注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 05:14:32

1000を超えたので作りました。
その4でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

[スレ作成日時]2010-07-08 16:49:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

  1. 1 匿名さん


    埼玉県民共済注文住宅 儲かってますか~

  2. 2 匿名

    あの人ってセンスがないよな
    こだわって選んだ結果がこれかよwって感じだし

  3. 3 匿名

    あの人って誰?

  4. 4 入居済み住民さん

    ま◯◯ま

    俺も同感。。。
    壁紙から照明までホントに悲しくなってくる。。
    俺の嫁もドン引き。。ありえない。。って

    批判はしたくないが、あれだけ厳しいと。。。汗

  5. 5 物件比較中さん

    県民の出入り口で、打ち合わせが終了して帰る所っぽい若夫婦とすれ違った

    嫁「もう、絶対県民で建てない!」
    旦那「ここまでの苦労を考えろよ」
    嫁「次は、絶対県民で建てない!」
    旦那「次か・・・(苦笑い)」

    何が有ったか知らんが恐ろしいな
    相変わらず施主を選好みしたか?

  6. 6 2

    俺は別にま○○まと特定していないぞ

  7. 7 匿名

    2、4さん

    もうそういう大人げないの、ほんとやめましょうよ!!
    こういうとこで書くのはあまり気分良くないですよ

  8. 8 入居済み住民さん

    去年の3月から県民住宅に住んでいます。
    1年点検の連絡が無かったのはちょっと驚きましたが、
    かといって、報告すべき不具合もなく。
    気持ちとしては、設計士さん、現場監督さん、大工さんなどに、
    「変わらず楽しく暮らしています」とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

    我が家は、いろいろなご無理をお願いして、満足のいく家を建てていただきました。
    傾斜屋根の下のロフトを寝室仕様にしていただいたのですが、
    不快な暑さ寒さはありませんでした。

    ご近所さんが大工さんの作業に感心し、差し入れをされたり(驚きです)
    岡山県産のヒノキの太い柱を見て、すごい家ですね、とほめられたり、
    本当にいい思い出ばかりです。
    ※たしか、今の柱は高知県四万十のヒノキだと思います。


    県民ファンとして、これからも応援したいです。
    皆さんもすばらしいおうち作りをなさってください!


    追伸
    先日、スーツを作りにいって、久々にショールームを見ました。
    お風呂も洗面台も、だいぶスタイリッシュになっていて驚きました。

  9. 9 匿名

    和っぽい今っぽい感じで建てた人のブログを前に見たが、なかなか県民ぽくなくてマネさせてもらったわ。

  10. 10 匿名さん

    次に建てる時かぁ~・・そんな日は来るのかw(自嘲
    メンテすら工面できるかわかんないや・・w
    みなさんメンテは如何程でしたか

  11. 11 入居済み住民さん

    1年点検ってあるんですか?
    引渡し後1年以上経ちますが、監督以下来てないですよ。

  12. 12 匿名さん

    標準の床ってどうなんですか!?
    すぐに傷が付きますよね?

  13. 13 匿名

    他のハウスメーカーの標準よりは、良いものを使っているから、普通より良いんじゃない?

    逆に、オプションの無垢は傷つきやすいよ

  14. 14 購入検討中さん

    >>9さん
    どのブログですか?見てみたいです。
    でも私はみあパパさんちみたいな モダンがめちゃ好み!トイレなんてオプションで同じのいれる予定。

  15. 15 ビギナーさん

    陸屋根はしてくれますか?

  16. 16 e戸建てファンさん

    陸屋根のどこがいいんですか?屋根裏が無いから暑いですよ。
    ハイムにあこがれてるんですか?

  17. 17 匿名

    昔見たブログなんで今あるか分からんが、和モダンがどうとかっていうブログだった。

  18. 18 契約済みさん

    >>9、14さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/hiromomo0720

    かしらん???

  19. 19 匿名係長

    現在県民で検討中なのですが、延床35坪程度で本体価格を1500万位と考えたら、あまり標準と変わらないですかね…?


    皆様の実例も教えて頂けたら幸いです。

  20. 20 匿名さん

    たしかに無垢は傷付きやすいですよね

    標準の床の場合傷が付きやすいという理由もあって後張りになったんではなかったでしたっけ?

    標準の床で建てた入居済みさんはどうですか?

  21. 21 匿名

    うちは標準の(今はないのかな?)ダイケンの床ですが全く傷がつきません
    小さな子供がいて、椅子や玩具を引きずっても全然大丈夫です! 気にしなくて良いのでストレスにならないですよ。

    ダイケンおすすめです!

  22. 22 匿名

    ウチも床はダイケンスーパーダークですが、傷はつきにくいですね。

    日ごろのメンテもワックスフリーで、水拭き位しかしてません。

    冬は冷たいですけどね。

  23. 23 匿名

    残念ながら


    たしかダイケンは、標準では選べなくなってますよ

  24. 24 ビギナーさん

    ダイケンならオプションにしても定価の4割引きで入れられるんじゃないかな?
    WPCなら20~22さんみたく満足度が高そう

  25. 25 匿名

    今ダイケンを選択すると差額いくらになりますか?床や戸で。

  26. 26 匿名

    ダイケンのWEBカタログを見て気に入った型番を指定して見積りしてもらったら?
    ペット対応有無、傷つき防止の強さだけでも価格が違うし

  27. 27 入居済み

    ウチもダイケンにしました。

    建具も白、床はミューズホワイトを選びましたが自然な木目も出てて安っぽくないです。
    確かにキズは殆んどつかないし、何より明るいので良いです。


    あえていうならば髪の毛が目立つことと、やはり冬は冷たくて素足では歩けませんでした。


    ですが色、見た目、耐久性の満足度はかなり高いです。


  28. 28 検討中

    いつから標準外になったのですか?

  29. 29 匿名

    ちっ、地盤改良かよっ

  30. 30 匿名

    >>22さん

    スーパーダークってどうですか?ホコリとかゴミとか落ちてたら目立ちます?

  31. 31 匿名

    28さん
    仮に標準だとしたらWPC仕様じゃないかもね。

  32. 32 匿名さん

    ダイケン標準じゃ無くなってしまって残念ですね
    最近標準になったセンエイだっけ?白い床ってどうなんですかね?

  33. 33 入居済み住民さん

    旧標準は過去ログに記載があるよ

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9467/93

    あんまし傷はつかない。
    ついた傷は、哺乳瓶落として少し凹んだくらいかな。
    ダイニングは、椅子に家具すべり付けてるせいか、無傷だね。

    汚れに関してはスーパーダークにしたけど、白いホコリが光にあたると目立つ位で、髪の毛やらは目立たないねー。ただ部屋が暗くなりがちなので、照明・採光をよく検討されてみては。

    メンテは水ぶきのみで良いとあり、楽です。

  34. 34 匿名

    現在標準の収納の折れ戸は阿部とウッドワンどちらも受け入れがたいダサさだと思いますが、みなさんどうされてますか?

  35. 35 匿名さん

    パナソニックのエアコンが標準でついていますが、
    エコポイントはもらえるのでしょうか?

  36. 36 30

    >>33さん

    いろいろ教えていただいてありがとうございます!
    スーパーダーク魅力的です。照明や採光も重要ですね。考えてみます。

  37. 37 入居済み住民さん

    今年の2月に入居しました。出来た時は大変うれしくて気に入っていたんですが、3月にお隣のへーベルハウスが出来上がり、先週に道を挟んだ逆隣に積水ハウスが出来て引き渡しだったようです。へーベルと積水に挟まれてしまい、あ~何かテンション下がってしまいました。

  38. 38 匿名

    県民共済は安いし、それなりに良い部材を使っているのは良くわかったが、施主が物凄く勉強しないといけないんだなー。

    ブログを見ても、センスのある家と無い家があるし。

    オシャレに疎い人はコーディネーターのいるハウスメーカーがお勧めだな。

  39. 39 契約済みさん

    >>35さん

    エコポイント もらえますよ~♪

  40. 40 匿名

    皆さんはいくら位OP等つけましたか?
    2~300万では大して良くならないですかね…。

  41. 41 入居済み住民さん

    オプションは200万円もつければ十分。
    県民は標準仕様がそこそこなので、あんまりオプションだらけにするとお買い得感が下がります。

  42. 42 匿名

    オプションは外壁をイナックスのタイル張りにすると随分と変わるかな?

  43. 43 匿名

    >>41
    >>42

    回答ありがとうございます。
    標準でもなかなか良いみたいなので、こだわりたい所に少しお金をかけようと思います。

    とりあえず無垢フローリングは外せないです。

  44. 44 匿名

    無垢だと半年もたんよ→キズ

    子供が飲み物こぼすと染みになるし。

    うちを見にきた友達がエーみたいなリアクションだった。

    普通の家なんだからダイケンにしとけば

  45. 45 申込予定さん

    無垢フローリングにこだわる理由は何でしょうか?
    無垢はキズの味わいを楽しむものですよ。

    私はコルク材を検討しています。

    無垢以上に柔らかくて水を弾き、キズに強く、冬でも冷たくないらしいです。

    欠点は見た目が良くない事とちょっと高い事です。

  46. 46 匿名


    子供はなんでもやらかすからなー。

    ジュースはこぼすわ、
    みそ汁はこぼすわ、
    ベトベトアイスをたらすわ、

    おもらしするわ、
    いきなり吐くわ

    無垢は拭き取っても染みになっちゃうし
    臭いも染みつきそう

    無垢にされた方、
    子供に対してピリピリしないように…

  47. 47 匿名

    コルクうちも使ってるけど、一部だよ。
    表面にコーティングしてあるからフローリングとかわらんよ。

    見た目もアレなんで、リビングとかは普通のフローリングがいいよ。

    あとコルク自体は防水性あるけど、張り合わせしてる隙間は弱いと思う。

    無垢にキズの味わいは楽しめんな。

  48. 48 契約済みさん

    どんな素材も良し悪しありますね
    ところで、いろいろブログ研究させてもらってますが、あるかたのぶろぐの承認が2週間たってもおりません^^;;;

    体に優しい~よろしくお願いしますmm

  49. 49 入居済み住民さん

    >48
    ま◯◯まブログは、自分もブログやってないと承認してくれないらしい。。
    情報はギブ&テイクだと、、

    個人の自由だけどセコイなぁ〜と思います。

    でも、見たところでセンス悪いから参考にならないよ

  50. 50 匿名

    確かに彼のセンスはドイヒーだな
    色味とか各パーツの組み合わせ方とかさ

  51. 51 契約済みさん

    >48さん
    >49さん、
    えー、自分でもブログやってないとだめなんですか?知らなかったです。

    残念。いろいろ情報収集しているところなので・・・
    ありがとうございました。

  52. 52 匿名

    先日、熊谷の方に住宅相談に行ってきました。

    平日の午前中だったからか空いてたように見えました。

    熊谷の方が契約まで早く進むとかありますか?

  53. 53 匿名さん

    通うのに便がいいほうがいいとおもいますが・・

  54. 54 匿名

    近いのは熊谷なんです。

    予想以上に空いてたので、意外に早く出来上がるかななんて期待もしちゃって…

    早ければ早い方がありがたいもので。

  55. 55 匿名さん

    >>54

    営業が居ないですから
    スケジュール調整を本人でやりますので
    時間に追われながらは大変です
    余裕を持ったほうがいいですよ

  56. 56 匿名

    やっぱりそうなんですね…。ご意見ありがとうございます!

  57. 57 匿名

    月刊建築知識を一年位立ち読みすると良いニャリン♪

  58. 58 入居済み住民さん

    客の数は圧倒的に与野の方が多いって言ってた。
    だから熊谷と与野が同じぐらいの距離なら熊谷行った方がいいかも。

  59. 59 匿名

    それなら完全に熊谷決定ですね。
    『立ち読み』もしてみます!

    ありがとうございました。

  60. 60 匿名

    8月の仕様変更は光セラ外壁に新色追加らしいです。

  61. 61 匿名

    >>60
    本当ですか?
    県民に行けばもうわかりますか?

  62. 62 匿名

    >>61
    8月契約からなんで展示はまだですね。
    打ち合わせで建築士が言ってたので間違いないと思います。追加ではなく入れ替えかもですが…。

  63. 63 匿名

    入れ替えって、ニチハは消えるの?

  64. 64 匿名

    なんでそう考えたんだ?
    バカが

  65. 65 匿名さん

    わざわざ荒れるような事書くのはやめましょう。

  66. 66 匿名

    馬鹿と呼ばないで!
    阿呆と呼んでください

  67. 67 匿名

    変な奴ら

    もうネタ切れ?

  68. 68 匿名

    エコ住宅助成金当選しました〜。

  69. 69 匿名

    外壁をタイルにした人はいますか?
    メンテ代が一番掛からないらしいけど。
    イナックスのセラヴィオなら価格も安いらしいね。

  70. 70 匿名

    セラヴィオめちゃめちゃかっこいいですよね

    でもイナックスのタイルの中で定価が群を抜いて安いのはなんででしょうか?

  71. 71 匿名

    昔の話だけど、タイルも割れたり欠落したりで、メンテナンスは必要で、費用は大分かかるらしいよ

    今は改善されているから、良くはなっているようだけど

    どうなんだろう?

  72. 72 匿名

    セラヴィオは歪みやすい木造構造に適した弾性接着剤を使うようですがその問題点は改良できてるんでしょうか

  73. 73 匿名

    セラヴィオは歪みやすい木造構造に適した弾性接着剤を使うようですがその問題点は改良できてるんでしょうか

  74. 74 匿名

    セラヴィオは歪みやすい木造構造に適した弾性接着剤を使うようですがその問題点は改良できてるんでしょうか

  75. 75 匿名さん

    INAX社の説明
    セラヴィオはタイル外壁普及の為に安い価格にしているそうな・・・
    若干厚さが薄めではあるが、製造過程や焼き方は何ら他のタイルと差がないそうな・・・
    幅が薄い分、角の処理がきれいに仕上がるそうな・・・
    県共の場合、タイル貼りの作業はINAXの下請け会社の者がやるそうな・・・
      以上だそうな・・・わたしゃ信じるとします。

  76. 76 匿名

    セラヴィオ選んだ人はどの色選択してますか?
    今ツートーンにしようと思ってますがどの組み合わせがいいか迷っています

  77. 77 匿名さん

    う~~~ん この色とこの色にしたいからツートンにしたいのではないのね。
    上下で貼り分け、それとも縦で、それともパーツ的になの? 興味ありです。
    ベージュ系で濃淡でいくってのもあるかも・・・でもやっぱ白かな。 
    どちらかというと白と黒は汚れが目立つそうな。ナノ親水とやらで、
    水すなわち雨で汚れを落とす働きをするそうな・・・
    選択結果が知りたいです。

  78. 78 匿名

    サイディングで十分じゃね

  79. 79 購入検討中さん

    うちはタイルにしたいな。
    延床24坪がMAXだから、それほど高くならない。
    メンテ回数が減る効果の方が大きそう。

  80. 80 匿名

    県民の場合、延べ床24m2くらいだと坪単価いくらになるのでしょうか?

  81. 81 匿名

    だいたい30坪で100万くらいじゃないですか?

    メンテナンスとかっこよさを考えるとタイルじゃないですかね? 初期投資できるなら

  82. 82 購入検討中さん

    >>80
    24m^2って8坪くらいしかないですが・・・
    24坪なら坪36.4万(税抜き)でしたよ。

  83. 83 匿名

    82サン

    スイマセン、間違えました
    参考になりました。ありがとうございました。

  84. 84 匿名

    引き渡し、外構が済んだ途端にやる気がなくなったな

  85. 85 購入検討中さん

    ある方のブログで

    外部給排水
    我が家は新規分譲地の為、道路を切って水道管を出さないといけません。
     費用110万円

    と、ありましたが、こんなにかかりますか?我が家の今狙っている土地も駐車場のため、水道管を出さないといけません。

  86. 86 匿名

    うちもそんなもんですよ

    まだ土地を買われてないんでしたら不動産屋に聞いてみたらどうでしょうか

  87. 87 購入検討中さん

    土地2680万円、手数料100万円、
    県民坪34万x35坪 (1200万円弱)
    オプション約200万円
    外部給排水100万円

    で立ちますか?

    他に必要経費ってありますか、

  88. 88 入居済み住民さん

    今東栄住宅がエコ住宅キャンペーンとかいうのバンバンやってるけど、
    それより県民のほうが安いってどういうこと?
    埼玉にすんでてヨカタ

  89. 89 匿名

    87さんへ


    他に、地域によって地盤改良工事も有りますよ

    あと、工事中の駐車場や電気代、水道代

    登記の手数料

    外溝やカーテン代などは、結構高いですよ

    オール電化ならもっとですね

  90. 90 匿名

    展示されている三菱のエアコンは新規採用ですよね?

  91. 91 購入検討中さん

    三菱エアコン、与野に置いてないと思うが。
    エアコンはパナじゃないの、八月から仕様が変わると
    聞いていたが。



  92. 92 匿名

    エアコンはグレード的には変更前後でどうなんでしょうか

  93. 93  .

    8月契約から、三菱エアコンも選択できるのか? 三菱品のグレードはどうなんだ?

  94. 94 匿名

    三菱って宮里藍だよな
    宮里藍の太もも舐めたいなぁ

  95. 95 匿名さん

    >>87
    その他、地盤改良(必要と判断されれば)と外構で200万くらいかかるかも
    意外と本体以外がかかるんですよね・・

  96. 96 匿名

    子供部屋のエアコンについて。

    うちには子供が二人いて、子供部屋をふたつ作る予定です。まだ二人共幼いのであと5年はひとつの部屋をふたりで使わせようと考えています。

    この場合ふたつの部屋にエアコンをつけるべきでしょうか?それとも個々の部屋になった時につけるべきでしょうか?ちなみに使わない部屋の用途はまだ考えてはいません。

  97. 97 匿名さん

    使わないところに設備は要らない
    後付けが容易なエアコンですので

    今は付けない に1票

  98. 98 契約済みさん

    エアコンスリーブだけは先に入れておけ

  99. 99 購入検討中さん

    外壁を検討していますが、やはりALCにしようと考えています。
    ALCの色変更をオプションですると平米単価はいくらになるんでしょうか。

    わかる方いたら教えてください。



  100. 100 匿名

    96です。
    97さん、98さんご意見ありがとうございました。

    使わない部屋はスリーブだけ入れといて、必要な時にエアコンを後付けすることにします。スッキリしました。

  101. 101 97

    スリーブ・穴開けは現物合わせが普通じゃない?

    配電コンセントと屋外機の設置スペースで十分かと

  102. 102 匿名

    あと壁の補強もね

  103. 103 匿名

    そうなんですかぁ。またまたご意見ありがとうございます。

    とりあえずゆくゆくはエアコンを付けたいという旨を、設計士さんにも話して相談してみます。

    絵とか飾りたいし、壁の補強は結構頼んじゃいそうだな。

  104. 104 匿名さん

    8月に 外壁の光セラの色が変更(追加?)という情報。

    どなたかご存知の方 教えてください。

    お願いします。



  105. 105 匿名

    >104さん
    3月頃の話なんで今はわかりませんが、新都心のパナソニックショールームでもらった県民共済標準外壁チラシにはなぜか県民ショールームにない色もあったよ。
    設計士さんにきいたら「知らなかったけどKMEWがそう言ってるなら使えるんじゃん」と言ってた。

    とりあえず新都心のパナソニックショールームで確認するのがいいと思います。
    おいらは結局ニチハにしたのでチラシはもう手元にありません。
    中途半端な情報でごめんなさい。

  106. 106 匿名

    光セラは新たにフィオット柄の白と黒が入ったよ。
    県民に見に行くといい。
    オレも悩んだ末にニチハにしましたよ。

  107. 107 匿名さん

    先週、県民に行ったところ、床材のオプションがウッドワン息吹から浮づくりに変更されてました。

    オプション価格が表記されていませんでした

    息吹は標準+6500でしたが、浮づくりの価格はどうなるのでしょうか

  108. 108 匿名さん

    >105さん
    >106さん

    情報ありがとうございます。

    パナソニックショールームと県民 両方行って 確認してきます。

  109. 109 購入検討中さん

    エアコンスリーブ先行設置の奨め
    http://t-ohshita.com/2005/01/20050122-1200.html

  110. 110 購入検討中さん

    エアコンスリーブに関して、県民は「エアコンスリーブ先行設置」をしない。

    県民共済は、「標準で長期優良住宅に対応している」とHPにも記載している。
    県民建築士も、「標準で長期優良住宅に対応している」と必ず言う。

    長期優良住宅対応部材を採用しても施工法が悪ければ、長期優良住宅対応とは言えない。
    外壁施工終了後にドリルで穴空け・スリーブ設置施工をすると、断熱材は本来の役目が果たせない。
    グラスウールは水を吸ったら御終い。裸のグラスウールが壁内結露にやられて御終い。

    特に、オプションで長期優良住宅を選択している場合、エアコンスリーブ先行設置するのが常識。
    長期優良住宅の場合、書類審査だけで現場検査は無い。だから、県民は適当な施工をする。

    長期優良住宅を書類審査する側は、
    「施工業者が<長期優良住宅用部材>を<部材機能を損なわない施工>をする事」を前提に審査し、
    許可を出している。

    県民の施工部はアホすぎる

  111. 111 匿名

    木造でスリーブ入れた現場なんてあるの?
    高高のハウスメーカーだっていれてないよ。

  112. 112 匿名

    質問です


    そもそもスリーブ施工って、断熱材層まで貫通させるの?

    コーキングじゃダメなんですか?

  113. 113 匿名さん

    長期優良住宅仕様が当たり前になった今じゃ、
    ハウスメーカーでは、当たり前の様にスリーブ先施工だろ。
    >>111は、何時の話をしてるんだ? 情弱すぎだろ。

    エアコンでも換気扇でも何でも、県民は外壁施工終了後に穴空けて断熱材層まで貫通だな、現状では。
    今時、信じられない。コーキングじゃダメだな意味ない。断熱材グラスウールが破れて裸になる。
    結露で終了。

    数十年後の解体時に、壁内結露で遣られたグラスウールと御対面。
    グラスウールを濡らしてみれば良い。で、天日に干して半日位でやっと乾く。
    壁の中のグラスウールが濡れたら、乾くか乾かないか? わかるな?

  114. 114 匿名さん

    旭ファイバーグラッスのHPで、施工法を確認してみろ
    メーカーの施工法を無視して施工する方が可笑しな話だ

    http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sekou_4_6.html

  115. 115 匿名

    回答ありがとうございます。


    スリーブ施工の意味がわかりました

  116. 116 匿名

    先に入れておいたスリーブに合わせて、外壁に穴あけをしてから貼るっていうことですか?

  117. 117 匿名

    ウンコ***

  118. 118 匿名さん
  119. 119 購入検討中さん

    同じ埼玉県内のとあるビルダーでは

    「スリーブなんてドリルで穴あけるだけですから、後から電気屋さんに頼んだほうが安いですよ」

    って言われたわ。ビルダーだと一箇所7,350円。マジでドリルでやるつもりだな。

  120. 120 匿名

    114見させて頂いたが、うちはこんな丁寧な施工してないな。今年引き渡し受けたけど、県民にクレーム言おうかな。
    引渡し組の皆さんで、県民側に確認しませんか??
    確かに壁内結露は怖いからな~。

  121. 121 匿名さん

    県民もドリルだな、断熱材を包んでるシートをドリルが欠き込んでグチャグチャに破って、そのまんま
    室内側と外側にキャップ付けて中を確認出来ない様にして施工終了、アクリアネクスト採用しても意味ねぇ

  122. 122 匿名

    県民もいい加減ですね

  123. 123 匿名

    やばいよやばいよ

    みんな壁内やられてるよ

  124. 124 サラリーマンさん

    県民は悪くないですよ、電気屋が悪いんですよ、作業するのは電気屋なんすよ

  125. 125 ビギナーさん

    天下の積水ハウスやへーベルハウス、住友林業ならチタン製のスリーブでも
    入れてくれるのでしょうか。。。

  126. 126 購入検討中さん

    他メーカーの話はスレ違い。どうぞ、該当スレへ行ってくださいネ~笑

  127. 127 六角レンチ

    あ~判りました! ちゃんとやりますよ! ちゃんと断熱材をさけて穴あけますよ! 柱に穴をあけときます!

  128. 128 匿名

    124

    電気屋の施工管理するのが県民だろ

  129. 129 匿名

    125

    スリーブの素材じゃない
    施工方法が今話題なんだろ

  130. 130 匿名さん

    県民で建ててスリーブ入れてもらった人っているのかな?

  131. 131 匿名

    スリーブって電気屋さんが入れるんですか?

  132. 132 購入検討中さん

    まぁアレだ、引渡しを受けたアホ施主は諦めろ。 打ち合わせ中の人は担当建築士に言えば対応するだろ。

  133. 133 匿名

    県民の欠陥施工なんですか?
    なんか怖い

  134. 134 匿名

    車だってリコールあんだからねぇ

  135. 135 購入検討中さん

    クレーム言っても構わないのは、
    「標準で長期優良住宅に対応していると言われた人・オプションで長期優良住宅を選択した人」
    だけだな

  136. 136 購入検討中さん

    県民が、書面で施主に「標準で長期優良住宅に対応している」と報告し始めたのが今年2月から
    今年2月がボーダーライン。HPで「5月から対応」と記載してるのは間違いかインチキ
    今年2月頃、書面で長期優良住宅の説明を受けた施主も多かろう、既に引渡しを受けた施主も多かろう

    県民の対応・逃げ口上が楽しみ

  137. 137 匿名

    つうか長期優良関係なくね!?
    結露うんぬんなのに、なんで長期優良だけなん??
    分かるように説明してくれ うぬぼれさん。

  138. 138 匿名さん

    その通り! 関係ない

  139. 139 ど素人です。

    実際にスリーブパイプを先に入れて、防湿シート、断熱材を張ってそのパイプに合わせて丸く切るってこと?
    ボードや外壁はあらかじめパイプの位置を計って丸く切り抜いてからはめ込むように施行するの?
    ちゃんと穴位置は合うのですか?
    難しそうですね。

  140. 140 匿名さん

    普通、木枠を組んでスリーブ固定して入れるだろ

  141. 141 匿名さん

    今日 新都心に行ったら フローリングに新しい色が加わっていました。

    ダイケンのもので ちょっと薄めの栗っぽい色。

    私的には好きな色だったんだけど 相性の合う建具が・・・残念。


  142. 142 匿名

    8月の仕様変更は何でした?

  143. 143 匿名

    INAXのユニットバスが変更になるそうです。型番は分かりません。

  144. 144 匿名

    引き渡し前の便器にウンコ付着はアリですか?

  145. 145 匿名

    マジで?
    ありえな~い

  146. 146 匿名

    **くらいで騒ぐなよ
    どーせ毎日**ブチかますんだろ

  147. 147 匿名さん

    なんだINAXは・・・また仕様変更か?

  148. 148 匿名はん

    県民共済の構造材、
    メイン柱と土台はヒノキなんですが、ところどころ集成材やツガが使われているのが気になります。
    また基礎パッキンが硬化プラスチックというのも疑問。
    集成材やツガを檜かヒバの無垢材、パッキンを石にかえれば50年は持つようにおもうんですが。

    集成材を無垢材に、ツガを檜・ヒバなど耐久性のある木に、
    パッキンを御影石に変更された方いますか?

  149. 149 匿名さん

    無垢檜が全てに於いて優れている訳ではない。
    集成材や米ツガの使用に関しては、適材適所・何処に使うかが問題であって部材として悪い訳ではない。
    部材変更しても大した額はしないから好きにすれば良い。
    正直、市場価格は屁みたいに安い。県民経由なら尚更安い。

    御影石にしたとしても耐久性は変わらない。それより強度が心配となる。
    アンカーボルトの所・荷重がかかる箇所は、大きな地震が来れば御影石じゃ割れる。
    逆に、硬化プラスチックは強度が有りすぎて困る位だ。
    御影石にする位なら、硬化プラスチックのロング基礎パッキンにしとけ。
    力が分散して地震の時も安心だ

    県民はバカ揃いだから、ロング基礎パッキンを標準採用していない。
    構造が判ってる建設屋は、ロング基礎パッキンを無条件で採用する。

  150. 150 匿名

    うちは、県民でたてたけど


    たしか、県民もロングでやってたよ

  151. 151 購入検討中さん

    風呂回りだけ

  152. 152 匿名

    エアコンと言いパッキンと言い県民は欠陥住宅なのでしょうか?

  153. 153 申込予定さん

    エアコン
    ユニットバス
    サイディング
    タイル
    今月の仕様変更はコレだけ?

  154. 154 匿名

    タイルって何が変わった?

  155. 155 匿名はん

    >149

    ありがとうございます。
    部材変更できるんですね。

    無垢材原理主義の本に御影石万歳と書いていたんですが、
    基礎パッキン、御影石より強化プラスチックの方が
    強度高いんですねー。
    ロング基礎パッキン、なるほど。

    検討してみます。

  156. 156 匿名

    そんなのどっちでもたいして変わらんだろ。

  157. 157 匿名さん

    たいして変わらんでも小さな積み重ねと時間の積み重ねが
    危険なのです

  158. 158 購入検討中さん

    現在契約間近で地盤改良調査をしたのですが、50m2の狭小土地にも関わらず100万と言われました。
    数社の見積もりをとったことがある方は会社名を教えていただけませんでしょうか?
    ちなみに古屋解体見積もりは共済経由が一番安かったです。

  159. 159 匿名さん

    地盤改良にも種類があるし、柱状改良であれば本数や深さや工法でも変わります。
    狭小住宅地での追加料金も入っているかも・・

  160. 160 匿名

    いやいや


    県民さんは、他のハウスメーカーよりも、杭を深くたくさん打つため、値段が高くなるようです

    個人的意見ですが、基礎はしっかりした方が安全な気がします

  161. 161 購入検討中さん

    土地50m^2に建ぺい率いくつで建てるのでしょうか?
    土地100m^2に建ぺい率50%で建てる予定のうちですが、
    「地盤改良になったら100万くらいかかると見ておいてください」といわれました。

  162. 162 匿名

    地つながりの実家は深さ5mでN値3出てなかったが、地盤補強なかった。因みにキコリン住宅。

    うちは県民で建てたが、やはり同じような結果でも8m鋼管杭打った。

  163. 163 匿名

    そんな狭い土地なんてゴミみたいだな

  164. 164 匿名さん

    県民性疑われる…。

  165. 165 匿名

    163                      
    田舎者の考えはわからん

  166. 166 匿名

    県北の200坪よりも県南の40坪の方が価値がありそう(^O^)

  167. 167 163

    ごめん
    俺、武蔵浦和で約80坪に住んでるが皆さんから見れば田舎者なんだねスマン
    ただいくら便利なところでもそんな狭いとねw
    まわりで無理して狭小に建ててる人を見ると腹を抱えて笑いたくなってさ
    と言うか最近では悲しくなっちゃうよ

  168. 168 匿名

    武蔵浦和に80坪?
    それはスゴいですね!

  169. 169 匿名さん

    >>167さん

    武蔵浦和80坪って!土地だけでも軽く一億を超えるからすごいデス。
    ところで一億の土地に県民共済で建設するのはなぜですか?

    武蔵浦和にそれだけの土地があると親から貰った土地になり
    たぶん2世帯住宅だとなると思います。そうなると予算的に
    積水ハウスさんあたりを検討すると考えますけど。。。

    それだけの資産家が県民を検討するのはそれだけ県民が
    評価されていると受け止められます

  170. 170 163

    土地は父所有の賃貸駐車場があったので潰して貰ったよ

    家は友人の建築家設計、施工は建築家が信頼する腕利き大工
    大手HMでも結局出来合いだしつまらないからね
    結果的にヘーベルより高くついたけど、プロと吟味するのは楽しかったしね

    県民掲示板は先日知人が県民で建て良かったと言っていたからさ

  171. 171 匿名

    父所有の土地とありますが、土地の所有権はどうされましたか??

  172. 172 匿名

    なんだ結局、親の財産かよ

  173. 173 ご近所さん

    月曜日に浦和税務署に通報します

  174. 174 163

    土地は父名義ですね
    相続税の方が安いし、父死亡時の相続税分に要らない土地を用意してますから平気でしょと

    んで結局親の力は否定しません
    私は平社員ですからねw
    仕事は楽しむ程度じゃないと疲れちゃいますし
    祖父が土地成金なんで父もそんな感じだし
    悪しき我が家の伝統と自覚はしてますがね

  175. 175 購入検討中さん

    土地100m^2なら地盤がいい場所でも確実に100万
    はかかると思います。

  176. 176 匿名

    某ブログのコメント欄に面白いブログの持ち主の書き込み
    漂う粘着感に期待が高まる
    やはり類友で変な奴ばかり

  177. 177 匿名

    相続相続で何代かすると土地なくなるから
    by公認会計士

  178. 178 匿名

    契約しました〜やっぱり安いですね〜。

  179. 179 匿名

    私は南区なのですが、近所はへーベルハウスや積水が多くて県民の家は少ないように感じます 施工実績は県内で2位と聞いたことがあるのですが地域によって差があるのでしょうか?

  180. 180 匿名さん

    174はスネ夫だな。

  181. 181 匿名

    >>177
    wwwwwwwしったかすぎるよw
    あんたが本当に公認会計士wだとしてその知識でやってけんの?

    相続税なんてバブルの頃に比べて異様に安いし、そもそも居住してる土地は控除あるだろ

    数億の財産ならともかく、居住用土地がメインでせいぜい1億2億の相続の場合はほとんど目減りしねーよ

  182. 182 匿名

    ヒント
    税理士≦公認会計士

  183. 183 匿名

    ヒントって書いてる書き込みの大半が意味がわからない不思議

  184. 184 匿名

    県民ネタ以外は、他でやってください

    なんか、しらけます

  185. 185 匿名

    県民は県内で一位の実績があるみたいですよ! ほかのメーカーみたいに営業が必死にならなくても契約がとれるのですからね!実際にたてましたが不満はありませんよ

  186. 186 購入検討中さん

    さいたま市北部だけど、地味に県民の現場多いよ。
    HMみたく派手に看板やシートをぶらさげるわけじゃないから、本当に地味。
    赤と緑のデカイ看板とか、オレンジ色の養生シートの某社のほうが現場少なくても
    目立つ。(それが作戦でしょうけど)

    あとは、与野の大熊工務店も多いね。ミサワもどきの中二階採用する施主が
    多いからすぐわかるし。

  187. 187 匿名

    何にしても安いって素晴らしい。

  188. 188 土地勘無しさん

    安いっていくらでした??
    建売よりはもちろん高くなってしまいますよねー??><

  189. 189 匿名

    建築条件なしの土地探しは難しくないかな?

  190. 190 匿名

    んなこたぁない
    金さえ出せば土地は見つかるよ
    しょぼい土地ばかり探してるからだろ貧乏人

  191. 191 建築中

    土地の話は、どこのHMや工務店で建てても同じです。県民共済の建物の話で盛り上がりませんか?

  192. 192 匿名

    住んでる場所次第でなんとも言えないが、さいたま市の駅から近くて整形地を求めるなら、土地だけで3000万以上するから建て売りの方が安いかもね。
    同じさいたま市でも西区岩槻区でバスの利用だったら土地が安いから、建て売りとそんなに変わらないかも知れません。

  193. 193 匿名

    県民のパンフが新しくなりましたね。モダン系目指してるからなんかうれしい♪

  194. 194 匿名

    床とかは相変わらずモダン系はないのでは?

  195. 195 匿名

    床はセンエイのホワイトバーチかなぁ…と。建具は阿部興業のダークで。モダンっぽくならないかなぁ…。

  196. 196 匿名

    モダンって古民家以外はみんなモダンだろ
    その前に言いたいのは、モダンチョキチョキズ

  197. 197 匿名

    新しいパンフうpしてくれろ

  198. 198 匿名さん

    初うp。
    うまくいくかな。

    1. 初うp。うまくいくかな。
  199. 199 匿名

    画像小さくて見えねーよ
    使えない奴だな キエロ

  200. 200 匿名さん

    感じ悪いヤツだな。
    直接 県民にもらいに行けよ。

  201. 201 購入検討中さん

    >>198さん
    ありがとうございます!画像クリックすると、特大でみれますよん♪
    中身的にも変わってるんですか?とりよせようかな?

  202. 202 入居済み住民さん

    県民で建てたい・建築中というひとの情報交換の場だったのに・・・
    その4になってから多少荒れてきましたね。
    まともなサイトに戻しましょう。

  203. 203 198

    >>201さん
    外壁や屋根のところに使ってる写真(完成した家の写真)が違うから参考になるなぁと思いました。
    あとは玄関ドアとかキッチンとか少し違うくらいで、最後に載ってた基礎とか構造躯体のページが前にきてます。
    あと長期優良住宅に対応してるとか。断熱材の性能もちゃんとアップしてあります。
    主観ですが、取り寄せることオススメ。

  204. 204 購入検討中さん

    今日初めて打ち合わせに行ってきました。

    2階の手動シャッターは標準で付いてるのですが、これを付けないようにすると
    1階に自動のシャッターがつけ放題になるみたいですよ。
    すごいですねー。

  205. 205 入居済み住民さん

    自動シャッターつけ放題??
    本当だったら凄いですねー。

    私の時は
    シャッターは2Fにつけないと(窓数にもよるけど)
    9万円程浮くので、
    結果的に3箇所分の自動シャッターが付けられる・・
    と説明されましたよ。
    ちなみに我が家の2Fは窓が7箇所あります。

    4月に引き渡しだったので大分変ってるんだろうなぁ

  206. 206 匿名さん

    >>205
    >>9万円程浮くので、
    >>結果的に3箇所分の自動シャッターが付けられる・・

    良心的な価格設定でうらやましいな。
    いま商談中のHMなんて、簡易電動タイプ(YKK-AP電すけ)でも、
    掃出し窓一か所につき5万円以上の金額取られるものなぁ。

  207. 207 入居予定さん

    >206
    標準の電動シャッターは文化シャッターだが異常に安いです。
    でもYKKAPやトステムの電動シャッターをオプションで選択すると、同じくらいだと思いますよ。
    もっとも大手HMと比較したらお得感は相当なもんですね。
    キッチンもPANASONICを選択すればS-CLASS
    サッシはトステム シンフォニーウッディー YKKAP エピソード等が選択できます。
    屋根は瓦
    これで坪33万ですからね。
    建具やトイレ洗面も全て日本のメーカー製です。(生産地は中国だとしても品質管理は日本式)
    中国メーカー製のニトリの家具を置くのはもったいないくらいですね。

  208. 208 匿名

    サイタマには住みたくないが、県民共済は正直かなりうらやましい

  209. 209 匿名

    さらばまちくま

  210. 210 匿名

    日経ビルダーに県民の見積書がアップされてるね。

  211. 211 購入検討中さん

    モダンを目指しています。おすすめブログ教えてもらえませんか?たくさんあって・・・

  212. 212 入居済み住民さん

    最近引渡しを受けたものです。
    外構を考え中ですが、最近県民事務所にブロックが展示されていた気がするのですが、
    外構時に県民でブロック注文することが可能?&金額も他より安いのでしょうか?

  213. 213 入居予定さん

    >211

    http://setsuyakusuru.blog83.fc2.com/blog-category-10.html

    http://ameblo.jp/machikuma/theme10-10017259378.html#main

    ここなんかどうでしょう。

    外観をUPしたブログはさすがに少ないです。
    仕様や進め方については詳しかったので参考にさせてもらいました。

    おしゃれな家になるか、普通の家になるかは施主しだいです。
    町を走ってみて、気に入った家があったらカメラに収めて、構想を練っみるのもいいですよ。

    旭化成のALCなんか彫が深くて見栄えがいいです。メンテナンスにお金がかかりますが。
    INAXのタイルもオプションですが安く提供してくれます。メンテナンスにお金がかからない分、
    初期投資にお金がかかりますが。

  214. 214 匿名

    今は長期優良住宅に対応してるくらい断熱材が入ってるようですが、もっとグレードアップした人っていますか?

  215. 215 打ち合わせ中

    標準の断熱材で十分でしょ。
    それより、きちんと断熱材が施工されているかチェックするほうが大事。

    時々、県民の現場を紹介して貰って見学してるけど、結構いい加減な施工が行われてる現場もあるよ。
    施工がいい加減だと、タイヤでいうところのスローパンクチャーの様にカタログ通りの性能を果たしませんし。

  216. 216 匿名

    確かにせっかくいい基準の断熱材入れても施工がダメじゃ意味ないですもんね。ありがとうございます。

    ちなみに断熱材っていつごろ施工するんですか?上棟が終わってその後ですか?その時は絶対行かなくちゃと思いまして…

  217. 217 匿名

    断熱材は上棟3週間後ぐらいですかね。
    筋交いたくさんあるから断熱材の施工も大変そーですけどね。

  218. 218 匿名

    壁より窓じゃないの。
    断熱うんぬんは。

    それに24h換気で寒いよ。

  219. 219 匿名

    3週間かぁ。その頃には目を光らせてチェックします。契約もまだですが…。冬は窓がたしかに寒いですよね。

  220. 220 匿名

    断熱材の施行で悪い施行ってどんなやり方なんですかね?
    素人が見てわかりますか?

  221. 221 匿名

    わかるわけがないじゃん
    ネット知識で現場を気持ち悪い目つきで見て職人から避けられると

  222. 222 入居済み住民さん

    24H換気ってもっと空気入れ替わるもんだと思ってたけど、あんまし実感ないな。。
    夜帰宅したとき空気モワットしてるし。。一応、"強"でまわしてるんだけどな。。

    断熱材(アクリアネクスト)施工時、ちょっと見れたけど、天井なんかホン投げて少し揃えて
    ただけだったな。。でも夏場エアコンの効きはいいよ。

  223. 223 匿名

    県民共済で輸入住宅風の外装や内装にすることは可能ですか?
    また、もし可能なら、そういった可愛らしい外観のお家を県民共済で建てた方のブログを教えていただけますか。

    宜しくお願いします!

  224. 224 匿名さん

    水平度とかチェックしました?

  225. 225 匿名

    >>223
    そんなブログ見たこと無いな
    あきらめたら

  226. 226 入居済み住民さん

    今はサッシのガラスもLOW-eシャネツが標準だそうで、入居済みからすると羨ましい限りですね。
    標準の仕様が年々グレードアップして坪単価据え置きとは恐れ入りますね。

  227. 227 匿名

    てすと

  228. 228 匿名さん

    >226
    本当だ。仕様書をみて今気がつきました。ラッキー

  229. 229 購入経験者さん

    何で? 今は断熱を選べないんだ?

  230. 230 匿名さん

    標準仕様で住宅版エコポイントがもらえる様になっているからでしょうね。
    サッシは標準でLOW-eにアップグレード
    ブログを見ると以前は住宅版エコポイントを受けるには断熱材もオプションを選んでいたので
    これもアップグレードの様ですね。

  231. 231 匿名

    うちの窓は、断熱サッシでも標準でしたよ!

    たまたま運がヨカッタのかも知れませんが〜

  232. 232 上棟間近

    <建物GLの設定に関する相談>
    西(4m幅私道)と南(1.2m幅私道)と接している敷地を購入しましたが、
    4m幅私道にあるマンホールをGLとして、これから立てる建物のGLは
    +38cmになっていました。

             ||               ||
             ||    建物         ||
             ||               ||
             | --------------- |
             |                 |
    ーーーーーーーーー|                 |
             |                 |
             |      敷地         |
    道路(私道)   |                 |
    4m幅      |                 |
             ーーーーーーーーーーーーーーーーーー|
               道路(避難道路)1.2m幅   |
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    外構は西・南道路と段差を作りたくなかったのですが、
    今の建物GLでは、難しいそうです。
    (建物のGLを下げ、基礎工事をやり直すしかないでしょうか)

    何か良い方法ありませんか

    (敷地は平たんでしたが、建物のGLは+38cmにした理由は分からない。基礎工事のとき、地面を掘る必要もなかったようです)

  233. 233 匿名さん

    「西と南の接道距離」と「敷地面積」が判らないと話が進まない

  234. 234 匿名

    パンフレットのクローゼットの扉に
    レールが無かったので、最近はバリアフリーなのかぁ、ヤッタ!
    と思ってたらレールが付いてきたでござる

  235. 235 匿名

    皆さんは、LDK何畳ですか?
    県民の皆さんは、割と大きい家を建てられてるみたいですが…
    ちなみに、ウチは18畳で検討中です

  236. 236 匿名

    うちは延床39坪で17畳にするつもり。出来るだけ広くと思ったけど、これがうちでは限界だった。

  237. 237 匿名

    うちは30坪で20畳。廊下はありましぇーん。

  238. 238 匿名

    ウチは39坪で18畳です。リビングの隣に和室6畳ですけど庶民には十分な広さだと思ってます。

  239. 239 間取り検討中

    うちは48坪で18畳です。1階6畳2部屋

  240. 240 匿名

    235です
    皆さん、ありがとうございます。
    なんとなく、まわりが気になってしまって…
    41坪で、LDK18畳なんですが、廊下を挟んで、和室(7.5畳 義母の部屋)を作る予定なので、18畳が限界です。
    雑誌など見ると、広くて、びっくりしちゃいますよね。
    ありがとうございました。

  241. 241 匿名

    うちは55坪で28畳です
    でも狭いと感じていますね
    家族4人だと手狭かな

  242. 242 匿名

    皆さん相当大きな家を建てるんですね。

    私は
    35坪の土地に車2台(庭無し)
    で建坪32坪の総二階
    の家を建てる予定なので部屋の広さはたかが知れてます(涙)

    費用面なのですが
    本体(32坪)+オプション(200万)+消費税+付帯工事+融資諸費用等々...
    で総額\1,650万くらいと考えているのですが、甘いですか?

  243. 243 匿名

    242です。
    外溝工事は\100万くらいと考えてます。
    水周りは土地内に引き込んであります。
    オール電化にする予定です。

  244. 244 匿名

    地盤改良は無いのですか?
    あると、結構かかりますよ

  245. 245 匿名さん

    ざっと
    本体   1100万
    外部給排水 100万
    基礎(杭) 100万
    外溝    100万
    オプション   200万
    エアコン カーテン 水道 登記 50万

    こんな感じかな。
    うちの場合も大体見積もり通りに行くようですけどね。+30万位は覚悟したほうがいいのかな。
    市の条例で必要になるオプションも出てきたりするし。
    あと、基礎によりけりですね。高台で地盤がよければ、杭は必要がないし。
    昔田んぼだったところだと、もっとかかるようですし。

    あとは引っ越し費用とか、なんだろうな。
    それと、見えないお金がいろいろと。
    手持ち資金は+300万はないと不安ですね。

  246. 246 匿名さん

    家具類も新しいのを買っちゃうんだよね

  247. 247 匿名

    内装(壁紙)に、真っすぐ打てていない壁紙下の釘の凸がある場所がけっこうある。
    クローゼットの中はやり直してもらったけど、
    引越しが済んでからやり直ししてもらうのは大変で妥協してしまった。
    住みはじめて半年。
    棟梁が造ったと思われる部屋は大丈夫なんだけどね。
    作業した4人の大工さんの中にハズレがいたのだろうか。
    引き渡し時に不具合見つけても、普通にその日に引き渡しされてしまった。
    現在住んでいる方の家はどうなのだろう。壁紙下の凸はありますか?
    これから共済で建てる方は、建築中の家を見る時釘が真っすぐ打たれているかもチェックしてください。

  248. 248 匿名

    おそらくですが、その凸は、直りますよ

    私のは直りましたよ!


    大概、壁紙をはるときは、パテで釘あとが見えないようにするはずなんです

    なにか、空気が入っているのかもしれないですよ

    間違ってたらごめんなさい


    一応、監督さんに連絡してみたらどうでしょうか?


  249. 249 匿名

    >>242
    オプションと諸費用の見通しが甘いかなと思います。

  250. 250 購入検討中さん

    9月の仕様変更はあったのでしょうか?

  251. 251 匿名

    242&243です。

    皆様ありがとうございます。
    大体の目安が分かりました。私の予想では甘いということが分かりました。

    自己資金は400万くらい用意できそうです。
    400万でも頑張って貯金したつもりですが、家を買うには微々たるものですね。
    本当に大きな買い物だと感じています。

    もっと勉強して「あっヤベッ予想外の出費・・・」ということが無いようスムーズに建築が出来るように努めます。
    アドバイスありがとうございました。

  252. 252 匿名

    外構は100万じゃーすまないと思うよ

  253. 253 契約済みさん

    教えてください。
    もうすぐ上棟なのですが、監督さん大工さんに何かお渡ししましたか?

    ビール6本と粗品や心付け?

    すでに上棟を終えた方、良かったら教えてください。
    あと、監督含め何人くらい上棟には来るのでしょうか?

  254. 254 匿名

    外構は土地の広さによるが、ブロック、駐車場、アプローチ、門柱などをそれなりに格好良く作ると最低200万前後は必要
    広い土地やこだわれば更にかかる
    たまに家は凝ったのに、庭は駐車場のみであとは小汚く砂利やラティスで誤魔化してるのを見ると泣きたくなる

  255. 255 入居済み住民さん

    >>たまに家は凝ったのに、庭は駐車場のみであとは小汚く砂利やラティスで誤魔化してるのを見ると泣きたくなる

    それってウチのこと?
    外構は業者に頼まなかった。
    とりあえず家の周りに自分で砂利撒いた。
    駐車場はコンクリ打つのホームセンターで材料集めては職人の友人にやってもらった。
    残りの部分は自分で芝生のタネを撒いたけど、見事に失敗(苦笑)。手入れがいい加減なので枯れちゃった。

    事情があって外構にまわすお金が無くなってしまったので全部DIY。
    家は結構金掛けたのに庭が駄目なのでショボく見えてしまう・・・。
    外構やらなくても住めるけどね。

  256. 256 匿名

    昨年8月に、上棟した者です。
    当日、何人来るかは、監督さんに聞けば、教えてくれましたよ。一応、余分にも用意しておきました。
    監督さん、警備員さん含めて、8人?くらいだったような気がします
    当日、来られた方、全員に、缶ビール6本セット+5千円 を渡しました。色々と悩みましたけどね。
    お弁当や、赤飯を用意する人も いるようです。
    あと真夏だったので、クーラーボックスに飲み物を、切らさないように補充しました。
    参考にまで。

  257. 257 匿名さん

    監督さんと棟梁は5000円じゃ少なくないか?

  258. 258 匿名

                     
    上棟後日に、監督と担当大工さんに渡したほうが良いと思いますよ〜                 他の人は、上棟しか来ませんから

  259. 259 匿名

    現金渡すとか言ってる奴はアフォなの?
    そんな金渡したって奴等の仕事ぶりが変わる訳ねーだろ
    ましてやその日限りのヘルプに渡しても何の意味が無い
    精々職人の煙草代や風俗の足しに使われるのがオチ
    もう少し金を有効に使えや

  260. 260 匿名さん

    もらったことの無い奴はもらった時の気持ちが分からない。

  261. 261 匿名

    >>255
    事情があってじゃなくて、あなたが貧乏人だからでしょ

  262. 262 匿名

    ↑あなたは心の貧乏人ですか?


  263. 263 匿名

    でもお金渡してる人が多いんなら、渡さなかったら『あの施主ケチだ』とかずっと言われたらイヤだなぁ。

  264. 264 申込予定さん

    うちの父が大工ですが、(県民ではない)
    注文でも上棟時にお金渡す人って今ほんの一握りですよ?

    旅館で仲居さんに現金渡すのも一握りでしょ??(多分)

    そのときはやっぱり うれしいけど、仕事ぶりは変わらず真面目にがモットーの父です。

  265. 265 入居済み住民さん

    私も上棟時にお金は渡しませんでしたよ。
    その理由を「貧乏だから」と言われると・・・(汗)ですが。

    上棟時の仕方にもよりますけど
    うちは立地も良かったので大きなものはクレーンで半日程で終わったんです。

    事前に「クレーンの業者さんは、そればっかりやってる専門の人」
    「次々と現場に行くから」と聞いてたので、
    だったら今後もしばらくお世話になる大工さんに渡そうという事になって。
    ビールと食べ物を少し渡しただけだったかな。

    決まりごと、ではないので結局は自分の気持ち次第ですよね。

  266. 266 匿名

    地鎮祭をやる場合は監督や大工さんは抜きでやるんですよね?その分上棟で振る舞うってかんじですかね?

    確かに大事なのは気持ちですね。

  267. 267 匿名

    最近、コープなど生協系があるみたいだけど、どんな違いがありますか?

  268. 268 匿名

    心付けくれないから適当に仕事するとかはないですよ。 最近は心付けをつけてくれる施主はめっきり減ったのでなくて当たり前ってなってます


    でもくれたら単純にうれしいです 大工

  269. 269 匿名

    契約の際に上棟式とか行ってくれるな的な用紙をもらいません?

  270. 270 匿名

    うちは棟梁に十万円で子分の大工達は五万円渡したよ。 でも監督は受け取らなかったよ。規則らしいので

  271. 271 匿名

    金持ちだね

  272. 272 入居済み住民さん

    県民共済熊谷は、現在、1,2階が家具、ブライダルになっているけど、9月末で宮原に統合。
    3階の住宅部が1,2階に入る予定だってさ。

  273. 273 匿名さん

    定時数時間前に帰社して油売って食喋ってバカ面こいてる監督供と、モニター眺めて仕事するフリしてる9人の派遣建築士供が、見れなくなるんだな

  274. 274 匿名

    長期優良住宅の申請した方っていますか?設計士さんからは少ないと聞いたのですが。

  275. 275 匿名

    >>274
    長期優良申し込むつもりでしたが、あまりメリットが無いみたいな事を言われました。
    家のメンテが強制ってのを聞いて申し込むのを辞めました。

  276. 276 匿名

    274です。
    確かにメンテの強制はイヤですよね。メリットないなら意味ないですしね。うちもやめようかな。ありがとうございました!

  277. 277 購入検討中さん

    長期優良住宅、ローン(や税金)ではメリットは結構ありそうに見えますが、
    ローンを使わない場合にはメリットがないということでしょうかね?

  278. 279 申込予定さん

    解体業者は県民で提携業者あるのでしょうか?
    その場合、相場より安く出来るってあるのですか?

    35坪、4M道路、平屋20坪のお家を解体予定です。

  279. 280 匿名

    >>278
    予約待ちは無いです。他ハウスメーカーより時間が掛かるのは確かですけどね。打ち合わせの間隔とか1ヶ月ぐらい平気で空いちゃうな〜。
    多少の不平不満は有っても安いから我慢できちゃいますけどね。

  280. 281 匿名

    土地と時間に余裕がある人には良いかもね。
    ネットによる口コミ効果はすごいな〜

  281. 282 匿名

    設計士さんによるかもしれませんが、平日に打ち合わせ出来ると結構サクサク進みますよ。うちは平日で週1ペースで打ち合わせ出来たりもしましたよ。

  282. 284 匿名

    県民共済住宅でダークブラウンの床ってできますか?
    OPにすれば可能なのでしょうか。
    それとも、標準でも選べたりしますか。

  283. 285 匿名さん

    まちくまがそんなことをやってなかったっけ。
    回り縁やら巾木まで替えたりして。

  284. 286 匿名はん

    >>279
    提携業者なのかは知らないが解体もしてくれる
    地元で解体業者数社から見積もり取って
    県民でも取ったらほぼ同じ位だったので
    問題が起こった時にクレーム言いやすいのと
    工程に組み入れやすいので県民にお願いした。
    県民の監督が面倒見てくれると思ったが全然現場に
    来なかったのが・・・

  285. 287 匿名はん

    >>279

    ちなみに県民の物が何でも安いと思ったら
    大間違い
    基本的に標準の物が市場より安いのとボッタくらないだけ
    解体や外講等は標準じゃ無いので安い訳ではない
    ただ設計士にお世話に成ったなら使ってあげれば
    設計士にマージンが・・・喜ぶかもね




  286. 288 匿名

    3週間くらい県民に行ってないのですが、サンウェーブのキッチンって変わってました?サンウェーブのショールームで変わると聞いたので。

  287. 289 匿名さん

    ハニーブラウン色に近い、机や本棚等の家具ってなかなか、見つからないですね。
    ブラウンやナチュラルはあるんだけど、中間の色合いが見つかりません。
    どこぞの家具屋で見たという方がいたら教えてください。

  288. 290 匿名

    ハニーブラウンなら


    ウッドワンで作り付け家具にしている人がいましたよ

  289. 291 物件比較中さん

    県民共済ではインナーガレージ付きで建てられるのでしょうか?
    車2台分予定なのですが、建てた方、聞いた方教えて下さい

  290. 292 匿名さん

    >290さん
    高いもんにつきますね。
    デスクが定価220000(笑)
    でも参考になりました。

  291. 293 入居済み住民さん

    住み始めて2ヶ月くらいたつけど、イナックスの風呂の床はザラザラしててどうも慣れない。
    風呂桶も裏側が傷だらけになったし。シャワーのホースも1,25坪だと短い。
    他のメーカーは大丈夫かな?

  292. 294 匿名

    風呂桶の裏側ってどこよ

    ウチはイナで快適すよ

  293. 295 匿名

    風呂なんて三社とも似たようなもんだよ
    使ってりゃ慣れちゃうし

  294. 296 匿名

    いや〜、浴槽だけはパナがダントツでしょ〜。
    あのツヤたまらん。

  295. 297 匿名

    県民で予定より工期が伸びたら保証などがあるのでしょうか?

  296. 298 匿名さん

    申し込みました。 
    30日以上経過してますが、連絡が1度もまだない。
    混んでいるのは判ってますが、設計士が決まらないのか・・・・
    皆さんこんなものですか?

  297. 299 匿名さん

    そんなもんですよ。そろそろ設計士さん決定の手紙がくるころじゃないですか。それとももう少しさきかな。

    http://blogs.yahoo.co.jp/hiromomo0720

    ここすごいな。センスもいいし、ここまでやるには相当なエネルギーがいるだろうな。
    うちは5月からの株価暴落で1日で資産が中古車1台分吹っ飛ぶから、家どころじゃなかったよ。(涙)

  298. 300 申込予定さん

    >>299さん
    私もこの方のブログ参考にしてます!

    でも・・・この方と同じにしたら・・・かるーく2000万円こえますよね><

  299. 301 匿名

    2000万も出せない奴がいるとは

  300. 302 申込予定さん

    むかっ
    土地が3500万円なんだい

  301. 304 匿名さん

    建坪が一番大きいと思うのですが。
    エコキュート キュビオス 外壁塗り分け 縦長の窓 建具総オプション フローリングオプション
    その他もろもろオプションだけでも300万じゃすまんでしょうね。
    ダウンライト等、照明なんかは追加工事料金が安いのでそれほどでもという感はありますが、
    外溝にも金をかけてるし、いくらかかったかはちと想像できませんね。
    軒天も色を変えてるし、金よりもよくここまで細かく設計したと感心します。

  302. 305 匿名さん

    県民共済なら、建坪40坪以下なら、普通にやれば解体外溝も入れて2000万もかからないよ。
    でもあのブログの家は微妙だね。

  303. 306 匿名

    工夫次第で2000万以下になりますよ

    お金だけ出せばいい家が建てられる訳ではないです

    このスレは、業者もいるので、気を付けて

  304. 307 匿名

    あのブログって??

  305. 308 匿名

    当時はダイケンの建具は標準だったから、みんな選んでたよねー。

  306. 309 申込予定さん

    >>300です。
    みなさんありがとぉ。
    >>307さん、ちょっと さかのぼって読んで話の流れでありますよん、でもあまりこの方のブログ公にしないでね。
    写真けされると嫌なので。(だって、参考部分多すぎで。)

    県民の新しいパンフ、以前より好みです。

  307. 310 匿名

    県民共済は安いからなー。
    299のブログの家を紹介されて見学に行き施主さんと話したが、杭打ち抜きで2000万位って言ってたよー。正直たまげたねー。
    でも吹き抜け勾配天井も無くて、構造的には普通だったけど、こーお洒落な感じが良かったよ。
    現場の職人さんも一生懸命やってたよ。
    ウチも県民で建てること決めた訳です。

  308. 311 匿名さん

    お金よりも計画性と時間と情熱ですかね。
    俺も株でテンパってなければな・・・・

  309. 312 匿名

    県民のパンフ変わったんですか?

  310. 313 e戸建てファンさん

    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html

    資料請求してみましょう

  311. 314 匿名

    ありがとうございます
    今日パンフもらってきました

  312. 315 申込予定さん

    業者さんがここ見るメリットは?

  313. 316 K三郎

    県民共済でセルロースファイバーを使いたいと相談したら、前例がないからと断られました。
    施主支給も難しいとのことであきらめました。
    インテリアや窓なんかは選択肢が多いけど、構造的なところはやはり工法が決まってるためか変更は難しいみたいですね。
    だからこそ資材を一括購入できて安くできるんだろうけど。

  314. 317 匿名さん

    中小零細みたいに設計士さんが全権もってれば、試しにと思いきってやっちゃうんでしょうけど、
    ある程度の組織になれば、保障とかもあるでしょうし、
    セルロースの問題点を見極め切ってないんでしょうね。

  315. 318 匿名

    光セラってどうですか?

    性能に惚れてるんで採用したいと思ってるんですけど、ここではあまり話題に上がらないような。

  316. 319 匿名さん

    いつの間にか、光セラが標準に!
    3年前はただのセラだったぞい。
    光よっかたんだけど、当時はオプションで高かったんだなー。

  317. 320 匿名

    光セラいいじゃないですか〜
    ただ好きなテクスチャーがなくてニチハになりました。
    (標準外含めて)バリエーションはニチハの方がありますね。

  318. 321 匿名さん

    標準外せば、バリエーションは無限だよ。

  319. 322 匿名

    やっぱり光セラいいですよね。標準で光セラ選べるのはありがたいですね。確かに種類は多くはないですね。設計士にも勧められたし、標準外もプラスいくらくらいか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  320. 323 匿名

    県民で建てる場合、暖房ってどうしてます?
    オール電化なら床暖房とエアコンが一般的ですか?
    蓄熱暖房とか設置してる人います?

  321. 324 申込予定さん

    床暖房をつけた方、どうですか?つけてよかったですか?コストと比べてパフォーマンスはどうでしょうか?
    後つけはかなり高くなりますよね

  322. 325 匿名

    >>324
    18畳のLDKそれぞれ三カ所に電気式床暖房付けまして23万でした。電気代は分かりません。まだ使った事が無いので。

  323. 326 入居済み住民さん

    光セラにしたけど、実際タイルのほうがいいなぁ、と思いました。
    タイルならメンテナンス不要?だし、見た目の重厚感がサイディングとは違います。

  324. 327 匿名

    重厚感はタイル>>>ALC>サイディングってとこですかね?ALCがメンテフリーならいいんだけどなぁ…

  325. 328 入居済み住民さん

    床暖房つけたけど、まだ未使用。
    電気式なんで安くつけたものの、電気代が怖いです。。汗
    温水式のほうがランニングコストが安い。電源切ったあともしばらく暖かいこと考えると、
    温水式がよかったかなぁ~、、と思います

  326. 329 契約済みさん

    うちは蓄熱式床暖房です。リビング~ダイニングキッチンにかけて全面に入れています。
    まだ使用してないけど、どの位温かいか報告しますね~

    オール電化で太陽光のせてます。

  327. 330 建築中

    床ってあと張りになったんじゃなかったっけ?
    うちは上棟して1ヶ月だけど、もう全部張り終わってる!
    何か問題あったのかな?

  328. 331 購入検討中さん

    10月の仕様変更はありますか?

  329. 332 匿名さん

    無垢のフローリングが展示してあったけど、あれは何なんですかね。

  330. 333 匿名

    フローリング後張りは施工が雑になりがちだから嫌う監督がいるみたいですよ。 クロスが傷ついたり色々問題があるそうです。実際の仕上がり見たけど隙間だらけでがっかりした

  331. 334 建築中

    なるほど。監督によるんですかね?その点うちの監督は良かったのかな?
    それ以外はあんまり良く無いけど…(笑)

  332. 335 匿名さん

    温水式床暖房と蓄熱式床暖房て、取付け費用どのくらいなのか知ってる方教えてください!

  333. 336 入居済み住民さん

    サイディングなら光セラばかりでなく、4辺合いじゃくり工法も検討したほうがいいですよ。
    コーキングも美観もそうですがメンテナンスも必要ですからね。

  334. 337 匿名

    4辺合いじゃくりってサッシ周りはやっぱシーリング?
    あと出隅パーツ周りは合いじゃくりなんですかね?

    できるだけシールを減らしたいんで興味あります。

  335. 338 購入検討中さん

    10月の仕様変更は、キッチンのサンウェーブがグレードUP(?)されたみたいです。

  336. 339 匿名

    サンウェーブの新しいのいいですよね。それまでクリナップにしようとしてたけど、即変えちゃった。あと玄関ドア(三協立山だったかな)も変わったらしいですよ。

  337. 340 契約済みさん

    すでに上棟している方に質問です。
    上棟の日は 朝から夕刻まで(上棟が完了するまで)現場にいましたか?
    自宅と現場が 離れている方は どうされましたでしょうか?

    夫婦 どちらか片方が仕事で来れない場合は 失礼にあたりますか?

    回答 よろしくお願いいたします。

  338. 341 入居済み住民さん

    別に一日中居なくても構わないと思いますよ
    私は朝10時と午後3時のお茶出しには行きましたけど。
    最近は上棟に顔出さない施主もいるみたいだし。

  339. 342 匿名

    上棟の日は一日中張り付いてました。
    けどそれは見てて楽しいからで監督さんと話したら上の方と同じで立ち合えない(合わない)方も多いって言ってましたよ。

  340. 344 匿名

    てか、県民では原則やらないってことになってるんでしょ?これから契約なので、よーわからんけど。

  341. 345 契約済みさん

    >>341さん
    >>342さん

    ありがとうございます。

    あまり深く考えずに 午前、午後と見に行きたいと思います。

  342. 346 予約済み

    土地を盛り土した方にお聞きします。約50センチの盛り土が必要なのですが、土はどのようなものでの盛り土でしたか?ズリというものですか?10トンダンプ一台のズリが7千円というのは妥当ですか?
    また、本来なら盛り土(造成?)してから数年寝かせた方が良いと聞きましたが、盛り土してすぐの着工は良くないのでしょうか?

  343. 347 匿名

    最近は技術が進歩してるので気にする必要なしですよ。

  344. 348 匿名部長

    昨日設計士決定通知が届きました。
    外注?の設計事務所でしたが、県民の設計士と変わらず対応してくれるのでしょうか?

    因みに久喜の設計事務所でした。

  345. 349 匿名

    結局はその人次第。属性は関係ないよ。

  346. 350 入居済み住民さん

    LOW-Eガラスにしたら、昼間のぽかぽかが全くなし。
    この時期思ってたより寒いです。
    断熱材も以前よりよくなったはずなのに・・・

  347. 351 匿名

    断熱どうこう以前に遮熱だから当然じゃないんですか?

  348. 352 匿名さん

    夏が涼しく過ごせそうですね。
    一番電力需要が高まるのが夏で、その時期、電気を食わないのはエコなんじゃないかな。

  349. 353 匿名

    Low-eは夏いいんですけど、この時期のいわゆる陽だまりがスポイルされてしまうのはしょうがないかって感じですかね。
    24時間換気があるからなおさらですな。

  350. 354 申込予定さん

    県民で建てたいと思い土地を探し早数ヶ月。

    以下のような土地(古家つき。)に出会いました。
    分かる範囲で結構ですので、教えてください。また、こちらに書くのが適当ではないかな?とも思いましたが、
    どこに聞けば最適なのか分かる方教えてください。

    ・4m道路の突き当たりの家
    ・二件で分けているので多分2m。(図面では3.06mとありますが、数10cm手前から手前のお宅の敷地に切り込みが入っている程度ですので、3mとはいえない。)

    この場合、まず解体業者のトラックが入りませんので・・・解体からかなりの割増料金とられるでしょうか?

    また、建築する場合でも、接している道路がかなり狭いため何かにつけて割り増し・・・なんてことありますか?

  351. 355 匿名

    延べ床が35坪と34坪で、坪単価がいくら位替わるのでしょうか?

  352. 356 匿名

    延べ床が35坪と34坪で、坪単価がいくら位替わるのでしょうか?

  353. 357 匿名

    多分変わらないYO!

  354. 358 匿名はん

    >>354

    県民共済で建築予定でしたら
    これから先、判らない事が沢山出てくる
    ブログや掲示板で質問するより
    直接、業者に聞いてみる電話してみる
    まずは行動してみる力を付けるのが大切


  355. 359 契約済みさん

    <<申込予定さん
    建築条件なしの良い土地、なかなか有りませんよね。
    私が建てる土地も私道4mです。突き当たりではなく東道路になります。
    あとで分かった事ですが、道路から80cm位だと高さ制限のため、2階の天井の道路側は
    少し勾配天井になるようです。それと、水道管が細い為、本通りから50mm管を引かなくては
    ならなくなり、それだけで100万以上かかります。
    地盤補強工事をしなくてもよい土地だったのは良かったです。(購入前にネットで調べてはいた)
    土地購入はあせらず、じっくり検討して下さい。
    私の家は、県民共済で来月着工し4月完成予定です。


  356. 360 匿名

    やっぱり県南あたりだと、まともな土地が無いのかな?

  357. 361 匿名さん

    354さんの土地が、あまりにも、私が検討した土地と似ているので驚きました。
    古家が無いので、別物なのは間違いないですが。

    結局、私はそこは止めました。
    自分たちが住んでいる間は良いとしても、子供たちに後々残したとき、建て替えできないとか
    売れないとかになりそうで。
    不動産屋さんに聞いたらどうでしょう?

  358. 362 契約直前さん

    床をセンエイのホワイトバーチにしてるブログをご存じありませんか?
    床一面ホワイトバーチの写真を見たいんで。

    ググったら2件見つけたけど、どちらも上棟から間もないブログだった。

  359. 363 匿名

    >>362
    ダイケンのモダンスタイルでググってみれば、イメージ近いのが出てくるかも。ちなみに建具はどちらにしますか?

  360. 364 匿名さん

    契約しない場合って、設計料とか土地の調査代って払うのですか?

  361. 365 契約直前さん

    >>363
    モダンスタイルのほうは結構写真もあって参考になりました。
    建具は床をセンエイにする場合、最初はダークの予定だったけど、幅木などの兼ね合いから白にする予定。
    明日契約なんだけど、家族内で意見がまとまらず床がまだ決められないw

    そういえば、近々センエイの床が高耐久コーティングのマグナシリーズに替わりますね。
    色はホワイトバーチそのままで。
    手で触った感じはザラリとした感じのコーティングで、サラッとしてる現行のセンエイ床とはだいぶ違いますね。

    パナのお風呂も入れ替えだそうですな。

  362. 366 363

    センエイの床変わるんですか?はじめて聞きました〜。
    うちはセンエイに阿部のダークをあわせました。うちも白とかなり迷いましたよ。

  363. 367 匿名

    うちもセンエイ+阿部興業ダーク予定です!来月上旬に契約予定ですが、その高耐久の床になるんですかねぇ?

  364. 368 契約済みさん

    昨日契約しに行ったときには、センエイ床材は新しくなってて、「2010年10月契約から」となってましたよ。

    パナの新しいユニットバスは組み立てに問題があるのか、バスタブに足をぶつけたら「ド~ン!」と大きな音がしましたな。

  365. 369 匿名

    >>368さん

    367です。
    10月契約からなんですね、よかったです。
    情報ありがとうございます。

    5日くらい前に打ち合わせした時、設計士なんにも言ってなかったな…

  366. 370 匿名さん

    今日熊谷のほうに行ったら、11月からお風呂は1.25坪が標準になるって言ってましたよ。
    パナソニックさんは渋っていましたが、他2社がOKしたのを受けて承諾したとのことです(笑)。

    これを聞いて県民共済で建てる決意が固まりました。

    ところで誰か県民共済住宅で断熱材の変更(セルロースや羊毛etc)した方って
    いらっしゃいますか?

  367. 371 匿名

    熊谷の県民共済の改装工事を覗いたところ、えらい綺麗になってました!

    次回の打ち合わせが楽しみです。

  368. 372 匿名

    熊谷、楽しみだなぁ。3階まで階段上がらなくていいこともうれしい。

  369. 373 371

    一、二階ぶち抜きで解放感が段違いでしたよ。展示も増えて、見やすくなりそうですよ。

    うちはほぼ設計終えてしまったけど、これからの人はいろいろイメージしやすくなりそうですね。

    設計士さんが、引越に駆り出されて大変と、嘆いてましたが・・・。

  370. 374 申込予定さん

    申し込み予定の者です。
    みなさんちょっと教えてください。
    みなさん建材検討の際に各メーカーからカタログを取寄せて検討されていますよね?
    間もなく申し込み予定なので、早めにカタログを集めて検討しようと思いますが、
    ウッドワンやダイケン等いくつかのメーカーはオンラインカタログはありますが、
    総合カタログの資料請求ができません。
    みなさんどのようにして入手されていますか?
    ネット申し込みではなく、電話請求又は直接ショールームに出向いて入手されているのでしょうか?

  371. 375 匿名

    熊谷の三階は何か入るんでしょうか?

  372. 376 匿名

    熊谷ネタ便乗させてください。キッズコーナーはまだありますか?なかったら次回の打ち合わせは対策練らなくちゃいけないもので。

  373. 377 371

    打ち合わせの帰り際にちょこっと覗いただけなので、そこまで詳しくは・・・。たしか3日に引越するみたいなので、すぐにわかると思いますよ。

    一階が展示スペース、二階が打ち合わせスペースみたいな感じでした。

  374. 378 376

    3日に引越しなんですか。まだだったんですね。ありがとうございました!たのしみです。

  375. 379 匿名

    今日、熊谷に行ってきました。
    展示内容はシステムバスが3メーカーとも変わってたくらいで大きな変更はないですね。
    打ち合わせが1階2階でもできるようになってました。広くて他の打ち合わせが気にならなくていいですよ。
    カーテンの展示は2階に移動してました。

  376. 380 匿名

    熊谷の内容は、キッズスペースが2階奥に。授乳ルームはなぜかフロアを横断するかたちの反対側に。
    1階の男性トイレが広いのでおむつの替えはそこでもできるようです。

  377. 381 匿名

    キッズスペースあるんですね!よかったです。情報ありがとうございました。

    次熊谷行くの楽しみです。

  378. 382 建築中

    キッチンと背面収納が今日入りました。
    そこで一点手違いで背面収納がダーク、
    キッチンがホワイトではいってしまいました。正しいのは両方ダークなんですが、実際入った所を見たら、ホワイトの方が良いんです。ホワイトに変えてもらう事ってできるのでしょうか?そんな経験の方いらっしゃいますか?

  379. 383 打ち合わせ中

    現在仕様検討中ですが外壁をALCかサイディングで悩んでおります。
    自分としてはALCでほぼ決めていたのですが
    設計士曰く「ALCよりサイディングが良い」
    「ALCは5~10年ごとに塗装しなければならない」
    今のサイディングは防汚性能がものすごく高く10年後に違いがハッキリと現れるとのこと。
    耐火性、断熱性能などからALCが良いと思っていたのですがここまで強く勧められるとサイディングの方が良いのかと・・・
    実際のところはどうなのでしょうか???

  380. 384 匿名さん

    質問の答えになっていないけど。
    30年メンテナンスフリーで、見てくれもいいしタイルがいいですね。
    サイディングは、10年から15年でアクリルシリコンを塗って、
    20年で塗装しなおし、その際に柄は失われて単一色になるし、
    どちらも足場を組むから、建坪にもよるが100万近い出費になる。
    その分初期投資にお金をかけておけばいいと思います。

  381. 385 もうすぐ契約

    サイディングでもクリア塗料で再コーティングすれば元の柄を維持できます。
    ただし色褪せが進行してしまったら新築時のような色味は取り戻せませんので
    サイディングメーカーにおける塗膜の保障期間内に行った方がいいようです。
    それとタイルも完全にはメンテナンスフリーではないようですね。
    洗浄等のメンテナンスは必要ですし、経年により割れや剥離がおきる場合も
    あるようです。

  382. 386 入居済み住民さん

    >No.383
    答えとズレますけど。
    外壁選びの基準を何に置くかだと思います。
    総合的に考えればALCもサイディングも一長一短です。

    メンテナンスで考えればそんなに大差はない…かも。
    デザインならサイディングでしょう。
    耐火ならALCでしょう。
    断熱はどんなに厚い壁を使っても、窓からの影響が大きいのでどちらとも言えないし。

    ちなみに我が家はサイディング。
    耐火重要視してましたが、あくまで耐火って貰い火が基準ですから。
    貰い火って窓からの侵入が多いんですよ。
    その分、隣家との離隔をとりました。
    またALCは厚みがある分、サッシとサッシ周りに注意が必要だったので
    悩んだ末にサイディングにしました。

  383. 387 打ち合わせ中

    レスいただいた皆さんありがとうございます。

    前回の打ち合わせで設計士があまりにも強くサイディングを勧めるものですから
    何かあるんじゃないかと勘繰っておりました。
    ALCにする人が多くてサイディングが出ないから意図的にサイディングを勧めてるのではないのか??・・とか

    皆さんのレスからするとALCとサイディングは一長一短なようですのでもう少し考えて見ます。
    タイルという選択肢もありですね・・・予算が許せばですが。

    ・・ということでまだまだ時間はあるのでじっくり悩んでみたいと思います。

  384. 388 間取り検討中

    ただいま間取り検討中なのですが、皆さんは間取りを決定するまでにどのくらいの期間を要しましたか?
    設計士さんが作った間取りに対して、こうじゃない方がいい、とか、もっとこうしたい、とか自分の希望をあまり強く押すのは失礼でしょうか?
    何だか色々言いづらくて…そのたびに設計士さんも図面を作り直すわけだし、かといって一生のことだから妥協もしたくないし…。
    間取りの打ち合わせは皆さん何回くらいしましたか?

  385. 389 もうすぐ契約

    >No.388 間取り検討中さん

    うちは今月契約なのですが、設計士さんとの間取り打ち合わせは8月くらいから開始しました。
    といっても、打ち合わせ回数は仕事の関係もあり、せいぜい月2回程度、延べで6~7回でしょうか。
    我家では、最初にフリーソフトの「せっけい倶楽部」で基本的な間取りを作り、3Dパースも出力して
    それを設計士さんに提示して進めましたので、ほぼ理想に近い形になっています。(土地の関係で狭小ですが;)
    私自身は設計に関する知識が皆無に等しかったので、そのあたりはプロである設計士さんから
    アドバイスをもらって、自宅で就寝前の時間を使い、先のソフトで自分なりに煮詰めていきました。
    妥協をする必要は無いと思いますが、まずはご自身が理想とされる間取りをきちんと
    イメージなさって、設計士さんとの打ち合わせの中で県民共済住宅独自の建築条件を考慮しつつ
    進められると良いと思います。その為には、共済住宅で可能な事・不可能な事を前もって
    把握しておかなければなりませんので、施主側から積極的に確認していく必要があるでしょう。
    確かに何度も図面を作り直してもらうのは気が引けますよね。図面修正を依頼される場合は
    修正が小出しにならないよう、ある程度まとめて設計士さんに伝えられると宜しいかと思います。
    その方が、時間的・精神的に負担が少ない気がしますので。
    (特に構造に関係する部分は早い段階で確定した方が、その後の打ち合わせもスムーズに進みます。)
    担当設計士さんによっては時に衝突する事があるかもしれません。でも、此方の情熱が伝われば
    必ず力になってもらえる心強い方々だと思いますので、まずは率直な意見交換が重要になるでしょう。

  386. 390 間取り検討中

    〉No.389 もうすぐ契約さん

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    まずは自分たちの希望する間取りを明確にし、整理して設計士さんに伝えることが大事なのですね。
    文章に箇条書きで書き出し、間取りも書いてみようと思います。
    家づくりに対して前向きな気持ちになってきました。ありがとうございました。

  387. 391 そろそろ家がほしい

    これまでにも出ているかもしれませんが、県民共済は「吹き抜け」を作ることができますか。また、LDKはどの広さまで可能ですか。

  388. 392 打ち合わせ中

    >No.391 そろそろ家がほしいさん

    吹き抜けは可能です。坪当たり12万円の追加料金です。・・・約一年前の料金ですが・・・

    LDKは何畳でも可能ですが2間ごとに壁や柱が入ります。よって柱や壁の一切無い広いLDKは無理なようです。
    柱や壁の一切無いLDKの場合は旭化成のへーベルハウスでは可能なようです。

  389. 393 匿名

    ALCにすれば火災保険は半額で住むよ

  390. 394 匿名

    県民は木造なので、ALCでも保険はそんなに安くならないよ〜

  391. 395 そろそろ家がほしい

    さっそくのお返事ありがとうございます!!
    実際に県民で「吹き抜け」を設けた場合の良さや注意点がありましたら教えてください。
    私は高気密高断熱の家でないと、エアコンの効きが悪くなると聞きました。実際のところどうでしょうか。

  392. 396 匿名はん

    >私は高気密高断熱の家でないと、エアコンの効きが悪くなると聞きました。実際のところどうでしょうか。
    その通りです。光熱費を気にせずに強力エアコン点けっぱなしに出来る方は良いでしょうが、
    そのように経済的に余裕がある方は県民で家を建てることは無いでしょうね。

  393. 397 匿名さん

    >396さんに同意です。
    グラスウールではやっぱり寒いでしょうね。
    でも県民でなくてもそのようなHMはたくさんあります。
    しっかりした家を作ってくれる県民は、良心的だと思います。

  394. 398 匿ちゃん

    断熱材はグラスウールでもアクリアネクストになったので断熱性能はあがりましたよ。

  395. 399 打ち合わせ中

    今まだ間取りで迷っている段階なのですが、皆さんは建具はオプションにしましたか?
    建具をオプションにする場合、標準の分は返金されて差額分だけの上乗せになりますか?
    建具や玄関収納をオプションにされた方、良かったこと、大変だったことなど何でもいいので情報お願いします。

  396. 400 入居済み住民さん

    >399さん
    一度大手HMの住宅展示場に行って建築予定の間取りで概算で見積もりもらってください。
    県民の全てが格安に感じますよ。バンバンオプション付けましょう!!
    ちなみに県民標準のメーカーであれば割引率は高いです。

  397. 401 打ち合わせ中

    〉400さん
    ありがとうございます。
    ちなみにパナソニックの建具をオプションで入れる場合、割引率はどのくらいかご存知ですか?

  398. 402 匿名

    玄関に土間収納スペースを設けると住宅エコポイント対象外となってしまうと言われました。
    そんな方いますか?

  399. 403 もう少しで完成

    >399さん
    建具、玄関収納、ほとんどオプションです。
    標準分は返金されて、差額分上乗せです。
    うちはパナソニックではなくウッドワンですが大体定価の半額位でした。
    オプションで無垢床にしているので、質感などが統一されてすっきりしています。
    ものによっては標準分の返金がないものもあるので(ex:カーテンレール等)建築士さんに確認された方がいいですよ。

    >402さん
    うちは玄関に繋がった土間がありますけど、住宅エコポイント対象外なんて言われていないですよ~。

  400. 404 匿名

    アクリアネクストでも寒いすね。

    間取りの問題すね。

  401. 405 ビギナーさん

    あぁ土地がみつかりません><愚痴・・

  402. 406 匿名さん

    >405
    場所はどこです?!
    今、レインズにも載ってない土地情報もってるのに~!
    うまくいかないもんですね・・・・

  403. 407 ビギナーさん

    上尾なりです。しかも学区限定ときておりまする。地主さんおりませんかー?

  404. 408 匿名さん

    ああ~はずれ。残念。
    頑張ってね。

  405. 409 サラリーマンさん

    県民共済で自然派素材中心に家を作ってます。

    当初、お役所仕事で段取りが理解できず、五里霧中でしたが、
    設計が始まってみると基本的にほとんど差額オプションでできることがわかりました。

    頑丈な構造部分だけ共済で、ほかは自分で取引業者の製品を組み合わせてデザインって感じです。
    設計士はほとんど外部の人で、図面ひく以上のことはしてくれないので、
    デザイン、商品選び、ショールームめぐり、メーカーから見積もり請求は自分でやってます。
    3Dの間取りソフトも駆使しました。

    こんなかんじでいろいろできますよ、って情報を書きます。

    1.構造は強いので、そのままつかう。
      ダイライトはあまり意味がないように思えるので、はらない。
    2.瓦は重さが気になったが、重さ以外は何の問題もないのでガルバリには変えずそのままに。
      たぶんモニエースで素焼き系に変えます。
    2.構造以外の標準品はとにかく・・・ダサいので、ほぼ全部差額オプションになりました。
    3.内装はすべてウッドワン。
      床:無垢息吹
     ドア:無垢息吹 一部、ステンドグラスが入っているのを使いたいので
        ジュピーノを無塗装で入れてもらうことに。
        自分で自然塗料を塗れば息吹と同じ。
     キッチン:ウッドワンで無垢+人口大理石のキッチンが差額オプションで入ります。
          NZクラスのパーティプランだと2450x1000。サイズの指定があるらしい。
     階段もウッドワンで無垢にした。
     カーテンレール&階段手すり:ロートアイアンをどこかで買ってきて入れる予定。
     ⇒ウッドワンのショールームに、県民共済の標準(または差額オプション)で入る商品で
      見積もってもらいました。
    4.窓・サッシ・ドア
     センスがいいのはYKK AP。玄関ドアは北欧系のシンプルなものを選ぶ。 
     玄関ドアを選ぶとサッシもそこになる。変えたい場合は二万だかとられる。
     窓は上げ下げ窓中心に。一階格子はロートアイアンに。
    5.外壁
     サイディングは10年ごとに200万かかるので、最初から却下。
     ACLもにたようなものなので却下。
     イナックスのセラヴィオが150平米80万程度らしいので、タイル張りに。
     タイルは基本的にメンテナンス不要。補修するとしても30年後に部分的。
    6.洗面所、風呂
     床がクッションフロアはいやなのでイナックスタイルに変更
     手洗とトイレはまとめてホテル風に。
    7.ウッドデッキとか
     外構は共済やってくれませんが、タイル埋め込みであれば建物の一部として
     やってくれます。(玄関ポーチと同じ)
     玄関とおなじイナックスタイルで、リビングからつながったデッキを
     つくることにしました。

    と、これだけやっても、定価の半額程度で入り、
    採用しなかった標準品は返金なんで、
    おそらくたいしたことにはならないと思います。

    県民共済最高。(自分でデザインできれば)

    あと、今回、土地から買ったのですが、県民共済は土地のローンは何もたすけてくれません。
    (みなさん土地をもたれてる方がおおいそうです。。。)

    が、建物とあわせてフラット35sでまとめるという奇跡技ができました。
    (当初は土地と建物でローン分かれそうで泣きそうでした。)

    いろいろ調べましたが、フラット35で土地+建物だと、
    全宅住宅ローンという不動産系の金融機関しか、
    共済のスケジュールにあうとこはありませんでした。
    (SBIと楽天は土地からつなぎがありますが、建物の請負契約書がないと
     申し込めずスケジュールがはまらずアウトでした。)
    土地+共済住宅でいきたいかたはご参考までに。

  406. 410 入居済み住民さん

    すみません、409さんに一つだけ質問;

    >5.外壁
     サイディングは10年ごとに200万かかるので

    って、ウチはサイディングなんですけど、そんなにかかるんですか?建坪39ですが。

  407. 411 匿名

    そんなにかかりません。
    ニチハは15年毎に目地とクリア塗装って言ってた。
    県民のアフターでお願いできるから安いだろーし。100万がいいとこでしょー。


    409さんへ。
    家づくり楽しいでしょうが、文章だけだとイマイチ分からないので、ブログでも始めてください。

    因みに上げ下げ窓は気密がとりにくいので、寒いですよ。どこの窓メーカーも同じです。

  408. 412 匿名

    掃除もしにくいですよ

  409. 413 匿名さん

    >410
    サイディングが10年毎に200万って・・・
    一般的な広さ(30~40坪程度)ならそんな金額かからないですから安心していいですよ。
    39坪でしたら、411さんが書かれてるようにせいぜい100万円程度でしょうね。

    しかも、共済住宅標準の光触媒系サイディングであれば、メーカーによると20年以上の
    耐候性があります。
    サイディングの場合、まずコーキングが劣化するのですが、高耐久シーラントを
    使用すれば、やはりサイディングと同程度の期間、性能を維持できるようです。
    もちろん点検と部分補修等の軽いメンテナンスは心掛けた方が好ましいようでが。




  410. 414 匿名はん

    409
    ふーん、よかったね。

  411. 415 匿名

    うちは光セラ+スーパーKMEWシール(だったかな?KMEWの高耐性のシーリング)にしました。建坪39弱で15万位しました。メンテナンス考えると安いかな。

  412. 416 匿名

    県民共済住宅の場合、契約時に20%支払いがありますよね。
    てっきりそれも住宅ローンから支払いできるのかと思っていたのですが、、、
    住宅ローンが使えるのは2回目以降と知りました。
    現段階で契約予定額の20%を用意するのは厳しいです。

    そういった場合、県民共済住宅での建築は諦めるべきでしょうか???

  413. 417 契約済みさん

    ↑県民提携ローンだと契約時の支払いにも対応するんじゃなかったっけ??
    フラット35でもつなぎ融資あるところなら契約時、上棟時の支払いに対応できるでしょ

  414. 418 匿名

    >417
    そうなんですか!
    もしそうだったら嬉しいんですが。
    ある程度、手持ち資金は残しておきたいので20%は厳しいです(涙)

    どこの銀行がおすすめですか?

  415. 419 契約済みさん

    ↑>もしそうだったら嬉しいんですが。

    はあ???もしって??疑ってるの???
    レスしたことに礼も無くお勧めの銀行だって???
    誰が教えるか!

  416. 420 匿名さん

    来年家を建て替えようといろいろ検討中なのですが県民共済でオール電化+太陽光発電はできるのでしょうか?パンフレット見る限りではエコキュートは載ってなく、ガス給湯器になっていましたので。オール電化や太陽光発電を入れた方がいましたら価格など教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  417. 421 契約済みさん

    ↑エコキュートは45万円だよ。
    コロナとパナソニックから選べるよ

  418. 422 契約済みさん

    エコキュートはガス給湯器との差額36万ぐらいで
    パナの460Lかコロナの370L薄型が入る(それ以外のも見積もりとれば殆どのものは入る)
    太陽光発電は入れなかったので詳しいことは分からないけど
    できたと思います

  419. 423 打ち合わせ中

    >>409
    何坪くらいの家でトータルいくら位になりましたか?
    ちょっと興味があります。
    ブログはやっていないんですか?
    あったら見てみたいです!

  420. 424 契約済みさん

    太陽光発電、三洋4kwで228万円でした。
    パナの薄型460Lエコキュートは45万円。
    あと、オール電化用の分電盤が1万2千円かかります。
    太陽光発電の補助金申請は、代理店の方が入って、
    ちゃんとやってくれましたよ~。

  421. 425 匿名さん

    どなたか、県民共済で2世帯住宅を建てた方のブログ知ってますか?

  422. 426 購入検討中さん

    毎年恒例、半期に1度の大幅な仕様変更の12月が到来、悲喜交々

  423. 427 匿名

    二世帯住宅は失敗する人が多いから、ブログする人が少ないと思いますね

  424. 428 申込予定さん

    12月の仕様変更をご存知の方は変更点をお教えください。
    まだですかね?

  425. 429 ぴこん

    バルコニー2坪まで標準とのことですが、30坪でバルコニー2坪の場合、32坪X坪単価となるのでしょうか?

  426. 430 契約済みさん

    ↑バルコニーは含まれないよ
    だから30坪×坪単価ってこと

  427. 431 ぴこん

    >430さん

    ありがとうございます。ちょっとうれしくなりました^^

  428. 432 購入検討中さん

    11/22から、ダイケンが2011年カタログ仕様に変わった
    県民も在庫の切替又は仕様変更となるだろう

    他社も同じ様なモンだろうな

  429. 433 収納

    クローゼット中の収納を考えています。
    フォルスだとチープすぎる気がするので、ウッドワンのeraboやダイケンのものも考えています。
    フォルス以外の収納で掛率が良いメーカーの収納があれば教えてください。

  430. 434 匿名

    フォルスで十分でしょー

    他のところに金かけた方がいいよ

  431. 435 入居済み住民さん

    12月中にHPがリニューアルするみたいですね。
    HPに家の写真載せていいか手紙がきた。

  432. 436 匿名はん

    県民の家は、1階と2階の間に防音材は入れないの?
    入って居なくてビックリ何だけど!
    俺の常識がビックリか?

  433. 437 いつか買いたいさん

    リニューアルされてますね~!
    カタログが良い感じ。

  434. 438 もう完成

    おいおい家カタログ見たんすけど、柱筋交いむき出ししてる家あるじゃん。

    設計士できねーって言ってたじゃねーかよ。

  435. 439 購入検討中さん

    現在住んでいる家が線路に近い(50メートル程度)のですが、
    2階に少し振動を感じます。

    近い将来、新しい家を建てたいのですが、県民共済住宅はオプションで
    防振対策をしてくれるのでしょうか?
    ちなみに騒音は窓を開けてもそれ程気になりませんし、トステムの
    インプラスにしたら音が聞こえないレベルです。。。

  436. 440 匿名さん

    新しいホームページ良い感じですね。

    さいたま市北区在住ですが、丁寧な外構業者を探しています。
    おすすめありましたら、教えて下さい。

  437. 441 suzukengo

    自分は、1階と2階の間にアクリアNEXTを入れてもらいました。2~3万円だそうです。

  438. 442 匿名さん

    44坪で、検討中のものです。外壁で悩んでいます。
    既出の質問で恐縮ですが、はるかべくんのメンテナンスはどんなかんじですか?。
    相談した設計さんはノーメンテではないと言ってました。
    初期投資増加額に対し、剥がれや汚れなどのメンテ費用でサイディングとどっこいどっこいですか?
    ご存知の方、ご教示お願いします。

  439. 443 匿名さん

    質問の答えにはなっていませんが、見てくれは、サイディングを圧倒します。

  440. 444 契約済みさん

    ↑↑INAXショールームでは30年間ノーメンテと言っているよ
    はがれたという話は聞いたことないとも言っていたけどね

  441. 445 442

    そうなんですか!では初期投資に見合うのですね。
    剥がれがとても心配だったのです。安心しました。
    レス有難うございました。<(_ _)>

  442. 446 二世帯住宅or2棟建て

    現在東京住みですが、実家の埼玉県和光市に県民共済で建て替えを検討している者です。
    勤務先住所も東京都なのですが、共済に加入する事は可能でしょうか?
    建て替え後は和光市に住む予定です。

    また実家の土地は73坪ほどありますので、二世帯住宅ではなく、延べ床面積120m2を1棟と80m2を1棟を考えているのですが諸費用や外構工事、解体費用含めて3000万程度でたりるでしょうか?
    オプションはLDKに床暖房ぐらいで考えています。
    現在は木造2階建て120m2程度の古家があります。
    また二世帯住宅と2棟建てとどちらがコストを抑えられるでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様の貴重な意見を起きかぜ下さい。

  443. 447 購入検討中さん

    2棟建て

  444. 448 匿名さん

    3000万で済むかどうかなんて、それだけの情報じゃ分からないよ。
    そういう質問は、直接県民共済に電話して聞いてみたら??
    私はメモに質問事項をいっぱい書き出して電話して聞きまくりましたよ。

    ここに書き込みするより早いし確実でしょ。

  445. 449 匿名さん

    >>446
    解体坪あたり3万5千円、床暖一帖2万円。
    448さんの言うように電話で聞くのをおすすめ。
    県民は明朗会計だから、概算の金額ぽーんとでますよ。
    カーテン、食器棚、食洗機はオプション。

  446. 450 匿名さん

    今週初めて県民に行ってきました。ここで勉強していたので、お役所風なのは覚悟してましたが、
    大手で散々はぐらかされた後だったので、かえって新鮮で、信頼できました。
    大手蹴って県民にする決心しました。
    これからいろいろ、お聞きしたいので、先輩施主の皆さんよろしくお願いします。

  447. 451 匿名さん

    商売っ気は無くて、金銭面や仕様をごまかすということは無かったですね。

  448. 452 匿名

    一般的に、床暖房はリビング以外にはどの部屋にいれます?

  449. 453 購入検討中さん

    他のメーカーならあの程度の単価ならスプルースを使う所、
    恐妻は国産ヒノキを使うなんて恐ろしい

  450. 454 匿名はん

    >>452
    床暖をキッチンに入れました。
    引渡しが楽しみです。

    >>453
    同時期に上棟した近所の建売住宅との施工、品質の違いを
    見ながら県民にして良かったーて感じてます。
    柱の質は外から見ても違いが判る

    出来上がり時には判らないんだろうけどね・・・

  451. 455 契約済みさん

    うんうん。
    ホントーに柱の違い 分かりますよね。

    県民の 圧勝って感じで 優越感に浸れるひと時です。

  452. 456 匿名

    その分廊下や階段狭くなるけどね・・・(笑)
    私も毎日通るところの県民新築見てて感心しました。

  453. 457 匿名さん

    引渡しも終わりました。
    後は引越しです。

    長いようで短いような?
    県民の方には多々お世話になり、
    マイホームも完成です♪
    家を考え何年も掛かりましたが!

    県民で良かったです!!
    まだ、直す所は有りますが・・・

    今、検討中の方ぜひ良い家お建てて下さい!!

  454. 458 匿名さん

    おいらも引っ越し終って、マッタリだ。
    断熱がしっかりしてるから、暖かい。エアコンが良く効く。コタツがいらないよ。
    うーむ、まんぞく。

  455. 459 450

    >>457さん >>458さん
    お家完成おめでとうございます。
    断熱材は変更とか追加されましたか?
    オプションのおすすめがありましたら、教えて下さい。

  456. 460 458

    450さんおはようございます。
    断熱材は変更なしです。2F天井も標準で断熱材が入ります。
    断熱材は、エコポイントに対応した時点で、グレードアップされてるんじゃないでしょうか。
    私のお勧めオプションは、INAXタイルです。
    m²単価5000円台ですが、他所は10000円位みたいですよ。
    将来メンテナンスフリーをあてにしてオプション設定したのですが、
    それより、見栄えがあまりにもいいので、大変満足しています。

  457. 461 450

    やっぱりINAXタイルですか。私も出来たらタイルにしたいのですが、メンテナンスが心配です。
    県民は担当の方次第で説明が違うことがあるようですが、458さんはタイルのメンテについて、どのような説明でしたか?

  458. 462 458

    メンテナンス無という説明で剥離がどうとかいう説明はされませんでした。
    以後私見ですが、防水性は、サイディングの上にタイルを張り付けているので、
    サイディングの劣化は少ないと思われます。
    タイルは、30年の実績はないだろうから、
    20年以上たったところでの剥離はある程度覚悟しています。
    なければいいのですけどね。
    タイルが剥離しても、サイディングがベースなので、機能面ではさほど問題が出ないと思います。
    適当ですいません。

  459. 463 450

    いえいえ、参考になります。
    ありがとうございました。それにしても新しいお家羨ましいです。
    私も来年そうなれるようこれから頑張ります。

  460. 464 匿名さん

    450さん有難うございます。
    断熱材は前より良くなったみたいですよ!
    他にOP入れた方がいいかもです?

    うちは殆んど電動シャッターにしました!
    静かですし外気が入らないのがいいですね♪
    細かいOP結構入れましたが、県民は安いですよ!!

  461. 465 450

    >>464さん
    レス有難うございます。
    電動シャッター、大手では一間で10万と言われてました。県民なら、たくさんつけられますね♪
    断熱材も心配いらないようで、安心しました。
    またこれからいろいろお聞きしたいことが出てくると思いますので、よろしくお願いします。

  462. 466 匿名

    タイルだけど、はる壁工法とベルパーチ工法でどう違うのかな?

  463. 467 契約済みさん

    >>465

    電動シャッターは2階にシャッターをいれなかったら1階の電動シャッターはつけ放題ですよ。
    2階にシャッターは必要じゃないと思ったから我が家はそうしました。
    これってあんまり知られてない?それで契約したから間違いないと思いますが…
    どなかた他の設計士の方に聞いてみてください。

  464. 468 465

    >>467さん
    はい、そのようにこのスレで読んだ覚えがあります。
    余計なことを書いて誤解させてしまったようで、すいません。
    電動シャッター10万の件は他のHMでの話です。県民が安くてびっくりしたものですから。

  465. 469 匿名

    県民で太陽光導入する場合、どのメーカーから選択できます?

  466. 470 匿名

    今月の23日に県民共済に出向き確認した所、京セラと三洋の二社みたいです。三洋は評判がいいみたいですね。

  467. 471 匿名

    470サン

    レスありがとうございます。太陽光設置する場合はメーカーに行きます?

  468. 472 匿名

    470です。太陽光については取り扱いメーカーのみの確認しかしてませんでしたので、詳細は分かりません。すみません。

  469. 480 匿名

    オール電化か、都市ガス併用で悩んでいます。県民で聞いたら、今は八割オール電化といっていたのですが、下記の点で悩んでます。
    オール電化にした場合の暖房は? エアコンのみはちょっとイヤです。

    床暖房は電気とガスどっちがいい?

    都市ガス併用にした場合、太陽光導入すると損?

    エネファームとかガスの省エネ設備導入されてる方いますか?

    宜しくお願いします!

  470. 481 匿名さん

    オール電化に1票

    調理は炎じゃなきゃ・・・⇒ガスでしょ

    暖房は、床暖・コタツ・エアコンで問題なし
    太陽光なら、オール電化

  471. 482 匿名はん

    >>480

    考え方を変えて昼間に家に居る時間が長ければガス、夜中心の生活なら電気でどうだ?

    それと冬場はエアコンだけでなく昼間は石油ファンヒーターの併せ技もおすすめ
    夏は、エアコンと扇風機で冷却は電気のみ、ガスレンジ使うと部屋が暑くなるので夏は電気が有利

    家族が多いと風呂のお湯が足りなくなる恐れがあるのでガス給湯が有利

    普通のリーマンの家ならオール電化の方がメリット有る気がしますが

  472. 483 購入検討中さん

    共済でRCやWPC工法はやってないですよね?

  473. 484 購入検討中さん

    >483さん
    やってないです。

  474. 485 購入検討中さん

    電動シャッターは2台まで標準になりました。

    嬉しい(^_^)v

  475. 486 購入検討中さん

    >>485さん
    2階シャッター無しにすれば1階全部電動シャッターになるのはご存知ですよね。念のため

  476. 487 匿名

    二階に手動シャッターつけて+電動二台標準になるのですか!?

  477. 488 契約済みさん

    >485
    電動シャッター2台標準になったのではなくて
    ワンポイントサービスの中の選択肢に入ったということでしょ

  478. 489 匿名

    〉485
    ワンポイントサービスで、電動シャッター二台OrTVアンテナOr腰壁から選べるようになったみたいですね。

  479. 490 購入検討中さん

    >489
    先月まで浄水器or室内物干しorエコカラットor本棚だったのが、今月からその選択肢に一新されたのですか?

  480. 491 契約済みさん

    ↑そういうこと。
    電動シャッター2枚、腰壁9.1M、エコカラット15㎡、地デジ&BSアンテナ
    4種類からの選択となる。
    この中だとエコカラットが一番高いかな。
    電動シャッター2枚で5万円。
    腰壁・・・・・・・約45000円。
    エコカラット・・・約6万円弱
    アンテナ・・・・・4万円

  481. 492 契約済みさん

    そうそう忘れていたけど
    浄水器は標準で付くようになったよ。

  482. 493 匿名さん

    1月の仕様は大きく変わったようですね。
    1月の仕様変更はワンポイントサービスだけでしょうか??

  483. 494 契約済みさん

    ↑特に大きな変更はなかったみたいだね
    ワンポイントサービスだけかな。

  484. 495 ビギナーさん

    埼玉県民共済での建て替えを検討中です。

    家族の顔を見られるようにリビング階段にしたいと思っているのですが
    県民共済の住宅の断熱性能はリビング階段でも大丈夫でしょうか?
    さすがに吹き抜けは寒そうなのでするつもりはありませんがリビング階段は
    大丈夫なのか心配です。
    最近断熱材が変わって断熱性能は上がったようですが最近住み始めた方で
    暖かさなど情報がありましたら教えていただきたく宜しくお願い致します。

  485. 496 匿名

    断熱性能はよくわかりませんが、リビング階段ならそこにドアか引き戸をつけるといいと思います。我が家は現在建築中ですが引き戸をつけました。

  486. 497 購入検討中さん

    >491さん
    >492さん
    情報ありがとうございます!

    電動シャッターは2枚まで手動から差額無しで変更可能ってことですかね。
    2階シャッター無しで1階オール電動シャッターの場合は、2階にオプションで手動シャッターを入れでもしないと意味ない感じでしょうか。

  487. 498 契約済みさん

    ↑複雑なこと考えるんだね。
    確かに電動シャッター2.5万っていうのは手動シャッターとの差額だろうからね。
    だからワンポイントサービス分の電動シャッター2箇所付けるところは手動シャッターがあるっていうのが
    条件になるのだろうな。

  488. 499 匿名さん

    さすがの設計士さんも、手動シャッターのオプション料金はすぐ出てこないでしょうね。笑

  489. 500 ビギナーさん

    埼玉県民共済注文住宅は土地がないと厳しい印象ですね・・・。
    土地から探して建てられた方のお話が聞きたいです。
    土地・建物1本化してフラットで住宅ローン組んだ方いらっしゃいますか?
    以前409さんが全宅住宅ローンで出来たと書いてましたが・・・詳細教えて頂けたら嬉しいです。

  490. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸