防犯、防災、防音掲示板「マンションの風鈴」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの風鈴

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2022-09-16 14:02:53

築30年近く経つ中古マンションに住んでます。
以前から隣の家の大声での会話、ラジオの大音量、風鈴などとても迷惑を蒙り管理組合には何度か御願して注意してもらいました。
少しマシになってきたと思ってたのですが今度は違う部屋の方と思うのですがまた風鈴の音が聞こえてきました。
風が強い日などは1日中リンリン鳴って本当に耳障りです。
ただ、どこから鳴ってるのかがいくら探しても解らないのです。

管理組合に言いたいのですがやはり家を特定しないと注意のしようがないかと思い留まってます。
ただ、集合住宅での風鈴は一般的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに風の強い日でも朝、夜関係なく鳴ってます。

[スレ作成日時]2010-06-29 00:46:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの風鈴

  1. 161 匿名さん

    >>159-160
    釣られすぎ

    >>158 は風鈴を規約で禁止にするのに否定的な考えだから
    規約主張者を貶めるためにわざとアホなな書き込みしてるんでしょ

    まぁ計画的に貶める手法にしては下手過ぎるから、本当のアホな可能性もあるけど

  2. 162 マンション住民さん

    あー・・・
    現在神奈川県の川崎大師で風鈴市なるもの開催中
    この時期、勢いで購入してとりあえずベランダに掲げるお宅、多いです
    実際現在迷惑しております
    川崎大師のほど近くです
    目の前の、戸建てがどうやら最近提げたらしく今日も朝からチリチリ激しい
    風が強いのなんのって、うるさくって仕方ない
    我が家はそのお宅の斜め前のマンション8階です
    リビングを開け放っておりますが、耳触り・・・
    お気持ち察します

  3. 163 匿名さん

    >>157
    確かに。
    ご主人さんは結構お歳な方で、奥さんは高音がよく聞こえる若い女性かな?

    風鈴の音を気にするなんておかしいという人は多分風鈴垂らしてる人だから気にしないで。

  4. 164 匿名

    >>162
    目の前の戸建には苦情は言えず、同じマンション内には苦情を言うのは明らかにおかしいですね。

  5. 165 匿名さん

    ↑マンションはマンション内だけで戦闘してくれ、抗争を外に広げるな。

  6. 166 匿名さん

    >>164
    住宅環境の違う相手にまで、言ってどうするの?
    どこまで範囲を広げる?

  7. 167 匿名さん

    マンションでも、団地でも窓の向かいに建物あると
    音が反響するんだよね

  8. 168 匿名

    隣の布団叩く音がすごーく反響してる。

  9. 169 匿名さん

    >162さん
    TVで、風鈴市見ましたよ。
    確かに、欲しくなりますね。
    吊るすお宅って、エアコンつけないのでしょうかね。
    炎天下に、風鈴を聞いても涼しげに聞こえないし、
    窓を閉めたら、意味がないと思うんですけど。

    うちだったら、窓を閉めて、エアコンをつけて、
    少し風のあたる位置に吊るして、家族で涼をとります。

  10. 170 匿名さん

    風鈴か鳴ってる家を特定できなくても、
    掲示板に風鈴の音が迷惑になっているようですという
    内容の文書を貼りだしてもらったらどうですか?
    同じマンション内でしたら目にとまって外してくれるかも。
    マンション内でなかったら、もう仕方ないですけど。

  11. 171 マンション住民さん

    最近のちゃんとした風鈴には
    「風の強い日・夜間は室内に入れましょう」と箱に明記してあるらしいです
    ついに、深夜のうるささに我慢出来ずに、最近、丁寧に申し入れしました
    即、夜は室内に入れていただくように改善されて快適
    先方は「窓を閉めてエアコンでしたので、気が付かず、申し訳ない」
    と丁寧に謝罪してくださいました
    モノは言い方次第ですね
    これで、安心して快眠できます!

  12. 172 匿名

    風の強い日に窓開けてて、風鈴が五月蝿いとか言う奴は自業自得。

  13. 173 匿名さん

    >>172
    「自業自得」の使い方がおかしい

    風の強い日に風鈴をぶら下げた事が原因で、風鈴の持ち主に被害が及ぶなら理解できるが

  14. 174 匿名

    窓を開けていることが原因で五月蝿いのだから、おかしくはない。

  15. 175 匿名さん

    風が強いから窓は絶対に開けないということは無い

    おまけに四字熟語の使い方が間違っている

  16. 176 匿名さん

    じごう‐じとく【自業自得】
    自分の行為の報いを自分自身が受けること。一般に、悪業の報いを受けることにいう。自業自縛。


    172=174 なんだろうけど
    これ以上書き込むと馬鹿が際立つから控えた方がいいよ

  17. 177 匿名


    使い方合ってるじゃん

  18. 178 匿名さん

    ┐(´~`;)┌ 外国の人?

  19. 179 匿名さん

    一戸建てで育ちましたが、風鈴は夏になると縁側の上に吊していました。
    隣近所でも同じように風鈴を吊しているお宅が多かったので
    江戸風鈴の軽やかな音色、南部鉄の澄んだ音色が風に乗って聞こえてきて夏だな~って感じでした。
    でも、それは密集していない比較的敷地に余裕がある住宅地だったからかも。
    それに、風鈴は夕方になったら外して室内に入れていたし、風の強い日も吊しませんでした。
    そういう常識の無い人が昼夜問わず、強風の日にも吊しっぱなしにするのが問題なのでは。
    しかもマンションで、、、。
    それを迷惑だと思うのは当たり前で、神経質だとか言う人はおかしいと思います。

  20. 180 匿名

    マンション住まいで外に何か出したがる人ってやりっぱなしって人が多い気がする。
    風が強くなって来たからガーデンセットをしまわなきゃとか、鉢植え中に入れなきゃとか、サンダルとか飛ぶ物なかったかな?とかチェックしない家には沢山バルコニーに物が出ていて、後で飛ばしたり他の家に迷惑かけたりする。
    よく、窓閉めてて気づかなかったとか、いつも居る部屋じゃなくて見えなかったとか言うけど出したのは自分なんだから行く末もきちんと管理しないとダメなのにね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸