マンションなんでも質問「どちらのマンションがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どちらのマンションがいいでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:24:23

A駅前に買い物する場所などがない私鉄の駅から平坦徒歩5分、しかし物件から駅反対方向に5分程度のところに割と何でも揃う古い商店街はあり。72平米。中部屋。南向きだが、2階のため日当たりはあまり良くない。72平米の3LDK。マンション前はバス通りで交通量はけっこうあり。マンション隣にコンビニあり。目の前にパン屋あり。築5年。

Bターミナルの私鉄駅から徒歩8分。この駅前には銀行、スーパーなど何でもあるというくらいにぎやか。駅周囲で大抵の用事は済みそう。物件は駅から徒歩8分。最後の100m位はゆるい坂だが、マンションの周囲は静かな住宅地。5階で築6年の南西向き4LDK中部屋。ただしマンションの至近には買い物をする店がないため、どこへ行くにも7~8分は歩かないといけない。最寄りのコンビにまで4分。

 価格はBの方が500万位高いです。環境はBの方が静かでいいのですが、Aの買い物が隣や目の前で出来る環境も便利かなとも思えます。どちらも人気物件で他の購入希望者がいるみたいで・・・
客観的に見て、どちらの方がいいマンションでしょうか。ちなみにどちらも割と大手デベ物件で管理はまあまあいいです。

[スレ作成日時]2010-06-20 00:14:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらのマンションがいいでしょうか?

  1. 1 匿名

    迷わずBです

  2. 2 匿名さん

    何を優先するかの価値観や事情はひとそれぞれだから、他人にきいてもあまり参考にならないよ。
    スレ主さんは周辺のお買い物環境と最寄り駅だけで判断しようとしているけど、
    多くの人にとって(たぶんスレ主さんにとっても)判断材料は他にもっとたくさんあるものですよ。

  3. 3 匿名さん

    俺っちもBだな。
    買い物なんて会社帰りにすればすむBだな。
    駅から徒歩8分は遠いけど、歩けないわけじゃないし静かな住宅地に1票だな。

    2階って外歩いてる人の目が気になるんじゃない?

  4. 4 匿名さん

    客観的な見方としては、単身ならAでも良いかもしれないが、子供がいるならBだろうね。
    で、スレ主はどっちに魅力を感じるの?

  5. 5 匿名さん

    一般にはBの方が人気だから高い
    Aがライフスタイルに嵌るならAが(あなたにとって)お買い得

  6. 6 匿名さん

     スレ主です。ご意見頂いた方々ありがとうございます。

     そうなんですよね。確かに価値観は人様々なのでしょうが、客観的に見てどちらが資産価値がありそうかなと思いまして伺ってみました。
     便利な方がいいけど、それだと閑静ではなくなるし、何を優先すべきか悩むところです。結局欲張りなんでしょうね。

  7. 7 匿名さん

    客観的な資産価値は、BがAよりも500万円位上です。
    10年後に売却する場合に価格下落率がどうかという話なら誰にもよく分かりません。
    現状、それぞれどこまで値切れそうかという話なら、売却者の事情と、他に購入希望者がいるかどうかに左右されます。

  8. 8 匿名さん

    >客観的に見てどちらが資産価値がありそうかなと思いまして
    単純に価格が高い方だよ。価値が高い方が価格は安いなんてことはあり得ないでしょ。価値を求めるならできる限り高額の物件を買うことだ。
    だが、スレ主にとってどっちも似たり寄ったりだというのであれば安い方を買いなさい。それがスレ主にとってはお買い得。

  9. 9 匿名

    AとB 二物件買って どちらか賃貸にすれば 後悔しないのでは

  10. 10 匿名さん

    Bの平米数が書いてないのと家族構成が解らないと
    どっちが良いか比較出来ないです。

  11. 11 匿名

    スレ主さんがAもいいなあと思う理由は隣のコンビニみたいですが突然閉店なんてこともありますよ。Bの駅前のいろんな施設が突然なくなるということはまずないでしょうけど。

  12. 12 匿名

    価格の差は正直でしょう。
    「B」かな。

    ただ、小さい子どもがいるとゆるい坂、8分は辛い。
    でも、8分くらい運動のためにもOKでしょう。
    ただ、Aの商店街は先行きどうなるかわからない。

    でも、500万の差って大きいよね。悩むくらいなら余裕はあるのだろうが。

  13. 13 匿名

    お子さんいらっしゃりますか?
    それにより選ぶのも変わりますよ。
    教育環境っていうか。

  14. 14 匿名さん

     子どもは2人います。Bは85平米です。

  15. 15 匿名さん

    それなら私はBですね。
    隣にコンビニがあって便利との事ですが、コンビニで夕飯の食材を買うわけでも無いし
    幹線道路沿いの2階で日当りも悪いと洗濯物とか困りそう。夏場は洗濯物増えますからね。
    駅前で何でも揃い、静かな環境って最高に良いと思います。
    役所や病院が近ければ尚最高でしょうか。

  16. 16 匿名さん

    私だったら比較するまでもなくBです。
    徒歩8分でターミナル駅で、駅周辺で買い物ができ、銀行や郵便局などなど
    日常の用事がすませられそうですし、
    通勤通学する場合、使える駅(急行や特急が留る)がいいですね。

    帰宅途中に買い物をするタイプか、毎日思いついて近所のコンビニに
    駆け込みおやつやお弁当を買うタイプかで異なるでしょうが。
    それでも4分のところにあるのですから、近く似ない!とは言えないのでは。

    まずは採光と風通しのよさ、そして騒音に悩まされること無く、
    その上で眺望が開けていることかな、優先順位としては。

  17. 17 匿名

    どっちかといったらBだけど、どっちもやだな…

  18. 18 匿名

    何故迷う?Bだろ。
    子育て環境には静かな方が良いですよ。
    長く住むにあたり隣のコンビニなんかは検討の中に入れない方が良いですよ。あくまで、あって良かった程度で考えるのが良いかと。
    夜、コンビニにたむろする輩がいても困りますしね。

  19. 19 匿名さん

    Bが多いということは当然価格に織り込んでるから、Bのメリットに興味ないならBは割高かもよ。

  20. 20 匿名さん

    金がないならAにしとけ。

  21. 21 匿名さん

    >>8

    >価値が高い方が価格は安いなんてことはあり得ないでしょ。価値を求めるならできる限り高額の物件を買うことだ。

    有り得ます。新築なら有り得ますけどね。中古ですから、値付けは売主の状況にもよりますので。ローン残がまだあって、安くできないという事情とかね。


    間違いなくBだね。Aのメリットはコンビニと考えてるみたいだけど、住んでいる人ってのはコンビニで日常的に買い物はしないよ。それにコンビニが近いのは逆に要注意。我が家も隣にコンビニが出来たんだけど、昼間は車で乗り付ける営業マンや大型トラックが駐車場に頻繁に出入りして危険で、夜はヤンキーが集まって危険。ゴミは敷地内にまで捨てられるし、おでんが住人の車にぶっかけられてたり。

  22. 22 マンション住民さん

    >>21
    だからAは割り安で、>>1にとって気にならないならお買い得という話だろ。
    わかりきった前提を事例つきで長々と・・・・誰と会話してるの?頭悪いの?

  23. 23 匿名さん

    静かな方に1票。 近くにコンビニなどないほうが無駄遣いしなくてすみます。

  24. 24 匿名さん

    >>22

    長々って・・・2行も読んでられないせっかちですねwww

  25. 25 デベにお勤めさん

    コンビには嫌悪施設だから、気にならない人・逆にプラスに感じる人にとってはお得だよね。
    閉店でもあれば資産価値は上がることになるし。

  26. 26 匿名

    金があるならBにしとけ。

  27. 27 匿名さん

    買い物などの便利さは移動手段(自転車や原チャリ)でどうにかなる。
    静かさは買えない。

  28. 28 匿名さん

    Bを押せば押すほどBの割高感がクローズアップされますねえ

  29. 29 匿名さん

    割高かどうかって、この程度の話の中で何で分かるんだろう?

  30. 30 匿名さん

     たくさんのご意見をありがとうございます。ちなみにAの新築分譲時価格は3600万円。Bは4500万円です。今回の売り出し価格は3800万円と4300万円なんです。Bが安めなのは、売主が海外赴任で急いで売却したいからだと聞きました。
     あとコンビニというのは、まいバスケットというジャスコ系のミニスーパーなんです。結構野菜や肉なども売っており、便利かなと思いました。あとBは閑静な分、夜遅くに歩くのは怖いかなとか。(住宅地なので、バスも通っていないし)どちらも2回ずつ見に行きましたが、決めかねいっそ両方見送った方がいいのか?と悩み中です。でも、もう1年半位物件探ししていて、なかなか良い所がなく、今回のは落としどころかなとも思っています。住まい選びは難しいですね。

  31. 31 匿名

    迷っているならやめた方が良いです

  32. 32 匿名さん

    そうですね、どちらも運命の出会いではなさそうですね。

  33. 33 匿名さん

    値引き交渉して、多く値引きしてくれる方にしたら。

  34. 34 マンション住民さん

    欲しい物件を叩いてもらって物欲を抑えてもらうスレ   が必要だな。

  35. 35 匿名さん

    もっと叩いてBだろ

  36. 36 購入経験者さん

    先々月に、Aに似た幹線道路沿い南西マンションから、Bに似た住宅街、駅から10分、南向け、100m坂付きマンションに買い換えた者です。駅からの徒歩距離と100m坂は苦になっていません。毎日良い運動と思っています。

    交通量の多いマンションは、昼は気になりませんが夜の交通量も思った以上に感じます。

    南西のマンションは南向けのマンションより光が1日長くはいる利点あります。園芸をするにもベランダでお茶を飲むにも、光の入る家庭って素敵じゃないですか?また、静かで空気の良い環境がお子さんにも良いのでは?

    まだ、迷っておられるのであれば、一度、夜、どちらのマンションも近辺歩かれてみたら良いと思います。
    音の感じ方も変りますし、住宅街でも同じ通勤経路を歩いている人が意外とたくさんいたり、発見もあります。

    また、転売をいつか考えたとしてもBが売りやすいように感じます。

    実際、先々月にAに似た物件を希望価格の100万円値引きで売りました。
    購入希望者の方は、それぞれ200-300万の値引きを入れてきておりました。
    ローンや金利も底値ですので、良い結果が出ると良いですね。



  37. 37 匿名

    マンション選びは恋愛と似ている、私は数々のマンションを見たが、購入したマンションはパンフレットを見て住みたいと思った。数々のマンションはパンフレット見てゴミ箱行きです。3ヶ所は現地に赴いて調べました。乗り気ではない所は絶対にやめて、後悔しないです。

  38. 38 匿名さん

    Bがいいとおもいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸