注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-03 04:03:27

京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

1. 401 匿名さん

免震装置は神戸製鋼が開発したのではないですか?
    免震装置その物は良い製品だと思いますよ。

2. 402 匿名さん

ビルトインガレージ一台分込み、三階建て長期優良住宅、建築面積約80坪、3000万、こんなもんですか??

3. 403 匿名さん

家は色んな会社が製造した、部材や製品が寄せ集まって出来ていて、その集大成だと思う。
    だから住宅会社が、どういう会社の部材や製品を使っているか、取引先にはどういう会社を選んでいるかは、かなり重要だと思う。
    取引先を選ぶ時に、その会社の信頼性をきちんと見極めているかは、施工を依頼する施主にとっては、重要な情報ですよ。

4. 404 匿名さん

>>403
    では、まず構造材と鉄骨の仕入れ先から検討しましょう。

テクノは構造材をどこから仕入れていますか?
    またテクノビームの鉄骨のメーカーはどこですか?

5. 405 匿名さん

テクノは免震装置をIAUから仕入れます。IAUは製造会社から仕入れます。
    製造会社は、神戸製鋼→川口金属→住金関西と転々としています。

異常です。

6. 406 匿名さん

製造会社に対して、代金の未払い(踏み倒し?)が多くあるという噂もありますが、本当でしょうか?

7. 407 匿名さん

免震装置などのように特殊なものに取り組むには、人・金・時間・法的手続き、莫大なエネルギーが必要です。
    >>405にあるような大手の会社がコロコロ変わるというのは何か問題があったのでしょう。
    >>406に出ていることしか想像できません。

テクノは取引先をちゃんと調査したのでしょうか?

8. 408 匿名さん

>>406、407
    IAUのスレで聞いてみたらどうですか?

9. 409 匿名さん

>>407
    ちゃんと調査したとは、思えないですね。

10. 410 匿名さん

優れたアイディア・理論。それを実現した神戸製鋼等の大企業の協力。
    にもかかわらず、こんな状況になったのは、経営者(と言うよりも人として)の資質に欠けた人間がトップに立っていたからでしょう。

11. 411 匿名さん

テクノストラクチャー関連や、テクノの認定工務店が関係するスレを見ると、テクノを施工している工務店は、パナソニックグループのグループ企業でもなければ、系列会社でもなく、パナソニックの子会社でもないのに、いかにもパナソニックの子会社で系列企業のように装って、嘘を信じ込ませて、うまく騙して集客しようとする意図が見え見えの書き込みの工作を、よく見かけます。
    パナソニックから部材を買っているだけで、系列でも子会社でもないのに、そう見せかけて騙そうとする、いわば、虎の衣を借る狐、のような、悪質な騙し商法が横行していますが、そんなテクノの実情とIAUは、相性が良かったのでしょうかね。

12. 412 匿名さん

>>411
    そんな書き込み、滅多に無いですし、有っても即座に否定されてますよ。

むしろ、テクノ加盟店が騙そうとしているとか、免震装置メーカーと一体であるかのような悪質な書き込みが多いですね。

おかげで、スレが荒れ、有用な情報がほとんど無い状態です

13. 413 匿名さん

>有っても即座に否定されてますよ。
    その否定する書き込みしてるのは、実は私です。
    あまりにもひどいやり方なので、騙される人が出るといけないので、否定の書き込み入れてます。
    でも、私以外の人が、否定しているのを見たことは、ほとんどありません。
    正直、うまく人を騙して儲けようなんて連中が、どういう仕事をするかは、推して知るべしだと思うよ。

14. 414 匿名さん

「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」
    と言うスレタイなのに...

以前テクノが採用した意味不明会社の商品の話題でしか盛り上がらないなんて。

十分です、もう分かりました。

15. 415 匿名さん

そもそもこの流れって、パナソニックのネット工作のステマ担当の人が、IAUがどういう会社で、既に自然消滅しているような状態であることを、百も承知の上で、そんなことは業界の一部の者しか知らない事で、世間の人は誰も知らないだろうから、IAUを業界トップの超優良企業に見せかけて、テクノはそこと太いパイプで繋がっている優良企業と、世間に錯覚させて騙す事でステマをやろうとしたけど、謀らずも、IAUの本当の姿が暴かれてしまって、慌てて真実の情報を提供している人たちを、あらしだなんだと、因縁をつけて誹謗嘲笑する事に躍起になっている、という事ですよね。
    そういう悪質な騙し工作ばかりの状況が、企業体質を現していると思うよ。

16. 416 匿名さん

>>415
    前半8行について、少なくともここ数ヵ月にはそのような話は無かったと思うのですが、何番のレスのことなのか、教えて頂けますか?

17. 417 匿名さん

IAUが採用されたのと、同じ基準で他の取引先も選ばれてるんでしょうか。

18. 418 匿名さん

>>416
    >前半8行について
    前半も後半も、全部で7行しかありませんが?

19. 419 匿名さん

>>418
    それで何か問題でも?

20. 420 匿名さん

テクノストラクチャーについて知りたいのに、IAUかなんか知らんけど、もう十分。
    もっとテクノストラクチャーについて、知りたい!!

21. 421 匿名さん

>テクノストラクチャーについて知りたいのに、
    と言われても、梁を木材から鉄骨に変えただけで何ら特長が無い。
    鉄骨と言っても薄っぺらい鉄骨で木材と同等の性能だから...
    決して悪い工法ではないが、一般の工務店の建てる木造住宅と同じ。
    何とかして一般の工務店と差別化しようとして導入したのがIAU免震。
    だから、テクノを語るにはIAU免震は不可欠なんだよ。

22. 422 匿名さん

テクノと同じ工法は、実は住友林業でも出来ます、ただし価格はずっと高い。
    店舗併用住宅なので、店舗部分は柱のない広い空間が欲しかったので、数社で色々と相談していた時に、住友林業から、梁に鉄骨を抱き合わせて補強するやり方もあると聞きました、ただあまりのお勧めしないとも言われました。
    鉄骨で補強しなくても、基本、木材だけでも対応できるけど、ある程度以上の長さの梁になると、それだけの長さの木材が少ないのと、プレカットがしにくい場合があるとかで高くつくので、2本の木材をつないで鉄骨を抱き合わせて補強すると、費用は安くつくけど、長期間では、将来的に狂いが出やすい面があるとかで、あまりお勧めしないといわれました。
    店舗のレイアウトを工夫するとか、鉄骨で補強しなくても木材で出来るやり方にした方が、将来的に満足できるといっておられました。

23. 423 匿名さん

>>421

でも、テクノやってる工務店で見積もりとっても、IAUなんて聞いたこともないし、いまだに施工してるとこあるの??
    やってないなら、こんな論争、全く意味ないし、迷惑、
    IAUやりたいなら、他でやってほしい、

24. 424 匿名さん

>>415
    このスレでIAUの名前が初めて出てきたのが176、今年の7月1日です。その後7月4日にIAUは業界トップだというレスが有りますが、それのみですね。その後、2ヶ月にわたり、IAUについてのレスが延々続いている状況です。IAUが実質的に消滅していることはその時点でIAUスレで明らかになっているし、テクノ加盟店で採用している店が少ないにも関わらず、執拗にIAUについてレスしている様子を見ると、176からマッチポンプではないかと思います。

スレを全部読んでいただければどのような流れか分かるとは思いますが。

アンチからすると、私のこのレスは関係者のステマになるようですが。

25. 425 匿名さん

>>424
    テクノ本部は今はIAU免震を推奨していないんだから、IAUネタは無視しろよ。
    そんなに真剣に相手するから調子に乗るんだよ。
    でも、
    >IAUが実質的に消滅している
    が事実なら、今後、テクノ本部の免震住宅の施主に対する対応が注目を浴びるだろう。

26. 426 匿名さん

>IAUが実質的に消滅していることはその時点でIAUスレで明らかになっているし

電話が通じず、一人か二人しかいないと思われる社員と連絡がつかず所在不明らしいって情報があるだけで、倒産したとも、法的な破産や会社更生法に基ずく手続きがとられたなんて情報はなく、これでは不可解な状況になっているとしか言いようがないから、それに対して色んな話題が出てくるのは自然な流れだと思う。
    どう考えてもマッチポンプなどとは思えない。

27. 427 匿名さん

>>425
    >今後、テクノ本部の免震住宅の施主に対する対応が注目を浴びるだろう。
    40年無償保証が約束されていたようですけど、会社が消滅しているようなら、どうなるんでしょうね。
    施主の人は、IAUではなく、テクノのパナソニック電工の看板を信頼して、家を建てて装置を採用したわけだし、色んな責任が生じると思うよ。
    IAUに関した話題を、荒らしだって言っている関係者の人は、テクノに責任はない、知らぬ存ぜぬで押し通したいって考えているから、IAUの話題を都合の悪い事として、荒らしだって言って、誹謗中傷に励んでいるんだろうな。

28. 428 福袋が好き [男性 30代]

兵庫県内のテクノストラクチャー加盟店としては明治住建が県内で手広くされてて、伝統もあり好評で売れてるらしいよ。最近、展示場に訪問しアンケートに記入したら、秋の福袋をもらえたよ。上記の内容をみてたら、後ろ向きな話が多いけど、全国のテクノストラクチャー加盟店のご当地情報などの前向きな意見交換も必要だと思いますよ。なんか、過去のIAU免震装置の話って今まで聞いたことない話題で誹謗中傷しあってるのをみて、そんな後ろ向きな話題ばかりしてたら、このパナソニックのテクノストラクチャースレが疑心暗鬼なスレで終わってしまうので、日本全国のテクノで家を購入したOB客や、今テクノストラクチャーを検討している消費者の皆さんで、このスレを盛り上げていきませんか。ふと、一人の消費者として、このスレの荒れようをみて一石を投じてみました。

29. 429 匿名さん

関係者の人が多いようですが、なぜ誰も、>>417 の疑問に答えないのでしょうか。

30. 430 匿名

>>429

邪魔くさいから

31. 431 匿名さん

>>429
    スルーします

32. 432 匿名さん

>>428
    >過去のIAU免震装置の話って
    10年以上たって問題が発覚するんだから過去ではなくこれからの話なんだけど...

33. 433 匿名

>>432

だからーーー、他でやれって。

34. 434 匿名さん

428 430 431 の関係者さんを見てると、IAUとテクノは体質が似てたんだろうなって思います、だから相性がよくて提携してたのかって気がします。
    スレが荒れるのも無理がない気がします。

35. 435 匿名さん

>434
    431です。何度かレスしています。残念ながらあなたが期待するような関係者ではありません。テクノで建てたわけでもありません。テクノストラクチャー工法の評判を聞きたいだけです。
    テクノのスレで、テクノ以外の会社の話しか出ない。しかもその会社のスレは別にある。という状態で、「そちらのスレへ行ってください」と言うだけで関係者扱いですか?

自分たちの主張が通らないとすぐに関係者扱いをする。それをあらしと言うのです。

私は「テクノで建てた人」の感想が聞きたいだけです。

36. 436 匿名

>>435
    435さんと全く同意。

何でもかんでも関係者にする人。
    そう言う人がまさに関係者 笑
    へばりついてる関係者、はやく、そちらのスレへ戻ってください。
    め、い、わ、く、です!!

テクノの話が聞きたい。
    それだけです。

37. 437 物件比較中さん [女性 30代]

こちらも参考になりますね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/574588/

38. 438 匿名さん

>>435
    >私は「テクノで建てた人」の感想が聞きたいだけです。
    テクノは加盟工務店にテクノビーム等の部品を販売するだけ。
    住宅の良し悪しは加盟工務店の質による。テクノとは無関係の要素が多いのでここのスレでは有意義な情報は得られないでしょう。
    このスレタイが、「パナソニック電工テクノストラクチャー本部の商品はどうですか?」
    であれば、変な免震の話題とマッチする。

39. 439 不動産購入勉強中さん

梁に鉄骨をくっつけて補強してるって事は、鉄骨の分だけ梁が重くなるってことだと思うけど、そうなると柱には余計に負荷が掛かって、却って地震に弱くなるように思うけど、実際、施工中に柱が家の重量を支えきれなくて、倒壊した事件もあるようだし、そんな地震に対する脆弱性を補うために、IAUのような免震を取り入れたのかな。
    鉄骨で補強するなら、梁だけでなくて、柱も補強すれば良いのにと思うけど、どうして柱も鉄骨で補強しないんだろうかと、疑問に思うよ。

40. 440 匿名

>>438

屁理屈

41. 441 検討中 [女性 30代]

このスレは不毛なことであれてますね。

42. 442 匿名さん

>438
    残念ながらスレタイはそんな題ではありません。つまり、現在のスレタイであればスレ違いということをあなた自身が言っておりますので、よろしくお願いします。

で、私は「テクノで建てた人」の感想が聞きたいです。
    テクノで建ててもいない、検討もしていない人の御託を聞きたいわけではないので、レス不要です。

テクノで建てた感想、「この加盟店は良かった」「この加盟店はこの点がはずれだった」「仕様はこんなだった」というような話をしてくれる方、お願いします。

43. 443 匿名さん

テクノ、パナホーム、アラウーノや明治住建、その他のパナソニック関連のスレは、どこもかしこも、みえみえの嘘と、不自然極まりない内容で、執拗に褒めちぎるのを繰り返し、消費者を騙して、集客しようとする悪質なステマだらけで、こんな詐欺師根性の奴らが関わってる家や商品は、とんでもない代物なんだろうなって思えてくる、スレが荒れるには、それなりの理由があるように思える。

44. 444 匿名さん

>>442
    >テクノで建てた感想、「この加盟店は良かった」「この加盟店はこの点がはずれだった」「仕様はこんなだった」というような話をしてくれる方、お願いします。

良かったとかはずれだったとかは、加盟店の営業マン、設計者、現場監督等々によって大きく異なるし、個人の感情にも左右される。だから無意味なんだよ、そんな情報は。
    テクノビームの性能やその他商品の性能について技術的な情報を交換して、自分の家づくりに活かすことに意味があるのでは?

スレの流れで風向きの悪い人が仕方なく書き込んだような内容ですね。

45. 445 匿名さん

若干マニアックになるかもしれませんが、技術的内容でこのスレが盛り上がるといいですね。
    「良かった」、「悪かった」などの感情的な投稿はこのスレの品位を落としますね。

46. 446 匿名さん

>>444
    無意味かどうかは、検討している人が決めることであなたが決めることではありません。
    少なくとも別会社の情報よりは意味があると思います。

47. 447 匿名さん

昔、神戸で地震があったときは、倒壊した大部分の家で、施工に問題があったことが発覚している、多かったのが木造で筋交いが無いか、あっても五寸釘1,2本で固定されていて、揺れると釘が抜けて、筋交いの役目を全く果たしていなくて、柱が折れたり、外れて倒壊したケースが多かったし、木造で昔ながらの日本瓦で、屋根が重い家も、倒壊が多かったし、寺や神社は、立派な建物だけど、やっぱり屋根が重くて倒壊していた、つまりは倒壊したのは、柱や筋交いに問題のある家と、屋根の重い家だった。
    ただ、梁に問題があって倒壊した家の例は、ほとんど聞かない。
    テクノは梁に、木と鉄骨を張り合わせた構造だけど、梁は補強されても鉄骨の分だけ重くなるので、屋根が重いのと同じになって、揺れると柱には、それだけ大きな負荷が掛かるけど、柱は鉄骨で補強するとかされていない。
    なぜ、梁だけ補強して柱は補強しないのか?疑問に思う。
    30畳を越えるような、柱の無い広い部屋が必要なら話も分かるが、もちろんその場合、大空間に柱がない分、他の柱は、数を増やしたり、補強する必要かある、ただ億ションのタワーマンションでもなければ、普通の家に、そんな大空間作る人は、まずいない、20畳程度なら、梁を鉄骨で補強する必要は無い、構造的に見ると、頭が重くなる分、地震の揺れに弱くなる。

48. 448 検討中 [女性 30代]

↑の447の匿名さん、「なんで梁だけ補強して柱は補強しないの?」って質問されてましたが、以前、兵庫のテクノ加盟店の明治住建で商談した時に営業さんがそれについて説明してくれてて、割りばしをみせられて「これを柱と思ってください。縦に対しては比重に強いが、横の面は弱いから簡単に折れますよね。実際のお家でも、長年の重圧で梁の部分はたわみが生じやすく和室の出入り口の襖がよく古い家はたわんで開けにくくなりますよね。ですから、もともと強い縦の柱より、横の梁を木+鉄の補強が大事なんです。」と上手な説明をうけて、私は理解しましたが。

49. 449 匿名さん

梁や屋根が重いと、地震で揺れた時に、柱には上下で逆方向の横向きの力が働いて、柱を折るような力が働くから、屋根や梁が重いと、地震に不利なんだよ。

50. 450 匿名さん

>>448
    >横の梁を木+鉄の補強が大事なんです。
    その通りです。
    鉄は長期的な変形(クリープ現象)が木に比べて極端に少ない。だから、木製の梁を鉄に置き換えたテクノビームはメリット大です。
    しかし、その反面、デメリットもあります。異種材料(木と鉄)の接合は非常に難しく、完璧な接合方法は確立されていません。(テクノが爆発的に普及していない理由はそこにあります)

それとテクノビームだけでは地震に対する強さは改善されません。
    だからテクノは免震を採用したのでしょう。数多くの工務店に対しオプションとして採用したのはかなりの意気込みの表れでしょう。(会社選びで失敗したようですが)

結局、ここでの書き込みはどれもそれなりの正当性があるということです。
    それなのにステマだとか荒しだとか批判する書き込みこそが恥ずかしいのです。

51. 451 匿名さん

軽量鉄骨は、木と同じ位かそれ以上に、荷重が掛かるとたわんでしまいます。
    うちはパナホームですが、屋根の下地を支えている軽量鉄骨が、屋根、特に瓦の重量に負けて、少したわんでしまっています。
    鉄骨だから強いと思ったら、そうでもありません。

52. 452 匿名さん

450
    >(会社選びで失敗したようですが)
    普通どこでも新規の取引する時は、最低限の信用調査はすると思うのですが、電工では信用調査で、社長が死んだら消滅する事に、気がつかなかったのでしょうか、それともそもそも信用調査はしなかったのでしょうか。

53. 453 匿名さん

>>450
    パナソニックには、独自に免震装置を開発する能力や技術は無かったという事?

54. 454 匿名さん

本気を出せば能力も技術もあるでしょう。しかし、商売のメリットが少ないから他社の商品を採用したのでしょう。
    会社(と言うよりも人間性)を見る能力が無いだけです。

55. 455 働くママさん [女性 30代]

明治住建か八幡コーポレーションかで悩んでいます。
    どちらかでお話がされた方、また建築された方みえますか?

56. 456 匿名

うちは、テクノ工務店三社から見積もりをとり、三社とも二ヶ月ほどかけてやりとりをして最後一社に決めました。決めた工務店は契約前、契約後、建築後、全く姿勢や態度が変わらずこちらで建築してよかったと思います。
    会社自体が健全か、会社に行ったときに他社員などの様子も見ました。もちろん、建築中、建築後の内覧もさせていただくなど会社を見極めることはなるべくしたつもりです。他社員の広告などもだしているようですが紹介などがとても多いようです。名前を出してしまうとまた関係者だとか言われてしまいそうなので出しませんが、取捨選択をしてより良い自分にあった工務店、後悔しない建築がその後の生活にも影響すると思います。
    2社で決められない何かがあるのなら、他でも検討すべきだと思います。
    人が建てる家なので何か問題が起きたときや、意見の相違があったとき、建設的に問題解決できる術を工務店が持ってるか??そこは大変重要かと思います。

57. 457 匿名

施工レベルの差は大きいです。業者選びは慎重に。

58. 458 働くママさん [女性 30代]

>>456
    おっしゃっていられること、よくわかります。
    ありがとうございます。
    7月半ば頃からそれぞれの住宅会社でほぼ毎日どこかの会社と話をさせてもらい、その間に大手メーカー2社、ローコストフランチャイズ2社、地元ビルダー2社、テクノ2社で納得のいく間取り その間取りにて見積りをしてもらいました。
    その中で、テクノスラクチャーが良いと感じ
    最終的に残った2社ということになります。

何かあったときに対応してもらえるか、その姿勢があるかを見極めること とても大切だと思います。
    が、それをどこで見るのか、、、
    今は良くうつってるけど 後はどうかな、、、
    担当さんお辞めにならないかな、、、
    等考え出すと疑心暗鬼になってしまい 決めきれないのが本年です。
    なので、決め手といいますか どちらかで建築された方で こんなだったよ!あんなだよ!というような意見を聞いてみたいなーと思いました。

59. 459 働くママさん [女性 30代]

>>457
    ありがとうございます。
    施工レベルはどこで見たら良いですか?
    展示場はどこでも良く作ってありますので やはり完成見学会等でしょうか?
    一方は完成見学会よくされてます。
    もう一方はほとんどされていません。先日完成見学会にいきたいと申し出ましたら、お客さんにも了解を得ないもいけないしねぇ、、、とのこと。

完成見学会、したくない、できない ということですよねぇ、、、

60. 460 匿名

大切だと思うのは、契約と支払い方法です。契約の前に間取りや諸々、ほぼ、固めて契約をすること、もちろん変更も可能と言う内容も盛り込んでですが、、、、支払いも頭金一割程度入れて後は最後にローンで支払うと言うのが理想です。間取りや仕様などを決めずに契約だけするのは大変危険だと思います。うちは契約まで一年かかりました。

建築中の現場も建築後の建物も外からなら見るのは可能だと思います。中を見学させてもらうのはやはりその会社のために見せてあげようと言う建主の気持ちなので、そこまでして見せてくれると言うこと自体、会社の信頼あってのことだと思います。うちは見積もり段階で少し行き違いがありまして、そのときの対応がとてもよく好印象でした。営業マンの一言一言に耳を傾けました。娘が連れてきた彼氏を吟味するというか、、、じっくり観察しました。こちらは必要最低限だけ話し、あとは、ひたすら観察です。
    工務店の選別ほんとに大変です。
    ここが、一番の踏ん張りどころかと思います。うちは建物の引き渡しのときに営業マンが言った一言がとても印象的でした。建物ができました。これからの施主様との長いお付き合いが始まると考えています。これからもよろしくお願いします。、、、と。現場に出入りしていた職人さんたちも皆さんきっちりとしていて、1年の点検の際にきた方もやはりきっチリとした見なりでキッチリと点検されて行かれました。驚いたのは1年後、ようやくアンケートの用紙が届いたことです。建ててすぐではなく一年後です。一年住んで、どうでしたか??というものです。自信がないとここまでできないのではないかと思います。一生で一度の大きな買い物。家族の命を守り、過ごす家なので慎重に慎重を重ね、妥協することなく工務店を見極めてくださいね。必ずありますよ。

61. 462 働くママさん [女性 30代]

>>460
    ありがとうございます
    私もそんな業者さんと出会いたいです。
    今は皆さん良い方にみえてしまうんですけどね(^^;
    娘に彼ができても見る目ないかもしれません(笑)

でも、アドバイスいただいたように じっくり見て聞いて選ぼうと思います。

62. 465 匿名さん

元々、一般住宅ではなく土建業をしていたところが多いと聞きました。
    民主党政権の時に、公共事業が減って一般住宅はじめるのにテクノの看板を利用する戦略をとったところが多いと聞いたのですが、材木の良し悪しの見極めはきちんとできるんでしょうか。

63. 466 匿名さん

>公共事業が減って一般住宅はじめるのにテクノの看板を利用する戦略をとったところが多い
    なんだかんだ言ってもこの国は木造住宅が主流だからね。
    新規参入者にとっては王道の木造では勝負にならないから、免震だとか一部鉄骨を使った梁などの商品を持つ組織に頼りたいのでしょうね。

64. 467 働くママさん [女性 30代]

>>463

土台というのは下地の木のことですか?
    M社は集正材、フローリング仕上げ Y社は集正材+県産木材の杉とのことでした
    ②M社は全てPanasonic製品で、かけ率は教えてもらえず Y社はPanasonic以外の同等商品でかけ率の低いものにかえるとのことでした

M社は入賞と記載 Y社は確認しておりませんでしたのでみみてみるようにします

65. 468 働くママさん [女性 30代]

>>465
    ありがとうございます
    M社はまさにおっしゃるような会社でした
    Y社は昔から木材を使って純和風木造建築が得意な会社です

そんな会社がテクノスラクチャーというのも正反対におもえるのですが、、、

66. 469 働くママさん [女性 30代]

>>466
    ありがとうございます
    テクノスラクチャーを扱っているところはどこも Panasonic というのを全面にだしておられますもんね
    まるでPanasonicの子会社かのような言い方をされる営業さんもありますし

67. 470 匿名

加盟店にも二種類あるそうですよ。
    はっきり覚えてませんが、
    Vがついてるほうがいいとか、なんとか、、、、

68. 471 匿名

>>465
    たしかに建築士の力量にもよりますがゼネコンより住宅建築に特化した加盟店の方がいいかもしれません。テクノストラクチャー以外やらないって所もあります。よほど自信があるのでしょう。毎年、施工コンテスト入賞してます。

69. 472 匿名

>>467
    テクノはほぼ集成材だと思います。構造計算の為その方がいいのだとか。土台とはおっしゃる通り下地の木です。硬さ、強度やシロ蟻に強いかは重要だと思います。

70. 473 匿名さん

もともt加盟店は、ハウスメーカーとしてやっていたところばかりではないのですか。
    勉強になります。
    土木とか公共事業系をもともとしていたところなら、
    きっちり作ってきてくれるkな時対したいところですが、
    家造りとはまた違いますでしょうから、どうなんでしょう?という部分は確かに出てくるかも。

71. 474 働くママさん [女性 30代]

>>470
    注意して見てみます
    ありがとうございます

72. 475 働くママさん [女性 30代]

>>471
    M社はテクノのみの会社です。
    Y社は木造日本建築が得意な会社です。
    同じテクノを扱う会社でも、元がちがうので悩んでいます。

73. 476 働くママさん [女性 30代]

>>472
    Y社ではテクノビーム以外は県産木を使い県産木材ローンを受けられるようにするとのことでした。
    構造体には集正材の方が良いのにな と思います。

74. 477 働くママさん [女性 30代]

>>473
    もう少し色々話をきいてみることにします。

75. 478 匿名

話がそれて申し訳ありません。土屋ホームの様な値段の高いHMは土台にヒバを使っています。タマやアエラでも檜です。米栂を使ってる加盟店は目に見えない所に本当にこだわっているのか少し疑問を感じます。
    あくまで私の見解ですが。

76. 479 匿名さん

木の種類も重要ですが、例えば、一口に檜と言ってもピンキリで、粗悪な材だと、すぐに狂いが出たり、ヤニが出たり、数年で変形や、ひび割れが生じたりします。
    その点、木の良し悪しを見極めるには、それなりに経験が必要だし、製材所や材木屋との長年の取引などの付き合いが重要になってきます、にわかに参入したところには、そういうスキルや経験、人脈などが無いので、注意が必要です。
    柱には、集成財を使うとしても、あらゆる部分全て集成財というわけには、いかないはずです、特に和室を作る時には要注意で、変な材料使われたら、部屋として使い物にならなくなります。

77. 480 匿名さん

企業が金儲けのために、安易に木造に部分的に鉄骨を使用したりすると、本来優れている木造住宅は死んでしまいます。
    住宅業界では、大手の名を売りにした商売は発展しません。

78. 481 物件比較中さん

木は呼吸してるとよく言われていて、調湿作用があり、それが日本の気候、風土に良くあっているから木造を選ぶ人が多いって良く聞きます。
    でも集成財だと、接着剤で固められてるから、調湿作用などの木の良さは出ないと思いますが、どうなんでしょう。
    それと近所の家が取り壊しで解体しているときに、合板の接着剤が剥がれて、薄い板がボロボロになっている光景を見たことがあります、接着剤は雨漏りに弱いって聞いたこともありますが、その辺りはどうなんでしょう、近所で木造の家の建築現場を見ても、柱や梁に集成財を使っている光景は、見たことが無いんですが、一般的には、柱に集成財は、あまり使われないのでしょうか。

79. 482 匿名さん

集成材は今や主流となっているのでは?
    もちろん無垢材の方がいいのは分かっているが(構造強度を無視すれば)、樹齢の短い木がほとんどだから質の悪い無垢材も多い。だから集成材に頼らざるを得ないのが実情でしょうね。
    と言うよりも、テクノの最大の特徴はテクノビームとIAU免震なのだから、このスレで木材の話をしても意味がないですね。

80. 483 匿名さん

>テクノの最大の特徴はテクノビームとIAU免震
    IAU免震という会社は、もうなくなったのでは?テクノとしては、最大の売りがなくなったってことか?

81. 484 匿名さん

>>483
    >IAU免震という会社は、もうなくなったのでは?
    どこにそんな情報が出てるのですか? 倒産情報とかでは出ていませんが。

82. 485 匿名

スルーしましょう

83. 486 匿名

サッシですが加盟店によってYKKAPと三協立山に二分されます。どちらがいいと思いますか?ご教授お願いします。

84. 487 匿名さん

>集成材は今や主流となっているのでは?
    そんな事は無いと思うよ、確かに、洋室の巾木や周りぶち、窓枠、室内ドアや階段、床板、食堂のカウンターなんかは、集成材を使うことが多いけど、家の柱に集成材は、かなり少数派だと思うよ。
    しっかりとした仕入れルートをもたなくて、柱に使う良い材料が確保できないところが、やむを得ず集成材に頼っているって事だと思うよ。
    最近は、安かろう悪かろうの材料も多く出回ってるけど、そんな材料使ってるところには、材木屋や製材所は、良い材料を回さないから、そんな事になるんだろうね。

85. 488 匿名さん

サッシのメーカーとか集成材とか、テクノと何か関係あるの?
    その工務店のスレ建ててそっちでやれば。

86. 489 匿名

>>488
    それを言ったらおしまいです^_^

87. 490 匿名さん

>サッシのメーカーとか集成材とか、テクノと何か関係あるの?
    テクノの家では、構造計算しやすいから柱に集成材が使われているんだから、集成材の話は、テクノと密接に関係してるよ。
    テクノビームの鉄骨に貼り合わされている木材も、杉とか檜とか、木の種類に関する情報は、どこ見ても出てなくて分からないから、集成材じゃないの?
    サッシは、YKKでも三協立山でも、大した違いは無いけど、木材は集成材と無垢材とでは大違いだし、種類や質の違いも、家の内容に大きく関わるから、木造住宅である以上、重大な話題だよ。

88. 491 匿名さん

テクノストラクチャーの商品としてサッシや木の種類が決められているの?
    工務店が決めるんじゃないの?
    テクノストラクチャーのスレで取りあげる話ではないわな。

89. 492 匿名

>>491
    下は決まってますよ。

90. 493 匿名さん

木造住宅なんだから、どういう木が使われてるか、話題になるのは、当然の事でしょう。
    柱や基本構造に使われている木材は、構造計算の時に、種類や質を考慮して計算しなきゃならない、木の種類が違えば計算結果も変わってくる、構造計算はテクノの電工が行っているって情報でてるから、どういう木を使うかに関しても、ある程度関与してるって事でしょう。

91. 494 匿名

くるみーなって150万円の価値ってあるのですかね?住んでいる人の感想をききたいです。

92. 495 匿名さん

>>493
    今や木造住宅であっても構造計算をすることは特別でも何でもない。
    構造計算をテクノの特徴と考えること自体がお粗末。

93. 496 匿名さん

>>495
    構造計算がテクノの特徴じゃないし、構造計算は普通のことだけど、普通は設計を行うところが構造計算するけど、テクノの場合は、梁が木と鉄骨の組み合わせだから、テクノの電工で構造計算を行うようだけど、柱の木に関する情報がないと、構造計算は出来ない、つまり柱の木の種類は工務店が自由に選べるわけじゃなく、電工が計算できる範囲内という事になる。
    大体、木造なら、みんなどんな木が使われているか一番関心のあるところだし、普通の施主なら木の良さを自慢したがるもんだけど、木の種類や質に関する話題を関係者の人が妨害しようとするのは、何か触れられては困るような材料が使われているのかと、勘繰りたくなってくるよ。
    実際、柱に粗悪な材料が使われた結果、倒壊する事件も起きてるようだし。

94. 497 匿名さん

>495
    構造計算が普通って、木造2階建てだったらやらんでしょ。必要ないし。
    耐震等級とかは別よ。

ストラクチャが耐震補強工法だって、構造計算だけはパナがやります!ってのがウリなんでしょ。
    集成材だってJASやJISで決まった規格なんだから、その範囲内で何使ってもいいんでしょ。

95. 498 兵庫県民

兵庫の明治住建って、よかったよ。

96. 499 匿名さん

木造なのに、木にこだわりは無いんですか。
    珍しいね

97. 500 働くママさん [女性 30代]

>>494
    私も気になります
    モニターで、レポート出してくれるなら半額にします!ってゆーからやろうかな?と考え中です

98. 501 匿名さん

>496実際、柱に粗悪な材料が使われた結果、倒壊する事件も起きてるようだし。

ひどいまとめ方ですね。
    工務店が柱に粗悪な材料を使われたため、監理している電工が柱の変更を指摘。しかし工務店はジャッキで建築中の家を持ち上げて柱だけを取り換えようとし、その結果、ジャッキアップ中に家が倒壊するという事件ですね。

99. 502 匿名さん

粗悪な材料で家が倒壊して、死者が出た事件の、施工監理は電工が担当していたんですか、それなら死者が出た全責任は、監理担当の電工にあるってことだよ。
    まともな監理が行われていないから、そんな事件が起きたんだよ、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

100. 503 匿名さん

>>502
    管理と監理を取り違えてますよ。
    施工管理は請け負った工務店。電工のはずないでしょう。

監理の仕事、分かってますか?

101. 504 匿名さん

木造住宅ってどうですか? と言うスレならともかく、ここはテクノストラクチャーのスレですよ。
    テクノビームとIAU免震以外このスレに適した話題は無いんだと思うんだけど...

102. 505 匿名さん

IAUは、社員がいなくなったのでしょうか?
    施主に対しては、どんな説明がされてるんでしょうか?

103. 506 匿名さん

>>504
    視野が狭い

104. 507 匿名さん

ある程度話題を絞らないと、くだらない話で発散してしまうからね。

105. 508 匿名さん

>>478
    >米栂を使ってる
    米栂は、安く仕入れられるようですが、湿気に弱くて腐りやすく、白蟻にも弱くて、目割れしやすいといわれています、20年程度しかもたない事が多く、床の間とかなら使われる例もあるようですが、構造材に使われるのは、かなり稀だと思います、格安の建売なら使われている例もあるようです。
    お墓の卒塔婆の材料にも、よく使われているそうです。

106. 510 匿名

兵庫県内でテクノストラクチャーといえば明治住建さんですよね。(´Д`)なんか、他のネットの住宅会社2ちゃんねるでも、姫路で建てるトピでも明治住建さんがとりあげられてましたが…(´Д`)和歌山は丸良木材、大阪は昭和ハウジング泉州、岡山は倉敷ハウジング等というテクノの有力店があるようですね。

107. 511 物件比較中さん [女性 40代]

木の質に不安があるようでは、話にならないですね

108. 512 検討中 [女性 30代]

木の質に不安って、具体的にどんなことですか?

109. 513 ビギナーさん [女性 30代]

>>510
    >他のネットの住宅会社2ちゃんねるでも、姫路で建てるトピでも
    そのトビでは、パナソニックグループのパナホームと明治住建の話題が、ほとんどですね。
    同じ2ちゃんねるの、パナホームどうですかのトビでは、警察に、みか〆料たくさん払ってるとか、現場で盗難事件が起きても、警察には届けないし、盗難事件が起きて不審者が目撃され、警察が現場検証して捜査をしていても、建物の開錠を拒んで建物内への立ち入りを拒んで、捜査への協力を拒否して、捜査妨害をしているって情報で出てます。
    どうしてパナソニックグループは、住宅事業をするのに、警察にみか〆料なんか支払っているんでしょうか、どうしてそんな必要があるのか、常識では理解できないし、盗難事件が起きているのに、警察に届けないとか、捜査を妨害するとか、普通の人間には、理解不能です。
    パナソニックグループの住宅事業では、なぜ盗難事件が起きても届けないのでしょうか。

110. 514 匿名

上記の文面をみて、誤解をまねくと感じたのが、「どうしてパナソニックのグループは警察にみかじめ料を払う…」と記載されてましたが、正確には「どうしてパナホームグループは…」です。詳細はパナソニックの子会社のパナホームグループが警察にみかじめ料を払ってるのであって、パナソニックの系統のパナソニックビルダーズグループのテクノストラクチャー加盟店の明治住建等は関係ないので、上記のNo.513の文面は消費者に誤解をまねきますよ。

111. 515 検討中 [女性 30代]

確かに№513さんは、「パナソニックグループは警察に…」といってますが、パナソニックの子会社のパナホームグループとパナソニックビルーダーズグループのテクノストラクチャー加盟店をごちゃまぜにしてて事実に反してますよ。正確には「警察に…」はパナホームグループだけのことで、テクノストラクチャー加盟店達は全然関係ないのに「パナソニックグループは…」と表現するべきではないですし、ちゃんとした事実確認もせずにパナソニグループは…と発言すべきではないです。ただでさえ、ネット社会なんで記載されたことに対する社会的影響力は大きいから、私も、住宅口コミに記載する皆様も、不鮮明な情報を軽い気持ちでネットで記載するべきではないです。

112. 516 匿名さん

>ごちゃまぜにしてて
    ごちゃ混ぜにするも何も、同じパナソニックグループの住宅部門でしょ、まぁ鉄骨と木造に鉄骨プラスの違いで、分かれてるようですが。

113. 517 匿名

516の匿名さん、知り合いがテクノストラクチャー加盟店の社員ですがテクノストラクチャー(パナソニックビルダーズグループ)とパナホームグループは親会社がパナソニックというだけで、工法も組織体制も全く違うらしいから、わけて考えた方がいいみたいですよ(^○^)

114. 518 匿名

>>508
    まともな加盟店は土台にヒバを使ってますよ。

115. 519 匿名さん

テクノストラクチャー、パナホーム共にIAU免震を採用しているので、ある意味大差ないですね。

116. 520 匿名さん

>>519
    意味不明ですね。

117. 521 マンコミュファンさん

>>519
    鉄骨と木造を鉄骨で補強してるの構造の違いで分かれてるけど、同じ親会社なので設備など共通利部分もあって、同じ親会社の体質を引き継いで、企業体質は大差ないということでしょうか。

118. 522 匿名さん

そもそも電気屋だからな。
    不要社員の出向先としてパナホームやテクノとかを作ったのだから技術力は無いでしょう。
    だからいかがわしい免震会社に騙されたんでしょう。

119. 524 匿名 [女性 30代]

523の匿名さん、パナホームとテクノのパナソニックのビルダーズグループは親会社がパナソニックであることが共通しているだけで、工法も仕様も組織体系も根本的に違うらしいですよ。だから、このテクノのスレでパナホームネタは的外れですね。

120. 525 匿名

私は兵庫在住ですが、兵庫県内でパナソニックビルダーズグループと言えば、兵庫県内で明治住建さんが広域で注文・分譲住宅をしていますが、明治さんの展示場をみて、特にこだわりのない方には非常にいい家だと思いますが、断熱性能にこだわるなら、やっぱり一条工務店かな?

121. 526 匿名

地域差はあると思うけど、全国でテクノの家って売れてるのかな?

122. 527 ご近所さん

>>524
    >民間検査のERIとパナの関係はかなりグレーです。
    と書かれていて、パナホームと限定せずに、”パナ”となってるから、パナソニックグループの住宅事業全般を指しているのでは?
    こういう悪質な不正が横行してるから、欠陥住宅に苦しめられる人が、増え続けるんでしょうね。

123. 528 匿名さん

昔、耐震偽装問題でアネハ建築士が刑務所に入れられ、そのような問題はかなり粛正されたと思っていたが。
    それにしても、ERIとかIAUとかアルファベット3文字と縁があるね、パナは。

124. 529 匿名 [女性 30代]

また、テクノの本質から大分それてきた話になってますね(^_^;)

125. 530 匿名さん

>>529
    >テクノの本質
    このスレの流れを見る限り、ERIやIAUが本質のように見えますが?

兵庫県内で明治住建さんが・・・・・
    と言うようなことは、その工務店さんのスレを建ててそこで議論すればいいのでは?

126. 531 入居済み住民さん [男性 30代]

分からん人が多いようですね。パナホームとテクノストラクチャーは別物です。テクノストラクチャーはフランチャイズですからパナソニックビルダーズグループ加盟店なら建てられます。材料の供給と設計図面上の耐震計算、建設中でのチェックはパナソニックおよび委託先の会社がおこないます。なので、採用する仕様もフランチャイズの工務店によりますし完成度も工務店によりまちまちですが、建材がパナソニックからの供給ですので一定の品質はそこで保たれます。

127. 532 匿名さん

>建材がパナソニックからの供給
    供給されるのは、テクノビームの梁の部分だけでしょう、柱をはじめ他の主要な建材は供給されないはずですが、その他は、キッチンとかでしょ。

128. 533 匿名

そうだそうだ、531の 入居済み住民さんの言う通り、パナホームとパナソニックビルダーズグループは根本的に違いますよ。

129. 535 匿名

どうしてもパナホームとパナソニックビルダーズグループを混合したい方がいるんですね。

130. 536 入居済み住民さん [男性 30代]

532さん
    別に私は建材の全てがパナソニックからの供給だなんていってません。いちいちそんなことを書くので本題からずれるんです。

131. 537 匿名さん

東洋ゴム、旭化成建材と不正が続出してますが、そろそろ民間検査機関との癒着でパナも表舞台に出そうですね。

132. 538 匿名

民間検査機関との癒着でパナは、パナホームのことであって、パナソニックビルダーグループのテクノストラクチャーは別系統だから、その話をしたかったらパナホームスレでしたらどうですか?混合してしまってますよ。

133. 539 匿名

>>538
    その通り。

134. 540 匿名さん

>>537
    地盤改良の杭の長さが足りない事件は、パナソニックグループでも起きていますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/437
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/431

135. 541 匿名

>>540
    パナホームはパナソニック直営でテクノはパナソニック電工。会社が違う。

136. 542 匿名

そうですね。540さんは完全にパナホームとパナソニックビルダーズグループを混合して勘違いしてますね。

137. 543 匿名さん

パナホームはERI、テクノはIAU。全くの別物。と言うことであってますか?

138. 544 匿名さん

>>543
    違いますね。
    テクノとIAUに「癒着」の事実はないでしょう。あれば、全加盟店でIAUを進めているはずです。

139. 545 匿名 [男性 30代]

544の匿名さんの話を補足しますと、テクノ加盟店の中で大阪の新栄建設という工務店だけがIAUの免震を昔に宣伝広告をした事実があるようですが、日本全国のテクノ加盟店はあくまでもパナソニックビルダーズグループの加盟店であり別にパナソニックの子会社でもないので、テクノ加盟店の各工務店の自主判断で動いているだけなんでテクノ加盟店はすべてIAU免震を採用していたというのは勘違いですし、このテクノストラクチャースレで故意にIAU免震をしつこく煽っている方は邪推か、何か腹に一物をもっているように思えるのですが。

140. 546 匿名さん

>>541
    グループ内での資本関係の移動で、パナホームは今はパナソニッの子会社だけど、以前は電工の子会社で、電工の者が社長をしてた事もあると聞いたことがある。

141. 547 匿名さん

そもそもこのスレでIAUの話題が出ること自体が意味不明なんだよ。
    一〇工務店のスレなら分かるが...もともと一緒だったんだから。

142. 548 匿名

新栄建設って、IAUやってたんですね??!!初耳でした。

143. 549 兵庫県民

多分、そうみたいですよ。私は兵庫在住ですが、兵庫県内のテクノストラクチャー加盟店の明治住建に私の友人が働いてますが、明治住建で過去にIAU免震なんか広告宣伝したことないし提案もしたことないと言ってましたよ。

144. 550 購入検討中さん

テクノなしで 在来 尺 パネル張りで建ててくれないかな?
    パナの住設だけ使いたいので

145. 551 契約済みさん

大丈夫。テクノビームなしなら50万位は安くなるはず。加盟店によりますが。
    構造計算書はつかず耐震等級1だけど。
    パナの住設は高いから一つの方法だと思います。

146. 552 匿名さん

そうですね。テクノはテクノビームを廃止してパナの住設を標準仕様にしたら加盟店から喜ばれますね。
    オプションでIAU免震もあるから無敵ですね。

147. 553 購入検討中さん

>>551
    ありがとう
    ただ嫌がられそうで怖いな
    もしくは吹っかけてきそうで

148. 554 匿名

>>553
    パナの住設は質が高いですよ。

149. 555 購入検討中さん [男性 40代]

テクノストラクチャーも含めて何件かのHM、ビルダーで検討中です。
    このスレの中でも何度か話題になっていますが、他のビルダーさんでは「テクノビームは結露するよ」との言葉が何度か出てきました。
    しかし実際、この鉄骨への結露が原因での(周囲の)木の腐食やカビなどの被害が実際に発生した、という事例は発生しているのでしょうか?

パナソニックその他のWebでは「一件も発生していません」と出ていますが、まぁ流石にそれを鵜呑みにする程お子様ではありません(苦笑)
    しかしながら、ここも含めたWeb上の情報を当たる限りでは(懸念の声は非常に多いですが)実際に被害にあった、という声を見つける事が出来ませんでした。

という事で、【実際に】そのような事例があったという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしければご教示ください

150. 556 入居済み

>>555
    北海道でのテストで結露しなかったとのことなので大丈夫だと思います。それにビームの周りはスタイロが入っています。今はタマもレオも坪50万はします。テクノは最後の砦かもしれない。

151. 557 匿名さん

普通の木材から何故、わざわざ結露の原因となる鉄に変えたのかが理解し難い。
    まぁ、住宅業界に進出する際に他とは違う特徴が欲しかったんだろうね。
    その結果、値段が一般の木造より若干高く、性能も若干劣る商品となってしまった。

152. 558 匿名さん

北海道でやってしていないのなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。
    雪の降る地域だと、結露が置きやすい条件が揃いまくりなのに、それで大丈夫なら。
    ただ、きっちり施工されているのであれば、ということですので、
    当然ながらその辺りもきっちりやっていただかないとならないでしょう。
    安い買い物じゃないですし。

153. 559 匿名さん

企業の行うテストほど信用できないものはない。

154. 560 匿名さん

テクノで一時期盛んに宣伝していた免震ですが、IAUは電話がつながらなくなっていますが、これまで建てた数十棟の免震住宅のメンテはどうするのですか?

155. 561 匿名

なんか誹謗中傷スレになっていますね、ここは。

156. 562 555

>>559
    まぁ、そのまま鵜呑みには出来ないのには同意です。
    が、本当に危ないのなら、テクノストラクチャーを始めた時期(約20年前)から見て、ぼちぼち【実際の体験上の】ネガティブな情報が出始めるか、と思いましてね。
    実際、結露問題については供給側も「開発時の重要な懸念事項だった」と公言しているのですから、懸念についてもまったくの故無しとは思いませんので、ここは是非、実際の体験上からの意見があれば(直接の体験者では無くとも)参考にしたいと考えております

157. 563 匿名さん

地震に対する強さなんかはある程度定量化して評価可能だが、結露なんかに関しては無理だ。

住む人のライフスタイルに大きく左右されるから。
    休日の天気のいい日は窓全開で掃除する人、ほとんど窓を閉めっぱなしの人。
    洗濯物を必ず外に干す人、屋内に干す人。

様々な要因があるから一概に結露に対して大丈夫だとかは言えない。

それを住宅会社が「うちの建物は結露しません」とか「北海道で実験してるから大丈夫」とか言うのは単なる営業トークです。
    その証拠に、結露に対して保証制度を設けている住宅会社がありますか?

158. 564 匿名さん

>>561
    >なんか誹謗中傷スレになっていますね、ここは。
    どの書き込みに対して言ってるのですか? 意味不明です。

159. 565 匿名

564の匿名さん、何かこのスレはネガティブキャンペーンみたいに誹謗中傷を繰り返してパナソニックビルダーズルダーズグループのテクノストラクチャーの販売を意図的に妨害しているようにみえるのですが。

160. 566 匿名さん

>>565
    テクノビームは結露する、などのことを言っているのでしょうか?
    木材に比べたら結露の可能性は高いと思いますが...
    特徴のある工法はメリット、デメリットあって当然だと思いますが、デメリットの部分に触れられると、誹謗中傷だと批難する姿勢の方が奇異ですよ。

161. 567 555

>>566
    「鉄骨は木材より結露しやすい」までは、物理法則に従った単なる事実ですよね。
    ですので「結露するんじゃないか?」という危惧自体は至極当然だと思いますし、そこまでは私も同意します。
    でも、テクノストラクチャーが出てきて約20年、本当に危ないのなら、そろそろ実際の「被害」が報告されてきてもいいんじゃないのかなぁ、と思ったんですが…そういう事例、どこかにありました?という事をお聞きしたかったのですよ

162. 568 匿名さん

>>66
    結露のみを指しているのではないことぐらい、全部読んでれば分かるのでは?

このスレは「IAU」、「結露」、「鉄と木材は合わない」、「特長はない」、「パナホーム」といったネタが延々とループしているスレですよ。あ、たまに明治住建がブームになりますね。

全てのレスがそうとは思いませんが、誹謗中傷スレという表現は、言い得て妙ですね。

163. 569 匿名さん

すみません。568は、
    >>566に対してのレスです。

164. 570 匿名さん

ちょっとでも批判されるとご立腹の方がいらっしゃるようですので、
    「テクノストラクチャーを賛美するスレ」をたててこのスレは閉鎖しましょう。

165. 571 入居済み

>>570
    賛成。テクノストラクチャーすげーいい。
    他にしなくて良かった。

166. 572 匿名さん

こちらの、55番も参考になります
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1006752/bebe2bcee4obbba6h

167. 573 匿名さん

やはり、「偽装」「IAU」「不正」「違法」がキーワードのようだな。

168. 574 匿名さん

兄の住友林業の家にも良く遊びにいくけど、テイストの違い以外の違いは感じませんね。
    性能とか、2Fの足音の響きとか、建具とかもなんら高級な感じはしなかった。
    同じくらいの大きさと設備で価格は1000万以上違ったけど。
    まあ、テクノも広告に多少偽りはあったけどね。
    坪単価39万円って大々的に広告してたけど、もちろんその単価で収まることはなく、色々良いのにしたり、間取り凝ったら45坪で2000万を超えました。
    テクノは地域によってサービスや価格も違うと思うけどね。
    大手のあの価格ははっきり言って自分は価値を見出せなかった。

担当者丸投げでお任せ主義の人は大手がいいんだろうけどね。無難に仕上げてくれるから。

169. 575 匿名さん

2Fの足音の響きとかで高級ってどんなものなのでしょうか?
    足音が全く聞こえなかったら、高級っていう事なのでしょうか?
    大手HMでもそうだと思うのですが、高気密住宅になってからは、
    家の中の音って、家じゅうに響くと思います。
    実際、何社か見学しに行った時も、どこも響いていました。
    それで高級かどうかを判断するのはどうかと。

170. 576 入居済み

テクノストラクチャーはコスパは高いと思いますよ。欠点が少ないです。ただ、加盟店によって技術力に差があること、標準から外れると割高になるので注意が必要。

171. 577 匿名さん

唯一の欠点は、梁に薄っぺらい軽量H形鋼を使用していること。梁を普通の木製にすればいい家になるよ。
    加盟店の技術力の差はテクノストラクチャーの責任ではない。

172. 578 匿名

20年で累計5万棟越え。人気はあるみたいですね。

173. 579 匿名さん [女性]

大阪ですが、テクノで建てて良かったです。テクノっというより工務店がよかった。

174. 580 匿名さん

震度6強の地震でも置いてある物が動かない。耐震性は相当凄い。

175. 581 匿名さん

テクノの耐震性は一般の木造と同じ。
    技術的な内容に関して平気で間違ったことが投稿されるから信頼できないスレになってしまう。

176. 582 匿名さん

三種換気から一種換気に変わったみたいですけどそんなに変わりますか?

177. 583 匿名さん

>>581
    パナソニックグループの住宅事業では、東北の地震の後も、津波で一階の窓上まで水に浸かったたけど、家の中には水は一切入らず、まったくなんの被害もなかったなどと、関係者が施主に成りすまして、めちゃくちゃな嘘を平気で組織的に書き連ねて、世間を騙そうと躍起になっていましたね。
    まあ、こんなのはほんのごく一例に過ぎないけど、嘘で騙すことばかり考えている企業だから、何一つとして信用できない。

178. 584 匿名さん

>>583
    それはパナホームの話?テクノの話?

聞いたことない話ですが、具体的にお願いします。

179. 585 匿名さん

>>584
    ライバル会社の営業さんが書いてるだけです。気にしない。

180. 586 匿名さん

何を言われようがテクノにはIAU免震という強いバックアップがあるからね。

181. 587 匿名さん

安い割に冬は暖かい。くるみーななんていらない。

182. 589 検討中

最近はタマやレオでも坪50は行くね。
    大工さんの人件費や資材が高くなっているんだって。テクノ坪45で出来るなら買いだがな。

183. 590 入居済み住民さん

建てて初めての冬。心配だったけど寒くない。

184. 591 匿名

>>590
    私も旧アバンセですが暖かいです。アルプラサッシですが結露もなく快適ですよ。アクアフォームは正解でした。

185. 592 入居済み住民さん

>>591
    うちはアクアフォームではないですが、全く結露ないです。以前は毎日サッシを拭いてました。今年は快適です。

186. 593 匿名さん

結露が全くないのですか。
    すごいなぁ。
    サッシも大丈夫ということですか。
    窓は大丈夫でもサッシは結露をしたりする場合もあるということは聞いたことがあるのですが
    それがないのは純粋にすごいと思います。

187. 594 匿名

>>593
    590ですが以前は結露がありました。原因は夜中の部屋干し。レンジフードの24時間換気を付けたらピタッとなくなりました。II地域でアルプラマディオですが結露はありません。新型つむぎえはスマージュかapw330が標準らしいので完璧ですね。

188. 595 匿名

594さんへ、
    あなたが 590???
    590のなりすましですか??

私が590ですよ。
    私になりすまして投稿してるんですか??びっくりしました。
    こんな人もいるんですね。
    怖いですね。

189. 596 匿名

>>595
    ごめん。ごめん。951です。失礼しました。

190. 597 匿名

>>596

なりすまし??!!っと、
    正直びっくりしましたけど、
    申し出てくれてよかったです(ll^ω^)

191. 598 匿名

ただ、アルプラだとコールドラフトで窓際が少しヒンヤリします。参考までに。

192. 599 匿名

値上げのHMが増えていますね。ローンの金利は下がっているので差し引きゼロか。

193. 600 検討中さん

テクノストラクチャーは全熱交換換気が標準でないの?!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK