注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その4)

広告を掲載

Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44

その4スタートです。

過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームって。。。(その4)

  1. 126 匿名

    123の書き込みにあったとおりウチは3年前クラージュで建てたけど充填断熱工法です。

    『外張り断熱工法は外壁落下が実際に何軒も起きてる。
    隣で火災があると延焼しなくても外壁が高温にさらされ断熱材が溶けてしまう。』と説明されました。


    たしかに冬でも暖かく良かったので、知人が家を建てる際にアエラに一緒に行きました。(私が建てたのとは別の営業所)
    外張り断熱工法に変わったんだなぁと思って聞いていると、『充填断熱工法は柱が内部結露を起こして腐ってしまいます』

    あまりにビックリしてアエラで建てたこと、充填断熱だということを伝えると慌てて説明がしどろもどろになるし、何度も席を立って一向に明確な回答がありません。

    『後日詳しく回答します』と言ったきり何の連絡もありません。


    家の性能云々の前に信用とか常識を考えてほしいです。

  2. 127 匿名さん

    初書込みします。賛否両論ですよね。
    このアエラの掲示板の内容は(その1)から一通り呼んでます。
    参考にならないかもしれませんが、体験談でも書いておきます。

    結論から言うと、私たち家族はアエラはやめました!

    大手ハウスメーカーとローコスト住宅を一通り検討しましたが、
    母屋ではなく離れを建てるのでコストを抑えたローコストでもいいかなと思い
    当初はローコスト住宅を重点的に調べてました。

    ローコストの中でもアエラは独特の営業手法で家族全員ドン引きでしたが、
    説明の内容がしっかりしていて納得できる内容だったので
    ローコストの中ではアエラが一番かなと判断し、仮申し込みし5万円払いました。
    (例の家電セットが格安で導入できるキャンペーンにも惹かれて)

    その後、家族からは「やっぱりアエラ(ローコスト)は心配だから大手ハウスメーカーのがいいんじゃない」
    と何回も言われましたが、私個人的にはアエラが気に入っていたし何より安くて
    それなりのクオリティの家が建つところに惹かれていたのでアエラで行こうと家族には対抗してました。

    ですが安易にローコストに決めるつもりはなく、私も完璧主義なので“ローコストのからくり”を
    知らずして契約はありえないと思い、家に帰って情報を整理しまずはアエラ(ライク)に疑問点をまとめてメールしました。
    (営業さんに疑問点があれば名刺に書いてあるライクのメールアドレスや電話番号で受付ますと言われていたので)

    それからですね、みなさんが言う“営業の対応の悪さ”を身をもって体験しました。。

    そのメールを送って1週間以内にはなんらかのレスポンスがあると思っていましたが音沙汰なし。
    メール再送して1ヶ月程度待っても反応なし。
    ライクに直接電話して「メール確認してるんですか?」と聞いても、「確認して折り返し連絡します」
    と回答され、連絡なし。
    その後ライクではなく直接アエラの店舗の営業担当に電話すると、「店長でないとわからない」
    と言われ、店長が不在だったので「じゃあ店長から折り返し連絡するよう伝えてください」と言ったが、店長から連絡なし。
    そして後日また電話したら店長がいたので、メールを読んだかどうか聞いてみたら「確認して折り返します」
    といわれ、「回答は後日でもいいからとりあえずいつまでに回答できるのか宣言してくれ」と言い、「わかりました」と言ってくれたが、これも予想通り連絡なし。

    私としてはアエラでいきたかったのですが、この対応の悪さにさすがに呆れ、解約しました。
    ちなみに1ヶ月以上前に解約しましたが、未だに返金されてません。
    つい3時間前くらいにも電話し、「入金が確認できてないのですが状況わかりますか?」と聞き、「確認して折り返します」といわれてるけど、これまた連絡なし。まぁ今日の今日なのでもうちょっと待ちますが。

    みなさんもなぜローコストでできるのか、その“からくり”は熟知しておいたほうが良いですよ。
    (そんなこと言われなくてもしてると思いますが)

    数人の営業マンでまわしてるのを考えると恐ろしいですね。(ここからは若干の愚痴です)

    お客さんの“窓口”である営業マンの対応というのはアフターにも関わる重要な部分なのに
    そこが最低限ギリギリのところでやっている(私のところはむしろアウト。店舗名はふせておきますが)
    し、何より店長と営業担当との間で情報共有できてないところがガッカリですね。
    会社のしくみ的に大丈夫なんでしょうか。

    その後、最初は大手ハウスメーカーなんて絶対嫌だ、と思ってましたが最終的に大手ハウスメーカーにしました。その中でもまたいろいろとメーカー比較し納得できるところに決めました。

    ざっくり書くと、私のイメージは
    大手ハウスメーカー費用 = ローコスト住宅費用 + 標準仕様グレードアップ分 + 多数営業マンの給料や宣伝費 + “安心”

    って感じですかね。最初は莫大な宣伝費とかかかってるしハウスメーカーなんてムダに高いって思ってましたが、“ムダに高い”わけではなく、“それなりの仕様”と“安心”があります。
    保険のようなもので、私は“安心”を買いましたね。

    一般的にローコスト住宅の方が坪単価が安く、同じ坪数の家を建てるとハウスメーカーよりもローコスト住宅のほうが安く建つといわれていますが、これはあくまでイニシャル費ですよね。ランニングコストを考えると逆転する可能性もありますし、ランニングコストが高くつくくらいなら、イニシャルコストが高くてランニングコストが少なくて住む家のほうが“いい家”じゃないですかね。イニシャルコスト=家の価値 と思います。

    ここに書き込んでる方の中には、すでにアエラに決めてから(アエラで家を建ててから)後悔している方もいるみたいですが、これから決めるかたは後から後悔だけはしないようにしたいですね。
    別にハウスメーカーを押すつもりはないですが、ハウスメーカーならその分“安心”があり、あとから後悔することはないと思います(少なくともローコスト住宅に比べて)。あとから「ローコストやめておけば良かった・・・」と思うことはあるとしても「ローコストにしておけばよかった・・・」と思って後悔することはないと思います。

    これらはあくまで私の考え方ですが、参考になりましたら。


  3. 129 匿名

    125
    ありがとうございます

    基礎から 2.5ヶ月って 早いですか?

  4. 130 匿名

    アエラで検討している人がいたら営業マンに
    『この1年間でキャンペーン以外で建てた人っているんですか?』
    って聞いてほしい。


    毎週キャンペーンやってるのに『今日申込まないとなくなってしまいます!』って嘘じゃんo(`▽´)o

  5. 131 匿名

    キャンペーンに のっかりまりた 家を建てる踏ん切りついて意外に よかったです

  6. 132 匿名

    アエラって値段を安く見せるために標準装備を30年前のボロアパート並みにしてるんだよ。

    今時アエラの言う豪華装備が標準じゃね?


  7. 133 匿名

    アエラホームって 実際に建てた家の見学会ってあるのかな?
    施主に 見学金制度ってあるの?

  8. 134 物件比較中さん

    >132
    でも今は超豪華仕様が無料プレゼントじゃない?

  9. 135 匿名

    アエラで完成現場見学会した施主いますか?

  10. 136 匿名

    >134

    その分坪単価があがってるじゃん。

    数字のマジックだよ

  11. 137 物件比較中さん

    豪華装備が無償って事は設備変更すると凄く高そう
    差額調整じゃなく導入全額追加でしょ?

  12. 138 匿名

    アエラでは
    通常 大工は 何名で作業しているの?

  13. 139 地主

    日本の大手ハウスメーカーは欧米同基準に比べ3割高いのは有名。
    その分、顧客獲得のためのサービス費用(無料見積り、無料工場見学会 等)に回っている。
    極限までコストを削ればサービスレベルは100%落ちる。
    過剰サービスに慣れすぎた日本人には肌が合わない人も多いだろう。
    ”安心”という”無駄”にお金を払っている人が多いのが現状。
    大手だから”安心”という概念は昨今通じない。
    大手だから”過剰サービスを期待する”が正解であって、”安心”を求めるのは間違い。
    倒産するときは同じである。
    <<良いものを安く+サービス精神も旺盛+アフターフォローも万全>>
    全てを望むのは我儘と云うもの。
    そんな慈善事業を行っている民間企業はございません。
    アメリカを御覧なさい、健康保険が当たり前の日本では考えられないでしょうが、
    風邪で病院に行くのにも民間保険で行くのですよ。
    保険に入っていない人は病院にすら行けません。
    日本は過剰サービス国(債務国家)。
    皆がそれに慣れてしまっている。

  14. 141 匿名

    まとめると
    アエラで いいってことだな

  15. 142 匿名

    アエラでOK
    住めば都

  16. 143 二年前に入居済み

    二年前にアエラで建てました。

    アエラ 安い割にはそこそこでサイコーです

    ただし 営業マンの知識は全くあてにならないので要注意です。
    良い家が建つかどうかは自分の知識・勉強しだいです。
    一流ハウスメーカーのような的確なアドバイスは期待してはいけません。

  17. 144 匿名

    ここは日本だから外国の常識は関係なくない?

    わけわからん擁護してアエラの回し者だろ

  18. 145 匿名

    求人を見ました。給料はワシの3倍近くなのでたまげた☆

  19. 146 ①~④まで


     読んできましたが、レス急減・・・

     皆さんお疲れか・・・

  20. 147 いつか買いたいさん

    三倍って平均年収で三倍したら
    1800万かよ凄いな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸