管理組合・管理会社・理事会「マンションの法定点検費用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンションの法定点検費用について

広告を掲載

  • 掲示板
似非マンション管理士 [更新日時] 2022-05-24 18:22:19

エレベーターの点検費用、消防設備の点検費用等、バカに成らない費用がマンションには掛かっています。
マンションの規模にもよるんですが、維持費用が全く不明なのでスレを建てました。
設備によって価格は当然変わるんですが、その設備と費用をカキコお願いしたくスレ建てしました。

点検者についてのスレ(名簿提出等、バカなスレ)はお断です。

[スレ作成日時]2010-06-27 22:42:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの法定点検費用について

  1. 41 匿名さん

    たこです。
    やっと認めましたね
    >設備が異なれば、おのずと一人で作業する時間も違ってくるだろう????
    >その人件費を必要とする作業量が違うってこと理解できないかな。

    消防点検は設備を参考にして、人件費で決まる。
    誘導尋問に引っかかりましたね。
    さっきから人件費がほとんどと主張していますよ。

  2. 42 匿名

    タコはタコだった!

  3. 43 匿名

    >>41
    このタコなに寝言こいとんのじゃ。設備がちがうと機器も違うと言っているだろタコ。
    ほれ設備の違いを言ってみろやタコ!

  4. 44 39

    そこまで、大タコなのは確かに貴重な種だな。

    消防点検だけじゃなく、清掃も人件費、管理員さんも人件費。
    タコの概念では、手が8本あれば早いはずっていうオチか?

  5. 45 匿名

    階数の違いによる消防設備の違いと点検に必要な機材を説明しろやタコ。
    これはタコの夏休みの宿題じゃ!

  6. 46 匿名

    どんな設備があるか、全く知らずに点検費用を語る。

    キング・オブ・タコ。

  7. 47 匿名さん

    >>46
    タコさんも、イカ臭い46に言われたくないだろう。今、学校休みか?

  8. 48 匿名さん

    この議論に
    階数の違いによる消防設備の違いと点検に必要な機材を知る必要性はそれほどありません。
    イカさんはずいぶん負け惜しみですね。

    管理する上で、階数の違いによる消防設備の違いを知るのは必要なことですが、
    見積業者が言う、「あなたのMCは同規模のMCと比較して設備や点検に必要な機材が違うので高いですよ」
    と言う言葉は信用してはいけないと言うことですよ。

    機材が違う=費用が高い、は説明が不十分です。
    機材が違うので作業時間が多く必要=人件費が高い、というのは分かりますね。

    100戸で3000円/戸(30万)で出来るなら、200戸なら3000/戸(60万)以下になります。
    作業員が倍になるわけではないので、1.5倍の作業員ですむなら200戸なら2250円/戸(45万)
    機材が違うので作業時間が多く必要な部分がどれだけあるかが分かればだいたい予想できますよ。

    キング・オブ・タコより。

  9. 49 匿名

    >>48:キング・オブ・タコさん

    あいかわらず、自分の主張を崩さないのはたいしたもんです。
    けど、同意する人がいない事実も認識したほうがいいですよ。
    なぜそうなるのか?がわからなければ、現実の世界でも多くの人に理解されません。

    しっかし、例示される計算があいかわらず、どんぶりな上、中途半端というか突っ込みどころ多過ぎです。

    思うに戸当りの単価が頭から切り離せないのだと思いますが、実際には全体での按分コストもあるわけですし、唐突に「1.5倍の作業員ですむなら」とかの意味不明なストーリーを作るから意見としても信憑性低いのでしょうね。(このスレは算数の勉強スレじゃありません。)

  10. 50 イカ

    キング・オブ・タコの理由を総括しておく。

    タコは
    >>33で、
    >設備が違っても、点検する人は同じ資格を持った作業員がする。
    という。

    実際には設備毎に細かく資格が分かれている。消防設備士は次の通り。

    http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/kind.html

    他にも消防設備点検資格者も種類がある。

    また、>>36でタコは、
    >設備の詳細など興味がないので違いなど知らん
    という。

    消防設備は実に多岐に渡る。おなじ100世帯でも、消防設備がてんこ盛りのマンションと非常に少ないマンションがある。
    消防設備の種類の多さをタコの頭でも感じる(≠分かる)ように参考ページを貼っておく。

    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/drs/ss_mokuteki7.html

    資格を知らず、設備を知らず、点検費用を語る。まさに、キング・オブ・タコ。

  11. 51 匿名

    >>50:イカさん
    最後のURLは、東京消防庁の申請書式一覧ですね。
    このスレタイに沿った有意義な情報ありがとうございました。

    個人的には興味深々ですが、すべてを見る余裕はないなぁ(笑

    タコさんがマッチ役(火付け)、イカさんがポンプ(消火)役、なかなか良いコンビだと思いますよ。

  12. 52 イカ

    俺だってみたことなし。

  13. 53 ノラクロ設備士


    消防設備の点検費用の見積りは、感知器の個数×単価と繊細に出すものです。

    例えば、感知器の個数が200個なら、見積りは、

    200×500=100,000万円

    このように各消防設備により見積り単価が決まっております。

  14. 54 みんなの代表

    結局、イクラなの?

    たとえば、消火器一本とか連送耐圧一本イクラとか。

    消火栓のホース耐圧イクラとか。

    なにも知らないのか?知っててワザと値段をカキコしなのか?

    機器点検の時、総合点検の時はイクラとか。

    消防設備は業者何社にでも見積もり取ればわかるけど、エレベーターや水槽なども知りたいなぁ。

  15. 55 匿名

    点検箇所サバよまれてないか確認しろよ。

  16. 56 ノラクロ設備士


    消防設備の点検費用には、消防設備協会の単価リストがあり、各消防設備により繊細に単価が決められています。

    また、消防設備協会の単価リストから『割引』をするのが一般的です。

    割引金額は民間なら約40%引きが普通です。

  17. 57 匿名さん

    公的機関も点検をやってるのか?
    ウソだろ!
    民間は4割引き!!! 有って無い金額だ!
    おれも設備士になろう!

  18. 58 ノラクロ設備士


    小学校、中学校等の公共施設の点検は、相変わらず談合で決められているので、消防設備協会の単価リストの20%引き程度で契約しているのが普通だと思います。

    民間は契約規模にもよりますが、約40引きは当たり前ですよ!

    5千万円から1億円の大型契約なら消防設備協会の単価リストの50%引きもあります。

  19. 59 匿名

    点検とその後の是正工事どちらが儲かるの?

  20. 60 ノラクロ設備士


    公共施設の点検は年々厳しくなってます。

    民間契約は激しい受注競争で単価は下落の一途です。

    是正工事を行うことで、どうにか利益を上げているのが消防設備業界だと思います。

    公共施設の点検は談合が難しくなっていますので、ドル箱の公共点検は利益率がかなり下がっていますね。

    消防設備協会の単価リストの40~50%引きが民間契約の実情です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸