注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-03 04:03:27

京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

  1. 1 パナホームで契約済みはん@京都

    スレ主さんは市内の方ですか?

    テクノストラクチャー工法の場合、施工工務店の設計力が全てです。
    そんなんどこでも同じやろ!と突っ込まれそうですが、切実にそう思います。

    施工工務店から送られた設計図(叩き台)をもとにテクノストラクチャー本体が構造計算をしてくれるので、耐震性能については安心できるわけですが、叩き台が悪いとどうしようもないので。

    僕は積水ハウス(大阪)とパナホーム(大阪支社)とテクノストラクチャー施工店(大阪)とで検討しましたが、テクノストラクチャー施工店の設計力が絶望的だったので、他所で契約しました。

    その施工店さんは大手メーカさんの2~3倍の時間がかかりました。そこはもともと土木専門で住宅は新規事業なので、設計は劣ると自分で言われてただけのことはあります。

    でも、リクルートが出してる注文建築のムックを見ると、テクノストラクチャーの数は結構目立ちます。雑誌に載るだけあって、いい感じですよ。
    うちも田中さんとかデザオさん(京都パナホームの母体)と話をすれば違う結果になっていたかもしれません。

    タマホームさんとは接触してないのでわかりません。

  2. 2 購入検討中さん

    私も最近パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーが
    気になりはじめました。
    設備がパナソニックで揃うていうのは魅力ですが。
    テクノストラクチャーってどうなんでしょうか?
    なんかイメージ的に木と鉄のデメリットが相乗効果で発揮してしまいそうなんですが・・・
    強度や構造計算上は良さそうですが、耐久性はどうなんでしょうか??

  3. 3 周辺住民さん

    以前、テクノストラクチャーの家が建築中倒壊する事件がありました。
    また、パナホーム関連のスレでも同じパナソニック系列と言う事で、テクノストラクチャーのトラブルについての書込みがあるので、参考にされてみては。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080416/518417/

  4. 4 購入検討中さん

    おおっと、これは衝撃的ですね~
    10年、20年経ってこんな光景をごろごろと
    ニュースになってないといいですが・・・。

  5. 5 パナホームで契約済みはん@京都

    >>3 さん
    栃木の場合は、柱の交換方法が杜撰だったというだけで、テクノストラクチャーそのものの欠陥ではないのでは?
    単に施工店の当たり外れの問題かと。もっとも、そこを認定したのは本体なわけですけどね。

  6. 6 パナホームで契約済みはん@京都

    そうそう、うちはタマさんとは話はしてないですけど、昨年、近所で建てられたところがあります。

    そことはお付き合いがないので、住んでみてどうかとかは判りませんが、隣のお宅からはクレームが出ています。
    というのは、そこは接道部分が2Mないので本来は建てることができないはずですけど、お隣さんの土地が空いていたので、そこを借りて家を取り壊したり資材を搬入したりされたわけです。
    で、問題は、貸し手に無断で見学会をやりよって、土地をぐちゃぐちゃにされたそうです。事後のお詫びも何も無かったとお怒りです。

    そのお宅も昔から何かと言われておられましたけど、見学会に関してはタマ側が許可を取るべきことですよね。
    田舎なので、タマの悪い評判がいっぺんに広まってしまいました。ムラの中で建てようという人は今後二度と出ないと思います。たまたま担当が悪かっただけかもしれませんけどね。

  7. 7 テクノストラクチャー住人

    新築して2年半住んでいますが、今の所大きな不満は何もありません。
    強いて言うなら、次世代省エネでは無い為、冬の朝などちょっと冷え込んだ時は、
    断熱やサッシにもう少しコストを掛ければ良かったかな、と思う位です。
    (比較的温暖な地域なのでそこは余り重要視していませんでした)

    1階のLDKを出来るだけ広く取りたい(=柱と柱のスパンが長い)、
    なお且つその上に吹き抜けも作りたい、という希望が有った我が家にとって、
    構造計算という裏付けのある耐震性能と、
    梁にH鋼が組まれている事の心理的な安心感は、非常に魅力でした。
    (まあ、第一希望はへーベルハウスを考えていたんですが、予算的に届かず…)

    住み始めてからも、ちょっとした地震がある度に、吹き抜けから2階を見上げながら、
    テクノストラクチャーで良かったな、と素直に感じています。

  8. 8 テクノストラクチャー住民さん

    私は約半年前からテクノ物件に住んでいます。
    住み心地はとても良いですが、これは大きくは間取りの問題なので
    工法とは関係ないのかもしれませんね。

    私も業者選定時には悩みました。
    以下が、相見積もりを取ったところです。
    パナホーム(鉄骨)、三井(2x4)、城南建設(在来)、地元工務店(テクノ)
    それぞれ、工法もばらばらでしたが、
    最終的な決め手はコストパフォーマンスでした。
    耐震性を重視すればするほど、コストが上がるのは当たり前なのですが、
    テクノについてはちょうどいいバランスで耐震性も確保されていると判断しました。

    もし、今同価格帯にて2社を比較されているのであれば、
    耐震性が高い方を選定された方が、住んだ後も安心感は高いと思います。
    設計などは自分が勉強すればカバーできますからね。

    大きな買い物なので、大いに悩んでください^^

  9. 9 もうすぐ引渡し

    今月末に引渡しです。
    パナソニック設備とスーパーテクノビームで広く間取りが取れることに魅力を感じてます。

  10. 10 匿名さん

    >>5
    いや、たしか検査で引っ掛かって強度が足りないということになった。
    素直に建てなおせばいいものの、施行元のRINJIROが横着して柱取り替えるとかするもんだから倒壊した。
    引き渡しが済んでから倒壊したらエライことだが、その前に検査できちっとダメなところをはじき出したんだから、これはテクノの責任じゃないよ。

    ああ、それからRINJIROはテクノの認定店じゃないから。

  11. 11 1=5=6 契約済みはん

    >>10さん

    なるほど。テクノの問題ではないという結論で合ってそうですね。

    ところで、認定店検索
     http://group.panasonic-denko.co.jp/pewjtst/search/
    から栃木県→佐野市で出てくる唯一のリンク先が、林次郎ハウス/日本総合企画株式会社となってますけど、これと、仰る "RINJIRO" は別物なんですか?
    ググるとより多く出てくる東京の同名の会社(昨年倒産)は、会社概要を比べると別会社みたいですが。

  12. 12 テクノの従業員

    内部事情を考慮しつつ私の意見ですが、構造強度とコストのバランスが一番良いと思います。

    ただ、基本的にはフランチャイズなので同じテクノでも別会社が認定店として販売しているため、原価等は各会社違います。

    なので、テクノが良いと思った場合でも近くに違う認定店のテクノがあれば見積りと仕様を比較してみると良いと思います。

    自分の家をテクノで建てても良いと思ってるので、テクノで働いてます。

  13. 13 10

    >>11
    すまない、別の話と勘違いしてた。
    10のRINJIROはご指摘のところと同一。
    いい話題じゃないんであえてアルファベット表記にしたのだが。

  14. 14 1=5=6=11 契約済みはん

    >>12さん
    > 自分の家をテクノで建てても良いと思ってるので、テクノで働いてます。

    これ、比較検討する立場として重要です!
    自分の売るものに本当に自信があれば、自分とこで建てたいと思うのが自然と思うのです。

    僕の交渉した大手メーカの営業さんは、聞きもしないのに「私はマンション住まいなんですけど」と言われてました。
    平均年収がネットで見えてるんで(へぇ、Sさんこんなにもろてはんのや、Pさんやっすいなぁ)、なんで自社で建てへんの?という疑問がすごく湧くわけですが、大人の事情もあろうかと思い、敢えて聞いておりません。
    が、密かに参考にはさせてもらいました。

    スレ主さん、営業さんがどこに住まれているか、さり気無く聞いてみられたらどうでしょう?

    >>13さん
    すみません、そういう配慮だったんですね。

  15. 15 テクノの従業員

    >>14さん

    私は営業担当ではないので、接客することは基本的はないのですが働いていて自分の会社を気に入っていなければ自信を持って営業はできないと思います。(元は営業でしたので・・・)

    今は現場監督として働いています。なので、分かる範囲で家づくりのお手伝いをします。

    どこも標準として仕様が決まっていますが、基本テクノは工務店規模の会社がフランチャイズで展開しているので可能な限りの仕様変更は可能だと思います。

    実際に標準仕様を決めたのも私なので、大丈夫かと・・・。

  16. 16 1=5=6=11=14 契約済みはん

    >>15 さん
    大手メーカさんでドキドキしたのが、プランがある程度煮詰まってこないと総金額がわからないこと。
    その点、DMだけ送ってこられたSXLさんのチラシには、坪単価とか規格モデルの金額とかが書いてあって、わかりやすいなぁと思いました。

    テクノさんは坪単価を出されているので安心感がありました。
    >>1 でその施工店さんの設計力が絶望的だったと書きましたが、総二階のモデルハウス風のものをベースに、多少アレンジするだけなら問題なかったんだろうと思います。

    うちの場合、建坪がもっと必要なのと、和室二間、下屋つき、二世帯、廊下・キッチン・トイレ・脱衣所・浴室にかなりゆとりが要る(ヘルパーさんが二人来られるので)、というのが最低条件だったので、標準から大きくかけ離れたややこしい仕様であることは確かです(^_^;

    モデルハウスは金額の割にそこそこいい感じでした。
    チープ感は正直否めませんでしたが、オプションでどうとでもなるでしょうし。

  17. 17 テクノで建設中

    税金が安い

  18. 18 匿名

    電工、トステム、ニチハが独自工法だしてるよね

    パナソニック電工テクノストラクチャー(耐震)
    トステムスーパーウォール (耐震、気密)
    ニチハFPの家(耐震、気密、断熱)

    ニチハFPが1番性能いいけど、価格は松下テクノかね

  19. 19 匿名

    テクノ住人ですが非常に満足しています。正方形のLDK25畳はテクノビームならではです。掃き出し窓も大きくしとても開放的です。通常の木造工法ならば間口4mまでとなり縦長の長方形LDKになってしまう為にテクノストラクチャーで決めました。

  20. 20 匿名

    金属表面に必ず結露おきますよね?その結露水は木材に吸収されますよね?長い目でみて大丈夫なのでしょうか?まだテクノが出て浅いだけに心配です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸