防犯、防災、防音掲示板「マンションの風鈴」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの風鈴

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2022-09-16 14:02:53

築30年近く経つ中古マンションに住んでます。
以前から隣の家の大声での会話、ラジオの大音量、風鈴などとても迷惑を蒙り管理組合には何度か御願して注意してもらいました。
少しマシになってきたと思ってたのですが今度は違う部屋の方と思うのですがまた風鈴の音が聞こえてきました。
風が強い日などは1日中リンリン鳴って本当に耳障りです。
ただ、どこから鳴ってるのかがいくら探しても解らないのです。

管理組合に言いたいのですがやはり家を特定しないと注意のしようがないかと思い留まってます。
ただ、集合住宅での風鈴は一般的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに風の強い日でも朝、夜関係なく鳴ってます。

[スレ作成日時]2010-06-29 00:46:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの風鈴

  1. 41 匿名

    風鈴くらいで!?

  2. 42 匿名

    隣がベランダに置いてる
    ゴミ袋が
    ガサガサいってるのも
    少し気になる私は
    風鈴なんて我慢できない!

  3. 43 ビギナーさん


    トピ主です。

    >NO39

    窓を閉めないのは自己責任??

    例えば・・・
    100件あって1件だけが迷惑を掛けてても99件が我慢しないといけないと言う事ですか?

    99件は近所に迷惑を掛けずに生活しているのに1件だけがそれが出来てないというのはやはり99件と同じ様な生活をする義務があるのではないのですか?マンションという共同住宅に住んでる限りそれはモラルだと思いますが。

  4. 44 匿名

    風鈴は禁止されていないのでしょう?普通はしませんよね?
    99件は風鈴を迷惑だと言いましたか、確認しましたか?
    99件がテレビを見ないお宅なら自分も見てはダメなのですか?
    他人に併せて、同じように生活する義務とはどんな義務でしょう?

  5. 45 匿名

    騒音主の人ってそういう考え方なんですね。

  6. 46 匿名

    風鈴を騒音に感じるなんて完成に病んでますな。

  7. 47 匿名

    仕方ない。
    自分以外は自分じゃないのだから。
    感じ方は人それぞれ。

    うちもテラスに下げた事があるが
    延々と鳴っていて近所迷惑かもしれないので
    半日でやめた…

  8. 48 匿名さん

    風鈴と聞くと、涼しげにチリ~ンと聞こえるイメージありますよね。
    実家で子供の頃下げてた、時はそんな感じでした。

    しかしマンションでは窓の内側ならともかく、風のある日に物干しにでも掛けようものなら
    チリチリチリチリチリンチリチリチリ。。。
    風流とか涼しげとは程遠いです。

  9. 49 匿名

    うちの隣はそんなふうに鳴らないけど・・・

  10. 50

    風通しの悪いマンションなんでしょう。

  11. 51 匿名


    いや、全戸南向き、見晴らしも抜群、だけど。

  12. 52 匿名

    なにか対策してくれているのかもしれませんね。

  13. 53 匿名さん

    集合住宅で風鈴なんて非常識すぎます。音に対して鈍感な人が多すぎです。

    以前同じような経験をしました。「せめて窓の内側にでも入れていただけないか・・・」と
    管理組合から注意してもらったのですが、その後こちらがまるで悪い事をしたかのような
    対応になり、挨拶も返さなくなりました。お願いした事が良かったのか悪かったのか
    正直な所、わかりません。

    日本の夏の海水浴場やプール、冬のスキー場、小さな商店街等騒音と思える音楽が
    延々と流れているのはどうかと思います。

  14. 54 匿名

    貴方が非常識なのは判ったた。
    狭い日本では戸建てだって隣の軒下の風鈴は良く聞こえる。
    長屋でも普通に風鈴は吊るされてたけどね。

  15. 55 匿名さん

    長屋って。それは、ご近所さんと顔見知りの時代だよね。
    現代は、他人同士がたまたま集まっているだけ。
    苦情を言う人がいても仕方ないと思うよ。
    風鈴は、騒音としては大したことがないと思おう。
    でも、人為的なものと比べると、
    風が吹いている限り、夜も昼も、その住人がいなくても、鳴り続けるよね?
    イヤな人にとってみれば、長く続くところがイヤなんじゃないかな?

  16. 56 匿名さん

    多分そうでしょう。長くなり続けるのが嫌と思う。 私も以前上階さんが小さな鯉のぼりをベランダの手スリに固定されたときに嫌な思いしました。竿の先の風車がガタゴト鳴り続けるんですね。あれって、結構躯体を通じて周りの家の中に聞こえてくるんですよね。こちらもテレビなんかを見てるときは気にならないのですが、本なんかを読んでるときはイライラした記憶があります。

  17. 57 匿名

    マンションでは音と匂いには注意しないといけませんね。

  18. 58 匿名

    匂いって!?

  19. 59 匿名さん

    臭いは例えばタバコとかのことじゃないですか?

  20. 60 匿名

    >>56
    ガタゴトって、固定されてないんじゃ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸