済み住民さん

    >969
    まずは県民のホームページを見ましょう。

  455. 971 匿名

    もしくは直接県民共済に行って、簡単な見積もりをもらってきてください。
    ちなみに震災対策費はかからない、すでに契約の際に計上されている人は引き渡し時に契約金から減額になるそうです。

  456. 972 購入検討中さん

    20日過ぎだな、7月の仕様変更は何だ?

  457. 973 ビギナーさん

    照明代金は、平米*1750円だそうですが、余った分は返金されるのでしょうか?
    また、パナソニックの照明はカタログ価格から一律6割引ですか?それとも商品によって異なりますか?

  458. 974 契約済みさん

    >973さん
    余った分は返金されますよ。
    うちはオーデリックですが、一律6割引でした。パナも同様ではないでしょうか。

  459. 975 匿名さん

    防蟻処理はACQ加圧注入ですか?場所は1階の構造材全てでしょうか?

  460. 976 ビギナーさん

    >974さん

    ありがとうございました。
    結構予算が余ってしまう我が家って・・・貧乏性?

  461. 977 匿名さん

    吹き抜けやビルトインの駐車場なんかはどういう坪単価の計算になるんでしょうか?

  462. 978 匿名

    二倍も見ておけば良いです。

  463. 979 匿名さん

    >>978
    3坪の吹き抜けを作るのに約65万必要ってことですか??

  464. 980 979

    間違えた
    >>987
    吹き抜け3坪×33万円/坪×2倍=198万円??
    そんなわけないですよね?

  465. 981 契約済みさん

    >977さん
    吹き抜けは以下のように計算できると思います。
    a) 吹き抜け坪数≦1… 0円
    b) 吹き抜け坪数>1… 12万円 × 坪数
    うちは2坪なので b) となり、計24万でした。

    ビルトインは知りませんが。

  466. 982 匿名さん

    >>981さん
    ありがとうございます。
    安いですね~

  467. 983 ご近所さん

    何の薬かは知りませんが、加圧注入は土台だけですよ。HPにも書いてあります。

  468. 984 匿名さん

    >>983
    ということは5年に1回ぐらいは1階構造材は塗りなおしが必要なんでしょうか?

  469. 985 匿名

    はいそうです。

  470. 986 ご近所さん

    実際問題、家が建っちゃったら柱の塗りなおしなんてできませんけどね^^っていうのは一条工務店の常套文句

  471. 987 匿名さん

    でも性能でいったらさすがに一条には勝てないですよね?

  472. 988 入居予定さん

    一条は確か一階の構造材全てでしたのでそれだけで上のようですね。注入方法ですとか薬液についてはよく分かりませんが。県民の価格で一部でも加圧注入材を使っていることに驚きでしたよ。そもそも加圧注入した材料って一般材料に比べてそんなに高いものですかね?

  473. 989 匿名

    今申し込んだら着工までどのくらい待ちますか?けっこう混んでますか?

  474. 990 匿名さん

    >989
    4~5ヶ月で着工かと思います。いつもどおりの混み方です。

  475. 991 匿名さん

    ↑間違えた、契約まで4~5ヶ月なので、着工はプラス1ヶ月?

  476. 992 入居済み住民さん

    最初の予約から8ヶ月~10ヶ月で引渡しかな。
    ウチはちょうど1年だった。半年ぐらい打ち合わせしたから。

    予約してから敷地調査・建築士決定まで1ヶ月
    打ち合わせに2ヶ月~4ヶ月
    契約してから着工まで2ヶ月
    完成まで3ヶ月~4ヶ月(建物の大きさによる)

    急いでる人には向かないよね。
    間取りを決めたり、ショールーム回って設備見たりするのが楽しい。
    ショールームはだいたい熊谷・さいたま辺りにあるけど、パナソニックとリリカラ(壁紙)は東京まで行かないと駄目。

  477. 993 匿名

    宣伝が全く無いから共済加入者でさえ、共済住宅の存在を知らない人がいますね。
    たしかにブライダルや注文紳士服のチラシは、共済からの郵送物に同封されてるけど、住宅のは見かけたことがない。

  478. 994 匿名さん

    加入するとき最安のプランはどれでしょうか?

  479. 995 入居済み住民さん

    今は宣伝が全く無いわけではないですよ。
    最近の県民共済の折込チラシを見て下さい。注文住宅も宣伝してます。

  480. 996 匿名

    読売新聞には織り込みチラシ入ってないけど、朝日新聞は入ってますか?

  481. 997 匿名

    皆さんにお聞きしたいのですが土地はどのように探されましたか?
    やはり不動産会社巡りから始めるべきですかね?
    なかなか土地が見つからず焦っちゃいます。

  482. 998 匿名さん

    いい立地を求めるなら建売業者と仲良くして、建築条件をはずして売って貰う。
    仲介料も不要。

  483. 999 ご近所さん

    最安プランって、共済のかな?
    私は月1000円です。たぶん、これが建築も可能な範囲では最安だと思います。

  484. 1000 周辺住民さん

    1000ゲットにゃりん♪

  485. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸