防犯、防災、防音掲示板「マンションの窓を全開で線香を焚くことについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-12-22 23:18:32

仏壇があるお宅なら、線香をあげることは日常かと思いますが
マンションに住まれている場合、線香に気を遣っていますか?

例えば、線香を焚いている時は窓を開けない。
匂いのキツいものは使用しないなど。

線香を焚かれて洗濯物に臭いが付いた、または近隣トラブルに発展したケースがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:51:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

  1. 669 匿名さん

    マンションの部屋で葬式はやらんのじゃないかと

  2. 670 匿名さん

    あら?仏教知らないのね。
    最低でも年に数回お坊さんが来て、
    読経時に線香炊くのよ。
    マンション住人が不死身でない限り(笑)

  3. 671 匿名さん

    線香禁止?アロマやお香も?
    ちょっと異常。

  4. 672 匿名さん

    >>670 匿名さん
    言葉が
    あまり煽らないように
    嫌みにならないように

  5. 673 匿名さん

    線香で文句言う人って、どんな人?

  6. 674 匿名さん

    文句言う人、言いたいけど言えない人が居るから、このスレッドはこれだけ続いているんじゃないかな

  7. 675 匿名さん

    は?自由闊達でいい。

  8. 676 匿名さん

    線香が臭いから控えてくださいってお願いしたら「線香くらいいいじゃないですか」って返される
    これはもう大きなトラブル勃発の要因でしかない。

    どっちが悪いとか非常識だとか言って収まる話でないのは明らか

  9. 677 匿名さん

    線香は我慢しなよ。バチが当たるよ?

  10. 678 匿名さん

    どっちが我慢する?  

  11. 679 匿名

    お線香の香りと煙は故人への遺族の想いを載せて、
    天に立ち昇っていきます。

    故に、戸建てマンションいずれであっても、線香を
    閉め切った部屋で焚くのは、望ましくないのです。

    でも、台風や真冬には閉め切ったまま、お線香を
    あげる事もあります。

  12. 680 匿名さん

    煩いうえに煙まで出して臭いのか

  13. 681 匿名さん

    日本人なら線香は諦めなさい。

  14. 682 匿名

    線香やお香には自然と親しみ和みたいものです。

    (体質的に受け入れられない方々は仕方ないですが)

  15. 683 匿名さん

    楽しむ?
    故人を供養する必需品ですが。
    海外のかた?

  16. 684 匿名

    >>683 匿名さん
    いったい 誰が 楽しむ とか投稿してます?

    でもね、お香は日本では貴族などの高貴な方々の
    趣味・社交や個人で遊ぶ、一つの文化として育まれ
    定着した。蘭奢待とか知らないの?

    又、お線香類はアロマとしても、世界各地で親しまれている。

    お線香だって本来の用途から離れ、嗜好品として
    愛用されていますよね。そういうものは多いけど。

  17. 685 匿名

    aromaと線香は仕様用途が違います。
    鼻過敏を治してくださいな。

  18. 686 匿名

    今では、お燐もヒーリングツールとして注目され
    て、携帯用や可愛らしいデザインのアイテムが
    様々なショップで販売されていますよね。

  19. 687 匿名さん

    お燐とは何ぞや?


    御香を仏事でなく、嗜好品として煙を楽しむのが認められるなら
    煙草の煙も嗜好品として楽しむことが認められて当然

  20. 688 匿名

    まずは、“お香” と “お線香” の 違いを知るべき!

  21. 689 匿名さん

    ですよね。
    仏具とか葬式とか知らない人かしら。

  22. 690 匿名さん

    お香の種類の一つが、お線香
    https://www.shoyeido.co.jp/incense/category.html

    まあ「お焼香」した経験があれば、それくらいはわかるかな


    今後の焦点は、果たして単なる嗜好品として使われる、お香や煙草を
    容認すべきか否か
    仏事使用での、お香との区別は可能か

  23. 691 匿名さん

    スレタイすら読めない愚か者がいるだけでしょ。
    罰当たりな。

  24. 692 匿名

    >>690 匿名さん
    仏事含め宗教儀式目的か、嗜好目的かなんて、第三者が又は当事者が区別するなんて!?

    その必要性など、全く無意味では?

  25. 693 匿名さん

    俺、蚊取り線香をマンションの一階だからがんがん使ってるし、お線香もがんがん窓開けて使ってるけど、別にトラブルねーぞ

  26. 694 匿名さん

    普通はそうですよ。
    クレーマーが騒いでるだけのこと。

  27. 695 匿名さん

    線香とか煙草とかの煙くらいで文句言う人の気が知れないですね
    心の狭いギスギスした世間になったものです

  28. 696 匿名

    >>695 匿名さん
    煙草の煙は、「煙くらい」というくくり方では
    違和感があるなと思う。

    五輪やグローバル化も踏まえ政府が進める分煙や、
    間接喫煙・副流煙等々の諸問題が依然としてある。

  29. 697 匿名さん

    マンション内もグローバル化すれば、線香の煙だからと旧来的に波風立てず
    容認されるとは言えなくなるでしょう

  30. 698 匿名さん

    住戸の匂い(煙草臭・料理臭・体臭・埃やカビ臭・生ゴミくさい排水トラップ臭等々)は、
    そこに暮らす当人たちは気付き難い(ホメオスタシスの一機能で、悪臭にも慣れてしまうから)

    対策として、まずは臭いの元を絶つ事。特に水回りは、毎日少しずつでもお掃除しましょう。
    次に24h換気&週一程度は窓開放して風通し、内装クロスやファブリックの臭いを減少させる。

    そして、日々目的にあわせてお香やアロマを楽しみながら、住戸全体のリフレッシュ。

    毎回、ファブリーズだけまき散らしても効果薄です(カビ発生の可能性も高まる)。

  31. 699 匿名さん

    お香やアロマは、各住戸の発する匂いに入れないんかい?

  32. 700 匿名さん

    >>694 匿名さん

    同感です。

  33. 701 匿名

    >>699 匿名さん
    投稿の流れや内容から、自住戸内で発生し室内で
    定着するが住人が臭いという自覚が無い「匂い」が対象でしょ。

    はなから、そうだとわかる。

  34. 702 匿名さん

    匂い、煙、音、貴方の主観でこれは大丈夫と思ったものが、私にとって容認できるとは限らない
    私がこの程度なら大丈夫と思うものが、貴方にとって容認できるものだとは限らない。

    自分の主観を他人にも要求する人が増えたから
    騒音問題スレが乱立し、線香是非のスレまで賑わう。

    自分の主観を押し通したい人さえ居なければ、こういったスレが賑わう事はない。

  35. 703 匿名

    煙草もお香も閉め切ったお部屋で!という事で。

    当然、柔軟剤を使った洗濯物は、ベランダ外干しではなく、部屋干しという事ですね。

    例え、レンジフードOFFでも、料理の匂いは換気口経由で戸外に排出されますよね。

    ワイン等を用いた拘りの調理法・スパイス・ハーブ・食材そのものの香りは、様々な禁忌に反する可能性があるが、それも止む無し。
    食に香り・匂いは欠かせない。

    各戸で、世界の食文化を再現する過程で、多様な独特な香り・匂いが生まれます。

    食後の換気も忘れずにしましょう。

  36. 704

    あなたの家の中は無臭の宇宙空間ですか?

  37. 705 匿名

    >>704 ↑さん
    今夜は骨付きラムを焼いています。
    ハーブと仔羊肉のロースト臭が漂っていますよ。

  38. 706 マンション比較中さん

    >>693 匿名さん
    周りが我慢してるからだろ嫌われ者

  39. 707 匿名さん

    線香、アロマ、臭いや煙はタバコと同じ。近隣の他人に迷惑をかけて窓を全開にするなんてありえない。民度低過ぎ。

  40. 708 検討板ユーザーさん

    お隣が香り付きの蚊取り線香を毎晩焚かれ、
    ベランダから流れ込んできて気が狂いそうです。
    殺人が起きる気持ちだけは、わかります。
    この胸糞わるい香りを何故嗅がないといけないのか
    毎日悲しくなります。どんな神経してんだと
    信じられません。助けてほしいです。

  41. 709 検討板ユーザーさん

    神経質で嫌になりますが
    カモミールの香り蚊取り線香は最悪です。
    甘ったるいホコリのような香りが
    脳にキます…眠れない夜が続いています。
    当の住人がこの臭いの中で眠れるのが
    信じられません。。。私は喫煙者でした。
    今はやめました。ベランダ喫煙は
    した事ありませんが、臭いは漏れていた
    はずです。。。
    勝手な事を言ってますが
    けれどこの臭いに狂いそうで
    たばこの方がマシだと辛くなります。
    本当に香り付き蚊取り線香は悪。
    CMやめろと言いたいです。
    農家と田舎しか買えないようにしてほしい。
    ちなみにタバコも法律で禁止されたらいい

  42. 710 物件比較中さん

    >>29 匿名さん
    たぶん、キリスト教でも線香ではなくてもお香は焚くと思いますよ

  43. 711 マンション検討中さん

    >>545 匿名さん
    大切な事だと思いますよ。
    ましてや自分ちのお仏壇でしょ?
    お父様もきっと見ていて気をつけてよい一日をと言っているはずです。
    自分達が仏様になった時だーれもお線香一本あげてもらえなかったら寂しいですね。。

  44. 712 検討板ユーザーさん

    >>245 匿名はんさん
    同感です!
    線香はありだと思います。つい先日出てった隣人のお婆さんは毎朝線香たいてお経唱えてました。現代に通じるかは別として日本の文化とも言えると思います。

  45. 713 マンション検討中さん

    くっさい柔軟剤のほうが、気分が悪くなります。

    あと、エアコンつけずにベランダと廊下側のドアを開けっ放し家族の汗臭さが隣のベランダ(我が家)まで入ってくるんですけど。

    どこのお宅かわかりませんが、生ゴミをベランダ保管するのも迷惑。
    蓋しても臭います。

    生ゴミは食パン袋を使うか、冷凍庫で保管してください。

  46. 714 匿名さん

    普通のお線香なら慣れてるから気にならないけど香り付きは不快に感じるかも。柔軟剤の香りが苦手なので

  47. 715 マンション掲示板さん

    >>712 検討板ユーザーさん

    私も同意。ご先祖様に線香そえさせてあげてよ。タバコも文化といえば文化だけど、害あるのに、毎日、時間や所構わず入ってくる。

  48. 716 マンション掲示板さん

    >>700 匿名さん
    クレーマーって怖いよね

  49. 717 検討板ユーザーさん

    >>98 住まいに詳しい人さん

  50. 718 匿名さん

    親が死んでも線香あげるなってか、鬼畜じゃなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸