分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-20 02:50:19

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 281 匿名さん

    山手台の場合、宝塚スマートICは長尾台トンネル入り口からの距離が宝塚ICの倍くらいあるから、新名神の影響はそれほどでもないと思うけど、やっぱり住民増加による交通量増加の影響が懸念されるね。
    山手台東の道路を延伸して平井側に抜ける道路を整備したら、かなり交通量が増えても大丈夫なんだろうけど。

  2. 282 匿名さん

    >森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。
    >トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。


    寒さ対策にも色々とコストがかりますし

    トンネルのとどろみ側は物価も割高ですからね

    ガソリンスタンドも少なく割高だし

    お父さんの通勤費は会社持ちでも高校生(2人)の定期代に

    年間30万円もかかって大変という主婦の声も・・・

  3. 283 匿名さん

    高校の定期代は3年間だけのこと
    幼小中ののびのび遊べる環境のほうが大事
    街中なんて公園でもボール遊び禁止だしね

  4. 284 匿名さん

    幼小中のびのび遊べる環境が大事ということですが、
    中学校になるとクラブ活動で忙しく、公園で遊ぶってあまりないですよ。
    それに、森町まで行かなくても、箕面の普通の公園でも十分のびのび遊べます。
    彩都の里山公園や小野原の松出公園でもみんなボール遊びしてのびのびしてる。
    小野原に隣接した千里北公園なんかは箕面森町の近隣公園よりかなり広く
    自然もいっぱいですよ。クワガタやカブトムシも結構いるし(笑)
    中学生以上になると、クラブ活動(校外試合含め)や通塾など、
    メリットより子供の負担の方が多いと思います。

  5. 285 匿名

    283
    大学4年間の定期代もお忘れなく(笑)

    大学院行くかも知れないし私立中学行くかも知れない。

    お子さん2人いたら結構長期間高負担が続きますね。

  6. 286 匿名さん

    森町の住人の方から、学校の進度が異常に遅いと聞いたので、
    私立の中学に通われている方はおられるのでしょうか?
    その場合、塾はどうされてるのでしょうか?

  7. 287 匿名さん

    人格形成に幼少期がとても大切だからね。

  8. 288 匿名

    大手有名進学塾は豊能側には存在しませんので千里側へ1日2往復することとなります。
    しかしトンネル代が1日1600円必要となり、やむ無くときわ台辺りの小さな塾に行かせるご家庭が多いです。

  9. 289 匿名さん

    大学は下宿を想定です
    子どもがたまたま阪大を選べば自宅通学ですが
    それ以外だったら下宿になりますしねー

  10. 290 匿名さん

    大阪も28年度から高校入試が絶対評価になるから、小中一貫校から阪大への道は結構厳しいと思いますよ。

  11. 291 匿名さん

    センター試験(もうすぐ廃止らしいが)程度までは
    両親が教えられるので千中に頼るつもりはなしです。
    2次試験は傾向分析が必要なのでこれに関しては塾代覚悟です。
    この年齢ならトンネル送迎いらんでしょ

  12. 292 匿名さん

    291
    それって、自分たちが学生の頃の時代感覚ですね。
    森町に行くと塾代とトンネル代を節約するため、高校生を親が教えないといけないとは(笑)
    塾に行かせるのは、教えられるかどうかの問題じゃないけどね。でも子供の方がかわいそう。

  13. 293 匿名さん

    彩都の一貫もレベル低い?

  14. 294 匿名さん

    彩都は知りませんが、もともと、公立の小中一貫高のコンセプトは、
    私立の中高一貫校の様な学力重視でなく、総合学習に力を入れる方針です。
    要は、ゆとり教育と方向性は同じです。
    但し、実際は公立で途中からの転出入が多いので、大きくはカリキュラムを変えられず、
    丁寧に教えている(進度が異常に遅い)のだと思います。
    学力向上を目指す人には物足りないかも分からないですね。
    但し、箕面市にとっては、小中の校舎や教員を最小化でき、メリットは大きいでしょうね。
    箕面森町と彩都の様に、人口増加が期待できないが新規校舎が必要な場合、
    初期投資も運営費も抑えられますから。

  15. 295 匿名

    本当に教育熱心な親御さんは公立の小中一貫は選ばないです。

  16. 296 匿名さん

    昔のNTの小学校が過疎ってますもんね。
    30年後を見越した行政判断 

  17. 297 匿名さん

    彩都の一貫、大したことありませんよ。
    子どもたちのレベルもそれなり。
    親御さんのプライドだけは立派です。

  18. 298 匿名さん


    森町の人かな?
    そんな話初めて聞きましたねぇww
    どこでも、こういうこと言う嫌な人っているんですね〜。

  19. 299 匿名さん

    彩都の人ではないでしょうね…笑
    スルーしましょう。

  20. 300 匿名さん

    一貫に行かせてるということで満足してる人が多いのでは、実際は、私立の中高一貫とは大違いですが・・・。
    学業を重視すれば中高一貫でしょうが、箕面市がやってるので小中一貫になったんでしょ。
    彩都西小からは私立中学に行く人多いですが、彩都の丘からは少ないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸