中古マンション・キャンセル住戸「掘り出し物件をゲットするには」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 掘り出し物件をゲットするには

広告を掲載

• 掲示板
くー [更新日時] 2006-12-18 18:55:00

不動産屋さんに頼んでおくのが1番近道でしょうか。
出来るだけ沢山の不動産屋さんに頼んでおいた方が確率上がる気がするのですが
ひつこい勧誘されるのも迷惑なので、どうしようか悩んでいます。
ネットで出てくるのはどうみても売れ残り物件の気がするんですけど
良い物件はネット等で人目にふれる前に売れてしまうんですよね。

満足出来る中古マンションを購入出来た方はどうやって手に入れたのかも合わせて
教えて頂きたいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 15:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

掘り出し物件をゲットするには

1. 2 匿名さん

どういう目的で探すのかによっても違います。
    地域を絞ったり、ある物件限定などならそこが得意な地域の不動産屋さんだけで
    用が足りるでしょう。
    投資目的に広くいろいろ探しているなら
    めぼしいところで何軒かお願いしたほうが有利です。
    ネットで出ていても売れ残りじゃないです。
    たまたま探している人とニーズが合わなかっただけ。
    どの物件でも購入可能者は一組だけ。
    ネットで出てもいい物件はすぐなくなります。

2. 3 匿名さん

外れ物件はいくらでもあると思うけど、誰にとっても掘り出し物と
    思えるような物件に出会えることはまずありえないと思います。
    もし、そんな物件があったら、まず不動産屋などが買い取ってしまって
    世間相場並の値段で売りだすんじゃないかなと思うので。

競売物件とかもネットで調べられるけど、落札できたとしても
    いろいろとめんどくさそうですしね。
    (自分で勉強できて、手間を惜しまない人なら可能かも)

それよりも、自分にとっての優先順位を決めて、切り捨て
    られる条件を明確にすれば、自分にとっての掘り出し物は
    見つかると思います。
    例えば、駅からの距離を気にしない人にとっては、遠い為
    に安くなっているとか、
    なんか事件があったせいで安くなっていても、そんなこと
    気にならないとか。
    お化けが出るという物件は、御祓いすればいいと割り切る
    とか・・・(^_^;)

まあ、手放さなければならたくなったときに、損をする
    かも知れないですけどね。

あとは、売り主が相場を無視して高く売ろうとした
    ために、売れ残ってしまっている物件を、売り主が
    ちょうど弱気になっている頃合いをみて、強気に
    値切ってみるとか。
    値付け以外にも、売り方失敗しているために、売れ
    残ってしまっていると感じる物件もあります。

見つけ方ですけど、売りに出ている物件のほとんどは、
    専属専任か専任で契約されているので、レインズに
    登録されているので、どこの不動産屋でも探すことが
    できるし、自分自身でチラシやネットで見つけた物件
    でも取り扱って貰うことができます。
    (一般媒介の場合、登記簿で売り主を調べて、直接
    交渉することも可能かと思うけど、情報を得にくい
    かと。)

自分と相性が合い、自分の代理になってくれるよう
    な不動産屋の営業マンと仲良くなっておけば、条件を
    伝えて新着情報などの連絡を貰えるようになります。

3. 4 03

(続き)
    売り主から依頼された不動産屋だと、売り主とのしがらみ
    もあると思うけど、売り主とは別の不動産屋に仲介を頼む
    ことで、契約などの条件も、売り主の立場にたって交渉し
    てくれるというメリットもあると思います。
    仲介手数料は上限が決まっているので、それで高くなったり
    することはありません。

あとは、中古の場合、リフォーム済みよりも、リフォーム前
    のものを購入して、自分の好みにリフォームした方がお得
    だと思いますけど、実際には、リフォーム済みの方が売れ
    やすいらしいですね。
    (手持ち資金が少ない場合は、ローンのこと考えると、
    リフォーム済みの方がいいのかもしれないけど。)

まずは、相性のいい営業を見つけることじゃないかな。

4. 5 くー

2さん、3さん
    とても分かりやすい説明ありがとうございました。

条件はかなり絞られていますので探しやすいのですが、
    なかなか出てこない条件の物件とも思うので難しいところです。
    レインズというのは、売り出されたらすぐ登録されるシステムなのでしょうか。
    売主さんから仲介を頼まれた不動産屋さんだけが、
    しばらくの間その情報を持っていると勘違いしていました。
    (上手く行けば両手という美味しい思いが出来ますよね。)
    なので、その不動産屋さんに探してもらってる方が
    逸早く知ることが出来るのかと思ってました。
    そこで良い物件はなくなってしまうのかと。

レインズは一般の人は見ることは絶対出来ないのでしょうか。
    もしご存知でしたら教えて下さい。

5. 6 匿名さん

現実的にリフォーム前の物件は出にくいです。
    今現在の不動産屋の動向は競売や任売の物件を安く仕入れ
    リフォーム入れて相場よりほんの少し安く売るのが主流ですから。
    リフォーム済みというのは売却にあたり売主が不動産屋に言われ
    リフォームする場合がほとんどですし不動産業者がリフォームしてから
    売りに出すのです。

相性の良い営業を見つけることはかなり有効ですね。
    私自身大手仲介不動産業の担当と良いお付き合いをさせて頂き
    任売物件を紹介して貰い相場より600万安く手に入れることが出来ました。
    スレタイ"中古マンションの値引き"で詳しく書いてます。

実際、やってはならないのですが極稀にレインズ登録しないで
    専属専任の業者がしばらく売主に隠して扱ってる場合もあります。
    仲介されるより自分のとこだけが扱えば利益が大きいですから。
    しかし売れない場合が多いので結局レインズ登録するということになり
    売主にしてみれば長い間待たされる訳で不本意だろうと思います。

レインズは一般人は見ること出来ないです。

大手仲介不動産業で営業担当と仲良くなるメリットは
    レインズに乗って無くても不動産業内の広告を取ってるので
    希望条件に合う物件のオープンルーム情報に出合ったり
    訳あり物件でレインズには乗っててもネットには乗せられない物件情報を
    早く流してくれることですね。
    街の小さい不動産屋で親身になってくれる場合もありますが
    大手のが自社で取り扱う物件数も多いですし常にチェックしてくれてるので
    希望物件情報が出やすいです。

スレ主も大手の営業担当と仲良くなり良い物件に出会えるといいですね!

6. 7 匿名さん

『不動産に掘り出し物なし』は格言です。
    相場と比べて明らかに安いと思われる物件はかならず何かあると
    思っておいたほうがいいですよ。

高圧線の真下だったり、南向きでよさげと思ったら目の前が壁だったり、
    隣が焼肉屋で臭くてしょうがなかったり、積立金がショートしていて
    修繕ができなかったり、と、チラシだけではなかなか実態が分からない
    物件も多いですね。『期を見て数をこなす』しかないんじゃないかな。

7. 8 匿名さん

不動産に掘り出し物なしと言われますが、私が半年間、中古物件を血眼になって
    探した経験から、実際、月に一件くらいの掘り出し物はありました。
    それは売主さんの事情で、買い替えの期限がある場合とか、相続が発生する都合などで
    早く売ってしまいたいとか、また破産寸前で売り急いでる場合とか。
    そういう物件は確かに、他に欠点は見当たらないのに超破格だったりします。
    いくつか信頼できる不動産屋にお願いしておいて(地元の不動産屋と大手と両方)
    物件が出たらすぐ連絡くれるようにしておくのが一番よいと思います。

8. 9 匿名さん

08ですが、ちなみに最初はよくわからないので手当たり次第にたくさんの
    仲介業者に声をかけたりしてしまいますが、その中で本当に良心的なところが
    わかってくるので絞っていきました。
    ほんと、不動産屋って悪質か良質かどっちかですよ。
    売ることしか考えてない、売るためならどんな嘘もつく業者もいて、
    むしろそういう悪質さはわかりやすく、こんなんで騙される客は
    いるんだろうかと思いますけどね。
    もちろんその手には「もう決まりましたから」と言ってお断りします。
    それと「ご希望にあう物件をいくつかピックアップしておきますので
    日曜日、お連れします」という業者。
    具体的な物件も示さず、とにかく現地に連れ込もうというのは
    「売りたいだけ」であると顔に書いてあるようなものです。
    やはり誠実な業者さんはこちらの希望条件に沿った物件が出た時に
    すぐ教えてくれて、むやみに電話してこないです。
    それにそういう真面目に不動産業をやってる人には相談すると
    その地域で物件を選ぶことについて本当に的確なアドバイスをくれます。
    面白かったのは購入が決まって電話で「決まりましたので」とお断りした時、
    悪質だと思ってた業者はみな不機嫌になって電話をガチャンと切り、
    誠実な業者さんはみな「おめでとうございます」と言ってくれました。

9. 10 くー

6さん、7さん、8さん、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

探してる地域や物件の条件がかなり限られているため、
    現在建ってるマンションで、あそこが空いたらいいなというのが何件かあるのですが、
    あのマンションのあのお部屋が出たら教えて下さいとお願いする人なんているんでしょうか。
    指名買いって言うんですかね。
    いつになるか分からないって話しで笑われちゃうかもしれませんが。
    営業の方もいつまでもそんな条件覚えててくれるものかも分からないですし。

とにかく信頼出来る営業の方を探すところから始めてみたいと思います。
    たまにすごくひつこい人とか居て怖いんですけど。
    何度も家まで来られちゃったこともありますし、電話もすごいし、
    9さんのお話し同様、なにがなんでもその現場に連れ込むみたいな感じで
    とても怖かったです。
    連れていってしまえばこっちのもん!って雰囲気がみえみえでした。
    きっぱりお断りしましたが、気の弱い方とか丸め込まれそうです。

時間はかかるかもしれませんが、頑張ってみます。

10. 11 匿名さん

>>10
    指名買いは、お金さえあれば出来ますよ。
    相場より割高な値段を出して買う意思表示をして、不動産屋に交渉してもらえばいい。
    条件がいい所だと、割高な金額は当然さらに増えます。
    また、相手の希望する代替物件を用意(これは不動産屋にお願いする)してあげるのと、引越し費用も全部そちら持ちという条件付きでね。

安く買おうなんて欲をこいているなら、指名買いは止めた方がいい。

11. 12 くー

>11
    それは大変ですね。
    出ていってくれというのではなく、そこが売りに出されたら、のつもりでした。
    なので、いつになるか分からないという・・・。
    そういうのは指名買いとはたぶん言わないんですね。

12. 13 07

指名買いは充分アリですよ。双方の事情とタイミングさえあえば。
    ただし、号室まで指定するのはやりすぎ。(w
    せいぜい、方角と階数の希望くらいかな。

13. 14 11

>>13
    現実的にはそうですね。
    似た物件、多少は階が違っても、その方が現実的です。
    中にはいますよね。金に困っているのが。
    不動産屋はその辺の状況を見抜くのが得意ですが、下手すると相手の方に色々と根回しして、「金があるからもっと高くしても売れそう。」なんてやられたら、えらい馬鹿を見る。
    そのあたりがポイントかな。
    信頼関係と依頼者の資質の天秤。

14. 15 匿名さん

冷たい話ですが、掘り出し物を買おうという客で、取引をしたことが無い客を不動産屋は
    信頼してません。口では色々言いますが、お勧めという物件を持っていっても、
    もっといいのが出てくるのでは?と思って買わないのを知っているからです。
    一見さんに、掘り出し物を進めて、何の徳がありますか?それより、買って貰ったことのある、
    中小企業のオーナーに一時抱いてもらって、長期で正規の価格で売れば、オーナーも
    得をするし、不動産屋は、2回おいしいというわけです。

15. 16 匿名さん

長期間売れていない物件があるんだが
    これがまた、安いし新しいし広いし。
    なんでだろう。俺が買うんだが、
    大丈夫かな?

16. 17 匿名さん

>>16
    安く無いから長期間売れてなかったんだろう。

17. 18 匿名さん

掘り出し物件って検索したら、こんなサイト出てきましたよ。これはまだ別なのかな??
    掘り出し物件.com http://www.horidashi-bukken.com

18. 19 匿名さん

『不動産に掘り出し物なし』
    このまえNHKでもそんなこと言ってマンションの特集やっていたけど
    多くの人がそう思っていてくれると、
    いいものを探そうと努力している人にとっては好都合だね。
    たしかに万人が認める掘り出し物ってのはないと思うが、
    安い理由がその人にとって許容できる範囲内なら掘り出し物といえる。
    たとえば、上場デベ物件でeHo確認物件だというだけで
    安かった物件とかね。
    人によっては嫌がるかも知れないが、検査機関に難があるだけで
    つくり自体はしっかりしたところが作っている、なんてやつ。
    とくに偽装発覚から悪役がはっきりするまでの間の新築は逆によかったな。
    都内・駅から3分以内の高層なんてのが3000万前半ででていたし。
    私はそういう物件を買いました。
    ま、偽装発覚前に契約していたから結果論なんだろうけど。

19. 20 匿名さん

自分では今のところ掘り出し物だと思っている物件をてにいれました。
    その物件は新聞の折り込み広告に入っていたのですが、仲介業者が地元のハウスメーカーの子会社で、売主は親会社で建築条件付の土地で建設中、引越しは3ヵ月後の予定。
    物件自体大手仲介業者には登録されていませんでした。
    自分の感覚では相場より25%〜30%ぐらい安いと思い、仲介業者に確認したところ、売主の都合もあり、早めに決めたかったので相場よりお買い得な値段で広告を打ったとのことでした。
    私の購入価格より残債のほうが多いみたいです。
    その業者のメインは親会社の販売用物件の取得ですが、住み替えの仲介もやっているそうで、そういった物件で、お買い得が出る場合があるそうです。
    ほとんど自社で売買(手数料×2)するそうです。
    そういった信頼できる地元マイナー業者(親会社東証一部上場です)もありかと思います。

20. 21 匿名さん

同じくハウスメーカー(ただし大手)の子会社の不動産屋が仲介する仲介物件を購入、満足しています。売主さんは、住宅展示場で一戸建てが欲しくなって、売れるならぐらいの感じで業者主導の成り行きでって感じでした。私の方は、分譲時からチェックしていた物件で、中古が出るのを待っていて、インターネットで見つけました。多分、仲介業者より、私のほうが物件についての情報をたくさん持っていたように思います。仲介業者は、値引き交渉等、熱心に売主さんを説得してくれました。結果、分譲時では、中住戸しか買えなかった予算で、東南角10平米プラス、様々なオプション付物件を手に入れることができました。これって掘り出し物?

21. 22 匿名さん

そう思いますよ。

もちろん築浅でも一旦人が住んでしまえば新築プレミアムが
    剥げて、価格は下がるのは当然ですが、そうは言っても、狙っていた物件を
    妥協せず理想の条件で、なおかつ良いコンディションで手に入れられたの
    ですから、大変良いディールでしたね。

個人的には、プレミアムの分だけ価格が割高な新築物件よりも
    中古のほうが、割安かつ時間をかけて自分の条件にぴったりのものが
    探せるという意味で、掘り出し物が多いと思っています。
    売主さんの事情で急いでいる物件もあったりして
    この場合は特にお買い得度が高いですよね。

22. 23 匿名さん

「掘り出し物」を一見の、一般のお客さんに紹介する事はまず無いです。

少なくとも「しつこい営業は嫌」とか言ってるお客は論外です。
    不動産屋から何度も何度も何度もかかってくる電話に、きちんと対応して始めて
    「この物件はまず○○さんに知らせておこうかな・・・」と考えさせる事が出来るのです。

文字通り「掘り出し物」は自分の手を汚して「掘り出す」物です。
    黙って立っていれば、降って来る物ではありません。

23. 24 19

>>23
    >文字通り「掘り出し物」は自分の手を汚して「掘り出す」物です。
    >黙って立っていれば、降って来る物ではありません。
    まったくもって同意見。
    自分で何もせずに掘り出し物だけ見つけようとする輩が多く、
    そんな人には掘り出し物は当たらない。

24. 25 匿名さん

掘り出し物じゃなくてばばだったらどうしよう。といつも考えて早2年
    先週も2箇所広告に載せる前のを紹介して貰いましたが主人が決断できずに見送りました。
    お買い得って買っても大丈夫なの?

25. 26 19

>お買い得って買っても大丈夫なの?
    買って得だと思えるからお買い得であって、大丈夫かと聞かれても・・・
    買った人が大丈夫と思うかどうかしかないと思うのだが。
    そう思えるように自分で足使って調べたり、土地の経緯や施工会社などを
    調べてこれなら大丈夫!と思えるほどやるしかないでしょ。
    ネットで検索・デベに資料請求程度の楽さで掘り出し物が見つかれば誰も苦労しないしね。
    私は妻と一緒に2年かけて調べて探したよ。
    25さんも「これだけやったんだ!」と思えるまでやってみるしかない。
    そしてこれなら大丈夫!と思ったら即決断!
    ガンバレ!!

26. 27 匿名さん

>>25
    明確な理由も無く「決断できない」というのでは、「掘り出し物」なんて紹介して貰えませんよ?
    そもそも「お買い得ではありません」なんて説明される物件なんて買わないでしょ?
    もう一度検討の仕方を考えた方が良い。

27. 28 匿名さん

即決出来ないのは見方が中途半端で何にもわかってないからですよ。
    ただの時間の無駄です。せっかく二年もあったらなにが良いか目が肥えてるはずです。
    まぁー基本的には即決できて掘り出し物をゲット出来る人は10軒以上は見てないはずです。
    たくさん見ると迷って買えない人になります。

28. 29 匿名さん

>18
    掘り出し物件を探そうとして、http://www.horidashi-bukken.com/に登録をしてみました。

賃貸しかなかったが、1つの条件に対して不動産数社から物件情報が
    届くのだが、条件入力項目が多い分、不動産屋も良くわかっているようで
    比較的安い(少し古い物件だったが…)に入居を決めることが出来た。

最近、探す手間が面倒だったから結構便利だったよ。

しかし、メールで1週間やり取りをしたので
    電話での連絡のが楽ですね。

29. 30 匿名さん

やはり、時期と運だと思います。今頃から、考えはじめました。業者さんは絞ったほうがいいと思います。
    うちも、3,4件しか見ていません、実際は。もちろんネットでいろいろ調べました。そこの土地感もあったので即決しました。長いこと、広範囲に考えていたら、いつまでも買えなかったと思います。中古物件は、人、建物全てに落ち着いた感じがありますよね。シックハウスも無いし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK