管理組合・管理会社・理事会「エレベーターのリニューアルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターのリニューアルについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-07-16 12:45:36
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当マンション25年が過ぎ、エレベーターのリニューアルを行う予定です。階数は17階です。
大手メーカー系のエレベーターで、メンテナンスもメーカー系で行っています。そこから、制御盤などの部分リニューアル工事の見積もりを受けたのですが、非常に高額です。
他社と比較をしたいのですが、このような工事は他社でも行うことはできるのでしょうか?
将来の修繕金不足が見込まれている状況なので、できるだけ費用を抑えたいです。
エレベーターリニューアルに関して、何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

[スレ作成日時]2010-07-04 15:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターのリニューアルについて

  1. 41 匿名

    間違った、日経が200万と書いてて朝日は300万って書いてある。
    既にどっちが正しいかわからないけど。

  2. 42 匿名さん

    エレベーターの交換時期の目安は、28年前後でいいんじゃないかな。
    既存不適格については、交換とかで確認申請をする時は必要だが、
    それまでは全然問題はないから安心していいよ。
    EV1機の値段としては1,200万程度(14階の場合)
    制御盤は400万、巻き上げ機が100万、かご等(三方枠・扉・床等)で700万程度だよ。

  3. 43 匿名

    >既存不適格については、交換とかで確認申請をする時は必要だが、
    >それまでは全然問題はないから安心していいよ。

    そうじゃなくなるってのが>>36の話でしょ。
    5個前のレスくらい読みましょうよ。

  4. 44 匿名

    >>EV1機の値段としては1,200万程度(14階の場合)

    これ安すぎるけど何人乗り?
    大手メーカーじゃないよね。

  5. 45 匿名

    >>44

    1200万円で着床階が14だったら三菱、日立、東芝から選べると思うが。

  6. 46 匿名さん

    EVは大手5社以外はなしでしょ。

    イニシャルコストを抑えても、ランニングコストが高けりゃ結局回収されちゃうわけで。


    お金をかけるところはしっかりかけ、他で抑えられるところは抑える。

    他にランニングコストで高く支払ってるものはありませんか?


    EVで事故があったりしたら、それこそ大問題ですよ。

  7. 47 匿名さん

    >43
    既存不適格は、耐震基準を満たしていない建物でも建て替えをしない限り
    法的には全然問題はないよ。
    二項道路も同じこと。
    当然EVの既存不適格も次に建築確認するまでは、現状通りで法的にも
    全然問題ない。
    既存不適格の常識だから勉強してね。

  8. 48 匿名さん

    大手メーカーでは一機1,200万が相場だね。
    後は交渉次第。

  9. 49 匿名さん

    既設エレベーターの安全性確保に向けて 報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/000164214.pdf

  10. 50 匿名

    >>47
    >>36のリンク先を読んでから出直してこい。
    既存のエレベータにも数年をめどに事実上義務づけるという話題だよ。
    知ったかぶりするまえにニュースくらい読もう。

  11. 51 匿名

    >>45
    定員も書かずに価格が出るわけないだろ。
    いいかげんすぎ。

  12. 52 匿名

    当方のマンションも25年経過したところで、管理委託会社がエレベーターのリニューアル工事案を持ち込んできました。
    9人定員の12階建ですが、制御リニューアルだけなのに見積額は920万円。さらに工事期間中(約2週間)は24時間使用不可という説明が委託会社の人間からあったので「撤去新設でもないのに24時間不可は有り得ない」と言及すると「専門ではないのでよく分かりません」という逃げ返答(笑)。
    念の為に東芝,三菱,日立などの各エレベーター会社にも再確認しましたが、新設の場合はお役所の安全OKが出るまで使用不可ですが、リニューアルの際は工事時間以外の利用は大丈夫と言っていました(12階などの上層階住人が2週間もの階段利用生活はキツいです)。

    それにしても920万円という額はチョッと高額に感じています。
    見積書の内訳を見ても「諸経費,その他」で約200万円となっていますが、諸経費だけで全体額の約22%も掛かるなんて妙に思うのは私だけでしょうか?

  13. 54 匿名さん

    >>52
    920万なら安いと思いますよ
    制御リニューアルですと箱は、そのままですか?
    内装のリフォームも含むのでしょうか?

    うちのマンションは、32年で交換しました。

    工事期間は、二週間ほどでしたが前半一周間は、夜~朝までは、使用可能でしたよ

  14. 55 匿名

    >>54
    箱はそのままで若干の内装リフォームも予定しています。
    ただ最大のネックになっているのは管理委託会社が仲介している事で、おそらく相当額を奴らは上乗せしている筈ですから、実際額はもっと安額なのでしょう。
    エレベーターではありませんが、過去に電気関係の工事費用に約390万円という見積書が出てきたものの、直接メーカーに見積書をお願いすると約200万円という約半値だった事もありましたが、過去の工事実績がないとか色々とイチャモンを付けてきて、事情をよく知らない住民は「大手の管理会社だから」という看板に騙されて約390万円の方に流れてしまったという悲しき実例がありました。
    住民の大半が素人だからと言って「お金を騙し取っていく」なんて、要するに詐欺行為ですよね?

    エレベーター会社や独立系会社に直接交渉すると、諸経費とされていた約200万円くらい消えて無くなるのでは?と考えてつつも、まずは住民を納得させるだけの説明会などを催さないと。。。
    でもマンションの場合は向こう三軒両隣りという風にはいきませんから、かなりの根気が必要でしょうね(笑)。

  15. 56 54

    100万程度監督管理料が含まれていると思います。
    管理会社を通さずの発注も可能と思いますがその他のすり合わせは、管理組合でという事になります。

    うちは、直発注としましたのでそこらへんが大変でした。
    工事の予定も変更になりますし
    監督業務
    機材置き場の指定
    残材置き場の指定
    トラ柵の指定などなど
    住民説明会も当然こちらで開催

    しかし設置後の毎月メンテナンスも大幅に安く契約できました。
    こちらは、直契約でも何も問題ありません。
    長い付き合いになりますので本体価格よりこちらが重要です。

  16. 57 匿名

    高い。けど、替えられないからな。

  17. 58 匿名

    >>57
    でしょうね!
    うちのマンションもそうですが、管理組合や組合長が委託会社と癒着して、いわゆる“袖の下”を随分と頂いていたり、管理費の横領みたいな事も少なくない様だし。(会社と違ってマンション管理組合の会計は、いい加減でも野放し状態だからね〜)
    余談ながら、隣接マンションが今春〜夏に大規模修繕工事をしてましたが、震災影響で経費がかかったという理由で当初の見積書よりも約1000万円も高い金額を請求してきたそう。(見積書の意味がないっつうの!)

    >>56
    良い直発注先が見つかって羨ましい限りです。
    それにしても良い直発注先や管理会社を見つけるのは本当に至難の業ですね〜。
    本当に良い会社などはwebなど開いていない場合もあるでしょうし。。。。

    結局のところ、エレベーターに限らず殆どの事項に関して住民の過半数は素人なのをいい事に、会社側に都合良い具合よく話を進められてしまうパターンが多いというのが現状なのでしょう。

  18. 59 54

    >>58
    良い直発注先が見つかって羨ましい限りです。

    えっ?どういう事ですか?
    現在付いてるエレバーター会社から別メーカー変更は、難しいので日立が付いていれば日立という事で同じメーカーに発注という話となります。

    実際工事する会社は、別業者となりますが、日立エレベーター本社にTELすれば良い話
    一番都合の良い会社を連れてきます。

    理事会発注ですから取りはぐれもありませんし手形もありませんので喜んで契約してくれます。
    管理会社の場合経営が悪ければ倒産って事もありますからね

    ペーパーマージンだけ食ってる部分は、なるべく直で契約したいですね
    貯水槽清掃/水質検査なども直で契約できますよ

    面倒な管理が必要な部分だけ管理会社に遣らせればOKです。

  19. 60 54

    参考の為に東芝、オーチス、三菱などに全撤去リニューアルでの見積もりをとれば良いです。
    制御リニューアルは、できますか?(実際は、できません)

    その資料を基に日立と話す
    そのうちに道は、開けると思いますよ

  20. 61 匿名さん

    まずは管理会社との契約を読みましょう。国土交通省の標準管理契約ではどこに発注しても,管理会社は工事の履行確認をすると記載されています。エレベーターのメーカーに直接工事を発注すればいいだけです。工事の日程調整 現場確認 履行確認 理事会の調整 全て契約に含まれています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸